上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

本日まで!

♪さまぁじゃんぼ、いっせんまんさまーっ♪昨夜のCMで、西田さんとオードリーちゃん3人が泣きながら「明日まで!」と言っていたので、滑り込みで購入。もともと宝くじは買わない主義(だのに「当たったら何に使おうかなー」とはしょっちゅう妄想している!)なのだが、今回は「記念に買っておかなきゃ」という使命感で、それぞれ1枚ずつ買いましたぁ。しょぼい?
c0069036_22252244.jpg
宝くじのチラシもいただき。「ポスターください」とは言えなかった・・・。宝くじの後ろに写りこんでいるアイスクリームは「牧場しぼり クッキー&クリーム」です。ハーゲンダッツが買えないもので。けっこう濃厚で1個食べたらムカムカしてきた。

はあ、今週もなんとか終わりましたあ。今期から担当している業務、かっちり引き継ぎとかないものだから日々学習です。「去年は××してもらったんだけど、今年はないんですか?」と相手先から連絡がはいったら「あちゃ~、そんなこともしてないといけなかったのか」と慌てて後追いをして、つじつまを合わせている状況です。「これ、あたしが5年目とかだったら毎日泣いてるよ~」と愚痴ってます。今年は手探りのままやっているんだけれど、来年は完璧にこなせたらいいな、と思ってマス。

金曜日の夜は韓国ドラマ『イ・サン』を観てます。韓国の歴史ドラマ大好きな姉のオススメです。
c0069036_22322452.jpg
彼女はこういう本も買ってまして・・・。先に放映が始まっていたBS2で観続けている姉を、最近始まったBSハイビジョン(字幕ノーカット版)を観始めたわたしが追いかけています。「韓国ドラマにはまったら日本のドラマは観てられんな」というのが最近のふたりの共通の意見。秋にはまたソウルへ行く予定なのだ♪宝くじ、当たらないかなあ・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-07-30 22:38 | 戦いの日々 | Comments(0)

冷房中

(体感温度がわたし+5度の)相方と一緒でない夏だから、「ひょっとして今シーズンは冷房なしで乗り切れちゃう?」と思っていたけれど、それは甘かった。

なんなの、今年の夏の暑さは・・・。昨日とうとうエアコンのリモコンに手が!そのままだと「暖房」設定になっていたのであわてて「冷房」にチェンジ。本当に今年初の冷房なのだ~。いっきに極楽♪「一度つけたらもう冷房ナシ生活はムリだろうな」と思っていた通り、今夜からは即ONです!

またもや風鈴電車に乗って帰り、楽しみにしていた『コレってアリですか?』21時枠初回を観て、お風呂で豊島ミホを読んで汗だくになる、というウィークデイ。
c0069036_2334225.jpg
c0069036_23341558.jpg
c0069036_23342856.jpg
『コレあり』の若林くんはいつもにもましてかわいいな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-07-27 23:44 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨夕、母のわがままっぷりにあきれ果て、母娘関係は緊張状態に!「これは病気なんだ」と言い聞かせてなんとか自分を抑えましたがね。ま、血が繋がっているから修復はされるんですけれども。

今日は叔父(母の実弟)がお供え持って寄ってくれたので、母の精神状態も落ち着き、わたしを見送ってくれるときには正気に戻ってました(!)。

マンションに帰って、実家の畑でとれた夏野菜でラタトィユを作る。
c0069036_1852574.jpg
調理中のひとコマです。玉ねぎ、茄子、ピーマン、きゅうり、かぼちゃ、トマト。味付けはハーブソルトのみで、あとはお野菜のうまみで勝負です!

煮込んでいる間に夏服の整理などを。
Before
c0069036_18533544.jpg
大量のキャミソールとタンクトップをとりあえずベッドの上にぶちまけたところです。
After
c0069036_18542683.jpg
昨シーズンからブラトップを愛用しているので以前ほど活躍の場がなくなったし、トップスの襟元からレースを覗かせるような年齢でもなくなったし、ということで、ユニクロのなかでも肌触りのいいもの数枚と他のショップで購入したお気に入りのヘビロテの数枚を残して、あとは実家へ。(一番上段の固まりは実家行きのもの。)

最近さらに痩せた姉がいつもぶかぶかのタンクトップを着ているのでわたしのSサイズを献上しようと思います。(姉は肩幅があって肉がつかない体型、わたしは肩幅なくて丸い体型なんです。)

