上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

まったくもって大移動

本日、ビザ更新手続きのために有休を取っていた相方。大阪を発つ前に妻が「パスポート忘れちゃだめだよ」と何度も言い聞かせていたのでパスポートは持ってきていたけれど、なんと外国人登録証を置いてきちゃった!ビザ更新手続き→数次再入国手続き→登録証内容変更手続きの一連の流れのなかで絶対忘れてきてはいけないもの。

それに気づいた昨夜はふたりして「あーれー」とそれはそれはがっかりしたのだけれど、明日の行動計画を立て直し、「OK、それで行こう」とガッツポーズなどをしあうという、あくまで前向きなわたしたちでした。というか能天気というか・・・。

結局今朝7時前のバスで大阪へいったん帰り、外国人登録証を持って新幹線で戻って来て、手続きを済ませ、またバスで大阪へ帰っていくという、大移動。お昼休みにわたしが電話したときはこっちへ向かう新幹線のなかで、「●ちゃん、今、円が強い?8月どうかな。与党惨敗がどう影響するかな」なんて余裕なかんじ。不在着信があった14時には手続きが完了していて、定時終業時間の18時に電話したときには既に難波に居ました。

そして、彼は今朝自転車で街に出てそのまま大阪に帰ってしまったので、わたしがその自転車に乗って帰りました。自転車のチェーンの合鍵持ってきていたところは用意周到でしょ?(だのになぜ外国人登録証を忘れるな、と伝えなかったのか・・・。悔やまれます。)

「で、■ちゃん、自転車どこにあるの?」「自転車は入管の駐輪場!」「えーっ?あたしが取りに行くの?」「隣りに赤いミニ自転車があるからすぐわかるよ。」「って、その自転車の人がもう乗って帰っていたらその目印ないじゃん。」

もー、世話がやけるなぁ、とブツブツ言いながら入管まで自転車を取りに走りました。会社から徒歩5分くらいの距離ではあるんだけどね。

19時に退社してその自転車でびゅんと帰宅。いや、寄り道して無印で買い物パーカーとかいもチップスとか、ついついカゴに・・・。、東の空の大きな月を見ながら、夜風に吹かれて帰ってきました。気持ちよかったデス。
c0069036_21345344.jpg
無印で買ったいもチップス。後ろは相方が大連で買って来たDVD『スパイダーマン3』。昨夜ひとりで観ていました。まったくこれ観るために一度帰ってきたのか、ってかんじ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-07-30 21:43 | 週末婚生活再び | Comments(2)

自民惨敗

19時過ぎに帰ってきた相方と一緒に参議院選挙速報を観る日曜日の夜。いろいろ質問が多くてうるさいです。「開票率数%でどうしてわかるの?」から「衆議院と参議院のちがいは?」まで・・・。

全国的に大注目区だったわが県、わたしも投票に行ってきました。に1票、比例区は自民党にも民主等にも入れてません。
c0069036_21514080.jpg
実家からもらって帰った白桃、ピオーネ、西瓜。いつもいつもありがとう。
c0069036_21521421.jpg
ゴーヤももらっていたので、ゴーヤチャンプルーを作って相方の帰宅を待ちました。なかなか美味しくできました。
c0069036_21522590.jpg
食後は沖縄出身のチーム女子からもらったマンゴー。めちゃめちゃ美味しかったです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-07-29 22:00 | 週末婚生活再び | Comments(0)

容赦なし

無事関空に到着した相方はそのまま会議出席のため京都に拉致されてしまいました。辛苦了!「30kgの荷物持ったまま京都に来てるよ~。」上司の方、早く相方を開放してくださいっ。

昨夜日本時間の23時過ぎに連絡があったときは、「昨日はこっちはビール祭りだったよぉ」とご機嫌でした。仕事の方もうまくいったみたいでなにより。

わたしは冷房を効かせた部屋にこもって休日を過ごしました。夕方になったら自転車で無印に行ってこよう、という計画も立てていたのだけれど、17時を過ぎても暑さがおさまらないのであっさり取りやめ、車で近所のドラッグストアへ。
c0069036_2029815.jpg
ファブリーズとかリセッシュとかの消臭抗菌スプレーLOVE(?)なのでついつい買ってしまいます。久々にメーク関係の雑誌も買ってしまった。

SATCを観ていると、「女子力あげとかなきゃ」という気持ちになるんですよね。

通り道にあるユニクロにも立ち寄って、キャミ2枚(これも病気です。)と相方の黒いシャツを購入。一大事、アルコールがきれていたのでスーパーでビールを6缶買ってから帰宅しました。

お昼から煮込んでいたカレー(チキンと玉ねぎとカボチャ)で晩ごはん。これが驚くほど美味しくて、いつものように「あたしって天才!」と自画自賛しながらいただきました。相方にも明日食べさせようっと。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-07-28 20:39 | まったり休日 | Comments(0)

織田く~ん!!

