上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

年度末だ~っ 

席替えでバタバタしているうちに今期も終わってしまいました。明日から新しいチームでやっていく実感はまったくない・・・。

でもでも今年もいただきました、決算賞与!売上が厳しくて今期は出ない、という噂だったから、もらえただけでウレシイ、たとえ数年前の1/3の額でもね。

これはGWの小旅行できっちり使いきっちゃおうかな。

ところで、わたしが必死でデスクの引き出しを運び、パソコンの設定をし直していた頃、高橋大輔くんはお隣りの市の思い出のリンクで滑っていました。(さすがに年度末の18時に会社を抜けて観には行けないよ。)3Aも成功したみたいだし(ちょっと、ワールドぉ!!)、すっかりリフレッシュして調子も戻ってきたのでしょうね。来期も応援するよん。仕事は来期もストレスフルなはずだから、大ちゃんを応援するという楽しみで乗り切らねば。

「きっと4月から愚痴をきいてもらうよ」と相方にも宣言しています。ちょっと今は彼の方が、会社のやり方や上司の考え方についていけずダメダメになっているので、今回の大阪もえんえん聞き役でした。「でも妹に話を聞いてもらったらスッキリしたぁ」と昨夜言われて、「ちょっとぉ、妻は役に立たないってことなの?」と憤慨。「愛より血なのかぁ!!」と叫んだのでした。

日本企業のなかで働いていくことに限界を感じているみたいだから、ずっと日系企業で働いている妹の意見は説得力があるんでしょう。2年後には上海に帰っちゃうかもね。そうしたらわたしはどうしよう・・・。付いて行くべきか。
c0069036_22532490.jpg
わたしの滞在中も相変わらず相方のところには、「ピンポーン」とひっきりなしに研修生たちがやって来ました。手づくりの餃子やマントウを作ったら、おすそ分けを持ってきてくれるんです。餃子やマントウの具は「安いからニラ」が多いので、飽きそうだけど。わたしは葱餅とカボチャ餅がとても気に入って、ひとりで食べていました。謝謝!
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-03-31 23:03 | 戦いの日々 | Comments(0)
大阪から帰ってきました。昨夜相方のところへ向かうときは寒風に吹かれ、今日帰ってくるときは冷たい雨に打たれて相当体力も気力も消耗してしまいました・・・。

今回の大阪行きの最大の目的は髪の毛のカット&カラーだったわけですが、
c0069036_20585620.jpg
before Afterはこんなかんじ。長めの方が女らしいかな、やっぱり。After写真は雨に打たれた後ということもありヘルメットヘアになっています。毎朝ワックスで散らさなくては。あとフェイスラインが勝負なので顔筋マッサージも復活させなくてはなりません。

AVEDAには昨日18時に鼻炎がひどい状態で入店したんだけれど、最初のヘッドマッサージでいきなり鼻が通って調子がよくなりました。アロマパワー恐るべし。

わたしの担当者は、カット担当・カラー担当者とも相変わらずイケてる男子で、ゆるーい会話を楽しみました。カラー担当者くんとは「誰の追っかけしていた?」みたいな話になって、「実は今大好きなのはフィギュアの高橋大輔くん」と告白してしまいました。「ボクは真央ちゃんがいい」と言うので、「日本のおじさんはみんな好きだよね、真央ちゃん。」と返したら、「括られてしまった・・・。」と嘆いていました。彼は本当にコミュニケーション能力が高くて、期待通り、もしくは期待を超えた返しがやってきます。ホスト界でも絶対成功すると思うよ!そんな彼が学生時代にやっていたスポーツが実は柔道、というのも意外性があってよかったです。

結局わたしがラストの客だったので、彼らに見送られて21時前にお店を出ました。

ひとりで軽く晩ごはんを食べてから相方のところへ行こうかと計画していたのだけれど、寒いし早く部屋に入りたかったのでそのまま地下鉄に乗りました。最寄駅に着いたら、自転車で迎えに来てくれていた相方に「わ、誰かわからなかった」と言われちゃいました。(←実は長髪好き。)

部屋に着いて軽く晩ごはんを食べて、相方が溜めてくれたお風呂に入ったら、速攻寝てしまったわたし。移動疲れか、アロマ効果か、はたまたナイスガイたちに愛想を振りまいて疲れたのか。お金払ってよその男子にパワー使って(!)、夫とは会話なしってどういうことよ!?

