上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

まじで週4日勤務希望の今日この頃。来週健康診断なのに体調いまひとつ。ずっと頭痛。体調悪いと弱気になってしまいます。

そんな体に鞭打って、昨夜はスタッフさん向けパーティ。
c0069036_23285740.jpg
c0069036_23291510.jpg
ホステスに徹していましたが、来場者には喜んでいただけたのでまあ報われたのかな。

本日は昨日のミーティング(苦手な司会でした)のまとめとか、宿題とかやっていて、ほとんど通常業務できず。

そのままバタバタと退社時間となり、先輩Fさんとやきとりへ。
c0069036_2334923.jpg
ここのところ禁酒していたので、いきなり生ビール飲んだら酔いがいっきに廻ってしまいました。さらに頭痛が悪化。

Fさんが「まさに働きマンやってるわ。恋人にフラレて当然ってかんじ。」と言っていたけれど、わたしも本当にヨレヨレの働きマンやってます。まあうちの相方はもともと「働いているわたし」が好きなので、仕事ばかりやっているからといってふられるってことはないと思います。まあ以前に比べたら「仕事ばかりやってはいない」ですけどね~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-11-29 23:42 | 戦いの日々 | Comments(0)

全てはNHK杯後?

「今度の週末はボクが帰るよ」と相方に言われて、「わーい!」と一応喜んだフリをしたけれど、今度の土日はフィギュアスケートGPシリーズ、NHK杯の男子SP、FP、EXの日なんですけど!大ちゃん三昧の週末を送る気満々でいたのに、相方が居るとさすがにそういうわけにもいかないかな。しかたない、ここは現実世界の愛を取るか・・・。

といいつつも、ジャーン!これ観てください!
c0069036_2249168.jpg
c0069036_22491953.jpg
ブログにときどき遊びに来てくれるえっかさんからポスターをいただきました。ありがとー!

先週の金曜日、出勤したらデスクに筒が置かれてあって、通りすがりの同僚に手伝ってもらって中から取り出したところ、こんな凛々しい大ちゃんが・・・。

これは盛り上がらざるを得ませんね~。先日のクラッシックコンサート、チャイコンの第一楽章では1年前のNHK杯SPを爽やかな笑顔でフィニッシュする大ちゃんの姿がくっきりと浮かびました。今年はどうかしら。

そんなこんなで、上海行きのチケット予約はなんか心が定まらず、NHK杯が終わってから動き始めようかしら、なんてのんきなことを考えています。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-11-27 22:56 | 戦いの日々 | Comments(2)

金運よ、あがれ~!

心斎橋ZARAで、今年流行の袖の広がったショート丈コートを試着したところ、絶望的に似合わなかった。店員さんもすぐにひいていたもん。

というわけで、買い物意欲がいっきに失せてしまいました。

でも、どうしても買いたかったお財布だけはrussetでゲット。今まで使っていたけっこうお気に入りのコムサのスモークピンクの財布、バックのなかでウェットティッシュの染みがついてしまったので、新しいのを買うことにしたんです。お財布って3年毎に買い換えるのが金運UPに繋がるらしい。
c0069036_22502724.jpg
c0069036_22504029.jpg
カードをたくさん入れられるところがお気に入り。久々に長財布にしてみました。使えば使うほど味が出そうなレザーです。

ちなみに小銭入れは別に持つ方が金運にいいみたいです。物に執着がないわたしが、驚くほど長く使っていたのは10年近く前の社員旅行、神戸の南京街で買った赤いカエルの小銭入れ。これ小銭が取り出しやすいんです。瞬間接着剤で修理しながらボロボロになるまでずっと使っていました。
c0069036_22505934.jpg
姪っ子がこれを見て、「かわいい~、あたしも欲しい」というので、大阪のアジア雑貨のお店で姪っ子用に赤い猫、自分用にオレンジの亀を購入。小銭入れも換えました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-11-26 23:03 | 戦いの日々 | Comments(0)
揃って8:30起床。相方は走りに行ったので、わたしだけ先に持参したバナナケーキとルピシア、「クッキー」のミルクティーで朝食。うーん、美味しい。相方の部屋には似合わない朝食だけど。

で、彼が戻ってきてから、ピーナッツしるこ。「●ちゃんに食べさせようと思って」昨夜から圧力鍋で炊いてくれていたのですよ。
c0069036_2242690.jpg
甘くてちょっと苦くておいし過ぎる。本当に好みの味。幸せー!

