上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

祝宴の後

昨夜相方は予定通りの時刻に到着(GWなのにすごい)、路面電車の終わっている時間だったので車でお迎えにいきました。

そして23時からの祝い膳。スパークリングワインで乾杯して、遠距離別居婚生活を送っていたこの三年間、「離婚の危機は一度もなかったよね~」と言い合いました。「浮気も一度もなかったよね~」「だよね~」(コレは怪しいかも・・・。)
c0069036_21501912.jpg
一番好評だったのは筍の土佐煮。実家の近所のおじちゃんが掘りたての筍を持ってきてくれたのを母が下ゆでしてくれたのでもらって帰りました。木の芽も実家の庭から。実はあると思っていた鰹節がなかった、なんちゃって土佐煮。

しかし「美味しい」「サイコー」と調子に乗って飲んで食べていたら、ふたりとも気持ち悪くなってしまいました。原因はホタテ貝だな、と相方は言っていたけれど、アクが強い筍の食べ過ぎもあるかも・・・。

吐き体質のわたしは即吐けるので、即回復でしたが、相方は「吐けないよ~」と苦しんでいました。とんだお祝いになってしまいました・・・。まあ、わたしたちらしいといえば、そうなんだけど。

しかし、今日には相方も完全復活。
c0069036_220354.jpg
【朝食】ジュース(ミックス・グレープフルーツ)/デニッシュ2種/ホットミルク(相方)/カフェオレ(わたし)/いちご/レッドグレープ
c0069036_2205528.jpg
【昼食】チキンとナスのカレー/八穀米ごはん/ナン/フルーツサラダ(*ALLわたし作)
c0069036_222085.jpg
【夕食】キムチ鍋(相方作)/大根と水菜とジャコのサラダ(わたし作)/ビール/ワイン
c0069036_2221380.jpg
フルーツ/わらびもち/中国茶

普段の10倍の家事をしてます、ワタクシ。「もうイヤだ~」とGW同居生活2日目にして早くも家事放棄宣言。

うちのマンションは前日15時以降からゴミ出し可能なのですが、ひとり分のゴミなんて量もしれているので普段は当日出勤時に出しています。しかし相方が居ると鼻炎でティッシュの量もすごいし、料理もしているからどっさり生ゴミが出ます。明日が燃えるゴミの日なので今日出しておくことにしました。

「■ちゃん、ゴミ出してくるね」と声を掛けたら、当然「ボクが行くよ」と言ってくれるものと期待していたのに、「よろしく~、気をつけて」とソファに寝っころがったまま返してきました。きーっ。そんな日本男児感覚を身に付ける必要ありませんってば!
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-04-30 22:17 | 週末婚生活再び | Comments(0)
先日営業本部長に「結婚して何年?」と訊かれたときに思いっきり「2年です」と答えていました。我ながらボケ過ぎです。丸3年経ちました。一緒に居られる時間が少ないので時間感覚が・・・言い訳。

相方は社員旅行から帰って、現在バスでこっちに向かっているらしいので、今年の結婚記念日はひとり涙にくれる事態は避けられたもよう。

晩ご飯を各自済ませて集合なので、スパークリングワインとかスモークサーモン&オニオン、生ハム&トマト、いちご、アイスクリームなどを用意して待っています。

しかし4月29日が「昭和の日」となってしまったのはイヤな気持ちです。だってダーリンはチャイニーズですから。

日中はいつもどおりの日曜日でした。
c0069036_20235262.jpg
実家の風景。てんとう虫なんて見るのが久々だったので思わず撮影。勝手口出たところにふきんなどを干す用にナイロンのヒモを木の枝と枝に繋いでいるんだけれど、そこにとまっていました。洗濯ばさみの色目が田舎の実家ってかんじでしょ?

