上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

イギリスからの風

2009年もLast monthにまもなく突入、というのに、大ちゃんのスケートカナダのFPの動画(英語解説バージョン、フランス語解説バージョン)を観まくったり、オードリーの番組をリピートしたり・・・、という相変わらずの日々を送っています。

c0069036_1054957.jpg
昨日ドラッグストアで衝動的にカゴに入れた雑誌。付録のkitsonのポーチに惹かれたし、 最近清原夫人がファッションリーダーを務める雑誌なんかを美容院や健康診断の待ち時間に読みまくっていたけれど「なんかあたしはこっちじゃない」感がぬぐえないでいたので、ターゲット年齢は28歳、らしいこっちを買っちゃいました!雑誌に載っているファッションを参考にするのはさすがに厳しいけれど、読んでいて楽しかったです。

ちなみに雑誌の後ろに濃いピンク色の小箱が映っていますが、それは1年ちょっとのイギリス駐在妻生活を終えて帰国してきた元同僚のお土産です。おかえり~。
c0069036_10122552.jpg
プレスタのチョコ、好きです。すでに2個食べたあとの写真です。

そういえば昨夜の弾丸トラベラーは若槻千夏&しずちゃんのイギリス編で、ブライトンの海辺の景色が映り、あまりの懐かしさに倒れそうになりました。
c0069036_10145812.jpg
今から20年近く前、イギリスにプチ留学したのですが、留学先のサウサンプトンに行く前に1泊した街がブライトンでした。そうそうこんな風景だったわ~。チェックインしたホテルの部屋が掃除できていなくてフロントにクレーム入れ角部屋の広い部屋にUGしてもらってご機嫌だったなあ、公衆電話から実家に国際電話して早くもホームシックになりかけたなあ、なんていろいろな思い出がよみがえってきたのでした。

あの頃のわたしは20年後の自分の未来なんて想像もしていなかった・・・。さて、本日は上海のマンションの内装でも考えることにしま~す。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-11-29 10:27 | まったり休日 | Comments(4)

無敵のガールズトーク!

先週末あたりから飲み会ラッシュが始まってます。

昔に比べてわたしけっこう食べられるので、この調子で行くと確実に太りそう・・・。

本日はチームの女子だけの忘年会。
c0069036_22144187.jpg
c0069036_22144948.jpg
c0069036_22145787.jpg
2時間飲み放題付4,000円コース。初めてのお店だったけれど食事も美味しかったし、個室だったのでガールズトーク炸裂で相当楽しかったです。

20代~50代まで集合でしたが、「ガールズトークにジェネレーションギャップはない!」というのが結論。女子はいくつになっても女子なのだ。好きな相手を追いかけたい派と追いかけられたい派には分かれましたが。あ、わたしは相方と出会うまでは追いかけたい派だったかもしれませんが、今では断然追いかけられたい派です!
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-11-27 22:20 | 戦いの日々 | Comments(0)

柔らかい頭皮

午後から有給休暇を取りました。理由は・・・、髪を切りたかったから。って、ほんとにゆるいOLライフ送ってるよな、わたし。

昨夜、相方と電話していて、「明日午後から休むよ」と報告したら、「ああ、それで今日は電話の声が元気なんだね」と指摘されました。どんだけ休みラブがばれてるの!?

そして予定通り、午後から休んで、カット、パーマ、カラーのフルコースをこなして来ました。いつも行く美容院じゃなくて、マンションにポスティングされていたチラシを持って車で4分の新しいお店へ。11月いっぱいがキャンペーンとのことで、フルコースで10,720円でした。@上海より安いんでないか?

