上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

終日頭が重かった・・・。帰宅してご飯食べた頃からやっと復活しました。

仕事は相変わらずの盛りだくさん。老体に鞭打たせ過ぎじゃない?今、「仕事が忙しい」というのはシアワセなことかもしれない、なんて殊勝な思いにかられるのはおうちでだらーっとしているときだけで、仕事しているときはキレ気味です。でも周りの子たちが本当にかわいいので、彼らへの愛でがんばれそう・・・な、気がする。

さて、そんな苦しみも週末の楽しみがあればこそ乗り越えられるわけですが、今週末の花火→海水浴計画は、やはり相方が90%休日出勤のようで、計画倒れになりそうです。「だったら●ちゃんがこっちへ来て、PLの花火観に行く?」という提案が相方からあり、たしかにその迫力はうわさに聞いていて興味あるし、花火を一緒に観るのはすごく久々だから心は惹かれます。しかし、今週のわたしにそんな体力が残っているだろうか?地元の花火ならベランダから優雅に観ることができるのに・・・。

さらに例年お盆前から長期休暇にはいる彼の顧客のメーカーが今年はお盆前もラインを動かすということで、夏休み自体も危うくなっているようです。怎么办?

わたしなんて担当プロジェクトの真っ最中なのに、「エアチケット死ぬ思いで取ったから」という理由で予定通り1W休暇を勝ち取っているんですけど・・・。

c0069036_2204845.jpg
雑誌まとめ買い。大阪特集&京都特集。

今年の1月の病気判明以来すっかりお出かけ気分じゃなくなっていたけれど、5月に生まれ変わり(!)療養生活を終え、そして「相方が居る間に大阪、京都を満喫しておかないと」と思えるようになりました。

後ろに映っているオープントゥのパンプスは、先日覆面調査に出掛けたとき購入(※このお店を調査はしていません!)。若者ブランドのお店でお安く買いました。履きやすい~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-07-29 22:36 | 戦いの日々 | Comments(0)
リンカーン』観ながら寝てしまいました。ぐったり・・・。
c0069036_0365028.jpg
ランチはチームの同世代おねーさんチーム3人で、おしゃれカフェにて。ぶたしゃぶの胡麻パスタ、ウィンナーとトマトのカレー、かぼちゃとマッシュルームのハヤシライス(これわたしセレクト)なんぞを。どれもサラダとドリンク付きで900円台。

ランチにしちゃ高目だけれどけっこうお客さんが入ってました。入店しても案内をしてくれないので、こわいねーさんたちは「席空いてます?」と即質問。返ってきた答えが「片付けたら空くと思います」って、「ちがうだろーっ、『すぐ片付けますのでご案内します』だろーっ」と速攻ダメ出し。

ちなみにお味のほうは、ライスは美味しかったけれど、ハヤシライスはフツウでした。800円台だったら許せたってところでしょうか。

歳を重ねるサービスにも味にも厳しくなるのだった。

夜はここのところ一緒に居る時間がめちゃ長い20代チーム女子2人と一緒に退社。今のプロジェクト終わったらみんなでソウルに行こーっ、なんて言い合いながら。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-07-28 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨夜ぐだぐだしていたらすっかりお風呂にはいるのが遅くなってしまい、0時過ぎてバスタブに漬かっていたら携帯の鳴る音が・・・。それまでケンカをしていた相方からのフォロー電話にちがいありません。お風呂から出て確認するとやっぱり彼からの不在着信が残っていたので、「しかたないなあ、電話してやるか」とCBしました。

「なあに?」
ゴーヤサラダがおいしくできましたぁ♪」
「え?」

マジで焼き鳥や開業を目指す彼、現在は焼き鳥以外のサイドメニュー開発に余念がありません。

「そ、その報告で電話してきたの?」
「だってすっごく美味しいよ。大成功!ゴーヤの苦味がまったくありませーん。」
「ゴーヤは苦味がおいしいんじゃない?」
「女性は苦いの苦手なひとが多いでしょ。」
「いや、あたしは苦いのが好き。」
「●ちゃんはトクベツだから。」
トクベツってどういうことよ?」
そんなわたしの抗議も聞く耳持たず・・・。

