上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今年の一文字

金曜日で仕事は無理やり納め(LAST DAYにいろいろミラクルなこともありよい締めになりました)、楽しい年末年始休暇9連休に突入デス。

初日は大掃除!と思っていたんだけど、2年目のわが家はそこまで汚れていないし、模様替えも頻繁に行ってそのとき大掃除もしているので、「そこそこでいいかなあ」と1年の疲れを癒す休息日にしました。夜はMOIと「人志松本のすべらない話」をえんえんと観て、だらだら過ごしました。


本日は今年最後の買出しへ。義妹に頼まれたカステラを買いにデパ地下へ出掛け、福砂堂のにしました。年の瀬のデパ地下の賑わい、たまりません。ついつい豆餅とかも買ってしまった。

あとインテリアショップやMUJI、ドラッグストアを廻って、帰宅したときにはこんな大荷物に!
c0069036_1501683.jpg
ラグまで買ってるし!本当に今年はよく買い物したなあ。

無事上海に到着している相方からは毎夜テンションの高い連絡が入り、ひとり残された感ありでなんだか寂しい。
c0069036_1514930.jpg
で、お昼からビールポンパドールのパンかじりながら、大ちゃんを観ているという・・・。(見逃した番組も動画で観られるという、なんという世の中なのだ!!)

こんなわたしの2007年の一文字は・・・
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-12-30 15:27 | まったり休日 | Comments(2)

年末進行中

明日で仕事納めなんですが、本当に納められるかどうか不安。明日午前中で仕事のめどを付けなければならないのだけれど、いろいろ未解決のままでおそろしいことになっています。毎年そう言いながら無理やり納めてきてはいるのですけどね。

本日は会社全体の忘年会。
c0069036_22455396.jpg
年々会社行事もきつくなってきているので、「とにかく飲んで乗り切っちゃえ」とピンクシャンパンをがぶがぶ。

チームの子が表彰されたりして嬉しくて感涙、2年目女子とはしゃいでいたら一気に疲れてしまいました。とほ。

年賀状をちょっとずつ書き進めたり(例年一気に済ませるのにそういうパワーがなくなりました)、相方の年賀状の下請けをしたり、明日帰省する相方の準備を心配したり(彼も本日忘年会)、本当に年末は忙しい。

そして現在はフィギュアスケート全日本選手権真っ只中!そりゃ気もそぞろですって。とはいっても今回高橋大輔優勝について(織田くんが出場していたとしても)まったく心配はしていなかったんですけど。ああ、こんな時代が来るとは・・・。

そういえば今回大ちゃんは選手宣誓をしていましたね。スポーツの大会でこれほどおだやかでやさしい宣誓は聞いたことがありません。大ちゃんらしくてよかったですけど。その宣誓を聞いて、雰囲気が似ているともっぱら噂のうちの相方(まあ「大ちゃんより男前」という声も多いですが)、やっぱり声も似ているなあと思いました。

大好きなスポーツ選手と似ている夫が居る(いや、愛する夫に応援しているスポーツ選手が似ているか?)のって、なんて幸せなんでしょう。モーレツ年末進行中に、しばしそんなことを考えてみる。

その相方ですが、今週水曜日くらいまで彼が作っておいてくれた料理を食べていたのですが、「●ちゃん、スペアリブがある間はいいけど食べ終えたら、次の日からは何を食べるの?どうしよう?」と本気で心配してくれていました。どんだけ愛してくれてるの、と思いつつも、どんだけ頼りなく思っているの、とちょっと憤慨。立派なおとなの女ですし、料理もやるときにはやるんですってば。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-12-27 23:04 | 戦いの日々 | Comments(0)

圣诞快乐!

3連休中、仕事へのモチベーションは下がりまくっていて、相方と一緒に28日から上海へ行っちゃおうかなあと思ったり(28日は仕事納め&大掃除)、だったら前日午後から休んでなみはやで全日本フィギュア男子フリーを観て、大ちゃんの優勝(だって織田くん欠場だもん。大ちゃん3コケしても優勝でしょう)をお祝いしようかなとヤフオクでチケット落としそうになったり(27日は会議&忘年会)。すっかり仕事をぶっちぎる気満々だったんだけれど、そこは悲しき日本のサラリーマン、寸前で思いとどまりました。

相方に「●ちゃん、だめだよぉ、自分の立場をよく考えて!」と相方に窘められた(自分だって28日を休むくせに!)というのもあるけど。

そして3連休明け、サブリーダーくんから「官公庁関係の年末挨拶は上司同行の方がいいのでついて来て下さい」と言われて企業訪問。上司の風格とかまったくないわたしはそういうの苦手なんだけれど、お仕事、お仕事。