これでパワーがついたわたしは、相方の自転車を借りてひとっぱしりお買い物へ。本当はMUJIのアウトレット店へ向かったんだけれど、欲しいものがなく、結局セレクトショップでミニワンピとショールを買って帰りました。
c0069036_2246144.jpg
2ヶ月前大阪で買った緑のショール(気に入っていたのに)をあっという間に落としてしまい、代わりのをずっと探していたんです。明日から出勤時に巻いて行こう。

お店を出たとき相方に電話。「これから帰るよ。お昼ごはん作って待っててね!」「了解!気をつけて帰って来てね。」おいおい、これっていいのでしょうか?ま、わたしは買い物が好きで、相方は料理が好きなんだから、お互い好きなことをやっているので没問題?

この結婚、間違ってなかった~」と幸せを噛みしめながら、自転車を飛ばして帰りました。

そして帰ったときにごはんが出来あがっていて・・・、というのは彼の時間感覚からしたら無理な話で、「まだ~?おなかがすいた~、早く食べさせて~」とせかして待っていたらやっと昼食にありつけました。
c0069036_22511945.jpg
相方風炸醤麺とホウレン草のにんにく炒め。炸醤麺は想像していたのとちがって、あんかけきし麺といった名古屋風な出来上がり。豚肉、人参、しめじ、ピーナッツが入っています。それなりにうまかったです。

帰りのバスの時間が近くなったのでわたしはひと足さきに最寄駅へ。その後荷物を相方が届けてくれるはずたったのですが・・・、来ない!連絡をするたびに「あと5分」「あと3分」と蕎麦屋の出前のようなことを言う。「■ちゃん、わたしを乗り遅らせる気?」と怒り爆発寸前に相方到着(反省ナシ)、なんとかバスに間に合う時間のモノレールに乗り込みました。

「今回は仲良しだったわ~」と思っていたら、最後の最後はやっぱりこんなかんじ。永遠に続く・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-11-25 22:59 | 週末婚生活再び | Comments(0)
コンサートが終わってヨドバシカメラで集合。久々の外デートでっす。

無理やり連れていったドイツクリスマスマーケット。あれれ、やや期待はずれではありましたが、穏かなお天気だったし、一緒に地下道を歩いていくのは楽しかったです。
c0069036_2273129.jpg
空中庭園の広場のツリー
c0069036_2275631.jpg
メリーゴーランド。本当はわたしも乗りたかったけれど、完全に小さな子ども(と付き添いの親)しか乗っていなかったので観るだけ。

結局、白ソーセージ食べて、スープ飲んで(各500円、高い~)、帰りました。

その後新梅田食堂街の居酒屋へ。
c0069036_22115020.jpg
大根サラダ、山芋のねぎとろろ焼、なんこつ唐あげだけ頼んでさっくり食べて帰りました。

最寄駅に着いて、「■ちゃん、ちょっとフラフラしてから帰ってもいい?」「いいよっ!」ってことで、荷物を自転車の彼に預け、わたしだけショッピングモールでゆっくりしてから帰りました。本当に短時間のデートだったな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-11-24 23:58 | 週末婚生活再び | Comments(0)
レニングラード国立歌劇場管弦楽団「ドラマティック3大協奏曲」を聴きに行きました。実は人生初、ひとりでクラシックコンサートへ行くの巻、でしたが、行ってよかった・・・。
c0069036_21454316.jpg
席はステージの後ろの2階。こういう席も初めてで、指揮者の顔や姿がずっと観えたし、自分の出番を待つ奏者の様子も観えたし、面白かったです。残念ながら金管楽器の人たちは半分しか、打楽器の人たちにいたっては全然観えない席でしたが。ティンパニーを叩く姿とか観るの好きなんですよね。

しかし、演奏を聴きながら脳内ではブルーのひらひら衣装を着た高橋大輔くんがえんえん氷上で舞っていました。会場内には、わたし以外にもこういう人がきっといたはず!