担当美容師のTちゃんは腕がいいし、シャンプー担当の東京からダンナについて来たというパート勤務のミセスちゃんも仕事が丁寧だし、出来上がりにも非常に満足!いつもの美容院はシャンプーが機械というのがわたしとしては不満なんです。すごく優秀な機械らしいけれど、人間の手でやって欲しい、今日のお店は頭皮マッサージまでしてくれました。「頭皮が柔らかいですね」と言われました。「神経質な人や肩凝りがある人は頭皮をさわってもガチガチ」らしいですよ。
c0069036_21153460.jpg
「とにかく切っちゃってください」とお願いして、久々のショートに!
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-11-26 21:22 | 戦いの日々 | Comments(0)
相方を高速バス乗り場まで送り届けて、三連休も終焉を迎えています。あとは昨夜の飲み残しのスパークリングワインをひとり晩ご飯で空けたらおしまい。

高度貧血の妻のために、今日のお昼ご飯は、ほうれん草!!
c0069036_15562156.jpg
にんにくとあっさり塩味で炒めてます。後ろはナンコツ、人参の炒め物。もちろん相方作のふた品。

c0069036_15574157.jpg
わたしは昨夜のキムチ鍋ののこりにご飯と卵と葱をいれて、石焼ビビンバもどきを作りました。キムチ鍋の〆めには冷凍さぬきうどんを投入、翌日にご飯を入れるのが我が家の恒例。この石焼ビビンバもどきは大好評でいつも足りなくなるから今日は多めにごはんを入れたけれど、相方が3膳、わたしが2膳おかわりしてきれいになくなりました!

ほうれん草も人参も葱も、昨日わたしが実家の畑からもらってきたもので、「ああ、収穫したばかりの新鮮な野菜をおいしく食べられて本当にシアワセだなあ」と大満足げな彼。「●ちゃんもそうでしょ?」と同意を求められて、「そうだけど、このあと洗い物が待っていると思ったらうれしさは半分。」と答える主婦失格者。「手伝うよ、洗い物~」と言ってたけれど、予想通りそれは口だけでした。

そんなこんなで三連休は終わりです。彼を送っていく車のなかで毎度交わされる会話が今回も繰り広げられました。「今回もたいした会話してないよね。マンションの内装のことも話したかったのに・・・。」「まったく、●ちゃんがスケートばっかり観てるからだよ。」いやいやお互い様です。無線LANのルーターを設置したので、2台のパソコンでお互いネットしているから一緒に居てもますます好き勝手やってます。

それでも朝寝坊しながらぐだぐだ話をしたり、ご飯を一緒に食べたりするだけでも楽しい休日でした。

昨日の朝ごはん。at8:30
c0069036_1556125.jpg
ローソンのプレミアムロールケーキ。これはわたしだけが食べました。相方はおうちから残っていた食パンを1枚持参していた(!)ので、それをトーストしてはちみつを塗って食べさせました。

本日の朝ごはん。at10:00(!)
c0069036_1661695.jpg
ライ麦食パンに黒胡椒入りカマンベールチーズをのっけて焼きました。あとはさつまいもあん入りドーナツ。ドリンクはいつもわたしがカフェオレ、相方はホットミルクです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-11-23 16:21 | 週末婚生活再び | Comments(2)
昨夜わたしが飲み会から帰宅後30分して相方も帰ってきました。路面電車の最終が出ていたので歩いて帰ってきたみたいです。

先日健康診断の結果が返ってきて、昨年まで総合判定1(10段階で1が一番よい)を誇っていたわたし、しかし「1」と判定された半年後には入院・手術となったのでその結果を信用してはいません。でも、今回の結果は・・・、
c0069036_2110710.jpg
なんと総合判定が「7」に急降下!けっこうなショックを受けました。

原因はこれ
c0069036_21103554.jpg
c0069036_21105129.jpg
高度の貧血、だそうです。

実はここ以外はほとんど判定「1」で、婦人科系もモンダイなし、でした。ひとつこんな病名もあがってましたが・・・。
c0069036_2111666.jpg
ガーン、もう、いやぁ。

