上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

胃痛

c0069036_2235403.jpg・・・なのにランチに坦々麺をセレクト。辛さに汗かきながらたいらげる。

胃痛はどう考えたって仕事上のストレス。チームの営業マンOくん心の中の機関銃で連射しました。手が震えて的は外したけど・・・。(そう本人にも言いました。)


ああ、もう会社から逃げ出したいー、とお昼時間が終わる頃にはいつも思うんだけれど(新入社員じゃあるまいし)、やめる気もないので働き続けるしかない。でももうすぐ夏休みだ~。

相方は相方で急に台湾人の上司が赴任してきた、とかで戸惑っている。「台湾の人とうまくやっていけるだろうか?」と心配している彼。「中国はひとつ」主義の男なもんで。

どちらにしても日本人上司ともうまくいっていないわけだから、国籍には関係ないんじゃないの。もしかしたらサラリーマンに向いていないのかしら。うちのダーリン。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-06-28 22:47 | 戦いの日々 | Comments(2)

お買い物

昨夜寝苦しかったせいか一日中冴えなかった。帰宅してビール飲んでパスタと昨日作ったラタトゥユの晩ご飯を食べるころになってやっと元気を取り戻す。

上海もすでに猛暑らしい。覚悟を決めて、持って行く服は半袖Tシャツとノースリーブシャツをたくさんにする。

c0069036_22125843.jpg今日買ったTシャツ。かなり体にフィット、フレンチスリーブで女らしい。
もちろんコレも上海で着ます。

グリーンのラッピングの箱は義理パパのお誕生日プレゼントの腕時計。ああ、なんてできた嫁・・・。

巷では
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-06-27 22:19 | 戦いの日々 | Comments(2)

たいせつなのは男優

やっとこさ『パリの恋人』を見終える。主役の女の子(キム・ジョンウン)はきっぱりとしてかわいかったし、ラブシーンにもやられたけれど、いまいちはまりきらなかったのは、男優陣が好みのタイプではなかったせい?(唯一OKだったのは秘書役の男性。)

そのうえそそうもしてしまい、お詫び&お礼をこめて焼き菓子の詰め合わせを添えて明日ビデオを返却します。

休日を韓国ドラマを観ることだけで過ごしていたわけではなく、今日は車検を受けて、携帯電話を修理に持って行き・・・、と結構忙しくしていました。

それにしても、車検をしてくれた整備士さん、コンピュータをたたいて見積もりを出したり、テキパキ説明をしたり、本職の車の整備以外もしっかりこなしていました。今の時代、車の下にもぐって整備をしているだけじゃだめなんだろうね。ボーダフォンショップの女の子たちもテキパキ動いていて気持ちがよかったです。

c0069036_23222452.jpg
《写真》昨夜のウェディングパーティでもらって帰ったお花をモロゾフのプリンの容器に生けてならべてみました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-06-26 23:02 | 韓流・台流・華流 | Comments(0)

10年愛

・・・を実らせた同僚Sちゃんの結婚式、パーティにお呼ばれ。

c0069036_22243512.jpgわたし自身は式も披露宴もするつもりはまったくなく、実際すべてカットしてしまったのだけれど、人さまのに呼ばれて行くとやっぱり感動しちゃうんだなあ。

c0069036_2225853.jpg今日もSちゃんの花嫁姿を観た瞬間にウルッと来て、賛美歌を歌いながら涙、両親への花束では大泣き。
周囲の人たちからたくさんの祝福を受けることってとても意味のあることだなあとしみじみ思う。なんせなしくずし結婚ですから、わたしたち。

美味しいイタリアンをいただき、ふたりのもてなしの心がこもったパーティを終える。お疲れさまでした。絶対シアワセになってね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-06-25 22:38 | まったり休日 | Comments(0)
ohimmihoさんからもらったバトン。

*Total volume of music files on my computer
・・・880MB 基本的にパソコンにはおとしません。

*Song playing right now
・・・『霞飛路87号』 中国のHip‐Popユニット黒棒の1曲。上海語のラップがはいっています。

*The last CD I bought
・・・『太平盛世』 陶吉吉 (デビット・タオ) 
上海で買ったので大陸版につき、『鬼』がはいっていないバージョン。なんだか・・・。

*Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
人生長く生きてきたので5曲に絞るのは難しいから夏限定で選んでみました。 
①ラヴェル『ボレロ』・・・数年前の夏、家族で奈良旅行したとき、平城京跡をドライブ中に義兄の車にえんえん流れていました。
②サザンオールスターズ『真夏の果実』・・・なんとなくせつない夏を思い出す。
③The Beach Boys『KOKOMO』・・・まったりと過ごす夏休み。
④マドンナ『ラ・イスラボニータ』・・・一時カラオケで歌いまくり、モテました。
⑤光GENJI『ガラスの十代』・・・名曲だと思う。

というところでしょうか。それにしても節操ないなあ。

*Five people to whom I'm passing the baton
ブログはもっぱら読み逃げしているのでバトンを渡す相手が・・・。すみません。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-06-25 11:07 | プロフィール | Comments(0)

