上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

一起去!

「なんだかもう金曜日のような気がする・・・。」と会社でみんな言い合っていましたが、今日はまだ火曜日でした。既に週末のような疲労感。
c0069036_2222676.jpg
本日の晩ご飯。エリンギのパスタ、トマトサラダ、白ワイン、苺

明日からは期末の3月。考えるだけでも恐ろしいのですっかり現実逃避モードにはいり、旅行の計画ばかり立てています。そろそろヨーロッパの街並みも恋しくて、「ドイツかポルトガルに行きたいなあ」と思っていたけれど、長期休暇も取れそうにないし、ロングフライトは体が持ちそうにない。そうか、じゃあそれぞれの国の匂いの残る青島かマカオに行ってしまおう!と思い立つ。

一昨年の秋、一応プチハネムーン先に青島を候補に上げて、ネットでも調べていたんだけれど、結局そのときは北京に行ったのでした。

相方に「青島ビールを本場で飲むか、エッグタルトを本場で食べるか、どっち?」と楽しい選択を迫ってみたけれど、「今は旅行の気分じゃないよ。」と全然ノッてこないので、「あ、じゃあ友達と一緒に行くからいいよ。」とあっさり引き下がってみました。実際遠距離婚となってからは、休暇とお金の全てを上海通いに費やしていて、女友達にも不義理をしているから、たまには女同士の旅もしてみようかなと思ったんです。そしたら、「えーっ!絶対一緒に行こうよ。ちゃんといろいろ調べておくから。」と心を入れ替えていました。あらあら。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-02-28 22:28 | 戦いの日々 | Comments(2)

加速するおやじ化

月曜日から飲み!会議の後、いつものメンバー(同世代リーダーたち、男3・女2)で居酒屋へ。サラリーマン的にかなりきわどい会話もできる仲間というのは貴重ですねー。生ビールのあと、瓶ビールを注ぎあう自分におやじ化を感じる。

大根とジャコのサラダ、レンコンと生ハムのサラダ、なんこつ唐あげ、ゲソ入りオムレツ、コロッケ、焼きそば、おにぎり、お味噌汁、などなど。4月に部長に昇進する方のおごり(勝手に決めた)でした。

いいかんじに酔っ払ったのでマンションまで歩いて帰ることにしました。所要時間30分。相方からの着信があったのでCB。「飲んで今歩いて帰ってるところ」と報告したら、「危ないよー。夜は人が少ないでしょう?」とものすごく心配してくれるので、「人通りの多い明るいところを通って帰るから大丈夫。」と答えておきました。夜11時前のわが街はすっかり眠っていて、人通りの多い明るいところなんてないんですけどね。

しかし今のわたしを乙女扱いをしてくれるのは相方くらいなもんです。感謝。
c0069036_019326.jpg
デザートは。特売で1パック398円。上海の公萬近くの市場なら1/10の値段で買えるんですけどねー。

そして後ろはシャンパンではなく、芋焼酎のロック。こんな乙女いやですか?
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-02-27 23:57 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨夜は「早めにチャットしよう」どころか、定時にもサインインしてこないので、電話したら、「温泉に来てまーす。今休憩ルームで香港映画観てるよー。」とのんびりした声で対応され、叱ろうと思っていたのに思わず笑えてしまった。「だってストレス解消したいもーん!」とさらに開き直るので、「ゆっくりリフレッシュして帰ってきてください。」と心広いところを見せておきました。

それから1時間後、パソコンをおとして、荒川静香の特集を観ていたら「今帰ったよ、15分だけチャットしようよ。」と電話が掛かってきたので、「もー、面倒くさいなあ」と思いつつもパソコンを立ち上げなおしてボイスチャットしたのでした。遠距離婚、まあ、こういうことが大切なのでしょう。

温泉から戻ってすっかり元気回復の彼。「やっぱり■ちゃんは楽天家だよね・・・。」と感心していたら、「●ちゃんもなんとかストレス解消の方法を見つけないとだめだよ!」と真剣に説教されました。最近ストレス解消のためと思ってやることでさらにストレスがたまっている気する。