担当者とその上席の方と世間話をするのは(本日の話題、航空事情とかは得意分野なので)それなりに楽しかったりしました。「でも業界の話のときは思いっきりボクに振ってましたよね~」とサブくん。そうそう世間話はわたし、仕事の話は彼という分担で行きました。B型ペアなのでそのあたりも楽~。

夜にはスタッフさんクレームを受けて、アーレーなかんじでしたが、「聖なる夜だから心穏やかに帰ろう」とそそくさと退社しました。みなさまメリークリスマスです!!
c0069036_2227737.jpg
チーム女子にもらったROYCE' KIDS
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-12-25 22:34 | 戦いの日々 | Comments(0)
先週木曜日からひいてしまった風邪はよくならず、むしろ昨夜は悪化していて結局女友達との約束もキャンセルしておとなしく過ごしました。

22日、実家にちょこっと顔を出して、柚子やみかんや柿をもらって帰りました。
c0069036_17382717.jpg
そういえばこの日は冬至だったんですね。すっかりすっとばして、柚子湯にもはいらず。そしてキャンドルナイトだったのにせっせと年賀状作成に努めていました。

イブイブの夜、相方の帰ってくるのを待って、スーパーで調達したもので21時くらいから簡単におうちごはん。ふたり並んで『ナショナル・トレジャー』を観ながらいただきました。こういうのもいいかも・・・。
c0069036_17355759.jpg
ビタミンC摂取に努めます。一応キャンドルでイブイブらしい雰囲気にしてみました。一日遅れのキャンドルナイト。

本日は10時くらいに起き上がると、相方が義妹と国際電話中。本日クリスマスイブの0時50分、義妹は男の子を無事出産!彼女は根性でイブに合わせて産んだもよう。「もう死ぬかと思ったよ~。男でも女でもどっちでもいいよぉ」と言ってました。でもちゃんと電話で話ができるのはすごい。

お世話になったドクター(1歳半の娘あり)にお礼がしたいから何か日本で買ってきて、と頼まれたので、ふたりでショッピングセンターに出掛けておもちゃ売り場で「りかちゃんハウス」を買いました。

お昼は昨夜相方が仕込んだ煮込み料理と、焼き蟹、ほうれん草と椎茸炒め
c0069036_17443698.jpg
豚のスペアリブ、人参、ゆりね、椎茸がじっくり煮込まれていて美味しかった。蟹は安いやつなのでそれなり。幸せのイブ・ランチ。
c0069036_17463031.jpg
クリスマスケーキは用意できなかったのでハーゲンダッツアイスとフルーツで。

後片付けとかでバタバタしているとあっという間に帰りのバスの時間。「●ちゃん、今度会えるのは上海だね」と言われて、はたと気づく。そうだ、今年はもう会えないのね~。玄関前で2007年最後のキスを。来年も仲良く週末婚生活を送れますように。

今度相方に会えるのは2008年1月3日@上海。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-12-24 17:51 | 週末婚生活再び | Comments(4)

3連休前夜

リーダー会議で、いろいろ耳の痛いことを経営陣から言われ、書記担当だったわたしは「今日ほどつらい議事録はありません。都合の悪いところはざっくり削除させていただいていいですか?」と社長に言ってしまいました。

気を取り直して、今冬ボーナスがダントツよかったはずのFさんのおごりで飲みに。京都のおばんさい屋さん。

おかみさんの動きがものすごくゆったりしていて、「おお、別世界に来たみたいだね~」と言い合っていたのだけれど、サラダを頼んだら「お時間かかりますけどよいですか?」と言われて、「おい、サラダでなんで時間がかかるんだ」とつっこみを入れてしまいました。
c0069036_23292770.jpg
c0069036_2329435.jpg
c0069036_23295930.jpg
c0069036_23301731.jpg
c0069036_23303686.jpg
c0069036_23305490.jpg
どの料理もおいしゅうございました。Fさん、ごちそうさまでした。

タクシーで帰宅。ああ、明日から3連休。うれしさにうちひしがれる・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-12-21 23:33 | 戦いの日々 | Comments(0)

