上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

両親仕様

今週末は地元の花火大会。うちのベランダからはよく観える(はず)なので、今年は両親を招待しました。なんと両親を初めてマンションに泊めるのでした。

ということもあって、ずっとベランダ改造に精を出していたわけです。せっかくだったら居心地のよい環境で花火を観てもらいたいし。

で、ベランダ以外にもいろいろ両親仕様に部屋を替えているところです。仕事から帰って車で買出しに出掛けたりするので疲れるなあ、とも思うけれど、模様替えは趣味(というかほとんど病気)なので、自分で楽しんでいるから大丈夫です。
c0069036_22301945.jpg
ラグが暑苦しかったので、イ草の敷物に替えました。においも懐かしいし、裸足で歩くと気持ちよいです。JAPAN~!ってかんじ。
c0069036_22302774.jpg
新たにお風呂用のイスを買いました。わたしは相方や姪っ子が居るとき以外は、欧米式にバスタブのなかで髪も身体も洗っちゃうのでまったく不要。、まさに両親用ですね。

しかし並べられたキャンドルをみて「何に使ってんだ?」と怪しまれたりして・・・。

土曜日の午後までにあちこち掃除をしておかないと。実の親が来るだけでたいへんです。本当は相方も帰ってこようか、と言っていたのだけれど、うちの親が泊まると訊いてひるんでいました。普段そんなに気を遣いあってはいない舅・姑と婿だけれど、そうはいってもやっぱりね~。わたしも間にはいって気疲れ倍増しそうなので、「今回は帰らなくていいよ」と彼に告げたら、ホッとしていました。

うちの親も本当はホッとしていると思うんだけれど、「■ちゃんに帰ってくるように言ったら?スイカがもう今年最後よ。」なんて言ってくれています。感涙。

話変わって、今朝地元誌を読んでいてびっくり。
c0069036_22543185.jpg
あれれ、大ちゃんじゃありませんか。

いきなりカラー。こんな大きな記事なのに1回目は気づかず通り過ぎてしまいました。今朝はいつもより15分早めに目が覚めたので念入りに新聞を読めたから2回目にスポーツ欄で発見!

地元誌のに掲載されるのって「いつの時代の写真よ!」と突っ込みたくなるのが多いんだけれど、今回のは『eye』の写真もあって、Good Jobでした!
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-07-30 22:41 | 戦いの日々 | Comments(2)

夏バテ気味?

バテバテです。土日の屋外作業でやられたのか、はたまた会議の中身のきつさにやられたのか・・・。中間管理職としては、会社方針をなんとか理解して実現していきたいとは思うけれど、beyond my understanding ・・・、です。きびしい。

心身ともにパワーダウンなんだけれど、こんなで、あの国で人民たちと8日間も戦って来れるのだろうか。それも夫の実家3泊付き!

ヨレヨレと帰宅したら荷物の不在通知が。宅配BOXを開けるとすでにいい香り~♪注文していた虫除けキャンドル×2が届きました。
c0069036_2233225.jpg
素焼きポットに入ったキャンドルからはシトラス系の香りが。虫除け効果のあるシトロネラオイルが使われています。
c0069036_22343952.jpg
室外機カバーの上に置く予定です。

バテバテといいながらも食欲はしっかりあって、明太子スパゲティを作って食べました。キャンドル炊いてベランダごはんでも、と思ったけれど、さすがに外は暗すぎるのでおとなしくお部屋で食べました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-07-29 22:42 | 週末婚生活再び | Comments(0)

情熱とせつなさと

夕方、激しい雨が降ったので、「ああ、うちのウッドデッキが~」と心配でたまりませんでした。昨夕、ベランダでひとり晩ごはんを食べたりしたので、布張りの椅子もそのまま放置していたし。

帰宅してベランダにまっしぐら!点検したところ、どうやら雨に打たれてはいませんでした。

なんだかますますおうちに帰るのが楽しみになってきました。本日帰宅したときには既に外は真っ暗でお外ごはん、というわけにいきませんでしたが、今日は別の楽しみが・・・。

これ!
c0069036_21461142.jpg
高橋大輔さんロングインタビュー」ですよ!

大輔くんファンなら買いの一冊。これ書いた記者、絶対大ちゃんのファンだと思う。「男は短髪派」のわたしですが、まあ彼の長髪は許そう。写真も○でした。

しかしどんどんメジャーになっていくのが寂しいような。まあ「バンクーバーオリンピック金メダルにもっとも近い男」なんだから、もっと世間での知名度が高くていいのかもね。

『(バンクーバーまで)MISSはしっかり見守ります!』らしいけれど、もちろんわたしも応援し続けたいと思います。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-07-28 21:55 | 戦いの日々 | Comments(4)

女手ひとつで!

