上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

専業主夫4日目

木曜日、わたしの疲労はピークに達し、相方のちょっとした言動にイライラしたり、キーッとなったり。「怒るばっかりしないでよ、もっと広い心で居てよ。」と言われています。

相方の専業主夫生活も今日で終了。明日から新しい会社に出勤でーす。朝礼時のあいさつの練習をさせてみたり、来ていく服を選んでみたり・・・。そしたらGWに買ったスーツがきつきつで見苦しいことこのうえなし!「もう、何ブクブク太ってんだよぉ!」とさらに切れるわたしなのでした。

今宵のメニューはカレー!!チキンとマッシュルームと人参たっぷり。カボチャも煮込まれてすっかり形がなくなっているとかで、いい甘みを出しています。
c0069036_21581038.jpg
中国にはカレーを食べる文化はないらしく、義父母は食べたことはないし、相方も日本に来るまでは食べたことなかったみたいです。先日Coco一番が中国に進出した特集をテレビで観て、「よし、今度カレーを作ってみよう!」と思ったよう。

「カレーを作る意味があともうひとつあるんだけどわかる?」と訊かれる。「何?」「●ちゃんはちっとも片付けないから、冷蔵庫に入れたままになっているカボチャやマッシュルームを料理してしまおうってことだよ。」「す、すんません・・・。」

最近家事を怠っていることをびしびし指摘されています。だからウィークデイは無理なんだってば!
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-08-31 22:05 | 2006晩夏*束の間同居婚 | Comments(0)

専業主夫3日目

深夜に韓国ドラマ『バリでの出来事』(チョ・インソンに心を打ち抜かれてマス)を観ているので、朝がまったく起きれなくなっているわたし・・・。「起きよーっ!」と元気にむくっと起き上がる相方に起こされてヨロヨロと起き上がっています。

で、相方が葱入りクレープを焼いてくれるのをぼんやり待っているという・・・。
c0069036_22232524.jpg
朝から焼きたてのものを食べていると豊かな気持ちになれますねぇ。

今日は仕事もなかなか好調に進み、2時間残業をして路面電車に駆け込んで帰宅しました。食卓にはジャーン!
c0069036_22263576.jpg
フルーツサラダ、手羽先とピーマンのグリル、豚肉とにんにくの芽の炒め物。

料理は相方、洗い物はわたしという黄金のルール(?)があるんだけれど、今は勤労者とプータロー主夫の立場だしな、と思って、「ねえ、今日は洗い物はどっちする?」と甘えてみました。すかさず「●ちゃんでしょ」という回答。「えーっ!?働いて帰ったのに?」と訴えたら「こんなに料理を作っている夫はいないでしょ!」ですって。まったく、すでに日本人化か!?

今まで彼が日本で短期間を過ごしていたときとか、今回やって来たばかりの土日とかはわりと尽くして細々世話を焼いていたのだけれど、「今はお茶も作ってくれない!」と言われちゃいました。ウィークディに家事ができるかって。家事も仕事もやっている女性、尊敬シマス。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-08-30 23:10 | 2006晩夏*束の間同居婚 | Comments(0)

専業主夫2日目

クレーム発生やらなんやらで痛みがちで帰宅。でも今のわたしには出来立て晩ご飯が待っているのでした!
c0069036_23272433.jpg
本日のメニュウ:手羽先のグリル、アスパラガスときのこと豚肉の炒め物、青梗菜と椎茸の炒め物。相方が作った料理はどれもこれも塩が効き過ぎているけれど、ビール、ごはんがすすんで美味しいです。

相方はとにかくわたしの仕事に興味津々。今度同じ業界(わたしはオフィス系、彼は工場系だけど)で働くことになったので今まで以上に興味があるようです。「もうクレームで・・・」と、もらしたら食いついて離れず。食後の散歩のときにちょっと報告したら、「スタッフ教育が足らないんじゃない?」なんて一人前なことを言われました。

そうなんです、ふたりのときは晩ご飯のあとに30分くらい近所を散歩しているんです。いろいろなコースがあって、一級河川を渡ったり、ライトアップされたお城を眺めたり、住宅街に入り込んだり・・・。今日はマンションを南下して5-600mくらいのスーパーを目指し、閉店間際に入店して卵、グレープフルーツジュース、アイスクリームを買って帰りました。小銭だけ握り締めて出掛けたので、ハーゲンダッツが買えませんでした。
c0069036_23351566.jpg
散歩から戻って、アイスジャスミンティーと買ってきた白熊アイス

そういえば、今日の散歩のときに歩道橋を渡ってみました。考えてみたらわが街で歩道橋ってほとんど見かけない!そんなに大きな交差点がないからかな。もしかしたら地元で初めて観る歩道橋の上からの風景かも・・・。
c0069036_23384247.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2006-08-29 23:45 | 2006晩夏*束の間同居婚 | Comments(0)

