上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ノー残業の日々

ちょっと前までの過酷な労働の日々がウソのように、毎日ノー残業で帰ってます。毎月給料日には額面をみてショックをうけるけれど、それはしかたないですね。

でも来週末に予定していた大連行きはあきらめました。旅費が予想外にかかりそうで踏みとどまる。以前なら残業代でびゅんと飛べたんだけれど・・・。

毎日早く帰って何をしているかといえば、家事をするわけでもなく、ひたすらパソコンに向かっていて、偏頭痛が完治しないままというダメダメな状況。そういえばこの生活から脱出するためにも大連へ飛んじゃおうと思っていたのだった。

先週唯一の課外活動(?)はお気に入りの焼き鳥やさんで飲んだ、ことだけでした。

ちょっと遅れてお店に到着したら、先に飲んでいた部長がいつものラインナップで頼んでくれてました。
c0069036_17105732.jpg
皮ごぼう、旨し。
c0069036_1711357.jpg
つくね、旨し!(つくねは相方作のが一番だと思うけれど、ここのも別のタイプでおいしい)
c0069036_17112565.jpg
締めはいつも鮭おにぎりとお味噌汁。激旨し!!

相方は昨日飲んで帰ってそのまま寝ちゃったらしく、今朝SKYPEで会話。「今日はこれからバトミントン」だそうです。本当に楽しい出張生活ですこと。そりゃ行く前「●ちゃん、途中で遊びにおいで」と熱烈に誘ってくれていたことなんで忘れるよね・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-31 17:25 | 戦いの日々 | Comments(0)

とうとうDVDまで!

相方がわたしに「大連に来ない方がいいよ」という一番の理由は、「大連の11月は本当に寒くて、せっかく来たのにホテルから出られなくて●ちゃんが不機嫌になるに決まっているから!」だとか。彼はわたしの機嫌が悪くなるのが何よりイヤみたいです。寒さくらいで機嫌が悪くなるような女ではないんですけど、わたし。でもちょっと想像できそうな気もする・・・。

で、大連の気温を毎日チェックしているのですがそれほど寒くはなさそう。そう伝えると、必ず「明日からぐっと寒くなるらしい」と言うんです。あはは、いったいどんだけ阻止したいのー!?

実際まだエアも取れていません(思いのほか高くて躊躇。それなら次回の上海、およびソウル旅行に回そうかという考えも浮かんでしまって・・・)。

このままではますます廃人生活になってしまうので、なんとか脱出したいと思っているのですが、
c0069036_21341817.jpg
とうとう、というか、今さらながら買ってしまったDVD。わたしの携帯はストラップをつけるところがないので、デジカメにつけます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-28 21:39 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

大ちゃんとは言ってない

昨夜遅い時間にハイテンションの相方から連絡あり。

一緒にお店をやりたいと思っている日本料理人さんが現在勤めるお店に行ってきたら、「内装もいいし、味も美味しいし、絶対成功する気がした」と・・・。
c0069036_20505581.jpg
「お店の雰囲気の写真を送ってあげるよ。どう?」と訊かれましても、「フツウ・・・」としか答えられないんですが。

「じゃ、●ちゃんが大好きな(これ3回くらい繰り返された)つくね、だよ。」
c0069036_20521619.jpg
う・・ん、写真がベボ過ぎて美味しさは伝わってきません。

ほっけも美味しかったよ。」
c0069036_2053033.jpg
あはは、これも食べかけだ~。料理が来たらすぐ箸をつけ、途中で「はっ、●ちゃんに写真送らなきゃ」と気づいてるんだろうなあ、と思えばかわいいんですけどね。

Skypeで画像が続々送信されてくる間、スポーツニュースでフィギュアのロシア杯の結果を流していて、真央ちゃんの出来がアレだったからついつい見入っていたら、「おーい、何してるの?真剣に話を聞いてくれてないみたいなんだけど」と気づかれました。

「うん、今、真央ちゃん観てるから」と正直に答えたら、「真央ちゃんは関係ないでしょ。将来のことの方がたいせつでしょ!」と叱られました。さらに「大ちゃんも関係ないし!」と付け加えられた・・・。

