上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

神だのみ?

日付けが変わってから相方帰宅。同郷の友人と、本社勤務の中国人社員と3人でビジネスの話でえんえん盛り上がっていたらしく、満足げにご帰還。怒りをあらわにして「おかえり」も言わない妻のご機嫌を必死に取ってました。食べられることのないままコンロに置いてあるチゲ鍋をみて「おいしそ~!明日お昼たべよう!」などなど。

で、チゲ鍋を本日お昼に食べて、うちの実家でとれた白菜、柿、米、冷凍していた鶏ガラを持って、昨夜仕事終わりでそのまま帰ってきたのでスーツ姿で帰っていきました。

いつもより遅めのバスに乗る相方をバス停に送った帰り、ふと思いついてお地蔵さまにお参り。ここは幼少の頃、毎月祖母につれて来られていた場所で、たまに訪れたくなるんです。大輔くんのケガの件も含めて気持ちが低めだった10.11月、師走に向けて元気をもらいたかったのかもしれません。

バックに入っていた(!)お香をたてて、おみぐじひいて帰ってきました。おみくじは「半吉」。でもけっこうよいこと(今欲しいことば)が書いてあり、満足でした♪

■このおみくじにあたる人は、としおいて若がえるがごとくふたゝびさかえにおうてたのもしきすがたなり・・・■のぞみ事かなうべし■冬枯れをいたむもしばし春くればよろこびのいろ野に山にみつ
c0069036_1816470.jpg
夕焼け空の色がきれいだったので携帯電話のカメラで撮影。もうちょっといいアングルで撮りなおそうと思ったら電池切れ!

部屋のベランダから。
c0069036_1817299.jpg
明日から12月だよーっ、きゃぁ!
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-11-30 18:23 | 週末婚生活再び | Comments(0)

待ちぼうけ

ドラッグストアでトイレットペーパーなどを買っていたら、休日出勤を終えた相方から「これから帰るよ」という連絡あり。「晩ごはんはどうするの?」「帰ってから食べるよ。」そうきっぱり答えられたので、わたし自身はあまり食欲がなかったけれど、とりあえずチゲ鍋の準備をしておいた。

そろそろ帰ってくる頃かな、と思っていたら、電話があって、「今近くのファミレスで友達とご飯食べてる」ですって!カチーン!あのチゲ鍋どうしてくれよう。「晩ごはんの準備をしていたら、夫が急に飲み会になって腹が立って・・・」という妻のパターンを初体験(?)!
c0069036_23421325.jpg
海老カツサンドイッチでひとり晩ごはん。用意していたサーモンマリネもひとりで食べる。ドリンクはお気に入り、KIRIN、NUDA。

箱買いしています。
c0069036_2345924.jpg


それにしても相方はいつ帰ってくるつもりなのでしょう。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-11-29 23:50 | 週末婚生活再び | Comments(0)

復活!・・・なのか

頭痛も治まり、普通に出勤!そうしたら周囲の子たちがそろって「頭痛くて・・・」「喉痛くて・・・」と訴えてました。みんなして有馬温泉の湯にあたったか

病み上がりなのにランチに帆立と海老のかきあげ定食をがっつりたいらげ、病み上がりなのに2時間半残業し、病み上がりなのに歩いて帰った。

1週間ぶりの徒歩通勤。昼間の風もおさまっていてけっこう穏やかな気候で、気持ちよかったです。やっぱり歩くのって楽しい。クリスマスモードにライトアップされた街をうきうき眺めながら帰りました。
c0069036_22112643.jpg
c0069036_22114469.jpg
c0069036_22113524.jpg


この土日でおうちのディスプレイもクリスマスバージョンに替えたいです。ああ、クリスマス近しという季節はどうしてこう気分がUPするのでしょうか。一緒に過ごしたいと思う相手が居るのはシアワセなことかしら。うちの相方は「今年のクリスマスはいつ?」なんてことを訊いてくるようなやつですが・・・。今年はイブが週半ばなので一緒に過ごすのは無理だな~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-11-28 22:18 | 戦いの日々 | Comments(0)

