上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

昨夜は姪っ子がお泊りだったので、美味しいパンをたっぷり買いこんで叔母ちゃんは待っていました。
c0069036_19245711.jpg
トマトとオリーブのフォカッチャ、夏みかんカスタード入りパイ、ラスクなどなど。

今日はふたりでバーゲンロード。実はそれほど買い物欲は沸いていないんだけれど(普段から買い過ぎ?)、バーゲンの響きに誘われて街へ。

とにかく会社で着られるトップスを買おうということで、
c0069036_1921037.jpg
BEAMSでリボンつきブラウス。この透け感と袖が好み!
c0069036_1921952.jpg
↑同じくBEAMSでシンプルなTシャツと、ひと目ぼれのチェリー柄ポーチ。これ旅行用デス。
c0069036_19212464.jpg
Natural Beauty Basicでネイビーのシャツ。これまた透けた袖がポイント。

うちの会社はノースリーブ禁止なので、フレンチスリーブで勝負(?)します。

とりあえず今日のところはこんなかんじ。わたしのロードはダラダラ続きそう。再来週くらいは大阪遠征だしな。

姪っ子を送り届けて実家でうとうとしていたら、「第13回チャイコフスキー国際コンクール」バイオリン部門で日本人の神尾さんが優勝したニュースが流れました。そしてそのときチャイコフスキー、バイオリン協奏曲が♪♪♪。思わず寝ぼけた頭の中で大ちゃんが舞いました。サーキュラーステップの王子さまジャンプとか、最後の決めの笑顔とか、ワールドSPのときの終わった瞬間の微妙な顔とか・・・。

で、うちの王子さまは、本日京都で会社の飲み会。昨日の健康診断で、また体重が減っていたらしく、「これ以上減ったらヤバイ」と騒いでいました。いやいや、あと5kgは余裕で減らせるでしょう(by鬼妻)。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-06-30 20:21 | まったり休日 | Comments(0)

更新週間

Birthday休暇。6月中に取得しないとチームの取得率100%達成が叶わなくなるので、ギリギリ最終日で休みました。本当は夕方から打ち合わせがあってそのためだけに出る覚悟をしていたのだけれど、部長が前日に無理やり押し込んでくれたので晴れて終日フリー!

で、本日はパスポートの申請に行く予定です。

まがりなりにも国際結婚している身なのに、なんと昨秋でパスポート切れちゃってます。彼の親族に何かあってもすぐには飛べない状態を放置していたという・・・。面倒くさがりにもほどがある!

夏休みには上海&南昌に行くことがほぼ決まり、やっと重い腰をあげました。

で、パスポート用の写真を駅構内にあるインスタント写真BOX(?)で撮ろうとしたら、間違えて免許証用サイズボタンを押してしまい、もう後戻りできなくて、結局こんなたくさんの写真を撮るはめに・・・。必要なのは45mm×35mmの1枚だけでいいのに!
c0069036_1543089.jpg
顔筋マッサージを真面目に続けている(夜のみだけど)効果か最近フェイスラインがすっきりしてきた気がします。って、まだ1Wも経っていないけど。でも確実に肌の調子がよくなり、化粧のりもいいです。

写真をチームの女子に見せたら、「かわいいっ、どうやったらこう撮れるんですか?」なんて言ってくれたので、「実物のままですが、何か?」と返しておきました。実はその写真BOX(?)で撮るとたいてい2割増しの出来なんです。なので、いつも利用しています。行き付けの写真BOX

そういえば相方は今日は健康診断って言っていました。「健康診断未受診者」に6月中には必ず受けるようにと指導がはいったようで、同僚と一緒に行ってくるみたい。またここもギリギリだなあ。

健康診断前だったので、食事をきもち控えめにしていたらしく、来日した去年8月よりも体重が5kg以上減っていました。顔のラインがすっきりして、男前度がUPしていましたね(妻バカ)。あと5kg減で出逢った頃の相方に戻るんだが・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-06-29 02:08 | まったり休日 | Comments(0)
日本に暮らす外国人にとって在留期間更新手続きって非常に大事なことだけれど、ほんとうにわずらわしいものだと思う。

余裕で更新!と思っていた相方も、入国管理局窓口でいろいろ突っ込まれたようす。「き、緊張したよぉ」と言ってました。「日本人配偶者等」の資格で申請していたのに、「滞在費負担:本人」としていたから、相方の在職証明書などの提出を求められたとか。「収入の多い方」と書いてあったから、(当然)わたしの(たっぷり納めている)納税証明書や在職証明書を準備したんですけど!

