上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

絶賛売り出し中

現在上海のわれらの公萬は貸し出し中なので、上海滞在中はホテルに滞在しています。

昨夏はネットで調べて、中山公園駅ソバの光力新時空公萬酒店を予約、到着後2泊、実家へ帰省を挟んで、わたしだけ戻ってきてまた2泊しました。
c0069036_10285125.jpg
わたしにとっての魅力は地下鉄の駅に近く、愛するカルフールにも近いところ。部屋に入るまでのエレベーターがちょっとわかりづらいのとバスタブがないのがマイナスポイントですが、部屋は清潔できれいです。でも相方は「ホテルじゃないっ」とお気に召さないようす。たしかにウィークリーマンションのつくりです。

今年のお正月は、一人参加料金を追加してツアーで行ったので、兆安酒店へ滞在。2日目から相方合流。ここも地下鉄の駅ソバというのが魅力。

でもお正月の滞在中はいろいろトラブルもあったので、苦い思い出のホテルでもあります。

今回ホテルをどこにしよう、と迷っていたら、彼が「お正月のあのホテルよかったじゃない?」(苦い思い出はとっくに忘れ去っている男だった!)と、義妹に予約を頼んでいました。
c0069036_10345639.jpg
ここは、地下鉄1号線を利用するには本当に便利、フロントの係やベルボーイも気さくでかんじよいのが○です。バスタブもあるし、ネットも無料接続できるし、朝ごはんを買えるローカルなお店が近くにあるのもわかったし、「今後は常宿にしよう!」と言い合っています。*このネット価格よりさらに安く泊まれたので、交渉できる方はがんばってみてください。今回はダブルのお部屋でした。義妹が「ベッド、大きいのにしてね」と頼んでくれていたみたいで・・・。

その義妹たちは先週とうとう新しい公萬に引越しをしました。乳児を抱えての引越しなのでたいへんだったろうな・・・。「次回からは泊まってね」と言われて、相方はその気ですが、わたしは「気を遣うから絶対ホテルに泊まる」と言っています。

ところで、貸し出し中のわたしたちのマンション、秋にはなんとか売りたいと思っています。

南昌から帰る列車の車窓(まもなく上海南駅)から我が家を撮影してみました。わたしの肉声がはいっています。「どっちだっけ?どれだっけ?」って、自分の買ったマンションの外観も判らなくてどうする!?(といっても5年間でわたしが滞在した日数はトータルで30日くらいだからね。)

「これ?」と言っているのが我イ門的公萬です!
誰か、買ってくれ~っ!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-08-31 17:48 | 2008暑假上海・南昌 | Comments(0)

1992→2008

昨夜、寝ようと思って寝室に移動したらイヤな化学臭がしていてびっくり。臭いのもとは寝室のテレビのようで、電源を入れてみたけれど映りません。昨日のあいだにとうとう壊れてしまったようです。このテレビ、一人暮らしをはじめたバルセロナオリンピックの年1992年に買い、2年半前、そろそろやばいかもと思ってデジタル放送対応の液晶テレビに買い替えたけど、まだ映るので寝室で観ていました。わたし、テレビをつけっぱなしで寝ちゃうので、けっこう働かせていたかな。2008北京オリンピックの年にご臨終となりました。まだ臭いがするのでベランダに運んでみました。

今週買った雑誌。今回は付録目当てです。
c0069036_11142623.jpg
花柄が気に入っているポール&ジョーのきんちゃく、さっそく仕事に持っていく化粧ポーチにしました。思っていたより小さかったけれど、わたしのお化粧道具の量なら十分おさまります。

美容雑誌はめったに買わないけれど、毎朝のメーク所要時間15分というのは女子としてどうかしら、と反省し、せめて30分はかけようと決心したのでした。

しかしどんどんたまっていく雑誌。寝室のテレビを動かしたついでにお片づけ、ということで、ベッドサイドに積み上げられた雑誌類を、上海IKEAで買ってきたBOXファイルに収納しました。
c0069036_11144065.jpg
これだけの量を積み上げてるってどうなの!?スケート雑誌や、HanakoWest、SAVVYといった関西情報誌、旅行特集の雑誌などなど・・・。やっとすっきりしました。本当は捨てられたらいいんだけどね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-08-30 11:26 | まったり休日 | Comments(0)

週末、やっほー!

