上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

上半期終了

2009年も2/3終わってしまいましたね。

ビジネス的には上半期が終了。今夜はチーム飲み会でした。
c0069036_22312593.jpg
主旨は今日でいったん契約終了の方と、チーム異動するメンバーの送別会ではあったけれど、プライベートトーク炸裂(したがって下ネタ系もあり)でたいへん面白かったです。チームのメンバー、みんなラブです!

ビール、梅酒3種ですっかり酔っ払って、路面電車でやっとマンションにたどり着きました。

実は姪っ子も今日が銀行勤務最終日で、会社の送別会後泊まりにやってきてます。彼女が就職活動にがんばっていたのがつい最近の気がするんだけれど確実に3年半の月日が流れていたのですね~。お餞別をたくさんもらって、色紙にいろいろ書いてもらって、それをみると「毎朝早起きしてがんばったもんね」と感慨深し。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-09-30 23:15 | 戦いの日々 | Comments(0)

STEP!STEP!STEP!

先週末の日経新聞に大ちゃんの記事が掲載されている、と知り、会社の新聞のストックを探して発見!いただいて帰りました。

よい記事でしたぁ。最近のぞっこん男子は断然若林くん(オードリー)なんだけれども、やっぱり大ちゃん好きだなあ。横顔のお写真もステキ!でも一番気に入ったのは・・・、(題字・高橋大輔)。
c0069036_23274371.jpg
もともと大ちゃんの字は好きで、「絵心のある人の書く字だなあ」と思っていたのだけれど、今回のSTEP!STEP!STEP!、そしてサイン、伸びやかでいいです。

ところで最近観ている韓国ドラマは、ソン・ヘギョちゃんとヒョンビンくん主演『彼らの住む世界』(2008/KBS)です。
c0069036_2337128.jpg
やっぱりこのふたり、かわいいです。

実はこのドラマ、昨年末上海の地下鉄の駅のDVD売りから買ったのだけれど、当然英語&中国語字幕で、理解度30%、難解過ぎて途中でギブアップ。
c0069036_23394629.jpg
今回日本語字幕で観ていても相当難しい内容だから、ギブアップも当然だったなあ、と納得しています。

さて、ソウル行きがどんどん近づいているんだけれど、旅行会社からうんともすんとも言ってきません。大丈夫でしょうか?ネットの口コミでさんざん叩かれている旅行会社を使っていて、なるほど、ホテルもこちらから「もう決まりましたか?」と訊かないと教えてくれない。はたして無事飛びたてるのでしょうか、わたしたち。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-09-29 23:42 | 戦いの日々 | Comments(0)

【2個目】収穫間近

相方は朝7時に会社に集合してみんなで新幹線移動、わが街に某発表会のためにやって来ました。6時過ぎにモーニングコールを頼まれていたおかげでわたしも早起き日曜日。

発表会が終わってみんなと別れ、彼はびゅんとうちへ帰ってきた。結局30分も一緒に居られなかったのに、「いったい何にために帰ってきたぁ」とふたりで問いかけ合いました。そりゃ愛する妻にひとめでも逢うためにだろうけれども!!!実は韓国で使えるJCBのクーポンを相方のところへ届けてもらうようにして(なぜか相方の加入しているカードしかその特典がなかったのだ)、「来るとき持って来て」と頼もうと思って忘れていたのですが、なんと「そうそう、持って来たよ」と言うではありませんか。すごい、でかしたぞ。・・・しかし、バックをごそごぞ探したあげく、「あれ、あれ?持ってきてない」ですって。はー、最初から期待させないでくれ。返信用封筒を渡しておきました。

お茶と和菓子をお土産に持たせてまた駅まで送ってきました。

今日のミーティングで彼の会社がけっこう上海でいろいろな新事業を起こそうとしているのがわかり、彼としては新たな展望が開けてきたみたいです。しかし、なかなか自分の思うようにことは運ばないのがサラリーマン生活だからなあ・・・。わたしとしては彼が今の会社に残って上海がらみの仕事をしてくれるのがベストなんだけど。