半日有休

未アレンジをたくさん抱えていて、本来なら午後休なんてできる状態ではなかったけれど、「えいやー!」と13:30に退社。

1時間半くらいクリスマスモードの街をウロウロしてから帰りました。
c0069036_1772073.jpg
路面電車の中にて。えっと・・・、はい、買い物しました。
c0069036_1773951.jpg
MUJIでは、黒いトップス1枚だけ購入。
c0069036_1775557.jpg
あと、風邪気味だったので金柑&レモンのジュース
c0069036_178943.jpg
GAPにて。グレイッシュだなあ。ジーンズ(上海用。サイズ00を根性で履く!)、ボーダータートルセーター(オフタイム用)、ロングカーディ(後ろにリボン。オフィス用)、シルバーのバレエシューズ。全部SALEになっていたのでお安く買えました。満足~。

それにしても平日の昼下がりなのに、GAPもMUJIもそこそこ人が居ました。みんないい生活してるなー。

相方は本日は出張。わが街を素通りして日帰りです。まあ今週末には帰ってくるからね。

クリスマス前の3連休、相方は土曜日は仕事なので23日の夕方に帰って来て、24日の午後には戻っていきます。てことは、イブイブの夜しか一緒に過ごせないんだけれど、実は女友達との約束を先に入れてしまったんですね~。逆のパターンだったら絶対許さないのに!でも、この年になると女友達と都合をつける方がタイヘンなんです。

心の広いうちの夫はそんな妻の勝手な行動を許してくれるのだけれど、先日の電話で「22日は仕事だし、23日は●ちゃんが予定を入れちゃったし、クリスマスのお祝いをいつ一緒にしようかなあ、と考えてる・・・」と言われ、胸がきゅん!としてしまいました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-12-20 17:22 | 戦いの日々 | Comments(2)

おかげさまで健康です

健康診断の結果が帰ってきました!

c0069036_22494174.jpg
総合判定は「2」(1が一番よい)。
c0069036_2250374.jpg
白血球数が標準値より低くて「血液一般検査」項目が「2」だったのだけれど、あとは全て「1」。仕事がたいへん、とか、睡眠が少ない、とか普段いろいろ言っているわりにはびっくりするくらい健康でした、わたし。

コレステロール、中性脂肪値をはじめ、もろもろの数値のほとんどが前回より下がっていたのだけれど、γ-GTP値が標準値:16~73 IU/ℓに対して8 IU/ℓ。相方の禁酒令のおかげかな。

あっと体重は増えていましたが、体脂肪率はちょっとだけ減っていたのでよし、とします。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-12-19 22:59 | 戦いの日々 | Comments(2)

師走第3週目前半戦

2時間半ほど残業して会社を出ていたら、エレベーターで一緒になった女性の先輩たちから「●ちゃんはマンションも、だんなさんも持ってて、いいよね~」と言われる。「えっと、どちらも名ばかりですが・・・」と応えたけれど、そうだよね、今の自分の生活に感謝しなくっちゃね、と思いました。(「そういえば昨夜相方がお風呂から出るときに転んで顔を打って腫れた」なんて言っていたけど大丈夫かなな。)

そんなわたしの今日この頃。

いよいよ自身の年賀状作成にとりかかりました。
c0069036_22445412.jpg
中華な写真に文章。デザインはけっこう手抜きです。これに例年通り、香港で作った印鑑を押します。スタンプの色目には凝って、2色ミックスにしてみたり・・・。

去年は印刷中に放置していたら途中文字化けしてかなりの枚数の年賀状を無駄にしてしまったので、今年は監視していたのだけれど、ちょっとぼんやりした隙にやっぱり5枚ほど文字化けしてしまいました。そのうえ確認したはずなのに20枚くらい上下逆の印刷をしてしまった・・・。このまま出しちゃおうか、とも思ったけれどやっぱり失礼だよね。とほほ。

c0069036_22491332.jpg
c0069036_22493712.jpg
これうちのチーム女子の爪デス!オフィスコードには完全にひかかっていますが、「人材派遣会社のコーディネーターはこれくらいおしゃれでなくっちゃ」と思っているわたくし(チームリーダー)は黙認です。むしろこーんな写真をよろこんで撮っちゃってる!?

上は今週花嫁になるOちゃんのウェディングバージョンだから特別に許可。下は春までは大阪の派遣会社で働いていたEちゃんのおとなっぽいジェルネイル。わたしはいつもEちゃんがネイルのお店でやってくるのを参考に自分で塗っています。もちろんここまで美しくはできません。(年始の上海でやってこようかな~)

こんなかわいい女子たちと一緒に働いているわけですが、ランチはたまにひとりで行きたくて・・・。今日はお気に入りのパン屋さんでイートイン。
c0069036_22552744.jpg
照り焼きチキン&卵・ハムサンド、とモカデニッシュとカフェラテ
c0069036_22554218.jpg
残業中。先日のクリスマスパーティで余ったロールケーキが廻ってきました。会社で食べるスウィーツは格別に美味しいです。

