上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

アルゼンチン戦に敗れる

生まれ月である6月は例年けっこうテンション低いのだけれど、今年は人事異動もあって、落ち込む暇もなく(瞬間凹むことはあっても!)めまぐるしく過ぎて行った気がします。

東京出張、飯田橋駅でのダイブに始まり、新チームに移って驚き、発見、焦り、いろいろな想いを抱きながら働き始めて1ヶ月が経ちました。なんか濃かったなあ。

相方は転職して2ヶ月。もう即戦力として頑張っているようです。(辞める気満々だけど・・・)

本日彼は蘇州へ出張。21時に帰ってきたそうです。蘇州と言えば3年前の夏休み、ふたりで日帰り旅行したんだけれど、本当に暑くて暑くてイライラが募り、二人の間史上最大のケンカをしたのが思い出されます。でも今日それを彼に告げたら、「へー、そんなことあったかな?」という反応でした。まあ予想通りといえばそうなんですけど。
c0069036_23341893.jpg
★旅行記はHPTravel>2003上海

明日は待ちに待ったお休みだしゆっくりチャットしようと思ったのに、やけに早くまとめられてしまいました。そう、今夜はワールドカップ、アルゼンチンVSドイツの試合があるからです。彼の1番好きなチームがアルゼンチンなので、「事実上の決勝戦、激しい戦いになると思うよ。」と、そりゃあ力も入っています。「●ちゃんはドイツを応援したら?」という要らん提案までしてきました。はいはい、そうします。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-06-30 23:40 | 戦いの日々 | Comments(0)

広い心

第一四半期の終わりのプログレス飲み会でした。新人がどんどん入ってきているので、「知らない人ばっかりと同じテーブルだときついなあ」と思いながら籤をひいたら、気心の知れたメンバーばかりでホッ。そしてかなり毒舌、ブラック、サラリーマン失格キャラ揃いで、わたし的にはベストでした。

2次会は社長をはじめ、アダルトメンバーで焼酎バーへ。わたしはコロナを飲んだけど。11時になったので解散、自転車でフラフラ帰りましたー。

帰宅したらCALL音。おっと相方でした。すっかり電話を入れるのを忘れてましたぁ。「どうしたのかな、と思ってたけど・・・。」「会社の飲み会だったの。2次会は社長と一緒で。」と言い訳。「明日は蘇州に出張で朝早いからチャットは明日にしよう」と言われ、一応「ごめんね。」とかわいく謝っておきました。そしたら「全然大丈夫だよ。●ちゃん、早くお風呂入って寝てね。」という素晴らしい答えが返ってきたので、日頃の自分のプンプン対応を反省したのでした。たしかに飲み会途中で電話をするタイミングは難しいです、はい!
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-06-29 23:59 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

研修嫌い

終日コーチング研修でした。今朝まで「この忙しいときに一日取られるなんて!」「日々の売上のことで精一杯なのに、そんなこと考えていられないよ。」とブーブー言っていたんですが、研修中、けっこうおいしいとこを持っていけたので、満足して終えました。

c0069036_2292063.jpg夜は女性リーダーで講師を囲んでの食事会。なかなかお高級な和食のお店でした。さすがに写真を撮るのがはばかられたけれど、ブロガーの執念、最後のデザートのときこっそり携帯電話のカメラで撮りました。

みんなから「●さんの発言、かっこよかった~。」と褒められ、先生にも「まとめてもらって助かりました」と感謝され、すっかり調子に乗っていたわたしです。

相方は昨夜ぜんぜんサインインしてこず、2度のコールも不出。日付変わって3度目でやっと出ました。「前の会社の上司と日本料理屋で飲んでま~す!」だから、ひとこと連絡してこいって!

日本酒を飲んだら本当にダメダメくんになっちゃう男、昨夜も何度も何度もおなじことを繰り返すので、「はいはい、それ既に聞きましたけど。」と冷たい対応をしておきました。

しかし相方、この元上司(日本人、50代、中国人妻あり、前の会社を早期退職して4千万円の退職金をもらい上海でマンション購入。今は別会社の管理職として勤務中)と気が合うみたいで、しょっちゅう飲みに行っています。「●ちゃん、日本に行ったら元上司とも逢えなくなるよね。」なんて酔っ払いが寂しげに言っていましたが、妻とは逢えるようになるんですけどね!
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-06-27 22:21 | 戦いの日々 | Comments(0)

どうなる同居婚!

相方の気持ちはどんどん日本で働くことに傾いているよう。一緒に暮らすことになったら、「生活費を×万円出せ」と要求したら、「ハンターイ!」と拒否された。拒否する権利なんてないんだよ!

