上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

妊娠してない

今週は若者を置いて早めに帰宅中。スケアメ直後なのでチェックすべき大ちゃん情報も豊富だし、そのうえ週末調子に乗ってネットでいろいろ買い物したものが続々届き始めたので、帰宅してからのお楽しみがますます増えています。
c0069036_22115733.jpg
まずはサプリメントとハーブティー。「『赤ちゃんを母乳で育てたいあなたに。』マタニティハーブティー」と表示されてはいるけれど、決して妊娠してはおりません・・・。以前名古屋のスパで飲ませてもらったネトレというハーブティーが美味しかったので探したらこれに行き着いたのです。

サプリメントは相方が「葉酸」を取れ、とうるさいので注文しました。わたしは栄養はできるだけ食べ物から取りたいんですけど!相方に「今日からのんでるよん」と報告したら上機嫌。簡単だなあ・・・。

奥のピンクのターバンアテニア(リップクリームなどを購入)の付録。

c0069036_221293.jpg
あとあちこちのブログでも紹介されているリュクスのバレエシューズ。ぺたんこ靴は疲れるのでヒールのあるタイプをセレクト。ダルメシアン柄です。履き心地もよいし、カワユスです。リピ買いしそう・・・。(週末にリビングのラグを冬バージョンに換えました!)

実際自分のお金を使って買い物しているんだけれど、注文したものが届くとウレシイ。OL万歳って思う。今日の会議で「冬ボーナスは厳しい宣言」が社長からはあったけれど、そんなのカンケイねぇ・・・(って、これダメ?)
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-10-30 22:43 | 戦いの日々 | Comments(2)
報道ステーションでスケアメのエキシビション流してくれていました。まずは優勝のニュース。衝撃のSPヒップホップスワン映像が中心で、FPのロミジュリは軽く流されて表彰式のシーンへ。テレビってこういうものなのね。

そして、大ちゃんのEX、バチェラレットは途中省かれていて、美姫ちゃんのはフルで流していた。男子優勝<女子2位なのか!!まあ、いいけど。

23時頃電話して来た相方に「これからお風呂はいる」と伝えたら、「まだ入ってないの?今まで何していたの?」と訊かれたので、「あ、聞いて聞いて、あたしの大ちゃんが大会で優勝したからいろんな映像みていたの」と喜々として報告。「大ちゃんって、関係ないでしょ!」とあきれる彼に、一緒に居るのに高橋大輔動画をみまくっていてクッションを全力投球でぶつけられたことも忘れ、「おおいに有関係だよ。おめでとうって言って~」なんて調子に乗っているわたしは真性Mなのか、はたまたある意味Sか?

c0069036_051719.jpg
見苦しいうえにわかりにくい画像。わたしはしょっちゅう手の肘のうらや膝のうらに湿疹ができる。今朝も寝ていたら右腕がかゆくてたまらくなった。湿疹でているときって、内臓にもできているらしくなんとなく調子も悪かったです。

特効薬の軟膏がどこを探してもみつからないのでそのまま出勤したらちっともひいていない。お風呂に入る前にやっと探し当てました。助かった~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-10-30 00:10 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨夜の日本シリーズ第1戦、川上憲伸(被安打2なのに!)で負けてしまったドラゴンズファンの父を慰めに博多土産(博多通りもんと明太子)を持って実家へ。後から姉と姪っ子もやって来てにぎやかな時間を過ごしました。
c0069036_19512784.jpg
c0069036_19514831.jpg
日本の秋」・・・。こうゆう風景をいつでも見られるわたしは幸せかも。

夕方帰宅してドキドキしながら大ちゃんのスケアメ結果を確認したら、「2コケ(!)ながら逃げ切り優勝」だったようです。フィニッシュ後の納得いかない表情に萌え。中日スポーツのこの記事、この写真★にもやられています。とりあえずよかった。去年の今頃のFPの状態に比べたら上出来です。

晩ごはんは梅昆布茶をだしに明太子鍋を作りました。明太子は稚加栄お豆腐は男前豆腐店大根とほうれん草は実家の畑から採りたてという最高の素材で(豚肉はスーパーで買って冷凍していたものだけれど)。美味しかった~。

相方は本日もお仕事、お仕事。来月も大連出張があるし、土日もさまざまなイベントが待ち受けているようです。休日を仕事でつぶされるのが何よりもキライな彼は怒りまくり。「ソフトボール大会は強制参加だって。ここは民主主義の国なのかーっ!」

