上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

フィギュア 大ちゃん

・・・というキーワードでこのブログに辿り着かれている方がけっこう多いという事実を知りました。

ミーハーなわたしにはお気に入りの男子(韓国の俳優だったり、スポーツ選手だったり)が常に何人か居るのだけれど、そのなかでも特に思い入れの強い男子は常にひとりです。入れ替わりも早いけれど・・・。で、今はオンシーズンということもあり、断然、高橋大輔くんです。

今シーズンのフリーの曲『オペラ座の怪人』と、エキシビションの曲『ロクサーヌ』が仕事中も頭の中をリフレイン!
c0069036_23265927.jpg
これは先日のユニバーシアードでエキシビション演技中の大ちゃん。大学生の大会であるユニバーシアード、ぶっちぎりの優勝だったのだけれど、このレベルの大会に彼が出ること自体が反則だと思われます。

でもこの会場ってトリノオリンピックと同じリンクとのことで、ああ、1年前これくらいの演技ができていたらメダルにも手が届いたのに・・・と悔しい。まあ、この1年間の彼の成長ぶりを讃えるべきなのでしょうね。(解説者気取りか!?しかし荒川静香の解説は本当に下手なんですけど!)

今週末は研修生が来阪することもあって、相方は大阪を離れられず、別々に過ごすことにしました。こりゃ、大ちゃんの演技を録画したDVDやYou-tubeを観て過ごすしかないですね。うふふ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-01-31 23:42 | 戦いの日々 | Comments(0)

レトロ電車で出勤

ここのところ家を3分早く出て、1本前の路面電車に乗っています。そうしたら、今朝はこんなレトロな電車に乗れることとなりました。
c0069036_22515789.jpg
わが街で昭和44年より運行している最古の電車をリニュアルしたもので、デザインはJR九州特急つばめデザインの水戸岡鋭治氏らしいです。

走っているのは何度か見かけたけれど、実際乗るのは初めて。車内もレトロ感満点。
c0069036_22521258.jpg
つり革の持ち手も木でできています。座席も木製なのでお尻が冷たかったのが難点かな。わたしは終点で降りるのだけれど途中でどんどんお客さんが降りていって、人も少なかったので携帯カメラで撮ってしまいました。ブロガー魂

通勤で癒されたこともあって、今日はアレンジの神さまがわたしに舞い降りて来てくれたのか、なかなか収穫のある一日でした。

一方相方は今の時間(23時前)まだ会社に居ました。「上司の帰るのを待って、みんな何もすることがないのに残っている・・・。このままじゃ0時になっちゃうよ~」とブーブー。「することないんだったら帰っちゃえばいいのに」と言ったら、「今帰ると目立っちゃうよ」と変にサラリーマンぶりを見せるのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-01-30 23:01 | 戦いの日々 | Comments(0)

愛の手料理

相方を残して出勤。「あたしが出て行くまで寝ていてね」と頼んでいたのに、残り10分でのっそり起きて来て、「お湯ちょうだい」とか「スチーム顔にあてよう」とか、何かと世話が焼ける~。世の中の働くミセス、本当に尊敬いたします。

定時で会社を出て歯医者さんへ。今日からいよいよ本格的治療。久々の麻酔注射にどきどき・・・。Dr.が上手なので注射自体は痛くなかったけれど、なんとわたし麻酔が効きにくいからだになってしまったみたいですよ。昔は即効だったのに、酒量が増えたせいでしょうか。途中で切れて、追加で打たれたりしました。

「1-2時間は麻酔が効いていますから、食事はその後にしてくださいね」と言われていたのに、それほど影響なし。歩いて帰宅したらおなかペコペコで即晩ご飯にしてしまいました。

だって、相方がわたしに晩ご飯を作ってくれてたんですもの、食べずにはいられません。15時半頃、「これからバスに乗ります。●ちゃん、鯛のアラ炊き作って置いているから食べる前に白菜入れてね」という電話あり。か、かわゆい!
c0069036_21134562.jpg
ひとりでたいらげちゃいました。卵と葱を入れて雑炊で〆め!ビールまで飲んじゃって、ますます麻酔が効かない体質になっちゃうんじゃないでしょうか。

