上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨夜22時頃、姪っ子から「●ちゃん、今日は飲み会だから泊めてくれる?」と連絡がはいりました。毎週土曜日のAMが掃除タイムなもので、金曜日の夜は部屋のとっちらかり状況がレベル4!身内といえども誰かを招く状態ではないので、ダッシュで片付けました。

で、結局姪っ子がやって来たのが午前2時。1次会のお店のアルコールが薄過ぎ、とか、1年目~3年目のメンバーで飲みなおしたとか、遠距離中のカレシの話とかをえんえん聞かされ、その後、わたしがチーム女子(姪っ子と同い年)から借りたマンガをふたりで読んで、就寝は午前4時!!
c0069036_18241863.jpg
映画化もされた『砂時計』。物語の舞台が貸してくれた女子の出身地なので、少し前にこの映画の話を彼女としていたのですが、「●さん、よかったら読んでください」と貸してもらいました。

とりあえず5巻までなので、そこに描かれている10代の切ない恋愛にキュン。けっこうウルウルきてしまいました。姪っ子と「いいなあ、10代。でも昔に戻りたいとは思わないなあ。今がいい」と言い合って、そう思える現在の状況に感謝したのでした。

本日の起床は当然ながら10時半!ベーグルを温めて朝食にして、姪っ子を送りがてら実家に寄ってきました。
c0069036_18301389.jpg
雨上がりの緑の美しさ、濃さが好きです。
c0069036_18302921.jpg
母が畑からとって来てくれたそらまめ。グリルでさやごと焼く予定。

レシピはこれ。料理研究科でエッセイストのカマタスエコさん、昨年2月にくも膜下出血で急逝されていたことをつい最近知ってとてもショックを受けました。彼女の作る料理や愛用の文具にいつもセンスを感じていたのですが・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-05-31 18:39 | まったり休日 | Comments(0)

ラッピング電車で通勤

今日はどうしてもデパ地下で晩ごはんを買って帰りたかったので19時15分に会社を出ました。大根サラダや茄子のマリネや鶏肝煮込みといった惣菜といなり寿司を買って帰宅。晩ごはんをモリモリいただきました。先週からずっとおなかは壊し気味なんだけれど、それは腸方面であって、胃は元気です。

昨夜は20時まで残業。スーパーで晩ごはんを買って(!今週は料理する気ナシ!)、電車に乗ったら、ジーンズ柄のラッピング電車でした。

そういえば数日前の朝刊に記事が載っていたな、と思い出す。

倉敷のデニム生地メーカーが自社ブランドのジーンズのアピールのため、ポケットやベルト穴もある大きなジーンズの写真をフィルムシートに印刷、インディゴブルーに彩られた「桃太郎ジーンズ電車」が登場したとか。

昨日から運行が始まったみたい。10分間隔くらいで走る電車を利用しているのだけれど、この車両は1日8往復らしい。当たってラッキー!いくぶんかの鉄子の素質があるわたしは嬉しくてついつい携帯カメラで撮影。鉄子というかブロガー魂というか。
c0069036_22143334.jpg
吊り広告が全てコレになっている以外は普段の車両と変わりのない車内。
c0069036_22145069.jpg
電車を降りてから、去っていく車両を撮影。わかりにくいーっ。

『岡山産ジーンズにかける職人魂を乗せ、来年5月25日まで1日8往復運行する』という新聞記事の文章、なんかいいな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-05-28 23:11 | 戦いの日々 | Comments(0)
遠出して、荷物が重くなるのが何よりキライなわたし。洋服以外のお買い物、雑貨や書籍や食料品は重くなるなるからできるだけ買いたくないのよね~。

といいつつ、今回買ったものは・・・。

なぜか雑貨店でみつけて即買いした杉浦さやか『ひっこししました』(祥伝社)。彼女のベトナムや上海の旅本は愛読書なのだ。そのうえ引越し記録とインテリア実例が大好物ときたら、そりゃ買うでしょ!
c0069036_23454412.jpg
ついでにフォークとスプーンのセットもかわいくてつい買ってしまった。いったいいつ使うのだ?

c0069036_2346574.jpg
杉浦さやかワールドに影響されて、パッチワークのテーブルクロス。わが家の雰囲気にあうのかしら?