相方をバス停まで送り届けてひと息~。彼は、お米10kg、スイカ1玉、粉ミルク10缶を、壊れた(ひっぱるところが取れた)リモアサルサ(黒)に詰めて持ち帰りました。「絶対70kgはあるよ~。ちゃんと家まで持ち帰れるかな・・・。」とさすがの人民も不安げ・・・。

おかげで義妹に頼まれた粉ミルクのわたしが運ぶノルマは2缶だけとなって、助かりましたが。でも離乳食24箱はわたしが運びます!

本日のふたりランチは冷麺(ごまダレ)。
c0069036_1595475.jpg
相方作の人参と豚ナンコツの煮込み、わたしが昨晩つくったゴーヤチャンプル、実家のきゅうりとトマトのサラダ
c0069036_1510544.jpg
デザートは白桃。甘くてジューシー。お茶は彼が大連の得意先の人からもらった「最高級鉄観音茶」。「最高級だよ」としつこくアピールされ、ややうんざり。でもさすがに香りもお味もよかったです。

この土日は宣言どおり、ベランダの模様替えに頑張りました。相方はなかなか帰ってこないし、朝は起きてこないしで、ほぼ女手ひとつでやりとげました。

では、Before-After 画像を。
【Before】
c0069036_15153787.jpg
昨日の午前中に室外機カバーを組み立てた後、夕方、デッキブラシで地面(?)を掃除。

【After】
c0069036_15154926.jpg
その後、相方がなかなか帰ってこないからしびれをきらし、ひとりで取り掛かることにしました。まずは左半分が完成。ジョイントをはめるのにけっこう力を要して、苦戦。裏からでないとはめられないので、裏にしてはめてから、表面にひっくり返そうとするとバラバラと外れたり・・・。半分終えて、水拭きしてからワックスシートで拭いておきました。

残り半分(右側)は本日午前中。相方が寝ている間にひとりでやっていたら、残り3枚くらいのところで彼がやって来て大慌てで参加。ちょっとぉ、3枚だけで「一緒にやった顔」しないでくれる?

白い玉砂利は昨日ホームセンターで購入して車に積んでいたので、彼が取りに行って、隙間に詰めました。やっと役に立った?

排水ホース(それもブルー!)がどうしようもないんだけれど、まあ一応こんなかんじにでき上がりました。頼んだウッドデッキパネルが想像以上に高級感がなくてがっかりだけれど、実際安いからこんなものかな。

あとテーブル、椅子を置き、夏休みの旅から帰ってきたら、グリーンを増やしていきたいと思っています。けっこう楽しみ!
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-07-27 15:34 | 週末婚生活再び | Comments(0)
あぢ~っ!

猛暑のなか朝から活動中。午前中配達をお願いしていた木製室外機カバーとウッドデッキパネルが届き、念願のベランダ改造計画をいよいよ実行することに。

まずは汗だくで室外機カバーを組み立てました。格安だけに貧相感100%、失敗したかも・・・。

今週末も相方が帰ってくる予定ですが、「いっぱい手伝ってもらうことあるよ」と予告していたので、あえて遅めに戻ってくるのではないかと予想しています。

彼の第一の目的はお米とスイカなんですけどね。

ということで、お昼からは実家に帰りました。お米、スイカ、茄子、トマト、ゴーヤ、きゅうりがしっかり準備されていて、親の愛に感謝~。
c0069036_174926100.jpg
昨日チーム男子にもらったけれど食べきれず、実家へのお土産にした鯛焼き。なかみは抹茶餡。父と分け合って食べました。
c0069036_17493616.jpg
義兄が「お中元~」と白桃を持ってやって来た。商売の話とか、甥姪のこととか、みんなでソウルに焼肉食べに行こうとか。

実は父は例年のブドウに加えて、今年から白桃づくりにもチャレンジ中。あくまでおうちで食べる用だけれど、けっこう勉強熱心にいろいろ調べて作っている父を、ものを育てることが苦手な娘は尊敬しています。
c0069036_17534430.jpg
c0069036_17535625.jpg


あと先日もUPした父作製の案山子。キャップもカラフルだし、ちゃんと真っ白なTシャツを着せているセンスが好き。
c0069036_17494774.jpg


帰宅してからホームセンターで買ったデッキブラシでベランダを掃除。恥ずかしながら入居以来初めてベランダを掃除しました!ベランダにシンクがないのでキッチンからせっせと水を運ばなければならず、またまた汗だく~。本日すでに2回シャワーを浴びました。

相方が戻ってきたらデッキパネルを敷いていく予定です。早く帰ってこーい!

