上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ジャンクフードが恋しくなって、帰りの電車の待ち時間にマックでグリルチキンサンド、ガーデンサラダ、オレンジジュースをテイクアウト。株主優待券も残ってるし。

店員女子がいかにも要領の悪そうな子で実際グズグズで、イラ~ッとなったけれど、ヘルプに入った先輩女子がかわいいうえにテキパキフォローしてくれたので助かりました。マック店員の容姿と仕事のデキは完全に比例する、といつも思います。
c0069036_22511672.jpg
電車のなかでは昨日買ったSAVVYの京都特集を読み耽っていました。「知恩院の手づくり市、行きたいなあ」なんて夢中になっていたら、乗り過ごしちゃいました。とほほ。路面電車の停留所と停留所の間の距離はとても短いので、ひと駅歩くくらいなんでもないんだけど、オレンジジュースを倒さないように、そろりそろりと帰りました。

相方が北摂で暮らし始めたころ、これから京都にはけっこう行くようになるのかなぁ、なんて思っていたのだけれど、1年年半が経とうとするのにまだ1回しか行けていない!今年は春夏秋冬、1度ずつくらいはいきたいデス。「おうち大好き」相方は置いておいても、ひとりでも、女友達とでも・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-01-30 22:57 | 戦いの日々 | Comments(0)

Win&Win&Win・・・うーん。

昨日は午後からミゾレの降るなか、クレーム対応に関するセミナーを受けに行きました。派遣業界が浅い人向けではあったのだけれど、講師は現場経験も長いし、改正派遣法や派遣憲章の草案を作った方でもあるらしく、なかなかいいお話が聞けました。

特に印象に残ったのは、「スタッフさんのクレームに対応するときは、派遣法や労働法を詰めたガンベルトを全て外して、素のまま人対人として向かい合うべき」というところかな。

あと、「Win&Win&Win」 三者(派遣スタッフ、派遣先、派遣元)が満足することを実現できる業界は他にない。そこがこの業界で働く醍醐味だということ。たしかにそうかも。

しかし最近はむしろ「Lose&Lose&Lose」だったりするケースも多い。そりゃ、やる気もなくなるよ・・・。

でもこうやって外に出ていろんなことをインプットすることは大事だと思います。

ところで、今年のお小遣い帳は年甲斐もなく、Hello Kittyです。マトリョーシカKitty、かわいいでしょ?
c0069036_23484072.jpg
後ろに映っているのは、日曜日にパン屋さんで買ったプリンです。フワフワタイプ(本当はそっちのが好き)ではなく、堅めのタイプ。

c0069036_2349531.jpg
毎日使ったお金と、食べたものを記録しています。金額はざっくり記入のことが多いです。当然Totalは出しません記録することは好きだけれど、反省するのは苦手です
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-01-29 22:15 | 戦いの日々 | Comments(2)

持病発症中

実は先週からまたまた持病=模様替えしたい病が発症していて、金曜日の夜、ほろ酔い気分で帰って来て日付が変わるころから実践に動きました。

部屋がどうにもこうにも片付かなくなったら、模様替えと同時に大掃除、不要なものの廃棄をしたくなるんですね。そしてたいてい夜から作業し始める・・・。

今回行ったのは、
①予備の部屋(姪っ子が泊まりに来たときの寝室。普段は物置)の片付け
②トイレのファブリック換え
③デスクトップパソコンの位置換え
・・・です。なので大掛かりなものではない。

まずは引越し当初
c0069036_19453165.jpgc0069036_19454175.jpg
こんなにすっきりしていた予備の洋室は、姪っ子が大学生活を終えて自宅に戻ってきたときに、ベッドやチェスト、ブティックハンガー、(うちからの派遣で仕事に行く際に泊まっていたので)洋服や化粧品を置かしてやっていたら、あっという間にもので溢れかえってしまいました。壁一面のクローゼットも気がつけばわたしの洋服が3/4、相方のが1/4でいっぱいに。スーツケース3個、扇風機・・・も収納しないといけないし。

