上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

1gとも減らず

いよいよ明日は人間ドック。歩いて帰っているし、晩ごはんはほんの気持ち抑え目にしているんだけれど、体重はびくとも減りません。

周囲から「きっと今は筋肉がついているときかもよ」と言われているので、成果が出るのを気長に待ちたい。でも確実に末端冷え性は改善されていると思う。血圧はなんとか上の数値を100に持っていくべく努力中。

晩ごはんはここ最近ピーナッツ粥ばかり食べています。実はこれでけっこうカロリー摂っていたりして・・・。今日はサツマイモも入れてみました。ボリュームたっぷり!
c0069036_2285123.jpg
今宵は21時迄に飲食を終えておかなければならないので、帰宅してから大慌てで圧力鍋でお粥を煮て、大慌てで食べました。

水分摂れないのがきついなあ、と思っていたら、お水、お茶は23時まではOKとのことで、お風呂から出て黒豆茶をがぶがぶ飲んでいます。こんなに飲んでいても23時までに飲み終えたら没問題なのかしら。

そういえば、今日歩いて帰りながら母親に電話して、「今週から歩いて帰っているよ」と報告したら、「もう、そんな無理して~。おなかすいてるのに!」という反応。それが相方と同じなのでおかしくてたまりませんでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-10-30 22:18 | 戦いの日々 | Comments(0)
ぼーっと考え事しながら秋の夜風に吹かれてゆっくり歩いているので、けっこう余裕です。マンションに到着して、4階まで階段を上がってゴール。本当はもっと早足の方がいいんだろうけど、わたしのポリシーは「無理をしないこと」だから。

「歩いて帰ってるよ」と相方に報告したら、「大丈夫かな?おなかすいてるのに・・・」と彼らしい心配をしてくれるので、会社を出る前にぬるめのアルカリイオン水をカップ1杯飲んで、おやつを食べてから歩き始めるようにしています。

体重はいっこうに減らないけれど、冷え性が解消されてきた気がする・・・。

そして金曜日の人間ドック時に持参する問診表、「運動習慣」を訊かれるとこで例年「なし」と答えざるを得なかったのですが、今年は「1日30分、週4日」と回答しちゃってます。まだ始めたばかりなんだけど、いいよね?
c0069036_2038425.jpg


それにしても、ファッションビルが並ぶエリアを抜ける通勤路は誘惑がいっぱい。今日はほぼ定時に退社できたので、寄り道してまんまとGAPでお買い物。
c0069036_2040099.jpg
パープルのニットのポンチョ(?)がお安くなっていたのでついつい。あとかかとまで長さがあるレギンスも購入。

ファッションビル街を抜けたら(ここでパンプスを履き替え)、ライトアップされたお城を観ながら橋を渡るという風情たっぷりのコースへ。今日営業くんが得意先からビール飲料の試飲缶をもらってきてくれたので、「これ冷やしておいて帰りに歩きながら飲みたいなあ」とつぶやいたら、「徒歩通勤の目的が変わってる気がしますが」と後輩からつっこまれました。缶ビール片手に帰宅途中のOLとすれ違ったら、みんなひくよね~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-10-29 20:47 | 戦いの日々 | Comments(0)

続くかな?

金曜日が人間ドッグなので、今日から生活改善!周囲から「そんな付け刃な・・・」とあきれられていますが、やらないよりやった方がいいでしょ?

とにかく運動不足なので、会社からの帰りは歩くことに。
c0069036_2111539.jpg
買ったまま眠らせていたナイキのシューズを持参。会社を出たところでパンプスを脱いでこれに履き替えて歩いて帰りました。この靴、エクササイズ用に買ったので、路上を走るにはクッションが弱い気がする。ランニングシューズ買っちゃおうかな。

本当は走りたいんだけれど、タイトスカートだし、荷物もあるし、ストール巻いているし・・・、歩くのが精一杯。ドアtoドアで30分。まだ寒くはないし、ちょうどいい運動になります。低血圧の改善と、体重をベストの数値に近づけることが目標。なもので、食事もちょっと気をつけています。

朝は今まで通り、カロリーの高い甘いデニッシュカフェオーレ。血糖値あげないと目も脳も体も覚めないので。で、朝は会社に行くのがやっとなので路面電車を使います。お昼はいつものハイカロリー外食をやめて、スーパーで買ったヘルシー弁当とサラダ。晩ごはんは恒例、ピーナッツ粥。今日はそれに水菜と豆腐と椎茸を炊いたもの。あまり厳しくすると挫折するので(!)、ゆる~く制限中。