この結果は思いっきりおおげさに相方に伝えておきました。労わってもらわないといけませんからね。

というわけで、今日の晩ご飯はさっそく彼が鶏肝を焼いてくれました。わたしが夕方から車を出すのを面倒くさがったら、雨のなか自転車でスーパーに買出しに行ってました(感涙)。
c0069036_21155826.jpg
c0069036_21163187.jpg
こちらはなんこつ。カルシウムもしっかり取らないとね。

わたし担当は・・・、スパークリングワイン(白)を開けたので(ボジョレーヌーボーを買おうと思ったけどこちらにしました)、前菜風なものと、あとはキムチ鍋。キムチが発酵し過ぎて酸っぱかった・・・。
c0069036_21164671.jpg


デザートは彼が大連から持って帰った(!!!)メロンとか。
c0069036_21165728.jpg
貧血防止にドラッグストアでサプリメントを買って来た。

デザートタイムのときちょうどテレビでスケートをやっていて、「●ちゃん、洗い物済ませてからゆっくりしたらいいのに。」と相方が言うので、「え?洗い物誰がするの?あたし大ちゃん観てるのに洗い物なんかしないから。」と堂々の家事放棄宣言。といいつつも、他の選手の演技中にわたしが洗いましたけれども。

ということで、大輔くん、グランプリファイナル出場決定、おめでとう

FPの『道』を口を開けたまま本気モードで観ていたら、なにかとちょっかいをかけてくる相方に本気で殺意を覚えました。「いったい何回観てるわけ?」と呆れられたけれど、「いや、テレビ局がリピートしまくってるんだもの」。TV朝日、リピートし過ぎ!

でも大ちゃんがとてもいい表情で滑っているので観ているこちらもシアワセな気分になれました。
c0069036_21185525.jpg
審査委員にお花をわたすところが好き↑。
c0069036_2117196.jpg
道化プレイ中のいたずら顔が好き↑。
c0069036_21173952.jpg
演技が終わってのさわやかな笑顔が好き↑。

あと、男子の解説が岳斗くんで、ザヤックルールのことにも触れていて、らしくてよかったです。

三連休なかびはいいかんじに過ぎています。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-11-22 21:34 | 週末婚生活再び | Comments(0)

キャラ設定に迷う

今夜は小学校のときの幼馴染たちとの飲み会。以前にも書いたけれど、小中学校時代のわたしは今とちがってそこそこ優等生だった(単に要領がよかったんだと思うけど)ので、彼らと飲むときは現在の自分のキャラ設定に迷いが生じてしまいまして、本日も結局定まらないまま臨んでしまいました。

男子3人、女子3人の集まりで、突然死の話やら、小中学校時代の話やら、(男子はみんな地元で家庭を築いているので)地元ネタやら、もちろん楽しいは楽しかったです。わりと男女一緒に遊んでいたと思うんだけれど、女子はまったく知らなかったケンカの思い出話などがでると、男子だけの世界がちゃんとあったんだなあ、としみじみしてしまいました。

わたし以外は子育て真っ最中でもあるのでそのあたりの会話にはちょっとついていけませんでしたが、そういうのは全然気にならず、なかなかのあいづち上手な女を演じておりました。

でも、本来の自分の30%くらいしか出せず、不完全燃焼感はぬぐえません。ブログ用の写真も1枚も撮りませんでした。その時点で自分を隠してるよね。(女子がふだんつるんでいるメンバーとは違うというのもあるかな。幼馴染で仲良し女子は未婚者ばかりです。)

そして昨日は元相談役が来られたので、アダルト女子たちで接待飲み会を開催。接待といっても元相談役がたっぷり払ってくれ、さらに部長、次長(ふたりとも女性の先輩です)も多めに出してくれたので、わたしなんかはほとんどおごってもらったという・・・。最近会社関係の飲み会だと、むしろ若い子の分をこちらが出すことの方が多いので、こういうポジションって楽でいい~。心からリラックスできる飲み会でした。
c0069036_0383464.jpg
c0069036_0384223.jpg
c0069036_0384916.jpg
c0069036_0385734.jpg
c0069036_039540.jpg
c0069036_0391649.jpg
c0069036_0392596.jpg
飲み放題つきで4,000円のコースでした。お店選びもよかったかな。