「ちょっとぉ、大ちゃんのことはひとことも言ってないじゃない!」

まあ、たしかにその数時間前『スポーツ大陸』は録画しながら(高画質でね)、かぶりつきで観ていたけれど。

相方はわかっていない。大ちゃん(若林くん、チョンジョンミョンもね)の存在があってこそ、わたしがあなたに広い心で接していられるってことを。

c0069036_2111486.jpg
スポーツ大陸でインタビューに答えている大ちゃん。短髪黒髪好きにはたまりません。やけにすっきりさっぱりしているなあ、と思ったら、お髭がなかったのね。

よい番組でした。他の選手の成績なんて関係ない、大ちゃんの滑りがまた観られるだけでもシアワセだ、と改めて思うことができました。うふふ、結局大ちゃんで〆てみた。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-26 21:06 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

永住ビザ

昨日はマンションの近くのお宮のお祭りだったようで、それぞの町内会が山車をひいて、太鼓や笛を鳴らしながら歩いていて、なんか「よいなあ」と思いました。昔ながらの住宅地ならでは、ですね。

昨日マンションのエントランスには個数分の和菓子が置かれていました。(町内会費納めてるからね)
c0069036_1504974.jpg
c0069036_1511358.jpg
実家に持って帰ったらあっという間に売れました!

本日は部屋の片付け(不用品の整理)に頑張っています。オードリーのオールナイトニッポン、途中で寝ちゃったのだけれど、すでに動画サイトにあがっているのでそれを聴きながらの作業です。

相方は先日逢って意気投合した日本料理のシェフ(彼がこう言うので)のお店に遊びに行っているらしいです。

おっと、そういえばインタナショナルカップルにとっては重要なできごと、入管から「永住ビザ許可申請に関する通知書」というハガキが先日ポストに入っていました!!「結果をお知らせしますので来て下さい」という文面なんだけれど、持参物に「収入印紙」とあったので、きっと下りているのでしょう。理由書を持っていったのが1ヶ月半前で、普通「審査には半年くらいかかる」と聞いていたのでこれはかなり早い方ではないのでしょうか。当然といえば当然なんだけどね。「こんなに日本国に税金納めているのにぃ・・・」というわたしの叫びが審査官の心を動かしたに違いありません。

「早かったよね」と喜んでいる相方に、「誰のおかげ?」としっかり恩に着せています。

でも永住ビザを取ったからといって、在留期間の更新を気にしなくていい以外にどんな特権があるんだろう。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-25 15:20 | 国際別居婚ライフ | Comments(9)

秋深し

本日実家が稲刈りというので、お昼前にスーパーで差し入れを買って行こうと思ったら、買い物中に持病発生!目の前がチカチカ・・・閃光性偏頭痛です。死ぬ気で買い物を済ませ、駐車場の車の中で保冷用の氷で頭を冷やしてみるも、おさまらず。このままマンションに戻って寝たほうがいいのか、と思ったけれど、それではまったくの役立たずになってしまうので、頭に氷を乗っけたまま運転して実家に向かいました。運転中ってやっぱり緊張するみたいで、そうすると血管も収縮して、血管拡張型のわたしの頭痛がちょっとずつおさまってきました。それにしても、対向車の人たち、頭に氷をのっけた軽自動車の女にさぞかし???が飛んだのではないでしょうか!

無事実家にたどり着き、食料を渡したあとはずっと母のベッドで寝てました。結局稲刈りの手伝いはまったくできなかったんだけれど、頭痛をおして食料を届けた次女の評価はなんとか下がらなかったようです。よかった、よかった。姪っ子が手伝いに来ていたので(絶対結婚祝い金狙いだと思う!)、父はそれだけで満足だったみたいだけれど。
c0069036_19195028.jpg
現在実家では家(両親、姉家族、わたしと相方)で食べる分だけのお米を作っています。
c0069036_19195810.jpg
干し柿が吊るされてました♪楽しみ。