なんでこんなにものが増えるの~と言いながら、紙袋類を捨て、姪っ子のものを実家へ持って帰るようにして、少しだけ片付きました。あとはわが家のインテリアに合わない姪っ子の収納家具をどうしようか、と考えているところです。まあ、以前のようなシンプルなかんじには絶対戻れないと思いますが。

次にトイレのマット類を交換。風水的に白でまとめた方がいいらしいので、ずっと
c0069036_12135572.jpg

こんなかんじでしたが、先日ユニクロの通販で送料をタダにするために、便座カバーとマットとトイレットペーパーカバーを買っちゃいました。希望の色はコレしかなくて、
c0069036_19162295.jpg
グリーン系にしてみました。冬場はこれでもいいかな。

あ、トイレットペーパーの先を三角に折っているのは撮影のため用です。わたしは三角に折る女ではありません。ちなみにトイレットペーパーは常にピンクの2枚重ね、香り付きのに決めています。

そしてモンダイのパソコン移動。いままで試行錯誤を繰り返してきました。
c0069036_014456.jpg
テレビとダイニングテーブルの間 

c0069036_0152644.jpg
窓べり、ソファの横 

c0069036_1665679.jpg
テレビと反対側の壁側 

c0069036_1225852.jpg
ダイニングテーブルの上で 

で、今回やっぱりダイニングテーブルでちゃんとごはんを食べよう(せめてふたりのときは)、と思って、パソコンをテーブルから下ろし、以前の窓際、ソファーの横パターンに戻したのでした。入力作業はきついけれど、ソファーに寝っころがって動画を観たりするのにはよいです。

そしてごはんをテーブルで食べるというのがきちんと食べた気がして○です。
c0069036_19301677.jpg


あとは本日食器棚を買ったので、配達される三連休の頃にはキッチンの模様替えを敢行予定です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-01-28 20:57 | 戦いの日々 | Comments(0)

17時間

昨夜から本日お昼まで一緒に過ごす短時間週末婚

昨日実家から帰ろうとしていたら相方から「17時台のバスに乗る」と電話がはいる。じゃあ、着くのは21時だなあ、またグズグズしていたのね、と思ったけど、「はいはい、気をつけて」と返しました。すると、「あ、もうひとつ話したいことがあります。」・・・って、また何かハプニングですかーっ?とドキドキしたのだけれど、「上海から杭州までのリニアモーターカーがちょうどうちの公萬を通るかもしれないよ。そしたら立ち退き料がたっぷりもらえるかも!どうしよう!!」ということでした。

そんなの確定してからでいいから、とりあえず早く帰って来てください。

c0069036_15415630.jpg
遅い晩ごはんは母からもらったいかめし、わたし作野菜とソーセージの煮込みサラダ、銀杏の実を炒ったものでさっくりと済ませました。デザートはハワイ土産の定番、マカデミアンナッツチョコのアイス。スーパーで半額、75円で買ったのに美味しかった。ふたりで奪いあいながら食べました。「そのひとくち、大き過ぎ~っ!」「●ちゃんの方がたくさん食べたよ」なんて、小学生レベル。

c0069036_1542131.jpg
朝ごはん。彼がジョギングから帰ってきた10時過ぎ、わたしがやっと起きました。照り焼きチキンピザ、マロンクリームデニッシュ。「あたしと結婚していなかったらこういう朝ごはんは食べていなかったよね。」

c0069036_15423095.jpg
c0069036_1542434.jpg
お昼ごはんです。最近の定番、豚スペアリブと野菜の煮込み、牡蠣と白菜の炒め物、ほうれん草とマッシュルームの炒め物(ALL相方作、わたしはご飯を炊きましたが、なにか?)。どれも「堪えられないくらい美味しい」(by相方)のでした。

相方が剥いてくれたリンゴを食べてから、一緒に食器棚を買いに行きました。現在キッチンにはスチール棚を置いて、レンジや食器類等を置いているんだけれど、やっぱりきちんとした食器棚が欲しいな、と思って。