さらに半そでTシャツも整理してみた。《Before》の図。
c0069036_1859432.jpg
ボーダー多めです。

でもロゴ入りTシャツも好きで、ついつい買ってますね。
c0069036_18594870.jpg


一年に一度も袖を通していない服が多いなあ。今夏バーゲンでは何ひとつ買っていない(大学生以来初かもしれない!)ので、むしょうに買い物したくなるときがあるけれど、こうやってストックを確認しながら自重したいと思ってま~す。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-07-25 19:03 | まったり休日 | Comments(0)
土曜日。わりと早起きしてお片づけしてます。今日は寝室のサイドボードの上(のみ)!
Before
c0069036_1056174.jpg

After
c0069036_1056263.jpg
「キモチ片付け」ブーム、続行中。

そしてもうひとつのマイブームは町田 樹くん。DOI2010で披露された新SP『黒い瞳』をずっとリピ観してます!
c0069036_1114476.jpg
iPod画像なので画質はアレですが。とにかく音楽、振り付けが好み、と思ったら、みやけん(宮本賢二くん)作でしたか。ジャンプもきれいです。余裕の3Aの着氷を観ていたら、「まっちー、4回転いけるでしょー」と期待がもたれます。とにかく今季の町田くんには大注目ですよ。グランプリシリーズ、Cup of China(北京)に参戦らしいので「11月にGo to Beijin」気分が盛り上がり中。

とはいえ、まっちーの演技のあと、大ちゃんの『eye』を観ると「やっぱり全然ちがうなあ」と思います。

「今季の男子フィギュアは本当に楽しいな」と浮かれているのですが、そんな暢気でばかりはいられないわけでして・・・。

昨夜の相方との会話。
「今日どうだった?」
「ふつう・・・」
「ん?元気ない?」
「ちょっと・・・」テンションひくっ。従業員が帰ったお店でひとり戸締りをしているところだったようです。カチャカチャと施錠している音が聴こえてきて、その様子を想像しながらちょっと心が痛みました。

本当はわたしがソバに居てあげないといけないんじゃないか、とか。

でもソバに居ても助けてあげられないしなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-07-24 11:15 | まったり休日 | Comments(0)
いつものようにバナナとデニッシュの朝食をぼーっととっていたら、携帯が鳴る。まずは母から。「もう自転車で買い物行って帰ってきたよ~」って、おかーさん、今7時半ですけど!「6時半に出掛けたもん。」あまりの日中の暑さにお昼外出できず、本日早朝買出しを決行、24hスーパーに行ってきたらしい。車で連れて行ってくれる父が居なくなったという現実がせつないけれど、母にそんな元気があれば安心です、娘としては。

母との電話を切ったら今度は相方から。またまた昨夜連絡がつかなかったので、「やばっ、出勤前に電話しておかないとまた叱られる」というふうで、完全ねぼけたままとにかく連絡してきたかんじでした。「昨日帰ってすぐ寝ちゃって・・・。新しいベッドが眠気を誘うからぁ」と言い訳してました。まあ、いいでしょう。

朝からたいせつな人たちと会話ができてよい気分で部屋を出たものの、即、外の暑さにやられる。でも、やってきた路面電車は車内にいくつもの風鈴がつられて涼しげな音を立てる車両でした。涼しげな音、というより、「チリンチリン」とややうるさいかんじなんですけど。

わたしの注目は窓一面に地球儀や星のシールが貼られていたこと。並みの量じゃないんですよ。本当に星の数ほど星貼ってる!これ、いったいどれだけの労力を費やしているのでしょうか。「ヒマか?」と言ってはならないひとことをつぶやきそうでした。
c0069036_22201121.jpg
まあ、かわいいんだけどね。これ剥がすときもたいへんそうだな。

そして写真を撮るくらい食いついていたせいか、帰りも「風鈴電車」にあたる!
c0069036_22214336.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2010-07-23 22:25 | 戦いの日々 | Comments(0)
お昼には「冷麺しか食べたくないっ」と宣言しているのに、エレベータで一緒になる女子の誘いについつい負けて連日がっつりランチを食べる日々。
c0069036_23472970.jpg
晩ご飯にはデパ地下でフレッシュトマトとグレープフルーツのサラダを200g購入。100g380円、とやや贅沢だけど、この美しい色あいでパワーが出そうです。