病欠中

やっぱり会社は休みました。有休38.5日残ってるし・・・。

昨夜は20時から寝て、相方からのラブコール(!)で起こされた後、リンゴとおにぎり食べて、熱はないからお風呂にはいって出てからブログ更新してまた寝ました。今朝いつもの時間にアラームで目覚めたら喉の痛みはだいぶん治まったものの、頭痛は依然ひどく、「休みます」メールを送ってまた寝ました。7:30頃相方からの「大丈夫?」CALLあり。合格

10:30頃ベッドから出て、暖房をきかせたリビングでおとなしく過ごしました。午後からはなんとか頭痛も治まり、韓国ドラマを観たりしながら・・・。もう明日は全快デス!
c0069036_18302536.jpg
おかゆも炊きました。母手作りの梅干と一緒に。

体調の悪いときって、本当に梅干が食べたくなるんですよね~。

あ、そういえば大輔くん、手術は無事成功したようですね~(※YOMIURI ONLINE)。ここのところフィギュア関連の映像を観るのを封印していたのだけれど、先日放映された『プレイバックNHK杯30年』で、一昨年、昨年の大ちゃんの演技を観て、「ああ、やっぱり彼のスケートが好きだわ」と再確認しました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-11-27 19:26 | まったり休日 | Comments(0)

ダウン寸前

お昼ごはんを食べた後くらいから体調悪化。喉と頭がモーレツに痛くなり、でも最後までがんばって働き、デパ地下でリンゴ、梅干し入りおむすび、甘いパンをよろよろしながら買って帰りました。一人暮らしが長いと病に倒れる前に食料調達だけはしとかなきゃ、という本能が働くのであった。
c0069036_22593327.jpg
部屋に帰って、荷物を放置したままベッドへ直行。

1時間半ほど寝ました。相方からの電話で起こされた!!普段こんなに早く掛けてくることはないのに、愛の力で妻の危機を感じ取ったのか!?

わたしの第一声で不調がわかったらしく、「何か食べないとダメだよ、リンゴ食べた?」とか「暖かくしてよ、●ちゃんはいつも薄着だから」とか「温かいお湯を飲んで、砂糖を入れたやつ」(戦時中か?)とか、父性本能全開でした。

「また電話するから」と、1時間おきに電話をくれています。いや、寝かせてください・・・。

明日は出勤できるかな?発熱はしていないようです。この症状1W前の相方の風邪の症状とそっくり。間違いなくうつされた!
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-11-26 23:06 | 戦いの日々 | Comments(0)
**************
■社員旅行1日目
■社員旅行2日目 更新しています!
***************

大阪からお昼のバスに乗って帰ってきました。社員旅行で自由解散を選んだ人たちは新幹線の回数券をもらっていたのですが、あえてバスにしたのはこれがやりたかったから。
c0069036_1754516.jpg
心斎橋そごうの地下のピゴの店で買った生ハムカスクートとビール!ビールは旅行の残りを持ち帰らせてもらったもので、冷え加減はもうひとつだったけれど、やっぱりこの組合せ最高!食べて飲んでガーッと寝ていたらわが街(それも路面電車の電停前)に到着。新幹線だとこういう時間が持てないし、周囲の目がさすがに気になるので。バスもひとりで2席が占領できる昼いちの便を選んで正解。

「バスでの行き来が体力的にきつくなってきた」と思うこともあるけれど、こういう楽しみは捨てがたい。

愛する我が家に戻ってきて、新聞受けにきちきちに詰まっていた2日分の新聞を取ったらドアにメモがはさんでありました。ドキドキしながら(?)開いてみると、「給湯器のドアの蝶番が壊れて開いてしまっていたので、私が仮にヒモで止めています。修理を頼んだほうがいいですよ」というお隣の部屋の方からのメモでした。

とりあえず、社員旅行不参加の同僚に買っていたお土産を持って、お隣りを訪問。「数日前にあったガス機器点検のときの閉め方が悪かったのか、その後強風の日があったので扉が開いてしまってましたよ。閉めようとしても蝶番が壊れているようで、私がとりあえずヒモで止めました。」とのこと。ありがたや~。「明日管理人さんに言ってみます」とお礼を言って、黒豆茶を渡しておきました。分譲生活になったものの意外と周囲との関わりはなかったのですが、こういうときに近隣の方との関係を大事にしておかなくちゃ、と思います。にしても、××ガス、何してくれるんだぁ~!!