「●ちゃん、聞いて、聞いて。美味しそうな音伝わるかな?クサクサいってるでしょ?」
サクサクでしょっ!」と即ツッこむ。

深夜0時半。自分の作った料理の美味しさを伝えるため、食べる音を妻に聞かせ続けるオトコ、本当にシアワセなひとだと思います。
c0069036_23151591.jpg
先日の島にて。相方と姪っ子の仲良し写真。撮影しているわたしも映ってます(矢印ノトコ)。まあわたしもシアワセなのかも、ね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-07-27 23:18 | 戦いの日々 | Comments(0)

梅雨空

雨が降ったりやんだりの一日でした。

唯一の外出はユニクロ。どうしてもキャミソールが欲しかったので。
c0069036_165279.jpg
禁断の色チ買い。だって@590なんだもん。このほかに相方と父にドライメッシュの短パンなどを買って帰りました。

c0069036_15502182.jpg
読んでいる本は、角田光代『ドラママチ』(2006 文藝春秋刊)。食べているのはハーゲンダッツのなかで一番ラブなマカデミアンナッツアイス

次の週末は土曜日が地元の花火大会、翌日は再び島へ海水浴と、夏満喫のプランとなっていたけれど、どうやら相方が休日出勤となりそうで計画はすべてボツになりそう。いったい何を楽しみに1Wがんばればいいのでしょうか(泣)。

昨夜の定期コール時に、香取慎吾くんの番組で全国花火大会ベスト10というのをやっていて、ちょうどふたりともそれを観ていたので、携帯電話ごしに「わあ、きれい」「すごい!」と叫びあっていました。そのとき彼が聞こえるように「やっぱり一緒に観たいな・・・」とつぶやくのできゅん!となりました。この男、やり手かもしれない。そしてそれにまんまとひっかかるわたし。

・・・とそこまではよかったのだけれど、彼が義母のある発言を嫁のわたしに伝えたことでいっきに気分が悪くなり、「もう南昌(彼の実家)には行かない。今回だけじゃなく、一生行かない!」宣言をしてしまいました。なんでわたしが聞いたら気分を害すると解っていながら口にするのかなあ、まったく。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-07-26 16:06 | まったり休日 | Comments(0)

おっさん化する夏

療養生活時から観始めた『がんばれ!クムスン』が水曜日で終わってしまいました。どんなに疲れて帰ってきても録画していた2話/日を寝る前に観るのが本当に楽しみでした。
c0069036_21365891.jpg
【注意!】画像をクリックすると、韓国MBCのサイトに飛びます。

メロドラマでもないのにわたしったらどうしてこんなに泣けちゃうの、と思うくらい入れ込んでいて、もともと結婚式のシーンは大好物なんだけど、このドラマの最後あたりのクムスンの花嫁姿に「おまえはクムスンの親なのか?」と自分につっこむくらい泣いてた・・・。ああ、わたしのパワー源がひとつなくなってしまいました。

本日は半日だけ休日出勤。出勤前にサンマルクカフェでコーヒーとサンドイッチを買ってそれを飲み食いしながら「なんかNYのワーキングガールっぽくない?」と悦に入って仕事をし、午後からは実家に帰ってスイカ1/4玉抱えて戻ってきました。

夜はビール(正確には発泡酒。営業くんが試飲レポートを書いてくれと5本試飲缶をくれたので)とつくね(相方が作って冷凍してくれていたやつ)片手にプロ野球オールスターゲームを楽しみました。おっさんか!
c0069036_21455114.jpg
球団マスコットたちも仲良くはしゃいでました。後ろから焦って追いかけてきているのはどこの?
c0069036_2146038.jpg
むねりん、おとなに(おっさんに?)なったなあ。ついつい川崎くん(ソフトバンクホークス)ばかりを追いかけてしまいました。エヘヘ。

ところで、大輔くんは順調に回復しているようですね。ニュースで観たFP『』のステップ映像だけでココロを持っていかれました。やっぱり彼のスケートが好きだぁ。彼の出場が決まったFOI、思わずチケット購入ボタンを押しそうになるも、寸前で思いとどまる。だって、この時期はプロジェクトが佳境を迎えているはず。その前の週、がっつり夏休みを取る身としては・・・、ムリです。あきらめます。