末っ子キャラだと本来の姿で居られるわたしです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-11-21 23:43 | 戦いの日々 | Comments(0)

偵察隊が行く

店舗の件からはすっかり立ち直った相方、昨夜なんて40分以上将来の計画についてアツく語られました。途中でわたしの反応が悪くなると、「おーい、●ちゃん、聞いてるー?」と確認するので、「眠いっ」と正直に答えました。「えーっ!?」という反応がかわいい30代もなかばの男です。

それにしても大阪に戻った途端、残業だったり、土日も仕事がらみの用事がはいったり、会議では厳しい話をきかされたり、「本当にやってられないよ」と憤慨しています。「そりゃ、大連でシアワセな生活を送り過ぎたんだよ。」「ああ、大連じゃ毎日定時で終わってバドミントンしてたのになあ」と懐かしんでいます。「中国ではみんな幸せそうに働いているよ。プライベートもたいせつにできるし。」と言うけれど、しょせん彼が知っているのは一部のクラスの人民の生活だと思います。

週末、相方と一緒にいたときは「お店の参考にしたい」ということで外食三昧でした。日曜日の晩ご飯はお気に入りの焼き鳥やへ。チェーン店なので味はそこそこなんだけれど、相方は「こんなカジュアルな雰囲気のお店にしたいんだ」というので、偵察を兼ねまして、デジカメとメジャー持参です。
c0069036_21511656.jpg
海鮮サラダ。うしろはナンコツ唐あげ
c0069036_21512674.jpg
焼き鳥各種。テーブルやソファのサイズをメモしている相方。
c0069036_21513599.jpg
ほっけ。食べやすい。
c0069036_21514576.jpg
手羽先。甘辛い味付けでした。
c0069036_2152849.jpg
お気に入りのささみと明太子の釜飯五穀米をセレクト。うまし。
c0069036_21581383.jpg
撮影している相方。料理の撮りかたをわたしが指導しました。低レベルの戦い?
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-11-19 22:00 | 戦いの日々 | Comments(0)

起業の道は険しいのだ

本日上海の店舗の賃貸契約となるはずだったのだが、ペンディングになったもよう。どうやらビルのオーナーが大型電器店を入れたがっているらしいです。

相方なんてすっかりその気で、日曜日にうちの実家で両親にパンフレット見せながら熱く夢を語っていて、母から「■ちゃん、いつもの10倍しゃべるねえ」と言われてましたから。

なもので、プチパニック状態になっていて、今日は会社の飲み会と言っていたのにその最中に何度も電話してきます。「契約を交わさない限り最終的な確定はない」というのはわたしは体験からも十分承知で、そういった意味では相方はまだまだ甘い。飲み会を長く抜けるのはまずいだろうとこっちが気を使って電話を切ろうとしたら、「待って~、もっと話をしようよ」とごねるんですけども。子どもかーっ。と一喝して切りました。

この男に将来を預けて本当に大丈夫なんでしょうか?

まあ、いろんなことが縁とかタイミングとかで動く世の中だと思うので、今回決定しなければ(来週最終確定らしい)、もう少し準備をしっかりしろということかもしれません。
c0069036_21562927.jpg
浴室の風景。わたしのお気に入りのバスグッズの横で、存在感を示しているのは相方が上海で買って来たシャンプー。30代半ばにして髪の毛がやばい彼が買ったのは抜け毛予防シャンプーです。「防脱」という商品名が強烈です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-11-17 22:11 | 戦いの日々 | Comments(2)
昨日の日曜日、朝8じくらいにふたりとも目覚めたのですが、隣りの相方が「ああ、よく寝た~」と2回口にしたのがかわいかったです。「やっぱりここは寝心地がいいなあ」なんて、きゅんとすることを言うのです。1ヶ月のホテルライフはそれなりに疲れるものだったのかもしれません。バスタブなしの部屋だったから久々に湯船にゆっくり漬かれたのもよかったのかな。

