上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今年一番の

凹み気分・・・。飲み会も疲れていたので調子いまひとつ。愛想笑いをしてさらに疲れてしまいました。挙句の果てに電車を乗り過ごした。といっても2-300m先の次の電停で降りたんだけど。

明日から新しいチームなのにこんな低空飛行でいいのだろうか。とりあえず夕方から東京へ向かうので気持ちを切り替えたいです。

こんな夜は相方に話を聞いてもらいたい。きっと話しながら号泣してしまいそう。しかし、彼は本日南京出張。携帯電話に掛けてみても、聞こえてくるのは「对不起・・・・」という声のみ。えーん。

【追記】その後自力でだいぶん立ち直った頃、相方(在南京)に連絡がつく。「今晩ご飯をたべたところ」だったそうです。「今日はひどい一日だったよ」と報告を始めるも、国際電話なのでそれほど詳しくは語らなかった。「何かあったの?」「別に何があったわけでもないけど・・・。」「クレームが多い一日だったの?」「・・・まあ、そういうことかな。」いろんなことが虚しく思えたり、自信をなくしたり、そんな不安定な気持ちになる理由はひとことでは伝えられないけど、こうやって心配をしてくれる人の存在だけで元気をもらえる気がする。

結局東京に2泊することにしたので土曜日の夜までチャットはできない。「えーっ、そんなに長く行くの。チャットできないじゃん。」と不満気に言われる(きっと彼のサービス心からの演技だろうけど)のも、ちょっと嬉しい。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-05-31 23:13 | 戦いの日々 | Comments(2)

東京さ行くだ

急遽週末東京出張が決まり、ホテルを予約したり、東京の友人に連絡を取ったりせわしい。せっかくだから自腹で滞在延期して買い物でもしてこようかな、と思ってもいるけれど、なんたってオウチ大好きなもので、一刻も早く帰って来たい気持ちもある。燃えるゴミの日も一日パスしないといけないのは痛い・・・。なんてこと悩んでいる時点で、枯れたな、あたしも・・・。
c0069036_23131085.jpg
《写真》我愛実家的風景。

昨夜のチャット中にわたしがずっとインターネットでホテル予約をしている間(東京のホテルは高いな、でも安いビジネスホテルに泊まるのもイヤだし、でなかなか決まらず)、相方はPS2でゲーム三昧。まともな会話がないまま「明天見(またあした)!」となりました。最近あまり会話がはずんでいない気がする・・・。やばいんじゃない?

相方がはまっているPS2、実は前の会社の日本人から預かっているものらしい。もともとゲーム好きなので最近はずっとこればっかりやってる。
「●ちゃん、ゲームのなかの日本語は激しいよね。」と言うので、「たとえば?」と訊いたら、「言うことだけは一人前だな」という例を挙げてくれました。ゲームから学ぶ生きた日本語、というところでしょうか。わたしには戦うためのボキャブラリーが欠けているので、ふたりの会話では聞いたことがない初めて聞く日本語が多いようです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-05-30 23:15 | 戦いの日々 | Comments(0)

おにいちゃん焦る!

昨夜、野菜のピッツァ、オニオンスライスを食べながらそしてビールを飲みながら相方とのチャット開始を待っていました。
c0069036_18472598.jpg
定刻より15分遅れで「今帰ってきたばかり」とサインイン。妹と一緒に晩ご飯を食べてきたらしい。

妹は春節明けに入籍を済ませ、先週海南島へハネムーン&結婚写真撮影に行ってきたとのことです。

ウィークディは日系企業で経理のお仕事をしている彼女、結婚相手と共同経営しているパン屋さんの売上げが好調でしっかり稼いでいるようです。(最初はカフェを経営していたけれど採算が合わずすっぱりやめた。)

1歳違いのこの兄妹。断然妹の方が積極性、社交性、情報収集能力があり、やり手なんです。日本の大学への留学の話も妹が先に情報を得て、「あたし受けてみるけど、■■どうする?」と兄にも教えてあげたらしい。

留学を終えたらとっとと上海で就職した妹、その10ヶ月後に兄も上海へ渡りました。どうも常に妹が一歩先を行っているんですねー。

そりゃあ兄としたら面子もあるから(ほら、人民は特に面子が大事な国民ですからね)、妹には負けたくないんでしょうけど、現時点では完全に遅れを取っています。最近、「妹のお店は今ひとつき×万元儲かってるよ~。ボクたちも早く起業しようよー。」とうるさいので閉口気味です。

