上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2005年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

やっと・・・

週末、キターッ!長い1週間でした。クタクタになって21時前に会社を出ようとしたところで一緒になった営業Iさんと、総務Sちゃんの三人でそのまま焼き鳥屋へなだれこみ、わたしの最終バスの時間まで1時間半さっくりと飲みました。

c0069036_22575461.jpg三人とも業務内容も立場も悩みも違うけれど、やはり世代が近いと楽だなぁ。気を遣うこともないし。昨日の10倍美味しかったデス。

Sちゃんは来春で退社希望で、理由は「トップの考えと合わずもう限界」だかららしいんだけど、気のおけない同僚が居なくなるのはとても寂しいので必死で引き留めています。「来るもの拒まず、去るもの追わず」と普段から明言しているわたしが猛烈に引き留めたものだから彼女はすごく感激してくれたようだけれど、それでも気が変わることはないみたい・・・。

「またこうやってふらっと飲みに行こうね」と約束して解散。生ビール1杯飲んだだけだけど気分がとてもよく、いい週末が迎えられそうです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-09-30 23:07 | 戦いの日々 | Comments(2)

阪神優勝、興味なし。

新しくできたホテルの中のイタリア料理のお店でスタッフさんと食事会。
c0069036_22402345.jpg味はプ○ントとたいして変わらず、サービスも取り立てて素晴らしくもない、で少々がっかり。会社の経費で落とせたから許せたかも。(もちろんそれなりに気遣いもしてちゃんと仕事しましたから。)

〆めは、ふた口で終わるくらいの少量のエスプレッソと、ホットガトーショコラ、アイスクリーム添え。感動する美味しさでもない。

週明けにはいよいよ相方がやって来るんだけれど当日空港迄出迎えに行けないので、「バスで街まで帰ってきてもらい、会社の近くのホテルのロビーで待ち合わせて部屋の鍵を渡そう」と思っていたら、その時間は来春入社の子たちの内定式に出席しなければならなかったーっ。

「代わりに渡しに走ってあげましょうか?」と言ってくれる同僚もいるけれど、「内定式が終わるまでロビーで待て」指令を相方に出す。内定式が終わり次第わたしが駆けつける予定。

最初からドタバタ。ウィークディは本当に忙しい(金曜日に休もうと思っているからさらに)ので、せっかく逢えた相方に不機嫌に当たりそうで怖いです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-09-29 22:54 | 戦いの日々 | Comments(0)

半狂乱の夜は更け

毎日てんてこ舞いだけれど、チームの若くて可愛い女の子ちゃんたちが頑張ってくれていて、それで救われている気がする日々です。若いって、一生懸命って、素晴らしい。

今日のしんどさの原因は睡眠不足のせいもあり。昨夜相方にぜんぜん連絡がつかなかったのです。事件?事故?浮気?・・・といやな想像ばかりしてしまい、半狂乱(ちょっと大袈裟)状態で電話を掛け続けたのですが、部屋の電話は呼び出し音が鳴り続けるだけ、携帯電話からは「対不起・・・・」と女性の声のアナウンスが流れるだけ。

深夜1時過ぎ、やっと相方が電話に出て、「今帰ったばかり~。残業でした」と疲れた声で出たんだけど、実は仕事のあと、日本人上司と焼き鳥を食べに行っていたらい。

「■ちゃんが焼き鳥をぱくぱく食べてた頃、あたしは心配で倒れそうだったよ。」
「携帯に掛けてくれればよかったのに。」
「掛けたけど、繋がらなかったもん。」
「あ、会社から携帯貸与されたからそっちを使い始めたんだ。新しい番号を教えてあげよう、1381-・・・・・・」反省の言葉はナシ。

男の付き合いもある、と広い心で受け止めてあげるべきなのでしょうか。でも遠距離だと1本の連絡が本当に大切なんです。
c0069036_21455976.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2005-09-27 21:46 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)