実家で寝たらほぼ回復し、今はすっかり元気です。

相方は今日も取引先の実家に招待されているみたいです。昨日は「バトミントンして体が痛い」と言ってましたが、ほんとうにどんな出張なんでしょうか。「写真を撮ってきてね」と頼んだので、「大連便り2」がUPできると思います。先週の写真のアングルに相当ダメだししたので(UPしたのはわたしがトリミングでごまかしています!)、今回はどんなステキな写真を送ってくれるのか楽しみです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-24 19:26 | まったり休日 | Comments(0)

廃人寸前

現在、オードリー・若林くんに相当ハマっています。

彼にここまでハマるのは、顔も体型も喋りも才能もおバカ具合もすべてドストライクだからなのですが、①今季大ちゃんだけにハマっていたら自分がしんどくなるという自己防衛本能が働いている ②現実世界の愛する人が海外出張中 という理由も働いているにちがいありません。

本日「若林祭り」だと聞いて楽しみにしていたダウンタウンDX。(同僚にもめちゃくちゃ宣伝しておいた!)期待を裏切られませんでしたねー。
c0069036_23473974.jpg
c0069036_23475116.jpg
c0069036_23481193.jpg
松っちゃんをはじめおっさん芸人たちに大人気。そりゃこんなにキュートなんですもの。

実は相方とSkypeでボイスチャットする時間と放映時間が重なりそうだったので、「(日本時間の)22:30~23:25は取り込み中です」というメッセージを事前に相方に送りそうになったひどい妻です。(放映中に呼ばれたのでちゃんと出ましたよぉ。早めに切りあげたけど・・・)

相方からは毎日「日報添削して」メールが届き、それを直して返送する日々なので、「今のあたしたちをつないでいるのは日報だけだね」と言ってます。「これって■ちゃんが大連にいる間ずっと続くの?」と訊けば、「そうだよ~」とまったく悪いと思っていないかんじです。

でも「レベルアッし、」という文章が、「レベルアッフし゚、」となっていて、ちょっと笑えました。半濁点の位置!!!どうやって入力したらそうなるのでしょうか?

・・・というような、いとおしいことをやってくれる男。「今日何食べたの?お風呂もう入った?」なんて、若林くんは訊いてくれないからね~。

というわけで、このまま日本にいたらネットで動画サイトばかりみている廃人になってしまいそうなので早々に海外に逃亡しようと思ってます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-22 23:59 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

あれから半年

ふと気がつけば、あの手術からちょうど半年が経ちました。《私信:病友Tさん、調子はどうかしら?》

先日実家で「そういえば手術して実は半年しかたってないよ」と話していたら、「でもこの前傷のとこ思いっきりアカスリされてたよね」と姪っ子に言われました。「いや、その前に海で思いっきり傷見せてビキニになった」「そうだったね~。」この夏から秋にかけてやけに一緒に過ごした姪っ子と感慨にふけっておりました。

今宵はひとりでちょっとお祝いでもしようか、と思ったけれど、日曜日にルクルーゼの鍋いっぱい作ったおでんを今日も食べました。
c0069036_226128.jpg


一方相方、朝はホテルのバイキング、昼は会社の食堂でバイキングと食べ放題の日々です。「帰ってきたとき70kg超えてたら罰金だからね。」という約束を取り付けました。あ、わたしもまもなく健康診断、去年より体重増えていたら同じく罰金です!

たまに手術したあたりが痛んだりしてどきっとするのだけれど、以前のような恒常的な痛みから開放され(ときどき襲われた激痛はもちろんもうない!)、本当にあのとき手術しておいてよかったと思います。周囲の人やブログにコメントくださった方からも「病人とは思えない!」と言われていたのだけれど、それくらいの気力と体力の状態で手術を受けられてよかったです。

その後楽しい夏を過ごし(関西遠征2度、海へ2度)、秋を迎え、療養期間中にたっぷり鑑賞できた韓国ドラマには相変わらずハマリ続け、海外にも2回(上海もソウルもかなり充実してました)出掛けて、実に濃い半年でした。

健康診断、去年は完璧に見逃されていたわけで、今年はしっかり診てもらわなくっちゃね。そして相当体力と気力を使うであろう2009-2010冬(バンクーバーオリンピックシーズン!)を乗り越えたいものです!
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-20 23:32 | 戦いの日々 | Comments(2)

ソウル旅行記更新中

第1日目  
第2日目 前半戦  
第2日目 後半戦 
第3日目 
第4日目 

★ソウルで買いました!
韓国コスメ編 
ロッテマート編
南大門市場編
getしたもの、その後 
getしたもの、その後2 UP!