夫の将来に甘い期待を抱きながら、本人は終日ソウルの予習。そして観ているドラマは『ファッション70's』。チョン・ジョンミンやっぱり好きだ~。

昨日ベランダのグリーンに水遣りしていて気づいた!
c0069036_17122245.jpg
ゴーヤ2個目収穫間近!夏休み1Wの不在を乗り越え、鉢が小さすぎて栄養不足という悪条件を乗り越え、がんばって実ってくれてます。サイズは相当ミニですが。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-09-27 17:18 | まったり休日 | Comments(0)

熱烈計画中!

シルバーウィーク中から風邪気味で、明けた木曜日は「やばいかも?」状態だったけれど、昨日からすっかり回復。相方も同じような症状だったらしく、「明日がお休みと思ったら元気が出るのかもねえ」と言い合いました。

本日、相方はお休みながらど自宅(大阪)で指図書の作成に奮闘中。わたしは姉のところへ行って、姉と姪っ子と三人で1週間後のソウル旅行の計画を立ててました。みんなでワイワイ言いながら行きたい場所や食べたいものを決めるのがすごく楽しかったです。いつもひとりで上海滞在計画を練っているから、ね。
c0069036_1658694.jpg
ソウル情報はネットからせっせと収集中だけれど、もともとアナログ派なのでガイドブックも必要です。でもどんだけガイドブック買ってるんだ! 

今回海外初心者のふたりを引き連れての旅のため精神的(+経済的)負担が来るのは目に見えていたから、観光食事付きツアーにしちゃいました。わたしは4回目のソウルで、前回は7-8年前の社員旅行で観光をしているんだけれど、韓国ドラマにはまる前だから当時韓国文化に興味がなく、あまり記憶がありません。今回は世界遺産めぐりも楽しみです。

しかしフリータイムの行動を計画していたら、あまりにも行きたいところ、食べたいものが多過ぎて、「時間が足りないっ」と叫んでしまいました。でも、心残りがあればまた行けばいいもんね。

ということで、来週土曜日から女三人で3泊4日のソウル旅行に行ってきます。

相方は、というと、「ソウルいつから行くんだっけ?」「10/3発だよ。いい加減、覚えて!」「えっ、11月じゃなかったっけ。その次の週からボクは大連だよ。」「知ってる。」「えーっ。ソウル、キャンセルできないかな?」「キャンセルはできません!ていうかなんでキャンセルしないといけないのよっ!」「ソウルやめて大連に来たらいいじゃん。」「いいえ、ソウルに行きます。」という会話がここのところ繰り返されているんですけども。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-09-26 17:12 | まったり休日 | Comments(0)

奮闘!次女業務

シルバーウィークは終了・・・。なんだかあっという間でした。もちろん遠出ゼロ。

昨日は姉の姑の葬儀。朝8:30にマンションを出る予定だったのだが、起きたら8:15!!「きゃあ、8時15分~」と叫ぶわたしに、寝ぼけた相方が「8時15分ってどういう意味?ねえ、どういう意味?」と何度も訊くので、「そんな質問に答えている時間はないっ」と吐き捨てて大急ぎで準備。喪服に着替えて15分で家を出ました。危ない、危ない。もうちょっとで身内に仮病を使わないといけないところだったよ。

葬儀はつつがなく終了。こうやって息子、娘、その配偶者、孫たちに見送ってもらえるのって実はすごい幸せなことだよねえ、と式の間考えていました。

母は「■ちゃん(甥っ子、母にとっては孫ですね)の喪服姿が一番かっこよかった」と孫馬鹿ぶりを発揮していましたが、わたしは20代のときしつらえらたという喪服がばっちり決まっていたうちの父が一番イケていた、と思います。姪っ子は親戚の人から「稲森いずみに似ているね」と言われて調子に乗っていました(わたしてきにはソン・ヘギョなんだけど)。

