上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

無事逢えた・・・

昨日地獄に突き落とされた魔の時間、今日は何の連絡も入らず過ぎていったので空港まで出迎えに行きました。中国東方航空は定刻に到着したのだけれど、なかなか彼は出てこない。1年前のことが頭をよぎりましたよー。係のおねえさんが一回出迎えの人たちの方にやって来たので「キター、またあたしの名前が呼ばれちゃうわけ?」と身構えたけど、別の人の名を呼んでました。

最後の方に爽やかに相方登場。爽やかは爽やかだけど「太ったなー!!」がわたしの第一声でした。「太って見えるけど実際は太っていない」というのが彼の第一声。

入国審査のおじさんに「何度も何度も親族訪問ビザを取るのは大変だから配偶者ビザの申請をした方がいいよ」と言われたらしい。「妻がなかなか申請してくれなくて、と答えておいたよ。」このぉ。

マンションに荷物を置いてから実家へ向かい、遅いお昼ごはんをいただきました。田舎料理をリクエストしていたら、出てきたのは、母特製の鶏唐あげ、鰆の塩焼き、筍の土佐煮、切干大根、サラダ、キウィ、苺。おいしうごさいました。姉夫婦も来ていて、ダイエットの話や中国ビジネスの話でひとしきり盛り上がってから実家を後に。

友人宅へ自転車を取りに行ったり(乗って帰ったのは相方だけど)、家電量販店のマッサージチェアでくつろいだり、ユニクロで何度も試着をしたり、スーパーで牛乳、キムチ、イカ塩辛を買ったりして帰りました。初日から濃い。
c0069036_23224987.jpg
最初のディナーはおうちごはん。冷蔵庫にあるものと母が持たせてくれたハンバーグ(相方も大好き)で。ビールは奮発してキリン一番絞り無濾過
c0069036_23261699.jpg
相方のお土産の数々。昨夜追加を買いに走ったようです。実家に抹茶餅と緑茶、姉にチョコとお菓子、友人宅に持って行ったお菓子を抜いてもこの量。

なんたってわたしが一番嬉しかったのはコレです!でかした。
c0069036_23284327.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2006-04-30 23:30 | 2006黄金周 | Comments(0)

結局ひとり

・・・で過ごす結婚記念日。愛ちゃん(卓球世界選手権)を観ながら晩ご飯。本当ならふたりでワイワイ言い合いながら(彼は香港チームの方を応援するのかしら)観ていたであろうに。
c0069036_20144395.jpg
デパ地下で調達。料理をする気力なんてなかったもん。でもワインは飲ませていただきました。

「もし今日迎えに行ってたらその途中で事故に遭っていたかも」なんて言い聞かせて、気持ち的には立ち直っています。夕方から友人宅に自転車を取りに行こうと思っていたら、急に雷が鳴って雨が降り出したので、車を出してデパートへ。1時間半でガンガン買いまくりました。
c0069036_20243947.jpg
SUIVIでアンサンブルコットンニット。このシリーズのウールも持ってます(黄色)。ボタンが可愛いのと鳥の刺繍がポイント。そしてウェッジソールの靴2足。どちらもオフィスではNGですね~。

その後地下でパンをたくさんとサラダ、マッシュルーム、セロリ、サーモンを買って帰りました。けっこうお金も使ったけど、博多旅行も怪しくなっているのでしいいかな、と。(博多に行ったとしても買い物はしていただろうけれど。)

なんとか相方に帰りの便も一日ずらして、とお願い中。いまのままの滞在日数で博多に2日間行ってしまったら、地元で行きたいところへ行くこともできなくなるので、おそらく旅行はキャンセルする予定。ホテルも新幹線もキャンセル料はかからないし。無駄になるのは野球チケットと予習にかけた時間だけ、かな。

もともと相方は乗り気ではなく、今まで彼が「旅行はやめよう」というのを、わたしが「絶対行く!」と言いはってました。でも実は人の多さを考えてひるみ始めてもいたんですねー。今日の電話で「やっぱり博多はやめておこうかしら。」と初めて口にしたら、「それってボクが今日遅れたせいだよね」とシュンとしていました。このまま恩に着せ続けちゃうつもりです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-04-29 20:43 | 2006黄金周 | Comments(2)

我的天啊!

ふたりで過ごすGW初日、そして結婚記念日・・・のはずでしたが・・・。

なんとヤツは飛行機に乗り遅れやがりました!!

