上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

日曜午後のブルー

小雨まじりの日曜日、姪っ子を拾って、実家へ。

近所のスーパーで駅弁大会をしていたから、と母がわたし用に買ってきてくれていたのは、柿の葉寿司
c0069036_1723481.jpg
c0069036_1724223.jpg
旨い!

実は、SAVVYの旅行特集で、高野山&竜神温泉行きの日帰りバスツアー(梅田発)を発見してとても行きたくなり、いろいろな旅行会社のパンフを眺めているんだけれど、相方の土曜日が急に休日出勤になることが多いのでなかなか計画が立ちません。候補のひとつのツアーが「晩ごはんは『柿の葉寿司』」となっていたので、今日のこれで我慢しとけということなのかなあ、と思ってみたり。

わたし土産の焼き菓子と、姪っ子の長崎土産のカステラと、相方の中国土産のお茶で、両親、わたし、姪っ子の4人でまったり過ごす午後。

入社半年の姪っ子が「ああ、また明日から仕事だぁ、行きたくないよぉ~」と言うのに、激しく同意。いくつになっても、どんなポジションになっても、日曜日の午後からは憂鬱度がUPします。働ける場所があるということはシアワセだというのはわかっているけれど、心身ともに限界が近いかも・・・。休日で気分を切り替えられるからなんとか今までやってこれていると確信してます。

来週は3連休で相方も戻ってくるし(といっても、10/6はこっちで会議のため戻ってきて、10/7はマラソン大会参加(!)、かろうじて10/8は休み、そして10/9から大連出張なんですけどね)、それを励みにがんばるとするか。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-09-30 17:37 | まったり休日 | Comments(2)
結局昨日も21時まで残業となり、頑張ってくれている2年目女子に晩ごはんをおごってあげようと、帰り道のカフェへ。サブリーダーくんと先輩Fさんも一緒。お酒というよりしっかりごはんを食べたくて、海老とアボガドのサラダ、すじコン入りオムレツにひき肉&納豆丼を平らげました。「ごちそうさまでした、来週からもガンバリマス!」と24歳女子は帰ってゆきました。

そして楽しい週末!ではありますが、相方は急に休日出勤となり(生産は暇なのに会議がはいった!「これは嫌がらせかな?」と嘆いていました。)、帰って来れなくなりました。近所の小学校の運動会に飛び入り参加して夫婦で障害物競走にでも出ようかと考えていたのに(いや、まじで。プログラムがポストに入っていて一般参加OKとなっていたんです)、残念だわ~。

で、今朝は7時前から起きて、部屋の片付けを。しかし体が非常にだるく、もしやと思って血圧計を手にしてみれば、
c0069036_15335336.jpg
やっぱり・・・。私はとにかく上が低い。体調に合わせて、ゆるゆると取り組むものだからちっともきっぱり片付かない!そのうえホコリアレルギーが重なって、くしゃみ鼻水で体力をさらに消耗。途中、相方にもらった月餅(ハーゲンダッツのではない)を食べてエネルギーを注入してみたものの、お昼過ぎにエネルギー残量EMPTYとなったところでいったん終了。片付いたような片付いていないような・・・。

午後から義妹に頼まれていたお土産を渡す業務(もうひとり分残っていました)。うちの近くまで取りに来ていただき、義妹から預かっていた翡翠のブレスレットを無事渡しました。お相手は上品な年配女性で、義妹へのお土産とわたしへのお菓子をいただいてしまいました。義妹が留学生時代に日本でお世話になった人はセレブな年配の方が多い気がします。そしてずっと付き合いを続けているところが、彼女が事業家に向いているところなのでしょう。
c0069036_1534557.jpg
こんなにたくさんの焼き菓子をいただき、申し訳ない・・・。実家と会社で配ります。

義妹に国際電話して、業務完了の報告と、「遅くなってごめんね」のお詫びをしておきました。「全然大丈夫よ。おねえちゃん、お正月にはこっちに来られる?」とかわいい対応をしてくるんですね、これが。さすが商売人だわ。でも単純な義姉は、嫁小姑戦争をあっさりと心の中で終結させたのでした。

