上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

今週末

どうやら風邪をひいたみたいです。一昨年の鶏インフルエンザもどき以来、「風邪をひいていない」が自慢だったので、絶対認めたくなかったんだけれど、すっかり鼻声です。そしていまだフラフラしています。座って仕事したり、ネットしている分には没問題なんだけどな。

相方が昨夜の電話で「金曜日休みが取れるかも」と言っていたので、金曜日夜から一緒に居られるかも!とそれだけを励みに体調最悪ウィークを乗り切ろうとしていたところ・・・。本日の電話では、「やっぱり休めない、何か理由がないと休めない」なんてお堅いことを言うんです。「理由ぐらい作ればいいじゃん」と返したけれど、まあ真面目が一番だわと自身を納得させました。本当に必要なときに休んでもらわないといけませんから。

結局土曜日に相方がこっちへ帰ってくるとのこと。けっこう毎週末逢ってますよ、わたしたち。どんだけ、ラブラブなの!!
c0069036_0103118.jpg
どこかに行きたいのに、「家でゆっくりしたい」んだそうです。

まあわたしも今週末は、部屋がとんでもないことになっているので掃除洗濯、あともろもろの所用をかたづけないといけませんが。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-05-31 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

やや復活

熱は下がったものの(しかし発熱の原因は不明!)、朝から頭クラクラ状態。相方に「頭がくらくらするんだけど」と訴えたら、「食べていないからおなかすいてくらくらしてるんだよ」などと言う。どんな、食いしん坊だよ。

体調が弱っているときに出掛けた鶴橋で街のパワーにやられたのか?相方と同じように食べていて胃腸が弱ったのか?やっぱり出社拒否症か?

c0069036_2018217.jpgいろいろと原因を考えていたのだけれど、今朝血圧を測ってびっくり!どんだけ、低血圧~!!

もともと低めではあるけれど、この数値は初です。ふらつきもするよなー。やっと準備をして、ふらつきながら路面電車に乗って出勤。

デスクに向かって仕事をしている分には問題なし。でも脳に血液行っていないわけなので、頭の回転は悪かったような・・・。

お昼は冷やしうどんが食べたかったので、ひとりではなまるうどんへ行きました。
c0069036_2150365.jpg
温玉ぶっかけ(小)と鮭おむすび。食欲は復活でした!

夕方は席移動があり、病の身に鞭打ってがんばりました。ネットワークが繋がらないこともあってほぼ定時で、「こんな明るいうちに帰れるなんてうれしいね」と言い合いながら退社。

帰宅して軽めの夕食をとって、「なんか元気になったかも」と血圧を再測定したところ、+10くらいの数値になっていました。まだまだだけどね。

とりあえず最近の不調は低血圧が原因だったと判明。二次要因も怖いけれど・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-05-29 21:56 | 戦いの日々 | Comments(0)

ダウン

結局発熱して会社を休みました。月曜日に病欠なんて、ほんといただけないんですが、体が大事ですから。。

鶏インフルエンザ(!?)まがいのときでさえも落ちなかった食欲が今回は沸いてこず、朝からオレンジジュース、水、グレープフルーツゼリーくらいしか取っていません。風邪の症状でもないようだし、ただ発熱で頭クラクラしているかんじ。ひたすら寝ていたのだけれど、寝ている間もずっと寝室のテレビをつけていたので、大臣の自殺やら、女性シンガーの転落死やら、びっくりニュースが続々飛びこんできました。ひゃあ~。

お昼休みの相方に電話して「熱出た~」と報告したら、「サイアクやんかぁ」とヘンテコな大阪弁が返ってきました。その後途中で「大丈夫?」と電話あり。「仕事中なのにいいの?」「今ちょっとサボっているところ、アハハ・・・。」いいのか、サボっていて!