特に何もしていないのにけっこうぐったりして夕方帰宅。相方の作ってくれた晩ごはんをいただきました。
c0069036_17441164.jpg
焼き鳥、鯛のかぶと煮など。

そして夜になって、姪っ子のBF、Kくんがひとりで(当初一緒に来るはすだった姪っ子はさすがに家を出られず)泊まりにやって来ました。お菓子とさぬきうどんを持って来てくれました。焼き鳥の残りと相方が鶏がらからだしをとった鶏雑炊でおもてなし。

結局深夜1時半くらいまでテレビを観ながらおしゃべりしていました。

今朝は姪っ子がKくんを見送りにやって来て、ふたりは叔母の前でも平気でいちゃつくんですね。こら~っ。ふたりを駅まで送り届けて、相方と食べる連休最後のごはん。昨日のお膳の残り(母の分も持たせてくれたので大量の食料あり)でカンタンに済ませちゃいました。
c0069036_17492767.jpg
デザートのメロンと葛餅もお膳にはいっていたものです。刀根柿は相方が買ってました。

この緑のタッパーIKEA@鶴浜で購入したものです。なんと17個セットで499円ですよ!!
c0069036_17553475.jpg

このうちの2個を使って、鯛のかぶと煮とニンニクの芽、豚肉に炒め物を相方が大阪へ持ち帰りました。密閉力はどうかしら。
c0069036_17554525.jpg
ちなみにこのストック袋も使えます。2種類、各25枚入ってます。399円。テーブルマットもIKEAのですね。

GW中にバスで大阪まで帰って大渋滞に巻き込まれた相方、本日の帰路はJRを選択しました。バスだったら乗って寝ておけばいいんだけれど、JRの場合、乗り継ぎ大丈夫かな、寝ているときの荷物の管理大丈夫かな、と心配でしかたないんですけど!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-09-23 17:59 | 週末婚生活再び | Comments(0)

モーレツ主婦業務中

昨夜相方が帰ってきてから、キッチンに立つ時間が(わたし的に)ありえないくらい長いっ。

【昨日の晩ごはん】
水炊き(豚肉、豆腐、水菜、椎茸、春雨、白葱)、ほっけ(大根おろし)、サラダ。以上わたしが準備。〆は冷凍うどんを投入。
c0069036_22214883.jpg
鶏皮とごぼうの焼き物はもちろん焼き鳥職人の相方作。大阪から皮を下茹でしたものを持参、あっぱれ!

【今日の朝ごはん】
c0069036_22231924.jpg
トースト(ピーナッツバター、ラズベリージャム)、カフェオレ、梨

相方はこのあと走りに出ました。だって来月は毎年参加しているロードレースが待ってますから・・・。最近サボっているようなので走りきれるかどうか不安です。

【今日の昼ごはん】
昨夜のなべのおだしにキムチと豚肉を投入して作った石焼(ガス焼き?)ビビンバと、豆腐とトマトのサラダで簡単に。
c0069036_22284088.jpg
ビビンバ、美味すぎ!!

彼がずっとネットで上海株を追いかけているので、わたしは韓国映画(DVD&テレビ)三昧の後、お昼寝~♪このあたりも主婦っぽいでしょ?

「いっひっひ、今日は儲かりました~っ」と上海市場がクローズした16時、相方から起こされる。それから家電量販店にルーターを買いに行き(ふたりで同時にネットしたいので)、スーパーで買出しして帰ってきました。

【今日の晩ごはん】
栗ご飯、秋刀魚(大根おろし)、ザル蕎麦、もずく酢。秋のような夏のようなメニューですね・・・。

晩ごはんはもっぱら彼が作ったのだけれど、洗い物は当然わたし。デザートの梨も剥きました。その後大量のゴミ出し。「こんな夜遅く妻にゴミを捨てに行かせて襲われても知らないからねーっ!」と言い捨ててダッシュで行って来ました。マンションの門の横がゴミステーションなんだけどね・・・。