モーレツに働いた1週間でした。昨夜なんて寝る前にSATC1話だけ観ておこうと思ったけれど、即睡魔に襲われ、ベッドルームに移動。いつものようにテレビをつけぱっなしにして寝ました。で、今朝のニュース番組で「男子フィギュアスケートの・・・」と流れたところで、思わず目が覚めました。

織田選手、酒気帯びでミニバイク運転していて検挙!ですか。「織田くん、何やってんのぉ?」と思わず叫んでしまった。事故とかじゃなくてよかったものの、自覚なさ過ぎですねー。ま、ここまで大きく取り上げられるのにもびっくりでしたが。ちなみに大ちゃんはママチャリ派。
c0069036_22184835.jpg
今日の朝ごはん。ベーグルサンド2種とアイスオーレ。コレだけ食べても11時前にはおなかグーグーいってます。なんて健康なんでしょ!

昨日大連に到着しているはずの相方は音沙汰ナシ。海外でも使える3G携帯持たせているというのに!社長たちと一緒なので心配はしていないけどね。明日には帰国だし。

月曜日にビザ更新手続きに休み取って帰ってくるらしいので、予定していた週末大阪は取りやめ。結局7月は大阪行きは1度もなし。バーゲンロードをばく進するつもりだったのにな。てことで、お昼休みはまたまた買い物に走ってしまいました。
c0069036_2219524.jpg
LUCAでキャミソール。これ着たらさらにかわいいデス。
c0069036_2220222.jpg
c0069036_2220187.jpg
PLAZA(慣れない、旧ソニプラです)でTシャツ。「ユニクロでいいじゃん」ってかんじですが、このボタンのあたりのかわいさ、ユニクロじゃ無理でしょ?
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-07-27 22:26 | 戦いの日々 | Comments(0)

社長とお揃い?

今日も会議2本だす。会議が終わって席に戻ったらチームのほとんどが残って猛人選中。結局21時までみんな残って仕事しました。ほんと、会議とか出ている場合じゃないんだけれど、会議出るのも仕事になってきたから文句はいうまい。

お昼休みのストレス発散、これ本当に着るの?なんて服を毎日買ってます。
c0069036_23114358.jpg
natural beauty basic の今年風ジャケットとLUCAのボーダートップス。背中がかなり開いていてリボンで結ぶタイプだから会社では無理と思われる。どっちもか。

「上海に着て行ったらいいじゃないですか?」とチームメイトに言われるけど、上海-南昌(夏は平気で気温40℃)滞在は完全ノースリーブで臨む予定です。

相方はひとあし早く中国上陸。明日から大連出張です。
c0069036_2322478.jpg
おニューのスーツで行くらしいです。このスーツ買うとき、わたしは無地のを勧めたのに彼が「チェックがいい!」とこだわって決めたのですが、「先週部会議で社長に逢ったら社長もチェック柄のスーツ着ていた」らしいです。

一緒に大連に行くのにふたりしてチェックのスーツなんて、社長が『真似したな』と嫌がるかも・・・、なんて心配していたけれど、「大丈夫、私のは安物のですから。社長のとは違います」と言っておけば、と指南しておきました。取締役がは××までスーツは買わないでしょ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-07-25 23:23 | 戦いの日々 | Comments(0)
「以前愛媛漁連の展示会に仕事で出掛けたときに、パール買っちゃった。」とデスクで話していたら、いきなりOちゃんが、「美味しかったですか?」と訊いてきたので?マークが飛び交いました。側にいたNちゃん(SATCのDVD貸してくれている子)が「あ、絶対パールライスと間違えてるわ!」と嬉々として指摘したら、どうやらOちゃんは牡蠣と真珠がごちゃ混ぜになっていたようです。しばらく三人でウケまくっていました。こんな三人で組んでやっているからこそ、いろんな辛いことも乗り越えられる部分が大きい。

明日の会議までに読みこんでおかなければならない資料があって、数日前からうちに持ち帰ってはそのまま持って来てを繰り返していますが、いよいよやばい。お風呂のなかででも読もうかと思ったけれど・・・。
c0069036_22541286.jpg
お誕生日プレゼントにもらったL’OCCITANEのバスソルト入れて、キャンドルたいて・・・。貴重なリラックスタイムに仕事を持ち込むなんて無理、無理!

