上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

5月LAST DAY、上海から帰ってきました。お昼に地元の空港に着いて、午後から半日出勤してさっくり働きました。

地元の空港だとアナウンスされた到着予定時間の1時間後にはマンションに帰り着いている、というメリットが大きい!

父が入院した翌日に大阪から戻って来て以来、いっさい遠出というものをしてなかったので、今回は久々の遠征。いまだ日本にいるとウツウツしちゃうから母には申し訳ないけれど「ちょっと逃亡してきま~す」という気分で旅立ちました。むこうでは人民パワーに対抗するために気も張っていたし、好きなだけ買い物もしたし、エステ&マッサージもしたし、もちろん愛する夫と一緒に居られたので元気に過ごしていました。

しかしこっちに着いて空港から車を走らせていたら、新緑のまぶしさやら、だいだい色に咲き乱れる野の花の美しさやら、のんびり走る軽トラックやらをみているうちにいっきにセンチメンタルモードへ突入。また、車のなかの音楽が、ジェイチョウの『以父之名』という・・・。

c0069036_23594333.jpg
上海、龍陽路リニアのホームにて。朝7時前なのにここまで来る地下鉄のなかも、リニアもけっこう人が多かった・・・。
c0069036_025112.jpg
リニアのチケット(下)と交通カード(上)。上海STAY暦、この長さにしてやっと交通カードを購入しました。今まで地下鉄の駅の自販機で切符を買っていたけれど、どこも行列ができているし、小銭を気にしないといけないのがイヤになって、「我要チャオトンカー(交通カードくださいな)」と覚えて購入にチャレンジ!と思ったら、途中からチャージする金額をいろいろ訊かれ始め、結局相方に助けてもらいました。とほ。

c0069036_062363.jpg
上海浦東国際空港、搭乗ゲートで待っているところ。地方空港発着は悲しいなあ。辺鄙なところにあるゲートなので、免税店も遠いからいっさい買い物もせず、持参していたスタバタンブラーに熱湯を注いでカフェラテ作って飲んでます。そして今回の戦利品のなかの大ヒット、iPhoneケース。かわいくないですかぁ?

というわけで、明日から上海滞在記、UPしま~す。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-05-31 23:59 | 2010初夏上海3泊4日 | Comments(0)

昔の写真

数年前にお父さんを亡くしている同僚と朝のエレベーターが一緒になる。「もう3回忌ですよ~」とのこと。ちょっと前だった気がするんだけどなあ。「おかあさん、どうだった?」と思わず訊いてみたら、「最近はさすがに落ち着いたけれどやっぱり1年くらいは後ろ向きで不安定だった」そうです。やっぱりそうなんですね~。

そんな話を夜母に教えてあげていたら、「わたしは大丈夫だけどね」と気丈を装っていました。確かにここのところの電話はしっかりしてます。また不安定な時期もくるんだろうけど。

2003年11月、ふたりで朱家角に1DAY-Tripしたときの1枚。

c0069036_0224156.jpg
結婚する半年前ですね。ふたりともシルエットが若いっ。

一昨日連絡したとき「疲れた」と言って珍しく疲労感を漂わせていたので、昨夜、「昨日『疲れた』と言ってたけど大丈夫?」と尋ねたら、「昨日そんなこと言ってた?」と笑ってました。ダーリン、そうでなくっちゃ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-05-26 23:58 | 戦いの日々 | Comments(0)

見たとおりまずい

昨日今日と早めに帰宅できたので、晩ご飯を作っています。たいしたものを作っているわけじゃなくて、冷蔵庫の食材のかたづけ週間、というところです。

今日は合いびき肉、たまねぎ、ブラウンマッシュルーム、大豆の水煮、オーガニックトマトの水煮缶を使ってパスタソースを作りました。ベランダのバジルも3枚ちぎって投入。思ったほど美味しくはできませんでした・・・。写真も撮ったけれど、見た目もまずそうなのでUPは控えます。何かものたりないので、これまた冷蔵庫に残っていたクリームチーズを入れたら、少しコクが出て美味しくなりました。

AirのE-チケットも印刷したし、ホテルも中山公園の定宿を予約したし、いよいよ上海行きが近くなりました。
c0069036_2348292.jpg
いつものようにまずは着ていく服を考えています。お店のスタッフに会うし、いつもよりきれい目なカジュアルで行ってきま~す。

会社のセンスのよい先輩から「今までもらった満中陰志の品のなかで第一位だった!」と言ってもらったのが、今日一番嬉しかったことかな。あと、毎晩母に電話しているのだけれど(姉もわたしも)、元気そうだったし、心が安定している風だったのでホッとしています。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-05-25 23:52 | 戦いの日々 | Comments(2)

今週末!