とにかく「滞在費負担:日本人配偶者」に変更して、申請を済ませたらしい。あとは更新の許可待ちです。はー、たいへん!

本人もだけれど、わたしもたいへん。外国人を夫に持つ身ならでの苦労だな。ここ数年でいったい何通の戸籍謄本、住民票を取ったことでしょう(自身のマンション購入のためというのもあるけど)!

でも今朝手続きのために相方が先に部屋を出るとき、「行ってきま~す!」とわたしの手を取って甲にチュッとしていきました。こういうのが自然にできるのは大陸育ちの年下くんならではかな。手続き後、部屋でひと休みしてから午後のバスでまた大阪に帰っていきました。きび団子をお土産に買って帰ったらしいけれど、「500円のだけど貧乏クサイと思われないかな?」なんて日本人ぽい心配をしていました。

夜は会社のプログレスパーティ&歓送迎会。上司にビール注ぎに行きもしないで席から一歩も動かず、サラリーマンとしてほんとダメダメなわたしでした。でもいいんです。
c0069036_23595817.jpg
会場は初めての全日空ホテル。オードブルもデザートのように美しく、そして美味でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-06-28 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

ミニ情報って!

c0069036_21304685.jpg
高橋大輔くんトークライブの日、地元新聞の記者が取材に来ていたので、翌日の新聞を捜したのだけれど、倉敷ブランドPR大使の記事しかありませんでした。このタスキ姿、たまりませんが。(下の写真)

で、昨日の新聞にやっと出ていた。ミニ情報欄に。おいっ。そしてもっとよい写真はなかったのでしょうか。(右上の写真)

もっともお気に入りは高校を訪問したときの岡山日日新聞の記事の写真。(左上)

かわいいですね~。思わず会社のパソコンの壁紙に設定してしまいました。重くなるので余計なものを入れないようにというシステム担当からの指示が出ているんだけど、このちっちゃな画像くらいなら没問題じゃない?

疲れたときに全てのソフトを閉じて、この大ちゃんに癒されるのでした。

プライベートの癒し(?)、相方は今夜仕事を終えて新幹線で帰ってきます。明日在留期間の更新手続きに行くとかで、急遽決まったので、その申請のための必要書類準備にわたしはてんやわんやでした。戸籍謄本なんて実家のある市に取りに行かないと行けないので、結局父に頼んじゃいました。●家総動員で準備!無事更新されますように。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-06-27 21:41 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨日大ちゃんの笑顔に癒され、パワーをもらって、週が明けたのだけれど、始業15分後にはエネルギー量EMPTYに!分殺ですよ、分殺!

スタッフさんからのドタキャンCALLや、得意先担当者のわがままや・・・、どちらも大切なお客様ではあるんだけれど、「もうおまえら、許さん!」と爆発→あきらめ→凹むという負のスパイラルに陥るのでした。

それでも働き続けるんですけどね。思いを共有できるチームメイトが居ればこそ・・・。

あとは楽しかった土日のあんなことやこんなことを心の支えに生きていくわたし。

昨日のお昼は相方を引き連れて実家へ。母の料理をパクパクいただいた後は家族団らんに参加。姪っ子(春から銀行員)がお札を数える練習をしていたら、自分も同じようにチャレンジし続けて、姪っ子から「■ちゃん、もうそろそろ返して!」と言われていました。
c0069036_2124594.jpg
父も母も相方にとてもやさしい。反対されていた頃がウソのようです・・・。


c0069036_047244.jpgま、相方のことは置いといて・・・。

ローカルニュースの大ちゃん

ふぁー、かわいいなあ。倉敷ブランド大使に任命されたり、市長特別賞を受賞したりしていました。

トークショーはこの格好でネクタイ外していましたね。

「大ちゃんどうだった?」と訊かれて、「とにかくかわいい、とにかく自由な人だった」と答えておきました。昨日は終始リラックスしていたような気がします。

「ちょっと気になるZAGZAG♪」と協賛のドラッグストアのCMソングも口ずさんでました(岡山県民しか知らない?)。でもきっとその場にいた関係者は、きゅん!と来たと思いますね。小悪魔だな。

[PR]
by yu_ppie66 | 2007-06-25 21:34 | 戦いの日々 | Comments(0)
高橋大輔くんトークライブに行ってきました。本当にかわいいっ。そして華奢。トークも自然体で「いい子だなあ」としみじみ思いながら、こっちもずっとマリアのような微笑で観ていたような気がします。回転椅子をクルクルさせているし、視線もキョロキョロくんなので、5回くらい目が合ったと思っています。いや、マジで。