これ以外にはMUJIジャムやドレッシング3種などを買ったのですが、瓶ものは重いので次回相方が帰ってくるときに持って帰ってもらうことにしました。うちの人民は重いもの運ぶのを苦にしないので。

しょっちゅう通っているショッピングセンターに入っている本屋さんがお気に入りの場所で、ここは座り読みができるから、今回もフィギュアスケート本をせっせと読んでました。歌子先生大ちゃんのことを語っていて、大ちゃんが海外の横断歩道でおばあちゃんが渡り切れるかどうか心配でその後をずっとゆっくりついて歩いていた、というくだりでウルウルしていました。

子連れで賑わうその場所では、同世代の女性は子どもをあやすのに必死だったりするのに、ほんとのんきだよなー、わたし。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-05-27 22:09 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨夜も遅くまでSKYPEで1時間くらい会話してました。ラブ定額(ふるいっ!)のSoftbank携帯でなく、なぜSKYPEでか、というと、わたしの両手がフリーである必要があったわけで・・・。つまり月末恒例、相方の月報作成という任務を命ぜられていたわけです。

「●ちゃん、月報どうしよーっ?今月何があったかなぁ。一緒に作ろー。」と、どこまでも甘い男です。わたしもいいかげん愛想がつき、いったんは突き放すのだけれど、結局最後に泣きつかれて疲れている週半ばに作成となったらきついので、やけっぱちで口頭筆記をしてしまいました。まったく・・・。

月曜日。今日は新作のお洋服で出勤です♪
c0069036_2213025.jpg
シャツ、カーディガンともなかなか好評。これおとなしめに見えるでしょ?

実はZARAのもので、
c0069036_2213287.jpg
シャツはシャイニングシルバーのストライプです。かなり光ってます。袖の形が好みだし、ストレッチ素材で着心地もよいです。
c0069036_22134545.jpg
カーディガンもZARAです。これも光沢がある素材で、フィット感と袖のボタンがお気に入りポイント。

今回ZARAへは大荷物を抱えて臨んだうえ、時間もなくて全然ゆっくりみられませんでした。当然試着なしで、10分で2着を買い上げました!

シャツの下に着ているキャミソールもかなり好み。
c0069036_2214077.jpg
URBAN RESEARCHで購入。このレースのかんじもリブ素材も大好き!シャツワンピースも一緒に買いました。

さすがに自分のものばかりじゃなんなので、1日目にユニクロで相方のシャツとメッシュベルトを買いました。
c0069036_22141731.jpg
シャツのボタンをつけている糸がブルーでかわいい。いい仕事するなあ、ユニクロ。2点あわせて2500円くらい、というのもウレシイところ。

基本的に相方の洋服はわたしがいつも(わたしのお金で)買ってあげてる。自分が相方に着て欲しいと思うものを買うのはけっこう楽しい。「わー、サンキュー!」と喜んでくれるし。って、わたしってばどこまでもおやじ感覚?
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-05-26 22:30 | 戦いの日々 | Comments(2)
大阪から帰ってきました。日が長くなったので明るいうちに帰宅できました。

起きたら11時前ということもあり、ほとんど会話ができなかったような・・・。でも没問題!(のはず・・・)

大阪滞在記UPしています。
 ★5/25 ★5/24
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-05-25 20:39 | 週末婚生活再び | Comments(0)
今朝起きたら11時前だった!わたしは『デスパレートな妻たち2』、相方はネットで映画を午前3時まで観ていたもので。最近本当に休日の朝は思いっきり寝坊してます。『がっちりマンデー』(7:30~)を観られていた頃が懐かしいっ。

