上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

飛んで帰った

やり残したことはもろもろあるが、さっくり退社。だって、早く帰って「ぷっすま!3時間スペシャル」観なくっちゃ。

絵心対決!フィギュアの選手ってみんな絵がうまい。のびやかに自由に描いてました。さすが表現力を必要とされる競技のアスリートですね。絶対大ちゃんも絵心あると思っていますが、なんせ今回はお題を知らなかった・・・。
c0069036_22591142.jpg
こんな質問するくらいですから・・・。

そりゃもうびっくりの髭男爵ができあがっていました。でも色づかいもタッチも好きな絵だったな。(甘い?)

女子のおまけ扱いかしら、と思っていたら、衝撃の作品のおかげでけっこうメインの扱いになっていました。グランプリシリーズ、がんばってね!まずは中国大会か。加油!応援に北京へ飛ぶべきか悩み中。(選挙絡みの仕事もあるので衆院選の日程次第かな。)

あ、テレビの横のグリーン、気づいてもらえたでしょうか?
c0069036_2259552.jpg
すこしずつお部屋にグリーンを増やしていっています。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-09-29 23:01 | 戦いの日々 | Comments(6)

食べられるから大丈夫

デスパレートな妻たち』を観て2時過ぎに寝たのに、今朝は6時半に目覚めた。残念ながらさわやかな目覚めではなく、しんどくて起きた。鼻炎と二日酔い(?)で頭が痛い・・・。

わたしの鼻炎の最大の敵は「ホコリ」だけれど、実は「低気圧」にも反応して、雨が降りそうだと鼻がムズムズしてくしゃみがとまらなくなってしまうのです。

本日体調は最悪。実家でダウンしていたら、遊びに来ていた(おばあちゃんちラブな)姪っ子が「●ちゃんかわいそう。背中さすってあげるよ。あたしの薬のむ?」と労わってくれて、薬を恵んでくれました(彼女もアレルギー性鼻炎持ち)。やっぱり今まで姪っ子をかわいがっておいてよかったわ・・・、と感激していたら、「それにしても●ちゃん、お化粧取れてひどい顔になってるよ。普通のおばちゃんになってるよ」ですって。ギャフン。

ダウンといっても寝こむほどのものではありません。晩ごはんもこのとおり、しっかり作ってがっつり食べました。
c0069036_19224232.jpg
根・ナス・ひき肉の炒め物、ポテトサラダ(トマト・セロリ添え)、十穀米入りごはん、納豆。赤ワインまで飲んじゃってるし・・・。

相方からは「炎症を抑える効果のある緑豆と梨のスープを飲むように」と言われて、作り方をえんえん聞かされました。作りに帰ってきて~。

そういえば付き合い始めの頃(彼は留学生)、わたしがダウンしたとき「つくね団子入りスープ」を作って持ってきてくれたなあ。「こんなしんどいときに肉は無理だよ」と思ったけれど、「これ子供の頃具合が悪いときパパが作って食べさせてくれた」と言われて、きゅんとなり、おとなしく飲ませてもらったっけ。それまで付き合っていた男たちは、こちらがしてあげることはあっても向こうからそんなやさしいことを行動で示してもらったことがなかったので、えらく感動したのを思い出しました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-09-28 19:33 | まったり休日 | Comments(0)
まもなく愛する夫の赴任地イギリスへと旅立つ元チームメイトちゃん宅に女3人でおじゃま。

田園地帯に建つおしゃれなおうちの中は、彼女のセンスが発揮された家具や雑貨が美しく配置されていました。
c0069036_04054.jpg
玄関もこんなディスプレイ。わが家とはちがう路線のインテリアだけれど、いろいろ参考になります。
c0069036_0405312.jpg
リビングの飾り棚。こういうスペースがあるといいな。さすが注文住宅。

そして
c0069036_0414681.jpg
彼女の楽しいイギリス生活を願って「かんぱ~い!!」

ま、彼女はどこに行っても愉快に幸せな日々を送るにちがいないけれど。そう、われらB型同盟!
c0069036_0425780.jpg
料理もおいしくいただきました。ちなみにお酒は、すず音日本酒のシャンパンみたいなお酒です。3人で(ひとりは運転手役だったので、Sちゃんごめんね)300ml瓶4本を余裕で空け、あとは日本酒漬け梅酒のロックなんぞを。
c0069036_0523798.jpg
デザート。わたしが選んだのは手前のローズピンクのハート型のケーキ。「ライチ風味のチョコレートムースの中にバラの香りのラズベリーゼリーとサクサクアーモンドチョコレート・ピスタチオのダックワーズ」だそうですが、味はよくわかりませんでした。