人妻ランチ

3連休明けの職場、あちこちから「しんどい~」の声、声。

c0069036_213284.jpg息抜きはランチタイム。今日は新婚Sちゃん、結婚2周年Nちゃんにわたしの人妻トリオで肉味噌胡麻ラーメンを食べに行きました。

坦々麺ほど辛くなく、胡麻たっぷりのスープが美味しかった。

6泊7日の沖縄旅行から戻ったばかりのNちゃん、「今回は本当にリッチな旅だった」そうです。さすが2馬力、子なしだと贅沢もできますね~。グラス1杯1,700円のワインを彼に「飲みたいんだったら飲めばいいよ」と言われてお替りしたとき、「ああ、結婚してよかった・・・」と思ったんだって。

「3,400円あったら・・・」と思わず計算してしまうSちゃん(現在夫が就職活動中)とわたし(一応、2馬力・子なしなんだけどなあ)でした。

相方が来日中、淡路島で一泊することにしました。夕食はわたしは瀬戸内の幸のスタンダードコースにしたんだけれど、相方のはデラックスコースにしてみました。淡路牛のしゃぶしゃぶ付き!それで恩に着せるつもりです。(実はわたし牛しゃぶが苦手だから抜きのコースを選んだんですけどね。)
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-09-26 21:25 | 戦いの日々 | Comments(0)

3000円・5000円・1万円

マンションの入居説明会に参加。各関係者の挨拶、説明が続くが、前で喋る人たちのカツゼツが悪いし、噛み噛みだし、わたしの一番イヤな「・・・のほう、」という日本語を使うしで、ややストレスが溜まりました。

でもそんなことは置いといて、本日のメインイベントは「駐車場の抽選」。これによって駐車場代が月3,000円で収まるか、1万円也になるかの分かれ道なのだ。(小型車用3,000円・屋根付き1万円・屋根なし普通車5,000円)

軽自動車に乗っているわたしが狙うのは小型車用のスペース。庶民派価格のマンションゆえ、これが大人気かと思いきや、7台枠に対して申し込みは4人だったので、すんなり月額3,000円は決定。あとは抽選で番号の若いものを引いた人から好きな場所を選んでいくのだが、くじ運の悪いわたしは4人中4番でした・・・。でも第2希望に考えていたところが残っていたので結果的には大満足。今の雨風吹きさらしの駐車場代の半分以下で、玄関にも近く、1/3は屋根が掛かっている場所をキープできてとても嬉しい。

なんかいよいよ近づいてきた~ってかんじです。営業担当者に「夫が来日中にマンションの部屋ちょっとだけ見せて」と頼んでいたのも、なんとかなりそうだし。

c0069036_1850221.jpg
付き添いを頼んでいた義兄といったん実家に戻り、それから帰る。気分がよいので夕焼け空もより美しく映る帰り道。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-09-25 19:03 | お引越し | Comments(0)
昨夜久々に年下のBFのアシ子をした。付き合っているGFのことを愚痴っていたけれど、彼女がカナダに旅行するのに新幹線に乗って関西国際空港まで送迎した(迎えの日は台風で新幹線が停まり、高速バスで行ったらしい)という話を聞いてびっくり。

「いったいいつそんなことができる男になっちゃったの?」「自分でも驚くよ。」典型的九州男児の彼を変えた彼女の力がすごい!「面倒くさいんだよ、まったく」と言う彼を、ちゃんとつき合わせているもんね。九州男児に頼るポイントを知っているのかしら。

「『一緒に行く女友達は成田から飛び立って現地待ち合わせなのでひとりで行くのが怖い』って言うから」だそうですが、「けっ」ってかんじです。そんなこと最初からわかって旅行を決めただろうに。空港での別れとお迎えのシーンにふたりしてひたってるのでしょうね~。羨ましい。

そういえば、相方の予定は3日IN、10日OUTで決定。今日航空チケットを買いにいっているはず。3日月曜日はわたしが空港に迎えに行けないので前回のように入国審査でつかまることだけはないようにして欲しい。
c0069036_19305540.jpg
どこに行こうかな。写真は2年前の国慶節休み。来日した相方と瀬戸大橋がみえるホテルでまったりしていました。

10年後・・・
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-09-24 19:45 | まったり休日 | Comments(0)

いったいいつ来る?