しかしひとりのときとの家事労働量の差が激しすぎ。普段どれだけ楽をしているかってことでしょうか。

そんな妻のために相方が9月中旬の上海のお土産を持って帰ってくれました。
c0069036_22374418.jpg
リクエストしていたインテリア雑誌と月餅
c0069036_22375983.jpg
彼が選んだにしてはモダン仕様の月餅だな。200元(2,800」円)したそうです。高っ。お味のほうはまだ不明。ごはんを毎回おなかパンパンになるまで食べていてるのでまだ月餅を食べるに至っていないのだ。

ちなみに今日観た韓国映画は『カンナさん大成功です!』(2006年 チュ・ジンモ、キム・アジュン)と『フライ・ダディ』(2007年 イ・ムンシク 、イ・ジュンギ)。どっちも面白かったです。特にカンナさん・・・は泣けました。って、昨夜テレビでやっていた『X-MEN2』でも泣いてて相方から「いったいどこで泣けるの?」と不思議がられてましたが。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-09-21 23:01 | 週末婚生活再び | Comments(2)

モーレツ叔母業務中

昨夜は姪っ子が彼氏Kくんと一緒に泊まりに来たので、シルバーウィーク1日目はその準備(もっぱら掃除)とおもてなしで終わりました。

当初「晩ごはんはふたりで外食する」と言っていたのだけれど、彼は早朝宮崎からバスで博多へ出て、そこから新幹線でこっちへやって来て疲れているだろうからさらに外出もきついだろうと思って、「うちで食べれば」と温情をみせちゃいました。そして急遽回転寿司で持ち帰りに~。
c0069036_16133883.jpg
海老、サーモン、卵、納豆、といったお子ちゃまラインナップ!思ったより安上がりでした。「かにみそ」を「初めて食べる~」と言うようなかわいこちゃんたちなんですよ!
c0069036_16144194.jpg
「ふたりで撮ってあげるよ」と言ったら、揃って海老のしっぽをつまむポーズ。きみたち、どんだけ仲良しなの!!

これ以外にサラダ、チキンのピリ辛揚げなどを準備しましたが、さすが20代男子はよく食べてくれます。「うちの30代もよく食べるけどね。」と言ったら、姪っ子が「うちの50代(義兄)もよく食べるよ。」と言ってました。やっぱり「よく食べる男」じゃないと、ね。義兄、うちの相方、姪っ子のBF、(ついでにうちの父)にも言えることだけれど、みんな無人島でもしっかり生きていけるタイプです!

Kくんはお酒は弱いようで、ビール1杯で赤くなっていました。わたしと姪っ子はビール→チュウハイへ。

食後も日本茶いれたり、梨をむいたり、かいがいしく働く叔母でした。
c0069036_16205660.jpg
Kくんの博多みやげ。お菓子の詰め合わせ。
c0069036_16211741.jpg
さっそく食後にいただきました。

彼がうちに泊まるのは実は2回目。彼女の叔母の家でちょっとは緊張しているんだろうけれど、かなり馴染んじゃってます。
c0069036_1622127.jpg
リビングのソファのうえにケータイ、お財布、DSを無防備に放置してお風呂に入ってましたから。

そして本日はふたりで姪のおうちにあいさつに行く日。そんな大事な日なのに若いふたりはちっとも起きてきやしません。9時過ぎにやっとのそのそと起き上がってきたので、カフェオレ、トーストの朝ごはんを与え(朝からKくん、食欲旺盛、よいことです♪)、姉の家まで送り届けました。

今日はスーツ、ネクタイで決めているKくん、姉の家に着いて、正座して姉と義兄にあいさつをしていました。わたしも同席したのだけれど、ドラマ以外じゃはじめてそんな場に遭遇してしまいました。「おとうさま、おかあさま」とふたりを呼ぶので笑えましたが、実はウルウル・・・。やっぱりこういうけじめみたいなのはいいなあ、としみじみ。(うちらはなしくずし、だったからな)