その後車でふらりとユニクロへ。相方の大連出張用の服を買いたいなあと思ったので・・・。
c0069036_15341777.jpg
仕事用長袖シャツ、オフタイム用のトレーナー(カーキ)、ジップアップカットソー(ダークグレー)。
c0069036_15342889.jpg
大連に持っていくスーツケース。RIMOWAサルサが壊れた(涙)ので、ネットでプチプライスのスーツケースを購入。これはもちろん相方に請求します。ネットではけっこう高評価で、よかったらわたしもレッドを買おうかな、と思っていたけれど、RIMOWAサルサをリピ買いしよう、と決意しました。比べてしまうとやっぱり・・・ね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-09-29 15:55 | まったり休日 | Comments(0)
今週はずっと21時前後まで働いています(涙)。チームの妻子持ちの男子たちとか、今度異動してきた1歳9ヶ月の娘がいる女子とかは「もし独身だったら何時まででも会社に居たい!」なんてことを言うのですが、わたしはできるだけ早く帰りたいっ。内勤者にとっては残業時間が給与に大きく影響するけれど、それでもわたしは早く帰りたいっ。だっておうちでやりたいことはモリモリあるんですもの。しかし、そこはリーダーという立場上、1-2年目の子が残っていたら先に帰るわけにはいきません。

今夜は電車に乗る前に相方から「今どこ?」と電話があったので、思いっきり疲れた声で「今帰るところぉ」と泣きをいれてみました。やっぱり今日も「晩ごはん、何を買って帰っているの?」と訊かれましたが。まあ実際巻き寿司やおからを買って帰っていたところだったのですけどねー。

先日あまりの疲労感にぼーっとして思わず購入ボタンを押してしまった!人生初、ひとりでクラッシックコンサート
c0069036_22495918.jpg
7月9日の日記で迷っていたやつです。レニングラード国立歌劇場管弦楽団、ドラマティック3大協奏曲の大阪公演。取れそうだった席がオーケストラの後ろ側(指揮者の顔が見られる側)の2階席だった(のだめちゃんがいつか座っていた席!)ので、これも人生初だわ、と思いポチッと・・・。

だって、高橋大輔ファンとしては行っておかねば・・・。

c0069036_22572416.jpg
2003-4FP♪ロドリーゴ「アランフェス協奏曲」
c0069036_22574282.jpg
2005-6FP♪ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」
c0069036_2256434.jpg
2006-7SP♪チャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」
なんですのよ。

ああ、またひとつ楽しみができたわ。

せっせと大ちゃんネタでUPしていたら、ものすごくしんどくなってきたのでいい加減お風呂に入って寝ます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-09-27 23:01 | 戦いの日々 | Comments(0)

今夜の月も美しかった

朝からもうダッシュで走り続けたのにさらに残業して21時に退社。路面電車を降りてマンションまで歩いていたら相方から電話。月末で生産のない彼はここのところ帰宅が早め。

「今帰ってるとこ。」
「えー、かわいそう。まだごはん食べていないの?何買って帰ってる?(当然作るとは思われていない!)」
おにぎり、サラダ、鶏の肝煮・・・。」
「遅くなるときは途中で何か食べて。これから食べるなんてかわいそう。」
と「かわいそう」を連発するので、「そんなにかわいそうと思うなら早く仕事をやめさせてぇ。」と頼んでみました。かなり無理なお願いではありますが。

しんどいながらも「働いているからこそ得られる充実感」も当然あるわけで、日々小さな喜びを味わうためにがんばっています。

先日チーム女子Eちゃんの実家(島)へ言ったときの残りの写真をデータでもらいました。2007年夏よ、さらばってかんじ?
c0069036_022893.jpg
c0069036_024112.jpg
c0069036_025492.jpg
上2枚はわたしの撮影。一番下の写真はビーチサンダル写真を撮ろうとするわたしをEちゃんが撮影したもの。この必死さかげんがブロガー魂を表わしていませんか?
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-09-26 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)
連休最終日、高橋大輔くんのワールドのフリー、エキシビションの感動再びと演技を見返していたら、今朝の夢に大ちゃん出てきました。夢の中でもいい子だったわ。って、戦場復帰を前にのん気だな、わたしも。