お昼前に義兄と姪っ子と一緒に家電量販店に出掛けたら、「おっと、これは?」と店内に流れている音に反応してしまいました。急いでテレビコーナーに行ってみたら、映画、『ムーランルージュ』が流れていて、ちょうど♪ロクサーヌがバックミュージックの場面でした。音楽も踊りもよいっ。しばらく見蕩れ、聴き惚れていました。

c0069036_20354715.jpgで、帰って早速注文。

到着が楽しみ。映画で観てからPIWで大ちゃんのロクサーヌを観るのもいいかな、と。(なかなか新プログラムを作る時間なさそうですね。でもロクサを観られるのはうれしい。お願い、豊橋にも来てね。)

ちょうどいまJOのテレビ中継を軽く観ているところ。ジュベールもジェフくんもまたまた来日してくれてるんですね~。選手もたいへんだぁ。

[PR]
by yu_ppie66 | 2007-04-29 20:46 | 週末婚生活再び | Comments(0)
GW初日、なぜか5時半に目が覚めて、朝刊読んでから二度寝。今度起きたら9時半でした!お昼から社員旅行(というかレクリエーション小旅行)に発つ相方にモーニングコールして、掃除、洗濯~。バルコニーで洗濯物干しているとまさに初夏の風を感じて心地よかったです。1年のうちで一番好きな季節かも。

体力ダウン著しい今日この頃、洗濯物干すだけでけっこうぐったりだったけれども、力を振り絞ってラグを敷き換えたり、クッションカバーを替えたりしてみました。
c0069036_1222374.jpg

あとは予定通り、本日終日休息日!・・・と思っていたらチームメイトからメールが。そういえば休日にも関わらず、2件事業所訪問がはいっていて休日出勤してくれている営業くんたちからの報告メールでした。辛苦了!

でもわたしはしっかり休ませていただきます。
c0069036_1224449.jpg
最近赤ワインばっかり飲んでます。スーパーで買っているやっすいワインだけど、干しイチジクやナッツをつまみながら美味しくいただいてます。晩ご飯のあと、こんなかんじで飲んじゃってたら・・・、当然の結果ながら今朝久々に体重計に乗ったところ、ベスト体重+2.5kg、体脂肪率22.5%。体脂肪率はともかく、GW中になんとか▲2kgにしなくっちゃ。でも誘惑多いから難しいかしら。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-04-28 12:34 | まったり休日 | Comments(0)

一起努力吧!

夜は新卒ちゃんたちの1ヶ月研修の打ち上げだったので、力を振り絞って参加。脳貧血でけっこうフラフラの体調に鞭打ったよ、サラリーマンでしょ?

若者パワーにやられそうなのと、料理が中華だというので実は乗り気じゃなかった(!)んだけれど、料理が意外と美味しくてわりとちゃんと飲み食いできました。そして若者たち・・・、ひとりひとり話をするとみんなかわいくて、「いったい何人のひよこの面倒みて養ったらいいわけ?」と文句言っていたわたしも心を入れ替えました。彼らを育てていく責任みたいなものまで感じちゃったりして。
c0069036_22375551.jpg
棚に並べられた真新しい営業カバン。みんな、がんばろうね!

本日仮配属のチームが発表になったので、何人かの女子が「●さんのチームになりたかったんです~」と言ってきてくれました。「●さん、女子にモテモテですね」なんて周囲から言われたんだけど、たしかに女子にだけだった。ちっ。でもいいの、かわゆい女子ラブ。

とくに小鹿系ラブなわたしが目をかけている子がいて、彼女は他支店配属なんだけれども、彼女もわたしを慕ってくれていて後半はずっと隣りでしゃべっていました。支店が違うとなかなかこれからは逢う機会が少なくなるのが寂しい。

新人教育は手間がかかるし、正直面倒なことも多いけれど、やっぱり彼らの成長していく姿をソバで見ていけるのは楽しいな、と思えるようになってきました。それも今のポジションがあってこそかな?

相方は予定通り明日から社員旅行(ごくごく近場に1泊)。「何着ていこうかな?」「えっとTシャツにあのシャツにしたら?下はチノパンにしてね。ジーンズはだめよ。」なーんて指示を出すのが我ながら妻っぽいと思いました。

とにかくGWだ~!