「だって●ちゃん、何のために日本で働くと思ってるの?お金を稼いで起業資金を貯めるためだよ!」って、おいおい、愛する妻とともに暮らすためじゃないのか?

今の中国の現地採用の給料じゃ貯金なんてできないし、旅行にだって行けないので、日本で二馬力で稼いで、老後の資金を貯めて、ときどき贅沢をして・・・、わたしはそう思っていたんだけれど、この調子じゃ、いちいちわたしのすることに「贅沢だよ!」と文句をつけられそうでいやだな。この歳になってそれなりのお給料をもらって、自分が食べたいものを食べ、買いたいものを買う生活がやっとできるようになったのに・・・。

上海でもうひとつマンションが欲しいそうです。「新しいの買うのはいいけど、そのときは今のマンション売ってよね。(わたしが半分お金出している!)」「いやだよ、妹はマンション3つ持ってるよ。負けられないもん。ボクだって成功したいもん!」もーっ、そんなプライドとか捨ててくれ。身の丈にあった生活、それが一番だと思うんですけど。

一緒に暮らすようになったら、価値観の相違でいちいちぶつかっていくんだろうなあ。「前途多難な同居婚。」そうつぶやいたら、同僚に「同居婚なんてことばはありませんからー。」と突っ込まれました。
c0069036_2245034.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2006-06-26 22:38 | 国際別居婚ライフ | Comments(4)

懲りない

なんと相方の工具箱は見つかったらしいです。あんなに大慌てだったくせに、「ああ、見つかったよ。」と当然のように言っていました。今日バス会社迄受け取りに行っているはず。「ボクは運がいい人間だから」とまた調子に乗っていたので、これからもきっと同じ失敗を繰り返すんだろうなあ。

今日は姪っ子を母校迄送迎しました。
c0069036_19154171.jpg
お店などは随分様変わりしているけど、銀杏並木はそのまま。ここでキャンパスライフを送っていたのがつい最近のことのように思えるんだけれど、実際はかなりの歳月が流れているんだよなー。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-06-25 19:20 | まったり休日 | Comments(0)

やらかしてます

姪っ子が泊りに来ています。近所のレストランで晩ご飯。プチディナーセットなるものを頼みました。「オードブルって何?生まれて初めて・・・」と満足気な22歳の乙女が不憫でいじらしい。
c0069036_2239551.jpg
お味はごく普通・・・。デザートは美味しかったです。

姪っ子は明日が公務員試験なのですが、ゲームをしたり、BFと携帯メールのやりとりをし続けたり、まったく緊張感というものがありません。試験会場がわたしの母校なので送迎係になる予定。実は彼女の大学入試には2回同行しているんですよね、わたし。不器用ちゃんなのでいつまでも世話が焼けます。出来の悪い甥っ子の方が意外とすいすい世の中を渡って行っている気がします。まあ、甘えてこられるうちが叔母として幸せなのかもしれません。

相方は今夜上海に到着しているはずなのに全然連絡がないので、しびれを切らしてこちらから電話をしたら、「今ちょっと電話中、また後からかける。」とつれなく返された挙句、放置されてプンプンです。もう一度掛けてみたら「実はバスの中に会社の工具箱を忘れてしまって、今バス会社に電話しているところ」とのことでした。ありゃりゃ、またそんなことをやっていました!!きっと見つからないんだろうなあ。「命を落としたわけじゃないからよかったよ。」とまた慰めてあげようと思います。(使用頻度高いな、このセリフ。)
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-06-24 22:55 | まったり休日 | Comments(0)

西安行きはお預け

相方は明日上海に戻ってくるみたいですよ!本来、牡丹江からそのまま西安に飛ぶはずだったのだけれど、別の人が出張に行くことになったとかで、彼の西安出張はお流れになりました。わたしとしては「やったー!」って気分なんですけど、実は西安は彼の生誕地(ほとんど記憶はないらしい)なので本人は行ってみたかったようです。また一緒に行きましょう。

わたしも飲み会でした。同世代男ふたりと一緒で、いわゆるドリカム状態だったんだけれど、決して紅扱いはしてくれません。まあ戦友ってかんじですからしかたないですけど。ボーナス&給料日のせいかどこも満杯で結局白木●へ。これが意外と新鮮でよかったです。生ビール、梅酒ロック、瓶ビール、シーザーサラダ、かつおのタタキ韓国風、ゲソの炒め物、にら玉、鰤のおかしら焼き、茄子の味噌炒め、マンゴープリン

c0069036_0151487.jpg多いに盛り上がり、気がついたら11時過ぎ。新幹線通勤者が「やばい、最終に乗り遅れる!」とダッシュで帰ったのでお開きに。

わたしは自転車でフラフラと帰りました。夜のアーケード街を突っ切って・・・。

今週は1日休んだし、コンタクトレンズを新調して目の調子がいいこともあり、かなり元気な1週間でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-06-23 23:59 | 戦いの日々 | Comments(6)

グリーンハンドに!?

