上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

愛するために働く。

年度末。組織替えに伴う席替えもあり、力仕事をした上に、サービス残業2時間。疲れました・・・。手術前の身なんですけどぉ。会社に殺される~。(と、最近夫婦揃って愚痴ってます。サラリーマンに向いていないふたりです。)

帰宅してリンカーンの特番を「わはは、くだらな~い」と笑いながら観ていたら調子も戻って、お風呂に入っているあいだにバナナブレッドを焼いてみました。
c0069036_22532150.jpg


明日からは新しい期となり、チームが変わって、1年間一緒に働いていたメンバーと離れてしまいました。「寂しいです~、わたしも連れて行ってください」と言ってくれた女子ふたりには(この限定がわたしの人間性の小ささをあらわしているでしょ?でもいいのだ!)これからも愛を注ぎたいと思います。

新たなユニットのリーダー業務も担当するようになるのだけれど、こっちはまったく先が見えていません。新メンバーの「お助けします。」という言葉だけが支えです。サラリーマンとしての資質に欠けるわたしがなんとか会社員人生を送れているのは、ともに戦ってくれるメンバーが居て、そんな彼女たちへの愛あればこそ、なのです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-03-31 23:22 | 戦いの日々 | Comments(0)
この土日はいろいろやり合いましたが、さきほどの定期コール時には、「晩ごはんは何を食べたの?胃はどう?」と、気遣ってくれてました。ケンカの合間にわたしが「最近またすぐおなかが空いて食べすぎているから、また胃を壊すかも」なんて言ったのを気にかけてくれてたというのが嬉しいではありませんか。まだまだわたしたちには愛がある?

c0069036_2231995.jpg
相方の上海土産。天福のお茶と嵐のDVD。リクエスト通り。昨年上海でもコンサートを行った嵐は大人気。2007コンサートのもようのDVDというのが微妙だけど。

そういえば、2005年クリスマスシーズン(後半高熱でダウンした上海滞在時)、上海の公萬で嵐のコンサートのDVD観ながらふたりで♪A・RA・SHI、A・RA・SHI、Oh、イェ~♪なんて歌って踊ってました。うちらも若かった・・・。

例年の緊張感からすっかり開放され、傍観していたフィギュア世界選手権が終わりました。女子はキム・ヨナちゃんの圧勝でしたが、「WBCのリベンジ、6回目の日韓戦は氷の上で」みたいな見出しのニュースを読むと本当にイヤなかんじです。あの少女ふたりに国家を背負わせようとする周囲のあおりが気に入りません。

男女ともオリンピック3枠獲得という結果はすばらしかったです。もともと女子は余裕だったけれど、男子はぎりぎりでしたね。この件では小塚くんにかかるプレッシャーが大きかったことでしょう。とにかくお疲れさまでした。来季は・・・、大ちゃ~ん!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-03-29 22:30 | 週末婚生活再び | Comments(0)

4分咲き

予想通りケンカばかりしてました。「リコン」という言葉も口にしてしまった!!!ちょっとは覚悟しているものの、「じゃあ、そうしよう」と相方が言うとは思っていないから発言できるのかな。それにしても、うーむ、ふたりの描く将来像が違い過ぎる・・・。

人材派遣健保のポイントでもらった電動ハブラシ、相方にも貸してあげたらすっかり気に入ってしまって、自分用のを「デ×デ×に買いに行こう!」となり、閉店前大セール中の店舗(2W前にテレビとパソコンを買った)でお買い上げ。

「中国語の説明もあるね」と取説を読み始めた相方ですが、5秒後に寝息が!「え?」と思って見たら・・・。
c0069036_1682316.jpg
取説をずっと持ったままこの体勢で寝てました!

お昼ごはんは作ってもらおう、と思っていたのに、ケンカ真っ最中だったので、「食欲ないからいらない」なんて言うので、麻婆豆腐とモヤシ炒めを作ってひとりで食べていたら、後からやって来てごはん2膳と一緒に食べやがりました。食欲なかったんじゃないの?そのうえ無言でガツガツ食べているから「おいしい?」と訊いたら、「まあまあ」だってさ。まったく・・・。

ケンカの合間に近所の土手に桜を観に行ったけれど、まだ4分咲きくらいでしょうか。
c0069036_16124883.jpg
c0069036_1612565.jpg
それでも、相方が再来日して2年半、実は初めて一緒に桜をみたのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-03-29 16:22 | 週末婚生活再び | Comments(0)
起業意欲120%の相方が戻ってきていますので、本当にうるさいです。「どういう段取りで準備していこうか。」「なんといっても準備がたいせつだよ。」はいはい、わかりましたが、お願いですからわたしを絡めないでください。・・・という姿勢を示すと、「じゃあこれから別々に生きていくしかないね。」とキレられるから、「うん、そうだね。」と応えています(!)