もちろん演奏も素晴らしかったです。クラッシックコンサート、これからもたまには行きたいな。

開演は15時だったのですが、お昼バスの中でチョコレートデニッシュを食べただけだったので開演前に腹ごしらえ。腹が減っては芸術は楽しめせん。
c0069036_21561954.jpg
最近お気に入り、ビゴの店オリーブ入りのパン。近くのコンビニで買ったスタバのカフェラテと一緒に。
c0069036_21563337.jpg
ザ シンフォニーホールの玄関前の木々もすっかり色づいていました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-11-24 23:54 | 週末婚生活再び | Comments(0)

ラブモードあげて大阪へ

NHK杯、そしてその後のフィギュアの大会に向けて、DVDレコーダー、HDDの整理に励んでいるところ。といってもドラマや映画はDVDに録画するので、HDDのなかはほとんどが大ちゃんの試合やショーやニュースだから、大ちゃん以外の選手のところを削除編集するというイタイことをやっています。

そんな作業中にも去年のNHK杯のSPチャイコンFPオペラ座にいちいち感動しているのでなかなか進みません。

あといくつかHDDに残していたドラマのなかに、『泣きながら生きて』という1年前フジTVで放映された番組があって、ついつい観返してしまいました。

小さな留学生』から続く、日本に暮らす中国人の姿を追ったドキュメンタリーなのですが、妻子を中国に残して日本でひとり過酷な労働に耐えている彼のような人はまだまだたくさん居るんだろうなあ、と切なくなりました。相方だって留学生時代はアルバイトと勉強でクタクタだったもんね。

そして13年ぶりの夫婦の再会、そして再び別れのシーンに涙、涙。

そんな美しい涙を流したワタクシ、なんだか夫婦愛に目覚めて(!!!)、柿だけじゃなく、バナナと胡桃のパウンドケーキを焼いてお土産に持って行っちゃったりなんかします。
c0069036_2217941.jpg

待ってて、老公!でもうちの相方なんて普通に「まあまあだな」なんて言いながら食べてそうだな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-11-24 00:02 | 週末婚生活再び | Comments(4)
3連休。本当は前半2日で大阪へ行く予定でしたが、急遽本日相方が休日出勤になってしまったので今日はこちらでのんびりして明日から行くことにしました。3日間とも一緒に過ごそうという気がないのか?わたしたち。

今回の大阪行きの目的はコレ以前ブログにもUPしたとおり、今回の楽曲は高橋大輔くんのプログラムに使用された曲ばかり。GPシリーズNHK杯もいよいよ月末に迫ってきたので、大ちゃんモードを高めてきたいと思います。

で、そのコンサートにはもちろんひとりで行くので、終わった頃梅田で相方と待ち合わせ、その後クリスマスマーケットに繰り出す予定です。この計画を彼に告げたとき、「えー、夜出歩くのぉ?」と思いっきり不満げだったんですが、なにがなんでも付き合わせますよ。わたしはかなり夫の自由を認める妻だと思いますが、たまには無理をしてでも妻に合わせた行動を取ってもらわないとね。

今日の午後は実家へ行って、銀杏の殻を割るという晩秋らしい作業を母と一緒にやっていました。親戚の話やら、姉家族のことやら、相方のことやら、仕事のことやら、とりとめのないおしゃべりをしながら・・・。
c0069036_17455394.jpg
明日大阪に行く、と告げたら、「■さんに持っていってあげなさい」とうちでとれた柿を渡されました。「いやだよ、コンサートに直行するのに柿持ってなんか。」と抵抗したけれど、「何言ってんの!柿が好きって言ってるのに!」とあくまで婿の味方なのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-11-23 17:52 | まったり休日 | Comments(0)
昨日早めに帰らせてもらったおかげで、今日はすっかり元気を取り戻しました。やっぱり基礎体力あるかも。