金曜日の数値が楽しみ!
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-10-27 21:30 | 戦いの日々 | Comments(0)
あっという間に土日が終わりました。

金曜日の夜遅く飲み会だった姪っ子が泊まりにやって来て・・・。

ここのところめっきり夜が弱くて、その夜も、彼女がお風呂からあがるのも待てず寝てしまいました。しかし翌朝は休日出勤のためいつもの時間に起き上がり、姪っ子の朝食も準備。
c0069036_0162860.jpg
先日焼いておいたバナナと豆腐入りのヘルシー(チョコレートをたっぷり入れて、胡桃もトッピングしてみたけど)なバウンドケーキ

若い子にはあっさり過ぎるかな、と思い、マスカルポーネチーズを添えてみました。飲み明けなのにペロリとたいらげてくれました。

姪っ子を部屋に残して出勤して、中身ぎっしりの半日勤務を終え、美容院へGO!カットもカラーも限界値にきたので、今回も地元で済ませる。シャンプーを終えてカット台に座ろうとしたら、「●さん、こっち」と隣りの席を案内されました。間違えて座ろうとした台のテーブルには『JJ』が、わたし本来の席には『GINZA』と『Domani』が。そりゃそうか。でも『家庭画報』まで置かれていたので軽くショック。まあ、それは正しい選択なんだけどね。
c0069036_0272845.jpg
わたしのなかのカリスマ美容師K氏の作品。夏にあてたパーマがまだ残っています。

ところで、店長でもあるカリスマ美容師(同世代)にシャンプーとマッサージをしてもらうのはちょっと気がひけてしまいます。AVEDAなんてその部門は下っ端くんがやってくれるからこっちも気が楽なんだけどな。

帰宅して、届いていた『グッバイ ソロ』最終巻(第15.16話)をビールと豚まん片手に泣きながら観て、土曜日終了。まったく乙女なのかオヤジなのかわからない生活ですねー。

今日は実家へ。母と一緒にスーパーに買出しに出かけて帰り着いたら、「あれ、財布がない」と母が言い出して、またスーパーへ逆戻り。サービスカウンターで尋ねると、買ったものを袋へ詰める台の上に置かれていたらしく(ちょっと、おかーさん!)、ちゃんと届けられていました。さすがわがふるさとです。

2往復させたお詫びとして、本日のわたし分の買い物をおごってもらいました。牛乳とかグレープフルーツジュースとか椎茸とか。

そんなこんなで帰宅したら、スケートアメリカ、小塚くん優勝!のニュースが飛び込んできて、ああ、フィギュアシーズン開幕、を実感したのでした。にしても、テレビ朝日の女子偏重の放映ぶり、は今季も健在だなあ。

北京までいこうか、どうしようか」と悩んでいるうちに大輔くん登場の中国杯も再来週となってしまいました。そしたら、その週に相方がまた大連に出張する、という。「えー、だったら、あたしもついていくよ、大連。で、そこからひとりで北京へ飛ぶよ」と言えば、「何のために?」と当然訊かれ、「そりゃ、大ちゃんの応援だよ」ときっぱり。そして、「いい加減にして!絶対来ないで!」と拒否されたのでありました。やっぱり。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-10-26 19:48 | まったり休日 | Comments(0)

失くしたものは何?

当初今週末帰ってくる予定だった相方から「土曜日出勤になっちゃった。どうする?」と言われて、それならわたしが行けばいいんだろうけれど、「じゃ、今回も別々で」と即答しました。そして、彼も「うん、そうしよう」と快諾!

あれあれ・・・。週末婚生活丸2年、失せてきたのは、情熱か、愛情か、体力か・・・。まちがいなく最後の「体力」は落ちてます、わたし。あと我が家で過ごす時間の楽しさがどんどん増してきている!

