上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

週末月末年度末

退職するSちゃん最後の日。週末月末年度末だったので、オフィスでは別れをしんみり惜しんだりする暇もなく、夕方みんなの前で挨拶をするときもアチコチで電話が鳴り続けてどたばたでした。

退職するなら夏場の落ち着いた頃にしよう、という教訓を確認しあったのでした。

仲良しだった女性6人で開催した送別会は大盛り上がり。生ビール、冷酒、芋焼酎・・・。みんなさすがに疲労がたまっているのか酔いが回るのが早かったです。Sちゃんを送る会というよりは、自分たちのストレス発散飲み会になってしまったことをちょっと反省いたしました。
c0069036_10574685.jpg

c0069036_10575677.jpg

c0069036_1058575.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2006-03-31 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)
・・・というけれど、女にだって言える。今夜もボロ雑巾のようになって帰宅したれど、今日はどちらかといえば心がクタクタ。

今まで会社では何よりも協調性を重視して生きてきたのだけれど、「わたしって意外と敵が多い?」と実感させられる今日この頃。でも小鳩たちを守るために戦い続けます!

相方は代休取って本日1社面接へ。「朝7:30発の会社のマイクロバスに乗らないといけないから早く寝る」と昨夜言っていたのに、案の定乗り遅れてしまったらしい。「タクシーで行きました~」と笑って報告するんだけど、わたしにはそういうのが信じられません!面接官にかなり厳しく突っ込まれて面接もボロボロだったみたいで、「だってボクは攻められると弱いもん」と今度は開き直り。

わたしがあまりに「疲れた」を連発するものだから、「野菜をもっと食べなきゃ」とか「有酸素運動を毎日しろ」とか「もう少し早く寝るように」とかうるさいです。わたしのことより、「自分の職をなんとかしろ!」ってかんじですが、今の会社も即辞めるわけではないので、じっくりと転職活動をしていくようです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-03-30 23:33 | 戦いの日々 | Comments(0)

クタクタ

ぼろ雑巾のようになって帰宅するも、ビールを飲んで、モリモリ晩ご飯を食べてちょっと復活。
c0069036_20464093.jpg
閉店間際のデパ地下に滑り込み、上にぎりと鯵フライを買って帰りました。

昨夜も定時にサインインしてこなかった相方。深夜遅く電話が鳴りました。残業なのに「飲んだ?」と訊いてその前夜叱られたので、「き、今日も残業?」と訊いてみました。するとクスクス笑いながら(!)、「今夜は幼なじみと飲んでたよ。」と報告してくれたのでした。本当に心から開放されているかんじが伝わって、「楽しい時間を過ごせたんだなあ」とこちらも嬉しく思いました。ああ、できた妻だわ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-03-29 20:55 | 戦いの日々 | Comments(2)

起きられず・・・

午前中代休にしていて、さらにゴミ出しも前夜に済ませておいてよかったです。二日酔いというわけではなく、ただただ起き上がれませんでした。

だらだらとワイドショーを観ながらお昼ごはんを食べて出勤しました。会社に出る前にわが街にもできたThree Minutes Happinessにてお買い物。規模が極小なんだけどそれでも楽しい。
c0069036_22285317.jpg
迷った挙句、ランチョンマットを2枚購入。かなりのランチョンマット好きです。

半日休みの意味があまりないくらい残業をして帰宅。
c0069036_22325863.jpg
照り焼きチキンサンドとサラダ2種(とビール)。読んでいる本は、角田光代『太陽と毒ぐも』(マガジンハウス)。

昨夜相方が全然サインインして来ないので電話したら、「今帰ってるところ」と疲れた声で答えるので「飲んだんでしょ?」と訊いたところ、「飲んでないよ!仕事だよ!」と叱られました。「もう辞めるのに、残業させられた!」とプンプンです。以前の部署ではどんなに遅くなっても、休日出勤でも文句を言わなかったのに、今は「させられた」感があるから腹が立つんでしょうねー。

今夜のご機嫌はどうだろうか。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-03-28 22:38 | 戦いの日々 | Comments(0)

はじける!