えっと、うちの新卒ちゃんたちより1-2歳若い大ちゃんのニュース。地元のスポーツ顕彰の初代受賞者になっていました。先にWEBで発見して、一生懸命紙面を探したけれど、一通りめくっても見当たらなかった。2回目見直してやっと地方版のところに発見。扱いが小さすぎるよ、まったく。スポーツ欄にでもドカンと載っけてほしかった・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-04-27 23:04 | 戦いの日々 | Comments(0)

要不要?

午後から半日振替休。「お先に~」とチームメイトにこっそり挨拶してお昼過ぎに会社を出るしあわせ。でもスーパーで買い物して帰って、洗濯して、クローゼットの洋服整理していたらあっという間に夕方。半休は何もしないまま終わってしまいそうです。

しかしわたしには重要な任務が!それは相方の月報の修正です。毎月月末に提出しなければならない報告書(それはわたしもですが)、毎度毎度わたしが添削しています。というか新規作成もしていたりして。絶対上司にばれていると思っていたら、先々月あたり「これ奥さんに書いてもらったの?」と訊かれたらしい。その通りなんだけど、相方は一応「いえ、見直しだけしてもらっています」と答えたそうです。

で、昨夜転送されてきた彼作の月報。いきなり書き出しが「あっという間に4月になりました。この季節には何処でも春の近づく兆しが現れています。緑も生えて花も咲いています。・・・(原文のまま)」となっていて、おいおい、手紙かぁ!と思わずつっこみました。

報告書に季節の挨拶は要りませんから!」と指摘しつつ、あまりにもかわいい月報なのでキャラキャラ笑っていたら、「●ちゃん、笑い過ぎ。」と相方憮然。

「挨拶の文は必要だよ。」と意地になって主張してきました。「要不要?」のせめぎあい。最終的にはわたしの力を借りるしかない相方が折れてきたので、いじらしいからちょっとだけ挨拶文も残しておくことにしましょう。

しかし報告書って箇条書きが基本だと思うんだけれど、相方のところは箇条書きではなく作文のように段落分けで接続詞を使ってつらつら書くパターンです。変なの・・・。

最近、すっかり高橋大輔ラブブログと化していますが、豊橋まではこんなかんじで引っ張ります!
c0069036_17842100.jpg
これ2002年長野Worldのエキシビションに特別参加(ジュニア世界選手権で優勝した後?)した大ちゃん、16歳。こどもだぁー。

この画像をUPしながら、出逢った頃の相方に雰囲気が似ているんじゃない?と気づきました。当時はまだ相方も痩せていたし、ウブなかんじだったし、日本語危うかったし(そこも似てる?)。そこがわたしが大ちゃんに嵌るワケなのでしょうか。てことで、相方ラブが基本なのだ。(おそらく)

とにかく好きなのは皮膚感。もちろん大ちゃんのは触ったことありませんが、ぜったい同じ質感だと思いマス。うふん。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-04-25 17:17 | 戦いの日々 | Comments(0)
相変わらず相方の無計画に振り回されていまだにGWはノープランです。とほ。

最悪でも結婚記念日の夜は一緒にお祝いしたいと願うばかりでございます。

なもので、わたしの今の楽しみはGWあけてからの豊橋でのアイスショー。勢いでチケット購入ボタンを押したものの、ひとりではるばる豊橋(愛知ったってほとんど静岡じゃん!?)まで出掛けていくパワーがそのときまで持続しているのか、と実は不安だったりもします。

てことで、自身への煽り企画大ちゃんの動画をあれやこれや観続ける日々。Worldの海外での放映動画が最近続々UPされているのだけれど、解説者の感嘆詞、連発が楽しい!それが本日のタイトルなのですが、ま、感嘆詞しか聞き取れないというのもあり・・・。