撮影禁止なので、開場前と開演前のステージと大塚製薬からのお土産の写真。
c0069036_1927118.jpg
c0069036_1848573.jpg
c0069036_1849838.jpg


サイン色紙の抽選にも当たらず、質問コーナーで挙手もせず、ただ大ちゃんのかわいさにやられていただけのわたし。質問された方たちの内容はけっこうディープだったり専門的だったり。大ちゃんはそんな質問にもきちんと答えていました。4回転は今はサルコウに力を入れているとか、惚れっぽくて失敗するので今は慎重になっていて彼女が居ないとか、大勢でカラオケに行ったら自分は歌わず盛り上げ役で頑張るとか。

あと、「雨の日は天パーなので髪型がイケてない、今日はサイアク」「オロCのCM撮影、最後の方は楽しくなってアドリブとか入れたら、『そんなの要りません』と言われた」「今日のオードトワレはいただきもののエルメス」なんて情報もあり。実はこの3点がわたし的にはヒット!でも内容よりも大ちゃんの反応や喋り方、会場にすぐ「・・・でしたっけ?」と確認を投げかけるところがはまりポイントでした。

「(バンクーバーで金メダルを取るまでには)これからも自爆したり爆発したりすると思いますが、あたたかく応援してください」という〆めの挨拶(多分そんなかんじ)に、「了解、了解」と心から拍手をして会場を後にしたのでした。

で、本日付き合ってくれた相方、うちの母から大好物のスイカを丸ごと1個もらって会場に持ってきていました。「手荷物チェックで爆弾と間違えられちゃうんじゃない?」なんて言いながら、でもトークショーの後、そのまま大阪へ帰るので持ち込み。最初は「なんでスポーツ選手がトークしないといけないの?」「寝ててもいい?」などと言っていたけれど、いざ始まると、大ちゃんの天然ぶりに笑ったり、拍手をしたりたいへんよいお客さんでした。おそらくこれからわたしが大ちゃんを追っかけるのを大目に見てくれるはず。(今朝なんて「大ちゃんに逢うのにこの服どう?」「今日のメークはいつもの5割増し」なんてやっていたら殴る蹴るの暴行(!)を受けましたから、うふ。)

大ちゃんもかわいいが、うちの夫もかわいい。・・・という休日の〆め。

※18時過ぎにもう1枚の当選ハガキをあげた後輩女子たちと喋りながら会場を出て、相方を見送って、18:30には部屋に帰り着いてパソコンON。そんな環境なもので誰よりも早い高橋大輔トークライブ@岡山のレポUpを目指してみました。中身は薄いが。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-06-24 19:15 | まったり休日 | Comments(0)

顔筋マッサージ

相方が帰ってくる日。さっさと用意して帰ってくればいいもののなにしろグズグズくんなので、お昼過ぎに電話があったときは「今、1週間分の食料を買出し中」と言っていたから、今夜も帰着時間は遅いんだろうなあ。慣れたけど。

「●ちゃんはこれから何するの?」と訊かれ、「あたしはこれから顔のマッサージに行ってきま~す!」と答えたら、「へー、いいねえ」と相方ご機嫌。もともとわたしが美容にお金や時間をかけることは大歓迎の人なんです。「ネイル塗ったばかりだから家事ができない」などとふざけたことを言っても、「いいよ、いいよ。」と許してくれる人。

で、行って来ました、SUQQU顔筋マッサージ。既に体験済みの同僚からは「痛いよぉ」と聞かされていたけれど、それほどでもなかった。マッサージ自体は5分くらいで、あとはメイクをしてくれます。ファンデののりもよく、濃くはないのにちゃんとメイクした顔になりました!満足です。明日大ちゃんに逢う前にすればよかった。夜相方に新しいわたしを見せなくては!

