上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

正常値

毎日限界地点まで働いています。といっても21時前には帰宅しているけれど・・・。マンションの集合ロッカーに届いていたのは、はけん健保でポイント溜めてもらった血圧計。2個頼んでいたので、1個は実家にあげるつもり。

ずっと低血圧気味だったのに今年の健康診断では113-78とまったくもって正常値でした。
c0069036_22232435.jpg
今夜の計測。取説に「お風呂上りや飲酒後には計るな」と書いてあったのに、まさにお風呂上り、まさにワイン飲んだ直後(腕が赤い!)。なもので、数値の信用性は低いかも。でもまあ血圧に関しては没問題でしょう。

『ハケンの品格』観て、確定申告書類書いて、早くねよーっ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-02-28 23:03 | 戦いの日々 | Comments(0)
元チームメイト3人で美人姉妹がやっている行きつけの焼き鳥屋へ。注文する料理も順番もいつも変わらず、皮、肝、つくね、ずりの南蛮漬け、手羽のピリ辛あげ、鮭おにぎり、味噌汁・・・ってかんじ。気を遣わないメンバーというのもあるけれど、落ち着ける場所です。
c0069036_2345536.jpg
相方と研修生たちの話を教えてあげていたら、ふたり揃って、「そりゃ■ちゃん、浮気しているよ。だってピチピチの21歳だよ。しかたないよ。■ちゃんが悪いんじゃないよ、環境がやむを得ない。」なんてことを言い続けるんです。

まあ実際わたしはちょろい女なので、その気になれば浮気も簡単にできちゃうんだろうけれど、ここは相方を信じるしかないっ。

でも20人も居れば、ひとりくらいは本気で相方に恋する女の子が出てきても不思議ではないかな。それくらいモテナイと寂しい!異国の地で一番頼れるのが相方だし、一応男前だし(!)、面倒見もいいしね。昨日も鶏のレバーやリンゴを買って帰って研修生にあげたそうです。「代わりに餃子もらっちゃった!」と報告あり。世間一般の派遣会社の担当者とスタッフとの関係とはちょっと違うんでしょうね。ね、わたしってば理解ある妻でしょ?って、そこがちょろい女呼ばわりされるところかしら。

夜、「みんなからこんなこと言われてたよ」と本人に伝えておこうと思ったけど、花粉症で鼻をぐずぐず言わせて調子悪そうだったので言いませんでした。いまにもくしゃみがでそうな、力ないしゃべりをするので、かわいそうだけれど笑ってしまいました。

上海に居る間は花粉症から開放されていたのに、来日したらきっかり復活。早く花粉の季節が過ぎますように・・・。(同じ鼻炎患者なのにわたしは花粉症は大丈夫みたいです。)
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-02-26 23:21 | 戦いの日々 | Comments(0)

日曜午後は不機嫌

結局寝たのは午前3時。中国のテレビ番組をパソコンで観ていてヘッドフォンつけたままソファでグーグーいっている相方を引きずって寝室へ・・・。(パソコンを奪われていたわたしはテレビ画面でDVD鑑賞していました。観ていたのは大ちゃんとか、リンカーンとか。)

でも今朝は8時過ぎには起きました。
c0069036_18155467.jpg
朝ごはん。昨日のケーキの残り、モンブランを朝食に。モンブラン好きです。

手前のパンは研修生の手づくりで、相方がもらって帰って来てました。ほのかに甘くて、おいしい。さすが北の地方の子たち、粉料理がお上手。相方と研修生たちの関係は今のところいいかんじみたいです。みんな素直でいい子たちらしい。仕事上では管理する立場の相方だけど、なんたっておっちょこちょいくんなので、いずれ彼女たちに面倒みてもらうことが増える気がしないでもない。そして彼女たちがやって来て、相方はけっこうわたしに対して強気!同胞が近くに居るのは心強いのでしょうか、やっぱり。

で、強気でこられたら、どうしてもケンカも増えるってもので。
c0069036_18214512.jpg
今日のケンカの原因はこのお昼ごはん。どうみてもこれお昼のメニューじゃないよね。わたしはランチはさっくり簡単に済ませて、ふたりでお出掛けしたり、しゃべったりしたかったのに、相方は「日曜のお昼はゆっくり美味しいものを食べたい」と言うのです。これだけのものを作るには買出しも必要だし、料理にかける時間も力も必要だし、なんかお昼ごはんだけでふたりの休日が終わるのが許せなくなったのでした。