でも終始相方はやさしかったです。くしゃみがとまらないわたしに、「子どもか?」と言いながら自分のナイキの上着を着せてジッパーまであげてくれたり、食べ物を口にまで運んでくれたり、父性本能発揮しまくり。

おかげさまでこの土日でわたしの乙女力はUPしたにちがいありません。多分・・・。
c0069036_220215.jpg
帰りのモノレール、バスで読む用に買ったのは『VOCE』。美の追求・・・にがんばります。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-03-30 22:03 | 週末婚生活再び | Comments(2)

チームメンバー、ラブ!

またまたチーム飲み会。ここんとこ月1でやってます。

今日は「チーム●(わたしの名前)の解散会」だそうで、ちょっとそんなこと言われると泣けちゃうんですけど。おそらくわたしが営業チームのリーダーをするのはこれが最後だと思うけど、最後にこのメンバーでやれてシアワセでした。
c0069036_23105632.jpg
コロナビールは今日の2杯目。1杯目はなつかしのハーフ&ハーフ。体調がいまひとつなもので、その後はホットウーロンばかり飲んでました。

「今だから言えること、訊きたいこと」をそれぞれのメンバーに向けて紙に書いて提出し、発表したのですが、わたしへの質問は「ダーリンのいちばん好きなところ、嫌いなところは?」でした。キライなところは「もの(携帯、財布、身分証)を落とすところ」、そして好きなところは、「わたしのことを一番愛してくれるところ」これって常々みんなに(恥ずかしげもなく)言っていることなんですけどね~。

ついでに既婚者全員に同じ質問をしてみた。男性陣は妻の好きなところを「ちゃんと育児をしてくれるところ」なんて揃って答えていて、それは大事なポイントだとは思うけれど、自分が妻だったらあんまり嬉しくないかも。

2次会のカラオケはパスして、幹事にちょっとだけお金渡して、電車で慎ましく帰りました。

お風呂から出て相方に電話したら、「今帰っているところ」でした。「あれー、遅いじゃん。」「そうだよっ(怒)!今日は本当に腹が立った!」「わかったからとりあえず家についてから電話ちょうだい。ゆっくり聞くよ」といったん電話を切りました。うちの相方は、サービス残業と空腹がなによりもキライなんです。

もうとっくに帰っている時間なのにまだ連絡がありません。きっとまずはごはんをしっかり食べて気持ちを落ち着けているのでしょう。

そんな相方のもとへと明日は行ってきま~す。ってメインはヘアカット&カラーなんだけどね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-03-28 23:22 | 戦いの日々 | Comments(0)
先週取り損ねた有休を本日取りました。体調がいまひとつだったので、完全ひきこもり。世間との関わりは、会社からの電話2本、相方からの電話1本、新聞代を払う、ぐらいでした。

相方からの電話というのは、今、彼のみている中国人研修生が作文コンクール(日本語)に出す原稿をわたしが添削してあげているので、それについての業務連絡です。来日1年ちょっとでみんなしっかりした文章を書いているのに感心させられます。彼女たちの文章をできるだけ生かして、「てにをは」を直すくらいにしようと思っていたけど、調子が出てきたり、逆に疲れてきたら、かなりわたしオリジナルの作文になってきています。入選したらどうしよう!!にしても、××(彼の会社)、わたしにお金払ってちょうだいっ。

c0069036_20452684.jpg
外に出ていないので、本日の一枚(?)はうちのトイレの写真。ものごとにこだわらないわたしの数少ないこだわり、トイレットペーパーは気に入ったものを使いたい。今は花の柄入り、ハーブの香りつき。

c0069036_20534872.jpg黄緑とピンクという色の組み合わせが好きです。オーラソーマ診断でも1本目はいつもコレを選んでいる気がします。そのわりにはうちにはピンクのものって置いていないなあ。恋愛運UPカラーであるピンク、唯一はこのトイレットペーパーかも。