・・・と路面電車を降りてからスキップしながらマンションへ帰りました。「長くて、ヘボい」(by隣りの席の女子)1週間が終わったぁ。うれしい。相方と別々の週末でも、うれしい。

今週はH&M週間ということで、上海で買ってきた洋服をがんがん会社へ来て行きました。ひと目惚れで買ったストールも好評でした。

今日はノースリーブの花柄ブラウスを着てみました。
c0069036_23124845.jpg
キャミソール、ブラウス、ニットの重ね着です。「H&Mをオフィスに合わせるのがすごい」と、最近セレクトショップでH&Mのミニスカートを買ったというナイスバディな女子から変な褒められ方をされました。

周囲にも好評でしたが、ついつい、「これ199元だから3,000円ちょっと!」と大阪のおばちゃんのような自慢をしてしまう自分がいやだ。

姪っ子と同い年の営業女子から借りたマンガ。
c0069036_23171679.jpg
好きな人になかなか本心をみせられない主人公にイライラさせられたけど、やっぱり恋愛マンガって楽しい。いっきに6巻読破しました。

仕事がしんどいときこそ、乙女力をUPしておかないと、ね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-08-29 23:22 | 戦いの日々 | Comments(0)

飲んでいる場合なのか

「夏休み無理やり取ったから、土曜日出勤しなきゃまずいでしょ?」と相方が日本人サラリーマンのようなことを言って、今週末も休日出勤。、2週続けて会えないというのは、夏休みに8日間一緒に居た後だけに寂しさが募ります。夏休みも昼間は別行動だったんだけどね~。

昨日は、わたしがかわいがっていた元部下Oくん&Oちゃん夫妻が東京から帰省していて、丸の内OLとなったOちゃんは同世代女子と晩ごはんを食べに行き(しょんぼり)、わたしはOくんと飲みに行きました。

一応人妻なのでふたりで飲みに行くのはまずいから(ウソ、Oちゃんもうちの相方もまったく心配してない)、先輩女子も誘って三人で。
c0069036_2385445.jpg
ジョッキがあまりにもかわいくて、「待って待って、写真撮るから~」とブロガー魂を見せちゃいました。

おっと、禁酒していたんだった・・・。ええい、このあとゆず梅酒のロックも飲みました。一応健康によさそうのを選んでみたんですけど。

実は昨日の明け方、下腹部に激痛がはしって目が覚めたのでした。1年半前にも同じような痛みに襲われて、そのときはあまりの痛さに吐き、生まれてはじめての種類の痛さに不安で押しつぶされそうでした。翌日「卵巣が腫れている」という診断を受けたので、今回は「あ、また腫れたんだな」とわかり、けっこう落ち着いていました。そのまま寝て、次起きたときはなんとか痛みも治まっていて、ふつうに朝ごはん食べて出勤しました。

でもなんとなく卵巣あたりの調子が悪いのはたしかです。でも、飲んでしまった・・・。痛みのことも、飲酒のことも相方には絶対内緒です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-08-28 23:20 | 戦いの日々 | Comments(0)

あれ、まだ火曜日?

朝礼のスピーチも、司会進行役のMTGも、とりあえず終わってほっとひと息。会社員生活はプレッシャーとの戦いなのです。(ま、今日のは小さなものですが・・・。)
c0069036_2337763.jpg
最近の朝ごはんは、義母からもらったレーズンを使った自家製パン。ありえない量のレーズンをもらったので、生地に対してありえない量のレーズン(一晩ラム酒につけた)とひとつかみの胡桃をいれたパンを日曜日に焼きました。レーズンの甘みだけで十分甘いです。

今日の夜はリーダー会議の後、先輩Fさんと晩ごはんを食べました。ふたりで時々行くうどん屋さんで、仕事の愚痴とか、出産の話とかしながら・・・。
c0069036_23411917.jpg
わたしはかつおのタタキ、おろしうどん(あたたかいの)、冷奴、ごはん、マンゴーシャーベットのセット。Fさんは、茄子餃子、梅おろしうどん(冷)、おにぎりのセット。シェアしていただきました。満腹~♪