あんなに文句を言っていた義兄も「反対する理由はない。ふたりでしっかりやってくれ」とあっさり認めちゃってるし。「当面は籍を入れずに、ダメだったら帰ってきたらいい」なんて言っていたのに、「返品お断り」なんて常套句を得意げに言っちゃってるし・・・。きっと義兄もウルウルだったんだと思うけど。

Kくんが義兄に焼酎を2本渡しているのを見届けてから、「●ちゃんが居てくれた方がいいんだけど」とすがる姪っ子の手をふりほどき、わたしはおいとま。実家でぐだーっとしてました。かわいい孫が南九州に行ってしまうのですっかり気落ちしている父のことが気がかり・・・。

そうこうしていたら姉から電話がはいり、姉の姑(姪っ子にとっては父方の祖母)が亡くなったと知らされました。もう長いこと入院中で、数週間前から「今日がヤマ」と何度も言われていたのです。きっとKくんのあいさつを聞いてほっとして逝くことができたのでしょう。

そして、実は2W後に姉と姪っ子とソウル旅行を計画していて、姑の病状によってはその実現が危ぶまれていたのですが、「嫁よ、ソウルに行って来い」と送り出してくれたんだろうね~。

というわけで、連休2日目、今夜は相方が帰ってきま~す。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-09-20 16:52 | まったり休日 | Comments(0)

聞いていない!

ぃやっほーっ!!シルバーウィークに突入です。

ちょっとまでは「もうすぐ連休♪」とウカレ気分で居たのですが、現在なんとなく気分はモヤモヤしてますの。その理由ひとつは・・・、上海のマンションの件。昨夜相方と話していたら、「パパが内装を楽しみにしていて、材料の調達とかもしてくれるらしいよ。」と言われ、ちょっと唖然。

「え?パパのセンスの内装になるわけ?」
「デザインは●ちゃんだよ。でも誰かが内装しているとき居ないといけないでしょ?パパが居てくれるって。」
「パパが上海に来たら、ママの面倒は誰が看るの?」
「ママも一緒に来るよ。」

・・・えっ?・・・

「ふ、ふたりはいつまで上海に居るの?」
「ずっと居るよ。」

・・・え、えーっ!?・・・

「そんな話きいてないっ。」とそこからは激怒モードにはいる妻。
「待って、●ちゃん、落ち着いて~」とあわてる夫。
妻に頭金出させておいて、自分の両親をとっとと住ませるってどういうことよ?

「あたし、だまされた気がする!」と言い放ってやりました。

義両親の楽しみを奪う気もないし、マンションにはいつでも遊びに来てくれたらいいんだけれど、そこに暮らすなんて聞いていないんですけどぉ。

それも内装もできていないマンションに暮らすなんて高齢のふたりには厳しいと思うし・・・。

そんなことを言ったら、「うん、それは●ちゃんの言う通りだと思う。」と珍しくものわかりがいいことをいう相方も裏がありそうで怖いんですけど。「今は本当に楽しみにしているから、徐々に言ってきかせるよ。」と妻をたてていましたが・・・。

ほんとうにどうなることやら、です。

画像は先日の大阪遠征中のIKEAレストランにて。
c0069036_22315175.jpg
その日スペシャル価格だったフレッシュトマトソースパスタ。まずまずのお味。
c0069036_2232914.jpg
プリンセスタルトとドリンクバーのセット。ドリンクバーでは、ジンジャーエール、カフェラテ、カプチーノとたっぷりお替り。週刊文春を熟読。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-09-18 22:39 | 上海公寓狂想曲 | Comments(2)

この秋は在大連

大連出張中の相方からは毎晩ラブコールあり。

昨夜の第一声は「今日は最高級の日本料理を食べてきました~!」会社の接待らしいけれど「最高級の」とつけるところが庶民全開でかわいいでしょ?自分がいいものを食べたうしろめたさか、やけにわたしに「晩ごはん何食べた?」と訊いてくるんです。

そしてへんにやさしい。この後ワルサに出掛ける気じゃないでしょうね!!!