あと何度も書いているけど、このトイレの壁のクロス、かなり気に入っています。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-03-27 20:59 | まったり休日 | Comments(0)
寒い。低温期に突入したせいもあってかすごく寒いし、そして眠い。

そのうえ、ごくごく身近な場所で無差別殺人事件が起て、身も凍るショックを受けました。被害者や被害者の家族はもちろんかわいそうだけれど、加害者のおとうさんも切ない。なんという社会になってしまったのでしょう。「電車のホームでは後ろの方で待たなきゃ」とみんなで言い合いました。相方にも「本当に気をつけてね。ホームで前の方に行かないでね」とお願いしてしまいました。

c0069036_23485831.jpg
会社から配られたピンクリボン(乳がんの早期発見を啓発するための活動のシンボル)。営業関係の女子社員だけつけることになりました。生地に穴が開くのはイヤだなあ、と思って、ちょっと技を使っています。
c0069036_23491698.jpg
けっこう周囲に好評な今日のスーツはNEW YORKER。このステッチとポケットのデザインが気に入っています。インナーはURBAN RESEARCHパフスリーブTシャツ、その下にユニクロキャミソールです。

ちなみにこのスーツは1年半前、彼が再来日する日に関空まで迎えにいったけれど、飛行機が飛ばなかったのでひとりでホテルに泊まるはめになり、りんくうプレミアムアウトレットで自棄買いをしたときの一品であります。なつかし~。スーツを褒めてくれたチーム女子にそんな話をしたら、「ダーリン、以前からやらかしてますねぇ。」と笑われました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-03-26 23:58 | 戦いの日々 | Comments(0)

暴力夫(!?)に感謝

今朝は胃痛とともに目覚める。二度寝して起きたときにはおさまっていてちゃんと抹茶デニッシュパンも食べられたけど。土日の食べ過ぎか、大ちゃんがらみの心労がたたったのか・・・。

実際昨日は0時から10時まではダメダメ人間でした(そう大ちゃんがらみでね)。相方に「しっかりしてよぉ」と殴る蹴るのDVを受けて、なんとか立ち直った次第です。(どんだけMなの!)今日はすっかり元気を取り戻し、来年のワールド(@LA)には現地に応援に行っちゃおうか、と思うくらい立ち直ってマス。

今回相方が帰って来てくれていて救われたのかもしれません。相方には仕事のことでもかなり愚痴を聞いてもらっていて、親にも見せないブラックな自分をそのまま見せています。

・・・なんてことを、本日リーダー会議後に一緒に飲みに行った先輩Fさんと語り合っていました。Fさんにも20年くらい付き合っている彼が居て、「彼にはブラックな自分をみせている」と言っていました。「でも半分くらいしか聞いていないけどね」とのことですが、その点、うちの相方は(そこはさらりと流してほしいところでも)「それ、どういう意味?もう一回言って」と食いついてきて、120%真剣に受け止めてアドバイスをしてくれるんです。

プライベートにこういう存在が居てこそ、今の仕事のきつさも乗り越えられているのではないかしら。

夜の定期コールのときに、「今日先輩とごはんに行って、こんな話をしたよ」と報告して、「謝謝、老公!」と感謝の気持ちを伝えておきました。
c0069036_23394390.jpg
久々に飲んだTWO DOGS(グレープフルーツ)美味しかったぁ。あとオニオンサラダとおでん。〆は胡麻たっぷりのラーメン。満足・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-03-24 23:44 | 戦いの日々 | Comments(0)
深夜に高橋大輔くんの結果を知ってすっかり力が抜けてしまい、何をする気も起きず。

ひとりのスポーツ選手に入れ込むことはこんなにもしんどいものなのか、というのを痛感。でも大ちゃんには今シーズンたくさんパワーをもらったからね。これからも応援していこう。今回のことが2010年バンクーバーできっと生かされるはず・・・。