「結局は●さんは幸せだと思うよ、ちゃんとだんなさんも居て」なんて言われたけれど、Fさんにも長年お付き合いしている彼がいて、たまたま結婚という形はとっていないけれど、ふたりが愛と信頼関係で結ばれていることは第三者のわたしにもよくわかります。ただ今の日本社会では「結婚」という形式が意味を持つ場面が多いのが現実でしょうか。

送ってもらっておうちへ帰り、相方からの定期コールを受けました。「●ちゃん、朝礼のスピーチ、うまくできた?」開口一番、そう訊いてくれたことがとても嬉しくて、「あたしのこと気に掛けてくれてるのね、ありがとう」と感謝しておきました。

その後外食して帰ったことを告げたら、「お酒飲んでないよね?」と確認されちゃいましたが。(今日は1滴も飲んでいない!)
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-08-26 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

奥林匹克は終わった

昨夜で北京オリンピックは終わりました。

おしゃれイズムの櫻井翔くんを気にしつつも、閉会式を最初から最後まで観ました(オリンピックの閉会式を通しで観たのは生まれて初めてかも!)。花火の量が圧巻、素晴らしかったです。久々にも観えたし・・・。

ちょうど始まった頃相方と電話していて、「あ、始まったね。電話しながら一緒に観ようか」と提案したのに、彼は本気で観たかったらしく、「また後で電話するよ」と切られてしまいました。で、終わった後また掛かってきて、わたしが「すごかったね~」と感動を伝えたら、「でしょ?」と大喜びでした。本当に愛国心のカタマリの男です。でも北京に住んでいる友人に連絡をしたら、その友人は「興味ない」らしく、マージャンしていたとか。すべての人民が熱狂していたわけではないってことですね。

大会4日目の朝、上海で買った新聞のオリンピック特集部分。北島康介選手が100m平で金メダルを獲った翌朝の記事です。日本だと彼のガッツポーズの写真が多用されていたけれど、こっちのは、彼が世界で一番距離を進むと言われるけ伸びの姿勢を捉えていました。
c0069036_2250023.jpg
一番右が康介くんです。
c0069036_22501349.jpg
しいけ伸びですね~。

使われているどの写真もいい瞬間を捉えているんですが、もう1枚特に気に入っているのは重量挙げ男子62kg級で優勝した中国の張選手が、そのバーベルにキスをしている写真。
c0069036_22503661.jpg
男前だから絵になる、ともいえますが・・・。

ああ、いろいろな意味で楽しかったな、北京五輪。閉会式とともにわたしの夏も終わった気がします。

あ、明日は朝礼のスピーチ当番なので、新聞持参(小物の力を借りる)で、こんな話をしたいと思っています。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-08-25 22:57 | 2008暑假上海・南昌 | Comments(0)
上海でのお買い物はやっぱり楽しい。

ひと目惚れ、H&Mの指輪。29.9元(500円でお釣り!)ミルクキャンディーみたいでかわいいでしょ。
c0069036_16132577.jpg
SMLサイズという展開。Sサイズを買いました。こういうボリュウムのあるリングは中指にはめたい。ぴったりなんだけれど、ちょっとむくんだら抜けなくなりそう。実際上海ではめて「ぎゃ、やばい、抜けない、イタタタ」なんてことが数回あり。

お土産買いに走った閉店間際の真珠城でわらわら買ったパールネックレス2本とブレスレット
c0069036_16191578.jpg
c0069036_16192488.jpg
こんなシフォンのきんちゃくに入れてくれました。色目も合わせて憎いです。今回時間がなくて、2店舗しか廻れず、2店舗目で買いました。義妹がうちの母へのネックレスを買ってくれたのもココ。

ネックレスはお土産用だったんだけど、かわいいから自分で使っちゃうかも。
c0069036_16193779.jpg
ブレスレットは自分用です。すでに石1個が砕けて取れちゃったけど・・・。

ああ、もうちょっと時間があったらな・・・。いや、時間があったらたいへんなことになっていたかも。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-08-24 16:24 | 2008暑假上海・南昌 | Comments(0)

ほぼ毎天洗头发

中国の美容院では格安でシャンプーしてもらえるので、今回もほぼ毎日人様に髪を洗ってもらっていました。

①2日目のお昼(上海・虹口地区) 義妹に連れられていったスパ&エステ。最後に髪の毛も洗ってもらいました。エステ代もすべて義妹が払ってくれたので料金は不明。シャンプー、コンディショナーは義妹がキープで置いている高級なやつだったので、当然髪の毛もいいかんじ。最後にWAXでスタイリングもしてくれました。料金不明なのでコストパフォーマンスはわかりませんが、安心して洗ってもらえました。満足!