部屋中が魚臭くなったのも耐えられなくて、わたしが切れまくり、何も食べずに寝室でふて寝してました。われながら子どもっぽいとは思うけれど、文化とか嗜好の違いがストレスになって爆発しちゃうこともあるんです。

ふて寝していたら相方がすぐ「何やってんの!早く起きて~」と無理やり起こしに来たので、叱られながらも放置されるんじゃなくてよかったと心の中で思っていました。
c0069036_18281349.jpg
気を取り直してデザートタイム。「まったく●ちゃんの気分の浮き沈みの激しさが理解できないよ」と言われながら・・・。

16時前のバスで大阪に帰る相方をバス停まで車で送っていく。思うに、日曜日の午後は精神状態がかなり不安定。相方が帰ってしまう、というのもあるし、明日からまた仕事かあ、というのもあるのかな。

c0069036_18334432.jpg
ひとり晩ご飯。お昼の残りもあったけれど、食べる気なしですべて封印。自分の好きなものをいただきました、赤ワインと一緒にね。

はー、週末終わりぃー。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-02-25 18:36 | 週末婚生活再び | Comments(0)

22時半、やっと逢えた

Kさん宅でいつものようにおいしい料理とお酒をいただいて来ました。一応相方が帰って来ているので、さすがに他の人たちより早め(といっても22時半)においとま。話し足りない感は残ったけれど、楽しいひとときでした。
c0069036_1344574.jpg
ホームプレートの上で焼かれているのはひとくち餃子。美味しかったぁ。いくつでもいけちゃいます。
c0069036_1345964.jpg
Kさん作のガーリックトースト。余裕でお店に出せちゃう出来!他にもブロッコリ、芽キャベツ、ウィンナのサラダ/ポテトサラダ/ツナパスタサラダ/煮しめ/セロリの漬物などなど、何をいただいても美味しかったです。

一部Kさんの友人が持参してくれたようで、後片付けも含めてミセスに任せっきりでした。かたじけない。わたしからみたら立派なセレブの彼女たち、お正月も家族ぐるみで一緒にバンコクで過ごしたらしいです。
c0069036_1465929.jpg
バンコク土産ジム・トンプソンンのポーチとマグネット。キュートなオーバーニーソックスAちゃんからのプレゼント。ありがとーっ!

わたし(なんちゃってミセス)と独身Aちゃんはひたすら飲んで食べてしゃべってました。「●ちゃんには絶対子供産んで欲しい。まだまだいける。」医学界で働くAちゃん、元ナース・夫がドクターのKさんからそう励まされると元気が出るのでした。

びゅんとマンションに戻ったら、相方はインターネットで中国のテレビ番組を観ていました。21時くらいに帰って来たらしいです。
c0069036_1512275.jpg
Kさんのところへのお土産用にチーズケーキを買ったお店がフェアをしていて、ケーキ4個で1,000円だったのでおうち用に買ってみました。ショートケーキなんてめったに買わないので扱いが雑でモンブランが倒れちゃってます。
c0069036_1513443.jpg
23時過ぎのデザートタイム。4つケーキのうちから1個を選び、遅ればせながらバレンタインのチョコレートも開けました。ドリンクはシャンパンではなく、柑橘系のチュウハイ(!)です。
c0069036_1515294.jpg
「このケーキ、最高に美味しい!」と相方が絶賛。マンゴーとココナッツの味がします。

充実した週末。食生活が・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-02-25 02:12 | 週末婚生活再び | Comments(0)
昨日残業していたらやっと相方から連絡が。「報告いたします。明日はそちらに行くことになりました。よろしくお願いいたします。」わたしが仕事中だからといって、自分まで仕事口調にならなくてもいいんだけど。

ということで今週も大阪行きはなく、こちらで一緒に週末を過ごすことになりました。と、いっても、彼はいつものとおり、出発時間がどんどん遅れる人なので到着は夜遅くになりそうです。

今夜はわたしは友人宅へおじゃまする予定。「もし彼が来るんだったら一緒に来たらいいのに。」とも言ってもらったけれど、相方待っていたらいつになるかわからないし、ガールズトークを楽しみたいのでひとりで行って来ま~す。相方とはお夜食タイムを一緒に!って、だから太るんだってば。