激しく凹んでいたとき、相方から「スポーツとはそういうものだよ。いつも優勝できるんだったらオモシロくないでしょ。」と諭されました。「チュッしてあげよう~」と言われても、「今は■ちゃんのチュッで立ち直れる状態じゃない」と涙ながらに返して、「いい加減にしろぉ」と叱られる始末。そうだ、この男に「女の涙」は通用しないのだった。

で、本当にここ数日は精神状態がグダグダでしたが、なんとか人間らしい生活を送る努力をしていました。
c0069036_11374733.jpg
昨日のランチ。ほうれん草入りラビオリがあったので、ゆでてトマトソースであえよう、と思ったら、瓶のフタが開かず断念。(相方が帰って来てから軽く開けてもらった・・・。うう、非力なわたし。)別のトマトソースを使ってツナ、ブロッコリと一緒にいただきました。

夕方相方が帰ってきたのをバス停で拾い(降りろと指定したバス停をひとつ乗り過ごされた!まったく・・・)、そのまま実家へ。ひとりで帰ると言ったのに、「お正月以来だから一緒に行く」と言う出来た婿です。両親と4人で大相撲をワイワイと観ました。1時間くらいの滞在だったけれど、顔を見せて、仏壇に手を合わせる婿の評価はまたUP↑したにちがいありません。
c0069036_11375858.jpg
実家からの帰り道。助手席の相方撮影。
c0069036_11381028.jpg
晩ごはんは母から持たされたハンバーグ、切干大根の煮物とスーパーで買って来たもので済ませました。デザートはお気に入りの和菓子屋のプリン。とろとろです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-03-23 11:45 | 週末婚生活再び | Comments(0)

ケンカする夜もある

4月からの新組織が発表されてからみんななんとなくソワソワしている。そりゃ必死で成約に向けて頑張っていた得意先が4月からは他の人の売上になっちゃうんだから、力が抜けるのもしかたないか。でも3月31日まではとにかく今のチームなんだから頑張ろうよぉ。・・・とチームのメンバーには言い続けています。

というわたしも4月からのことを考えると頭が痛いし、不安も大きくて、落ち着かないです。でもこの落ち着きのなさはワールドフィギュアで大ちゃんの出番が近づいてきているからなのかも!?
c0069036_23303510.jpg
最近入浴中に読んだ本川上弘美『古道具 中野商店 』(新潮文庫) 長風呂派ではないので3晩かけて読みました。すごく好きな空気が流れている小説で、まだまだ続きが読みたいかんじ。

後ろのPLAZA(旧ソニプラ)の紙袋のなかは・・・。今日会社帰りに買っちゃいました。プチバトーポロシャツとTシャツ
c0069036_23385968.jpg

c0069036_23391298.jpg
どちらもこのフレンチスリーブが気に入っています。着丈が長めなのもよい。(写真はダメダメですが)

ナッツバーも一緒に買いました。こういうお菓子、大好き!

ここまではご機嫌でしたが、相変わらず「ドル預金~!」とうるさい相方にキレて、無視→日頃の疑問をぶつける→相方キレる、というトホホな展開に。明日朝一で帰ってくると言っていたのに、結局お昼のバスらしいし・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-03-21 23:46 | 戦いの日々 | Comments(0)

真相は闇のなか

フィギュア世界選手権が始まった緊張感(!)からか、大阪行きのバスや美容院にキャンセルをいれないといけないプレッシャーからか、せっかくの休日なのに7:30には目が覚めてしまった。

そして4連休も急遽中止に。チーム女子(内勤)のおじいさんが亡くなって明日休むというので、(チームは営業7名、内勤わたしをいれて3名だから)、わたしまで休んだら内勤1名になりちょっとそれでは業務がこなせないため出勤することに。リーダーの鑑と言って欲しい!まあ大阪行きがなくなって特に用事がないわけだからね。

