上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ただ会いに行く

暑い暑い8月が終わろうとしています。ま、今年は夏らしいイベントもなく、わたしの心はそこまでアツクはなかったんですけれど。

今週末からは夏休み@上海です。昨夜帰宅時のゲリラ豪雨でうちのメンバーもJRが停まって足止めをくったり、タクシーで帰ったり、深夜に帰り着いたりとたいへんだったときいたので、ヤクルトのおねえさんがオフィスにやって来たからチームメンバーにもジョアマンゴー味やら白ブドウ味やらミルミルやらを買ってあげました。ついでにお財布持ってやってきていたチーム外の人の分も「ええい、まとめて買っちゃう」と太っ腹(?)なところをみせておく。

「やばい、あたしこんなことしてたら飛行機落ちちゃうんじゃなかろうか!」「元気に戻ってきてくださいよぉ」

「上海に7日間滞在する」というと、みんなから「お店手伝うの?」と訊かれますが、「いや、そういうの期待されてないから」と答えてます。「じゃあ、何しに行くの?」って、夫に会いに行く、それだけじゃだめですか~~~!!

相方のお店、今月はやっと黒字が出たそうです。やったーっ!純利益額はわずからしいけれど、OPEN5ヶ月目で黒字ってすごいんじゃないでしょうか。でもこのままじゃ、上海のマンションのローン、払えませんけど・・・。
c0069036_2321058.jpg
マンションの敷地内をうれしそうに闊歩中の相方(2010/5月)。このときはまだ内装ができていなくて暮らしてはいなかった。

マンション、どんなかんじになっているのでしょうか。楽しみなような、コワいような。

10日前くらいに奥歯のつめものが取れたので本日は退社後、歯医者に行ってきました。今まで通っていたところとは別の、会社近くのファッションビル内のおしゃれ歯科。

初診なのでレントゲンや写真撮影をして今後の治療方針を決めて終わり。ん?せっかくきたんだから奥歯治療してくださいよぉ。

その奥歯は次回1回で完了できるけれど、今まで神経を抜いて治療している歯の根に菌がはいっているのでそこの根本的な治療が必要といわれちゃいました。痛くないと行きたくない歯医者さんだけれど、将来自分の歯でものを食べ続けるためにもきちんと長丁場治療にのぞみたい、と思います。このドクターの言うことは8割くらいにきいておこうと早くも1回目にして悟りましたが。

でも、ドクターにも歯科衛生士さんにも「上手に歯磨きができていますね」と褒められた。前の歯科で教えてもらった磨き方を実践しているし、電動ハブラシがいいのかもしれません。そして「歯を支える骨が丈夫だからまだまだ大丈夫」という太鼓判も!
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-08-31 23:30 | 戦いの日々 | Comments(0)

完全にイカレテイル!

先日デスクの上のメモに「オードリーファイル 発注」と自分で走り書きしているのを発見。「わ、何だっけこれ?あたしオードリーが好きすぎて無意識にこんなの書いちゃってるよ」と騒いでいたら、「これのことですよね。」とチーム男子に冷静に差し出された・・・。
c0069036_23401870.jpg
うちの会社のノベルティのクリアファイル。「あ・・・。」そうだった、うちの会社のイメージキャラクターはオードリーヘップバーンでして、日々「愛するために働く。」わたし、であります。

こんなリーダーありですか?」とおそるおそるメンバーに訊いてみるも、みな無言。そりゃそうでしょう。やばい、本当にイカレている・・・。反省します。ば~い!

ちなみにオードリーDVDはレンタルで済ませてしまい、オードリーちゃんのクリアファイルはもらえていませんの。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-08-30 23:45 | 戦いの日々 | Comments(2)

24時間テレビって何かね

引き続き週末は実家泊。母の情緒のアップダウンは相変わらず激しい。姉もやって来て、女三人でチュウハイで乾杯しながら晩ご飯を食べ始めるとなんとか落ち着いてきた。

食後のデザート。
c0069036_1554246.jpg
わたしが買って行ったわらび餅と大福餅。

これはよく利用している近所の和菓子屋さんで買ったんだけど、そこの店長さん?(4-50代男性)はどうやらわたしのことを気に入ってくれてるっぽい。毎朝電停までダッシュをかけているとき、彼が開店準備をしていて、「おはようございます」とあいさつを交わしているんです。

昨日700円弱分の和菓子を買って700円を渡して冷茶をいただきながら待っていると、商品とおつりを持ってきてくれたんだけれど、おつり+わたしが支払った700円もそのまま返ってきてた!いくらなんでもわたしにテンションがあがり過ぎでしょう!!謹んでお返ししました。

昨夜実家に帰る前にTSUTAYAでDVDをレンタル。新作4枚で1,000円キャンペーンをしていたので、買おうと思っていたあれやこれやを借りちゃいました~。
c0069036_151655100.jpg
カスカスTV1,2』(11月発売予定の3,4は購入予定です!)、『LIVE!潜在異色』。最初この3つをレジに持っていったら、店員さんが「3つで999円で、あと1つプラスしても1,000円ですよ」と親切に教えてくれ、急いで映画『恋するリストランテ』を追加しました。