昨夜相方に電話したら飲み会から帰るところでした。本当に毎晩毎晩飲み続ける人たちです。「体調大丈夫なの?」「ボクは大丈夫だけど、代理店の人が酔っ払って暴れてる。」「きゃあ、早く逃げ帰って!」「無理だよ、面倒みないとぉ。もうサイアク。絶対(会社)辞めよう、日本に行こう!」どうやら日本行きの決心が固まっているもよう。

わたしは飲み会をパスしておうちでこんな出来合いごはん。(若鶏肝の煮込みとたこ焼きとトマト。(と赤ワイン)
c0069036_22142891.jpg

今のチームに変わってから、ワタクシ不思議なことに植物が育てられる女に生まれ変わりました。今はスプラウト育てています。毎朝、毎晩水やりしてます。ルッコラとレッドキャベツとブロッコリ。今はまだ暗室で育てているので最後に日光に当てたらよい色がつくと思われます。ああ楽しみ。梅雨時なので今後しばらく晴れの予報がないのが心配だけど!
c0069036_22172959.jpg
「今きっと心身ともに健康な状態なんだよ。」と周囲から言われて、「たしかにそうかもね。」と思いました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-06-22 22:19 | 戦いの日々 | Comments(0)

元気です

いろいろ凹むことも多いけれど地道に働いています。自分の意図する100%分の働きをチームメイトがしてくれることを期待したらしんどくなるけれど、新メンバーはみんな真面目でやっぱりかわいいので頑張れています。

それに夏休みも近いしね。うっふっふ。例年7月上旬に取っているので社内の誰よりも早く消化しちゃいます。今年は7/7か7/6出発を予定中。また七夕に逢えるんですよん。といっても中国は旧暦で祝うので「7/7は七夕じゃないよ」とあっさり言われてしまいましたが。

c0069036_2321024.jpg
《上:昨日の晩ご飯。ナッツとレーズン入りブレッドとラタトゥユ、グリルチキン。》休暇だったので5時くらいから赤ワインを空けてしまいました。そしてすっかりいい気分になって夕寝。やめられませんねー、この生活。
《下:本日の晩ご飯》具沢山(きゅうり、卵、生ハム、青紫蘇)の冷麺とビールと桃。自転車で帰宅したら、ものすごくおなかがすいてしっかり食べられるんですけど!健康的な毎日です。例年生まれ月はわりと落ち込むことが多いんだけど今年はなんか元気、新居が風水的によかったのかしら?
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-06-21 23:10 | 戦いの日々 | Comments(0)

入管!!!

昨夜相方に電話をしたら(今月の国際電話料金がとても怖いんですけど・・・)、ちょうど飲み会からホテルへの帰り道でした。。「もう、飲み会飲み会でたいへんだよぉ。助けてくれ~!」とにかく連夜の飲み会がかなりきついよう。きっと「カンペーイ!」の嵐なんだろうなあ。

本日バースデイ休暇。朝ゆっくり起きて、自転車でびゅ~っと入管まで配偶者ビザの申請に行ってきました。出張所なので3名くらいの職員が対応してれるんだけど、これが本当に愛想なし。あなたたちは国民の下僕ではないのか?

永住ビザを申請に来ていたブラジル人カップルへの対応はこちらでみていて「もうちょっとなんとかならないの?」と思ってしまいました。(「一応申請は受けますけど、多分無理だと思いますよ」と半笑いで言っていた!日本語が1度で理解できなかったら、面倒くさそうに繰り返していた!)わたしに対する対応はまあ普通だったけどね。

で、わたしの申請はあっさりと受け取ってもらえ、あとは広島での審査となるようです。いろいろ質問とかされるのかと思っていたのに拍子抜けです。広島から連絡がはいってくるのかしら?

入管の部屋に入って20分後にはそこを後にし、コンタクトレンズを作り直しに行きました。そしてそこの担当の女の子の対応の素晴らしさに感動!!サービスとはこういうことなんですよ、入管職員の男たち!

今のハードコンタクトが見えにくくて、「相当度が進んだのかなあ」と思っていたら、実はレンズが古くなっていただけで(普通3年が寿命といわれるのに5年使っていた!)、むしろ新しいレンズの方が度の弱いものですんだのでした。

新しいレンズで視界良好。Three Minutes Happinessで買い物をしてまたぴゅ~っと戻ってきました。そして買った来た雑貨でサイドボードのディスプレイを夏仕様にチェンジしてみました。
c0069036_166920.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2006-06-20 16:08 | まったり休日 | Comments(3)