早起きして掃除を済ませ、髪の毛まで巻いて出迎え準備をしていたわたしは、彼からの「悪いお知らせがあります。道路が渋滞して飛行機に乗れませんでした」という電話にマジ泣き。あれほど7時には家を出ろと言っていたのに、どうやら出たのは7時半過ぎ。泣きながら責め続けました。

「●ちゃん、ごめんなさい。ごめんなさい。泣かないで。お土産もっと増やすから」と彼もオロオロ。

結局明日の便でやってくることになりました。今日お昼過ぎには逢える!という思いがペチャンコになってすっかり意気消沈、何をする気力もなくなっていたけれど、その後2回くらいのご機嫌伺い電話をもらったときにはだいぶん盛り返して、ブログを更新したり、計画を練り直す力が沸いてきました。

それにしてもいろいろやってくれるなあ・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-04-29 13:23 | 2006黄金周 | Comments(0)

Oh!フレッシュ!

c0069036_015358.jpg新卒新人の1ヶ月にわたる一斉研修期間が終了。夜はその打ち上げ飲み会だったので、1週間禁酒した分を十分取り返すくらいのビールを飲みました。トホ。

最初見たときは異星人に思えた彼らも、研修等でかかわっていくうちにどんどん可愛く思えてきました。

5月からうちのチームへ配属されるのはふたり、でもわたしが1ヶ月で異動してしまいます。そのうちのひとりの男子が「●さんの雰囲気が好きなので残念です。」なんて嬉しいことを言ってくれました。周りの子も「本当に●さんのことが好きみたいですよ。」と言うので、愚かな女としては、今後彼のことを思いっきり贔屓しようとひそかに決心しました。

そんなこんなで気分のよい週末を迎えられそうです。お開き後、リーダーたちと一緒に珈琲(カフェラテ・ヘーゼルナッツフレーバー)を飲んでから帰宅。「準備できたの?」と相方に電話したら、「半分くらい」という返事。今日も一日フリーのはずなのになぜに半分だけなのか?
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-04-28 23:58 | 戦いの日々 | Comments(0)

再発見

さっき相方から電話があって「今送別会からの帰り」だという報告を受ける。誘われたのでわざわざ浦東迄出掛けたらしい。意外と人付き合いを大切にするタイプだと最近気がつきました。(出逢って6年、結婚2年!

「そういえばMさんへのお土産どうしよう?」とわたしの友達へのお土産まで気遣ってくれるので感動しました。(「何でもいいよ。」と答えておきましたが、いいよね?Mちゃん。)
c0069036_23141929.jpg
ダイエット続行中。実家から体組織計を持ち帰り、しょっちゅう乗ってチェック。体重はなかなか落ちないけれど、MBI値(20.1)、体脂肪率(21%)、内臓脂肪率レベル2(低いとの境目の標準)は今のままでも没問題でしょ?

注目は基礎代謝量!冷え性だし、低血圧だし、汗もかかない・・・、どうみても低そうなわたしなのに、30-40代の標準1170kcal/日を上回ってました。目指すは1210kcal/日(10-20代標準)!
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-04-27 23:28 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

再会までカウントダウン

本日相方は今の会社最後の勤務日でした。なんかこのセンテンス、よく使っている気がするのは、気のせいでしょうか?

「お疲れ様でした~」と言ってあげたんだけど、なんかこのセリフもよく使っているなあ、と心の中で思ってました。

「明日何するの?」と尋ねると、瞬間無職生活の彼が「●ちゃんのお土産を買いに行くよ。」と答えたのがちょっと不憫でした。思わず「お金あるの?」(今回航空運賃を支払うのがきつかったもよう)と訊いてしまいました。「お金はないけど●ちゃんのためだもん。」とこっちの情に訴えます。「暑い、寒い、金がない」なんて言葉を男が吐いちゃいけない、と常々思っているわたしなのに、相方には甘い。まんまと情にほだされてます。
c0069036_2343210.jpg
福岡のガイドブックを購入。行きたいお店がいっぱいなのに時間がないから、せっかくあたった巡視船体験航海はパスするかも・・・。(相方が実はそれほど乗り気じゃない。きーっ!)

晩ご飯はパスタ。見栄えは悪いけれど、エリンギ茸、ルッコラ、生ハムといった大好物を揃えてみました。

現在気持ちダイエット中なので、夜のアルコールとデザートは禁じてます。ひもじい・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-04-26 23:47 | 国際別居婚ライフ | Comments(4)

公式発表後

本日正式に人事の発表があり、公に引継ぎが始まって何かと落ち着きません。わたしが他チームへ異動するという社長の発表を聞いて、うちの小鳩ちゃんが号泣してくれてこっちもウルウル。しかし彼女ったら、いつもは頼み忘れるお弁当を今日はひとりちゃっかり注文していていました。(他の子は動揺して頼み忘れていたというのに!)「なんだ、ウソ泣きだったのね、だまされるところだった~。」「ちがいますぅ。マジ泣きなのにひどい!」

でもこんなかわいい小鳩たちを残して去るのはとっても心残り。といっても隣りの島に居るんですけどね。

昨夜相方が「●ちゃんに頼まれたもの全部買ったよ~」と報告してくれました。ピとJAYのCD、DVDはリクエストしたもの全部揃えてくれたらしい。感動だわん。あとは胡桃のお菓子とチョコレートをどっさり買ってくれたそう。ますます再会が楽しみになってきた!

