上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

健やかに年は暮れ

昨日仕事納めだった相方は本日より上海へ。

関空も混んでいそうだから9時過ぎには部屋を出るように言っていたのに、10時に「今からだと何分のバスに乗ればいい?」と連絡してくる男。わたしも以前のようにキレたりはしません。あきれながら手元にある関空行きのシャトルバスの時刻表を読み上げます。(ね、世の中には家事で夫に尽くす妻もいれば、こういうフォローで力を発揮する妻も居るんですよ!)

「まもなく搭乗だよん」と空港から連絡あり。その「ほうら、間に合ったでしょ?」という得意げな報告やめなさいって。まったく反省なし。今年も成長なしの相方なのでした。(でも上海に到着してから2回連絡あり。そのあたりは成長したのかな?)

c0069036_15101030.jpg
キッチンカウンターに置くカレンダー、来年は浦東空港の売店で買った雑誌、marie claireの付録にしてみました。
c0069036_15124225.jpg


2009年も明日を残すのみとなりました。

先日の会議で社長が「わが社の今年のニュース」と言ってベスト15を挙げ始めたので、「15ってこれまた微妙に多くない?」と向かいの席のTちゃんとツッコんでおきました。

個人的には、第1位:収入激減、第2位:人生初の手術・入院経験、第3位:上海マンション買い替え、ってところでしょうか。思いもよらない病気を経験したことはやはり自分の人生観に大きな影響がありました。自分にとってたいせつなものは何かというのも再確認できたし。

こう3つのニュースを並べてみると激動の2009年な印象ですが、わたしとしてはけっこう好き放題に心穏やかに過ごせたなあ、と思っています。特に後半は。

「どぉも、オードリーですぅ。今日も若林春日で健やかに漫才をやりたいと思うんですけれども」という若林くんの漫才の最初の入りが大好きなんですが、「健やかに」というのが気に入っています。2010年はとにかく心身ともに健やかに居られたらいいな。2009年以上に激動になりそうな予想は十分できるんですけれども。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-12-30 23:59 | まったり休日 | Comments(2)
昨日が仕事納めでした。納めた後、チームメンバー他で飲み会。しゃぶしゃぶ食べ放題・飲み放題
c0069036_23503888.jpg
制限時間90分なので必死で食べまくっていたので、飲みも会話も甘かった・・・。反省。

そして安い肉をいっき食いしたため、おなかが極限状態に苦しくなって、解散後やっとの思いで帰宅しました。この歳で食べ放題は無謀だったな、と確信しました。

本日は同僚、Kさん宅へおじゃま。実は今月初めの忘年会で彼女が放出したチュニジアワインをじゃんけん大会でGETし、ひとりじゃ飲めないので結局彼女のおうちへ持っていって飲ませてもらうことになりました。
c0069036_082052.jpg
ひさびさにJRローカル線に乗りました。年の瀬のホームって郷愁があるなあ。

同じく同僚のO夫妻も一緒。DINKS3組(うちは片割れだけだけど)で食べて、飲んで、しゃべって・・・。17時スタートで気がつけば23時!!

K夫妻は揃ってホテル業界経験者なのでさすがのホスピタリティ。心地よいサービスをしてもらいました。
c0069036_09565.jpg
c0069036_092223.jpg
これが例のチュニジアワイン。O妻も撮影中。
c0069036_093638.jpg
フランス産のウォッシュチーズ、激うま!こんなおいしいチーズは初めてです!
c0069036_095064.jpg
オリーブオイル3種。まんなかはレモン風味。これまたうまし!
c0069036_0101253.jpg
マグナムサイズのフランスワインも登場。
c0069036_010171.jpg
K家のワインセラー!