独占放映権とかがあったのかほとんどがフジテレビで放映されたのと同じ映像のなか、E_SPNというところだけが別の映像でした。ここのカメラワークは、高橋大輔のステップの美しさ、スピード、力強さ、楽曲の表現力の高さをしっかり伝えていて、新たな感動を味わうことができました。

c0069036_23324420.jpgSPのバイオリン協奏曲

「最悪の出来だった」と本人は言っていたけれど、音楽に合わせたステップの美しさが素晴らしかったです。フジの放映でみたときよりもスピード感があったし。やっぱりカメラワークって大事ですねえ。

c0069036_2333330.jpgエキシビションのロクサーヌ

フジの放映では最後のスピンで大ちゃん画面から切れてました。ありえん!E_SPNはそんなことはなかったですが、最初の決めポーズはフジ同様後ろ姿でした・・・。

でも向こうの解説者、演技の途中から無言なので、こっちもじっくり鑑賞できます。そして、演技が終わってしばらくも無言なので、ん?と思っていたら数秒後に感嘆の嵐!解説者も大ちゃんの演技に浸っていたのですね。ワンダホー!
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-04-24 23:18 | 戦いの日々 | Comments(0)

自宅待機ときた日には

プロジェクト決戦の日につき、本日は一応自宅待機していました。スタッフさんからの電話の1本もなくどうやら無事終わりそう・・・。

てことで、
c0069036_18582186.jpg
飲んじゃえ!

アルコールなしの晩ご飯の後だったので、カントチーニアーモンドビスケットと一緒に。このビスケット、ワインにも合う、とあったので。

姪っ子を送り届けた以外は本当におうちでおとなしくしていました。『わたしの名前はキム・サムスン』の放映が始まったので録画したのを観返したり・・・。このドラマ、やっぱりオモシロイです。

そして、今日は地元ローカルテレビでEXツアー@長野の放映があったので、じっくり観ちゃいました。といってもわたしが観るのは、キム・ヨナちゃんとランビエールと高橋大輔くんだけなんだけどね。現時点でわたしが好きなフィギュアの選手はこの3人とあとジョニー・ウィアーですね 。

c0069036_1984651.jpgヨナちゃん

16歳にしてこの表現力。

c0069036_19103250.jpg大ちゃん

長野のロクサーヌはかなり出来がよかったのでは・・・。

ロクサーヌのときのこの口角の上がり具合にやられます。

c0069036_19115449.jpg演技が終わってお客さんから花束をもらっているところ。

演技中もちゃんとお客さんを見ながら滑っているんですよ、彼は。特にエキシビションはお客さんに魅せて楽しんでもらおう、というのが伝わってきます。

c0069036_19134752.jpgインタビューを受ける大ちゃん。

かなり素。たいてい息があがっているんですけど、そういうなか一生懸命答えている姿がかわいい。

c0069036_19142451.jpgフィナーレでお客さんに手を振っているところ。本当に楽しそうですね。

よく考えたら彼だって、まだ21歳。わっかいなあ。

こんなかんじで、韓国ドラマ&大ちゃん三昧の休日だったわけですが、一方相方はというと・・・。

昨夜21時くらいから同僚と飲みに行き、カラオケに行き(寝ていたらしい)、帰宅は4時!起きたのは夕方4時だったとのこと。日本のサラリーマンの男の子みたいではないですか!
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-04-22 19:48 | まったり休日 | Comments(0)

ひたすら休息

ゆっくり休日を過ごしています。心身をとにかく癒すことに専念!といいつつお昼からワイン飲んじゃってますが。
c0069036_15392323.jpg
遅めのランチは近所のパン屋さんで買って来たパストラミハムとチーズと野菜のサンド
c0069036_15393758.jpg
抹茶メロンパンと甘い香りの紅茶

こんなランチをとりながら、パソコンで韓国ドラマ『新入社員』を観ていました。毎週土曜日正午に更新されるこのドラマ、全20話で今週が18話目。この楽しみもまもなく終わっちゃいます。寂しい!