朝礼でのスピーチ(AVEDAで髪を切った話)を無事終え、午前中かけて来期の体制に関するミーティングをこなし(しかし今日決めたこともあっさり経営会議でくつがえされるんだろうな・・・)、夕方は研修の講師をし、スタッフ人選もわりと好調に進み、20時に退社しました。

駅前に大型家電量販店がオープンしたので路面電車に乗る前に立ち寄って、お酒を買って帰りました。電器店でなぜにお酒・・・。

だって、お店に向かっていたらちょうどチーム男子がお店から出てきたところで、「なぜかワイン買っちゃいました。ボジョレーヌーボーが500円引きですよ!」と嬉しげにワインの入った買い物袋を見せるので、「え、じゃあわたしも・・・」と地下のお酒コーナーへ直行。
c0069036_22491920.jpg
ボジョレーヌーボー(仏)、ビノシャルドネスプマンテ(伊)、天使のロッソ(伊)、お買い上げ~。

実は現在相方から禁酒を命じられていて(また!)、ここ2週間くらい禁酒中です。そろそろ禁断症状が・・・。禁酒をあきらめたときにがぶ飲みしようと思ってワインを購入するなんて、まったくどうかしているわ、わたし。

帰宅してロンブー観ていたら(わたしもケンコバが好きです!)、相方からメール。「今日は部会議です」という一文だけだけれど、「そうそう、こういう報告が大事なんだよ」と満足する心やさしい妻。

部会議のあとは飲み会があるので帰りが遅いんです。でも1時間後くらいには「今帰っているところ」と連絡がはいったけど。今日の会議のあとで上司に年始の休みをもう1日長く取らせてもらう許可を得る予定だった相方、文句を言われたけれどなんとか休めるようです。

てことで、相方は12/29発1/6着で帰省の予定。それも関空発着なので、わたしが上海で合流しないかぎりはまったく顔を見ることなく別々に過ごす年末年始休暇になってしまいます。わたしは実家で父母と年越しをしてから、1/2くらいから上海へ義妹のBabyに逢いに行く予定にはしているけれど、どうなることやら・・・。

上海の寒い冬は実は苦手。女友達とあたたかいところへでも行こうかしら、と考えてみたり。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-11-20 23:04 | 戦いの日々 | Comments(4)

蒲鉾ではない

昨夜、冷蔵庫の中に7月で賞味期限が切れているクリームチーズを発見。チーズなんてもともと発酵させているものだし、せっかく購入したバーミックスをそろそろ使ってみないといけないし、で、思い切ってニューヨークチーズケーキを焼いてみることにしました。

さすがバーミックス、クリームチーズを滑らかに練って、砂糖や卵や粉としっかり混ぜることができました。

しかし出来上がりは・・・
c0069036_2117488.jpg
これは蒲鉾でも、伊達巻でもありません!!!
c0069036_21181014.jpg
バー状に切ってみたけど、やはりチーズケーキ以外のものに見える・・・。

味は美味しかったんだけどなあ。

昨日くらいから風邪菌にやられている感ありありだったのですが、本日夕方研修の講師などをしてデスクに戻ると完全に熱っぽい。今週はぎっしり予定が詰まっているのでここでダウンするわけにはいかぬ、と早々に帰宅しました。

おうちに帰るとけっこう元気を取り戻して(どれだけおうちっ子なんだ!)、普通に晩ごはんを食べました。納豆、鮭おにぎり、具だくさんのお味噌汁、スイートポテトプリン

早くお風呂に入って寝よ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-11-19 21:26 | 戦いの日々 | Comments(2)