そんなことを言いつつも、彼が19時過ぎに到着したときにはちゃんと料理を作って待っていましたよ。
c0069036_2337058.jpg
本日のメイン、ひき肉のレタス包み。合いびき肉、れんこん、マッシュルーム、生姜、しょうゆ、みりん、オイスターソース、豆板醤。実家の畑から採れたばかりのレタスがとても新鮮で美味しい!
c0069036_2337825.jpg
あとは、ウィンナ、マッシュルーム、チキンのしそ巻き、ポテト、ナンをオーブンで焼きました。それとビール(なんかこの写真のメインになっていますが。)相方はごはんも後から食べていました。

これからファン・ジニの最終回観ま~す。このドラマにもよく泣かせてもらいました。
c0069036_23372145.jpg
ハ・ジウォンはこういう気の強そうな表情がいいですね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-03-28 23:52 | 週末婚生活再び | Comments(0)

寒くて長い1週間でした

年明けから、祝日があったり、体調不良だったり、病院通いだったりで、まともに5日勤務している週が実は少ない・・・(!)。今週は4日半出勤。昨年すごく仕事がハードだった頃、「お給料ちょっと減ってもいいから、週4日勤務にならないかな」なんて言っていたら、期せずしてそんな事態になってしまいました。お給料の減り具合はちょっとどころではないですが。

相方にとってもつらくて長い1週間だったみたいで、日本のサラリーマン生活に相当嫌気がさして、ますます起業熱が高まっているようです。ちなみにわたしは起業する気なんてさらさらありません。今は特に体調のこともあって、そんな将来の夢とか語っていられないんです。

現在の楽しみは、入院グッズを揃えることでしょうか。できるだけ快適な人生初入院生活を送りたいので。
c0069036_22553561.jpg
MARKS&WEBのオーガニックソープとバスミトン。お部屋は全室個室、シャワー・トイレ・TV・DVDプレーヤー完備です。でも手術のあとすぐシャワー浴びたりはムリなのかな。後ろにぼんやり映っているピンクのはヘアターバンです。

必要なものは入院の1W前の説明のときに教えてもらえるらしいけれど、徐々にタオルとか、下着とか、寝巻きとかを詰めています。すでにけっこうな荷物になっているんだけど。入退院時にはどんな服にしようかな~なんて考えて、気持ちをがんばって上げています。はー。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-03-27 23:04 | 戦いの日々 | Comments(2)

でも老けた

商品に不良が出たとかで、「責任を押しつけられた~、もう絶対会社辞めてやる!」と相方プンプンの日々。「●ちゃん、ちょっと話を聞いてー。」「社長からのメールにどう返信しよう?●ちゃん文章考えて。」などなど、日本人妻に頼りっぱなしなんですけど。

だいぶん気持ちが落ち着いた頃に、「でも責任がある仕事をさせられるってことは幸せなことだよ。」と慰めたら、「だったら課長(責任逃れをするらしい)の給料をくれ!」とごもっともなことを吐いていました。

「もうこの仕事はきついよ。」とギブアップ気味ですが、たしかに彼の仕事は生産管理から研修生管理(公私ともども)まで、かなりハードだとは思います。「その分、この2年半で■ちゃんはずいぶん成長した、と思うよ。」そう伝えたところ、「でも老けたよ。」と返ってきました。あはは、たしかに。

「この人、本当にボクちゃんだなあ」とあきれることもしばしばなんですけど、それは脳内のことであって、外見はやっぱり老けたかもね。痩せたし、髪の毛もやばくなったし・・・。
c0069036_22231499.jpg
WBC連覇を祝って、おかしら付き。・・・というわけでもなく、今日お昼のお弁当を買いに行ったスーパーでおいしそうだからカゴに入れた白いたい焼き。もちもちで美味しかったです。

晩ごはんをたらふく食べた後にいただいたのでおなかパンパン。今日はおなかの調子がまずまずだったので、気分もよく、(サービス)残業もせず退社して、デパ地下で晩ごはんを仕込んで帰りました。ハムと野菜のマリネ、酢豚、肉団子、明太子おにぎり。

ああ、でも昨日給与明細を見て、2ヶ月連続赤字月次決算となることを確信。今までと同じように買い物していたらやばいです。これから医療費もかかるし。家計簿つけるだけで満足せず、ちゃんと振り返りをしないといけませんね。と思いつつも、今までがんばって働いてきたんだから好きなように使って暮らしたい、という思いも消せず。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-03-26 22:31 | 戦いの日々 | Comments(0)

WBC!!

