上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大連土産って何?2

妻への土産がイカだとかナマコだとか発言して、わたしを唖然とさせた相方ですが、「今日はお土産観てきたよ~」とチャット開始早々明るく報告してくれました。

ホテルの近くには韓国街があるらしく、「韓国ドラマ好きの●ちゃんのために探してきたよ、大長今(チャングムの誓い)のファンデーションケース。」と喜々として告げられたのですが、「んー。要らない・・・」と答えるしかないわたし。「なんで、好きでしょ?大長今。きれいなケースだよ。」いくらアピールされても要らないものは要らない。

「韓国ものならピ(RAIN)のものにしてよ。何でもいいから。」とリクエストしたところ、「RAINのものなんてないよ。」とあっさり。「あるよ、中国でも大人気なんだから。」「ないものはないよ、隅々まで探したもん。いいじゃん、大長今で。」「要らないってば」

「あ、ネックレス買ってあげたよ。」「わお、嬉しい。」「で作ったネックレスだよ。」「貝・・・?」こりゃまた季節感のない・・・、と思いながら、よくみやげ物やで売っている子供のおもちゃのような首飾りを想像して、泣く。

いったいどんなお土産がわたしの手元に届くのでしょうか。不安だけれど、ブログネタには困らないかもしれません。
c0069036_021994.jpg
c0069036_23585019.jpg
名古屋写真は続く。2日目の昼食は名古屋コーチンコースを選択。まずまず美味しかったです。エビフライ&ひつまぶし&きしめんコースはちょっと悲しかったらしい。わたしはうなぎが苦手なのでひつまぶしがNGで、コーチンを選んで正解でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-31 23:57 | 2006晩秋*他在大連 | Comments(5)

大連土産って何?

社員旅行はスケジュールもきつく移動も多かったし、それなりに気も遣ってぐったり。みんなも昨夜は「9時か10時にはもう寝ていた」らしい。わたしも死ぬほど眠かったけれど、相方の日報の添削をしないといけないので頑張って起きていました。

やっと相方(昨日も休日出勤)がサインインしてきたので、「■ちゃん、あたしは死ぬほど眠たい」と訴えてみました。そういうときいつもなら「早く寝て~」と言ってくれるのに、自分の日報がかかっているものだから、そうは言ってもらえませんでした。接続状態が悪くて切れるばっかりするなか泣く泣く添削していたのだけれど、本当に眠気が限界に達したので「もうだめ~、あとはそっちで直して。」と終えました。

「わかった、わかった。●ちゃん、ごめんなさい。お土産何がいい?」とご機嫌を取ってくる相方。何が欲しいのかさえもわからないくらい眠かったので「なんでもいい」と答えたら、「イカは?」ですって。「は?」と思わず聞き返してみたけれど、あのイカのことらしい。

イカは不要(bu yao)です。」ときっぱり拒否したら、「なんで?こっちの海鮮は有名なのに~。じゃ、ナマコは?」「・・・。」

なぜに海外出張(一応そう言っていいよね)の妻への土産がイカとかナマコなの?「もういい、もういい、またリクエストするから」と言ってサインアウトしました。
c0069036_22393493.jpg
社員旅行、宴会料理の前菜です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-30 22:42 | 2006晩秋*他在大連 | Comments(0)

社員旅行から帰還

土日は社員旅行でした。

夕方帰宅して、買ってきた天むすで晩ご飯。
c0069036_20372561.jpg

てことで、今回の行き先は名古屋でした。なんかドタバタ忙しいスケジュールで盛りだくさんだったけれど、昨年の愛知万博会場跡地をバスで通ったとき「おお~っ」と懐かしかったのが一番印象に残ってるかも!?

今朝の旅館の朝食風景。
c0069036_20423329.jpg
うちの会社もどんどん社員が増えてきて、お膳がずらりと並べられた光景はなかなか壮観。気がついたら、例年、このアングルで撮影していました。2時まで(ビール飲みながら)トランプやっていたのに、今朝はちゃんと6時に起きて朝風呂にはいり、7時には朝食の席へ。若者たちはなかなか起きてこないのでこんな写真も撮れちゃいます。

昨夜の宴会で1年目の子たちが芸をしてくれたのがとってもかわいくて楽しかったんだけれど、相方も今月頭の社員旅行で宴会芸デビューだったんです。他の新人たちと一緒にネタを考えて演って、「もし受けなかったらお尻で割り箸を割る(???)予定だった」そうです。幸いネタがウケて最終手段はとらなくてよかったみたい。