さすがに今日は心斎橋で買いたいものがあったので、お昼前に部屋を出ました。

c0069036_20223842.jpg
MARKS&WEBでお友達へのプレゼントをどっさり買いこんで荷物がますます増えてしまい、体力の消耗がはげしくなったところで、ドトールコーヒーに駆け込み。
c0069036_20242768.jpg
実はこの写真は3月の末、AVEDAに行く前の腹ごしらえ時のもの。あの頃はまだ肌寒かったのかホットラテですが、今日はアイスラテにしました。

ひといきいれていたら、相方から「今どこぉ?あまりウロウロしていたら疲れちゃうよぉ。」と電話。今週末の予定とかけっこう長々話していました。一緒にいるときいはたいして会話がなく、たいせつな打ち合わせ等は電話で行うという不思議。遠距離が長いせいかしら。

しかし今日の店舗はなんかグタグタ。おしぼりをくれていないし、お水用のグラスは全然ないし、帰り際の声掛けもなかったし、こういうところの店員教育はしっかりしているはずなのにな。残念。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-05-25 14:16 | 週末婚生活再び | Comments(0)
本当は難波でバスを降りてミナミでお買い物~♪、と計画していたのだけれど、自分の体力に自信がなく(大阪に来たらときどき体調を崩すのだけれど実は今回は数日前からおなかを壊しぎみ以外は元気でした)、予定を変更して伊丹空港でバスを降りました。

ちょうどお昼前だし、MACOU'S BAGEL へGO!
c0069036_2071449.jpg
本日のプレートランチはBLTサンド。ベーグルサンドは普通に美味しいけれど、ここのクラムチャウダー、ポテト(フレンチフライ)が好みなのだ~。サラダはオリエンタルチキンサラダとかで、チキン、レタス、きゅうり、人参、セロリ、胡桃、胡麻とわたしの好物オンパレードで嬉しかった。787円也。それにドリンクを+210円でつけました。今日はレッドオレンジジュース。ランチに1000円は毎日だとムリですが・・・。

久々に子育て中の女友達にメールしたり、いいランチタイムを過ごせました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-05-24 11:50 | 週末婚生活再び | Comments(0)

朝の恒例

本日相方はわが家から本社へ出勤。よって、例の朝の光景が繰り広げられたわけです。

せっかく夫が居るのだからと、普段よりがんばって5分(!)早く起き、ベーグルサンド(サーモン)、フルーツの朝食を準備。7時に起きてきた相方は朝ごはんをむしゃむしゃ食べて、さらにリンゴをシャリシャリかじりながらテレビをのんびり観ていました。そして予想通り、5分前になって「やばい、遅れる~」と大慌て。

こういうのに慣れっこになってしまった妻は冷静に、隣りでシャツ、ネクタイ、靴下を次から次へと渡し、お茶(ルピシアのアイスマスカットティーだよん)を水筒に入れて持たせ、予定より2分遅れで部屋を送り出したのでした。この事態を想定して出発予定時間を早めに設定して告げていたし・・・。えっへん。

それにしても出がけに、「●ちゃん、遅れないでねーっ」と言い残していく相方もすごいと思います。おまえが言うな~、ってかんじですが、ここのところのハードワークで痩せてきた彼は男前度が復活してきてついつい甘くなってしまう妻でした。

そして彼の本社勤務は今日一日だけ、とのことで、夜には大阪へ帰っていきました。そ、そんな~。

でも今週末は久々にわたしが大阪へ行こうと思っています。
c0069036_2222960.jpg
昨夜彼は仕事を終えて新幹線で22時前にこっちへ帰ってきました。普段より早い帰宅です。「ごはん食べて帰る」と言っていたから、先に食べ終えていたら、着くなり「食べるもの何がある?」と訊かれ、ピザを温めて出しました。

美味しそうだったので、わたしも一切れ。おなかがパンパンになって苦しかった~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-05-22 22:07 | 週末婚生活再び | Comments(0)