モヤモヤすることが多い毎日ですが、今日のWBC2連覇のニュースは本当に嬉しかったです。仕事中に、ワンセグで観ている部長からの中継&スポーツナビの速報でドキドキしながら試合経過を追っていました。しかし、10回裏になったのでトイレに行って戻ってきたら、「もう勝って終わったよ。みんなで喜んだ後だよ」といわれました。ガーン、その瞬間を逃してしまった。

とにかく優勝できたからよかったです。
c0069036_21421756.jpg
*写真は時事通信社のサイトから

振り返ってみれば3年前もWBC絡みで連続更新していました。変わらんなー、わたし。お祭り騒ぎの若いひとたちをほほえましく眺めている一方で、「ちっ、野球を知りもしないくせに。青木がどこのチームかも知らんだろ!」と吼えているのも3年前と変わらず・・・。(あ、でも生活は公私共に一変していますね。当時はもりもり残業していたし、組織が変わることに前向きだったし、国際別居婚だったし。)

今大会のMVPは松坂ですが、わたしのなかのMVPは城島ですかね。あと杉内、そして川崎くん(結局ソフトバンクホークス好き)。母と電話で勝利の喜びを分かち合いながら、「宗りんはやっぱりかわいいね、3年前よりは確実に老けたけどね。」なんて言ってました。
c0069036_22111124.jpg
初スタメン川崎「ベンチですべて試合に出てました」このセリフ、いいな。昨日の準決勝の写真です。*サンスポより

一応病みあがりなので、飲みのお誘いは辞退して帰宅。早くニュースが観たかったからというのもアリ。ビールもちょっと飲みながら(病みあがりだってば!)、ダイジェストを観て感動しています。こんなとき相方と喜びを分かち合えないのはさびしいですね。野球には興味ないうえに、なんたってLove中国の男なので。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-03-24 22:19 | 戦いの日々 | Comments(2)

もう会えないかと

お昼食べていたら、腹部に激痛が・・・。結局Tちゃんにおうちへ強制送還されました。市販の鎮痛剤飲んで、寝ていたら夕方にはなんとか治まりましたが、なんで先日の検診時に薬をもらうなりなんなり訴えなかったのだろうかと悔やまれます。でも、ふつうDr.が訊いてくれないですか?まあ、主治医はそのときも居なくて別のDr.だったんですけど(現在は学会で出張中・・・。)総合病院でさらに場所が遠いところに掛かっているとこういう緊急時に対応してもらえないのがつらい。これであとひと月もつのか、わたし?

ベッドのなかでWBC米国に快勝とか、貨物旅客機炎上のニュースとかを観てました。そういえば昨夜帰宅した相方からの第一声は「もう死ぬかと思ったよ!」でした。帰りの飛行機が乱気流に巻き込まれてそりゃもう揺れに揺れたらしく、機内は悲鳴につつまれたとか。

もう(●ちゃんに)会えないかと思った・・・」という彼のひとことにやられてしまいました。危機一髪のときわたしのことを想ってくれたんだね、と。とにかく無事でよかったです。着陸時には乗客全員拍手したんだって。どれだけ危なかったの!!
c0069036_21291068.jpg
なつかしのプリクラ。付き合う前かな。9年ちょっと前!!留学生の彼が若いっ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-03-23 21:33 | 戦いの日々2 | Comments(0)

居残り三連休 3日目

昨夜調子に乗りすぎたせいか今日はおなかが痛くて、しくしくひきこもり。ま、もともと何の予定もなかったんだけど。

昨夜も愚痴っていたんだけれど、「病気判明以来、周りの世界からキラキラしたものが消えてしまったかんじ」です。ショーウィンドウの春物観ても購買意欲はそそられないし、桜の開花ニュースを聞いてもよけいつらい。心の病気→体の病気となるのはよく知られているけれど、体の病気→心の病気というのもあるんだって。それよーくわかります。