余裕で陽の高い15時半くらいから飲み始めて気がつけば22時半。7時間飲み食いしゃべり続けていました。わたし的に一番盛り上がったのは、先日のアメトーークのゴールデンスペシャルでの家電芸人特集の話。役に立つ家電情報を、トークのうまい芸人たちが面白く伝えてくれるあのコーナーは必見です!「男はやっぱり家電に強くなくっちゃね」というのが結論。お見送り前の集いでの話題としてはどうでしょう。

新しい服を買った、ネイルを替えた、面白い番組を観た・・・、そんな楽しい話題を一番に共有して、共感しあえた存在だった彼女が退職して海外に行ってしまうなんて、いまだその実感はありません。びゅんと行って、またびゅんと帰って来て~!
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-09-28 01:11 | まったり休日 | Comments(6)
街なかに暮らしているけれど、夜は虫の鳴き声が聞こえ、「日本の秋」を実感しています。

好きな季節を訊かれたら「初夏!」と即答していたけれど、最近は「秋」かも・・・。ここ数年いきなりどかんと猛暑になっちゃうので初夏を感じる時間が短いせいなのか、たんに歳をとったせいなのかはわかりませんが。

周杰倫(ジェイ・チョウ)の新曲、♪稻香。秋をしみじみ満喫できます。

昨夜も路面電車から降りて、虫の鳴き声を聴きながら秋の夜風に吹かれて歩いて帰宅。明日は相方も帰ってくるし~、と週末のよろこびを噛みしめていたら、「あ、明日は研修がはいったから帰れないよ」とあっさり連絡がはいりました。

「ええーっ!?逢える気でいたのに・・・。しょんぼり」と大げさに残念がっておきました。翌日はガールズデートの約束があったので、「これで相方の帰宅時間を気にしないでOK」とほくそえんだのは内緒。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-09-27 11:04 | 韓流・台流・華流 | Comments(0)
この2日間。

■仕事は相変わらず、つらかったり、嬉しかったり、つらかったり、つらかったり・・・(!)
■手料理の晩ごはんを食べている!得意料理のゴーヤーチャンプルーとか
■朝食用のパンが切れていたので、ヨーグルトとバナナのパウンドケーキを焼いた
■今朝起きたら湿疹が腕と喉元に。特効薬、シオノギD軟膏(副腎皮質ホルモン外用剤)を慌てて塗りまくる
■大学のゼミの同級生から「飲み会しよう」という電話あり。かれは現在教育委員会のお偉いさん。「ちょっとぉ、わが県の教育委員会も悪いことしてんじゃないの?」と突っ込んだら、「そのうち新聞に載ってクビになったら仕事頼む」と自虐的な返し。ご、ごめん・・・。
■昨夜、韓国ドラマ『キツネちゃん、何してるの?』(※韓国MBCのサイトです)の最終回を観て泣きまくる。韓国男子にとって人生の大きな転機となる兵役、こんな近くの国でこういう制度ががっつりあることに実感がわかないけれど、実際、主役のチョン・ジョンミョンくんは現在兵役中なんですね。
■本屋で立ち読み、ananとTarzan。もちろん大ちゃんが載っているという情報を得たからです。ほんの片隅なのですが、「メジャーになっちゃって」としみじみ。

ここのところ「お片づけモード」はずっとON状態のまま。先日は溜まりに溜まった雑誌類をなんかしようと思い立ちました。

基本はBOXファイリングのわたくし、
c0069036_2246395.jpg
c0069036_22455837.jpg
こんなかんじで雑誌類を収納していて、おそらく3-400冊くらい溜まっていると思います。