部長とチームメイトのTちゃんと、3月で辞める同僚の送別飲み会。部長がホテルであるピアノライブのチケットをプレゼントしてくれたので、その前に以前も行ったワインとチーズのお店で腹ごしらえ。

今日は体調がいまいちすぐれなかったわたしですが、グラスワイン2杯ですっかりできあがってしまいました。気を遣わなくてよいメンバーだったこともありますが。あまりのハジケっぷりに、Tちゃんが「●ちゃんが普段会社でどれだけ抑圧されているか分かった気がする」と言ってました。たしかに自分が思っている以上に会社ではいろいろな我慢をしているのかもしれません。
c0069036_23115751.jpg
c0069036_2312621.jpg
c0069036_2312187.jpg

c0069036_22432057.jpg

c0069036_23123497.jpg
チーズの盛り合わせ、ブルーチーズのキッシュ、シーザーサラダ、そば粉のクレープ、デザート。ワインはわたしはもっぱら白。ニュージーランドの白がフルーティで飲み易かったです。

場所を移してピアノライブ。お客様はほとんどピアニストの友人の音楽関係で、急に指名されて歌ったり、オーボエを併せたりできるのがすごかったです。
c0069036_2312538.jpg
この時点では完全に酔っ払っていて、部長に「●ちゃん用におカゴを用意しました」と代行で送り届けてもらいました。かたじけない。

急遽明日のAMは代休を取ることにして、ゴミ出しも夜済ませて、あとはチャットして寝ます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-03-27 23:19 | 戦いの日々 | Comments(0)

球春到来!

実家に帰って、母とWBCの振り返りなどを。イチローはやっぱりすごい、とか、それに比べて松井ったら・・・、とか、宗りんは本当にかわいい、とか。

c0069036_20263947.jpgGWには野球に興味なしの相方を引き連れてヤフードームへGO!です。この計画を告げたときに、案の定「あんまり野球には行きたくない」みたいなことをつぶやいていたので、「ああ、だったらいいよ。家で留守番しててくれれば」と言ってやりました。そしたら慌てて、「行く、行くってば!」と訂正していたけれど、最初っから素直に「野球の試合を実際観たことないから楽しみ」くらい言えばいいのに!

まあ、もともと●家にプロ野球というものを持ち込んだのは20歳で嫁いで来た母でしたので、わたしも相方を洗脳したいと思います。球場でビールの飲みながら、メガホン振って声を出していると本当に楽しいんだから。(しかしダイエーのときのメガホンはさすがにもう使えないんだろうなあ・・・。)

c0069036_20312478.jpg
本日の晩ご飯。ブロッコリとマッシュルームとウィンナのパスタ。ガーリック・レッドペッパーオイルで炒めたら、かた焼きソバみたいになってしまいました。美味しかったけど。

こんなしょぼいご飯写真を撮り続けるのも、毎晩相方から「●ちゃん、今日何食べた?」と訊かれるからです。「はい、これ。」と画像を送信し、「緑が足りないなあ」「何これが晩ごはん?小鳥が食べるの?」なんてダメ出しされるのに、キレ気味に言い返すのが楽しかったりします。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-03-26 20:41 | まったり休日 | Comments(2)

本日パリーグ開幕

春分の日のように起きたら11:30ということはなく7:30に起床。もともと平日はなかなか起きられないのに、休日はわりと早起きのタイプなのだ。

掃除、洗濯を済ませてからサタデーブランチ
c0069036_12375128.jpg
ピタパンサンド(カレー)、大根とグレープフルーツと生ハムのサラダ、(と白ワイン)。
c0069036_123868.jpg
食後にマロンクリームデニッシュとカフェオレ

春服が買いたくてしかたないが、「もう一度自分のクローゼットの中身を点検してからにしよう」と賢明な判断を下し、本日は冬物と春物の入れ替えをすることにした。すると出てくる、出てくる・・・、すっかり買ったことを忘れていた半袖ニットの数々。今シーズンの買い物は必要なし!ですねー。(でもきっと欲しくなる!)

キャミソールも続々出てきました~。
c0069036_12373786.jpg

相方は休日出勤。新しい部署に替わってからは定時に帰ってくるし、土日は休めていたので、久々です。「不良品がたくさん出てその処理のため」の出勤らしく、モチベーションが下がりまくっていました。「早く仕事をかわりたい!」と昨夜のチャットでは愚痴りまくり。今年は転職活動のない平和な年かと思っていたのに、やっぱりこうなったか・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-03-25 12:51 | まったり休日 | Comments(0)

手抜き辞令

「●さん、ちょっと」と社長に呼ばれて、オフィスの隅にあるテーブルでこっそり渡されたのは「辞令」!「今、代理だけど春からそれを取るから。」と言われました。たいていそういうのは応接室に呼ばれていただくものなのに、社長、人をみて手を抜いているんじゃありませんか?