今回の大阪滞在で買ったもの。
c0069036_18155059.jpg
大好きな武田百合子さんの文庫本とマスキングテープ。ちょっと乙女な買い物でしょ?

あと、ユニクロで帽子。
c0069036_18182898.jpg
レーシーベレーです。オンラインショップの写真で見た時から「これ、あたしに似合うはず。絶対欲しい」と思っていたのですが、心斎橋のユニクロに飛び込んで一直線に帽子コーナーに向かい、これを手にしました。かぶってみたら、やっぱり似合う~!即レジへ。

その後ZARAにも一応寄ってみましたが、「いやいや上海でZARAとH&Mが待っている」と思って、10分くらいでお店を後にしました。年末上海まで買い物はSTOPです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-11-24 18:38 | 週末婚生活再び | Comments(0)

大阪でもう1泊

社員旅行が新大阪で解散になったので、当然相方のもとへ。といっても、彼は本日研修生たちを京都へ連れていっていて、「夜景が観たい」という彼女たちのリクエストに応えるらしいので帰宅は遅く、晩ご飯は別々に食べることとなりました。

わたしはスーパーでチヂミとキンパップとサラダを買って帰り、旅行の残りのお酒でひとりご飯。いい気分で食べていたら、ピンポーン!」と居残り組の研修生がやって来て、「DVDの交換をしたいです」というので部屋に通しました。相方が出張や帰省で大陸に行くたびに買い込んでくるDVDを研修生たちに貸し出しているのです。

花柄のパジャマに上着を羽織った可愛い子ちゃんふたりが、『フルハウス』(これはわたしのだ!)などを返して、別のをもって帰りました。相方にあげようと思っていた旅行の残りのおやつもつけてあげました。ホントに可愛いんですもの。

22時前に相方帰還。「疲れた~」とベッドに倒れこんでいました。でも清水寺のライトアップがたいへんよかったそうです。妻にもサービスしてください。
c0069036_23442338.jpg
社員旅行1日目のお昼ご飯。三田牛です。

元同僚に送信したら、予想通り「相変わらず豪勢な旅行だな~」という返信が。来年はないかもね~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-11-23 23:49 | 週末婚生活再び | Comments(0)

社員旅行2日目

朝風呂、朝風呂~♪

旅館の楽しみはがっつり和の朝食をいただくことです。張り切りすぎて、わたしたちが一番乗り。
c0069036_1847294.jpg
役員席の上座からずらりとお膳が並んだ光景を撮影。これって例年(2006年、2005年、※去年はお座敷じゃない)撮ってますね~。
c0069036_18475199.jpg
ご飯1膳じゃおかずが食べきれない!でも1膳で我慢しました。

本日のメインイベント。人生初(そしておそらく人生最後)の宝塚観劇。月組の公演で、AMは『夢の浮橋』。もうちょっと事前に勉強しておいた方が楽しめたかも。最初「これってコミックショー?みんな大真面目?」という調子で、「ああ、わたしには無理かも、タカラヅカ・・・」と引き気味でしたが、徐々に入り込めました。
c0069036_1848896.jpg
お弁当タイムを挟んで、
c0069036_18482373.jpg
後半はショー、『Apasionado!!(アパショナード)』!これは純粋に楽しめました。ラインダンスでは鳥肌~!