相方の日本滞在日程が二転三転するので、計画が立たない!二転三転というか、彼がはっきり決めようとしないんだけど。「本当に来る気あるの?だから最初から来なきゃいいのに。」などというひどい言葉を病身の彼に浴びせかけ、「鬼嫁」と呼ばれています。

c0069036_1932035.jpg
お昼過ぎに実家にお供えのお饅頭を持って寄り、焼きたての秋刀魚をいただいてから、姉のところへ遊びに行く。

退院した義兄はすっかり元気。減量のおかげでフェイスラインもすっきり、食事療法・健康的な生活でお肌つやつや。予定通り10月10日から研修旅行という名の台湾旅行へ旅立ちます。アルコール禁止、油分禁止、で美味しい中華は食べられず、それだけで旅の楽しみは半減だと思うんだけど、「なんなら代わりに行って来ようか?」という提案は却下されました。

わたしの過去2回の台湾旅行は、一度目異常気象、2度目大地震に遭遇とあまりいい思い出がない。いつかリベンジをとは思うが、上海通いの身ゆえ、あえて中華圏を旅したいという気持ちも正直湧かないんだなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-09-23 19:44 | まったり休日 | Comments(0)

不好。

出勤3日でもクタクタ・・・。相方も風邪気味です。昨夜「好不好?」と訊いたら、「大丈夫じゃないよ~」と弱音を吐いていました。まったく男って病気に弱いよね。

でもこういうとき離れていると「早く寝てね。水分しっかり摂ってね。お水買ってる?」なんて言葉をかけるだけしかできない。無力だわ。

c0069036_22273338.jpg
青切蜜柑。相方にも届けたいビタミンC。小学校の運動会、こんな蜜柑と栗のゆがいたのを持ってきてそれを食べながら応援してくれていたおばあちゃんの姿を思い出す。

そういえばお彼岸だ。明日は実家に帰ろう。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-09-22 22:32 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)

ファン付きにする?

この部屋での生活も残りわずかとなって、今さら電灯やらトイレの電球やらが切れる。あと2ヶ月くらい持ち堪えられないものかね。

そうか、照明器具も買わなきゃならないんだなあ。新居への引越しは楽しみだけれど面倒くさいことが多くてなかなか段取りが進まない。

リビングの照明はシーリングファン付きにしようかと考えている。ほら、アジアンな部屋作りを目指しているし。でもうちのリビング狭いし、天井が高いわけでもないし・・・。周囲からも賛否両論で悩んでいます。

c0069036_2313463.jpgコレは上海のマンションのシャンデリア。元々付いていたんだけど、最初見たとき、「あちゃー」って叫んでしまいました。

リビングはブルーライトも灯るんですよ!って前所有者、どんな趣味だよ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-09-21 23:30 | お引越し | Comments(0)

わくわく国慶節

今週の出勤は3日だけ、と自分に言い聞かせ頑張る会社員生活。晩ご飯はあんかけ焼きソバ。ええ、スーパーで買いましたとも。ウィークディに料理するパワーなんて残ってなく、トマトを切るのがやっと・・・。「めし」「風呂」「寝る」ってこっちがやりたいくらいだよ。
c0069036_2182174.jpg

国慶節、相方の休日出勤は前半だけでよいらしく、遅れて休暇をとることになったおかげで3連休を日本で一緒に過ごせることになった。災い転じて・・・です。(でも本当に後半出勤しなくてよいかどうかまだ不安なんだけれど)

「部屋でゆっくりしたい」「家電を観にいきたい」と彼はいうけれど、せっかくだからどこかに行きたい。ということでバスツアーのパンフレットをもらってきた。
c0069036_21115127.jpg
バスに乗っていたら連れて行ってもらえるんだから楽でいい。なにより安いし。でもフリータイムがないのが辛くなるのかなあ。B型のふたりですから。
[PR]
by yu_ppie66 | 2005-09-20 21:14 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)