Before-Afterは後日UPできれば、と思っています。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-07-26 18:04 | 週末婚生活再び | Comments(0)
今週は3日しか働いていないのにぐったり~。昨日の昼間、猛暑の心斎橋をウロウロして体力を消耗してしまったのかも・・・。

本当は2泊して今朝、新幹線出勤するつもりだったけれど、それもきついなあ、と思って、昨日帰ってきました。わが家が落ち着く~。

灼熱の心斎橋で買ったもの。

前回大阪へ行ったときZARAがセール前日で悔しい思いをしたので、当然リベンジに向かいました。
c0069036_2137253.jpg
トップス2枚。黒のはプロパーでした。上海行きの初日に着る予定!茶色のはなんと790円ですよ、奥さん!
c0069036_21104480.jpg
事前にチェックしていた靴は全然残っていなくてがっかり。このサンダルだけ購入。上海用で~す。

c0069036_21105473.jpg
GAPでTシャツ1枚。シンプルなので仕事でもOKかなと思ったけれど、ちょっと襟ぐりが大き過ぎかな。寝巻きの短パン姿で失礼します。

c0069036_21112727.jpg
russetでパスケース。お買い得になっていました。

以上を1時間くらいで買い上げた!

その後、カレーを食べて帰ってきたのでした。
c0069036_2139476.jpg
お店の雰囲気も味もよかったですが、なにしろお客がわたしひとり、という居心地の悪さよ。あと「こだわりカレー」とかいうネーミングもわたしてきにはちょっと恥ずかしいかんじ。サラダも飲み物もなしで、このカレーだけかきこみました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-07-25 21:43 | 戦いの日々2 | Comments(0)

愛する人に逢いに

昨日仕事を終えて、びゅんと大阪へ向かいました。新幹線のなかで、母に「明日休みがとれたのでこれから大阪へ行くよ」とメールしたら、「そりゃまた何用で?」と返ってきたから、「もちろん愛する人に逢うために!」と答えました。

「ああ、そうか今日大連から帰ってくるんだったね、■さんによろしく伝えておいて」なーんて、結婚を猛反対されていたのが遠い昔のことのようです。

大連出張から帰った相方はそのままオフィスに出勤、きっちり残業をして(オニですね~、あの会社!)21時過ぎにショッピングモールで落ち合って帰りました。
c0069036_2058751.jpg
今回のお土産。漢方薬とお菓子(このねじったお菓子、本当にやめられないの)とカボチャの種(これは彼がやめられなくなっていました)。まあ、時間もなかっただろうし、こんなものでしょ。

彼の部屋に行くと、わたしはダメ妻度がさらにUP!相方が溜めてくれたお風呂に浸かり、相方が切ってくれたスイカとメロンを食べ、きわめつけは出勤する夫をベッドのなかでお見送りしたのでした。

だって、「朝、あたし寝てていい?」「いいよ、しっかり寝てて~」なんて言われてるんだもの。(彼の朝の準備をみるとストレスになるので寝逃げ、というのもある。)

「●ちゃん、行ってくるよぉ、ちゅっ」と彼が出ていく瞬間にやっと目覚めました。

「いってらっしゃ~い。電話してね。携帯持った?」
「あっ・・・。」ああ、これだよ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-07-24 21:06 | 戦いの日々2 | Comments(0)
3連休明けはまずまずつつがないかんじ。

お昼は梅おろしうどん(小)と卵入りポテトサラダをひとりでさっくり食べに行き、書店で文庫本を購入。
c0069036_0262168.jpg
今、ブームだという小林多喜二の『蟹工船』。ミーハーなもので。でも、もともとプロレタリア文学好きだったりします。

ま、本当のお目当ては、パンダのエコバッグだったんですけどね。先日の金城一紀『対話篇』のとで、マークが2枚集まったので早速明日はハガキを投函しよっと。

ちょっとだけ残業をして、後輩から教えてもらったファッションビル内の靴修理のお店にパンプス、サンダルを持ち込みました。

1足840円というウレシイお値段。おにいさんの対応も◎だったので、履いていたパンプスのヒールも直してもらいました。安い、速い、きれい!これからは通いたいと思います。
c0069036_026114.jpg
右列の3足が今日直した靴。ヒールがきれいになるとなんか嬉しいです。

ところで大連へ出張中の相方、本日のラブコールはありませんね~。接待飲み会中かしら。明日には帰ってくるけれど、明日の夜わたしが大阪へ行っちゃおうかな、と計画しています。ここのところ休み過ぎ?
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-07-22 23:59 | 戦いの日々 | Comments(2)

そして彼は大連へ

お昼12時過ぎに「関空に着きました~」という連絡がはいりました。上司たちとの待ち合わせは14時半。それまで「フラフラする」らしいです。本当は次の便のバスでも余裕だったのに、「3連休の大渋滞で遅れたらどうする?」と意外と小心者ぶりをみせて、早い便に乗って行きました。わたしは正月三が日にバスで関空に向かってON TIMEだったから次のでも大丈夫と主張していたのだけど。まあ、上司から「新幹線で帰って来い」と言われていたのをぶっちぎっているから、たしかにそれで遅れたらタイヘンだもんね。

さて、今回、ちょっと前に妻の機嫌を取るために、「絶対大連でお土産買ってくるよ~」と一生懸命言っていたのですが、わたしには過去の彼セレクトの大連土産が浮かんでなんとも微妙な気持ちになりました。おとどし去年。けなげな妻は喜んだフリをしましたが、本当にあり得ませんから~!