チャットを終えてから、照明を落とした部屋でハワイアンな音楽に合わせてひとりゆるゆると踊っていました。自分的にはいい気分だったんだけれど、かなりアブナイ光景ですねー。

c0069036_17312880.jpg本日は実家に帰ったので、両親の結婚記念日(2/21)のお祝いに寄せ植えのお花をプレゼントしました。

実家に行く途中、帰る途中の2回、確定申告の相談のため税務署(本日は休日も開けている)に立ち寄る。ささやかながらもわたし名義の農業所得があるので毎年確定申告しているんですが、今年はさらに住宅借入金控除があるのでいろいろ面倒です。でもしっかり税金返してもらわないと・・・!

ユニクロでカジュアルベルトを買い、近くの昔ながらのスーパーでわりとオシャレな買い物(イチゴ、ゴールデンキウィフルーツ、ピンクグレープフルーツジュース、エリンギ茸)を済ませて、夕方マンションに帰り着きました。

今週もめまぐるしい日々になりそうだけど、乗り越えるしかない!
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-02-26 17:51 | まったり休日 | Comments(4)

書を求めて街へ出よう

本日2度目の更新。

天候も穏やかだったので午後から街へ出掛けることにしました。留学生から取り上げた自転車で颯爽と・・・、と行きたかったけれど、ペダルを漕ぐたびにカランカラン音を立ててちょっと恥ずかしかったです。

上海だったらひとりでどこまでもいけるのに、地元の街じゃ、ひとりでスタバもはいれないダメダメなわたし、買いたいものだけ買ってそそくさと戻ってきました。ストレス解消!と思って外出したのに、外に出たら心身ともにぐったりして戻ってくるのってどうでしょう?

でも道の途中でこんな風景をデジカメで撮ってみたりしました。
c0069036_1765794.jpg
c0069036_1792342.jpg
土手のベンチでくつろぐ人たちも居て、相方の来日時にはぜひ一緒にお散歩したい、と思う。

「書を捨てて街へ出よう」ではなく、今日は「書を求めて」で、週間東洋経済の臨時増刊『ブログ キャスター』が目的でした。CREA TRAVELLERの特集が『香港・ソウル・台北・マカオ』だったのでそれも買い。
c0069036_1783447.jpg

無印でチェリージャム、クランベリーヨーグルトチョコ、豆乳と白胡麻プリンの素。
c0069036_1784440.jpg


寝起きの相方が「部屋が片付いたらチャットしようかな。それか夜早めに・・・。」と言っていたんだけど、「日中のチャットはまずないな。」と判断して外出してました。もちろんそれは正解。夜早めにとかいって、21時くらいからのMTVのピ特集の頃にサインインしてきたら無視してやる!
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-02-25 17:18 | まったり休日 | Comments(0)

なんでそんな連想を

テレビを観ながら、確定申告の記入をしていたら、インタホンが鳴る。「書留お持ちしました」と郵便局員さんが届けてくれたのは前日合格した免許証でした。
c0069036_11563967.jpg
手にすると嬉しい。

しかし「どこからの書留ですか?」と尋ねたときに「広島労働局からです」と言われて、ドキッとしてしまいました。広島労働局→入国管理局→不法滞在?みたいな連想ゲームが瞬間頭のなかで繰り広げられたのです。ああ、インタナショナルカップルのサガ!もちろん咎められること何もないんですよ。
c0069036_120093.jpg
上の写真の奥に写っているのは、「黒胡麻いわしと大豆」(正式商品名)。最近のイライラはカルシウム不足が原因にちがいない、とスーパーで見つけて即カゴに入れたのでした。

お昼が近くなったので相方(昨夜も飲み会)にモーニングコール。まだベッドの中でした。明日も休日出勤なので貴重な一日をのんびりと過ごしている模様。超楽天男もここ最近は後ろ向き。行動力も鈍る?
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-02-25 12:07 | まったり休日 | Comments(2)