それはともかく、本日は旧暦8月15日、中秋節です。

去年は地元の名園で一緒に満月を眺めながらお月見団子を食べた(ん?食べながら月を愛でたというのが正解?)のだけれど、今年は平日だし、離れ離れだし、盛り上がらないかな・・・、と思っていました。でも、帰り道見上げた月は満月目前、美しかったです。電話で「月見た?」と言い合っていたりすると、同じ習慣を持つ民族どうしでよかったなあ、としみじみ思いました。

まあ、頼んだスタバの月餅は買ってきてもらえなかったけどね。
「だって●ちゃん、スターバックスのって高いよ、4個で300元するんだよ!」
「お、何で値段わかるの?雨で外出できなかったって、実際行ったけど高いからパスしただけじゃないの?」
「ち、ちがうよ、妹に頼んだらそう言ってたよ。『そんなの買う人なんていない』って。」おっと、こんなに欲しがっている人がココに居るんですけど。くーっ、一度すっぱりあきらめたのに、兄妹からそんなこと言われたら意地でも欲しくなってきた~っ。

その替わりに別の月餅は買ってきていました。
c0069036_22332820.jpg
免税店の売店で。天津甘栗味!栗好きとしてはたまりません。
c0069036_22334048.jpg
ローソンにて。1個5元(75円)。ココナッツ味でこれまた美味しい。安くても美味しいのがいろいろあるんだなあ。

じゃあずさんに教えてもらった『元祖GANSO』のアイスクリーム月餅(マンゴー味)にもものすごく惹かれています。

しかし、上海の街には至る所にスタバがあるのに、なんでひょいと寄ってくれなかったのかいまだもって疑問。しつこい?コーヒー飲まない人だから興味がないのかな。

そんな2007年中秋節。中秋節快楽!
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-09-25 22:05 | 戦いの日々 | Comments(2)

大阪遠征記その3

ひろびろセミダブルベッドでゆったり(相方とこではシングルパイプベッドでぎゅうぎゅうふたり寝!)寝ていたら、ゆったり過ぎて目覚めたら10時半でした。

大慌てで洗濯をしてから実家へ。お土産の栗入り生八つ橋とかタイガース缶入りココアピー(星野さんが阪神の監督になったときに長年のドラゴンズファンから虎ファンにあっさり鞍替えした母用)とかを持って帰りました。大阪話などをしながら親子三人でお昼ご飯を食べ、お茶してから戻ってくる。4連休なんてあっという間だよ。夕方になるにつれてかなりのブルーがはいっています。いい年して、いいポジションにありながらこのていたらく!

とりあえず大阪遠征記3日目、いきます。

1日目にもうひとつ買っていたのは、サングラス。雑貨屋さんでノーブランドのもの。試着してみたらこれがけっこう似合うのよね。「ちょっと研修生の部屋に行ってくる」と出て行ってしばらく帰ってこなかった相方を迎えるとき、↓こんな格好で「お帰り!遅いんじゃないの?」と言ったら、びっくりしていました。
c0069036_16113026.jpg

3日目の朝はふたりとも7時半には起きあがり、わたしが『がっちりマンデー』を観ている間、彼はジョギングへ。汗だくで帰ってきてから朝食にしました。パン(チャバッタ)/ミネストローネスープ(無印)/オレンジジュース/アイスカフェラテ(わたし)/ホットミルク(相方)という簡単なものだけれど、トレイにセットして持っていくだけで「わあ、すごい!」と感激してくれるかわいい相方です。

その後彼は市場(中華系)へ今度やって来た新人くんを連れて行きました。で、1時間半後帰って来て、「ジャーン!」とスペアリブを誇らしげに見せてくれたのでした。

そして圧力鍋を使っての力作、スペアリブと冬瓜のスープの出来上がり!
c0069036_16202819.jpg
たしかに旨い。でも、スペアリブにかぶりつく彼の姿におののいて、食欲減退、あまり量が食べられなかったので、「せっかく時間を掛けて作ったのにどうしてもっと食べてくれないの?ボクの流した汗の方が●ちゃんが飲んだスープの量より多い(うまい・・・)!」と責められ続け、苦しいランチタイムとなりました。
c0069036_16255764.jpg
食後休憩の後、わたしは帰路へ。帰りの高速バスの中。行きの文春&おにぎりから、SAVVY美容特集&MUJIのお菓子とかなりOL度をUPさせてみました。