予定のない土曜日は完全ひきこもり、掃除洗濯&休養日となるのですが、本日は朝からしっかり活動しています。雑貨屋さんへ出掛けて買い物したり、相方に頼まれて果物が安いお店に買出しに行ったり、ずっと寄りたかったパン屋さんでパン買ったり、近所のケーキやさんが何周年記念でセールなので並んで買ったり。ん?買い物ばかりですね。今週仕事でパワーを使い切ったので自転車はやめて車でウロウロしていました。
c0069036_16391365.jpg
台、花器、造花すべて@150です!
c0069036_16392477.jpg
トレイ@150、dishクロス@300、木箱@800(2個買った)。

睡眠が足りていないせいか、動きすぎてクラクラしてきました。早く寝ればいいのに、ついつい寝る前に観てしまう、大ちゃん

c0069036_16484566.jpg現在のお気に入り動画

全日本のエキシビションを海外テレビで放映しているもの。日本のテレビの解説はどうも心に響かないので、ついつい海外で放映されているものをリピートしてしまいます。男女ふたりの解説者がシンプルにベタ褒めなので気分よく観られます。

c0069036_1647392.jpgアンコールの♪ロクサーヌが終わって、女性解説者が「お見事!」と言った後、男性解説者が「入場料のもとが取れた!」と言っています。

本当になんど観てもスケーティングの美しさと表現力にじ・・・んときちゃいます。

こういうお宝映像が簡単に手に入る時代、環境に生きているからこそ、遠距離婚、別居婚も寂しくない、と思う今日この頃。もちろん当人たちの性格によるところが大きいけれど、わたしには常にミーハー魂を揺さぶる対象が居るので、その彼の情報を集めることでひとりの時間も楽しく過ごせちゃいます。熱烈ファンの方のHPやブログも充実しているので、特にの場合、なんてたってアジアの至宝ですから、いくらでも最新情報、映像が入手できるんですよね~。でも高橋大輔くんの人気は今くらいでいいです。彼って本当に普通の男子なんだもん。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-02-24 17:01 | 週末婚生活再び | Comments(0)

高橋大輔 恐るべし

大ちゃんのお気に入り連続写真を載っけたせいか、アクセス数がぐんとあがりました。現在の大ちゃん人気を証明、ですね。これで世界フィギュアでメダルでも取ったらどうなっちゃうんでしょ。もちろん絶対取ってもらいたいけれど。

当日きっとわたしの方が緊張で倒れちゃうかも?ガラスのエース、などと呼ばれている(いた)大ちゃんですが、わたしは彼はけっこう強い子だと思っています。本田くんが失敗のたびに泣くのを観ていたけれど、大ちゃんは失敗したあと舌を出しちゃうような子なんです。

って、「高橋大輔」でこのブログに辿り着いた方、こんなブログで申し訳ありません。おそらく皆さまが期待するような情報はないかと・・・。

c0069036_22505753.jpg
ジャン!先日受けた乳ガン検診の結果が来ました。「判定A!」異常なし。ひとあんしんです。

ちなみに子宮ガン検診の判定はBでした。チームの女子が「判定G」要精密検査で返って来て、ドキドキしてしまいましたが、再検査の結果「心配なし」だったみたいです。よかったぁ。それにしても「G」とかやめて欲しいです。思わずふたりで、「A,B、C・・・・・G!」とアルファベットを順に言ってみました!
c0069036_22562166.jpg
超乾燥肌のわたしが今お風呂上りに体につけているボディモイストローション。ここ数年、基礎化粧品はアテニア。注文したらこれが付いてきました。ベルガモットの香りがして、しっとり感があって、いい調子です。非買品らしいんだけど、リピ買いしたいときはどうしたらいいんでしょうか。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-02-22 23:04 | 戦いの日々 | Comments(0)
今日もてんてこ舞いな一日でした。午後は個人情報管理に関するセミナー。終了後に合格率ほぼ100%という認定試験があるので、睡魔と闘いながら受講しました。