一昨日(大連出発前夜)、「あさっては朝礼のスピーチ当番だから明日の夜は絶対電話して練習を聞いてね。」とお願いしていたら(わたしは毎回、相方に聞いてもらってOKが出たものを翌朝スピーチしてるんです。)、しっかり昨夜「●ちゃん、明日スピーチだよね。」と覚えていてくれて感激。でも、昨夜はわたくしチームのかわいい女子(遠距離恋愛中)とSkypeでチャット中でしたので、彼女を待たせるのも悪いから早々に相方の電話を切りあげました。「スピーチは適当に自分で考えておくから今日はもういいよ。」「えーっ!」と憤慨していたのがおかしかったです。

ちなみに、今朝の話題は・・・。

鳩山新政権発足の日の朝だというのにあいかわらずゆるいテーマを選択。
c0069036_2312950.jpg
スポーツ雑誌Numberの紹介です(お気に入りのアトムのクリアファイルにいれて紹介)。今回のテーマは「あの人のノートが見たい!」でして、スポーツおたくで日記マニアのわたしは、大阪の地下鉄の吊り広告で発見し、難波の駅の売店で見かけて即効購入。おもに楽天・野村監督の「野村ノート」について語りました。

野村さんは選手に「実力のないやつはゴマをすりまくれ」と指導しているらしいです。それは「最近の日本の偉い人のレベルが下がっていて、ゴマすりが効くようになった」からという持論。そんな野村さんが選手のどこをみるかというと、その人の「技量」とその場の状況変化に即時対応ができるかどうかということ、だとか。

ところでさっき相方と話していたら、10月中旬から1ヶ月間大連に滞在するらしいことが判明。「ええーっ!?初めて聞いたんですけどぉ」と言ったら、「ボクも初めて聞いた」と言ってました。でも珍しく「こっちに居る間に●ちゃんもきたらいいじゃん。○○(姪っ子)も一緒に来てもいいし」と誘ってくれました。いくぞーっ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-09-16 23:12 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)

組閣人事中、ですか?

昨夜は京都で会議(→飲み会)、今日から大連出張、と相方はいっぱしのビジネスマン生活を送っているようです。しかし本人はその生活に満足していないんですよねー。大連では日本料理店での料理長経験のある人と会う、と言っていました。会社のおカネで行かせてもらっているのにいいのか・・・。

プロジェクトの終わりがみえてだいぶん時間に余裕が出てきたから、わたしもそろそろ次の段階のことを考えないといけないかなあ、などと思い始めました。民主党政権下ではつぶれる人材派遣会社が相当出てくるだろう、と言われているし。(まあ、ガンは社民党なんだけれど。福島みずほが本当にキライです!)

政権交代でわたしの生活も変わるのかな?現時点ではいい方に変わる気がしないんですけれども。

今日の画像は、大阪遠征時、外務省大阪分室を訪ねたときの写真。プリントアウトして持っていったグーグルマップが非常に読みづらく(わたしは地図が読める女なのに!)、道行くおじさまたちに2度道を訊ねた。みんな親切でした~。外務省大阪分室は大阪府庁本庁内にあります(相方が「ハシモトさんが居る建物だよー」と教えてくれてました)。
c0069036_22452797.jpg
なんとレトロな建物でしょう。中学校を思い出しました。
c0069036_22454394.jpg
エレベーターも雰囲気があるでしょ?
c0069036_2246066.jpg
c0069036_22451092.jpg
橋下知事のパネルもあり。実物はこの日は韓国に居たはず(前日のローカルニュースでやっていた)。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-09-15 22:52 | 戦いの日々 | Comments(0)