月曜日、仕事はハチャメチャでぐったり。歯医者でもぐったり。でも相方の手料理で元気を取り戻したのでした。

洗濯もしてくれてたし、本当に使える夫です。でも、でも、実家の母が持たせてくれたハンバーグ、2個とも食べられちゃってた・・・。ショックです。しかし、昨日母は「■ちゃんが帰ってくると思って作った」と言っていたので、もともと相方のためのハンバーグだったのでした。だからといって2個とも食べなくってもいいじゃない?
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-01-29 21:22 | 週末婚生活再び | Comments(0)

腹十二分目

昨日の電話で「今日何してた?」と相方に訊かれて「ずっと部屋に居た」と答えたら、「え、なんで?ママの誕生日なのに実家に帰らなかったの?部屋の片付け?優先順位を考えてよぉ!」と激しい説教をくらう。

そう、昨日は実母の誕生日。おめでとうCALLは当日いれたけれど、姉と予定を合わせて今日訪問することにしていたのです。

で、母からは「■ちゃんが代休取るのになんで一緒に休みを取ってあげないの?」と叱られ、母と婿がやけに仲良しで、わたしは責められっぱなしです。まあ、幸せなことですが。

相方は先週落としたキャッシュカードの後始末のため無理やり明日代休をもらい、今日の夕方大阪から帰って来ました。夫が帰ってきたからといってそうそう休むわけにはいきません、立場上ね。

晩ご飯はココで見て、どうしても食べたかった扁炉(ピェンロー)鍋白菜、豚バラ肉、干し椎茸、緑豆春雨を鍋で煮込んで、各自好きな量の岩塩と一味をスープでといていただきます。醤油星人の相方は「塩と一味だけじゃ味がないでしょ!」とだし醤油をすぐ入れようとするので、「ちょっと待って、まずは食べてみて。」と必死で止めました。
c0069036_22225549.jpg
う、うまい!新感覚の鍋でした。相方も感動しまくり。ふたりで4人分は食べちゃいました。最後は雑炊。これも妹尾河童さんの指示通り、べったら漬けと一緒にいただいたら「合う!」。はー、満足。
c0069036_22254627.jpg
デザートはわたしが買っていたティラミスプリンと相方がバス待ちの間に買って来たライチプリン。でっかいざぼんは実家からもらってきたもの。ほどよい酸っぱさでおいしかったです。
c0069036_22281116.jpg
食後、彼はネットでCCTV(中国中央テレビ)を観てます。すごい時代になったものだわ。ヘッドフォンから漏れ聴こえる中国語に「おお、中国のテレビだぁ」とわたしも懐かしがっていました。相方のおなかは、「さっき食べ過ぎたから」ということで・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-01-28 22:34 | 週末婚生活再び | Comments(0)
相方は終日「研修生の部屋の準備をする」という。2段ベッドを組み立てたり、布団を配布したり6部屋分を整えるとか。けっこうな重労働。そんなの業者に頼めばいいのに・・・。(うちの会社だったら社員にはやらせないんだけどな。)もちろん彼ひとりではなく、同僚も手伝ってくれるらしいけど。

なので、「じゃ、わたしも!」とばかりにまたまたお部屋の模様替えをしてしまいました。趣味というか病気というか。でも家具を動かすときに掃除もできるのでよいかな、と。

壁際(窓に垂直)に置いていたソファを窓と平行、向かいに動かし、テレビと反対側の壁側(ソファを置いていたところ)にパソコンを置きました。オットマンに腰掛けてパソコンができるし、ソファに寝て動画が観えるという配置。しばらくはこれで落ち着けるかしら。
c0069036_1665679.jpg
c0069036_1662549.jpg

今日は1歩も外に出ないぞ!」という決意の表れ、ノーメーク&メガネ。膝上スカート&レギンスにフリース。新聞の集金のおばちゃんには顔見せしちゃったけど。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-01-27 16:15 | まったり休日 | Comments(0)

内助の功

花より男子2』をひとりで観ながら、「ああ、今週もよくがんばったな」と自分を褒めてみる金曜日の夜。

今朝は準備をしていたら相方からCALL。お、朝から珍しいなと思いながら電話に出たら、「言い忘れましたが、月報を送りましたので・・・。」つまり添削をして返せということ。そこから急いで準備をしていつもより早く会社に到着、相方の月報を添削して返信しておきました。