手配していた満中陰志の品が着々と届いているようです。わたしの友人、会社関係には特に力を入れて選びました。自分でももらったらウレシイな、と思えるこだわりの調味料セットにしてみたら、「びっくりするほど重かった」という感想をあちこちからいただきました。あはは、カタログで選ぶときにはそんなに重いなんてわかりませんでしたのよ。

しかし数年前まで、「これからもお給料は着実にあがるんだろうな」と思っていたし、「自分が病気になんてかかるはずはない、ましてや入院、手術なんて」と根拠のない自信を持っていたし、「ずっと親も元気で居てくれるんだろうなあ」と楽観していました。能天気というか、傲慢な人間でしたね。

様々なマイナスの体験をして、ちょっとは痛みの分かる人間になってきているでしょうか。

さて、ここのところブログにとんと登場しない相方ですが、毎晩連絡だけはしています。最近少々お疲れモード。「痩せたよ~」と言っていたので、体的は心配なんだけれど、ビジュアル的には今度会うときが楽しみ!という・・・。

今週末には2ヶ月弱ぶりに会えます。完成したお店に行くのも初めてなので、楽しみなような、コワいような。
c0069036_234751100.jpg
相方のお店のはいっているオフィスビル。昨年末に撮影。どんな風になっているのかな。

あ、ちなみに今回万博には行きません!
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-05-24 23:49 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)

風が強く吹いていた

昨日無事四十九日法要を終えました。今日だったら大荒れのお天気だったので、一日早くて助かった・・・(本当は今日にしたかったけれどお寺さんの都合で昨日しか取れなかったのだ)。

9時から法要が始まって9時半には納骨のために墓地に向かったのだけれど、墓地ではなぜか風がすごく強くて、お線香になかなか火がつけられなかったり、笹の葉が風に舞いまくっていたり・・・。青空にサワサワと揺れる木々を見上げなら、父の魂が近くに居るのを感じました。全然コワくもないし、泣けもしないし、淡々とそう感じていましたね。

「四十九日で納骨が終わったらまた一段と寂しくなるよ」と母が近所の人から散々言われていて、「これ以上寂しくなるなんてどうやって過ごしていけるのだろう」と暗澹たる気持ちになっていようなのですが、「祭壇に居るときよりも仏壇に入ってもらったほうが身近に感じられるわ」と言っています。今のところは、ですが。

わたしなんて「どっちにしても本人の実体が居なくなっちゃたんだから同じことだよ、むしろ祖父母と一緒に拝める方がいいわ」と思ってますから。
c0069036_14194824.jpg
昨夜は姉とふたりで実家泊。晩ご飯にビールと白ワインで乾杯。法事のお膳にはいっていた牛たたきと、わたしが仙台物産展で購入したクリームチーズ入り笹かまがアテです。

昨日の午後は部長のお父上の葬儀に参列しました。葬儀の前にちょこっと話ができて、「●ちゃんのことかわいそうだなあ、と思っていたらうちもこうなっちゃって」と言われてました。喪主のあいさつはさすがで、また泣かされちゃいました。

なんとお誕生日はうちの父と10日違い。ぜひあの世で仲良くやってほしいな、と思ったのだけれど、部長の葬儀にはお坊さんが3人来られたし(うちはひとり!)、戒名の字数も違うから、「結局あの世にいっても位の違いというのは存在するんじゃん」という悟りを得たのでした。じゃあ、仏教って、仏の教えって、何かね?
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-05-23 14:31 | まったり休日 | Comments(0)

喪失感がふいにおそう

昨日、普段からよくしてもらっている部長のお父上が亡くなりました。前日に「今日、おやじが倒れて救急車で××病院に運ばれて・・・」と、うちの父が最初に入院した病院名を出して教えてくれて、そのときは「でももう大丈夫」な状態で、「よかったですねえ」と返していたのですが・・・。そして昨日の朝もお元気だったそうで。

ぜんそくの持病があったらしいけれど、それでもあまりにも急なことで周囲はさぞかしびっくりしていることでしょう。

うちのお通夜にも葬儀に来てくれて(お通夜には差し入れまで!)とても嬉しかったので、わたしも明日のお葬式には参列予定です。なんと明日はAMがわが父の法事、午後からお葬式というはしご(?)状態です。終日喪服を着ているという・・・。

父が居なくなった実感のないまま父が亡くなる前と変わらない生活を送っているのだけれど、書店で父の好きそうな書籍をみつけたり、デパ地下で父の好きな和菓子をみたり、ふと空を見上げたりするたびに、喪失感が体を駆け抜けて呆然とするのでした。
c0069036_2223972.jpg
昨日ポストに届いていた、山ちゃんと若林くんが表紙のsplash!! 期待通りの内容でした。

Amazonさんはわたしにいろいろ勧めてくれます。
c0069036_224553.jpg
購入暦から選んでくれるので、そりゃ、若林くん関連大ちゃん関連となります。ちなみに潜在異色5月のライブDVDは購入予定です。フィギュア本は・・・高いなあ・・・。

このほかに父のために歴史小説を購入していたので、そちら系のお勧め本が並んでいて、「もう買いませんって!」とまたまたせつなくなるのであった。ずっとこのままなのか、わたし。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-05-21 22:11 | 戦いの日々 | Comments(0)

サラダを食べながら

昨日は産業医の定期訪問日でして、今期からその対応もわたしの仕事となりました。スタッフさんの健康診断結果をみてもらっているところへ、総務部長が社員の結果も持ってきたので、そのなかからわたしのを抜いてみてもらいました。職権乱用?