担当してくれた女性も感じよくて、そうなるとついつい買っちゃいました。
c0069036_17182010.jpg
マッサージスターターキットセット。12,600円也。

ちゃんと自分でやれるだろうか・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-06-23 17:23 | まったり休日 | Comments(0)

癒されない

ほぼ定時で会社を出て、エステサロンへ。「友人がハンドマッサージの練習台を探しているんだけど誰か居ない?」と元同僚から連絡がはいり、先週末、社内の7人くらいの女子に行ってもらいました。そして本日はわたくしが・・・。

「他の店員から勧誘があるかもしれないけど気にしないで」とあらかじめ言われていたのだけれど、なるほど、カウンセリングを受けていた隣りのテーブルで、「要らない」と言っている客に無理やりマッサージクリームを勧めるという光景が繰り広げられていたので、「あらら・・・」というかんじでした。

施術してくれた見習いの女性はチャーミングでかんじのよい方(技術はまだこれから。なんたって力が弱い!)だったけれど、それをチェックしながらいろいろ話しかけてくるチーフとかいう女性がダメでした。いかにも営業口で心こもっていない対応なんです。いっぱい紹介してくれたお礼にと格安でネイルケアかフェイスマッサージを受けるチケットをもらったのだけれど、「次いつ来られるか判らない」と告げたとたん、そのチケットささっと取り上げられてしまいました。露骨だなあ。

「エステサロンって怖いイメージありませんでしたかぁ?」なんてそのチーフに訊かれたけれど、わたしはちっとも怖いなんて思ってませんでしたよ、あなたに会うまでは・・・。

ラベンダーオイルでハンドはすべすべにはなったものの、実際ちっともリラックスできませんでした。あのお店には二度と行かないと思う。

でも女子力は常にあげておかなければなりません。土曜日はSUQQUスック顔筋マッサージに行ってきます。7年前の顔に戻してきますよ~。だって翌日は高橋くんに逢うし。いや、ちがった。夜には相方が帰ってくるし。
c0069036_0233179.jpg
八坂神社にも美の神様いましたよ!おばちゃんたちと一緒にお水を顔につけてみたりして。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-06-21 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

おまわりさん・・・。

昨夜の電話での会話。「そういえば今日会ったよ・・・。」「誰に?」「おまわりさんに。」旧友にでも逢ったかのようなほのぼのとした報告だったんだけれど、よく訊けば、自転車無灯火で会社から帰っていたら警察官に呼び止められたらしい。

そこから30分くらいいろいろ訊かれ、あちこちに電話を掛けられたとのことで、大憤慨していました。「●ちゃんの名前や住所まで訊かれたよ。」別にやましいことしていないから平気だけどね。

でもきっと相方が日本人じゃないからいろいろ疑われたんだわ。「許せん、大阪府警!もっと取り締まることあるだろーっ!」と一緒になってののしってました。外国人登録証の住所を大阪のに変えていないから、というのもダメだったんだろうけどね。

こういうとき配偶者が外国人であることを実感させられます。相方がなにげに傷ついていないかと気になったりもするわけです。異国での生活が長い本人は慣れっこかもしれませんが・・・。
c0069036_22241276.jpg
c0069036_2224253.jpg
京都、八坂神社。ダルダルで歩いている男がひとり。

最近わりと早く帰れています。今日も『わたしの名前はキム・サムスン』(BSジャパン、20:00-)に間に合った。ヒョンビンが「他の男と会うな」とマジ告白をするシーンにやられてしまいました。

想っている相手から告白されるってどんなに感動的なんだろう。わたしは長い女の人生のなかでそういう経験が一度もないかも・・・。告白してくれた人を好きになるからかな?
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-06-20 22:30 | 戦いの日々 | Comments(2)
高橋大輔トークライブに当たったぁ!」と会社でウキウキで報告していたら、そんな風(タイトル)に周囲から訊かれまくっているんですけど、それってどうなの?「インタビュー形式だから大丈夫だと思うけど・・・」と答えながらも、大ちゃんがいったいどんだけテレビや雑誌でインタビューを受けて来ていると思ってんの!と憤慨してマス。ま、「最近は随分まともに喋るようになったけどね」なんていう評価もされていましたが、ハハハ。

結局、わたしは2通当たっていたので、「高橋大輔、男前ですよね、わたしも好きなんです!」と言うかわゆい後輩女子にあげました。「ただし当日必ず行くこと、もしサイン色紙当たったらわたしに廻すこと、もし(相方と一緒の)わたしを見かけても声をかけないこと」という条件付きでね。

これって応募するときは「100組200名様」となっていたのに、当選ハガキには「ご本人様のみ」になっていたから、「ネット上でみんな混乱してるよ」とO製薬の担当者に伝えるよう営業くんに頼みました。実際問い合わせが殺到していたようですが、「ペアで大丈夫」という返事をもらって帰ってきました。あのハガキはたしかに不親切だと思いますね~。でも当ててくれてありがとー。オロナミンCをZAGZAGまで買いに行ってくれた母にも感謝!
c0069036_21435994.jpg
c0069036_21441185.jpg
c0069036_21442311.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2007-06-19 21:46 | 戦いの日々 | Comments(0)