家具や電化製品をひとりで見にいくのはちょっと寂しい(けっこうひとりでいくんだけどね)ので、今日はふたりで手をつないで売り場をウロウロしたりして、楽しかったです。

一度決めて配送手続きをしたのを別のに替えてもらったていたら、あやうく相方の帰りのバスに遅れるところだったけれど、バスの到着も遅れていたのでセーフでした。

送り届けてひと安心。ここからのひとりの時間も明日からの戦いの日々に備えて大事なひとときとなります。いつものようにパン屋さんで、いろいろなパンをたっぷり買いこんでから帰ってきました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-01-27 16:02 | 週末婚生活再び | Comments(0)
長くて寒い1週間でした。毎朝ベッドのなかで「ああ、ズル休みしたい!」なんてことを思うのだけれど、今週は会議も多く、宿題もどっさりもらっていて、休める状態ではありませんでした。

本日はPマーク更新の現地審査の日。わたしは派遣部門の個人情報の流れを説明する係なので、自分のひとことで会社のPマークが飛んじゃったらシャレにならないから、昨夜はやっつけで勉強もしました~。

実際わたしが対応したのは30分くらいで、派遣部門の話が終わったらそそくさと席を立ちました。自分としては「100点の受け答えだわ」と思ったんだけど。1日中監査に立ち会っていた責任者の部長たちに、「わたしの対応よかったですよね。」と確認したら、「あの時間だけ、なごやかな時間だったよ」とのこと。ん?単にその場をなごませる担当だったのか?

一昨年、個人情報の監査委員という、自分にもっとも向いていない役に選ばれたときに、「社長、人選ミスです」と訴えたら、「きみみたいなのがやることに意味がある」と返されて、それって・・・と若干落ちこんだのを思い出しました。
c0069036_1445053.jpg
夜はチームの新年会&送別会

本当に今のチームはまとまりがよいです。みんな「このチームが好き、このメンバーが大好き」と言うし、他のチームからも羨ましがられてます。もちろんちょっとしたモンダイは起きてるし、メンバー同士の苦情もあるし、なにより売上があがらず厳しい状況下にはあるのだけれど、みんな前向きで雰囲気がいいです。

3月で解散になっちゃうのかな・・・。
c0069036_145296.jpg
結局歩いてマンションまで帰りました。途中、ライトアップされたお城を見ながら・・・。週末にたどり着いた喜びを噛みしめる。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-01-25 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

世界同時株安!

ありゃりゃ、世界経済どうなっちゃうの?頼みの中国株まで下がっちゃうし。ちょっとぉ、大陸でのわたしのメインバンク、中國銀行、だ、だいじょうぶなのかしら。

相方は中国株を買う気満々でお正月に証券会社で手続きをしたのだけれど、結局財布を落としたのでカードも紛失、株購入ができないままだったのが幸いだったのか、むしろ今が買い時なのか。

そういえば、年明けに帰省したチームメイトがお土産におみくじクッキーを買ってきてくれて、わたしに一番にひかせてくれたのだけれど、思いっきり「」でした・・・。みんなは「大吉だぁ!」「なんだ小吉・・・」なんて言い合っているのに。

「●さんもう一度ひかせてあげます」という温情をかけてもらって、「わーい」ともう一度ひいたら・・・、やっぱり「」だった。
c0069036_2213540.jpg
「2本とも凶なんてある意味すごい!」と感心されたり、「さすがリーダー、他の人が凶をひかないように自分がひいてくれたんですね」と褒められたり。逆に凹むわ!