せっかく乙女度をUPできるかと思ったけど、夏休みから戻ったらまた馬車馬のように働きます・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-07-25 22:02 | 戦いの日々 | Comments(0)

ああ、夏休み

朝のワイドショーでTUBEの曲ベストテン特集をしていたので、このタイトル、・・・というわけでもないのですが。

先日人生初の海水浴を楽しんだ相方、「海はやっぱりいいよね、次いつ行こうか?」とノリノリです。でも今年の夏はスケジュール的にもう厳しいかも。

お盆休みの中国帰省を取りやめれば、海なんていくらでも行けますがね!

どう考えてもそれは無理ですけど。
c0069036_23223914.jpg
彼が留学生の頃買っていたおそろいのビーチサンダル、やっと日の目をみることができた、と思いきや、「小さすぎて入らない」って・・・。
c0069036_23225083.jpg
このヒョウ柄ビキニをチーム女子から借りました。ボーダーのビキニは10年以上前にハワイで買ったやつ。今回は姪っ子が着てました。

チーム女子からはこれ以外にも「気に入ったのを着て下さい」とたくさんビキニを貸してもらったのだけれど、華奢な彼女のものなので、「あたしにはどれもきつかった。ちぎれるかと思った。」「ぎゃあ、やめてください。去年買ったばかりのもあるんですからーっ」という会話が繰り広げられました。

で、このラムちゃんビキニが一番ぴったりきたので海に持っていったのです。

返すときに上海で仕込んでいた未使用のレスポ(もどき)のナイロンバックに入れて渡したら、「きゃ、こんな高いもの!」とびっくりしていたので、即「贋物だから」と否定しておきました。

そしたら、今日は「わたしには大き過ぎてもう着ないのでプレゼントします」とかわゆいビキニをもらっちゃいました。
c0069036_23231648.jpg
ドットとボーダーが本当にかわゆいでしょ。「パット入れてくださいね」と言っていたけど、ノンパットでもOKでした。わたしのバディにぴったり!これはもう1回は海に行かないといけませんね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-07-23 23:55 | 戦いの日々 | Comments(0)

ひとりしゃぶしゃぶ

昨夜は相方が忘れて帰ったUSBメモリから行動計画実績表なんとかというものを取り出してデータで彼に送信し、さらに毎週彼の会社で出される派遣法に関する宿題の回答をメールする献身的なわたし。その行動計画実績表自体もほとんどわたしが作成してますからーっ。浮気を疑いつつもこれだけ尽くせるなんて本当にMですわ。

ところが仕事では最近Sっぷりが際立ってきているわたし。忙しすぎてきりきりしているだけかも。

本日はみたびショッピングモールの覆面調査へ。
c0069036_23343716.jpg
ランチはしゃぶしゃぶ。豚肉900g、牛肉900gが出てきたけれど、ひゃあ、わたし牛肉はあまり得意じゃないんだった。そのうえ野菜類やごはん、味噌汁はバイキング形式で自分で取りに行かないいけないシステム。ひとりで野菜類を取りにいって、ひとりであくをとりながら食べるのはけっこう辛かった。
c0069036_23344552.jpg
デザートもバイキング。アイスクリーム(抹茶、ゆず)はおいしかったです。

21時半まで残業して退社。帰りの路面電車は風鈴電車
c0069036_23392285.jpg
この写真じゃあまり雰囲気は出ていないです。まあ、実際チリンチリンと風鈴が鳴り続けて、涼しげというよりうるさいなあというかんじ。電車の会社のせっかくの企画なのにすみせーん。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-07-22 23:42 | 戦いの日々 | Comments(0)
「夫は95%浮気している」と思っているし、周囲にも公言中。

95%の疑惑というのは限りなくクロと解っているんだけれど、あえて5%は残してみた。絶対口を割らない(当然のマナーですね)以上は100%とは言えないからね。

c0069036_21475684.jpg
三連休に彼が持ってきてくれた大連土産ソウル仁川空港でトランジットというのでBBクリームをリクエストしたら、ちゃんと買って来てくれたのはよかったのだけれど、コリアナ化粧品という知らないブランドだし、合うかどうかわからないのに3個も買ってるし、で、「微妙だなあ」と思いつつも、まあ、姉と母にもあげたら彼のポイントUPだわ、と喜んで受け取りました。

