上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

チーム飲み会で惚気る!

たとえ凹んでいたとしても、やらなければならないことは日々押し寄せてくるわけで、今日も頑張りました。
c0069036_23293620.jpg
夜はチームの歓迎会兼「今期もあとひと月がんばろう」会。梅酒のラインナップが素敵なお店でした。

テンションあげて臨まなくっちゃ。って、ここんとこ毎月やっているチーム飲み会。今回も盛り上がって楽しかったです。このチームで居られるのもあとひと月だし、わたしが営業チームのリーダーで居られるのもあとひと月。感慨深くもある・・・。

チーム10名のうちなんと半数が既婚者でさらに婚約中が2名。嫁姑問題で盛り上がり、「絶対相手の親との同居はやめとけ」という結論に。わたしは国も離れているので没関係ではありましたが。

あと「相手と笑いのツボが同じか?」という話題で、「ツボがちがうこともあるね」なんて話になったのですが、ここでワタシが「でも相手が笑っていたらついつい自分も笑ってしまって面白いんだ、と思ってしまうことあるよね。」と言って、ただいま熱烈恋愛中の女子たちに共感してもらいました。

最近大阪弁をマスターしつつある相方がダウンタウンとかで大爆笑しているのをみて、つられて笑ってしまうのです。これも愛なのかな。

昨夜ふて寝しようとしていたら日付変わった頃相方からのコールが。「落ち込んでるよ~」といろいろ愚痴ってしまいました。ちゃんと聞いてくれるし、励まそうとしてくれるし、「ああ世の中の人全てを敵にまわしたとしても(大袈裟?)、ここに絶対的な味方が居てくれる」と実感できることに感謝、なのだ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-02-28 23:43 | 戦いの日々 | Comments(0)

凹み中

公私ともども凹み中。
c0069036_23313058.jpg
焼き鳥屋に飲みに行ってもますます凹む・・・。

こんな夜に限って相方からの定期CALLもないし。まあこういう日もあるかな。浮上のときを待ちます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-02-27 23:39 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨日相方を車でバス停まで送って行っていたら、助手席で仕事用カバン(いつもコレ持って帰ってくる)のなかをゴソゴソし始めました。明らかに何かを探しているようす。

「■ちゃん、今度は何?」とキレ気味というかあきれ気味なわたしの問いかけにも、「・・・、なんでもない。大丈夫だよ」と言いながら探し続ける。妻が怖いので絶対告げられないかんじでした。

後から訊いたら、「探していたのは部屋の鍵で、ちゃんとバッグの中にあった」とのこと。上海で財布を落としたときに、「バッグの中身を整理してどこに何を入れるか決めておきなさい」と指導したのに・・・。そのときは「うん、今度からは絶対気をつける」と言っていたのに・・・。相変わらずカバン(ポケットがやたらと多い)の中は整理されていない。

先々週は車のなかで「あ、会社携帯のストラップがないっ」といい始めました。まあなくても支障がないものの会社から支給されたものだから見つけておかなきゃと思っていたところ、彼を送り届けて部屋に戻りトイレに入ったらそのストラップが落ちていました。な、なぜにここに・・・。

というように本当にうっかりくんな相方なんですが、時々父性本能を発揮してくれます。

今回圧力鍋を初めて使うので恐々接していたら、圧力鍋のプロの相方がいろいろ指南してくれました。「●ちゃん、圧力鍋というのは爆発物にもなるものだよ。危ないと思ったらとりあえず逃げて。」「はーい。」「あと、蓋を開けるときも気をつけて。蒸気が出終わってから開けて。これは裏技があるんだけど、●ちゃんにはお勧めしない。」などなど頼もしかったです。

わたしがつまづいたり、どこかの角に足をぶつけて「イタッ」と声を出したら、どこに居ても飛んできて、撫でてくれるしね~。

彼のおかげでいろいろな料理を作ったり食べたりできるようになったことにも感謝していま~す。
c0069036_2126507.jpg
昨日の豚キムチでキムチ炒飯を作りました。相方がたっぷり作っておいてくれた煮込みも一緒にがっつり晩ごはん!
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-02-25 21:29 | 週末婚生活再び | Comments(0)

*おいしい週末

ひたすら料理して食べて洗い物してました。

c0069036_15552449.jpg
【昨日の晩ごはん】圧力鍋で煮込んだ手羽先と大根はとろとろ。ゆで卵もくんたまのよう。あと金時人参のサラダ、サーモンマリネを作りました。焼き鳥(スーパー惣菜部作)以外はわたしの手料理です。