昨夜「今宴会が終わったよ~。」と報告したら、「●ちゃん、芸やったの?割り箸芸?」と調子にのって訊いてきました。なんだよ、割り箸芸って!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-29 21:31 | 戦いの日々 | Comments(0)

夫にご褒美2

「昨日、夫の洋服代は妻の1/10だねと言ったけれど、1/20の間違いだったと家に帰ってから気がついた」と同僚に言われました。ユニクロ・無印率があがっている昨今、1/20ってことはないと思うんだけど。

今日もお昼休みにデパートに向かって、お買い上げ。
c0069036_23251598.jpg
840円×2!!ネクタイはワゴンの中から15秒で選びました。

相方に「はい、ご褒美」と画像を送ったら、「えーっ、また無駄使いしてー!!」という反応。想定内だす。「だって安かったもん、ぐすん。」と泣きまねしたら、「サンキュー!」と返ってきました。これまた想定内。

外国企業で、初めての業界で、はじめての職種で働く相方をわたしは全力で支えたい、と思っていますのよん。

大連は急激な気候が変化しているようで、先日の暴風雨では研修生3人が転んでケガをしてしまったらしい。きゃあ、お願い、転ばないで。ひとりは重傷で当分治療のため出勤できないようです。本人も不安だろうなあ・・・。研修生の小姐たちにすっかり母親のような気持ちを抱いていちゃってる自分にびっくり。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-26 23:31 | 2006晩秋*他在大連 | Comments(0)

加油!老公。

相方は今いろいろな壁にぶつかっている。同業で長年働くわたしはついつい「そんなの当然じゃん」みたいに言い切ってしまうので申し訳ないなあ、と反省もしています(いつも後から)。

そんなときも、上海駐在で相方のスタッフ登録を担当し、今の会社の仕事を紹介してくれた営業のOさんは心配して電話をくれたりするらしい。妻としては大感謝だし、同じ業界で働く人間としては、既に自分が紹介して成約したスタッフさん(たまたま紹介先がグループ会社だったとしても)をいつまでもフォローするなんて素晴らしい営業マンなの、と尊敬する。

まあ、ふたりで飲みに行ったり、Oさんは義妹とゴルフに行ったり、とプライベートでも仲良くしているからというのもあるんだろうけど。

妻としては、頑張る夫にご褒美を。
c0069036_2228489.jpg
デパートの催し会場でおばちゃんたちとの争奪戦にひるみながらもGET。ネクタイ、シャツ、ベルト、各840円!「自分の服の1/10価格で済ませてんじゃないの?」という同僚からのつっこみは聞かなかったことに・・・。相方のものはけっこうシックな色目を選んでしまうんだけど(カラーシャツならグレー系が多いです。ネクタイの赤系は初めてかも)、今日ちょっと明るめに。

晩ご飯は姪っ子と一緒に。ふたりとも今日は19時半には帰れたので、野菜とウィンナのスープを作りました。
c0069036_22344865.jpg
野菜の味がしっかり染み出て美味しかったです。焼き鳥は自転車で帰る途中の焼き鳥屋さんで焼きたてを買いました。ふたりだとこのあとえんえんデザートタイムが続きます。絶対太ってるよ、わたし。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-25 22:32 | 2006晩秋*他在大連 | Comments(0)
昨夜は上司に激怒の相方、わたしもいい加減疲れていて共感してあげられず、「おたくの会社(競合会社勤務夫婦なもので)の問題でしょ。あたしは没関係だもんねー。」と言い放ったりしていました。

だからか、彼の怒りはいっこうにおさまらず、「こんなこと●ちゃんに言ったら怒られるかもしれないけど・・・」という前置きがあって、「日本人は頭が悪い!」なんてこと言っちゃってましたよー。おまえ、もう日本じゃ働けないぞ!