でも昇進(昇給)は純粋に嬉しい。「よくやってくれている」と褒められて、最近のモチベーションの低さからちょっと脱しました。頑張ったことが評価されるって本当にシアワセなことだと思う。

会議の後はいつものメンバーで飲み。男2、女2なんだけど、話の内容はまさにおやじ4人の集まりでした。わたしの昇進祝いとか言っているのに、支払わされました。ここは中国か!まあ、いつも多めに出してもらっているのでたまにはね。
c0069036_23193991.jpg

今日はなんとか最終電車に間に合ったのでそれで帰宅。最近降格したばかりの相方に昇進報告をするのはちょっとはばかられたのだけれど、隠し事なし!が夫婦のモットーなので(ホント?)、「本当の課長になったよ。」と伝えたら、「すごいじゃん、おめでとー!」と喜んでくれました。選んだ相手に間違いなかった、と思える瞬間。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-03-23 23:26 | 戦いの日々 | Comments(4)
c0069036_23205152.jpg昨日からずっとこのニュースでしたねー。本当にめでたいっ。でも昭和の野球ファンとしてはスポーツバーでみんなでテレビ観戦というのがよくわからないっす。

《写真》メジャーリーグのHPより、ティファニーが作ったトロフィー!いい写真ですね。

今日も残業。21時に帰宅して即お風呂に入って、それから野菜とひき肉のカレー、大根とグレープフルーツと生ハムのサラダの晩ご飯。ちゃんと自炊ですよ~。相方に「今日の晩ご飯」写真を送信したら「美味しそうにみえないなあ」というので画像はナシです。

でも食べようとしたところに営業部長から電話があって来期の組織についていろいろ情報をもらいました。おっとわたし、チームが替わるかもしれません。それは全然OKなんですが、本当は違う仕事がしたかったんだけどな。30分くらい話しているうちにわたしが気持ちのないあいづちをうちはじめたようで、「もう興味ないの?」と言われて、「興味はあるんですけど、そろそろ晩ご飯が食べたいんです」と答えました。だってもう22時でした。

ご飯を食べ終えた頃相方がサインインしてきたので、わたしのもっている仕事の案件を紹介。中国人で日本企業経験者、帰化しているかまたは帰化予定者というのが条件。もちろん彼は帰化する予定もないし、わたしも彼に中国籍を捨ててもらう気はまったくないんだけど、条件面は文句なしなので、「帰化する予定です、ってとりあえず嘘ついちゃおうか」なんて言い合ってました。

しかし数年後にはナントカ回教自治区に出向しなくてはならず、「そこは危ないよ、テロもあるし。遊ぶところもないし、死んじゃうよ~」と叫ぶから、「死なれたら困るし、じゃあ今回の話はナシということで」と終了~!
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-03-22 23:35 | 戦いの日々 | Comments(0)
目覚めたらキューバとの決勝戦が始まっている時間でした。ビール飲みながら観戦・・・と思っていたけれどあまりに必死で応援していたのでそんな余裕はなし。
c0069036_17362679.jpg
イチローはやっぱりすごかった。

銀メダルをかけてもらっているキューバ選手が自分たちで写真を撮り合っているシーンがほほえましかったです。さすがアマだ。あとイチローと一緒に撮ってもらっていたのがかわいかったな。

これで野球人気も復活か。ってことで先日の韓国との準決勝の後、GW中のソフトバンクホークスの試合を先行予約しちゃいました。本日第一希望のチケットが取れたというメールが来ていたので、GWは博多行き決定です。ロッテ戦なので、今回のJAPANメンバーがたくさん観られるのが楽しみ。ただ同行者(相方)がノッてくれるかどうかが心配です。

昨夜のチャットで相方が教えてくれたのが「上海-杭州にリニアモーターカーが走る」というニュース。公萬の近くを通るらしく「不動産価値が上がるか下がるかが心配」とのことです。

相方が「コウシュウ」といったのを「九州」と聞き間違えたワタクシ、「じゃあ今度からは九州まで出てそこから上海にいけばいいね」なんて返して、二人の間にマークが飛び交いました。いくらクタクタに疲れて帰宅してビールを飲んだ後だったとはいえ、脳が相当やばいことになっていますねぇ、わたし。さらにそのまちがいに気がついた後も「上海-広州間」だと思っていて、「すごいな、中国。いったいどんな距離を工事するんだ」と思ってました。ありえませんから。(ハンヂョウと中国語読みにしてくれていたらよかったのに・・・。)
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-03-21 17:54 | まったり休日 | Comments(0)