上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

黄金の昇竜って!

「やったー!中国がメダル獲ったよぉ!」と無邪気に報告してくる相方、34歳。110mハードルで世界記録保持者、黄金の昇竜(って、最近のスポーツ大会放映って必ず選手にキャッチフレーズつけるんですよね)、劉翔(リュウ ショウ) が優勝。日本選手の成績がイマイチ(実力どおりではあるのですが)なので、2日目以降あまり観ていない世界陸上IN大阪。一応TBSのサイトで劉翔のレースと、男子4×100mリレー予選だけ観ておきました。

今日は決算賞与が出る日のはずだが、ボーナスよりも自国選手の金メダルがうれしいみたいです。ボーナスはいくらもらえたか確認していないから(明細は後日本社から送られてくるらしい)まだ実感がないというのもあるみたい。妻はもうブレスレット注文しちゃいましたが。

それにしても決死の覚悟で臨んだハードな月末の1週間、よく乗り切ったわ、わたし。
c0069036_23313523.jpg
c0069036_23315017.jpg
沖縄の実家に帰っていたチーム女子のお土産。オリオンビールとミミガージャーキー。うれしい!
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-08-31 23:34 | 戦いの日々 | Comments(0)
愛する夫から課せられた「禁酒令」。本日もあっさりやぶってしまいました~。
c0069036_22383211.jpg
本日の付き出し。「またブログに載せるんだろ」と写真が撮りやすいように料理を持ってくれているのは部長。

生ビール-生姜酒-瓶ビールといただきました。一応生姜酒は「健康酒」コーナーに載っていたんだけれど、アルコールにはちがいない。

本日もいろいろな出来事が起こりすぎて、夜は食欲もなかったけれど、アルコールがはいればすべてOKと思えちゃう。相方が「アルコール依存症」というのもしかたないかな。

さてさて明日は待ちに待った金曜日。またもや会議2本が控えているけれど最後の力を振り絞ってガンバリマス。

そういえば明日は相方の会社は期末決算で賞与が出るはず!昨夜そんな話をしたら「よく知ってるなあ」と怯えていました。営業月報等の作成をはじめ日頃の献身ぶりに感謝して「何か買ってあげる」と言っていたから、最初は「別に今欲しいものはない」と答えていたのですが、見つけた、欲しいもの!
c0069036_22495017.jpg同僚のおしゃれミセスに教えてもらったDior mimioui風ブレスレット。

彼女はイエローゴールドを買っていましたが、わたしはリング(これは本物よん)がホワイトゴールドなので、こっちにしようかな。梅田阪急で実際ブレスをつけてみたときはあまりの似合わなさにリングだけにしたんだけれど、この値段だったら欲しいかも。楽天内のショップサイトへ

「■ちゃん、買って欲しいもの決まったよ。」「何?」「ブレスレット!」「えーっ!そんな・・・」なぜにそういう反応?
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-08-30 22:57 | 戦いの日々 | Comments(2)

最近バーが好き

7年半一緒に働いたOくんが昨日で退社ということで、彼が入社時点で居たメンバーで送別会をしました。かなりアダルトな集まりだったけれど、気のおけないメンバーとなので本当に楽しかったです。

そして本当に寂しくなりました。

Oくんはとてもセンスのいい、頭のいい子なんだけれど、うちの会社では評価されなかった・・・。本人にも問題もあったけれど、うちの風土が彼に合わなかったのかな。それでも彼は「いい会社だと思うし、いい経験をさせてもらった」と言ってました。彼は直属の部下だったこともあり(ずっとタメ口きいていたけどね)、いろいろな問題を起こしてくれて一緒に叱られたり、他のチームメイトから「●さんはOくんに甘い」と批判されたり、まあたいへんなことも多かったけれど、彼の存在で助けられたこと、励まされたことも多いかも。お酒を飲んで仕事以外の話をしても楽しい男子って社内にはほとんどいないので、本当に寂しいっ。

東京で再出発する彼の夢を聞きながら、おねーさんたちは「若いっていいね」なーんてうらやましがっていました。
c0069036_21542197.jpg
c0069036_21543245.jpg
2次会のバーにて。今日のおすすめカクテルは桃&シャンパンとお店の人に勧められたけれど、わたしはシャンパンだと悪酔いしそうだったので、ラムベースの赤色のカクテルにしました。クルームブリュレがめちゃうま!って、実は相方から禁酒令が出ていて、最近家では飲んでいなかったんだけれど、昨日は、ビール、梅酒、レモンハイ、カクテル2種と気がつけば飲んでました。