DUTY FREEで買っているのでビニール袋に入って封をされているのに、どうも開けた形跡があったので、「■ちゃん、開けてみたの?」とふつうに訊いたら、「う、うん。」となぜか慌てる相方。そして袋のなかに残っていたらしいレシートをものすごい大慌てで抜き取りました。

さすがに怪しいでしょう、その態度。「ちょっとぉ、何隠してんの。見せなさいよ。」と追求する妻と、「だってプレゼントなのに値段がわかるでしょ。」と抵抗する夫。いやいや、あなた、プレゼントの値段を隠すような粋なオトコじゃないでしょうよ。

格闘の末、一度レシートをチェックした相方が「ほら、みて」とわたしに渡しました。ハングルなのでよくわからなかったけれど、個数は2個とあります。「ん?なんで2個?」と訊くと、「1枚は先に抜いた、とのこと。」

・・・。

絶対別に化粧品を購入しているにちがいありません。(証拠の)レシートとその商品をわたしに渡す袋のなかから抜いておいたけれど、今みたらまたレシートがあったので大慌てで奪った、のでは?わっはっは、わたしを甘く見てはいけません。

って、こういうことされる自体が甘くみられているということでしょうか。

てことで、浮気疑惑は99%に上昇。それでも1%を残している妻の情けに感謝してほしい。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-07-21 22:04 | 戦いの日々 | Comments(4)

三連休で食べたもの

うちでできたお米と、妻が作った麦茶、カットしたスイカをつめたタッパーを持って、相方は大阪へと帰っていきました。ああ、三連休が終わっていく~。

しかしこの三連休も食べまくり。

【1日目の夕食】21:00
c0069036_162413.jpg

c0069036_1625096.jpg
もちろん彼が作ったやきとり(もも、皮)、わたし準備の鰹のたたきサラダ、あとはつけもの、ごはん。飲み物はビールと日本酒。デザートはピオーネ

【2日目のブランチ】10:00
c0069036_165222.jpg
海辺にて、コンビニで買っていったサンドイッチとジュース。NUDAのボトルに入っているのは、京都一保堂茶舗の麦茶パックを水出ししたもの。姪っ子が相方と一緒に飲むのはいやかなと思って2本準備。わたしはふたりからちょっとずつもらいました。この写真はわたしと姪っ子の分。相方は明太子おにぎり、たらこおにぎりをむさぼっていました。

【2日目の昼食】12:00
実家にて。おにぎり2個、菓子パン1個を食べたばかりなのに、相方は母の用意してくれたうな丼をぺろり。うなぎを買うにあたり、姉が「■ちゃんはどうせ中国産のでも抵抗ないんだから中国産でいいんじゃない」と言ったら、母が「何を言ってんの。国産のうなぎじゃないとだめでしょう」と激しく怒ったらしいです。次女の婿がかわいくてしかたないらしい姑です。

うなぎが苦手なわたしには手巻き寿司が用意されていました。おかあさん、ありがとう(感涙)。

【2日目の夕食】20:00
c0069036_16101338.jpg
c0069036_16102255.jpg
当然やきとり。今回は手羽先とせせりとつくねです。本当に彼のつくねは絶品なのだ。

わたしはゴーヤチャンプルーもどきとトマトサラダを作りました。飲み物は発泡酒(オリオンリッチ)とライムハイ

【3日目の朝食】8:00
今朝は彼の得意な八宝粥を食べられるのかと思いきや、そんな力は残っていなかったようです。ホットミルクとパンをわたしが準備。実家からもらって帰ったスイカをカットして朝からたっぷり。

【3日目の昼食】11:30
洗い物に疲れたわたしのリクエストで外食へ。お気に入りのうどん屋さんです。お店の雰囲気も、店員のサービスも、料理も、すべてすばらしい。早めに出掛けたのに大入り満員でした。
c0069036_16151383.jpg
わたしセレクトのおろし蕎麦(冷)。さっぱりとおいしい。添えられた天ぷらもうま~。かぼちゃの天ぷらなんて本当に甘くて、相方に半分あげました。