日系企業への転職に関してはわたしも何か力になれるかもしれないんだけど、ビジネスは・・・。だって本当に商才ないんですもん。ちなみに妹のダンナの一族は中国全土に展開しているカフェチェーンを経営しているんです。義父母はふたりとも公務員だったので、妹はダンナの影響を受けているんだろうと思います。

ああ、今夜のチャットもビジネス話に終始するんだろうなあ。相方もサラリーマンの方が向いていると思うんだけど。本人に伝えると怒るのでココだけの話。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-05-28 19:12 | 戦いの日々 | Comments(0)

本当のわたし

昨夜は歓送迎会。わたしが所属する現チームと新チームの合同開催だったので、総勢20名でワイワイと・・・。新チームにはいってくる新卒ちゃん3名には「仕事以外のことだったら何でも相談して。」と言っておきました。「仕事のことは彼に。」とサブリーダーくんを指さしたら、真面目な彼に「リーダー・・・。」とマジで不安がられてしまいました。

最後の1本締めの音頭をとりました。指名した数名がみんな「いえいえ、わたしは無理です。」と言うので仕方なく・・・。1本締め、ってそんなキャラじゃないんだけどなあ。本来の自分ではない姿でがんばらないといけないのはしんどいです。

ハイテンションで飛ばしていたので帰りのタクシーの中からはぐったり。お酒もはいっていたので、帰宅してから相方とチャット中はからみがち。「じゃあ遅いから今夜はこのへんで」とサインアウトしかける彼に、「いやだ、いやだ、もっと話そうよぉ」と叫んでいたら、ひかれました。

本日は両親と待ち合わせて、母方の祖父母のお墓参りに行ってきました。帰ってきて、うちのマンションで休憩してもらったのだけれど、ふたりがリビングのソファに並んで腰掛けておとなしくかしこまっているのが不思議なかんじでした。わたしはコーヒーを淹れたり、冷たい緑茶を出したり、近所の和菓子屋さんにお饅頭を買いに走ったり、かいがいしく働いておきました。心優しい次女アピール作戦。
c0069036_13282194.jpg

両親を見送ってからひとり部屋で頑張らなくていい時間を過ごしています。

時々実家にいい匂いのするお香を持って帰って仏壇(父方)に供えたりするんですが、今日のお墓参りには随分昔にバリで買ってきたスティック・インセンスを持って行きました。
c0069036_13414180.jpg
NACHA NATURALSで購入。ココナッツ、フランジパニ、チュンパカ(バリの花)の3種。これ炊いていると、バリ島での休暇の日々が思い出されたりします。Mちゃんと一緒に行きました。ふたりともおなか壊していたなあ。でもホテルのプールで泳いだり、卓球したりしていたなあ。そしてふたりとも若かったなあ~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-05-27 13:57 | まったり休日 | Comments(0)

あなたナシでは・・・。

21時過ぎに会社を出る。世の中の人材派遣会社で働く社員のなかでは決して遅い方じゃないんだろうけど、わたしにはありえない時間・・・。会議で召集される分、残業になっている気がする。6月からチームが変わったらさらに遅くなりそうだ~。

先日「6月は仕事に専念する月」宣言をしたところ、相方は「ボクはアレだよ・・・。6月といったらワールドカップ」ですって!彼も転職間もないはずですが、それでいいのか。でも日韓WCから4年が経ったなんてウソみたいです。当時は営業時間中に会社のプロジェクターで社員みんなで日本戦を応援したり、夜あの1Kの部屋で相方とふたり観たりしていました。

c0069036_23543857.jpg昨夜観た韓国映画『ワニ & ジュナ ~揺れる想い~』。キム・ヒソンはナチュラルメイクの方が断然かわいい。弟役のお気に入りチョ・スンウはセクシーでやられました。キム・ヒソンの恋人がとってもやさしくて、仕事で疲れている彼女を気遣っている姿がなんだか相方にだぶってしまいました。体型は随分ちがいますが。

昨日自転車に乗ったとき、ヘンな音がしなくなってタイヤに空気も入っていていたことに感動。全て相方がやってくれていたのでした。わたしは本当にそういうことができない、空気が抜けたまま、ヘンな音をさせながら延々ペダルをこぎ続けるような人間なんです。彼はきっと「まったく●ちゃん、こんな状態でよく乗ってるよなあ」と言いながら直してくれていたのでしょう。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-05-25 23:55 | 韓流・台流・華流 | Comments(0)

