上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧

6月も終わりだ~。前半の同居婚生活のせいか、体重が最高記録になっている気がする。気がするというのは、体重計にはコワくて乗っていないけれど、土曜日に穿いたジーンズのきつさがありえなかったから!

クレーム等で若干食欲が落ちて(担当営業くんはランチが食べられなかったらしい。かわいそうに。)いるから、ここがチャンスとばかりに気持ちダイエットしようと思います。

昨夜寝る前の相方との電話。
「●ちゃん、もう寝るの?」
「うん、寝るよ。でももう1回大ちゃん観てから寝る。」
「えー、なんで中に大ちゃん挟むわけ?挟まなくていいよ」
大ちゃんをはさむ、という言い回しに感心させられました。

「だって生きていくのがつらいもん、大ちゃん観て生きる力つけるよ。」と返したら、「なんで?ボクが居るのに~」なんて返してくる、このうえなくかわいいうちの夫なのです。

といいつつ、結局大ちゃんのタンゴ、3回観てから幸せな気分でベッドにはいりました。

生きていくのがツライ、なんて言ってはいますが、仕事に出たらチームメイトたちとのおしゃべりは楽しいし、お金をいただく分はしっかり働かなきゃと思ってがんばっています。

そしてそろそろ夏休みの航空チケットを手配せねば・・・。当初オリンピック開幕の夜は上海でもいろいろイベントがありそうだから、と8/8(金)に関空発のチケットを予約していたのですが、そうしたら会社を6日も休まないといけなくなってしまい、ふたりとも一応日本のサラリーマン、「それはちょっと申請しづらいな」ということで、8/9(土)出発に変更しました。そうしたら現在キャンセル待ち・・・。多分大丈夫だとは思うけど。

今回は上海でいろいろ用事がある(甥っ子、旦旦にも逢いたいし、義妹の新居(高級マンション)も見学したいし、エステ&マッサージ三昧で癒されたいし)ので、到着後上海で3泊、実家に異動して3泊、上海で1泊の予定です。なんなら実家泊なしでもいいんですけど・・・(by ダメ嫁)


去年の夏、上海から南昌へ向かう車窓から。けっこうスピード出てます。間違いなく中国の田舎の田園風景なんだけれど、なんだかグリム童話に出てきそうな光景じゃない?
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-06-30 23:54 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨夜の妻の情緒不安定ぶりを気遣ってか、朝から電話攻撃が・・・。ありがたや~。

9:00「おはよー。●ちゃん、もう起きた?朝ごはん何食べるのぉ?」
11:00「今走って帰ってきたよ。●ちゃんも散歩してきたら?」
12:30「お昼ご飯食べた?散歩行ってきた?」

で、バッテリー切れでその後はぷっつり連絡が途絶えたんですけれども。普通、「ごめん、途中で切れて」くらい折り返し連絡してきそうなものだけれど、いっきに音沙汰なし。そういう人なんです。

そして夜DOIを観ていたら電話あり。「今スケート観てるんだけど。あ、今はまだ話していていいよ、他の人だから」なんて、わたしもたいがいですね。相方からは「スケート観るならちゃんと平等に観なさい」と説教されてしまいました。いやいやわたしはあの方だけでいいんです、本当のところ。とてもじゃないけれどフィギュアファンを名乗れません。

それにしても大輔くんの新SP、やられた~。本当は爽やかプロが好きなんだけど、やっぱりタンゴは大ちゃんに合うなー、と確信。昨季のスワンほどの衝撃はないにしても、6月でこの出来なのでこれからどんどんハマっていきそうです。俄然、FPもEXプロも楽しみになってきました。

ふー、大ちゃん効果(3回通り見た)で明日からを乗り切ろう!と思ったけれど、いろいろ気が重いです。いろいろ・・・。

あ、そういえば「またスケート終わった頃電話するね」と言ったきりそのままになってるわ。本当にそういう人なんです。
c0069036_23184134.jpg
本当は大ちゃんの色っぽい画像を載っけたいところだけれど、在大阪、相方の部屋での一コマ。

スイカ1玉は三日で食べつくされていました!食べすぎだろーっ。これ新たに買ってきてくれていたスイカ。そしてこのテーブルと椅子はゴミ収集場所に捨てられていたんだって!なんだかんだ言ってもたくましいです、うちの夫は。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-06-29 23:23 | まったり休日 | Comments(4)
木曜日のZARA心斎橋店は閑散(わたしが行くのは心斎橋店と上海の2店舗だけれどこんな人の少ないZARAは初めてだ!)、店員はバーゲン準備でバタバタ。てことで、夏バーゲンの本格スタート前に大阪に行っちゃったので、それほど買い物はしていません。

でも、そごうのrussetにフラリと入ったら、一部の商品がOFFになっていて、夏の上海に持って行きたいな!とミニショルダーを5分で購入!
c0069036_0123476.jpg

c0069036_013922.jpg
*2枚目のコチラの写真はrussetのサイトから拝借!ナイロンだから軽いし、マチがあるのでしっかり物が入りそう!