本当は日帰りバス旅行を入れ込むことも計画していた今回の大阪遠征。キャンセル待ちをかけたツアーが取れなかったり、結局相方が休日出勤になっちゃったり、いつもと変わりない休日になってしまいました。

でも部屋に帰って来て、相方からの電話に思わず「■ちゃん、今回もいろいろありがとう。おかげで美味しいものをたくさん食べさせてもらえたよ」なんて殊勝なことばがでてきちゃいました。

以上、大阪遠征記、完です。

明日からまたがんばろう・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-09-24 16:34 | 週末婚生活再び | Comments(0)

大阪遠征記その2

大阪2日目。休日出勤の相方をバタバタと送り出し、ネット三昧。お気に入りの藤田香織さんのコラムが知らないうちに復活していたので、バックナンバーも読み漁り。

お昼が来たので昨日スーパーで買っておいた(相方の支払いだけれど)お弁当を温めて食べ、ウトウトしていたが、「いかんいかん、ちょっとは妻らしいことをしておこう」と床の拭き掃除をしたり、シャツにアイロンを掛けたりしていたら、いっきに脳の具合が悪くなってダウン(持病です)!保冷剤で頭を冷やしながら夕方まで寝ることに・・・。わたしのは血管が拡張して起きる症状なのでストレスから開放されたとき、頭部に日差しを浴びたとき、ワイン、チーズ、チョコを食べたときなどに起きるらしい。ウィークディの緊張が解けたせいか、今朝相方を送り出すまでのストレスのせいか、昨日けっこう日差しを受けたせいか・・・。

しばらくすると回復してきたので起き上がって相方と待ち合わせのショッピングモールに向かいました。いつもは徒歩だけれど、病み上がりなので奮発して(?)路線バスに乗りました。
c0069036_0411185.jpg
早々に休憩。エクセルシオール・カフェにてフローズンブラッドオレンジ。手元にあるのはLEPSIM LOWRYS FARM のカタログ。プチプライスの若者ブランドだけれど、最近ゆったりめのトップスを着るようになって、けっこう気になっています。

で、買っちゃいました。
c0069036_0502398.jpg
トップス色チ買い。シンプルで合わせやすそう。カタログもおしゃれで好みです。
c0069036_0504079.jpg
スウェードオープントゥパンプス。夏にエナメルのアイボリーを購入、結局一度も履いていないけれどそんなことには懲りない。

休日出勤なのでさすがに残業もほとんどなく、19時には相方と合流。

近くの焼き鳥屋(昨夜その前を歩いていたらおいしそうなにおいが店内からしていて、賑わっていたのでネライをつけていました)で、ひさびさのふたりで外食。

調子が悪かったことは内緒にしておく。だってビール禁止されちゃうもの。
c0069036_0573437.jpg
c0069036_0575566.jpg
c0069036_0581946.jpg
c0069036_058346.jpg
〆の鶏雑炊、美味しかったぁ。さっくり食べて、わたしが生ビール1杯、相方がゆず梅酒ソーダ割り1杯で4,400円くらい。ごちそうさまでした。

おうちごはん大好きなわたしたちだけれど、たまに外で食べるのはいいな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-09-24 01:02 | 週末婚生活再び | Comments(0)

大阪遠征記その1

大阪より帰還。2泊3日、梅田にも難波にも足を向けていません。途中、日頃の過労がたたってか、買い物に熱中しすぎてか、慣れないアイロンがけなんぞをしたせいかちょっとダウンしてました。