「よし、捨てよう!5年前の情報なんて何の役に立つの?」と、がんばってみたものの結局捨てたのは10冊程度。片付けているうちに、「あれ、これまだ読んでなかった」とか、「あ、この特集、もう一度読みたかったの」とかで、古い雑誌を読み返したりしてちっともはかどりませんでした。
c0069036_22493294.jpg
もう一度読みたかった、コレ。2005年4/12号のFRAU。『マンションを買えば、愛だけで男が選べる』特集。(ビールのおまけについていたジョッキのなかみはコーヒー牛乳

当時のブログにもUPしていました。マンションを買って間もない頃ですね(入居はまだ)。その前に上海で中古マンションも一緒に買っていたから、「マンションを買う前から愛だけで男を選んでいた」んですよ、わたし。

でも今読み返しても面白い内容でした。インテリア実例も楽しかったし。別の特集で「やっぱ今、プロ野球でしょ」というのがあって、表紙が新庄選手でした。川崎宗りんも載っていたし、WBCで王ジャパンが世界一になる1年前の雑誌なのに、すばらしい先見の明!と感心させられました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-09-25 23:10 | 戦いの日々 | Comments(0)

飛び石連休もいい!

3連休もいいけど、飛び石もいい。つまり休日大好き!

営業チームのリーダーだった頃は、「休日=売上げが減る」という意識もやっぱり頭の片隅にあって、嬉しいけれどツラかった気がします(ホント?)。だけど今はとにかくお休みは嬉しいばかり。相方と一緒に過ごせれば楽しいし、ひとりでも楽しい。

今日はひとりの休日でしたが、朝から洗濯をしてベランダに干し(気持ちいいっ)、お彼岸なので実家に帰りました。仏壇にレモングラスのお線香なんぞをたててみました。祖父母も「うちの孫はあいかわらず変わってるな」と思っているかもね。

昨夜仕事あがりにデパ地下に滑り込み、高級和菓子でも買おうと思っていたのに、なぜか買ったのは大判焼き!「明日までもちます?」と訊いたら、「ケーキとおなじなのでできれば本日中に、冷蔵庫に入れてもらったら明日午前中くらい迄」とのことだったので、本日実家でみんなで食べました。
c0069036_17371755.jpg
c0069036_17372514.jpg
わたしは白あん好き!トースターで温めて外パリパリにしたらさらにおいしかったです。

c0069036_17412240.jpg
玄関に置いてあったフラワーアレンジメント(散りかけですが)。これ実は敬老の日に地区の食事会に参加した父が、テーブルの上の花を「ご自由にお持ち帰りください」と言われてもらって帰って来たそうです。「ふつう男が持って帰らないよね~。おとうさん、よく恥ずかしくなかったねぇ」なんて母は言っていましたが、嬉しそう。だって「花好きの妻が喜ぶだろう」と思って抱えて帰って来たんですものね。

そういえばわたし相方からお花をもらったことなんて一度もないわ。中国じゃ、バレンタインデーなんて街はバラの花束を抱えた男性がいっぱいなのに・・・。「もらったことない!」アピールもけっこうしているのに・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-09-23 17:54 | まったり休日 | Comments(0)

クシャミがとまらない

「料理がストレス解消」という人も居るけれど、わたしのストレス解消はなんといっても「模様替え」!ほとんど病といってよいでしょう。

ベランダ改造に目覚めたり、デスクトップパソコンの場所をあちこちに替えてみたり、ラグやカバー類を替えたり、収納家具を買ってみたり・・・、すごい頻度でこの病は発症するんです。

そして思い立ったらすぐ取り掛かりたいので、力仕事なのに相方の帰りを待てないという・・・。

今回は、寝室のテレビがなくなってやっぱりさびしいから、テレビも観ることができる今使っているデスクトップパソコンを寝室に移動して、無線LANで繋ごうと計画しています。リビングには安いノートパソコンを買おうと思っています。

LAN環境を整えたり、パソコン買いに行ったりは相方頼みなので、今日はとりあえずその前段階の模様替えをしてみました。
c0069036_15143111.jpg


ソファサイドのワゴンにデスクトップを置いていたのだけれど、ずっと使っていたら体勢が苦しいし、場所も取るので、あまっている椅子にディスプレイとキーボードを置きました。床に座って入力もできるし、ソファに寝っころがってWEB動画も見られますの。(しつこいけど、この大ちゃんかわいいですね~)
c0069036_15151282.jpg