明日はちょっと休めないのでなんとか回復させなくっちゃ!
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-05-28 22:31 | 戦いの日々 | Comments(0)

寝ても覚めても

夕方には大阪から帰ってきました。今回ぎりぎりまで行くか行かないか悩んでいたんですが、土曜日の朝ちゃんと起き上がれたので大阪へと向かいました。でも今日の帰りのバスのなかから体調がどんどん悪化してきてやばいかんじです。喉イタイ。熱っぽい(でも熱はない)。出社拒否症か!?

休日にはすっかり仕事のことを忘れるわたしが、今週末はずっと仕事のことを考えて「うぎーっ」となっていました。バスの中でも、夢の中でも。今ちょっと出口のないトンネルに入り込んでいるかも・・・。相方の月報とか書いている場合じゃない!(そう今月もあたし、相方の作成しちゃいました。)

本日のタイトル、「寝ても覚めても」は相方のことか、高橋大輔くんのことを想っていると想像されたかしら。仕事ですよ、仕事!
c0069036_20355964.jpg
今回大阪では買い物はほとんどしなかったんだけれど一番単価が高かったのがコレ。人生初のフィギュアスケート本です。数ある雑誌のなかから大ちゃんと宮本さんの対談が面白そうなのでこれを選びました。しかしフィギュアの雑誌って高いなあ。購入したショッピングモール内のコーヒーショップで即読んでいるところ。マンゴーフラペチーノ片手に。期待を裏切らず、対談は面白かったです。

何しに大阪まで行ってんだ?ってところですが、予定通り鶴橋にも行ったんですよ。★鶴橋デート(5/26)
c0069036_20483994.jpg
「入っても入ないのに」と言いながら相方撮影。この後焼肉屋さんでランチをとったんだけれど、おニューの白いチュニックにタレがとんでついてた!すごく気をつけていたのに、後からみたらポチッと一滴。まあそれはわたしの注意が足りなかったから仕方ないんだけれど、お尻のあたりが半径5センチくらい汚れているのにも気づいて大ショック。これは椅子が汚れていたとしか思えない。許さん、牛×!
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-05-27 20:56 | 週末婚生活再び | Comments(0)

鶴橋デート

c0069036_21282077.jpg
c0069036_21283339.jpg
c0069036_2129225.jpg
c0069036_21292987.jpg
ランチは駅に近い「牛斗」という焼肉屋さん。3階まで階段をあがっていきました。こんな狭いところで焼肉食べたことない・・・。相方は焼肉ランチ980円、わたしは石焼ビビンバ1,000円。お味はまずまず。ハラミが柔らかかったです。店員男子の態度、悪いわけではないけれど、サービス業を意識しているかんじではなかったな。
c0069036_21294113.jpg
オンニが焼いているチヂミを晩ご飯用に買って帰りました。

c0069036_2130637.jpg
スジコンとネギタコ。どっちもマシッソヨ~。ミニ海苔巻きもごま油がきいていてたいへん美味しかったです。もうちょっと買っておけばよかった。
c0069036_21303274.jpg
相方リクエスト、豚足。わたしはダメですが・・・。これにかぶりついている相方の姿もまた怖いです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-05-26 23:27 | 週末婚生活再び | Comments(2)

鶴橋で会いましょう

「今週末は行くのやめようかな・・・。」と口にしたら、「ええー、なんで?わかった、じゃどこか行こう」ということになりました。

で、行き先は鶴橋に決定。わたしとしては「なんだかなあ」という気持ちもあるけれど「だってずっと『鶴橋で焼肉食べよう」って言ってたじゃん。」と相方が乗り気なもので・・・。明日、土曜日のお昼、谷町線鶴橋駅前に集合と相成りました。

ピの東京ドーム公演成功を祝し、コリアン世界を味わってくるのもいいかしら。
c0069036_23325389.jpg
でも結局いつもと同じくらいには起きないといけないのがつらい・・・。

本当にそこはかとなく(!)体調が悪いんですけど、ディープな街のパワーにやられないかな、わたし。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-05-25 23:37 | 韓流・台流・華流 | Comments(0)