専業主夫1日目

出勤日の朝はマイペースで準備したいので、「■ちゃん、あたしが出掛けるまで寝ていてね。」と頼んでいたのに、7時過ぎくらいにのそのそ起き上がってきた。あまり食欲がなくアイスオーレだけ飲んでいたら、「朝ごはんをつくってあげよう!」と張り切って中力粉を練って相方が作ってくれたのがこれ。
c0069036_21512894.jpg
玉ねぎ入りパンケーキ。おいしかったです。

食べ終えてだらだら力なく準備をしているものだから「●ちゃん、元気を出して。玄関まで見送ってあげるから」と励まされ、月曜日が始まったのでした。

そしてお昼休み、ランチを取ろうと地下街をウロウロしていたら、なんと相方にばったり!「愛の力だわ~。」を連発していたら同僚にあきれられました。

いつも程度に残業をして20時帰宅。廊下の照明がついていたので「もう、また電器つけっぱなしにして!」と叱ったら、「だってもう●ちゃんが帰ってくる頃だと思って・・・」とパンツ1丁で包丁をもって(!)調理真っ最中の相方に言われて反省・・・。
c0069036_21572835.jpg
本日のメニュウは:冬瓜と豚肉と玉ねぎの炒め物、青梗菜と椎茸の炒め物、冷奴(これはわたし担当)。

やっぱりひとりのときの3倍食べてます!そしてひとりのときの5倍以上の量の洗い物、今日は相方が(しぶしぶ)やってくれました。いいわ、この生活。でも確実に太りそう。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-08-28 22:09 | 2006晩夏*束の間同居婚 | Comments(4)

どっち?

日曜日毎に実家に帰っているわたしに毎度付き合うのはちょっときつそうな相方。「●ちゃんが帰っている間、ひとりでフラフラしていようかな。」なんて言っていました。でもこっちに居る間は一緒に行動したいし、母も相方にご飯食べさせたいみたいなので引き連れて帰りました。

焼きたての秋刀魚に目を輝かせる相方。「ね、一緒に帰ってよかったでしょう?」相方がいつもガツガツ食べるハンバーグも出てきました。稲荷寿司も美味しかった~。おかあさんってすごいな。

今度入社する会社の場所とバス停を確認するために実家には別ルートで行きました。「この駅過ぎたら次の次のバス停で降りてね。あ、××っていうバス停だよ、覚えた?ですぐそこが会社だ、わあ、きれいだね。」と運転しながら説明し続ける。

「ねえ、料理を作って待ってくれている奥さんと、仕事面でサポートしてくれる奥さんとどっちを選ぶ?」と訊いてみたりする後者でしか居られないわたし。そして相方の答えはというと・・・。「●ちゃんだったらどっちでもいいよ!」でした。エクセレントな回答ですねえ。

気分をよくして晩ご飯のゴーヤチャンプルーはわたしが担当しました。ゴーヤ、玉ねぎ、豆腐、卵、ひき肉。味付けはにんべんつゆの素とオイスターソース。大成功!
c0069036_21171914.jpg
どれもこれも4人前くらいの分量で作っているのでさすがに残りました。明日の相方のお昼ご飯になります。明日から月末迄プータロー生活。市役所に外国人登録に行ったり、銀行口座を開設したりやることはいろいろありそうだけれど、晩ご飯は作って待ってくれてるらしい。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-08-27 21:27 | 2006晩夏*束の間同居婚 | Comments(0)

家事分担

c0069036_20363131.jpg夕方、大阪で買ったダイニングテーブル&チェア、ワゴンが到着。相方が自転車で街へ出掛けていたので自分で組み立て始めました。六角ネジを締めさせたら、かなりのスピードで的確に締めることのできるわたしです。

ワゴンを先に組み立て終えたところで相方帰宅。晩ご飯用の野菜を買ってきてくれて調理をするということなので、テーブルも引き続きわたしが組み立てました。いわゆる世間一般の業務分担とは反対ですね。

今日新しい会社の取締役に電話をかけていた相方、「9月1日は夜歓迎会だから『奥さんに晩ご飯作ってもらわないように』伝えて置いてください、と言われたよ。」とのことですが、心配ご無用です!

焼き鳥、なんこつ唐あげ&たこ焼きを近所のお店からデリバリー。相方作の青梗菜のにんにく炒め、山芋とろろ(わたしは梅ドレッシングでいただきます)、サラダが出来上がった頃にはテーブルも完成。さっそくそこで食べました。
c0069036_20424282.jpg

今までローテーブルで食べていたときよりゆったり食べられるし、会話もはずんでよかったです。やけ買いだったけど、大正解だったかも!ワゴンにデスクトップパソコンを置きました。パソコンデスクはあまり主張しないものにしたかったんです。これも正解かな。長く文字入力していると疲れそうだけど・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-08-26 20:52 | 2006晩夏*束の間同居婚 | Comments(0)

専業主婦気分

朝6時前に目が覚めたので、部屋の片付けをしてました。7時になったので出勤の相方を起こし、朝食の準備(牛乳、オレンジジュース、チーズトースト)をして、来て行く洋服を準備し、ハンカチ・ティッシュを出し・・・、彼を見送った後は出張から持ち帰った洗濯ものを洗ったり、掃除をしたり、となんか奥さんぽいことしてました!