しかし、個人情報漏洩の事例説明のとき、「漏らしたのはやっぱり末端の派遣社員」「名簿業者に売るのは低所得の派遣社員」などという説明に、すごくイヤな気分にさせられたのでした。講師が派遣業界を目の敵にするA新聞社関連の人だったというのもあるのかな。アンケートに思いっきりそんな感想を書いて、「これからいっそう派遣スタッフ教育に努めます」と皮肉たっぷりに〆ておきました。でも「こんなこと書いて不合格にされちゃったらどうしよう」と思ってしまうあたり、あたしって人間小さいな、と思いました。

相方は定時に研修生を引き連れていったんマンションに戻った後、また会社に戻って日報入力したりしているらしいです。片道自転車で20分の道のりを毎日2往復してます。えらいな。

お互い相手のパソコンのサインイン状態がわかるので、ああ、今部屋に居るなあというのは確認できます。(ふたりとも帰宅したらパソコンONです。)わたしはしょっちゅう「●ちゃん、まだ起きてるの?早く寝てぇ」と寝る時間をチェックされちゃっています。

「いったい何してるの?」
Google Earthで上海の公萬に行ってるところ。えっと歩いて地鉄(地下鉄)の駅まで行って・・・と」
「わあ、そんなことしてるの?って、そんなのいいから早く寝てーっ。」
「はい、はい。」

そう返事をしておいてから、の最新情報を収集したり、高橋大輔くんの動画を観たり、夜更かししています。

で、お気に入りの大ちゃん。全日本のエキシビションです。衣装が普通の黒い上下というのがかえってセクシー度UPでよいです。
c0069036_054539.jpg
♪ノクターン前。清らかな表情ですね~
c0069036_06537.jpg
このスピン好きです。
c0069036_06156.jpg
♪ノクターンの演技が終わって1回引っ込むところ。「ハーッ」と大きな息をしています。いつも演技の後はぜーぜー言っていますがさすがにEXは余裕でしょうか。

c0069036_062735.jpg
アンコールに応えて、♪ロクサーヌ。いきなりこの表情!
c0069036_063728.jpg
ロクサーヌのときはこんな風に口角上がって挑むかんじですね。
c0069036_065038.jpg
終わった瞬間。普通の少年に戻る瞬間。

あまりにも繰り返し観過ぎて、どこでどの表情をするのかわかっているので、一旦停止ボタン一発でほしい画像が出てきます。そんな自分が怖い。「それはともかく来期の数字どうするの?」と自分に問いかけてみたり・・・。

[PR]
by yu_ppie66 | 2007-02-21 00:18 | 戦いの日々 | Comments(0)

なんちゃって料理

はーっ、今週も波乱の幕開けっぽい。(仕事上ね)

相方も研修生が全員やって来て、いよいよ怒涛の毎日が始まっています。毎晩「今日はどうだった?」と訊き合う共働き夫婦。相方は「ぼちぼち」と言ってました。(おっとまた新しいことば覚えたね。)

ウィークディは当然ながら料理をする力も残っていないワタクシですが、まあ、基本的に料理に喜びを見出すことができない女です。

でも自分でちゃんと作った料理の美味しさはわかっています。たまに「あたしって天才かも」と自画自賛しちゃってます。

この土日に作ったもの。
c0069036_23483145.jpg
殻つき牡蠣をもらって帰ったのでレンジでチン!レモンをかけて計6個いただきました。これを料理という?

c0069036_23484510.jpg
カップ麺(坦坦麺)はお湯を入れただけだけれど、作ったのは煮卵!この半熟加減が絶品。水から計って9分です。

c0069036_23485613.jpg
毎週末に焼いているパウンドケーキ。これは胡桃と甘なっとう入り。1日置いた方がしっとりして美味しいです。

たしかに料理というにはお恥ずかしいラインアップですが、「自分が食べたいものを今ある材料で作る」というのがわたしの料理です。

そういえば、料理のセミプロ(?)相方から「●ちゃんの作るこのパウンドケーキは美味しいよ。」と褒められちゃいました。「だって売っているものでこんなにたっぷり胡桃が入っているのってないよ。」エヘヘ、胡桃大好きだし、中国から買ってきてもらったので、大盤振る舞いで入れちゃいました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-02-20 00:08 | 戦いの日々 | Comments(0)