まあ最後の方はいつもの気遣いを取り戻して、「●ちゃん、体調は大丈夫?お風呂はいった?ごはん何食べたの?」と訊いていましたが。

「じゃあ、今日はこのへんで」と言ったとたん接続がきれてしまったのだけど、相方からすぐさまCALLがあったので接続したら、「●ちゃん、ひどい。バイバイも言っていないのに切るなんて!チュッもなしなのか?」と憤慨していたのがかわいかったから、さっきの暴言も大目にみることにしましょう。

2日前にプイと出て行った子猫が今日帰宅したらちゃんと戻ってきていました。
c0069036_22491421.jpg
ふたりでワイワイ言い合いながら持ち寄り晩ご飯を済ませる。お互い帰ったのが21時過ぎなので買って帰ったものですませました。子猫(姪っ子)のドリアとわたしのサーモンロール、サラダ。ふたりで分け合って食べるのも楽しいです。一緒に居たら腹が立つことも多いけれど、やっぱり姪っ子はかわゆい。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-24 22:52 | 2006晩秋*他在大連 | Comments(0)

残り95%のわたし

終日研修。「●ちゃん、また研修?この前社長に叱られたから、ひとり受けるように言われたの?」と相方から心配そうに訊かれたんだけれど、ご心配なく、全社員受けます。いわゆるモチベーションUPのための研修。

c0069036_2174095.jpg先生の話の中に高級ホテル、ザ・リッツカールトンのホスピタリティ精神についてのエピソードがよく出てきて、「わあ、なんて顧客満足度を考えているホテルなんでしょう。」とサービス業に携わるものとしてすごく感銘をうけていたんだけれど、よくよく聞けば、リッツカールトンって「世界の5%の富裕層をターゲットにした展開をしている」というじゃありませんか。先生、そう言いながら自分が泊ったときの話をするのって、ちょっといやらしいんですけど。

残り95%庶民のわたし、ちょっと冷める。でもいつか泊ってみたいな。※写真はホテルのHPより。

研修の中で、「経済的自由、社会的自由、精神的自由を得るためにキャリアスキルを磨く」という話があって、なるほどわたしは自由を得るために働いているわ、と納得する。そしてそれは、わりと頻繁に実感しているのです。

最近一番強く感じたのは、道頓堀川を眺めながら、ランチビールをいただいていたときかな。今夜も残業から帰って、ひとり晩ご飯(ビール、黒豆納豆、ほうれん草炒め、冷凍していたうまい焼き鳥、母の作ったいなり寿司)を食べながら、ものすごい充実感を感じていたのです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-23 21:21 | 戦いの日々 | Comments(2)
北海道展で買っていたROYCE'のポテトチップチョコレート。これってブログでもかなり人気商品のようですが、もともとポテチ好きでないわたし、ポテチの塩からさが残りました・・・。
c0069036_19455997.jpg
昨夜姪っ子と仲良くバリバリ食べていたんですが、その後、BFと電話でもめたらしく、姪っ子ご機嫌斜め。さらにわたしが生活習慣のだらしなさをついたものだから、プイッと部屋にこもり、今朝も寝ているわたしに声を掛けることなく仕事に出掛けてゆきました。まったくわがままちゃんだなあ。今日は仕事が終わってそのまま高松へ向かうようです。ああ、ひさびさのおひとり様生活を満喫しなくっちゃ。

デパート勤めの幼なじみのおつきあいでカタログ販売で買ったもの。
c0069036_1954268.jpg
最近なかなか欲しいものがなくって、無理やり決めたのが、ゲルマ岩盤マット足裏シェイプスパ。どっちもその上に寝たり、つけたりするだけで岩盤浴効果があるらしいです。って、岩盤浴、未経験だけど。
後ろの骨盤矯正クッションも以前おつきあいで買いました。ほとんど使ってないけどね。

足先が異常に冷えるわたくし、さっそく足裏シェイプスパをはめてみました。(※本当は渦巻き部分を足裏のツボの部分にもってくるのが正解です。)しばらくはめていたら、どんどん足の冷えがひどくなっている気がして、実際母や姉に足を触ってもらったら「ぎゃあ」と驚かれるくらい冷たくて、「本当に効くのかしら?」と不安になりました。

しかし晩ご飯を食べて、パソコンに向かっている今、もうはめていないのになんとなく足がポカポカしている気がする・・・。これはちょっといいかも。寝るときにはめて寝るのがいいそうなので、今夜からやってみます。

さて、相方ですが、今日も休日出勤です。加油~。大連滞在の1/3が過ぎたところ。早く逢いたい。ちなみに昨日のパーマヘア画像を送ったところ、不評でした・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-22 20:14 | まったり休日 | Comments(0)