結局、わたしも休日出勤になってどちらにしても逢えなかったんだけどね。来週の3連休はたっぷり一緒にいようと思いマス!
c0069036_22505014.jpg
愛情は決して失せてはいない!(ハズ)

ひさびさに婚紗写真のアルバムを開いてみた。4年半前か~。やっぱりふたりとも若い。この両サイドお団子ヘア、一生に一度はしてみたかったんですよね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-10-24 22:51 | 戦いの日々 | Comments(2)

レベル4

ランチは仲良しの同僚Sちゃんとインドカレーのお店へ。
c0069036_2149045.jpg
日替わりカレーとナンのセット。今日は茄子カレー。これにわたしはラッシーをつけました。ガラスの胃腸にとってはけっこうな組み合わせなんだけれど、今日は没問題でした。ナンがおいしかった~。

育休から復活して現在1歳男児を育てているSちゃんの会話は幸せに満ちていましたね♪

このカレーに描かれた「4」という数字は実は辛さのレベルを表しています。Sちゃんは一番マイルドな「0」番を選び、わたしはやや辛めにしてみました。

もちろんこれに掛けてます。
c0069036_21534220.jpg
今季大ちゃんがステップでも目指す「レベル4」。

うふふ、本当はたまたまですが、これからもカレー食べるときは、願掛けで「レベル4」を頼み続けようと思います。
c0069036_21555183.jpg
レベル4への道のりは険しい・・・。加油、大輔!

それにしても最近ゆるいネタが続いているなあ・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-10-23 22:06 | 戦いの日々 | Comments(0)

地を這う血圧数値

相方から「体に気をつけて」とうるさく言われているけれど、ここのところやや不調です。昨夜も寝る前に頭がくらくらしてきたので、「なかったことにしよう!えいっ」とそのまま寝逃げしちゃいました。

今朝起きたら悪化はしていなかったので、普通に出勤して働いたけれど、定時でびゅんと帰ってきました。で、念のため血圧を測ってみたら
c0069036_22331791.jpg
ひくっ!朝きちんと起きて出勤できているのが奇跡なんじゃないだろうか。

まあ、低血圧で死ぬことはないらしいですから。とにかく運動不足ですね~。わたしも走ろうかな・・・、なんて、ずっと口だけです。

ランチタイムに食べたカキフライの油にやられて午後からは何度か吐きそうになってトイレに通うし、けっこうボロボロでした。一緒に食べた先輩は「一瞬気持ちが悪かったけどもちこたえた」と言っていたけれど、なんたってわたしのはガラス胃腸ですから。

でも晩ごはんはしっかりと食べました。さすがに作る元気はなく、デパ地下で買った、鶏レバー煮込み、ポテトサラダ、新香巻き、リンゴ。あ、それとビールも飲んだのでした。相方に叱られてもしかたないか・・・。

元気をだすために、今イチオシのチョン・ジョンミョンくんのことなど。せっせと観続けている『グッバイソロ』のDVD最終巻(第15.16話)がまもなく届くのですが、彼の切ない表情にやられています。
c0069036_23301189.jpg
えっと、品川庄治の品川くんじゃありませんから。(ジョンミョンくんファンのみなさま、ごめんなさい。でもわたし実は品川くんも好きなんですよね。)

あと、しつこいようですが、彼はキス・シーンがほんとうにうまい、と思います。
c0069036_23314839.jpg
c0069036_23315788.jpg
こういうのって天性なのだろうか。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-10-22 23:37 | 戦いの日々 | Comments(4)
今朝の地元紙にまたまた大ちゃん登場。サンピア倉敷再開イベントで帰ってきたときのインタビュー記事です。ニュースで観たときにグレーのスーツ姿がかっこいいなあ、と思っていたら、シャツとネクタイはどっちもドット柄でした。ドット×ドットで合わせるなんておしゃれ上級者みたいじゃないですか!
c0069036_21501374.jpg
こういう格好も「がんばった感」なく着こなせるようになったのね・・・。感慨深し。

お昼休み、ランチ用にRF1のジャージャー麺を買うついでに、デパ地下で白ねぎを買って帰り、会社の冷蔵庫に入れておきました。

ランチタイムは、「冷蔵庫の中、ねぎ臭くなってたらごめんね」「何作るんですか?」みたいな会話から料理トークになりました。みんなけっこう料理本通りに作らないと気がすまないらしく、わたしのおおざっぱな創作料理っぷりに呆れられました。お菓子作るときでさえも材料目分量ですからね~。

そんな話をしながらふと気づいたのは、わたしって、トンカツとかハンバーグとか肉じゃがとか卵焼きとか、いわゆる基本的なメニューが全然作れないってこと。得意料理は、創作パスタとか、ラタトィユとか、「男にモテナイ料理」ばかりだわ!!