どんたくのイベントのひとつ、巡視船体験航海の抽選に当たったお知らせハガキも今日届いていました。相方が好きそうなイベントをきっちり探し出してくるわたしってすごい、と思うんだけど・・・。
c0069036_2243332.jpg
1日目は体験航海、2日目は野球観戦とイベントは1日ひとつに抑えておきます。昔ならぎっちり行動スケジュール立てていたのに最近はめっきり体力温存旅行です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-04-24 22:46 | 戦いの日々 | Comments(2)

1週間を切る

気がつけば相方の来日まで1週間を切っていましたぁ。当初5/1IN、5/7OUTの予定が航空チケットの関係で4/29IN、5/5OUTになりそうです。

「5/8から新しい会社に出勤なので、早めに上海に戻ってその準備をしたい」なんて真面目なことを言い出しました。結局滞在日数は同じだけど、後半に博多旅行を予定していたので、5/4は早めにこっちへ戻ってきて、最後は部屋でゆっくりくつろげるように計画変更です。

実家で一度はごはんをいただくことになるので、母は「何作ろうかなあ。」と今から楽しそうに悩んでいます。
c0069036_16465858.jpg
実家の海棠の花。「なかなか暖かくなりきらないから例年より開花が遅れ気味」だそうです。

そういえば去年のGWはもっと気温が高かった気がするなあ。愛知万博(あれって1年前のことなんだなあ・・・)ではバテバテだったもの。

ところで彼の来日が前倒しになったことで、結婚記念日を一緒に過ごせることになりました!今日午前中実家へ帰る途中で「29日にそっちへ行くことになったよ」と相方から報告があったのだけど、その時点でふたりともその日が結婚記念日だということに気がついていませんでした。わたしは電話をきってから「あら!」と気づいたんだけど、おそらく彼はいまだ気がついていないのでは・・・。夜のチャットで懲らしめます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-04-23 16:57 | 2006黄金周 | Comments(2)

金ならある?

c0069036_13265550.jpg休日の朝寝を楽しみに生きているのに、休日に限って早く目が覚めるものです。今朝も7時前には目覚めていて、ズームイン!サタデーで「ジャイアンツサヨナラ勝ち」のニュースなどをベッドのなかで観てしまいました。

7時半にはベッドから出て洗濯、掃除、グリーンのお世話、・・・といっても予想されたことながら、部屋の中のグリーンを着実に枯らしていっています(クワズイモ、フェイクにしておいてよかった・・・)。

それでも懲りずにまた新しい鉢植えを買ってきました。ガジュマルくん。

相方のビザは無事おりたようです。航空運賃が高い!と嘆いていたけれど、こっちはGW、向こうは労働節の連休というハイタイムだからしかたないですね。

「●ちゃん、旅行キャンセルしようか?お金もったいないし。」と相方が言い出したので、最近博多在住の方たちのブログでお店チェックに余念のないわたしはプチ切れしてひとこと。「お金ならある!」

彼はまだ「節約~、節約ぅ~♪」と言っています。自分はけっこう好きなことにお金使うくせに(なんたって続々落とす携帯電話代がかさんでいると思われ)、わたしに対しては「無駄遣いばかりして!」と注意する男なんですね、これが。

お金は生きている間に使う。あたしが死んでも■ちゃんにはお金は残さないもんね!」そう言ってやりました。さすがに相方も苦笑。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-04-22 13:48 | まったり休日 | Comments(0)

サラリーマン道

昨日は22時過ぎに睡魔に襲われ、相方に「今日のチャットは無理みたい」と断りの電話を入れてしまいました。朝はくしゃみがとまらなかったので、黄砂アレルギーだと思われます。「そんなので中国に嫁に行けるのか?」と周囲から突っ込まれたけれど、上海はそこまで黄砂の影響はないみたいですねー。

夜はいつものメンバー(同世代リーダー、男2、女2)で飲み会。話題は今度の人事異動について。もちろんわたしも異動させられるひとりなんだけれど。でも異動を告げられた際、わたしがそれを快諾したことを社長がすごく評価してくれているらしい。人事には従うべきだと思うし、そろそろ新しいところへ行きたかった、というのもあって、しぶる理由はまったくなかったんです。新チームに移ることのプレッシャーは当然あるけれど・・・。

c0069036_23431616.jpgまあとにかくやっと来た週末。土日は予定もないので、撮り溜めているテレビ番組を観たり、買ったままの雑誌を読んだりして過ごします。

相方もちゃんと休めるようなので、「そろそろわたしの頼んだものを買って来い!」という指令を出しました。

→これが先日ビザ申請書類と一緒に送った「買って来てリスト」。ピ、JAYのCDとお菓子。本当に安上がりな女だと思うんだけどなー。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-04-21 23:46 | 戦いの日々 | Comments(0)