やっぱりモロゾフ許さん

某プロジェクトの打ち上げで飲み。
c0069036_23334894.jpg
先々週末と同じお店で部屋も同じ。あのときのメンバーが常務取締役を含め3名居て、「あの夜のノリはすごかったな。ここの部屋でだけの秘密がたくさんやなー。」と思い出しあっていました。

今日のメンバーから「どんな話か教えてください」と言われても、「それは教えられん。」ときっぱりお断り。本日のコンプライアンス(法遵守)関連のプロジェクトメンバーにはちょっと濃すぎる話題なもので。って、今日のこのメンバーに入る資格がわたしにあるのか?うふふ。

あのときは23時くらいまで喋り続けていたけれど、今日はさっくり21時半にお開き。まだ火曜日だもん。

予定でいくと明日の夜は相方が帰ってくるはず。どうか予定が変わっていませんように。居たら居たでいろいろわずらわしいこと面倒くさいことも多いけれど、でも一緒に居ると楽しいです。

そんなウキウキ気分もあって、仕事上のトラブルとか(前の席の新卒、怯えている?)、「プレミアA」の特集のモロゾフ&織田くんに悪態つきまくりとか、そういうのも何とか昇華していっている気がします。

とはいっても、わたしは心の狭い人間なので、「大ちゃんも織田くんも頑張れ」なんて立派なことはとても言えません。織田くんについて「世界チャンピョンになれる」と語るヘンなニットを着たニコライ・モロゾフをあの夜は心から憎み、へらへら笑う織田くんに「おまえ、絶対許さん!」と怒りを覚えました。韓国のショーの写真や動画をみているうちに、織田くんに対しての怒りはおさまってきたけどね。いやいやとにかく大ちゃん、がんばってくれーっ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-05-20 23:51 | 戦いの日々 | Comments(0)

欠乏症進行中につき

留学生がかわゆい、とか、大ちゃん韓国でもがんばれ、とかワイワイやっているのはいいけれど、今週も相方と逢えず、まんまと相方欠乏症に罹ってしまいました。寂しいよー。2週間逢えなくてこれだから、今後彼が中国へ帰ってしまって遠距離別居婚というのはムリかもしれない。

昨日録画していた『余命1ヶ月の花嫁』を大泣きしながら観た影響もあるのかも。

妻を亡くし、娘にまで先立たれるお父さんの気持ちを考えたら涙がとまらなかったのだけれど、わたしの泣きポイントは、千恵さん恋人太郎さんの手を握って自分の頬に当てるシーン。

5年半前、相方の上海赴任が決まってふたりでドライブしていたときに、「●ちゃん、毎晩電話するよ。でももう触れなくなっちゃうね」と頬を触られて大泣きしたのを思い出してしまって・・・。わたしたちは元気に生きているし、どういう状況でもまた触れあえる日が来るのだけどね。

最近の相方の帰宅時間があまりにも遅いので、「■ちゃん、今日は12時に帰ったよね、昨日は11時半だっけ?」と記録するために訊いてました。「何してるの?」と尋ねられ、「もし■ちゃんの身に何か起きたら証拠にするため」と答えたら、「何か起きたら困るよ~っ」と大憤慨!そりゃ何か起きたらタイヘンだけど、万が一のときには会社に補償してもらわきゃね。

今週後半は本社勤務の予定でこっちへ帰れるはずなのだが、今大阪がてんやわんやなのでその予定が変わりそうで怖い。でも水曜日の夜には逢えると信じてがんばろう。

で、それまではこれ(韓国SBSテレビ動画★)観てがまんしよう。って、やっぱり大ちゃんか!
c0069036_20241044.jpg
大輔くん、髪の毛、髪の毛!!

しかし韓国のテレビ中継をパソコンで即観ることができるなんて、すごい時代になったものですね~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-05-18 20:30 | まったり休日 | Comments(0)