って、どうしよう。お風呂から出てからもいろいろやりたいことが多過ぎる~。おっと相方ともまだ今日の連絡が取れていない。「そろそろ大連行きの準備をしなさいよ。」と昨夜の電話で言っておいたのだけれどまた満腹になってうたた寝しているのだろうか。
c0069036_231223.jpg
土日の風景。画面はSATCだ!手前にあるのは目薬。相方の目の調子が悪くて赤くなっていたので、中国で買っていた目薬を差してあげました。すると即効、赤みが消えていきました。相方は「さすが中国の薬はよく効く~」と自慢していたけれど、昨今の中国の食、薬に対する不信感でいっぱいのわたしはその即効性が怖かったです。「絶対漂白剤はいってるね。」と断言して殴られる。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-07-24 23:06 | 戦いの日々 | Comments(0)

決戦の月曜日

会議2本。疲れました~。特にAMはチームミーティングに常務と部長が同席ということで、先に済ませたチームから「ふたりに突っ込まれまくってグダグダだった」という情報を得ていたから、けっこう事前に打ち合わせをして段取りをしまくりました。みんなに当日の会議の流れを伝えて、男性営業部隊には「絶対厳しい追及があるから切り返せるだけのものを考えておくように」とくれぐれも念押しし、サブリーダーくんには分析資料の準備を依頼し(休日出勤してくれてた、ありがとう!)、女子たちには「とにかく前向きな発言を!」と言っておきました。

わたしとしては、イタイ売上の部分への突っ込みを最小限に食い止めて、いかにAM2時間で会議を終わらせるかに注力したわけです。結果、なかなかよい会議だったわ、と満足しています。常務へのデモンストレーションもあったけれど、これを機にチーム内でいろいろ決められたし、有意義な2時間だったのではないかしら。

それにしてもOちゃん(女子)、常務の隣りの席で彼の髪の毛の分け目を見過ぎですって!

夜の会議を終えて、先輩Fさんに車で送ってもらい、途中のカフェで女ふたり晩ごはん。車のFさんに遠慮もせず、わたしは大好きなコロナ
c0069036_23133063.jpg
照明が暗いので分かりにくいけれど、これ、アボガドとエビのサラダです。めちゃ美味しかった。あとはアジア風ヤキソバで〆て、1時間くらいでさくっと帰りました。

わたしよりお給料もらっているはずのFさん、毎月赤字というのでびっくり。彼女もマンションのローンを払っているとはいえ、どんだけぇ?まあ、いつもいいもの身に付けているし、今は歌舞伎にはまっているらしいから、出て行くものも多いのでしょう。まあ心身をけずって働いているんだもの、ちょっとくらい自分にご褒美あげてもいいと思う。

ともかくわたし的には今日のAMの会議はけっこうプレッシャーで、無事終わってちょっと開放感!昨夜なんてめちゃ気合を入れました。ネイル塗りなおして、腕脚脱毛して、BSフジで大ちゃんの滑りを堪能して、SATCを1話だけ寝る前に観て・・・。そう、これがわたしの気合の入れ方。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-07-23 23:25 | 戦いの日々 | Comments(0)

夏はスイカ!

昨日、夕寝から覚めたと同時に相方が帰って来ました。スーパーに買い出しに行ってお部屋ディナー。鰹のたたき、ベビーホタテと夏野菜の炒め物、青梗菜の炒め物、タコとキュウリのキムチ和え、ゲソ天などなど。
c0069036_11343844.jpg
デザートのフルーツとアイスティー(LUPICIA 5215白桃)。この後、ハーゲンダッツのカップアイス(クラシックチョコレート)も食べてますから。そりゃ今朝体重計ったら、昨夜より1kg体重増のはずだよね、相方よ。

今回、彼は大連出張用にわたしのRIMOWAのスーツケース新調したスーツを取りに帰ってきたのですが、もうひとつ、うちの実家でとれた西瓜をもらうというのも目的でした。西瓜大好きな彼、父の日と母の日のお礼に何がいい?と訊いたら、「すいかー!」と即答。

で、わたしが昨日お昼に実家からもらって帰ってきました。重かったぁ。
c0069036_11411685.jpg
冷蔵庫の野菜室に入れたはいいけれど閉まらない!