このあたりでわたしは軽く横になるつもりが爆睡してしまいました。初めてのお宅でマジ寝するなんて、目覚めて自分でびっくり!
c0069036_0102677.jpg
わたしが持ってきたケーキとコーヒー。

本当に心からリラックスして楽しかったです。途中で相方から電話があり、相変わらずO妻から「■ちゃん、浮気してるんでしょ?」と断言されていましたが・・・。今度はぜひ夫婦揃っておじゃましたいところです。

散々飲み、食い散らかしたところで、びゅんとタクシーで帰宅。会社の人とこうやっておいしいお酒を飲んで、1年を締めることができるのはシアワセですね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-12-29 23:48 | まったり休日 | Comments(0)
とにもかくにも全日本フィギュアが終わったので一段落です。代表選手の紹介とひとことコメントがテレビ中継されていたけれど、大ちゃんの番の前で放映時間が終わった・・・。安藤さん、長いよ!

本日はずっと部屋に居て、クリスマスディスプレイを慌てて片付けたりしてました。

これは2W前の上海の風景です。

南京西路、PLAZA66恒隆廣場のディスプレイはいつもコンセプトがはっきりしています。
c0069036_2227715.jpg
c0069036_22272645.jpg
c0069036_22273839.jpg
c0069036_22274974.jpg
雨模様の日だったので、自転車で通り過ぎる人の緑の合羽とゴールドのオブジェのコントラストを撮ってみた!!

c0069036_22305843.jpg
こちらは准海路
c0069036_22323769.jpg
大上海時代広場。ここのイルミネーションは例年好きなんだけれど、今年はやや控えめでしたね。

クリスマスが過ぎても旧正月くらいまではこのままの状態か?

南京西路、准海路といえば、それぞれの店舗のZARAに立ち寄りました。ZARAで買ったのは、
c0069036_22362936.jpg
シンプルなミニワンピ。これをまず南京西路店で買い、そこで迷ったフェイクファーのベストを准海路店で結局買いました。
c0069036_22382270.jpg
またぎベスト!気に入ってます。買った翌日、帰国の日に早速着用。

時間もなかったんだけれど、さすがに今年は買い物も控えめでしょ?
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-12-27 22:42 | 2009師走上海2泊3日 | Comments(0)

大ちゃんの復活とともに

今日もなみはやで観戦している友人(女子が始まる今日からのチケットは取れる気がしなくて、実際オークションでも余裕で10倍の値段がついていた!わたしはあっさり男子SPの日のみだけにしました)から何度か連絡あり。「真央ちゃん、よかった!武田奈也ちゃん、かわいかった~」などという報告を受け、そして男子終了時に「ぶっちぎり優勝!」のニュースを受け取りました。どきどきしながらWEBの速報ページでF5ボタンを叩いていたときだったので、めちゃくちゃ嬉しかったです。わーい!

昨日の大輔くんのSP、「ジャンプの軸が太い」とテレビの解説で本田くんが言っていて、たしかにそんな印象はありました。しかし、なんといっても後半からのステップは圧巻でした。会場中がコンサート会場と化し、多分わたしも「きゃあ!」と叫んでいたと思う。「こんなSPを見せられたら、明日のFPの結果がどうであってももういい!」と思ったけれど、やっぱり日本王者の奪回は嬉しいーっ。
c0069036_22444044.jpg
本当に行ってよかったなあ。選手も近くで見えたし。澤田亜紀ちゃんはあのまんまでキュートでした。そして帰ろうとして通用口に移動したら隣りに佐々木彰男くんがやって来た!二人並んで一緒に織田くんを観ました。(わたしは途中で帰ったんだけどね。)

というわけで、夕方にはもう大阪から帰って来ました。相方んちは宿代わりか?ってかんじで、母からは「好き放題だなあ」とあきれられたんだけれど、「好き放題したっていいでしょ。だってわたしは4月に生き返ったんだよ!」と言い返す。そうだった、1年前は痛みに苦しみ、サイアクの事態を想像さえもしていたんだ・・・としみじみ振り返りました。

2009年大輔くんの復活とともに、わたしも生き返ったのでした、というまとめ。

そして好き放題と言われてはいるけれども、今日は相方の部屋を掃除し、洗濯し、洗い物をし、数ヵ月後に部屋から撤収する予定なので夏物をまとめ、・・・と主婦らしいこともしてましたのよ。相方は出勤だし、テレビは壊れるし、ネット接続は切断されるし、で、お昼前に部屋を出ました。

ちなみに昨夜は興奮状態で帰ったら、使える夫がご飯を作って待っていてくれました。
c0069036_23101913.jpg
釜飯。うまし!専用釜を買ったらしい。
c0069036_23105578.jpg
お得意の鶏皮とゴボウ。この4倍の量をふたりで食べました!