ユニクロのチラシをみて、スタイルアップインナーがお買い得だったのでネットショッピングしかけたのだけれど、送料無料になる合計6,000円にはどうしても届きそうにないので開店と同時くらいに店舗へびゅんと行ってきました。
c0069036_17232093.jpg
スタイルアップキャミソール、スタイルアップショーツ、レースキャミソール、ルームストレッチパンツで2,000円ちょっと払って帰ってきました。

それから部屋でのんびり~。ランチはキムチと鶏肉を炒めてみた。おいしくできました。

ラグも替えてみました。
c0069036_172772.jpg
c0069036_17272510.jpg

あとは相方から何度か電話があって、わたしがドル貯金をしているものだから、自分もヤル~♪と子どものようにしつこい。中国株で痛い目に遭っている彼の財テク力をまったく信用していないので、「はい、はい」と流しながら聞いて、「じゃあね」と切ったら、即掛け直してきた。

「なあに?」
「なんでチュッなしで切るの?」
「あはは、じゃあね、チュッ」
というバカップルの会話をしてしまいました。

まったく頼りにならない夫だけれど、こういうカワユさで今のところは許しています。

しかしそういえば、日曜日の夜、(めったに鳴らない)うちの固定電話に中国小姐から電話が掛かって来た。中国語でしゃべって、すぐ「どうもすみません」と切られたけど、日本語がちょっとだけしゃべれて、20代前半なかんじは・・・、「相方の愛人か!」とはっとして、即彼に「今あなたの愛人からうちに電話あったけど」と電話しました。彼は笑い飛ばしていたけど、わたしは楽勝の妻だと思われているから、用心、用心。(って、何を?)
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-03-20 17:39 | まったり休日 | Comments(0)

明日から4連休!

雨のなか明日の資源ゴミ出しを無事終えて、今週の前半戦が終了~。って、明日から4連休なんですけどね。う、うれしいっ。

フィギュア世界選手権のための休暇なわけではありません。むしろ緊張してしまって仕事してた方が気が紛れていいくらいだもん。

AVEDAのカラー&カットの予約がやっと取れたので明日は大阪へ向かう予定でした。だのに、相方から「土曜日にはボクがそっちへ行くのに不経済だ~。交通費分で近くの美容院へ行ったらいいのに」といまさら言われてしまい、しばらく抵抗をしたものの、最近大阪行きで体調を崩すことが多いので、「土曜日朝一で帰ってくるんだったら」という条件で行かないことにしました。

でも髪の毛は限界なので来週に予約を取り直すか、ムリだったら近所の美容院へ行く予定です。

この3日間は・・・。
c0069036_00517.jpg
円高なのでドル預金をしてみました。三菱東京UFJの窓口で対応してくれた女子がなかなかいいかんじで(多分相性がよかったんだと思う)、また彼女指名で追加預金したいと思います。普通預金から外貨定期に移しただけなのにイロイロもらえたし。そこんとこもダイジ!

あと4月からの新組織人事が発表になりました。わたし自身は予想通りのポジションだったけれど、周囲は悲喜こもごも。安堵と落胆、不安、妬み、いろいろうずまいているようです。ライバルがいないサラリーマンライフをずっと送っているわたしはお気楽だけどね~。でも今度の役割もなかなかキツイです。
c0069036_053583.jpg
同じチームになる先輩女子とさっくり飲んで帰りました。生ビール、エイヒレ炙り、ポテトサラダ、イイ蛸の煮物、鶏唐揚げポン酢かけ、ゲソ天、焼きおにぎり

すっかり予定のなくなった4連休ですが、まずはDVDプレーヤーのHDDを整理しなくてはなりません。もちろんワールドフィギュア(男子)に向けてです。

大ちゃん、優勝候補としてすっかり注目されています。2年前のトリノからここまで伸びるとは・・・。
c0069036_083845.jpg
プレッシャーはありません。なぜなら私は世界チャンピョンになりたいからです。

英語でのインタビュー、かっこいいなあ。でもその後肩をすくめて、舌出しちゃってますから。
c0069036_085210.jpg
か、かわゆす!
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-03-19 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)