プラスα

有給休暇満喫中。

お天気もいいので自転車でウロウロ、午前中は美容院に。けっこう短く切ってもらったのでもう当分巻き髪はできません。

カットとカラーで1万円ちょっと。わたしにとってのカリスマ美容師K氏の技術については言うまでもないのですが、この美容院ではさらに与えられるものがあるんです。K氏とアシスタントTちゃんとの性格的な相性というべきものでしょうか。美容院でうわべだけの会話をしなくていいのはとても楽。カラーの待ち時間中のわたしの前にブルータスの手土産特集号をぽんと置いて行ってくれたりします。ファッション誌じゃないところが「あたしのこと解ってくれてる~」感を抱かされます。

Tちゃんもキュートな女の子だけど、キャピキャピしたところがない。で、シャンプー、頭皮マッサージが上手。いつも「やっぱりうまいよね。美容業界トップレベルだよね」と口にしてしまいます。

K氏とはビジネスの話をすることが多い。いろいろな本を読んでいて印象に残った話をしてくれます。今日はドイツの医学会での発表内容やユダヤ人から学んだビジネス論の話。「本をたくさん読んでいたら引き出しが増えて、ここぞというチャンスに活かせる」と言われ、「なるほどたしかにそうだわ」と思ったので、美容院を出た後本屋さんを廻って帰りました。
c0069036_15561665.jpg
雑誌2冊と文庫本1冊。影響されやすいワタクシ。でもあの911のときWTCビルにはユダヤ人もたくさん働いて居たんだけど、その9割の人が当日はたまたま遅刻をして行って助かったらしいですよ。真的マ?まあ真実はともかく、ユダヤ人に学ぼう気分なので読んでみます。
c0069036_1555536.jpg
無印では食料品のみ。これでダイエッターとは言えませんね~。
c0069036_1621464.jpg
デパ地下でパンを買って帰り、川辺で遅めのランチというのもいいかな、と思ったけれど、紫外線が怖いのでお部屋に戻ってきました。ビールも飲みたかったし・・・。真っ昼間からビール、こんな幸せ、よいのかしらん。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-05-24 16:12 | まったり休日 | Comments(0)

早く迎えに来て!

c0069036_22425069.jpg帰宅してマンションの郵便受けのところで迷子発見!

うちの管理人さんの心優しいところが表れていませんか?飼い主さん、早く迎えにあげてください!

こういうので和めるくらいわたしに気持ちの余裕があるのは、実は明日は有給休暇を取っているからであります。休日の前の夜ってどうしてこんなに楽しいのでしょう!最近雰囲気が悪くなりがちな相方とのボイスチャットも今夜はラブリーな空気のなか進みました。

上海はもう日中30℃を超えているようです。暑がりさんなので、「アヂィ~」とそれはうるさい。暑いと彼は本当にダメダメ人間になります。「暑くてもう何も喋りたくない」くらいだそうですよ。「■ちゃん、今パンツ1枚で居るよね、おなか出しているよね。」と言ったら、「よくわかったねー。」と感心していました。いつもの夏の夜の風景ですからね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-05-23 23:14 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
本日グループ会社の社長の営業研修があり、夜はおもてなし食事会に参加。わたしはもともと権力とか地位とか気にならない性格なうえに、お酒の力を借りて社長やうちの経営陣に自由につっこんでました。野球ネタやサッカーネタも得意分野なのでこういう飲み会は自分も楽しめてわりと好き。

でもこの席で「きみみたいにたいした努力もせずにそこそこの成果を出して評価されるというのは社会の悪だ!」とうちの社長から言い放たれました。「悪」って・・・。だけど努力を人に気づかせない、というのはわたしの美学でもあるので、褒め言葉と受け止めておくことにします。

昨夜相方に「明日グループ会社の社長と飲み会だよ。」と告げたら、「おっ、●ちゃん、アピール、アピール!」とけしかけられました。「うん、頑張ってくるよ。女力も磨きをかけて」と続けたら、「そっちは頑張らなくていいよ。」と冷静に言われました。そうでした。

でもやっぱりビジネス界のトップリーダーと一緒にお酒を飲んでいるといろいろ得るものがあります。こういう機会はどんどん掴んでいきたいなあ、と近頃下がり気味のモチベーションがあがったのを実感したのでした。