あとはLUCAでキャミソールのみ。
c0069036_0124996.jpg
キャミ星人ですが、最近の購入ポイントはリブ素材と着丈の長さです。これは合格!50%offになっていたし。こういう色目のものはもっていない(はずだ)し。

地元のLUCAで買っていたTOPS着ていたら店員から「いい色ですね~、うちも似たのありますけど」と言われたので、「これココのですよ、地元のお店のだけど」と伝えました。こっちの店舗には入らなかった色だったとか。「その色絶対いいですよね~」と褒められ、「やったー!」とちょっと嬉しかったです。

c0069036_105757.jpgちなみに着ていたのはこのニット。これはAVEDAのパウダールームで撮りました。

今回の大阪行きの目的のひとつ(第一の目的はあくまで相方に逢うことですよ、もちろん・・・)はAVEDAのフェイシャルマッサージを受けること。無料で受けられるというはがきをもらっていたんです。

高級ローション類をふんだんにつかった顔、デコルテのマッサージをしてもらいました。気持ちよかった~。その前にお誕生月プレゼントということでハンドマッサージもしてもらいました。

施術が終わった後、1階のショップを案内され、「なんか買った方がいいのかな」という雰囲気満点だったんですが・・・。ここのはお値段もいいし、自宅でマッサージなんてきっとしないから、何も買わずに逃げ帰りました。(「帰った後で絶対『ケチな客』と言われているよぉ」と相方に言われたけれど、きっとそうかも。ま、わたしが店員でも言うなぁ。またカラー&カット、予約するから~。)

アロマのよい香りに包まれ、いいかんじに癒されてお店を出て地下鉄に乗ったところで携帯をチェックしたら不在着信がざくざく!(今回は仕事用携帯も持参していた)案の定、クレーム発生でせっかくの癒され気分もあっという間に吹っ飛びました。ああ・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-06-29 01:01 | まったり休日 | Comments(0)
お昼に病院へ行った後実家へびゅんと行ってきました。本当は姉や姪っ子が立ち寄る日曜日にわたしも実家へ行きたいんだけれど、相方が今夜帰ってくるというのでだったら明日はふたりでのんびりしようかな、と思って・・・。

でもいろいろあって、結局彼は今週は帰ってこないことに。それが決定したのがちょうど実家の車庫に車を停めたときでした。

休日出勤中のはずなのに、「暇だ~」と電話ばかりしてきます。ドラッグストアで粉ミルク(義妹指定ブランド)が安くなっていたから、「×ちゃん(義妹)に持って行く用に買っておこうか?」と電話したら、即携帯に出るし。でも母と一緒に粉ミルク買っていたら、メーカーから販売応援にはいっているおばちゃんに「お子さんいらっしゃるんですね」と小ちゃいウチワをもらったり、「オムツはどこの使ってらっしゃる?今日はパ●パースが安くて特典もたくさんついてるんよ。」と勧められたりしました。不要(bu yao)だ!!

夏野菜をたっぷりもらって帰りました。
c0069036_18291051.jpg

若干凹み気味なので相方に帰って来て欲しい気持ちもありましたが、遅い時間に戻って来て翌日14時か15時には帰ってしまうからバタバタして結局ゆっくり話ができないパターンが多いので、「今夜は電話でゆっくり将来のことを相談しよう」ということになりました。

さっきも退社途中に自転車こぎながら電話してきてたけど。途中「ワンワン」と犬に吼えられていたから笑えました。「■ちゃん、大丈夫?噛まれてないですかぁ?」「(笑)噛まれてはいません」

あと今週末ひとりで居たい理由もありまして・・・。それは大ちゃん、新プログラム~♪新SPはアルゼンチンタンゴらしいですね。明日のDOIの放映が楽しみです。

なんて話は相方には内緒です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-06-28 18:39 | まったり休日 | Comments(0)

必要なし?