わたしがスーパーで買って帰ったお酒や惣菜も並べて、ふたりでクリスマスディナー!今年もおしゃれな外食は実現せず、結局わたしたちのスタイルはコレかなあ・・・。

デザートに買って帰ったプリンとフォンダンショコラは食べきれず、朝食に。
c0069036_23143052.jpg

デザートは相方がラフランスとみかんをむいてくれました♪やっぱり好き放題でしょうか、わたくし?
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-12-26 23:22 | 週末婚生活再び | Comments(0)

大ちゃん、ブラボー!

なみはやドームに来ました♪
c0069036_22221193.jpg
「ボクもなみはやドームに居ます」という連絡をもらって友人と入口で会う。彼は身内の応援です。
c0069036_222538.jpg
男子の滑走順。とにかく地元(岡山)関係の子が多く、応援に力がはいります。

第1グループに、田中刑事くん、無良くん、坪井遥司くん。刑事くんも無良くんもよい出来でした。遥ちゃんは2番目のジャンプが惜しかった!

第2グループに大上くん

第2グループが終わって製氷タイム。友人としゃべる。彼の席は岡山関係者が多く、刑事くんのときは隣りの席の人たちは目をつぶって演技を観ていられなかったらしいです。ああ、その気持ちわかります。大輔くんが出てくる第3グループが近づくにつれて、寒さと緊張で震えてきました。
c0069036_2234519.jpg
これは男子が始まる前の客席の風景。その後徐々に席は埋まってきました。会社帰りの人も多いのかな。わたしの席は関係者席の上で、演技を終えた選手やコーチがたむろっていて、刑事くんと遥ちゃんが仲良くつるんでました。友人によると「男子仲がいい」らしいです。

そしていよいよ第3グループの6分間練習。大ちゃんが出てきた途端、会場の空気が変わりました!もう大ちゃんしか観ていない。練習も好調のようです。

そして小林くんのあと登場!圧巻でした。途中から泣けてきた・・・。競技とは思えないくらい観客にアピールしまくり。演技が終わった途端会場中がスタンディングオベーション!もちろんわたしも立ちました。2009年一番の感動だったかも・・・。ああ、来てよかった。出品者さん、ありがとう!

テレビ放映前のUPなので詳しくは書けませんが、ステキな点数が出ました~。

大ちゃんの後は落ち着いて観戦できました。といっても帰りの足を確保するため途中で帰りましたが。町田樹くんの高得点を確認して(タッキー、よかったです!)席を立ち、織田くんが滑っている途中で退場。織田くんの演技中に帰る人なんて普通居ないでしょうよ。

大満足の男子SP観戦を終えて、相方の待つ部屋へ帰ります。幸せなクリスマスだ・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-12-25 22:49 | 週末婚生活再び | Comments(0)

いいイブでした

イブの夜、定時でさっくり退社しようとしていたら、「あらステキな予定があるんですね」と見られていましたが、ステキな予定なんてねーよ!!いや、あった、ステキな用事。実は明日の全日本フィギュアのチケットを受け取るためにダッシュで帰ったのです。

ポストに不在通知がはいっていたので、再配達(19時までの受付)をお願いして、無事GET。これで明日大ちゃんを現地で応援できます。

てことで、2009年のイブは(八丈島で自然薯を掘る)若林くんとともに。
c0069036_23561312.jpg
お昼休みにケーニヒス・クローネで買っておいたモンブランを食べながら。