わたし的にはイベント参加の名目で「本社のあるこっちへ帰ってこれるんだったらラッキーじゃない?」と思うんだけれど。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-10-28 20:17 | まったり休日 | Comments(0)
いけてました、大ちゃんの♪スワンレイク。14時からのBS放送のときには既にダントツ1位でSPを終了の情報は得ていたので、落ち着いてテレビ鑑賞できました。(その前にロシアからのネット中継の動画もいただいて観終えていたのですが。まったくなんて世の中になっちゃったの!!)
c0069036_1853345.jpg
ヒッピホップ!アメリカのお客さんの受けもよかったみたいでホッ。
c0069036_18532671.jpg
高い技術点にこんな表情。この三人のかんじ、いいですね~。

しかしデジタル放送にも耐えうる大ちゃんの肌のきれいさ、羨まし過ぎます。

明日はフリー。2度の4回転、3Aを入れるらしいので不安だけれど、「いろんなことが起きるかもしれませんが、あたたかく見守ってください。」と本人が言っているので、大きな気持ちで応援しようと思います。

それにしてもマスコミは安藤美姫ちゃんばかり取り上げて、「一応銀メダリストなのにこんな扱い?」と不満ではありますが、まあその方が本人は気が楽かもしれません。本日は日本シリーズだの、松坂登板だの、スポーツニュースは大賑わいなので、今日のこの結果もあっさり流されちゃうんでしょうか。

大ちゃんを数回リピートしてから、先日の放映を録画していた『僕の彼女を紹介します』を号泣しながら観ました。
c0069036_18534652.jpg
これMy best Movieのベスト10にははいります。主演のふたり、チョン・ジヒョンとチャン・ヒョクは好きな役者さんだし、映像が美しいし、音楽も好み。♪BK Love/MC Sniperが流れるなか、チャン・ヒョクを失った後、ジヒョンちゃんが精力的にというか命なんて惜しくないという風に警官としての任務を遂行していくシーンはかなり好きな部分。

今回もティッシュ5枚くらいは涙でぐっしょり。
c0069036_1854126.jpg
実は最初に観たのは上海で買って来たDVDだったので、中国語字幕か英語字幕で観たはず。それでもそのときも号泣したはずだから、映像と音楽にやられた映画だと思います。にしても『野蛮師姐』って!

この週末は別々に過ごすけれど、こんなかんじで乙女力UPな休日を送っています。(一緒にいたらむしろオヤジ度が上がる気がするんですが・・・。)
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-10-27 18:40 | まったり休日 | Comments(0)
金曜日なのに21時まで残業。ふぁー、今週もよく働いた。土日社員旅行の後のウィークディは例年ぐったりなのに、今年の旅行は体力的に本当に楽だったかも。ちょっとだけ無理をして大阪前泊したのも気分転換になってよかったかも。

その前泊をしようとしたら、「土日にそっちへ帰るから今夜は来なくていいよ」と軽く拒否していた相方ですが、なんのことはない、明日やっぱり出勤になって帰って来れなくなったとか。あぶない、あぶない、だまされるところだった。水曜日に行っておいてよかった。

19:30頃に不在着信があったので、残業あがりでスーパーで晩ごはん買いながらCB。「よくない知らせがあります」と話しはじめたから、「あ、どうせ帰って来れないんでしょ!」とばっさり。「そ、そうなんだよ。」「まあ、いいよ。」とやけにものわかりのいい妻。だってゆっくり先週掃除できなくてやばいことになっている部屋も片付けたいし、DVDも観たいし、そしていよいよ始まるんですよ、スケートアメリカ!相方が居たら「大ちゃんラブ!」モードに100%突入できないもん・・・。

完成形のスワンレイク、楽しみだわ。icenetworkのサイトから大ちゃんのSP練習風景を観たら(VIDEOSのDaisuke Takahashi practiceのところ。無料です)、あまりにかっこよくて期待大です。その前にHDDの整理をしておかねば。

c0069036_23311311.jpg
c0069036_23312558.jpg
c0069036_23313649.jpg
キャナルシティのベトナム料理屋さんの外観が気に入って思わず撮影。宴会前なのでここで食事することはできなかった・・・、残念。

新居を購入したとき、本当はこんなアジアンなインテリアにしたかったんだけど、どこかでまちがったみたい。統一感のないわが家です。でもおうちラブ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-10-26 23:36 | 週末婚生活再び | Comments(0)

押しかける!

昨日のお昼休み、相方から電話。
「土日そっちへ帰れそうだから、今日来なくていいよ。」
「え?拒否ですか?」
「拒否じゃないけど・・・。」
そんな会話があったので、本当にどうしようか迷っていたのだけれど、某プロジェクト初日であまりにもいろいろなトラブルが発生。このまま居たら何時まで残業になるかわからないし、若い者に任せるためにも新幹線に飛び乗ることにしよう!と決意しました。

19:30 会議を途中退出したあとチームの残務を片付けて、瀕死状態のプロジェクト担当者に許しを請いながら会社を出たのでした。

新幹線に乗る前に「やっぱり行くよ。」と連絡したら、「ええーっ」という反応をされてカチンと来たけれどとりあえず行く!