ラブリーな大阪滞在を終え、お昼の新幹線で戻ってきました。
c0069036_031321.jpg
お昼はオリジンのお惣菜を車内で。明太子おにぎりと肉団子の甘酢和え、サラダ2種(ブロッコリ&海老、蓮根)。あとこれにビゴの店で買ったナッツたっぷりのデニッシュ

午後から出勤。というのは夜、プログレスパーティがあって、それに出席するためなんだけれど、130人くらいが集まっているのでひとりくらい居なくてもわからなかったかも。
c0069036_0311054.jpg
それに、スタッフクレームが発生して対応していたから乾杯にも間に合わなかったよ・・・。

パーティは中身もぎっしりで、拍手ばかりしていないといけないから、ほとんど食べられなかったし、気持ち禁酒中なので飲めないし・・・。

相方から「何時に帰るの?」というメールや電話が入るので、閉会と同時にとっとと帰宅しました。彼がなぜわたしに早く帰って欲しいかというと・・・。月報の締め切りが明日なのだ!いったいいつになったら月報が自力で作成できるのか。そして作成中、いつもケンカになる。

今回、行きはバスにしたので、余った新幹線のチケットを彼にプレゼントしたら、明日の休日出勤の後、こっちへ「びゅんと帰ってくる」という。「別にいいよ、明日は帰らなくて。じゃ、また明日お昼にメールするわ。『帰って来い!』とか『帰ってくる必要なし』とか。」と言うと、「帰ってくる必要なし、ってどういうことよ?」と拗ねているので、「じゃあ帰ってくれば。」と言いました。

大阪滞在記はまた後で。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-06-27 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

実は行っていない

昨日の夜、愛する夫のもとに向かうはずでしたが、諸事情によりまだこっちに居ます。「●ちゃん、スイカ買って待ってるんだけど!」と言われて、「ちょっとぉ、あたしが行くまで残してよ!」とお願いしています。半玉とか平気で食べちゃう人なんで・・・。

でも相方のとこの冷蔵庫はパーソナルタイプなので、冷蔵庫はスイカでいっぱいになっているらしいです。
c0069036_2148177.jpg
これは2007年7月のうちの冷蔵庫の野菜室。さすがにスイカ丸ごと入れようとしたら閉まりませんでした。実家からもらってきた夏野菜(トマト、きゅうり、おくら、南瓜)やピオーネで満杯でよいですね~。

明日はバースディ休暇なので、朝から大阪へ向かいます。夕方はフェイシャルエステのお試し体験の予約を入れているし、バースディ月の最後を満喫して来ます。このまま週末に突入したいところだけれど、金曜日の夜は会社のイベントがあるので金曜日の午後から出勤します。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-06-25 21:54 | 戦いの日々 | Comments(0)

乙女度UPしてみたら

昨日実家に帰ろうとしていたら、姪っ子(社会人2年目、銀行員)から電話があって、「●ちゃん、実家に帰るときにあたしも拾って連れて行って~」と言うので、お迎えに。

「昨日為替が2枚足らなくて、始末書書かないといけないよぉ(涙)」と報告されて、「銀行員たるもの始末書書いてこそ一人前」と慰めたら、「でもこんなことでの始末書、支店はじまって以来だって!」とのこと。おおーっ、それでこそわが姪!
c0069036_21474883.jpg
c0069036_214813.jpg
実家の紫陽花。雨の合間に・・・。

実家から帰って、部屋のかたづけを頑張り、録画していた『花より団子』を観て、今週半ばの大阪行きの荷物を詰め(ウィークディはパワーが残っていないので早めに準備)、TOKIOの番組で堤真一大好きを確認し、最後に大輔くんの動画の旅(2005年Skate AmericaとGPFのラフマニノフ)に出て、休日の締めとしました。

乙女度をあげるだけあげたせいか、初恋の人(最近飲み会で逢った)とベタベタしている夢をみて、びっくりして目覚めた月曜日の朝。

現実世界に戻ってがんばろ。でも予定を早めて明日の夜、大阪へ向かおうかな、と計画しています。水曜日が有休、木曜日がバースディ休暇の予定。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-06-23 21:57 | 戦いの日々 | Comments(0)
夜はまた夏の同窓会の打ち合わせで小学校時代の女友達たちと逢っていました。女子5人のうち先週の飲み会から参加したわたしとMちゃん以外の3人が幹事的なことをずっとやってくれていて、世の中には仕切ったり、世話を焼いたりするのが好きなタイプがいて、彼女たちはまさにそう。わたしは実はそういうのは苦手で、ということは今の仕事にはとことん向いていないのかもしれません。実際現場では幹事以上に頑張ったりするんだけど、もともと面倒くさがりやなもので・・・。