甘いものを食べると脳の働きがよくなってきたので、夜はパワーポイントで資料作成。とりかかってすぐ、ペーストボタンを押したら、いきなり「半額請求」と貼り付けられてびっくり。本日は請求支払処理をしていたのですが、最後のコピーがそれだった!どんだけクレームの日々なんだ!?
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-12-18 23:04 | 戦いの日々 | Comments(0)
2008年も残り半月。なんか焦るなあ。

昨日はお昼はスタッフさん向けクリスマスパーティで休日出勤。夜はチームの忘年会
c0069036_18362311.jpg
プレゼント交換あり、ゲームありの楽しい会でした。本当にみんなかわゆいです。来期は組織変更があるのでこのチームで働けるのもあとわずかなのかな。

2次会はわたしはパスして帰りました。。だってグランプリファイナルの日ですよ~。大ちゃんSP1位は朝の時点で確認済み、夜のテレビ中継を観て、深夜のFPに備えなければなりません。

そして最終的には僅差の2位・・・。残念!

もともと高橋大輔くんは地元の子なのでジュニア時代から注目していたけれど、途中チャラチャライメージでメディアに登場していた頃は「おいおい、もっとピシッとしてちょうだい」と厳しい視線を送っていました。それが昨年末全日本で優勝したあとのMOIでのロクサーヌを観て激しく感動し、それ以来今くらいの熱さで応援しています。なので彼の試合結果で「悔しい」と思うのは初めてかもしれない・・・。念願の優勝はぜひ世界選手権で!

今週末は相方とは別々に過ごします。休みが1日だけなので、年末業務をせっせとこなさなければなりません。

本日やったこと。
■実家の年賀状作成
■洗車(実家の庭で自分でやりました。)
■冷蔵庫の整理

整理したわりには雑然としているうちの冷蔵庫。食材はきわめて少ないです。調味料とお茶類で埋まっています。
c0069036_1854766.jpg
ドア側。左上は相方の薬コーナーとなっています。料理頻度のわりにはやたらと多い調味料、塩類は冷蔵庫に入れています。

ところで祝杯をあげるべく冷やしていたスパークリングワイン、今夜はお預けかな~。それにしてもテレ朝の中継、本当にウルサイ。

c0069036_18542432.jpg
一番上はジャム類、次の段は納豆、豆腐、チーズ、生ハム、ソーセージなど。その次の段は調味料類、その下はお茶いろいろ。一番下はお菓子とか。

整理するときに途中まで食べて放置していたボンヌママンのマロンクリーム、思い切って蓋を開けたら、け、煙が・・・!!!。同じくトマトソースの瓶も恐々開けてみたらグレーになってた・・・。もうちょっとまめに整理しないといけませんね。

これから自分の年賀状印刷に取り掛かり(宛名とコメント入れは後日)、明日は冷凍庫の整理をします。師走だあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-12-16 19:04 | まったり休日 | Comments(0)
「今冬は厳しい」と何度も言い聞かされていたので、覚悟はしていた冬ボーナス。やっぱり減っていました。ここ数年、売上好調と昇進が重なって、おいしい思いもさせてもらっていたから、売上が下がればこの結果はしかたないかな、とおとなの感想。

ランチがたまたま社長や常務と一緒になったので、実際の係数の説明とか聞いてさらに納得。ランチもおごってもらっちゃった!

もしかして入社2年目の相方に額面で負けちゃうなんてこともあり?と思っていたけれどそれはなさそう。って、夫のボーナス支給額を知らないんだけど。(絶対教えてくれない。わたしも教えない。)それにしても控除額の大きさに唖然!日本国がいったいわたしに何をしてくれているとゆうのだ!!

会社帰り輸入食品のお店でおとな買い。
c0069036_22521084.jpg
グリッシーニ、岩塩、マスタード、クラシコパスタソース、ラビオリなどなど。あと生ハムも買った。

日曜日にグランプリファイナルを観ながらシャンパンと一緒にいただく予定。もちろん大ちゃん優勝を祝いながら乾杯したいところであります。
c0069036_22522496.jpg
今日届いていたフィギュア本。Amazonは仕事が本当に早いなあ。

大ちゃんの記事満載でしたが、感想はひとこと。「高いよ!」

本を買ったり、試合やショーを観に遠征したり、プレゼント買ったり、などなど彼のためなら出費を惜しまないのであろう世間の高橋大輔ファンの足元にはまったく及ばないですね~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2007-12-14 23:02 | 戦いの日々 | Comments(0)