本日19時に帰宅。荷物が増えて、相方が上海出張に持っていっていた無印のピギーをひっぱって帰ってきました。荷物が多くなるとわたしの体力消耗度はいっきにあがり、かなりヘロヘロ状態に。「これは?」と思って、血圧計ったら低ーい数値が出ていました。
c0069036_2145175.jpg
最後の力を振り絞って伊丹空港の551蓬莱で買って来た豚饅と肉団子で晩ごはん。ビール!といきたいところだが、これ以上血圧が下がったらやばいので我慢我慢。

てことで、大阪遠征一日目の記録です。
c0069036_2163246.jpg
高速バスの中。文春とコンビニおにぎり、っておやじですね~。
c0069036_2114858.jpg
c0069036_21142245.jpg
伊丹空港でバスを降りる。飛行機を眺めるステキな父と息子の姿に思わず盗撮!?
c0069036_21153595.jpg
ミニストップのベルギーチョコレートソフトのCMが流れるたびに食べたくてしかたなかったが、うちの近所にはないんです、ミニストップ。念願かなう!買い物前に糖分投入です。
c0069036_2172756.jpg
でもすぐ疲れてまた休憩。タリーズにて、カフェラテとチョコレートブラウニー&クリームマフィン。生き返る~。
c0069036_2173988.jpg
URBAN RESEARCH で、長袖Tシャツ、キャミソール、パンツ、ショール
c0069036_217518.jpg
MUJIにてキャミソール、デジカメ用きんちゃく(夏用に麻、冬用にべっちん素材で)、レモン絞り器
大満足して買い物を終え、残業上がりの相方と待ち合わせ、スーパーで買い物をして帰って着ました。22時の晩ごはん。
c0069036_218598.jpg
鰹のたたき、サーモンマリネ、おくらのサラダなどなど買って来たものと、相方作の海老、牡蠣入り卵スープ。いくら残業で疲れていても必ず手を加えたものを1品はつけるところ、尊敬してます。

大阪遠征1日目はかなりハイテンションなわたしでした。だってまだあと3日休みがあるんですもの!
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-09-23 21:23 | 週末婚生活再び | Comments(2)

大阪!

昨日から大阪遠征中。

本日相方は休日出勤。遅刻しそうなのに(相変わらず)、バナナ2本を口に押し込んでからバタバタと出て行きました。こっちが疲れるわ。

わたしは完全休息日にする予定。昨日買いたいものは全て買ったので(!)、ネット三昧&大阪ローカルテレビの旅です。あとは妻らしく部屋の片付けでもしようかな。
c0069036_9354470.jpg
バスは伊丹空港で降りました。一応展望デッキにあがってみた。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-09-22 09:40 | 週末婚生活再び | Comments(0)

モーレツ3日間

3連休の合間のうえ、明日有給休暇を取ろうとしているものだから、激しくハードな火・水・木でした。

本日もなんとか終電に間に合って帰宅。午後からミーティング(実は3日間ともそんな状態)だったので、本来の仕事がたまってゆくのです。

今日のミーティングはグループ会社の女性との情報交換会だったのだけれど、わたしより7-8歳は年下と思われるグループ長、しっかりしてたぁ。注目は彼女のふくらんだおなか!12月には出産らしいです。

打ち合わせが終わった後、ふたりで世間話。「体調だいじょうぶですか?」「わりと元気です。それに全然気遣ってもらってなくて、働かされてマス。」とのこと。たしかに出張までさせられていますからね。夜は接待食事会に参加させられていたし。

育休は取るけれど、4月からは復帰しようと思っている」らしい。実際働く女性の出産、育児って、(特にある程度のポジションにあると、)仕事のスケジュールを気にしてタイミングを計らなければならない、と思う。ま、わたしの場合、そんな余裕はないんですが。

とりあえずやるべきことはやって、明日から無事4連休に突入できそうです!大阪だぁ。でも相方は土曜日も仕事のため、ひとりで居たら買い物に走ってしまいそうで、怖いわ。残暑厳しいから秋物購入にはストップがかかるかな。
c0069036_23514556.jpg
でも自分にご褒美、ってだいじ♪ ブレスレット到着しました。並べてみると本物(リング)の方がやっぱり繊細なかんじがします。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-09-20 23:53 | 戦いの日々 | Comments(0)