ひとりランチはパスタチキンと夏野菜のトマトソースをかけて、撮り溜めていた韓国ドラマを観ながら食べるシアワセ。
c0069036_13335626.jpg
相方は上海便を見送ったら戻ってくるはずなので、そろそろ帰ってくるのではないかしら。

太っているので汗かきの相方、佑樹くんによるブームの前からタオルハンカチ持たせています。9月からの出勤に備えてデパートで新しいのを購入。一応ブルーにしてみました。三つ折りですね。
c0069036_13393475.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2006-08-26 13:40 | 2006晩夏*束の間同居婚 | Comments(0)

他回来了!

相方が松山から帰ってきました。晩ご飯はわたしがデパ地下で買ってきた鰹のたたき、鶏肝煮込み、茄子のイタリアンマリネにもろきゅう、焼き鳥、おにぎり。松山での報告を聞きながらふたりで並んで食べるごはんは美味しいなあ。

わたしが実家母に「■ちゃん、無事帰ってきたよ。通訳もうまくいったみたい。」と報告していたら、得意気にOKマークを手で作っていました。付き合い始めた頃、留学生だった彼を通訳で派遣したときは気が気ではなかったけれど(実際ボロボロだったみたい)、あれから6年たった今では通訳の仕事なら心配しなくてよくなりました。毎朝6時半のモーニングコールはけっこうたいへんでしたが。

明日も研修生を空港に見送るために出勤とのこと。加油!

そして明日は大阪でやけ買いした(!)ダイニングテーブルが配達されるのでした。楽しみだぁ。

それにしても部屋が寒い。この温度感覚の差どうにもならないんでしょうか・・・。
c0069036_21301238.jpg
これは上海最後の夜、義母や義妹たちと会食した広州薫葉(バナナリーフ)のデザート、マンゴープリン。期待していたけどそれほど美味しくはなかったです。義妹のダンナが食べていた小豆デザートが欲しくてたまらなかったけど「ちょうだい」と言えなかったです。悔やまれる~。こういうとき、相方が気を利かせてくれなくっちゃね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-08-25 21:34 | 2006晩夏*束の間同居婚 | Comments(0)

ダブルインカム!

ややバテ気味。食欲はあるんだけど、だるくて仕事に身がはいりません。相方が来日する迄チカラが入り過ぎていたのかなあ。
c0069036_22503135.jpg
これ、地元の空港で到着の遅れた相方の便を待っているときの写真。ゆず茶スムージーを飲みながら、仕事に関するお勉強してました。新入社員、もしくは初めて派遣を使ってくれる企業担当者が読むべき冊子なんだけれど、けっこう新発見がありました。明らかに勉強不足・・・。

読むのに飽きた頃、相方到着~。その時点で腑抜けになっちゃたんでしょうか、わたし。

土曜日に帰ってくる予定だった相方、金曜日の夜に戻ってくることになりました。でもこの5日間で中国で働いていたときの2ヶ月分を稼いで帰ってくるんですけど!語学ができるって素晴らしい。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-08-23 22:59 | 2006晩夏*束の間同居婚 | Comments(0)
相方は松山で頑張っているようです。さっき連絡があり、企業の人たちや通訳をしている中国人研修生(上海小姐)とつぼ○で飲んで帰ってきていました。ホテルに大浴場がついているらしく「これから温泉、温泉♪」と楽しそう。

「で、●ちゃんは晩ご飯何食べたの?」と訊かれて、「黒豆納豆とママにもらったハンバーグ。」と正直に答えたら、「それだけー?サイアクやんかぁ。」とヘンテコな大阪弁で返されました。わたしにとっては最高なんだけどな。好きなものを好きなだけつまんで・・・、洗い物は最小限に!これ大事!
c0069036_22432541.jpg
これは今日の晩ご飯ではないけれど、ビールとピタパンサンドくらいで満足です。相方と一緒だと絶対許されないぞぉ。

食欲はあるけれど実はちょっと体調が悪いです。今日ランチを取りに地下街を歩いていたらまっすぐ歩けなくて隣りを歩く同僚にぶつかるばかりしていました。ビールを一気に飲んだら心臓痛くなっちゃうし。側に居てくれない相方に心配かけたくて「■ちゃんの風邪もらっちゃった。」と報告しておきました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-08-22 22:52 | 2006晩夏*束の間同居婚 | Comments(2)