うちでも食べたかったので切って、半分だけ持って帰ることに。RIMOWAに入れてね!!
c0069036_11413330.jpg
熟れ頃だったけれど、甘みはもうひとつかな。この西瓜の切り方、相方はいつもこう切るんだけれど、こんなところにも日中文化のちがいを感じてしまいます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-07-22 11:46 | 週末婚生活再び | Comments(0)
深夜の模様替えが一段落した後、録画していた韓国ドラマ『宮~ラブ・イン・パレス』を3時過ぎまで鑑賞。今クールも日本のドラマは全然観ていない。連ドラは『宮』と『私の名前はキム・サムスン』の韓国ドラマ2本のみ。キム・サムスン、何度観ても面白いなー。

DVDでは『SATC』と、最近海外ドラマしか観ていない。あり得ないストーリーでも海外だったら「それもあり」と許せるからかも。SATCのとっかえひっかえ状態を観ていると、「ああ、あの出逢って、何かが動き出すときのざわざわ感が恋しい!」と思ってしまいます。「そういう感覚がなくなってしまうのはいや~」とオフィスで叫んでいたら、「●さんはもうそういうの要らないですから。」とチームの20代女子たちに窘められてしまいました。

3時過ぎに寝たのに、今朝は7:30起床。模様替えで疲れすぎていて熟睡できたからかも。片付けの続きをして、フローリングにワックスかけて(・・・こう書いたら休日の朝からすごく働き者風ですけど、ほんとうにダラダラやってました!)、無印のOPEN時間に合わせてお出かけ。駐車場が空いているから。

わたしの持病のひとつ、「無印行きたい病」が数日前より発症中だったのです。そのわりにはあまり買わなかったけれど。
c0069036_15112655.jpg
かごバックと綿麻タンクトップチュニック。他にヘアターバンなど(お顔マッサージ時用)。

帰宅してから撮り溜めたDVDを観なくちゃ、と思っているところなんだけれど、再生リストを見るとついつい高橋大輔くんをリピートして観てしまうのが我ながらイタイです。実はDOIも彼が登場しているシーンしか観ていないという・・・。

c0069036_15174919.jpg
新EXプロ、 bacheloretteで、表現者としての高い能力を見せつける大ちゃんももちろんよいのです
が・・・。
c0069036_1518412.jpg親戚のおばちゃんとしては、オープニングや最後にみんなと楽しげに踊っている姿をみると安心します。

インタビューでは今までの挙動不審なかんじが消えてすっかり落ち着いた受け答えをしていたのに驚かされました!


海外ドラマ、模様替え、MUJI、大ちゃん・・・今のわたしが煩っている病。でもこれが元気の源でもあるわけです。そして本日夜は相方が戻ってくるのでしたぁ!
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-07-21 15:27 | 週末婚生活再び | Comments(0)

ビョーキ!

今のマンションを購入して引っ越して来てから1年半。この間にお風呂の栓を閉めないままお湯を溜めていたこと既に10回以上。相当頭が弱い。そのことに慣れてしまって「ああ、またやっちゃった」とそれほど気にとめなくなったのがヤバイです。

そしてまたまた思い立ってリビングを模様替え。お風呂に入っているときに思いつき、相方が明日帰ってくるから手伝ってもらえばいいものを、思い立ったら即やってしまいたいので、お風呂からあがって早速開始。腰を痛めながら、貧血起こしながら、ホコリアレルギーに苦しみながらひとりで敢行!ほとんど病気!模様替えしたくなる病

またパソコンをテレビと並列の場所にして、ダイニングテーブル(最近その役目を果たしていない)に置きました。ダイニングテーブルとして使うときにはキーボードを右隣に並べたワゴンに収納する予定。
c0069036_1225852.jpg
c0069036_1233091.jpg
ソファもテレビと平行、壁際に戻す。実は床に直接座ってソファを背もたれにすることが多いので、ソファが固定される場所の方がいいのよね。

結局最初の頃の家具配置に戻しただけだけれど、大掃除ができたからいいとしよう。思ったよりすっきりしなかったけど。物が多過ぎ。

それにしても体力がなくって本当に休み休みじゃないとできませんでした。『ウォーター ボーイズ』の後半のあたりからスタート(22時半?)、途中相方からの電話を受けたりしてなんとか完了したのは1時。

でも、オフィスでも席替えをしてからオーダーざくざく入り始めたので何かを変えるというのはよいかもしれないです。いや、プライベートに不満はないんですけどね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-07-21 01:33 | 戦いの日々 | Comments(0)