解散のときみんなは握手したけれど、わたしたちはハグでお別れ。(フィギュアの試合での大ちゃんのハグ姿になれているせいかわたしはハグはへっちゃらなのさ。)

帰宅して、相方に「ごめん。Oくん(実は相方の今の会社の社長がOくんの元上司だったというつながりあり)とハグしちゃった」と報告したら、「そんなことより●ちゃん、なんでお酒を飲むの!酔っ払いとは話したくないっ!」と切られちゃいました。しょんぼり。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-08-29 22:08 | 戦いの日々 | Comments(0)
会社ではいろいろなプロジェクトが動いていて、どれにも絡んでいるわたしは宿題の締め切りに追われる毎日。

週末だけを楽しみにがんばります。って、まだ月曜だけれど。実は退社して、うちのドアを開けた瞬間から寝るまでの時間もかなり楽しみ。たいしたことはしていないけれど、自分の好きなものを食べ、好きなテレビやDVDを観て、ネットして、お風呂で本読んで・・・、いつかつけがやって来そうでこわいです。

本当は持ち帰って家でじっくり資料を作ったりしたい気持ちもあるのだけれど、オンオフは完全に切り離したいし、実際持って帰ってそのまま開きもせずに翌日会社へ持っていくというパターンも過去にあったので、仕事は家庭に持ち込みません

そんなわたしなのに、週末は相方の月報作成をまたまたお手伝い。「休日出勤で疲れて頭が回らないよ~」という相方がかわいそうで・・・、手伝いというか、相方の「これだけは入れといて」という内容で作文しているのはもっぱらわたしなんですけど。甘やかし過ぎかしら。

c0069036_23454630.jpg
上海南駅を出てすぐ、わたしたちの公萬がみえたので撮影。1年ぶり、なつかしいです。今は日本人留学生に貸し出し中。彼も就職が決まって秋には会社に近いところに引っ越すらしいから、また新しい店子を探さなくてはなりません。

来年には売る予定なので、わたしが泊まることは二度とないです。ちょっと寂しい。

おっと、売る前に、相方の上海市での住民票確保のために新しいマンションを購入しないといけないんだけれど、現在わたしの上海マンション購入意欲はかなり低くなっています。どうなることやら。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-08-27 23:53 | 戦いの日々 | Comments(0)

腹も立つけど愛もある

そういえば、昨夜バーで、先輩から「水なしで30秒以内にこのクラッカー3枚食べきったらおまえの分払ってやる」と言われて、喉につまらせながらやりとげたわたしです。思いのほか、これがタイヘン!実は口の中に残っていたのですが、ごちそうしてくれたM先輩、ありがとうございました。

本日は実家で昼寝していました。実家だとどうしてこうなんでもない料理が美味しく食べられ、よく寝られるだろう。

相方は大連から得意先の課長がやって来ているので、終日お付き合い。休日なのに、自腹なのに、仕事上に人脈作りのために出動する相方を尊敬してしまいます。

こんな中国人が一番身近に居るので、先日朝礼のスピーチのあと、社長から勧められて、会社の人から本を借りて読んだのだけれど、共感はできませんでした。いや、共感したくなかった、と言った方がいいかも。
c0069036_23462174.jpg
「一緒に働いて居たりしたらそりゃいろいろ腹立つことも多いだろうな、中国人。」とは思うけれど。そんな中国人と実際関わったこともない人たちから、昨今のニュース等の情報だけで「中国人、って」などと言われると、「そんなことないよぉ」と反論したくなります。わたしにはやはり「愛」があるからかな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-08-26 23:52 | まったり休日 | Comments(0)
同窓会でした。といっても、大学のゼミのうちの学年、ひとつ上、ふたつ上のメンバーの有志が集まるという飲み会で、年1回は逢っているんですけど。
c0069036_2319146.jpg
本日の参加者は9名。場所はわたしセレクト。お料理もおいしくてなかなか好評でした。相方の命令によりここ3日間禁酒していたのだけれど、ビール、ディタオレンジと飲んじゃいました。1次会のあと、カフェを挟んで、かっこいい男子の居る(もうそれだけで女子は大喜び!)バーへ移動して、グレープフルーツ系カクテルも。

当時落ちこぼれだったわたしをあたたかく支えてくれた先輩たちと、優秀な同級生(彼はこの歳ですでに教育委員会の役職者)と一緒だと、あの頃のままの自分、出来の悪い末娘で居られるのでラクチンです。いつもの立場とかいっさい関係ない世界・・・。

23時前に解散(18時から飲んでましたから)して、自転車でびゅんと帰ってきました。次逢えるのはまた1年後かな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-08-25 23:29 | まったり休日 | Comments(0)