ビールは三度注ぎ

得意先のビール会社のイベントをスタッフさん向けに催す。スタッフさん向けと言いながら、ビールの注ぎ方、おいしい飲み方の勉強や銘柄当てクイズなど、しっかり自分も楽しんじゃいました。

ビールをおいしく飲むためには・・・、適温で保管、グラスを清潔に、三度注ぎで、というのがたいせつ。

c0069036_1445957.jpg利きビールは大正解、で景品にレトロな絵葉書をいただく。2年前も当てたのだけど、依然舌は衰えずってところでしょうか。

イベントのあと、部長、チームメイトTちゃんと飲み直し。さすがにもうビールははいらないのでライムチュウハイなんぞを今後の社内の組織変更について熱く語りながらいただく。

部長にごちそうになったので、帰宅(今夜もタクシーだ)してからお礼のメールを打ったら、「今日はなんか綺麗でしたよ。Tが居なかったら口説いたところだった」という返事が!!!「ありがとうございます」とでも返信しておこうかと思ったら、相方がMSNメッセンジャーにログインしてきたので結局部長のメールはそのまま放置しておきました。今夜は「出世より愛」を選んだわたしです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-06-24 23:43 | 戦いの日々 | Comments(0)

あわわ・・・

会社の先輩から借りている韓国ドラマ『パリの恋人』のビデオ、なんと取り出しボタンと録画ボタンを間違えて押してしまった!サイアクだー。10秒ほど空白の時間が・・・。今日ひたすら謝って許してもらいました。

c0069036_2316642.jpg午後からは広島で研修会。そのまえに牡蠣フライで腹ごしらえ。
研修はとても勉強になりました。アウトプットばかりの日々なので、インプットもたいせつ。でも寝ている人が多くて、「貴重な勤務時間をつぶして来ているのに!」とアンビリーバルな気持ちになりました。

夜は広島支店の人たちと飲み会。カープの野村選手の2000本安打達成の中継を観て、「あれはレフト取れただろう。八百長か?」と疑惑を抱きつつもみんなで祝福。地元ですから。あとは同姓愛とかかなりディープな話題で盛り上がる。一応情報交換会という名目なんですけど。いったいどんな情報なんだ!?
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-06-23 23:24 | 戦いの日々 | Comments(2)

キャンドル風呂

100万人のキャンドルナイトに気持ち参加、ということで、お風呂にはいるときは電気を消してキャンドルの灯りだけにしました。

c0069036_22555158.jpg実はこの期間に限ったことでなく、ときどきキャンドル灯して入浴しています。今一番のリラックス方法かも。
キャンドルの灯って本当に心を落ち着かせてくれ、ストレスから開放されているのが実感できます。

ただ、もの思いにふけり始めたらいろいろ仕事のことを考え始めて、「あれま、ちっともリラックスできていないじゃん」と気づくこともあり。

相方のストレスのもと、大嫌いな日本人上司がなんとぎっくり腰で病欠中。「しばらく顔を見ないで済む~、シアワセ」と喜びを噛みしめているサラリーマンがひとり。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-06-21 23:08 | 戦いの日々 | Comments(2)

七夕に逢おう

来月の上海行きは7月7日に決定。夏休み申請を出さなくっちゃ~。

本当は3連休にかけて次の週に行こうと計画していたのだが、いつもは「いつでも●ちゃんが来たいときに来ればいいよ」と言う相方が珍しく「早く来たら?」と言う。おやおや、そんなにあたしに逢いたいの?と思いきや、実はそういうわけでもないみたいで・・・。少しでも早く来たら暑さがましだから、という理由らしい。

出発まで2週間ちょっと。慌てていつもの旅行会社に電話したら(姓を名乗っただけでわかってもらえる)、「チケットは余裕で大丈夫」だそうです。

日程が決定するとやっぱりワクワク。今日会社で「なんか笑顔がピカピカしてますね、また韓国ドラマ観てたんですか?」などと言われて、「うん、韓ドラで恋愛モード高まってるからね」と返したけれど、本当の理由は「決定!七夕再会」なんですのよ~。《写真:一年前の上海の風景》
c0069036_2254028.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2005-06-20 22:09 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)

還元中

実家に帰ってボーナスを家族(父、母、姉、帰省中の姪っ子)に還元。気持ちいつもより待遇がよかったような・・・。

c0069036_1547426.jpg姪っ子がゼミで発表するプレゼン資料を持ち帰っていたので見せてくれる。テーマは『中国の財政・金融について』だそう。出来はともかく、あのふにゃふにゃ子がパワーポイント使ってこんなのを作成するまでになったことに叔母ちゃんは感動するのだった。


c0069036_15435975.jpg父が趣味で作っている葡萄棚。今年も既にこんなかんじに実がついてきた。夏の終わりには甘いピオーネがいただけることでしょう。

[PR]
by yu_ppie66 | 2005-06-19 15:56 | まったり休日 | Comments(0)