で、うちの新入社員(姪っ子ちゃん)は昨夜から久々に泊りに来ていて、今日は会社のソフトボール大会とかで、朝早く出て行きました。「なんで休みの日に会社の行事に行かないといけないの!」と言いながらもけっこう元気に元気に出て行きました(わたしはベッドの中だったけれど)。夜は歓迎会で焼肉に行くらしく、「お肉、お肉~♪」とこれはとても嬉しそう。ああ、日本の会社ってかんじだなあ。

そして入社8ヶ月目の相方は今日も休日出勤。加油!
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-04-21 15:53 | まったり休日 | Comments(0)

鞭打つ・・・

やっと週末がきたけれど体調はかなり不調。おそらくまた卵巣が腫れているかんじ。貧血気味でフワフワしているし。わたしの場合ヘモグロビン値は正常なのでおそらく低血圧と思われます。

昨日お昼に相当具合が悪くて、午後から帰っちゃおうかな、と思っていたけれど、ランチタイム(なすの柴漬けとベーコンのパスタ、という塩分満点のパスタランチ。本当に塩分だけで深みのない味付けでした)に言いたいこと言っていたらちょっとおさまった。不調の原因はやはりストレスなのか。

結局午後からは担当しているプロジェクトの得意先担当者から電話があったりしてその対応で帰れず。今回のプロジェクトは官公庁絡みなんだけれど、担当者がとてもかんじよいので助かっています。彼のおかげで、公務員に対する偏見が払拭されました。公僕とはこうあるべし!彼が担当であるかぎり、このプロジェクト次回もやってもいいな。

なーんて言ってはいるけれど、実は自分が思っている以上に心身ともに負荷がかかっているようです。昔のような瞬発力はないってことを自覚しないとね!

会社帰りに輸入食品のお店でお買い物。日本のスウィーツの繊細さが最高、と思ってはいるけれどついつい買ってしまう輸入食品。
c0069036_016459.jpg
キャラメルワッフルとアーモンドビスケット
c0069036_0165958.jpg
おおざっぱな味も捨てがたい。パッケージ買いというのもありますね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-04-20 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)
相方をなぐさめるための大阪遠征だったのに、自分のものばかり買ってちゃいけない、と反省。MUJIでブリキのプロペラ機のおもちゃを見つけて、「お、これダーリン好きそうだな」とお土産にしました。

予想通り、喜んじゃってました。
c0069036_23401340.jpg
置き場所はテレビデオ(ちょうど早稲田大学の斉藤君初先発初勝利のニュースしていたところ)の上。

「このシリーズで他にもあったからまた買ってくるね。」
「サンキュー。でも置き場所作らないと・・・。」
「テレビの上に並べればいいじゃん。」
地震がきたら、落ちちゃうよ。」

なーんて話をしていたら、日曜日のお昼、例の三重地震が起きて、おそらく震度2~3の揺れに遭遇してしまいました。畳の上でぼーっとしていたわたしは即揺れに反応(三半規管が弱いので揺れには敏感というのもある?)しましたが、せっせと料理中の相方は気づいていませんでした。わたしの「きゃあ、地震~」という叫び声と、電灯や掛けていた洋服がゆらゆらと揺れているのを教えてあげてやっと・・・ってかんじ。

相方は同じマンションに暮らす研修生たちに電話していたけれど、みんな気が付いていなかったという・・・。地震の経験がないから鈍感なのかしら。わたしは神戸淡路(震度4)も、鳥取沖(おなじく震度4)も、ついでに台湾地震(これまた震度4)も体験しているから、本当に地震は怖い。

c0069036_23522199.jpg高橋大輔くんのおフランスでのショー、"El Tango de Roxanne" 版。

ライティングがやっぱりおフランス!

それにしてもEXでロクサーヌはよいです。
c0069036_23524371.jpg得意の3Aでお手つきはしていたけれど、なんか風格のあるロクサーヌでした。

週末の大阪、「あれ、あたし今大ちゃんと近いところにいる?」なんて思っていたけれど、実は彼ははるか遠いおフランスの空の下なのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-04-18 23:37 | 戦いの日々 | Comments(0)