わたしだけ休日

今週もなかなか濃い日々のうえ、昨夜は飲み会だったので、今朝は起き上がれず、ベッドの中から姪っ子を見送りました。働くのだ、若者よ。

それでも9時前には起き上がり掃除にとりかかろうとしたところ、テレビはつけっぱなし、トイレの電気もつけっぱなし、(姪っ子に与えている)部屋の小さい電気はつけっぱなし、ゴミ箱のゴミはあふれかえっている・・・。ごぉら~っ!叔母、キレる。

c0069036_17384861.jpg本日は先週ドタキャンした美容院に再予約を入れました。「じゃ、12時に来て」と言われて、大急ぎで自転車飛ばして行ってきました。

久々にパーマをかけてみた。「ちょっと短くして、フワフワってかんじに」とだけ注文を出し、あとは担当K氏にお任せ。ビジネスの話や、誕生日占いの話(本見せてもらったら、わたしの力になってくれる人の誕生日生まれはなんと姪っ子と甥っ子でした!これで老後も安泰か!?)をしながら、2時間後、満足の仕上がりでした~。

美容院を後にして、その近くにあるパン屋さんに寄りました。Boulangerie Doumae(ブランジェリー ドウマエ)という小さなお店。ここは、パン作りが好きだった奥さんが家族と一緒に始めたお店だそうです。国産小麦粉、天然酵母使用です。そういうお店のパンってけっこうお値段高めだけど、ここはお値段も良心的でした。
c0069036_174626100.jpg
手前のサイコロ型がクリームパン、それとピザ、れんこんとスモークチキンのパン、ラズベリーとクリームチーズのパン
c0069036_17475158.jpg
帰宅してすぐクリームパンをペロリ。おいしーっ。残りは姪っ子ちゃんと一緒に食べます。

本日相方は休日出勤。本人は代休たまって嬉しいみたい。昨夜の飲み会でわたしの男性の好みは「ビジュアル重視、ジャニーズ系好き」という話題になり、「そういえばダンナさん、かわいいもんね~」なんて言われちゃいました。実はあの大連行きの日の朝、バタバタと会社のビルの下で打ち合わせをしたときに何人かに目撃されていたようです。わたしは必死だったからあまり周囲が見れてなかったけれど。(取締役が通ったときはさすがに気がついてあいさつさせました。)

「あれ、●さん男性と話してるなあ、でも普段と表情が違うからきっとダンナさんなんだろうなあ、と思っていました。」とのこと。あのときはかなりテンパっていたから、怖い表情だったか、あえて出さないよう愛想笑いをしていたか・・・。

相方に「会社の人にジャニーズ系と言われたよ。」と教えて(ま、ジャニーズ系の意味がわからなくて説明をするはめになりましたが)あげたら、ちょっと調子に乗っていたので「しかし、そんな太ったジャニーズ系は居ないけどね。」と落としておきました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-21 18:00 | 2006晩秋*他在大連 | Comments(0)

ふたり暮らし中

c0069036_2319309.jpg遅番であがりの姪っ子と待ち合わせて晩ご飯を食べて帰る。お互い疲れていてお店を探す気力もなく、近場のパスタのお店へ。

ドリンクつきのセットだったので迷わずわたしは白ワインを頼みました。生き返る~。

それにしても姪っ子とこういう時間を過ごす時代が来るなんて・・・、としみじみしてしまいました。子供の頃しょっちゅううちの実家で過ごしていて、両親(義兄と姉ですね)が迎えに来ると嫌がってカーテンに隠れていた女の子がもうすぐ社会人ですよぉ。

わたしはホタテ貝とマッシュルームのオーロラソースパスタ。姪っ子はチキンとベーコンのトマトソースパスタ。それにわたしは前菜つきにして、かつおのタタキ、ガーリック&アンチョビソース。姪っ子はデザートつきにして、マロンのティラミス。デザート美味しかったです。

ふたり一緒に路面電車に揺られて帰宅しました。月曜日にゼミがあるので日曜日の夜から火曜日迄は大学のある街(のBFのところ)で過ごし、それ以外はいまのところうちのマンションで暮らす姪っ子です。

夜はBFとずっと電話や携帯メール、MSNメッセンジャーしている姪っ子。で、わたしは相方とチャット(昨夜からSkypeにして快適~。)お互い好きなことして過ごしています。たまに叔母ちゃんらしく熱い飲み物を用意してやったりすると、「ああ、やっぱりこういうの飲むと癒されるぅ。」なんてかわいいことを言ってくれるんです。

1年前の引越し以来、ほとんどをひとりで暮らしていたわたしも誰かが傍にいる楽しさを体感中の日々。
[PR]
by yu_ppie66 | 2006-10-19 23:48 | 2006晩秋*他在大連 | Comments(0)