後ろはセットでひとり分だけ頼んでシェアした、茄子餃子とおにぎり

c0069036_16165583.jpg
食べかけの写真で失礼。本日の相方のセレクトは五目野菜あんかけうどん(温)。夏に熱いおうどんをすするのもいいものです。あ、ここはうどんとそばは2玉までの増量は無料なので、ともに1.5玉にしています。ふたり合わせて3玉ですが、もちろん彼が2玉分食べてました。「どうせ今日は晩ごはんは遅いし・・・」と自分に言い訳していました。

というわけで、心身ともに充電完了。明日からの地獄の日々に立ち向かいたいと思います。(・・・いやだぁ。・・・)
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-07-20 16:25 | 週末婚生活再び | Comments(2)

NIPPONの夏休み

本日はかねてからの予定通り、久々の海水浴へ行ってきました。途中姪っ子ちゃんを拾って船着場に向かい、船に揺られること5分、島へ到着しました。

その島とは、
c0069036_22473910.jpg
最近アートで島興しをはじめた・・・
c0069036_224875.jpg
・・・犬島です。

今から10年以上前に来たときからするとずいぶんこじゃれたかんじになっています。いまや外国人にも人気の島らしいです。もうすぐアートに関するイベントが開催されらしく、それに携わっていると思われる若者たちと船が一緒でした。
c0069036_232220100.jpg
船着場から海水浴場へと歩いている相方と姪っ子の後姿。田舎の夏休み!ってかんじでワクワク。

5分ほど歩いたら、キャンプ場と海水浴場に到着。人も少なくてのんびりした光景が広がっていました。
c0069036_22521580.jpg
c0069036_22524896.jpg
こんなテーブルコーナーがあったのでひとテーブルを確保。1時間200円とありましたが、管理人室を覗いても誰もいないのどかさ。やっとおじちゃんが掃除から帰ってきたので、「とりあえず2時間借ります。」と告げたら、「いくらだっだかな、あ、1時間200円か。それじゃ400円ほどもらいましょうか。」とゆるいかんじで対応してくれ(おそらく借りるひともあまり居ないのかな)、結局3時間くらい居たけれど追徴金もありませんでした。

実は相方は海で泳ぐのは人生初らしいです。内陸育ちなもので。最初は水の冷たさと、ブレスの際に口に入った水の塩辛さにびっくりしていましたが、途中からはプライベートプールのようにがんがん泳ぎまくっていました。他の人たちは水うち際でちゃぷちゃぷしているくらいなので、ひとりだけマジ泳ぎ。
c0069036_22582375.jpg
「これが日本の海水浴場、と思ったら間違いだよ。もっと人であふれているし、焼きソバとかカキ氷とか売ってるから」とだけは教えてあげておいてあげました。

わたしと姪っ子はビーチボールで遊んだり、ちょっとだけ泳いだり、浜辺にある芸術作品をバックに撮影大会したり・・・。これだけ相方に放置されるのだったら、姪っ子が付いてきてくれて本当によかった。
c0069036_2322898.jpg
サービスショット!?。会社の姪っ子と同い年の女子から借りたラムちゃんビキニ

テーブルを借りたお隣りの家族連れ、どうみてもおかあさんはわたしと同い年くらいで、彼女は帽子、ドライバー用手袋で完全防備、当然海に浸かりもしなかったというのに、わたしときたら年甲斐もなく、手術跡も気にせず、ラムちゃんビキニでおおはしゃぎですよ!どうなの、この人生。

c0069036_2362887.jpg
c0069036_2385369.jpg
石のオブジェの後ろにキャンプ場がみえます。

その後満足げに相方が海からあがってきたので、コンビニで買ってきていたおにぎりなどを食べてから帰ることにしました。8時の船に乗ってきて、3人で「めちゃくちゃ楽しかったねえ~」と言い合いながら11時の船で島を後にしました。

その後姉の家を廻ってから、実家へ。相方と父がBSで西部劇を一緒に観始めたので、畑で採れたスイカをみんなで食べた後わたしはお昼寝。これぞ日本の夏休みですね~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-07-19 23:18 | 週末婚生活再び | Comments(4)