相方が帰って来て、炊きたてご飯と一緒にいただきました。きっと惚れ直されたに違いないっ。

c0069036_15554270.jpg
【本日の朝ごはん】起床は10時。雪が積もっていたらしいけれど、当然その時間には溶けていたので世の中そんなことになっていたのは知りません。たらこポテトパンと満願堂の芋きんとフルーツ

c0069036_15555739.jpg
【本日のお昼ごはん】友達と会う約束をしていた相方が豚ナンコツの煮込みを圧力鍋に仕掛けて出て行きました。人参、マッシュルーム、筍、朝鮮人参のうまみがしっかり出ているスープも激うま!

豚キムチと大根サラダはわたし作です。
c0069036_15561181.jpg
デザートはメロンとアップルシナモンパウンドケーキ。昨日買ったりんごがいまひとつ美味しくなくて、砂糖、シナモン、キルシュで煮て、相方が友達に逢っている間に焼き上げるなんてカリスマ主婦(!)みたいなことをしてみました。うふふ。

食べてばかりで、「おいしい!」の連発でたいした会話もない週末だけど、それでも一緒に過ごせる時間は楽しい。彼が上海で働いていて年に数回しか逢えない生活にはもう戻れないと思う。B型男は案外平気かもしれませんが、B型女でもわたしはもうムリです。相方が今の会社を辞めて上海へ戻るときにわたしの人生も大きな転機を迎えるのかもしれません。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-02-24 16:25 | 週末婚生活再び | Comments(0)

*鉄人・陳建一の圧力鍋

予定通り実家に舟和の芋ようかん&あんこ玉を持って帰って、親子三人でお茶タイム。伊予柑やお米や白菜と一緒にもらって帰ったのはコレ↓。
c0069036_18162646.jpg
鉄人・陳建一のアルミ圧力鍋。母の携帯電話代をわたしが払っているお礼に、「内祝いでもらったカタログギフトで好きなものを選んでいいよ」と言われ、カタログをめくっていたら相方が即「これにしよう!」と決めました。

彼は中国から抱えて持ってきた圧力鍋を使っていますが、うちにはなかったので、料理をするたびに「圧力鍋があったらいいのに~」と言っていたんです。

今日もらって帰って早速使ってみました。手羽先と大根とゆで卵の煮込みを作ってみたら、あっという間に柔らかくトロトロに煮込めました。デキルやつだなあ。

圧力鍋の扱い方の冊子を見ながら奮闘していたとき、相方から「これからバスに乗ります」という連絡がはいる。あれほど早く帰って来いと言っていたのに、夕方発かよ!彼が到着してから一緒に買出しに行く予定だったのに、それだと遅くなるので「●ちゃん、ひとりで行って、スペアリブ買っておいて。」と頼まれました。「せっかく圧力鍋来たから使いたいもん。」とのこと。料理をするために帰って来るのですか?
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-02-23 18:27 | 週末婚生活再び | Comments(0)
本日の実働時間12時間のうち、会議・打ち合わせで5時間、その準備で1時間半、ってどうなの!?

大事なお昼休み時間はデパートの催し物会場へダッシュ。おめざフェアにて、洋菓子はスルーして(試食だけはいただいた・・・)、購入したのは、舟和の芋ようかんと満願堂の芋きん。ご覧のとおり、どっちも、どっちも浅草です。
c0069036_22284091.jpg
c0069036_22285493.jpg
舟和の芋ようかんは明日実家へのお土産にします。あんこ玉の色合いもきれいですね~。

c0069036_2232517.jpg
携帯電話の現在の待ち受け画面。モノクロの横顔大ちゃん、カワユス!周囲には「ひかないでね・・・。」と言ってから見せてます。

これ相方に見せたら相当叱られるんだろうな。

四大陸で歴代最高得点で優勝したもんだから、「オリンピックで金メダルに近い男」として最近メディアでもいろいろ取り上げられ始めました。
c0069036_22371896.jpg
IFSの雑誌の表紙も飾ってしまいました。プロカメラマンの撮った写真、どこにでもいる21歳のおしゃれな男子というカットもあってどれもよい写真でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-02-22 22:43 | 戦いの日々 | Comments(0)
しまった、父の誕生日なのに電話するの忘れてた・・・。