結局わたしが最寄り駅に着いたときには相方はまだ残業中で、いつものようにショッピングセンターで待ち合わせることになりました。

21:00過ぎ、「おなかペコペコ。もう帰る力もないよぉ」と相方よろよろ登場。本当に空腹時のこの男はダメダメだなあ。自転車の彼に荷物を預けてわたしは徒歩でマンションまで帰りました。

お土産の明太子や辛子高菜で晩ごはんを食べ、お風呂に入って、わたしはテレビ、相方はネット。眠くなったので11:30には寝ちゃいました。たいした会話もしなかったかも・・・。で、今朝は、相変わらず途中までグズグズ準備して、時間がないのにいっぱい朝ごはん食べて、結局「わぁ、遅刻だあ」と出て行く相方でした。。もうこのパターン、飽き飽きなんですけどー!

ところで相方が来阪を拒否するのは「何か悪いことをしているからだ」という周囲の意見もありますが、実はわたしが夜遅く着いて「疲れた~」とか言うのがイヤだからみたいです。晩ごはんも夜遅くなるし。本当に妻の健康を気にしてくれているからなんですよ!

実際、今朝もわたしが梅が枝餅とアイスラテの朝食をとっていたら、「これも絶対食べるように!」と配給されました。
c0069036_22124964.jpg
みかんとヤクルトと煮卵。「ちょっと迷惑なんだけど」と思ったけれど、今日この煮卵をバッグに入れているとちょっと幸せな気分になれました。結局共有できた時間はわずか(夜寝るまでの2時間と朝のバタバタ1時間)だったけれど、それでも「行ってよかった」と思えました。

で、本日は10:00~16:00まで研修。講師が吉本の女ベテラン芸人みたいでした。研修時のわたしはリアクションも大きくて、講師にとっては協力的ないい生徒なので、けっこうよく当てられました。終了後は寄り道もせず、新大阪でお土産だけ買ってびゅんと帰り、終業定時前には余裕で帰社。

結局20時まで報告書を書いたりしてから帰りました。晩ごはんは新大阪駅でみつけて即買いの衣笠「とん蝶」愛の煮卵
c0069036_2213020.jpg
c0069036_22131346.jpg
「煮卵美味しかった~」と夜電話してきた相方に伝えました。「たくさん持って帰ればよかったのに!」たしかに圧力鍋にはまだたくさんの煮卵が残っていました。彼の食べ過ぎ防止のためにも奪って帰ればよかったかも。ちなみに鶏スープの素、砂肝の出汁、高麗人参、醤油、茶葉が入ったスープに漬け込んでいるとか。凄過ぎる!
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-10-25 22:26 | 戦いの日々 | Comments(2)

社員旅行お土産編

転んだときに痛めたのか体のあちこちがいまさら痛い。
c0069036_23113544.jpg
これは旅行不参加のチーム女子ふたりへのお土産。九州国立博物館のショップで買ったかまわぬの小風呂敷と昼食会場の売店で買ったアクセサリー入れ。ふたりのそれぞれのイメージで選んでみました。
c0069036_23114717.jpg
かまわぬと九州国立博物館のコラボの手ぬぐい。これは自分用。このアクセサリー入れも「わたしの色目だわ」と思ったんだけれど、結局かわゆい元チームメイトちゃんにあげました。こんなささやかなお土産なのに「ほんとにほんとに嬉しかったです」というメールを返してくる、いい子なんです。

お土産食べ物編
c0069036_2316533.jpg
c0069036_2317444.jpg
甘いものシリーズ。博多通りもんきくちの梅が枝餅
c0069036_23171520.jpg
辛いものシリーズ。稚加栄の辛子明太子とチューブ入り明太子うち川の辛子高菜。これらは自分と実家と姉のところとそして相方へ。

でも明日の夜、相方のところへ行くかどうかは50%の確率です。土日にどうやら相方が帰って来れそうなので・・・。でもここは行っておくべきでしょうか?
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-10-23 23:26 | 戦いの日々 | Comments(4)

大阪出張、前泊すべき?

★社員旅行1日目 10/20 
★社員旅行2日目 10/21 UPしました!