そんな決まりない

「料理はしません」ときっぱり言い切っているわたしですが、「そう言っていても実はできちゃうんです」というのがネライです(誰に?)。

昨夜もお風呂出てからチーズパウンドケーキ焼いちゃいましたよ。先日スーパーで半額になっていたクリームチーズを2個買っていたので、朝食用に焼きました。
c0069036_21312475.jpg
膨らまなくてチーズバーみたいになっちゃったけれど美味しかったです。

今週末は大阪へ行きます。土曜日相方も休みらしいので「どこかへ行こうよ、京都とか?」と提案してみたけれど、「休みは部屋でゆっくりするのに決まっているでしょ!」なんて言われちゃいました。「ん?誰がそんなこと決めた?決まってませんからぁー。」と猛然と否定しておきました。

部屋でゆっくりするんだったらわざわざ大阪まで行かないで、愛するわたしの部屋で快適に過ごしますってば。本気で行く気がなくなってきました。

せっかく日本で暮らし始めたんだから、一緒にあちこち行きたいです。今相談したいのは、コレ大ちゃんの新プログラムはもちろん、女子では武田奈也ちゃんが観たい。あと招待選手が豪華です。ランビエールとかね。相方のGOがでたら先行予約申し込むつもりなんですけど、どうかな?
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-05-24 21:44 | 戦いの日々 | Comments(0)
大阪で「オフィスじゃ無理かな」と思いながら買った服も、最近じゃスーツのインナーにがんがん着ています。

今日はZARAで買ったパフスリーブのTシャツ。1回洗ったら襟ぐりがさらに大きくなったみたいで下にキャミをあわせないと胸もあらわになってしまいます!

チームの女子が今日背中もわりと深めにVに開いているトップスで、ラメ入りのキャミのヒモを大胆に見せていたので「こらこら、それはだめでしょう!」と注意したら、「えー、そうですかぁ?だったら●さんの背中もやばいですよ、バタフライ飛んでますから」と返されました。
c0069036_22171353.jpg
このプリントが透けて見えていたみたいです!「バタフライ、それもかなりファンキーですよぉ」「ん?それ気がつかなかったわ。あたしも飛ばしてた?バタフライ?」そんな、水曜日。

昨夜、大ちゃんの記事をUPして自己満足していたら、そのあと相方から電話があって仕事の悩みをえんえん1時間以上聞かされちゃいました。オンでもオフでもお仕事相談。

彼の悩みは日本人の同僚、先輩、上司と意見や考え方が合わないということにつきます。相方からの話しか聞かないし、身びいきもあるけれど、レベルの低い社員が多いなあ、という感想ですね~。

相方の担当している中国人研修生たちのグループは効率でも質でもいまや優秀なレベルに達していてなかなか評価が高いようです。そうしたら今までほったらかしだった現場責任者の社員が何かと首をつっこんでくるようになって、相方のやり方に文句をつけたり、自分たちが研修生を指導したがったりするらしい。「きっとそういう人たちは何か問題が起きたときは逃げるよね」と言い合いました。

で、相方もちゃんとやりあっているみたいです。「ものづくりの3現主義って知っていますか?わたしは現場主義なので、あなたの言われることには納得できません」なんて言っているんだって。きっと周囲は「理屈ばかり言う中国人だなあ」と思っているんでしょうね。

ちなみに「ものづくりの中では、現場、現物、現実の3現主義が大事と言われる」そうです。製造を知らないわたしは初耳。そんなことを日本語で語る相方をみていると「ほんとうにがんばってるんだなあ」と涙が出てきそうです。どんなことがあっても100%味方でありたい、と心に誓ったのでした。

「ボクと●ちゃんは同じ考え方だよね。ボクは研修生たちを信頼しているし、●ちゃんはチームメイトを信頼しているもん。そこが全ての元だよね。」たしかにそのとおりです(感涙)。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-05-23 22:42 | 戦いの日々 | Comments(2)

いいときも悪いときも

ローカルのスポーツ番組に出演していた大ちゃん。「高橋大輔、本音を語る」とかなんとか。

c0069036_21374498.jpgあれ、いつものキラキラ感がないかも。地元だから気持ちが緩んでいるのか?