昨夜の『アメトークガンダム芸人VS越中芸人(越中詩郎って誰だよ!?)があまりにも面白かったのでテレビ話をしながら(かなりいけていないOLだわ、でも本当に面白過ぎでした。)ランチを終え、会社に戻っていたら相方からショートメール。ただ一言。「月報送ってくれましたか?」まったくいつまでもわたし頼みだなあ。「だから添削して返したって。(越中風)」と返信しておきました。

夜の電話で、「月報提出したの?」と訊いたら、「提出しましたぁ」と明るく答えるので、「ん?しました、じゃないでしょ?」とわたしへの感謝の気持ちを求めれば求めるほど、「出しましたぁ、出しましたぁ」と笑いながら軽く繰り返すのでした。来月はないと思え。

6月くらいから撮り溜めていたデジカメ写真をやっとプリントアウトしました。安いところに頼んだので出来上がりは今ひとつ。やっぱり値段だなあ。
c0069036_2374743.jpg
相方が撮ったわたしの写真はやたらとビール片手なんですが・・・。両方の両親に写真をあげるつもりで多めに焼きました。

右下は相方が今月上旬に研修生を迎えに行ったときの写真です。スーツ姿で教壇に立っている写真、なんか別人みたいです。立派に成長して仕事している息子の姿、これは彼ママに見せないわけにはいきませんね。春節カードに同封して中国に送るつもりです。

彼の写真(+わたしの写真)は定期的に彼の実家に手紙を添えて送っています。不肖の嫁としてはこれがたいせつな点数稼ぎなんです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-01-26 23:14 | 戦いの日々 | Comments(0)
土日は「信じられないくらいあっという間に過ぎる」んだけれど、今週はウィークディも速かった・・・。そして久々に胃の調子も悪い。(それでもランチにインドカレー屋でキーマカレー食べちゃった。)

相方に合わせて調子に乗って食べていたせいもあるけれど、一番の原因は仕事上のストレスかしら。チームの新卒1-2年目の子がいろいろなクレームに立ち向かっていて、それを見守るストレス!わたしがおろおろもできないので平静を装わないといけないストレス!サラリーマン度の高い人たちに対して「それってどうなの?」と思ってしまうストレス!非営業部門の人たちとの温度差を納得しなければならないストレス!本当に会社ってストレスフルだわ。

先日の飲み会で「自分の人生を漢字一文字で表したら何?」という話題になり、『苦』や『悩』という字をあげた人たちが居てびっくり。捉え方は人それぞれだろうけど、『苦』な人生はイヤだ。こんなにストレスフルな日々を送っているというのに、わたしが思い浮かべるのはやっぱり『』とかそんなかんじ。

c0069036_239014.jpg
姪っ子に頼んで彼女の大学の生協で販売している和三盆を買ってきてもらいました。卒業までに買ってきてね、と頼んでいたのです。会社に持って行って、チームの女子以外に、この大学出身者にふるまったら、OGは大学名の入った包装紙にさえも感動していました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-01-25 23:23 | 戦いの日々 | Comments(0)

お酒のチカラ

最近会社で納得いかないことが多くてストレスがたまっていたので、昨夜は相方にぶちまけちゃいました。そしたら、「部長は日本文化がわかっていない!」などと、実はよく意味がわからないながらも共感してくれるので、ちょっとすっきりしました。絶対的な味方の存在って大きいです。

今日はリーダー会議の後飲み会があり(なぜか幹事でした)、お酒がはいったらこわいものなしのわたしは言いたい放題で、これまたすっきりしました。部長にもうちの夫に「日本文化がわかっていない」呼ばわりされているよん、と言っておきました。まあ上司とそういうことが言い合える環境なので幸せなのかも。

そんな会話を聞いていた社長が、「でも●さんのだんなさんはボクのことは好きだよね」と参入してきました。たしかに相方はうちの社長みたいなタイプが好きなんです。「以前お土産ももらったし・・・。」数年前、上海の文具屋さんで中国画のカレンダーを見つけてわたしが実家用に買っていたら、相方が「それは社長にも渡さないと」というのでもう一つ買って貢物にしたのですが、それをきちんと覚えてくれていました。

今夜相方に電話して、「内助の功、ありがとう。」と感謝しておきました。
c0069036_023536.jpg
2次会のデザート盛り合わせ。この頃になるとあまり記憶ないです。お酒が飲めてよかったぁ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-01-23 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