さすがに食事写真は撮れなかったので土曜日の風景。5月~!!
c0069036_22271791.jpg
c0069036_22272788.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2006-05-22 22:28 | 戦いの日々 | Comments(0)
c0069036_18462493.jpgオアシスを使って活けていたバラが弱ってきたので活け換えてみました。自分で焼いた(先生が相当助けてくれたんだけど)備前焼の花器へ。

午後から火災保険の説明に損保代理店の方がやってきました。「いろんなお宅を拝見しますが、こちらは本当にいいお部屋だと思いますよ。」と言われて、セールストークだとしても嬉しい。

最近人の話を集中して15分以上聞けないワタクシですが、今日は真面目に聞いて、いいあいづちもうっておきました。
損保の方を見送った後、自動車免許の更新に行くことを思い立つ。今朝体重を量ったら2日前より2kgマイナス(お酒も飲んでいるのになぜ?)で体もすっきりしているし、お顔のコンディションもよかったもので。だって5年間使う写真を撮られるわけだから、ベストコンディションで臨まないとね。今の免許証の写真が本当にひどくて誰にも見せられません・・・。

免許センターに着いたら、日曜は混雑する、と言われていたけどさすがJAPAN、ものすごくシステマティックに流れてあっという間に講義まで辿り着きました。今回1回駐禁をやっているのでゴールド免許はもらえず。でも予定通り写真の写りがよかったので大満足~。

帰宅して相方が残して帰ったキムチが冷凍庫にあるの思い出し(わたしには普段キムチを食べる習慣はない!)、鶏肉もあったのでタッカルビを作ってみました。新玉ねぎをたっぷり投入したので甘みが出て辛さが足りなくなってしまったけどおいしかったです。
c0069036_1859463.jpg
c0069036_18591334.jpg
最近赤米&黒米を混ぜてごはんを炊くのにはまっています。

それにしても自分の思いつきでその日の行動が決められる自由さよ。相方も上海でそうやって暮らしているわけで、そんなふたりが一緒に居るときは相手に合わせようとすることで時間のロスが発生、それがストレスになったりもします。それでもふたりで居ると楽しさが倍増するから、ひとりよりふたりかなあ、と思っている今日この頃です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-05-21 19:06 | まったり休日 | Comments(2)

ついていいウソ悪いウソ

一昨夜の相方との言い合いは、彼が人材派遣会社に提出する履歴書作成をめぐってのことである。職歴が多いとそこを突っ込まれるので、「××と△△をまとめて・・・、今も前の会社に行っていることにしちゃおうか。」と彼が言い出し、わたしにそのように履歴書を作り直させようとする。もちろんわたしは断固拒否

スタッフさんを企業に紹介する際、過去の仕事内容にちょっと色をつけたりぐらいはするけれど、年月日とか業種(※通常派遣の場合事前に個人を特定する紹介ができないので、スタッフさんの職歴は会社名ではなく業種で表記します)にも間違いがないか、かなり神経質にチェックするんです。それを偽装なんて絶対ありえません。事前打ち合わせのときそこを担当者から突かれて間違いが発覚したりすれば、本人はもちろん、会社の信用問題にも関わります。

彼は「ついていいウソと悪いウソがあるよ、もっと柔軟に対応してよ。」と言うので、「■ちゃんは日本の会社を甘くみているよ。どっちにしてもわたしは偽装の手助けはできないから、やるんだったら自分でやって。」ときっぱり返しました。そうしたら、「●ちゃんはふたりの将来のことなのにちっとも協力してくれない。言い方もやさしくない。」と叱られちゃいました・・・。はぁ・・・、どうなんでしょうか?

お互い後に引かない性格なので昨日はもう仲直りしたけれど、こういう考え方の違いは一生相容れられないところなんだと思いました。

「ついていいウソと悪いウソがある」のは分かります。でもわたしは基本的にウソはつけない。それは正直者というより、単に面倒くさがりやなのでウソを考えるのが面倒なのと、小心者なのでバレたときが怖いだけなんです。もしかしたら社会人、人間としてダメ子なのかもしれません。

c0069036_11413497.jpg
昨日の即売会でお花以外に買って帰ったのは新玉葱。早速スライスして生のままいただきました。おいしー!下の方に見えるのはサーモン

c0069036_11304965.jpg
デザートはデパートの通販で買ったアイスキャンディー。これは苺味。抹茶、アズキなど
5種類×6本入りを母と分け合いました。しゃりしゃり。もう初夏ですね~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-05-21 11:51 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)