今回の模様替えの大きなポイントは、ダイニングテーブルをキッチンカウンター(使用頻度ゼロ)の下にくっつけて置いたことです。このエリアはもう少しすっきりさせる予定です。
c0069036_15155671.jpg


ダイニングテーブルを置いていたところには、これまた使用頻度低いオットマンを壁につけて置きました。その手前にはパソコンを置いていたワゴンを置いていますが、いずれ撤去の方向で考えています。今はとにかくものが多いので収納家具が多ければ多いほど助かるんですけれど。なんとかものを減らす努力を今後していきたいと思っています。
c0069036_15154565.jpg
これで玄関から続くドアを開けたときの光景に空間が生まれて、部屋が少しは広く見えるかな。

ところで、せっせと作業していたら、わたしのもうひとつの病、埃アレルギーも大発症。朝から200回(大げさではなく)くらいはクシャミをしています。肋骨がまじでやばいです。鼻水もでまくり・・・。体力もないので休み休み、お昼まで掛かってなんとか終了。

そして、お昼ごはんにピザを温めていたら、「ただいま~!なんか食べるものある?」と相方が温泉から帰って来ました。部屋をみて、「さすが●ちゃん、そうそうダイニングテーブルの場所はここだよね」と絶賛してくれましたが、なんでいつも終わった頃を見計らったように帰ってくるかな?でも今回最近急にBSデジタルが映らなくなって騒いでいたのですが、ちゃんと直してくれました。(たんに配線は外れていただけなんですけどね。)いつもちょっとだけ、絡んでくるんですよね。

彼もあまりにもわたしがクシャミ連発するので、心配していましたが、滞在2時間くらいで大阪へと帰っていきました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-09-21 15:39 | まったり休日 | Comments(2)

ビンゴ王

相方は5時起き。昨夜「遅刻したら怒られる!でも絶対起きられない!」なんてお子ちゃま発言をするので、モーニングコールをすることに。

今までこのモーニングコールを無視されて、「ちょっとぉ、本当に起きてるの?」とこっちが不安にさせられるパターン(結局起きてる!電話を取れ!)が多かったんだけれど、今朝は10コール目くらいで「もしもし・・・起きてるよ」と取ってくれました。

安心して8時まで二度寝。わたしは今日は午後から半日休日出勤。4時間だけの勤務だったのにものすごく疲れて帰宅しました。

相当体力が落ちているのか、外出しても休憩ばかりしています。

c0069036_2212405.jpg先週の@大阪。2時間くらいの買い物タイムのあいだに2回TULLY'Sで休憩。

季節限定のモンブランラテ。写真ではこんなだったから期待して注文したのに・・・、
c0069036_2271729.jpg
写真と違いすぎだ!そしてとても甘い。普通にラテにしておけばよかった。

その後カードを使って買い物したら抽選ができるというので、1回だけチャンスを得てスロットのボタンを押したら、見事りんごが並びました。♪チリン、チリン、3等です。おめでとうございます!ということで、タリーズのドリンク券をもらいました。
c0069036_2272819.jpg
またまたお店に戻って今度はブラッドオレンジジュース

休息吧!」これは義母がしょっちゅうわたしに掛けてくれる言葉、「休憩しましょう」この言葉、大好きです。

休日出勤の仕事中に相方からプライベート携帯へ着信があったので、なんだろうなあと思って、夕方温泉に着いた頃電話したら、「今日はいいことがあったよ」と小声でうれしそう・・・。お、方針発表会で表彰でもされたのか?と思いきや「ビンゴ大会でDSが当たったよ~」とのこと。この男、ビンゴにやけに強いんですよ。

「■ちゃん、調子に乗らないで、いいことがあったときには悪いことがあるよ。失くし物とかしないでね。」B型夫婦はお互い戒めあいながら生きていくのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-09-20 22:25 | 戦いの日々 | Comments(2)

週末婚をはばむもの

午前中のミーティングを終えて席に戻ったら、プライベート携帯に相方からの不在着信がガンガン入っていたので「きゃ、事故にでも遭った?」と慌ててCBしたら、「●ちゃん、プラスチックの名札見てない?探してるんだけど見当たらなくて」だと。