②3日目の夜(上海:漢口路) ホテルの裏にある美容院へ 床には髪の毛が散らばっているし、湿ったタオルを首にかけられるし(当然取り替えてもらう)、店員はテレビばかり観て手元に集中していないし、耳掃除はないし・・・。これ7元じゃなかったら許せません!7元という価格に免じて、20点!(えっと、100点満点です)

③4日目の夜(南昌:実家出て右→誰もわかりませんね) 以前あった美容院はとても優秀で、ここでネイルケアもしてもらったのに、去年きたときは工事中で、今年来たら経営が変わっているもよう。ここも床のそうじができていないし、やっぱり耳掃除はないし。担当男子(18歳くらい?)はかわいかったけれど、なんと日本という国の存在を知りませんでした!で、シャンプーをちょっといいのにお願いしたので20元。うーん、これで300円以上払うのは納得いきません。5点!(100点満点)お店のドアをしめて「二度と来るか~!」と捨て台詞を。

④6日目の夜(南昌:実家出て左→自分用の備忘録) 2回続けて失敗しているので、今度こそ!お昼の散歩中に目をつけていた新規オープンのきれいなお店に晩御飯の後直行。
c0069036_21204829.jpg
c0069036_2121910.jpg
タイ式とかで、寝たままマッサージ、シャンプー、耳掃除、ブローまでやってもらいました。すべてが丁寧!これでなくっちゃ。お試し価格ということで25元がなんと8元。いやいや、25元払っても惜しくありません。

相方も気に入っていて、「夜もう1回来ようか」なんて言っていました。チップ渡そう、と言っていたけど、タイミングを逃してしまった・・・。

ブローの出来がいまひとつだったことと、わたし担当の男子の体臭(許せる範囲)がちょっとマイナスで90点。でもコスパを考えると100点でいいか・・・。これから実家に帰ったときはここに通おう。どうかつぶれないでいてね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-08-23 21:31 | 2008暑假上海・南昌 | Comments(0)

三連泊

一昨日で上海・南昌の日記は完成!先週は長い休み明けということもあるし、わりと暇だし、月曜日の夜には大阪に行っちゃうし、でけっこうダルダル・・・。おなかも壊し気味で、夏休み前よりマイナス2.5kgです。(中国から帰った翌朝時点ではマイナス1.5kg)あ、「うたばん」の大輔くんでちょっと元気出た。日焼け肌、茶髪ロン毛な大ちゃんは「いまどき男子」だなあ。わたしは短髪、色白大ちゃんのが好きですけど。

今日は義妹から頼まれたお土産をA夫人に無事渡し(梨をたくさんいただきました。いつも申し訳ないです)、Skypeからの国際電話で報告をしておきました。「え?おねえちゃんが渡してくれたの?おにいちゃんに頼んだのに・・・。」いやいやおにいちゃんは在大阪ですからね。

「本当にありがとう、おねえちゃん。こんどまた一緒に買い物行こうね。」と何度も言ってくる義妹はかわいい、かな、やっぱり。

今回の夏休み、夫実家での3連泊はさすがにきつかったです。寝坊しても、家事をしなくても、全然OKで、「休息、请休息!」と言ってくれる義両親ですが、あまりにも最低な嫁で、われながらつらかった。言葉の問題もあって動きたくとも動けないんですね~。

例年通りベッドサイドはフルーツが山盛り。
c0069036_15335481.jpg
c0069036_15341436.jpg
また1年後ですね。次回は2泊までにしたい・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-08-23 15:42 | 2008暑假上海・南昌 | Comments(0)

滞在記完成!

★八月十五日 星期五②UP!
★八月十五日 星期五①UP!
★八月十四日 星期四
★八月十三日 星期三
★八月十二日 星期二②
★八月十二日 星期二①
★八月十一日 星期一②
★八月十一日 星期一①
★八月十日 星期日
★八月九日 星期六
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-08-22 00:30 | 2008暑假上海・南昌 | Comments(0)