とっても久々のガストでシーフードカレー(意外と◎!)食べながら、計画を練り直し。ファミレスで主婦の会合の図。かつて「この人たち子どもや夫を放っておいて何やってんの?」という目でみていたわたしでしたが、いまやそっち側の人間になったとは・・・。
c0069036_2318985.jpg
先週飲み会会場に相方と一緒に歩いて向かっていたとき、見かけた紫陽花

夜の集まりの前、ちょっと病院へ行ったんだけれど、病院へ着く直前に相方から電話がはいりました。おお、気にして電話くれたのね、と思ったら、「●ちゃん、消せるボールペン知ってる?会社の人がみんな使ってるからさっき買って来た~。3本セットで買っちゃったよ。オモシロイよ~」という報告でした。お子ちゃまかぁ!「●ちゃんにも買ってあげようか?」と言われたので、「要らん。字なんて書かん!」ときっぱりお断りしました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-06-21 23:57 | まったり休日 | Comments(4)

蘇るチーム愛

またまた飲み会です。今日は旧チームメンバーで。
c0069036_23364112.jpg
わたしが最後に営業チームリーダーをしたメンバーなのでやっぱり思い入れ度が強い・・・。そしていまやリーダー・部下という立場じゃなくなったのでいつもにましてお気楽全開の飲み会で面白かったです。

ラスト・フレンズ最終回は詰め込み過ぎ感ありあり、あの瑠可が転ぶシーンは必要だったのか?」とか、「マンガ『砂時計』には胸キュン、でも最近の少女マンガはさわやかにあんなシーンも描いちゃうのね」とか、男子バレーに関する思い出話、「筑波大3年のときのガイチ(中垣内)の登場シーンは衝撃的だった」とか。

解散して近所に住む女子3人で小雨のぱらつく中、歩いて帰った。そう言えば、このメンバー(+結婚して東京へ行っちゃったひとり)で、去年の夏に島でまったりしたのでした。
c0069036_23391895.jpg
「あの夏の終わりの1ページ、めちゃ懐かしい」「わたしなんて携帯に写真入れてときどき見返してます」なんて、言い合いながら帰りました。

てことで、週末キタ~!明日の午後はけっこう予定が入っているけど、AMはひたすらのんびり過ごしたいと思っています。

昨夜は上司とやりあって「もう絶対やめる」とキレていた相方も、本日は落ち着いていてひと安心。「日本人はやっぱり最終的に日本人をかばう」という彼の発言を、悲しいけれど受け入れました。あと相方はけっこう上に対しても言うべきことを言ってしまう人です。だのに、わたしが「もう腹が立ったから(上に対して)抗議しようと思う」と相談したら、必ず「やりにくくなるからやめておいた方がいいよ」となだめられるんですが・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-06-20 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

引き留められて

定時で退社して、幼なじみIちゃん(シングル)と晩ごはん。
c0069036_213877.jpg
冷製パスタセットにしてみました。わたしはサーモン&いくら、Iちゃんは海老&アボガド。どちらもさっぱりおいしい。これにサラダとドリンクとデザートがついています。
c0069036_2131772.jpg
デザートのチョコレートケーキと白桃のソルベ。クーポン持参したらサービスのグラスワインがついていて、お酒の飲めないIちゃんの分までいただき!

これで(クーポン使って)ひとり1,050円なんてコスパ高すぎだわ~。ワイン2杯分でしょ?

以前はふたりで国内外一緒に旅行しまくっていた仲のIちゃんとはすごく久々に逢いました。親の老いとか、年収が下がる話とか、話題はけっこうシビアだけれど、気心がしれているので何を話しても楽でいられます。

「将来的には上海に行くかも」と告げたら、「ええーっ、行かないで。寂しくなるから」と引き留められ、くらっときちゃいました。「ちゃんとわたしを看取って。」と懇願され、「うん、きっとあたしの方が長生きしそうだからちゃんと看取ってあげる。それは任せといて」と約束しました。

こういう話も冗談ではない年代になってきましたが、そんなこともいい合える、お互い信じられる幼なじみが居るというのはありがたいなあと思います。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-06-18 21:15 | 戦いの日々 | Comments(8)