★ソウルで化けました!
メイクアップフォトで初チマチョゴリ 
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-18 18:12 | 2009秋夕ソウル

大連便り

昨夜相方から電話があったのは深夜1時前。朝早く集合して、得意先の課長の実家へ遊びに行き、夜遅く戻ってきたとか。
c0069036_14483147.jpg
大連から車で3時間。中国大陸、東北地方の農村の風景です。
c0069036_1449929.jpg
りんごや李を木からもいで食べたり、
c0069036_14491751.jpg
落花生を食べたり、夜には羊を1匹つぶして(!)ご馳走になったり、満腹満足な休日を過ごしたようです。

「ベルトの穴がひとつ外になった」という申告があったとおり、送られてきた画像の1枚にりんごを嬉しそうに頬張る彼の姿がありましたが、確実に1週間で太ってる!せっかく痩せてオトコマエ度が復活してきたと思っていたのに、小太りの中国のおっさんにしかみえないその姿に愕然。あと3週間も大連に滞在するのに帰って来る頃にはどんなことになっているのでしょうか。

そしてあれほど行く前は「●ちゃんも大連に遊びに来たら~」と誘ってくれていたのに、いまやひとこともその件に触れなくなっているのですが!!!どんだけのびのびと満喫してるの?

11月初旬に大連に行くか、それとも11月末に上海に公萬の鍵を受け取りに行くか、現在悩み中。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-18 14:59 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
相方の大連生活も順調のようで、毎晩マッサージに行ったり、おいしい海鮮を食べたり、なんだかとても極楽出張なんですけど!

先日は親会社の社長がやって来て接待に同行し、「鮑をたらふく食べさせてもらった~、美味しかった♪」そうです。親会社は飲食事業も展開していて上海市場も視野に入れているようで、社長のスケジュールがわかったときから、「タイヘンだあ、どうアピールしようかなあ」と大騒ぎしていたのですが、結局他のお客さんもいたため、「最近はますます料理をがんばっていて、家でやきとりも焼いています!」というアピールにとどまったらしいです。まあ、そんなとこでしょう。

ここのところ接待で遅い彼からの連絡を待っていられずわたしが寝てしまい、たいした会話ができていません。「日報の添削をよろしくお願いします」というメールだけで繋がっている日々です。うーむ・・・。

今日、彼は得意先の人に釣りに連れて行ってもらっているはず・・・。ホントに極楽出張だわ。

わたしは近所の和菓子屋さんで暦菓子(今月はスウィートポテト)を買って実家へ。(4個入り315円のそれだけしか買っていないのにこのお店、お茶と和菓子のサービスが付くんです。本日は豆大福でした。うれしい!)
c0069036_1928114.jpg
ソウル旅行の写真のなかから何枚かをピックアップして2Lサイズでプリントしたものをアルバムにして母にプレゼント。
c0069036_1929089.jpg
イクアップフォトの修正前と修正後の写真(CDをもらっていたので)や、水原華城でガイドの朴ちゃんが三人を撮ってくれたのや、景福宮でわたしがふたりを撮ったお気に入りの1枚などを収めました。

またまた姉も姪っ子も来ていたので三人でソウルの余韻に浸ってました。

早くも「また行こう」という話で盛り上がり。今度は義兄も行くそうです。ただし女三人の買い物には付き合えないので、相方と一緒に行きたいらしい。いやいや、ソウルマートなんて絶対義兄と相方の方がはまると思いますけどね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-10-17 19:37 | まったり休日 | Comments(0)