「黄金伝説」は予想通り面白かったです。オードリー以外にも好きな芸人さんたち(タカトシ、ブラマヨ、ココリコ、濱口くん)ばかりが出ていたし。なかなかいいイブでした。

明日は、大輔くんと一緒のX'masなのだ!あ、違った。試合観戦のあとはもちろん相方のもとへGO!しますよ。

土曜日にはこっちへ戻ってくるつもりでいたら、「なんで帰るの?いったい何のために来るわけ?(大ちゃんのためだけかぁ?)」と相方からツッコミがはいりました。ごもっともだな。周囲からも「フツウ日曜日まで(大阪に)居るでしょ」とたしなめられてますの。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-12-24 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

追い込み中

祝日の今日は年賀状作成のラストスパートをかけています!
c0069036_1424623.jpg
実家と相方の下請け分は終了。自分用のは、宛名、文面を印刷し終えて、いつものように香港で作った印鑑を押し、夜テレビを観ながら(オードリーが出まくりなもので)コメント書きをする予定です。今回の年賀状に使った写真はソウル旅行のときの1枚。コレ使いました。

結局ハガキが足りなくなって、近所の郵便局に追加分を買いに走りました。でも今年は1枚もミスプリントを出しませんでした!ああ、成長したなあ、2009のわたし。

郵便局からの帰りがけにパン屋さんでシュトーレンを買う。毎年買って、クリスマスまでちびちび食べていたのに今年はすっかりそのタイミングを逃してまい、明日はもうイブです。
c0069036_14291371.jpg
ミニサイズにしました。後ろは上海のMARKS&SPENCERで買ったPretzelです。

今年の玄関のディスプレイ。
c0069036_14305273.jpg
例年とまったく代わり映えなしです。

ちなみに冷蔵庫は、
c0069036_14312758.jpg
なかんじになっています。

I wish you a Merry Chistmas! 
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-12-23 14:33 | まったり休日 | Comments(0)

週末は、なみはやドーム

定時過ぎてからチームメンバーでお茶タイム。
c0069036_0597.jpg
わたしは季節のフルーツタルトを選ばせていただきました。おいし~♪ OLライフは楽しいな(ん?)。Aちゃん、ごちそうさま。

実は金曜日の夜はなみはやドームに行くことになりました!オークションでチケットを落札しちゃいまして。「無理だろうなあ」と思いながら金額を入れ、その後相方とずっと電話していて、「あ、ちょっと結果みてみる」とチェックしたら、「おめでとうございます。落札されました」通知が・・・。

あたたかいお部屋でオードリーの番組を観て、結果を知ったあと深夜の放送でテレビ観戦すればいいかな、とも思っていたのですが・・・。大ちゃんの最後の国内公式戦になるかもしれないしね。生eye♪も観ておきたかったし。定価より安く買えたので、ラッキーと思って行ってきます。なみはやドームから相方んちまではタクシーで15分くらいだし。「安くチケット買ってもタクシー代使っていたら意味ないじゃん」と相方からはあきれられましたが、歓迎はしてくれているみたいです。「大ちゃんのために来るわけ?」と拗ねる(ふりをする)ので、「もちろん■ちゃんに逢うためだよ」と言っておきました。お約束です。

よし、風邪をひかないように体調管理しなくっちゃ。年賀状もいっきに作成し終えなくっちゃ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-12-21 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

お米のためだけじゃない

上海滞在記はひとやすみ。週末の記録です。

昨夜遅く相方が帰ってきました。「お米がなくなったよ~。来週分もないから絶対取りに帰るよ。」交通費を考えたら近所のスーパーでとりあえずの分を買ったほうがいいとおもうんですけど。「あと、スーツのズボンが破れたからそっちに置いてある別のスーツを持って帰るよ。」という目的もあり。

「わざわざ帰って来るのはお米とズボンのためだけ?」と念のため訊いてみると、「もちろん第一の理由は●ちゃんに逢うためです」と即答です。どうですか?この徹底した夫教育

昨夕、関西方面だけ黄金伝説でオードリーがサイゼリアのメニューを食べつくした完結編の再放送があることをチェックしていたわたし、「6チャンネルをつけて録画ボタンを押してから部屋を出てください」という指示を出しました。彼のところは会社から貸与されているテレビデオ(!)で、予約機能はありません。(その指令を実家で出していたらソバで訊いていた姪っこに「まるで下僕だね」とあきれられました。)