なかなか気持ちが外向きになりませんが、実はGWに上海に行けないかなあと思っていて、同じ手術をした同僚に「手術して2W後に海外行ける?」と訊いてみたら、「しんどいと思いますよ~。って、どれだけアクティブなんですか!」と言われました。だって何か楽しみがないとがんばれないもん。でも上海という街は元気なときでも相当なパワーを要するので、実際病み上がりの身にはきついでしょうね。
c0069036_19371738.jpg
2009/3~のスケジュール帳を買いました。去年と同じMUJIのマンスリー。アナベルリー@上海でもらったラッピング小袋でカバーしてみました。

今のところ病院関係のことばかりが書かれているスケジュール帳。早く楽しい予定を書き込みたいなあ。

現在は会社から出ている宿題に頭と心を悩まされているところ。来期に向けての所信表明ということで、いくつかの項目について解答しなければなりません。いまだいろいろ納得できていないので、「(そんなこと)知らん」と答えてしまいたいのはやまやまですがそのまま経営陣に提出する勇気もなく、しかしきれいごとを書き並べるつもりもなく、というので、いっこうに進みません。涙。

c0069036_19551567.jpg
今日、唯一料理したもの。ひき肉とレンコンとえのきの炒め物(にんべんつゆ、マヨネース、すり胡麻、胡椒)。晩ご飯はほうれん草入りスパゲティをゆでたのにかけていただきました。

ああ、相方早く上海から帰って来ないかなあ・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-03-22 20:00 | まったり休日 | Comments(0)

居残り三連休 2日目

昨夜の電話で、「明日はKさんちで晩ごはんだよ。」と告げたら、「また飲むんだね?」と言われてしまいました。前回一緒におじゃましたとき、わたしは先に別の飲み会に参加したあとだったのでほとんどアルコールは飲まなかったのですが、なんたって女ともだちたちの飲みっぷりに圧倒されたみたいです。あのなかに入って、わたしが飲まずにいられるはずがない、と思っているのでしょう。

はい、そのとおり。シャンパン赤ワインをしっかりいただきました。
c0069036_0283196.jpg
今日は豚しゃぶを用意してくれていました。豚もどんぐり豚!(別名イベリコ豚?)お野菜も美しい。苗豆なんて普通の食卓にあがるもの?
c0069036_0304544.jpg
春雨の和え物はあっさり。
c0069036_031663.jpg
チーズの盛り合わせ。ミモレットとクリームチーズ。このクリームチーズ、ハーブとガーリックがまぶしてあって、クラッカーにつけて食べるとめちゃくちゃうまい!
c0069036_0335282.jpg
デザートはAちゃんのお土産のKEITH MANHATTANのベークドチーズケーキ。わたしも手土産はチーズケーキにしていたのでかぶっちゃった・・・。

わたしの病気のこととか、相方の浮気疑惑とか、会社の経営方針に対する疑問とか、いろいろ聞いてもらいました。共感されたり、窘められたり。あとは政治ネタ(定額給付金という愚作について等)とか、うつ症状についてとか、医者選びの運不運とか、社会的な話題で盛り上がりました。

わたし以外は映画『おくりびと』を観ていて、けっこうネタばれもしてくれました(><)が、お葬式の司会もしていていろいろな送るシーンを見ているAちゃんが、「例えばすごく温かい送り方をされているおばあちゃんを見たら、このおばあちゃんはどういう生き方をしていたんだろう、と考えてしまう。生き方=死に方だと思う。」とすばらしい意見を述べていて、すごく納得させられました。わたしも観に行かなくっちゃ。

よく食べ、よく飲み、よくしゃべり、よく笑って、日付が変わる前においとましました。
c0069036_044822.jpg
Aちゃん、食べすぎ!このおなか、エアーははいっていません。念のため。

そんなAちゃんにもらったお見舞いグッズ。
c0069036_0445130.jpg
このうさぎ、肌触りがとってもいい。病院のベッドで抱いておこうと思います。赤いドット柄のは指圧グッズ。これがけっこう効くんです。どうもありがとう。

本当にいつもいつも元気をもらえる集まりです。これはKさんの最高のお料理ともてなしの心、Aちゃんの心遣いと寛容さによるところが大きい、と感謝の気持ちでいっぱい。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-03-21 23:59 | まったり休日 | Comments(0)