ワールド~エキシビションツアー~フランス~USA~PIW横浜と過酷なロードの後、地元の表彰式に瞬間帰ってきたときのインタビューだと思われるので、そりゃ疲れてもいるでしょう。お肌の調子も今ひとつ。そして髪型がぁ・・・。

c0069036_21411574.jpg19歳頃から体つきが変わって、心と体のバランスが崩れて苦しかったそうです。

それはともかく髪の毛黒色に戻しなさい!
c0069036_21413184.jpgワールド前の練習風景。ジャンプで転んだ後こんなかんじ。苦しんでいるのを表わしているのか。
c0069036_21414215.jpg大ちゃんのストレッチ風景、これ好きかも。

c0069036_21451848.jpg地元の表彰式のときの様子もリプレイされていました。

c0069036_21453039.jpgこういう表情好きです!

c0069036_21463480.jpgかみかみであいさつしているところ。「精進してまいりますので応援よろしくお願いします」なんて言っていました。だからサ行が危ういんだってば。
次の目標は「来年の世界選手権で金メダルを取ること」で、最終目標は「バンクーバーでの金メダル」。なんかそれも現実味をおびて来たかも・・・。でもまたいろんな試練が彼を待ち受けているんだろうなぁ。「いいときも悪いときも応援して」(これ大ちゃんがいつか岡山県のファンに向けてのメッセージで言っていました)いきますよ、わたしは。
c0069036_21523667.jpg
最後にロクサーヌの大ちゃんが。これ最初のポーズのときの表情ですね。きゅん・・・。

ああ、あたし仕事で疲れて帰って来て何せっせと投稿してるんでしょうか。「高橋大輔」でここへきてくださる方たちのために力を振り絞っちゃいました!もちろん自分自身も楽しんでますが。アクセスログ取ったら、2位の「別居婚」に大差(なんと20倍だ!)をつけてのダントツ1位が「高橋大輔」なんですもの!
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-05-22 21:59 | 戦いの日々 | Comments(0)
お昼休みから戻ってきたチームメイトが、「さっきホテルの喫茶で昨日のゴルフで優勝した子見ちゃったぁ。かわいかったーっ」と興奮していました、そんな月曜日。

最年少で優勝した石川遼くんは15歳。これでまた男子ゴルフ界も人気があがるんだろうなぁ。フィギュア界は・・・、やっぱり女子偏重は変わらず。同じ銀メダリストでも真央ちゃんと大輔くんのマスコミの扱いは本当に違う。まあいいけど。あ、本日深夜、ローカルで高橋大輔くんのインタビューがあるみたいです。もちろん録画体制ばっちり。ライブでも観ま~す!

土曜日の夜、相方とおうちごはんを食べながらBSでジャパンオープンのエキシビション、カーニバルオンアイスの放映を観ました。彼はいつものようにもっぱらパソコンで中国のテレビを観ていたんだけれど、女子選手の演技のときだけテレビの方に注目しているから、「ん?おまえもスケベ親父か?」と心のなかで罵倒しておきました。

もちろんペアの金メダリスト、申雪&趙宏博の演技は一緒に観ました。アンコールのスロージャンプで申雪がすっ飛んで転んじゃって、演技が終わって趙宏博が「ごめん、大丈夫?」と彼女をいたわっている姿に愛を感じて感動してしまいました。相方にそういうのが伝わったかどうかはわからないけれど・・・。
c0069036_21222972.jpg
いまさらながら、ワールドのときの氷上のプロポーズ写真。これって同じアジア人がやっているから生々しくて現実味があるかんじがします。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-05-21 21:29 | 戦いの日々 | Comments(0)