明日の会議にその名札をつけていなかったら「クビ」と言われて、あせりまくっているもよう。

「見てないよ。もう1回、バックの中とスーツのポケットの中をしっかり探してみたら」と伝えて切りました。名札なくしたくらいでクビにする会社もないだろう、と思いつつ、いや、でもあの会社ならありうるかも・・・。

結局名札は仕事用のかばんの中で無事発見できたらしい。「でしょ?だからしっかりもう一度探して、とあたしが言ったとおりでしょ?」「うん、あったぁ・・・。恐ろしかったよぉ。」

普段あんなに「やめてやる!」と息巻いているのに、クビは怖かったようです。「恐ろしかった」を連発しているのが、かわいいです。ていうか、本当にこれ以上ものをなくさないでね。

ということで、うちの会社のごく近くのホテルで開催されるプログレスミーティングに参加するために、明日こっちへ帰ってきます。「金曜日の夜、びゅんと新幹線で帰ってくるよ。また週末一緒にすごせるね」なんて言っていたのに、あの会社、「団体行動を乱すな!」ということで、明日朝6時に営業所に集合してみんな一緒に新大阪へ向かうらしいです。中学生か!

そして夜はそのまま社員旅行の温泉へと拉致されちゃうのでした。本当に週末婚にとって厳しい会社ですわ。「温泉からひとり早めに帰ってくるよ。絶対そうする!」なんて言っているけど、また「団体行動!」と叱られるんじゃないかしら。

とりあえず「温泉まんじゅう、買って来てね」とだけ頼んでいます。
c0069036_0222793.jpg
これは先週の大阪土産。高島屋の地下で見つけて「久々だわ~」と思って、実家に買って帰りました。事件以来初。親も懐かしがっていましたね。やっぱり赤福はおいしい!
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-09-19 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)
くたくたに疲れていましたが、他のリーダー女子たちとさっくり晩ごはんへ。
c0069036_23354443.jpg
このシーザーサラダ、ベーコンがおいしかった~。
c0069036_2323486.jpg
ビザもパリパリでおいしい。ちなみにせっかくだから、アサヒ プレミアム生ビール熟撰(小ジョッキ)を頼んでみたら、新人店員の注ぎ方がへたくそで泡だらけにして、泡をスプーンでせっせと取っているのが丸見えではありませんか。継ぎ足したら溢れ出て、結局新しく入れ直してくれたからよかったけど。通りがかった別の店員に「もしかしてあれ、あたしが頼んだビール?」と訊いてガン見していました。われながらおばちゃん化しているわ・・・。

われら中間管理職、仕事の話メインで進んでいましたが、最後は出産の話やSATCの話へ。ガールズトークはそうでなくっちゃ!

先輩に車で送ってもらいながら、「キャリーのウェディングドレス、めちゃかわいかったですよね~」「かわいかったぁ、あれ見るだけでも映画の価値があるよね」とか、「ミランダとスティーヴ、老けてませんでした?」とかほろ酔い気分でずっとしゃべっていました。

ほろ酔い気分・・・って、実は禁酒期間だったのに、どうしてこうあっさりやぶってしまうのでしょう。

帰宅して相方から電話があったので、「いま晩ごはんから帰ってきたよ」と報告したら、「てことは、またお酒飲んだでしょう?」「・・・ううん、飲んでない・・・。」「という言い方は、飲んだよね!」さすが、するどいですね~。「まったく●ちゃんのお酒のビンのふたはいつも開いているよね」う、うまいっ!

そうえいば昨夜1時前に相方と電話で話したあと、伝え忘れたことがあって即折り返したのに不出。「たった今話していたのにどういうこと?」と不審な気持ちのまま、寝ました。そしたら今朝7時に「おはよう!」と電話がありました。平日の朝の電話は珍しいです。昨夜のこともあったので、「こりゃ浮気したかな?」と勘ぐって、今夜の電話で訊いちゃいました。

「■ちゃん、なんで今朝電話くれたの?浮気してたから?」

「な、何言ってるの!?浮気なんてしないよ。昨日遅かったから、ちゃんと起きているかな、倒れていないかな、と思って電話したんだよ」とのこと。その愛、信じよう。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-09-17 23:36 | 戦いの日々 | Comments(0)