そういえば昨日の朝、通勤の路面電車のなかで携帯が鳴り、それは前夜連絡がつかなかった相方からでした。どうやらその前の妻の訴え(「なんでこっちからしか連絡がつかないわけ?」という不満)を気にはしているもよう。「今電車だから」といったん切って、路面電車を下りてから会社に向かって歩きながら折り返し電話をしていたら、一緒になった女上司から「まあ、朝から国際電話?」と声掛けられちゃいました。ラブラブだと誤解(!)されてしまうじゃありませんか。

って、ラブラブなんですけれども。

本日は朝礼のスピーチ当番。その前夜には相方相手にリハーサルを行う、というのが慣例となっていまして、昨夜も電話して「スピーチ聞いてくれる?」と訊いたら、パトロンと打ち合わせ中なのに付き合ってくれました。
「以上、です。」
「いいね!」
「ちょっと長いかな?」
「ううん、ちょうどいいよ。」
ちなみに上海万博ネタでした。今日のスピーチで「夏休み@上海では行ってみます」宣言をしたので、相方を誘ってみたら、「だって(パビリオンは)7-8時間待ちらしいよ~」と腰ひけてました。たしかに厳しいなあ。一番人気のサウジアラビア館なんて最高10時間待ちらしいですよ!(これ、スピーチネタに使った)
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-07-22 23:58 | 万博へ行こう | Comments(0)
3連休明けはさすがにしんどい。サブ業務に追われて「何してたかよくわからん」一日でした。営業部隊はまだまだ残っていたけれど、わたしは隣りのシマの先輩と「日傘買いに行きましょうよ~」と退社。彼女がいろいろ選んでいるから、傍で一緒に広げてみたりしていたら「日傘差さないくせに!」というご指摘。そうです。すっかり日焼け対策とか怠ってました。

c0069036_2211740.jpg
コンピュータを落としたところへ三連休でカンボジアに行っていた女子が「賄賂でーす。契約修正してください♪」とやって来た。うちのチームが契約修正担当で、他のメンバーはきっかり定時で帰っているから残っているわたしがまたパソコンを立ち上げる。「まんまと賄賂につられてるんですけど!」

アンコールワットクッキー、普通のバタークッキーで好みの味でした。ありがとう!

そして路面電車に揺られて帰る。まだ外は明るいです♪
c0069036_22141790.jpg
オードリーちゃんのサマージャンボ吊広告、別バージョン。乗客が少なかったので必死でiphoneで撮影、けっこうやばい女です。

実は今相方にはわたしからしか連絡がつかない状況で(彼の携帯が国際電話仕様でない。国際遠距離婚なのにその設定ってサボり過ぎだと思う!)、たまたま彼が話せないときに掛けて「○分後に掛けなおして」と言われて掛けたら繋がらなくなって・・・、というのが続きストレス増大。「それってどうなの?」と昨夜キレてみた。

「だって家に帰って連絡しようと思ったら23時だもん、そっちは0時でしょ。●ちゃん寝てるじゃん。」
「寝てないわっ!」
「えーっ、早く寝てよ~。」
そう言われたらついついかわいくなって、「じゃ、あたしから閉店時間頃に連絡し続けるよ。」と言う甘い妻なのでした。

*ひさびさにスキン変更。この猫、実家で飼っていた三毛猫にそっくりで驚きました。わたしが小3から大学生迄一緒に過ごしました。多分自分は3姉妹の末っ子だと認識していたと思う。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-07-20 22:26 | 戦いの日々 | Comments(0)

本日も片付け日和

三連休最終日。起きたら10時半。久しぶりにここまで寝たかも。7時半に一度姉からの電話で起こされて、そこから二度寝してしまいました。それもその電話の内容が「(姪っこの)結婚式にあたしは留袖着るけど、あんたもそうする?」というなぜに休日の朝掛けてくる?というものでして、「洋服着る・・・」と不機嫌に答えて切りました。おねえちゃん、挙式は来年夏の話ですよねえ~。舅、実母のお世話でとうとう壊れたか。

バナナとカフェオレの朝食を済ませて活動開始。シーツの洗濯、お風呂掃除、そして本日の片付けターゲットは・・・、予備室→姪っこの部屋→父看病中の母の寝室→現在物置部屋となっている一室です。父も義兄も姪っこの彼氏も泊まったことはありますが。

北の廊下に面していて夜はいい風がはいってくるのでお風呂上りのクールダウン部屋にしようと、完全物置部屋と化している片付け開始~。

ちなみに引越し当初はこんなにすっきりしていたんですけどね~。
c0069036_15285399.jpg
物がないってステキ!
Before
c0069036_1531136.jpg
いまやこんなありさま・・・。
After
c0069036_15313843.jpg
どうでしょう?窓から入る風がさらに気持ちよく感じられます。最低これくらいをキープしたいところです。