やっぱり来てよかったかも。また来るかと言われたら???ですが、一度は観ておくべきですね。バスの中でも「アパショナードの音楽が耳から離れない」とか、「瀬名じゅん!」と叫んでみたりとか、みんなハイ状態でした。

で、その後実はとても楽しみにしていたインスタントラーメン発明記念館へ。

道路の渋滞で時間がなくて、オリジナルカップヌードルをつくるのがやっと。インスタントラーメンの歴史を学ぶこともなく、即カップヌードル作りコーナーへ直行。そして図案を考える時間も与えられず、大慌てでカップに絵を描き、スープのベースを決め(わたしはSIO)、具材を4種選び(わたしは、葱、キムチ、海老、ひよこの絵入りなると)、
c0069036_18483810.jpg
c0069036_18485316.jpg
自分のカップヌードルがシュリンク包装され、出来上がり!
c0069036_1849922.jpg
お正月に義父母に渡すオリジナルカップヌードルです。「300円で済ませるのかい!」という周囲の突っ込みは気にしません。オリジナルの賞味期限は1ヶ月らしく、これも1Wほど過ぎるけど、没問題でしょう。※相方に「実家に持って帰ってね」と頼んだら、「パパママはカップヌードルは食べないよ」なんて言われたけれど、食べてもらいますからね!

とにかく時間がなくてドタバタでしたが、この後新大阪へ向って社員旅行も終了。
c0069036_18492594.jpg
ああ、秋も終わりですね。年末近し・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-11-23 22:46 | まったり休日 | Comments(0)

社員旅行1日目

今年の社員旅行は有馬温泉

このご時勢に会社全額負担で高級旅館泊という相変わらずな大盤振る舞い。こういう経営陣の姿勢に対してボイコットする動きもあって、参加者は2/3(私用で参加できない人ももちろんいます)くらいなので、実際それはどうなの?とは思いますが、参加した以上は楽しまなくっちゃ、ということで行って来ました。

まずはランチは三田牛。
c0069036_18284426.jpg
ハムも有名らしいですが、普通でした。
c0069036_18285810.jpg
着ていた服がその後ずっと牛臭かった!

快晴!
c0069036_18294969.jpg

キリンビール工場へ(実は2回目)。
c0069036_18295824.jpg

c0069036_1830683.jpg
お楽しみ試飲タイム。選んだのはスパークリングホップの期間限定のレッド。普通のビールの方が好きかも。

さて紅葉がピークの有馬へ。瑞宝寺公園。
c0069036_18302034.jpg
c0069036_18303628.jpg
c0069036_18305479.jpg


炭酸せんべいを買って、ホテルにチェックイン。宴会の始まりです。
c0069036_18311481.jpg
c0069036_18313069.jpg
c0069036_18314471.jpg
c0069036_1832099.jpg
お酒は控えめに、お料理はしっかりいただきました。新卒ちゃんたち、がんばって芸をしていましたが、飲みが足りないからか例年ほど一緒にのれませんでした。イッキの歌(?)とか、苦手ですから。

2次会もパスして温泉につかって、お部屋でまったりして1日目終了。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-11-22 23:59 | まったり休日 | Comments(0)
適量のアルコールを摂ったからか、昨夜相方と結局連絡が取れず気がかりだったせいか、せっかくの休みの日なのにわりと早起き。

「だって昨日は寝てしまったもん!」と相方からはモーニングコールがありました。手直しを頼みたい文章は今日会社から送ってくるとのこと。彼の出勤後、早速メールと電話のやりとり。仕事中なのに大丈夫なの?文章のなかみは社長宛のメールの文章と添付ファイルで、いちおう仕事がらみではあるけれど。「直して今送ったよ。」「ホント?さんきゅー!ちゅっ!」って、職場で「ちゅっ」とか本当に大丈夫なのか?

朝のうちは暖房をつけたリビングでじーっとしていましたが、日差しが窓からさしこんできて暖かくなってきたので活動開始。冷蔵庫の死蔵食品の整理をしました。そろそろ使い切っておきたい食材もいろいろあったので、お得意のオリジナル料理を開始。

ジンジャーケーキを焼きましたぁ!
c0069036_11571344.jpg
ホットケーキミックス、ヨーグルト(賞味期限切れ)、牛乳、すり胡麻、おろし生姜(生姜は常に冷凍してあります!)、いちじくジャム(そろそろやばい?)をガーッと混ぜて、190℃のオーブンで25分。

やや焼き過ぎました。でももっちりと美味しい。生姜がよく効いていて大人のケーキです。わたしってやっぱり天才かも・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2008-11-20 12:04 | まったり休日 | Comments(0)