そして本日彼は永住ビザの受け取りのため有給休暇を取っていました。わたしは通常勤務なので、今朝起きるときに「■ちゃん、お願いだからあたしが出掛けるまで寝ておいてね」とお願いする。だって朝の出勤準備のタイムスケジュールを崩されるとたまりませんから。本当に結婚生活に向いていないのかも・・・。

彼は午前中に入管、区役所と廻り(無事永住ビザをGETしました♪)、部屋にいったん戻ってご飯を作って食べてから夕方のバスで大阪へ帰って行ったようです。

帰宅してドアを開けたらいいニオイ!相方が料理を作り置いてくれてました。なんて使える男でしょう。
c0069036_23444675.jpg
わたしの大好物、ホタテと春雨の炒め物、鶏なんこつとジャガイモ、人参の炒め物。おいし~。昨日はお昼も夜も外食、本日のランチも外に食べに出たので、おうちごはんはやっぱりいいなあ、と思いました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-11-16 23:52 | 週末婚生活再び | Comments(2)

鶴と鹿、寝息とラジオ。

気がつけば季節は秋から冬へ・・・。
c0069036_20545555.jpg
信号待ち中に運転席から撮影してみた。

昨夜は夜道(「たぬき飛び出し注意」みたいな看板がある街灯もない田舎道)を地元の空港へと車を飛ばし、ひと月ぶりの再会を無事果たしました。予想はついていたけれどひと目で「太ったな」とわかり、極楽出張生活がうかがい知れます。

「まったくぶくぶく太りやがって~。あたしは太った男はキライなんだからね!」とさっそくS女っぷりを発揮してみました。まあ相方はそれを上回るS男なのですが。

それにしても大韓航空の到着ははON TIME。いつも中国××航空の出迎え時には待たされまくりなので、スバラシイと思いました。

相方が帰ってくると何かと忙しい。アンパッキングして、洗濯して、また大阪へ持ち帰るようにパッキングして、実家にふたりで顔のぞかせて、今度一緒に仕事をするであろう料理人から頼まれて日本で働く彼のGFに送る荷物を作って日本郵便に頼んで・・・。ここのところのぐうたら週末とは大違いの生活です。インフルエンザに罹るヒマもない、ってところでしょうか。張り合いがある、ともいう?

彼からの大連土産はお菓子だったりお茶だったり、「ちょっとぉ、ひと月毎晩日報添削してこれだけで済ませる気?」と突っ込みたくもありましたが、無事帰ってきてくれたから許す。(できた妻ぶってみた!)

でも、このハンコはヒットです。フルネーム、漢字は合ってました。当然だけど。
c0069036_2153066.jpg
c0069036_2153912.jpg
鹿が彫ってあります。とぼけた顔の鹿ですが、バンビ好きなのでたまりません。「●ちゃんにはこれだと思ったよ。」とさすがの選択。ちなみに1本25元(400円弱)というプチプライス!

ということで、さすがに充実した土日でした。

でも土曜の深夜、1:00-3:00はなんとしてもオードリーのラジオを聴きたくって、相方が帰ってきても敢行しちゃいました。どうせ彼はネットしているうちにリビングで寝て3時くらいにこそこそベッドにはいってくるんだし、ということで、寝室でラジオを聴いていたところ、珍しく1:30には相方が「眠いっ」と入ってきたから、「ありゃりゃ」と思っていたら、ベッドにはいって1秒(ほんとに!)で寝息を立て始めました。すごい。なのでわたしは左耳で夫の寝息を聞きながら、右耳でオードリーのわちゃわちゃトークを楽しむというある意味極楽な時間を過ごすこととなったのでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-11-15 21:16 | 週末婚生活再び | Comments(0)