くじ運はもともと悪いわたし、たしか神社で3回続けて「凶」をひいたこともあるなあ。

そういえば年明けから運気はいまひとつな気がする。まあ「災い転じて福となす」がモットー(?)ですから、これから盛り返していきますわ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-01-22 22:24 | 戦いの日々 | Comments(0)
みぞれ混じりの雨が降るなか、実家へ帰りました。お米が一粒も残っていなかったもので。あまりごはんを炊かないけれど、家のなかにお米が一粒もないとやっぱり不安デス。

またまた姪っ子も来ていたので、4人でストーブ、こたつで温まりながら、お昼ご飯を食べ、昼寝をし、おやつを食べて過ごしました。
c0069036_1972342.jpg
c0069036_19134878.jpg

米、ほうれん草、白菜をもらって帰るはずが、なぜか母が白菜とキャベツを入れ間違えていました。今夜は鍋の予定だったのに・・・。まあ、いいけど。

お米といえば、11月にうちの父が作った新米をもらって帰った相方、最近古い米を食べ終えてやっと新米を食べ始めたらしく、「やっぱり●ちゃんパパのお米は美味しいよ~。いつも一膳にしているのに、甘くておいしくてついつい3杯も食べちゃった!おかずなしでごはんだけでも食べられるよぉ」と絶賛していました。それを報告すると父は上機嫌。きっと次女婿はこれからも美味しいごはんにありつけるでしょう。

でも相方の実家のごはんも実はなかなかおいしいんです。タイ米やもち米をブレンドして義父(=料理の達人)が炊いているので、もちもちしていて、ごはんの味にはちょっとうるさいわたしも合格点を出しちゃいます。「さすが■ちゃんパパだよね~」と一応、向こう側も持ち上げておくことは忘れない嫁なのでした。

姪っ子の雑誌でTBCのCMのページを発見。
c0069036_1924657.jpg
「●ちゃん、破って持って帰ってもいいよ」とかわいい姪っ子ちゃんは言ってくれたけれど、これ持っててもね~。デジカメで撮影だけにしました。(それも相当イタイけど!)

それにしても北京オリンピックにはまったく関係ない高橋くんをなぜ採用したのでしょうか。「日本は美しい」のシーンに当てはまる夏スポーツ(?)の選手が居なかったんだろうな・・・。

たしかに大ちゃん、きれいに撮ってもらってるけれど、こういうふうにカメラの前でポーズ取っていないとき(演技の直前の真剣な表情や、演技に入り込んでいる姿や、終わった後の納得いかない顔や、キス&クライで得点を待つとき)の方がもっと魅力的です。(と熱弁ふるうほどのことでもないか。やっぱりイタイ?)
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-01-20 19:37 | まったり休日 | Comments(0)

手当分、使い切る!

急遽休日出勤決定!普段「単価の高いあたしが休日出たら会社に申し訳ない」なんて、エラそうに言って、休日はできるだけ出勤しないようにしてるんだけど。もちろん会社のフトコロなんて気にしていない、ただ朝寝ができないのと、メークしてコンタクトしてヘアセットするのが面倒くさくてイヤなだけです・・・。

今回は、年明けにみんなが勤怠処理で出たとき、在上海のため免除してもらっていたから、自ら進んで手をあげました。

電話に追われるわけでもないので実際休日に出るとゆったり仕事もできてよいです。午前中3時間だけ働いて、差し入れのワッフル食べて帰りました。

休日はできるだけショッピングエリアに近づかないようにしているのに、せっかく出てきているから、ああ、仕方がない。デパートへ、ファッションビルへと繰り出しますか。

最初はデパート。靴を買おう、と意気込んで行ったものの、サイズがなくて断念。結局ココで買ったのは、地下にて・・・。
c0069036_1553159.jpg
マッシュルーム3パック!スーパーより安いので、よく買ってます。

その後ファッションビルをウロウロするも収穫ナシ。MUJIに立ち寄って・・・。
c0069036_15531543.jpg
ミニ草ほうき、男性用フェイスケアセット(相方のバレンタイン用)、ストール。あとお菓子類も。

この千鳥格子の大判ストール、実は授乳もできるというマタニティ用なんです。ボタンで留められるの便利かなと。授乳のチャンスはないので・・・。数年後にそういう用途で使えたらそれはウレシイですけど。

最後にLOFTで、ブーツキーパー
c0069036_15532694.jpg
蝶とバラ。一番人気の蝶はやっぱり可愛かった。バラはブーツに入れるといまひとつかな。十字にすればよかった・・・。

ということでお洋服とかを買わなかったので、本日の休日出勤手当てをほどよく使い切ったかんじでしょうか。あっ、余裕でオーバーしてた・・・。

相方も本日はお仕事です。がんばってふたりで働こ・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-01-19 16:02 | 戦いの日々 | Comments(0)

甘いおんな?