食う寝る探す

相方がやって来て見送る週末はとにかく慌しい。週末たって一緒に居られるのはいつも24時間を切っているので、何をするでもなく過ぎていってしまう。今回も食べて、ゴロゴロして、DVD録画していた『ダウンタウンDX』や『食わず嫌い選手権』を一緒に観て・・・。相方の日本語力があがったおかげでバラエティ番組を一緒に観られるようになったのは嬉しい。

9時ごろ起きて(8時には起きていたけどベッドのなかでずっと情報番組観てた)、朝食。相方がトイレに行っている間にわたしが準備。
c0069036_18195715.jpg
相方がホットミルク、わたしがカフェオレ、ベーグル(BAGLE&BAGLEのパンプキンシードとココア&ホワイトチョコ)、マスカルポーネチーズ、バナナ

相方はベーグル初体験らしい!むふふ。

お昼ごはんは昨夜のキムチ鍋の残りを使って雑炊。スープが少なかったのでおこげがうまい具合にできました。うまいっ。
c0069036_1822506.jpg
わたしは雑炊だけで満足なんだけど、彼がささっとサイコロステーキを焼きました。共に雑炊を2膳食べ、相方はさらにもう1膳明太子茶漬けで食べました。

そしてバスの時間が近づき、帰る準備をしていたら何やら相方が探し物を始める。「何探しているの?」「銀行カードしらない?」「えーっ!」

結局キャッシュカードは見つからず、どこかで落としちゃったもよう。「ほとんど残高はない」そうだけれど、給与振込み先口座なので早く口座変更しなくてはなりません。まったく懲りないなあ。

通帳はうちに残していたので、念のため通帳記帳に行ってみたら残り5千円ちょっと。まだ悪用はされていませんでした。それに相方の給与振込み額が判明!けっこう過小報告してくれていたことも発覚!

それにしても振り回されてぐったり。さすがに夜は食欲なしなので簡単に済ませるつもりです。食べ過ぎのせいかもしれませんが。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-01-21 18:35 | 週末婚生活再び | Comments(2)

第3では不満ですか

午前中に洗濯、リビングの片付けを済ませてから、お昼ごはんを食べさせてもらうために実家へ。その後は母とずっとお茶タイム。最近認知症が進行していた隣りのおばちゃん(90歳)が明日から施設に入るとかで、母は寂しがっていました。20歳で嫁いでからのお付き合いですからねえ。総合病院で婦長さんをされていた、しっかり者のおばちゃんでしたが、みんな歳をとっていくのですね。

昨夜姉との電話で、「お父さんはおねえちゃんのことはものすごく心配するけれど、あたしのことはそうでもないみたいよ。」なんて話していたら、もうその話が両親のところに伝わっていて、「お父さんが、わが子は同じようにかわいい、と言っていたよ」と母が教えてくれましたが、どうでしょうか。

帰り際に「もう帰るね」と父に挨拶したら、いつも見送りに出てくれる母を止めて自分が見送りをしてくれました。バックミラーで確認したらずっと門の外に立っていてわたしの車が見えなくなるまで見ていてくれたようで、せつなくなりました。きっと昨夜のわたしの発言を気にしていたんだろうな。

マンションに戻ってから相方を待つ間、キッチンのメタルラックの片付けをしました。オーブンレンジの位置を換えたり、電化製品類を見えないように布で隠したり、食器をカゴに入れて置いてみたり・・・。本当に「模様替えが趣味」なんです。

ほぼ片付いた頃、JR在来線で15分の距離のところで会社の人たちと別れた相方が愛する妻のもとへ帰ってました。

休日出勤の夫のために本日のごはんは妻作。
c0069036_21433140.jpg
先日のキムチが残っていたのを冷凍していたので(わたしにはキムチを食べる習慣なし)、キムチ鍋です。それとトマトとセロリのサラダ。いつもならこれにあと2品くらい必要なんだけれど、今日は「お昼ご飯を2回食べた」そうなので(!)、これくらいで大丈夫でした。お鍋の〆はやっぱり讃岐うどんを投入。

飲み物はビール!というか第3のビール。ひとくち飲んで「ん?まずい。本当のビールはないのか?」と贅沢なことをいいやがりました。お口に合わなくてすみません。

食後にジャスミンティー、りんご。ソフトクリーム1本を分け合う奪い合う。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-01-20 21:54 | 週末婚生活再び | Comments(0)