でもいいの。うちの相方はいわゆる「モテル料理」と言われるメニューはそれほど好きじゃないみたいだし、なんたってわたしが料理することを期待していなからたまに作ったら、「すごいっ!」と感動してくれるし・・・。わたしが楽しんで料理をしているならそれでいいらしいんです。本当に相方と結婚できてよかったわ。

で、本日の晩ごはんに作ったのは、手羽先と白ねぎのスープ
c0069036_21552148.jpg
本当は別のものが作りたかったんだけれどな。生姜をたっぷり入れたので、食べていたら汗が出てきました。体にいいっ!てかんじ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-10-21 22:34 | 戦いの日々 | Comments(2)
ここのところ毎晩ピーナッツ粥を食べてます。
c0069036_2228673.jpg
先日の写真がいまいちおいしそうでなかったので、撮り直し。圧力鍋でトロトロに炊いてみました。ピーナッツも柔らかく煮込まれてます。

これだと0.5合で2晩食べられるので、ダイエットにもいいです。2週間後の人間ドッグに向けて体重管理中。といっても、普通におやつも食べてますけど。ちなみに今日のランチは、親子丼&ざる蕎麦のセット。おやじですね~。

最近相方から「夜23時までに寝ること」「冷たい飲み物を控えること」という指令が出ています。23時に寝るなんて、わたしのストレス解消であるネットライフに支障をきたしてしまうわ。「寝られなかったらベッドで本を読んで」なんていうアドバイスは無用。だってわたしは横になったらすぐ寝られるので。(先日ウツ病に関する勉強会があったんだけど、その人がウツ病かどうかを知るには「寝られますか?」とまず質問したらいいんだって。ウツ病の大きな症状のひとつが睡眠障害らしい。)

それに彼からの定期CALLはたいてい23時過ぎにあるから、愛する夫の声も聞かずに寝るわけには、ね。

あと「冷たいもの禁止令」もちょっとツライ。ビールをがまんしている代わりに、ノンカロリーの炭酸飲料をがぶがぶ飲んでますから。

相方の指令をまったく無視するのもなんなので、一応お湯を沸かして、無印で買った「黒豆茶」やノンカフェインのハーブティーを淹れて飲んでます。※カフェイン飲んでも寝られますが。

相方は本当にわたしの健康管理にうるさい!「おとーさんか!?」と一応つっこんでおきました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-10-20 23:08 | 戦いの日々 | Comments(1)

秋真っ只中の日曜日

8時過ぎ、相方からの電話で目が覚めました。「●ちゃ~ん、これから走りに行くんだけど、ナイキのシューズそっちへ置いて帰ったっけ?」

「ううん、スーツケースの中につめたよ。服が入っていた側の下の隅っこに入れた!」「でも見つからないよ。荷物帰ってきた日に全部出したけど。」「絶対入れたって。ビニールの袋にいれたもん。」「まあ、いいわ。とりあえず別の靴で走ってくるよ。探していたら昼までかかるから。」

なんで、シューズ探すのにそんなにかかるねん!本当にものを探すのが苦手な男です。

まあ、彼のことはおいといて、わたしはお昼前から実家~。
c0069036_1746861.jpg
稲刈り目前の田んぼの風景。

お昼ごはんはまたまた母が秋刀魚を焼いてくれてました。
c0069036_17595234.jpg

先日相方と一緒に寄ったときにリクエストしたときは、「お店にいつもより小さい秋刀魚しかなかったから」悔しかったそうで、今日はリベンジらしいです。ああ、母の愛・・・。

今日もやって来ていた姪っ子(本当におばあちゃんちラブ)とデザートタイム。
c0069036_1801895.jpg

無印で買っていた「かぼちゃのクグロフ」。人間ドッグを控えて気持ちダイエット中だから、ひとりで食べたらヤバイと思って、持って来て姪っ子と半分コ。

姪っ子の南九州旅行の話や、韓国ドラマの話でふたりで盛り上がっていました。

姪っ子の家では親子三人(さすがに甥っ子はのぞく)が「大王四神記」にはまっていて、姉なんて、いまさら「ヨンさま」に入れ込んで、カレンダーを寝室に貼っているらしいです。ブーム、おそっ!

なので姪っ子が買い集めた韓国エンタテイメント本が実家に何冊がありました。ヨンさまメインの雑誌ばかりなんだけれど、そんななかになんとチョン・ジョンミョンくんの写真があったので破ってもらって帰りました。
c0069036_17561058.jpg

「●ちゃんはほんとに若い子が好きだね」なんて姪っ子に言われながら・・・。

帰宅したら、チョン・ジョンミョンくん主演の「グッパイ・ソロ」の第11-14話のDVDが届いていたのでこれから観ます。明日からの戦いの日々へのエナジーとするのだ!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-10-19 18:03 | まったり休日 | Comments(0)