別居婚の相方との電話タイムはだいたい23時頃。基本向こうからの連絡待ちなのだけれど、なかなか掛かって来ないときはこちらから連絡します。

昨夜も23時半、わたしが連絡すると、寝ぼけているのかなんなのか、こちらの問いかけにトンチンカンな返しをしてきて会話にならず。眠気で日本語能力が一気に低下しているからか、やましさから気が動転して支離滅裂になっているのか、真相はわかりません。

「もう、何よいったい!」とあきらめて電話を切って寝ました。(そこでちゃんと寝られてしまうわたしです。)

そして、今朝8時、お互い出勤間際の時間、「●ちゃん、おはよーっ。もう準備できたぁ?」と昨夜とはうって変わって元気なトーンで電話が掛かってきました。すっきりしない電話の後は、必ず相方掛けなおしてくるんですね~、これが。

本当にやましいことがあってフォローをしているのか、妻が怖いのか、これまた真相はわかりません。

週末に「木曜日は広島に出張」と言っていたのを思い出し、「そういえば、■ちゃん今日は広島だよね。」と言ったら、「げっ、なんで知ってるの?」とびっくりしていました。(教えてくれたことも忘れているのか!)

「だからあたしは■ちゃんの行動は全て把握しているって言ってるでしょ!」
「・・・。」(マジでひいている)

しかし、こういう再コール1本で「あたしってば愛されているわ」とほんわかしてしまうわたしは、甘い妻でしょうか・・・。

*本日のお買い物*
Lifeでコート!50%offのときから目をつけていたのですが、とうとう70%offになっていたので即買い。
c0069036_22514210.jpg
c0069036_2252420.jpg
襟のファーを取り外せば3シーズン着られる、そうです。

お昼休みにさくっと買い上げて、社内の女子に公開。なかなか好評でした。ああ、買い物ってやっぱり楽しい。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-01-17 22:54 | 戦いの日々 | Comments(2)

上海お買い物*食べ物編

システムが変わったばかりで、予想通りいろいろなトラブルが発生し、事務処理がたいへん。システム担当者とのやり取りにも気を遣い(なんでこっちが!?)、夜には気を失いそうでした。

スーパーで晩ごはんを買ってヨレヨレと帰宅したわたしに残された任務は月に一度の資源ゴミ出しピンクの台車にのっけて新聞、空き缶、ペットボトルなどを運びました。「辛くないもん。だってピンクの台車だよ」と自分を元気づけながら業務を終えて部屋に辿り着く寸前、エレベータ前で同じ階の家族連れとバッタリ。向こうは家族4人でそれぞれ分け合ってにぎやかに運搬中。台車がおともだちのわたしはいっきにブルーになりました。

気を取り直して上海で買ったもの、食べ物編。

今回時間がなくってカルフール(我愛家福楽!)にも寄れなかったからあまり食品は買えていません。
c0069036_21544821.jpg
会社へのお土産。天福茗茶の新製品、紅茶クッキー(美味しかった)と、浦東、ヤオハンで買ったマンゴー味ポッキー(これも意外と◎でした)。
c0069036_21551220.jpg
実家へのお土産、天福茗茶のパイナップルケーキと、ヤオハンで買った天津甘栗グラッセとキッスチョコ

天福茗茶のお菓子はどれもおいしい。相方もわたしの影響で、会社のお土産はいつもここで買っています。

本当は調味料やナッツ類などを買い込みたかったけれど、ほら今回はいろいろとね・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-01-16 22:04 | 2008新春上海 | Comments(0)