上海恋しや

相方実家に電話したとき、珍しくパパが出たので「媽媽在嗎?(ママは居ませんか?)」と訊いたら「現在不在(今居ないよ)」とパパが答えたのは解りました。その後多分「どこどこへ行っている」と教えてくれたのだろうけど理解できず・・・。後から相方に確認すると帰省中の義妹夫婦がママをママの里へ連れて行っていたらしい。ママのおかあさんは90歳でまだ健在なのです。

「ママは夜には帰ってくるから」とさりげなく「ママが居るときにもう1回電話しろよ」指令を出されたので、夜に改めて電話をかけました。そうしたらママは帰っていたので、お昼にパパに言ったあいさつを繰り返しておきました。

一応「疲れていませんか?」と訊いたら、「疲れてないよ」と答えてくれたんだけれど、これまた後から相方に訊くと「ママは車に酔ったみたい」とのことでした。ああ、いっこうに上達しない(というか上達しようという気がない)わたしの中国語力。嫁としての勤め果たせず・・・。こんなつたない電話の新年挨拶だけで許してくれる義父母に感謝です。

久々に中国語を使ったせいか、なんだか上海が恋しくなりました。だってもう半年以上行ってないんですもの!

なものでGoogle Earthを開いて、自分んちから上海の公萬までひとっとびしてみました。楽しい~っ!
c0069036_0444954.jpg
上海在住の方ならココわかるかも?

ああでもこの公萬に暮らすことはおそらくもう二度とないんでしょうね。(※現在日系不動産会社に貸し出し中、いずれ売却予定。)実際わたしが滞在した日数はトータルでひと月半くらいなんだけれど、それでも思い出はぎっしり・・・。フロントのおじちゃんたちも恋しいです。

話変わって、韓国ドラマ『フルハウス』が中国で放映されるということで、主役のピとソン・ヘギョちゃんが訪中していたらしいです。あれ?2005年のクリスマス@上海で『フルハウス』の海賊版DVD買ったんだけどな。わたしがピにはまるきっかけになったこのドラマ、大好きです。第1話の舞台は上海です。
c0069036_057673.jpg
中国のテレビの芸能ニュースかな?ふたりが「大家,好!(みなさん、こんにちは)」とあいさつしているところです。

相方が居るときはパソコンでずっと中国のテレビを流しているので、なんだか上海の公萬のリビングに居る錯覚をおこしてしまいます。そしてその中国語の響きにきゅん・・・。なぜか上海ラブモード、春節ですから。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-02-19 01:03 | 上海生活 | Comments(0)

新年快楽!

「牡蠣食べる?」という義兄からの電話で目覚めたのが11時前!新年なのに!休日の朝、いくらゆっくりしていても9時台には起きているのに・・・、仕事の夢をみると必ず寝過ごします。

大急ぎで準備して実家に帰り、義兄が届けてくれた殻付き牡蠣をいただきました。調理して殻を開けてくれたのも義兄。
c0069036_17483758.jpg
なにもつけなくても海水の塩味がよくきいていて美味でした。
c0069036_17593672.jpg

満腹してから、相方実家に新年ごあいさつの電話をいれました。事前に相方から挨拶のことばを習って、ピンインをカタカナで書きとめていたのです。ママが出るとばかり思っていたらパパだったので焦りましたが、なんとかあいさつできました。

昨日日中、何度か相方に電話をしたのに無視されていたのですが、餃子づくりに精を出していたようで、餃子パーティが終わった22時ごろやっとCBがありました。「全部で1000個以上作った」らしいです!もっぱら北の地方出身の研修生たちが作ったみたいですけど。南出身の相方は「ボクは餃子作りは下手だな。やっぱり餃子は北の人の方がうまい」と言っていました。

で、今朝はネットで安く国際電話ができる相方の部屋に20何人がやってきて、みんなおうちに電話をかけていたらしいです。お昼は残りの餃子をまたみんなで食べ、午後からは近所を案内するとか。休日たって、お世話でたいへんです。気も遣うし、体も使うし、時間もお金も使う・・・。普通おくさんは怒ると思いますよ。心の広い妻だから、「彼女たち心細いだろうからしっかり面倒みてあげてね」なんて言ってますが。まあ、彼女たちが元気に働く→相方の評価UP→給与UP!なので(おそらく)、陰ながらサポートしていきたいと思います。旧正月の抱負でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-02-18 18:03 | まったり休日 | Comments(0)