むしろ隔離されたい

本日完全引きこもり休日を敢行する予定だったけれど、確定申告に必要な住民票を取りに市役所に出掛ける。

市役所職員の対応はとても感じよく住民票もスムーズにもらえたのだけれど、エレベーターに乗り合わせた人たちのちょっとした行動にイラッとしてしまうわたし、「病んでるかも?」と思う。

そこで癒しを求めてMちゃん宅へ。久々に坊に逢ったら、もうすごいスピードで這い這いしていて驚く。Mちゃんも坊にたっぷりの愛情をそそいで子育てをエンジョイしているよう。でも「時々、社会と隔離されている~、とキーッてなる」そうです。

今のわたしはむしろ隔離されたいですが・・・、いろんなことから。

Mちゃんちをおいとまして、以前住んでいたエリアをウロウロ。馴染みの家電量販店、ドラッグストア、お気に入りのスーパー、ケーキ屋さん、本屋さん・・・。なんかしっくりくる。やっぱり大殺界に引越しはまずかったか・・・、なんてことを思ったりして。いやいや新居も居心地最高で、満足してますってば。

午前中文房具類を整理していたら(文房具屋?と思うくらい文房具が多い!)、懐かしいものが出てきた。まだ返還前の香港の街で買った虎の鉛筆削りと、NYに行く途中のダラス空港の売店で買ったハーモニカ
c0069036_18361349.jpg
c0069036_18363043.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2006-02-23 18:39 | まったり休日 | Comments(2)

休日前の元気

明日は代休をとりました。この時期休むということは後で自分の首を絞めることになるのは分かっているんだけれど、それでもとにかく休養、プリーズ!

明日休める、と思うと、いろんなことが頑張れる不思議。
c0069036_22405519.jpg
お昼はOL三人でインドカレーランチ茄子とチキンのカレー、ナン(美味しかった!)、サラダ(ドレッシングが独特)、ラッシー(甘い!)。890円也。

ミキティのあの喋り方はどうよ」とか「あの年齢の子たちはみんなあんなかんじよ。」とか「でも25歳、村主の喋りもいただけないよね」とか「でも不思議なことに村主が英語で喋っているときは流暢ですごくしっかりしてた」とか、そんな会話。

夜は会議の後、先輩のFさんと女二人でさっくりと飲んで帰りました。
c0069036_22424838.jpg
串焼きとおでんのセット、生ビール、サラダ、焼きおにぎりでひとり2,000円也。

こんな会社員生活を送っているだよ。

電車を降りてコンビニに寄って、牛乳やデザート(3種類)を買う。明日一日ひきこもる気満々です。帰ろうとしたら「くじをどうぞ」と言われてスピードくじをひいたら伊右衛門2ℓが当たりました。

でも日常生活がさえない時ってこういうちっちゃい運があります、わたしの場合。そう、最近のわたしは公私ともどもあまりイケテナイんですよ・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-02-22 23:07 | 戦いの日々 | Comments(0)

両親の結婚記念日

昨日は父の誕生日だったので「夜電話しよう」と思っていたのにすっかり忘れていて、とりあえずおめでとうを伝えなくちゃと、今朝「昨日はおめでとうございました」と電話をかけました。

「ありがとう、そして今日は結婚記念日なんだよ。」と父。ああ、そうでした。わたしが子供のころは家庭のことを省みるような人ではなかった父も最近はすっかりやさしいおじいちゃん。でもそんな父の口から「結婚記念日」なんてセリフが出てくるのでびっくり。なんだか嬉しかったですけどね。

昨夜「言語障害になったみたい」と相方にもらしたところ、今日は何度も「大丈夫?」という電話が掛かってきました。老いた両親にはあまり心配掛けたくないので、ついついちょっとしたことも相方に報告してしまうんです。大袈裟に伝えすぎてしまったかな。