「■ちゃんのお土産はまったく期待できないもん。」「じゃ、指定して。化粧品でしょ?」「絶対探せないと思う。」「死ぬ気で絶対探すよ!」

別に死ぬ気で探してもらってまで欲しいものはないので、夏休みに一緒に上海に行ったときにねだることにします。

c0069036_164429100.jpg
体調が・・、とか言っていたわりには、この三連休もいろいろ食べました。これは和菓子屋さんで買ったプリンと水羊羹とみたらし団子。実家へのお土産にしたのだけれど、プリンは2個ともわたしが食べちゃいました。とろとろで大好き。

「明日の朝のパンがないなあ」と思って、今日はホットケーキミックスとバナナのパンを焼きました。
c0069036_16595433.jpg
パンを焼くって、たいそうなものじゃなく、ビニール袋に粉とバナナ2本を入れて韓ドラ(『プラハの恋人』)観ながら、ぐちゅぐちゅつぶし、だまがなくなったら袋の端を切って搾り出してオーブンで焼いただけです。一応クーべルチュールチョコレートなんぞも入れてみましたが、見た目どおり素朴な味わい。ちょっとパンチが足りないので、次回作るときはレモンピールでもいれようかな。

この三連休は早寝早起き、昼寝付き。体と髪のメンテナンスを行い、家事はほどほどに。スイカはふたりで半玉。そしてそこそこ愛に満ちた(おそらく)休日でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-07-21 17:07 | 週末婚生活再び | Comments(0)

3連休最終日は早起き

相方を関空行きのバス乗り場に送り届けてきました。3連休最終日は6時起き!体調のせいもあって昨夜は早く寝たので目覚めはよかったです。

朝ごはんにホットミルクとチーズトーストを準備し、冷たい麦茶とバナナを持たせ、荷物の最後のチェックを行い・・・、と無事妻の務めを果たしました。

帰って来てから、シーツやベッドパッドを洗って干しました。早起きしたから時間がたっぷりある~。

昨夜は恒例焼き鳥屋。当然(!)相方のおごりです。
c0069036_8283761.jpg
「食わず嫌い選手権」に出演するとしたら、好物3品のなかに必ずいれます、鶏なんこつ唐あげ
c0069036_8284619.jpg
デザートのティラミス。330円くらいだったかと思いますが、トッピングのベリー類(冷凍だけど)が嬉しい!

いつも満席の焼き鳥屋、昨日は予約をしていったので即入れました。ふたりなのでカウンター席に通されることが多いです。

左隣りは年配女性ふたり、右隣りはカップルでしたが、そのカップルの男性が「朝、『めざましテレビ』の占いコーナーをみて、おうし座の運勢が悪いとか言われたら落ち込んでチャンネルを替える」なんて言っていました。なんて乙女!ありえん!!女性に「職場に出会いとかないの?」と訊いていたから、アタックしているのかと思いきや、自身はまもなく結婚するようでした。こういう男性と飲んでいて楽しいのかなあ?一緒に来ている女性に対して問いかけたい気分。要らぬお世話ですね。普段周囲の人にはあまり関心を持たないわたしには珍しい?

食事を終えて、ドラッグストアで義妹に頼まれている離乳食を買い込んでから帰宅。スイカを食べながら「こういうのがシアワセなのかなあ」と思う。

実は午後に「工藤夕貴、万里の長城を行く 中国世界遺産の旅窰洞」という番組を観たのだけれど、中国の田舎で横穴式住居で質素に暮らすおじいさんが「今の生活が幸せだ」と語っていました。電気も水道もなく、毎日肩に天秤棒を掛けて井戸水を汲みに行く生活。それでも「今欲しいものは特にない」と言う。「近所の人も助けてくれるし。」

おじいさんの言葉を受けて、「人間は欲張りなのでなかなか満足できない。ひとつ満足するとまた次のものがほしくなる」と反省する(多分)工藤夕貴の言葉に、ふたりで「だよね~」とおおいに共感していました。

まあ、わたしはかなり「現状満足型」なので、それで上司から叱られることが多いんだけど。

夢や野望を持つことは大切だけれど、現状に感謝する気持ちは忘れないようにしよっ、と。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-07-21 09:25 | 週末婚生活再び | Comments(0)