改めて自分の昨秋の健診結果に驚き。いままでずっとA評価だったのに、いきなりの総合判定:H(要治療!)。重度貧血、と診断されていたので、血色素量をドクター(というより、町のおじいちゃん先生ってかんじ?)に伝えたら、「レバー食べなさいよ」のひとこと。要治療の方法がそれでいいのか?

でも、それをきいた総務部長が「じゃ、今度やきとりで肝をおごってあげる」と言ってくれました。わーい。

そんな会社での日々。新しい業務の担当になったのでとにかく手探り状態でワタワタ働いています。
c0069036_23304239.jpg
20時まで働いて、帰宅。晩ご飯をつくって食べました。サラダは母が先日JAの朝市で買っておいてくれたラディッシュとトマト、それにオリーブの実。イタリアンドレッシングをかけておいしくいただきました。

部屋数だけは多い田舎の家でひとり暮らす母はどうしているだろう、と気にかかり、毎晩電話しています。父がなくなってから、情緒不安定でひどくわがままなときがある母にキレたりもしていますが、いやいや50年以上一緒に暮らしてきた配偶者を失うことの悲しみはどれほど大きいか、と思って、広い心で接さなければ、と自分に言い聞かせてます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-05-19 23:36 | 戦いの日々 | Comments(0)

水よりも濃い

昨夜が最後のお逮夜でした。なぜか雨の多かった毎月曜日の夜、せっせと通ってくれたおじ、おば、いとこたちに感謝です。(外面のよかった)父が、兄弟や姪甥との付き合いをたいせつにしていたおかげでしょうか。逢って話をするたびに新たな思い出話で盛り上がれて懐かしかったです。

父と一番仲良しだった伯母に、先週父の書棚から数冊の歴史小説をあげたら、「もう4冊読んだわ。読みながら思い出して泣いてるんよ」と教えてくれて、思わずうるうる。

実家の廊下の座板が抜けそうだったので、元大工の叔父に「おじちゃ~ん、助けてぇ」と甘えていたら、昨夜帰ったら廊下が修復されていました。体調もよくなくて力仕事はできないはずなのに、「●に頼まれたらやらないわけにはいかん。夢にまで出てくる」と言ってました。ありがとう。

父が亡くなって以降、それまで疎かにしていた親戚づきあいにどっぷりとつかっている今。「やっぱり血のつながりってすごいな」としみじみ感じています。

というわけで、今週末は四十九日法要です。早いっ。
c0069036_2291369.jpg
今入浴中に読んでいるのは久々の山本文緒。やっぱりこの人の小説、好きだなあ。

本の前は、相方から奪っているiphone。ネットでケースを買いました。なんちゃってダ○エ。送料込980円だったもので。値段なりのお品ですが、会社ではなかなか好評です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-05-18 22:12 | 戦いの日々 | Comments(2)

それでも花は咲く

4/30は会社の休業日だったのだけれど、業務の都合でその日休めなかった人は別の日に、ということで、わたしもこの週末が三連休になりました。

「3連休何するんですか?」と訊かれたけれど、「ひたすら実家」としか答えられなくて、寂しい限り。でも平日に休みがあると役所、金融関係の処理が進むので助かります。

というわけで、四十九日法要の確認やら、満中陰志の手配やら、実家のメインバンク:JA業務やらに勤しみました。その報酬がJAでもらったミニタオル一枚、って、ちょっとおかーさーん!!
c0069036_15461648.jpg
ちょきんぎょ」好きだからいいんだけど。

昨夜は実家泊。夕食後庭をぶらぶら。アルジがいなくなっても、植物は花を咲かせ続けるんだなあ。
c0069036_154755100.jpg
c0069036_1548776.jpg
c0069036_15483073.jpg
c0069036_1548425.jpg
c0069036_15485450.jpg
まあ、女アルジが手入れもしているお花もあるけれど、けっこうほったらかし状態なのにな。
c0069036_1549855.jpg
そして、父が遺した葡萄の蔓も生きている!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-05-15 15:53 | まったり休日 | Comments(0)

いまさらながら初iPod

WeekDayはなにかとせわしく、ブログの更新もままなりません。

といっても家に帰ってからはアルゼンチンワインを飲みながら、せっせと相方の置いていったiphoneに動画を入れてる作業に取り組んでいるんですけどね。(携帯としては使わないからiPod代わりにわたしが使うことにした!)

しかしながらいろいろなソフトをインストールしたり、ファイル変換に手間取ったり、昨夜から四苦八苦。時代についていけないよ~。

なんとかオードリー大輔くんの動画をmp4に変換してiPodに入れたところです。
c0069036_119772.jpg
これでネット環境のない実家に帰ったときや、上海の旅の途中も楽しめます。

今朝起きたら風邪をひいていました。2009-10冬は罹らなかったから、久々です。最近の寝不足で免疫力が低下していたところ、チーム男子やら、先日対面した職安の担当者やら、風邪っぴきさんと一緒にいたので完全にうつされました。せっせと水分補給中。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-05-13 01:23 | 戦いの日々 | Comments(2)