お昼も食べずに2時くらいまでかかって完成、母から電話が入りその報告をしたら「今すぐごはんを食べなさいっ」と命ぜられたので、CS放送(無料の日)を観ながら遅いランチを取りました。

画面は『Dream On Ice2010』でございます。地上派、BSでも流し観したので3度目ですが。個人的には村上 佳菜子ちゃんのエキシプロと町田 樹くんの新SPが好き。今季このふたりに注目です。そしてフィナーレ〈昨日のCSの3Dヴァージョンではジャンプ合戦の放映があったんだけど今日はナシ)、大ちゃんの楽しそうな姿を観ると嬉しくなるのでした。
c0069036_1540237.jpg
お気に入りのシーン。センター取ってマス!みんな同じポーズを取っているはずなのにひとりかっこよい。腰の入れ方、腕の伸ばし方、グッドラインでございます。生まれながらのダンサーなのでしょうか。

さて、これから相方に連絡でもするか。昨夜連絡したときは「今つくねを作っているから10分後にもう一度連絡して」と言われ、その連絡が30分後になったら以降連絡取れず。今朝「もしもし、つくねを作った後行方不明なった方ですかぁ?」と連絡をつけました!その後パトロンと会合していたらしいです。だから妻からの電話くらい取りなさいってば。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-07-19 15:47 | まったり休日 | Comments(2)

2010夏はせつない

三連休。昨夜は実家に泊まってお昼過ぎにマンションに戻る。

ずっと車の中ではジェイ・チョウ (周杰倫)を聴いていて、ちょっと前のようにそれだけで父のことを想って泣いたりというのはなくなったけれど、夏の空を眺めながら運転していると、「ああ、一年前はあんなに楽しかったのに」と悲しくなるのでした。父も居て、相方も週末には帰って来て、姪っこも居て、実家ではスイカや桃やぶどうが実って・・・、みんな健やかに笑って過ごしていたのになあ。手術して3ヶ月というのに海辺でビキニではしゃいでいたし・・・。

2010年夏。
c0069036_1585116.jpg
わが家のベランダではラベンダーが咲き、
c0069036_1593018.jpg
プチトマトが天高く育ってます。って、プチトマトってこんなに背が伸びるものかね。ひょろひょろどこまでも上に伸びていくんですけど。いちおう実っているからいいか。

そして夏休みの計画は・・・。初盆を終えて上海へと旅立つ予定でしたが航空券がなかなか取れず、結局9月の頭に変更しました。
c0069036_15122226.jpg
マンション内土足禁を徹底させるために室内履きを購入。わたしのはベランダ履きで購入したユニクロのサンダルの色ち買い。日替わり限定で@690。そして相方のク○ックスもどきのは実家の近所のスーパーで@399!RIMOWAに入れて持って行きま~す。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-07-18 15:17 | まったり休日 | Comments(0)

70%でいいのだ

ストレスもあるけれど、それを口にできる環境に居るのでシアワセかもね。わたしは人に弱みをみせるのはぜんぜん平気なので(末っ子気質?)・・・。

デパ地下で晩ご飯を調達(巻き寿司と枝豆サラダ、デザートに抹茶プリン)して帰宅。今週も1週間がんばりました。

片付けタイムは、食卓兼パソコンデスク。
Before
c0069036_2254534.jpg
えらいことになってますな。週末なので散らかり具合MAXです(言い訳)。さっさと片付けちゃいましょう!
After
c0069036_2264157.jpg
本来はこんなかんじなんです、ほんとだってば。

ここのところストックエリアを集中してやっつけていたけれど、まず見えるところをそこそこきれいにしとかないとね。

しかしこんなに毎日片付けに精を出していたらさぞかしきれいな住まいになってるんじゃないかと思われるでしょうが、そうはならないですね~。ワタクシ完璧主義者じゃないので、それぞれのエリアを70%くらいの出来上がりに整頓していくからだと思います。残念!

まあ、こんなゆるい性格だから、大陸っ子の相方とやっていけているのかもしれません。かつて彼に「●ちゃんは神経質過ぎる!」と指摘されたことがあって、それを周囲の人たちに報告したら「えっ、どこが~っ?」といっせいにつっこまれたなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-07-16 22:18 | 戦いの日々 | Comments(4)