大輔観てないで。

テレビつけたまま寝たら(よくあること)、世界陸上の男子マラソンの中継で目が覚めた。緒方選手、メダルに手が届かず残念。でもこの暑さのなか42.195km走りきる人たちがすごい。

結局そのまま世界陸上中継を観る土曜日。砲丸投げなんて初めてちゃんと観たかも。そしてやっぱり男子100mは面白い。でもフライング2回目って、そのときやっちゃった人(1回目は他の人がやっていて、自分は初めてでも)が即失格になるルールなのね、知らんかった。

c0069036_1518481.jpgテレビみながらだらだらと部屋の片づけをすませ、ネットでゲットした高橋大輔くんの2005年スケートアメリカのときの動画を観ました。

SPのロクサーヌ、LPのラフマニノフ、優勝しただけあってこのときの演技はかなり好き。この画像はSP演技の始まり。か、かわいい!19歳だもんな。
c0069036_1519236.jpgSP1位後のインタビュー。滑舌悪すぎ。最近のインタビューがいかにしっかりしてきたかが、わかります。

さらにこの後もWorldのLP、海外メディアが放映したものを観て楽しみました。何度観返しても、じ・・・んと来てしまいます。

そんなことをしていたら、本日出勤中の相方から何度か電話がはいる。「■ちゃん、さぼってんの?」「さぼってないよ!緊急の連絡がない限り今日は落ち着いてるんだよ。●ちゃんは何してるの?」と訊かれたので、正直に「大ちゃん、観てるけど。」と答えたら、「もっと役立つもの見てよ。」と言われてしまいました。

「さっき、ネットで見たんだけど」と相方が教えてくれた情報は、①「妊娠中はゴーヤを食べてはいけない」②「株価があがっている」というふたつ。「こういう情報をチェックしたら?大輔観てないで。」

って、まず妊娠なんてしていないし、あなたは株のひとつも持っていないのですが。しかし「大輔観てないで」というのはウケました。観続けますよ、元気の素だもの。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-08-25 15:30 | まったり休日 | Comments(0)

夏休みプレイバック

濃い1週間でした。とにかく会議が多いっ。そのための準備とか議事録作成とかで時間を取られてしまう。ボケボケの脳を働かせないといけないからたいへんだ。同世代のMちゃんとのランチタイム、どっちがボケがひどいか話で盛り上がっているくらいなのに。

そのうえ今週は上海で買って来た韓国ドラマ『宮』のDVD(正しくはわたしが上海で買ったのは中国語発音、ハングル字幕でお手上げだったので、たまたま相方も南昌で買って来ていたハングル発音、中国語字幕の方と取り替えました)を深夜まで観ていたので、完全なる睡眠不足。日中がつらかったです。

でも全25話を見切りました!中国語字幕を追いかけるのはたいへん、相当な想像力を要しました。それでも理解しきれないけれど、ことばがわからなくても面白かったのは、皇族の住まいの豪華さ、色のきれいさを観るのが楽しかったことと、出演者がみんなかわいかったことによります。いい歳して10代の恋愛もの見てキュンとなっているという。ま、そんな気持ちになれる自分が好きなんですけれど。

さあ、観終わったから、またSATC(のお下劣世界)に戻ろう。
c0069036_22341913.jpg
上海のホテルに到着して撮った1枚。けっこうお気に入り。撮影している相方が鏡に映っています。

ホテルはキッチンもついていました。使わなかったけど。いかん、また夏休みモードに気持ちが戻っていってしまうよ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-08-24 22:38 | 韓流・台流・華流 | Comments(0)

本日も会議2本なり

上海滞在記 ★最終日 やっとUP

うちの会社は7~9月の間に交替で夏休みを取るのだけれど、まだまだこれから取ろうとしている人がいて、うらやましいことこのうえなし。当分は土日だけを楽しみに生きていこう。ちなみに今週は相方は出勤、わたしは同窓会があるので別々です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-08-24 00:00 | 戦いの日々 | Comments(0)

中国株買う?

終業後、銀行主催のセミナーに参加。テーマは「中国・インド株市場の魅力」でした。たしかに魅力的な話満載。

義妹からさんざん「おねえちゃん、投資しようよ」と言われているんだけれど、いまひとつ中国市場を信じきれないわたしは二の足を踏んでいました。でも今日の話を聞いて、中国株はじめようかな、と思っているところです。


南昌の噴水ショーの動画です。ものすごい水量なので、子どもたちが水たまりのなかで泳いでいました。その姿にさえもこの国の持つ未来へのパワーを感じさせられました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-08-21 23:44 | 戦いの日々 | Comments(0)