本日は夕方から会議2本、そのままリーダー飲み会に突入。
c0069036_0424371.jpg
常務が居ても、「ちょっと写真撮るので、まだ食べないで~」とか言えちゃうわたし。

今日の話題は来期の組織変更についてだったので、いろいろ意見を言って、「明日中に案をまとめておけ」と常務に言われたんだけれど、かなり酔いがまわっていたので、覚えていないんだろうなあ・・・。人事なんて最後は社長の一声で決まるんだろうし。もちろん、それに従えばいいとも思っています。

2次会後、タクシーで帰宅。明日が資源ゴミ回収の日なので、ピンクの台車に積んでいた新聞やペットボトルを運びました。この作業がツライ・・・。いつも「助けて、■ちゃん!」と相方の名を呼んでしまいます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-02-20 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)
久々に雑誌ELLE を買いました。

映画『潜水服は蝶の夢を見る』の影響かも?

あと、一流ファッション誌製作現場が舞台の『プラダを着た悪魔』や、TVドラマ『アグリー・ベティ』の影響もあるかしら。

自分では着ることのないであろう洋服や小物ばかり(オフィスではベージュ、グレー、黒がベース。休日は完全カジュアル、唯一のオシャレの場は大阪へ行くときだけれど、いっても高速バスの旅だし、徒歩移動が多いし、相方の部屋は畳の間だし・・・)だけれど、見るだけで楽しいです。

c0069036_2326528.jpg
しかし、「世界のおしゃれ達人のワードローブ」なんて記事を読みながら、スーパーで買って帰ったハンバーグ弁当を食べるのって、どこか間違っている気がする・・・。

でも、わたし的にピンポイントでヒットな記事がたくさんありました。例えば・・・、

◆最新スポットとして取り上げられていたラオスのルアンパバーン。実はちょっと前から気になっていました。
◆マカオ土産、「百花魁」のお菓子。パッケージが最強!絶対ほしーっ。
◆そして注目の特集は「仕事も恋も子供も手に入れる!スーパーマザーの秘密」

なかなか読みごたえがありました。思わず定期購読しようかと思うくらい。

お風呂からあがって、引き続き「人気ショップの売れ筋情報」などを楽しく読んでいたら、定期コールが。

相方はやや風邪気味。「でもこれ以上悪くならないよ。抵抗力が強いもん。●ちゃんはしょっちゅう風邪ひいているよね~。」「いやいや、あたしもひどくはならない。免疫力あるから。」と健康自慢対決、お互い一歩もひかず。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-02-19 23:42 | 戦いの日々 | Comments(2)
本日のジャンキー晩ごはん。
c0069036_2350795.jpg
路面電車を待つ間にマックでびゅんとテイクアウト。期間限定「きのこクリーム海老フィレオ」とオレンジジュース、ガーデンサラダ

今日は午後から得意先訪問で外出。その会社が入っているビルでちょうど確定申告相談会をやっていたので、昨日記入に失敗した(予想通り!)ため、新しい用紙をもらって来ました。帰宅してからせっせと記入。明日ポストに投函予定。無事還付金がいただけますように!
c0069036_23502066.jpg
伊豆大島椿油100%のネイルオイル。その外出時にPLAZAで購入。

もともと弱い爪が最近特に、バキバキ折れまくって、高校生以来の短かさになっています。ツラす・・・。ネイリストからも「爪が乾燥し過ぎ」と注意されるくらい、乾いているのが原因かと。このオイルでせっせとマッサージします。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-02-18 23:58 | 戦いの日々 | Comments(0)

休日は終わった・・・

今日も寒かった。いつものように実家へ。

c0069036_21114133.jpg
父へのプレゼント。胃の調子が悪いからチョコレートは要らないというので、その代わりに。それと20日が誕生日なのでそのお祝いも兼ねてみました。

安くあげ過ぎ?いえいえ、お正月のお年玉と、夏ボーナス後の父の日に重きを置いているんです。

山好き、日本史好きな父なので、喜んでくれました。

c0069036_21115661.jpg
母が用意してくれていた和菓子と、わたし持参のレアチーズケーキ。姪っ子も来ていたので一緒に食べたり、昼寝したり。

あまりにゆるーく過ごしたので明日からの戦いの日々に突入できるか不安です・・・。

相方は一歩も部屋から出なかったらしいです。食料品買出し命!の人なのに、珍しい・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-02-17 21:27 | まったり休日 | Comments(0)