木曜日に大阪日帰り出張の予定なのだけれど、前日に大阪入りして相方のところに行こうかどうか実は迷っています。

相方のとこから歩いて地下鉄の駅まで出て地下鉄2本で現地に向かうのと、うちのマンションから駅まで電車で出て新幹線で大阪へ向かい地下鉄1本で現地入りするのとそんなに所要時間は変わらない気がするのと、お泊り準備をするのが面倒くさいのと、わが家の方が落ち着いて寝られるという点で考え中。

しかし、ここは逆に無理をしてでも前泊しておくべきでしょうか。辛子明太子とか、梅が枝餅とかの旅行土産を早く届けたいし。「わーい、明太子(好物)どれくらい買ってきてくれたの?」と電話の向こうで喜ぶ相方の声を聞くとね~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-10-22 22:08 | 週末婚生活再び | Comments(0)

若づくりはしたけれど

社員旅行でした。例年の旅行よりは疲れなかったかも。宿泊が旅館ではなくホテルだったので気心のしれた先輩とふたりだったこともあり、気疲れしなかったというのが大きい気がします。 バスの中も二人席をのびのびとひとりで使えたし。ツライのは明日からまた仕事だということ、ですかね。

今回かなりゆるーい服装で参加しました。女子から「カワイイ!」と褒めてもらうたびに、「凹むからやめて」と言っておきました。

c0069036_213628.jpg
◆右:初日。(いきなり寒くなったのでインナーを急遽タートルシャツに変更)◆左上:2日目はトップスを替え。(キャミ+長袖ボーダーニットにフワフワニットをさらに重ね着) ◆左下:足元もかなりゆるくコキュのミュールで。(素足は寒かった~) ※実はミュールと2日目のLifeのキャミと無印のボーダーニット以外は全て大阪で買ってきたものだった!これに帽子と、バッグ2個も大阪で購入したものだし。

ミュールも好評でしたが、これものすごく滑りやすくて、1日目の夜、宴会前のフリータイム中にキャナルシティでスッテンコロリン。お尻、肘を強打。とほほ・・・。

そして今日の柳川下り、直射日光に弱いので帽子をかぶって参加したのだけれど、途中で脱げて水路に落ちてしまいました!なんとか無事捕獲してもらったのだけれど、当然濡れてしまっていたので、部長に「ちょっとかぶって乾かしといて」とかぶらせておきました。売上を詰められない土日は部長に対しても強気なわたしなのでした。

昼食会場で昨夜のすってんころりん現場に居合わせた人たち(柳川では別の船に乗った)から、「今日は船から落ちているんじゃないか、と言ってたんだよ」と言われて、「いや、落ちたのは帽子だけど。」と軽く応えておきました。

これでまたひとつ会社行事も終わり、いよいよ年末に向かっていくかんじです。※旅行中、本当においしいものをいっぱい食べたのでまたupします。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-10-21 21:18 | 戦いの日々 | Comments(0)

社員旅行2日目

ホテルはすごくよかったです。でも若い子には正直もったいないと思いました。だってあいつら部屋に戻ってきたのが4時とかいうんですよ!

そして「なだ万」の朝食。(2,600円也!)
c0069036_22305523.jpg
おかゆが美味しかった~。ペロリといただけました。この朝食を食べられただけでも旅行に来た価値がある、とわたしは思いました。

あいつらに「なだ万は10年早い」と思っていたら、若者は洋食レストランのバイキングの朝食を選んでいたようです。(なだ万が混雑してやむなくバイキングを選んだアダルトチームも居たようです。早起きしてよかった~。)
c0069036_2234517.jpg
その後は柳川下り。オノヨーコの実家とか、松岡修造氏の通った柳川高校とかを眺めながら下りました。
c0069036_22352313.jpg
お昼ごはんはうなぎ蒸篭弁当。うなぎの苦手なわたしは五目蒸篭。でも隣りの人からちょっと分けてもらったらうなぎ美味しかった。やっぱり高級なのは臭くない。これからはうなぎも食べられるかも。ただし高級なやつならね!(いやなかんじ?)
c0069036_22353816.jpg
c0069036_2235546.jpg
食後は周辺を見学(というかフラフラしてみた)。
c0069036_22361487.jpg
大宰府天満宮へ。20年前くらいに来た事があるけれど、当時はこんな観光地化されていなかった記憶が・・・。ガイドさんお勧め「きくち」で梅が枝餅を買って、出来たてをパクリ。旨い~っ。

そして最後に楽しみにしていた九州国立博物館へ。しかし微妙に時間がなくて大急ぎで廻ったため、あまり記憶が残っていない。

だいたい社員旅行ってあまり観光の記憶がない。おいしかったものとか、若者のトランクス姿(昨年はたむけん、今年は小島よしお)とか、しくったこと(2年前は結婚指輪を忘れそうになった、今年は転んで、帽子を川に落とした)とか、覚えているのはそんなもの。

いつまでこんな豪勢な旅行ができるかわからないけれど、とりあえず感謝です。でも若者たちにはもったいないよぉ。(しつこい?)
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-10-21 21:00 | 戦いの日々 | Comments(0)