なので、今回は帰ってくるのが遅くなってもやむをえなかったのです。

しかし番組が始まって10分たったころ連絡があり、「●ちゃん、ビデオが壊れたみたい・・・」ですって。「ええーっ。なんとかして!」鬼ですね、わたし。結局研修生に録画を頼んで、帰って来ました。(途中から録画できている(であろう)ビデオテープ、受け取りにまた行ってきます。でも彼の部屋のテレビデオのビデオ部分が壊れているとしたらどこでそれを観ることができるのでしょうか???)

まだ路面電車が動いている時間でしたが、車で迎えに行きましたよ~。晩ご飯はキムチ鍋(また!)。
c0069036_1471071.jpg
スパークリングワインを開け、海鮮巻き、スティックサラダも準備。
c0069036_1472040.jpg
姪っ子のフィアンセからもらった芋焼酎の飲み比べもしてみました。

今日のお昼はいつものようにキムチ鍋ののこりに牡蠣と葱を追加、ごはんをいれて石焼ビビンバ風にしていただきました。毎回入れるごはんの量が増えていきます。大好評!
c0069036_1473037.jpg
c0069036_1474158.jpg
彼が作った鶏肝のたれ焼き。たれはしょうゆ、みりん、日本酒、はちみつで作ってました。そんじょそこらの焼き鳥やのより断然うまい!

そして昼食後にはまた大阪へと帰っていくのでした。なんか料理して食べて洗い物して、で終わったふたりの時間でしたが、楽しい16時間でした。「もしかして一緒に居られるのって今年最後?」と送っていく車のなかで愕然とした(大げさ)のですが、年賀状のめどがついていたら週末わたしが大阪へ行くかもしれません。無理かな~?
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-12-20 14:19 | 週末婚生活再び | Comments(0)

上海で食べる、買う。

朝食をホテルのバイキングで済ませたその日のお昼ご飯。

ホテル周辺は高い!と相方がいうので、結局義妹のマンション近くの湖南料理のお店に入りました。
c0069036_23125539.jpg
わたしセレクト、きゅうりとにんにくの冷菜
c0069036_23131114.jpg
相方がどうしても食べたかった羊肉の料理。わたしは羊はそんなに得意じゃないのでほとんどひとりで食べきってました。
c0069036_23132497.jpg
わたしセレクト、雪豆の漬物(?)入り客家炒飯。これめちゃくちゃ美味しくて2/3をわたしが食べた!

これに白ごはん(小)を頼んで、全部で66元(860円)でした。多分わたしは260円分くらいしか食べていないと思うけど。

この後義妹のマンション→購入したマンション見学と移動したあと、どうしても新天地で買いたいものがあったわたしは地下鉄1号線の駅、漢中路で下ろしてもらいました。はは、いちおう長男の嫁なのにフリーダムなのだ。

c0069036_23242288.jpg
欲しかったのは、HOTELのロビーでGETした情報誌に紹介されていたCDです。Simply Lifeの各店舗でしか売っていないらしいオリジナルCDアルバム、♪Life is Celebration。68元が他の商品を買うと半額になるというので、プレゼント用のソーイングボックスや、自分用のルームフレグランスを購入。

CD一枚買うために、相方一族と別れ、ひとり地下鉄に乗ってフラフラするという、最近の日本の生活じゃ考えられない行動力。上海にいるとパワーが出る!というか、今回は体調がすごくよく、気候的にも過ごしやすかったので、短時間滞在ながら健やかに上海ライフを楽しみました!

相方たちは火鍋だったらしいけれど、わたしはバーガーキングでワッパーとオニオンリングを外帯。コンビニでバドワイザーを買って、ホテルの部屋でBSでNHKを観ながら食べました。
c0069036_2332333.jpg
計400円のディナーだよ~。満足★
[PR]
by yu_ppie66 | 2009-12-18 23:36 | 2009師走上海2泊3日 | Comments(2)