相方も今日は会社でいろいろあったみたい・・・。今の会社に入ってからはあまり聞かれなかった「やめちゃおうか」というセリフも聞かれました。「やめて日本に来てくれるんだったら大歓迎!」とだけ答えておきましたが、きっとまた二転三転するんでしょうけどね。

デパートの催し会場に『おめざフェア』が来ていて、会場をウロウロするだけでも楽しいです。パステルのプリンとか、アンジェリーナのモンブランとか、いろいろ並んでいるなかでわたしが買ったのは銚子名物「ぬれ煎餅」。やめられません~。
c0069036_23151956.jpg

c0069036_23153415.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2006-02-21 23:33 | 戦いの日々 | Comments(2)

遠距離が続く秘訣?

目覚めたら外はミゾレが降っていて思わず、「うそー!?」と叫んでしまいました。

c0069036_21565167.jpg今年はあまり使わなかったカイロを背中にはり、あまりの体のだるさに栄養ドリンクをくいと飲み干してから出勤。(栄養ドリンクは年に1本飲むかどうかのわたしですが、2006年は2月にして早くも飲んでしまいました。)

出勤して企業やスタッフさんに電話をバンバン掛けるも、言葉がなかなか浮かんでこなくて、「やばい、あたし言語中枢いかれちゃったかも・・・。」

明らかに疲労中。

わたしたちのチャット開始定時は午後11時(日本時間)だけれど、ご存知のように相方が遅刻することが多いです。だいたい30分くらいはおとなしく待っていますが、待つのがしんどくなって「まだー?今どこ?」と電話してしまいます。

昨夜は11時過ぎたので家と携帯に電話したけれど出ないので、パソコンをおとしてしまいました。そしたらしばらくして彼から電話。

「今散髪から帰ったけどー。」
「ふーん、もうパソコン切っちゃった。」
「えー!・・・だったらしかたないわ。」
ここで、「いいよ、話がしたいから立ち上げ直すね。」とでも言えばかわいい妻なんだろうけど、「じゃあね、明天見!」と〆てしまいました。

「●ちゃん、早く寝てね。」という相方のやさしいセリフが最後に聞こえて来てちょっと反省。だからといっていうこと聞いてすぐ寝るわけじゃなく、DVD(フルハウス)を1話観てから睡魔に襲われてベッドへ移動したんですけどね。

こんなわたしが遠距離恋愛→遠距離婚できるんだから不思議ですねー。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-02-20 22:14 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

貴重な一日

朝9時半にゆっくり起きて、昨夜チャットの相方待ちの時間に焼いたパウンドケーキを朝食にしました。
c0069036_1916948.jpg
カルフール(上海・蓮花店)で買ってきたDOVEのチョコを入れてます。
c0069036_19181689.jpg
晩ご飯は数少ない得意料理ボンゴレビアンコあさり、マッシュルーム、キャベツ、パセリ、白ワイン

『サザエさん』を観ながらパスタを食べていたらだんだん憂鬱になってきました。まさに世に言う「サザエさん症候群」です。休日が一日だけでは体力も精神力も回復しきれません。

昨日が貴重な休日だった相方は午後2時まで寝ていたそうです。「だって、上海は雪が積もっていたもん!午前中はどっちにしたって行動できなかったよ。」と言っていました。立春が過ぎたのに、今日はこっちも寒かったですね。

彼が遅くまで寝ていたのは前夜飲みすぎたこともあると思うけど。金曜日、ISO審査が無事終わった打ち上げをしていたようです。「みんな飲んでばかりで料理がすごく余っていたよ。」と言うので、「打包(持ち帰り)した?」と訊いたら、「●ちゃん、会社のお金で食べに行っているのにそんな恥ずかしいことしないよ。」ときっぱり返されました。そういうのを恥ずかしいと感じる人でよかった、と思った瞬間でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-02-19 19:26 | まったり休日 | Comments(0)