てことで、週末は24時間テレビを観るヒマがありません。って、例年ほとんど観ないんですけどね、「愛は地球を救う」。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-08-29 15:24 | まったり休日 | Comments(0)
退社してデパ地下をウロウロしていたら、総務部長から「××(居酒屋)に来て~」と召集され、飲み会へ突入。話題が仕事100%だったけれど、よく笑って、よく喋って、楽しかったです。
c0069036_0194898.jpg
このサーモンと温泉卵のシーザーサラダ、おいしかった~。

生ビールとにごり梅酒(ロック)を飲んで、デザートタイム。
c0069036_0204430.jpg
他の人が頼んだミルフィーユ、パンナコッタ。
c0069036_0205620.jpg
わたしともうひとりが頼んだのは黒ゴマの冷たいお汁粉。うま~。黒1点くんはデザートはパスしていました。

部長がおごってくれたので、帰りのタクシー(同方向)はワタクシが払いました。

今日、チームの女子が「●チームに来たい、という人はいっぱい居ますよ。●さんの下で働けることをうらやましがられますもん」と言ってくれました。「それ、とってもうれしいんだけどぉ」と答えながら、本当にテンションあがりまくり。サラリーマンライフも捨てたもんじゃない。

そのサラリーマンライフを捨てた男、相方@上海。帰宅して電話したら、部屋でインスタントラーメン食べてた!昨夜は0時頃、餃子食べてたし、まさかぶくぶく太ってるんじゃないでしょうね~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-08-27 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

完全嫁失格

父の口座がまだ残っているので、有休取って終日金融機関めぐり。暑いなか、3機関、いったん家に戻って証書を探して(見つからず!おとーさん、どこに隠してるのぉ?)、さらに1つに戻って・・・。しかしなお今日の段階で完遂できず!本当にタイヘンです。

実家でノンアルコールビールを飲み干してちょこっとお昼寝してからマンションに戻ってきました。(途中本屋さんでananを立ち読み!だって「彼にしたい芸人ランキング」で若林くんが徳井さんに続いて2位、だというんですもの。やばい、世間が彼の魅力に完全に気づいてしまった・・・。他のランキングでも上位に顔を出していました。ちなみに春日さんも上位で、オードリーってやっぱり魅力的なコンビだわ。)

宮崎の姪っこと長話をしていたら、彼女は熊本の彼の実家の農作業の手伝いに泊まり込みで行った、とか。「なんかちゃんと嫁してるねえ」としみじみしてしまいました。いや、しみじみしてる場合ではない。わたしは完全に嫁業務を放棄しているので、ここらで心を入れ替えなければ、と決心いたしました。義父母に何か買っていこう。荷物が重い!とかブーブー言っている場合じゃないですね。

が、義父母の贈り物を買う前に自分にプレゼント。
c0069036_17525729.jpg
キャミソールとストール
c0069036_17532315.jpg
仕事用パンプス
今夏は本当にバーゲンで買っていないので、これくらいはいいかな・・・、と。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-08-26 17:56 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

猛暑、食欲は落ちず

お昼の電話当番だったので、ランチはひとりマック
c0069036_172647.jpg
レモン&ソルトチキンバーガーとポテトをつまみながら、iPodを聴いている、というとんがった学生気取りのランチタイムでした。

晩ご飯は会社の先輩とお気に入りのうどん屋さんへ。そしてそこで最近頼むのはお蕎麦だったりします。
c0069036_17275351.jpg
すだちがきいた季節の冷やしソバ。う、うまいっ。
c0069036_1730136.jpg
晩ご飯セットにしてみました。海老ミンチカツ、おいしい。

わたしが携帯を掛けるのに離籍して戻ってきたら、先輩が抹茶ソフトクリームを「おごり!」と注文してくれてました。おなかいっぱいなのにペロリと。

お酒も入っていないのに、きわどい会話をして、送ってもらって帰りました。

相方に定期コールをいれると、「従業員と懇親会をしてる」とのことで、ワイワイにぎやかな声が聞こえてきました。今週、「料理人がちっともゆうことをきいてくれない!」「飲食は難しいな・・・」と弱音を吐いていたりしていたのですが、ヨレヨレながらも経営者としてがんばってるようですね。あ、彼の弱音に対しては、「部下がゆうことをきいてくれないのはトップが悪い」「飲食業界は厳しい、なんて、最初っからあたしは言ってたよね」と容赦ない妻であります。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-08-25 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

どうなる、上海ドリーム

昨日の土曜日の夜は大学のゼミの先輩たちと飲みの予定もありましたが、結局、週末恒例実家泊を優先させました。「何時に帰って来るの?」「涼しくなって夕方かな。」「早く帰ってきてよ。(熱中症で)死にそうだから。」なんて脅しをかけるんですよぉ。ちょいちょい!

毎日母のところに寄ってくれている姉が律儀に週末も泊まりに来てくれて、いつものように女三人で晩餐。まあ、いろいろストレスの多い姉もここで発散しているのかもしれませんが。
c0069036_223309.jpg
デザートはわたし持参のミニ杏仁豆腐やプリン。ブログ用撮影のために、IKEAで購入したナフキンを持参するというブロガー魂。

本日お昼ごはんを食べてからマンションに戻ってきました。小豆アイス食べて、鯵南蛮を肴にビール飲んで、エアコンの効いた部屋でオードリーのラジオを聴き直していたらうとうと。極楽~♪とまったりしていたら、相方からの電話で起こされました。

彼はお店がはいっているビルのなかにオフィスを構える会社の社長と意気投合し、次のビジネスの話を進めているようです。そういう話がいろいろ沸いてくるのが上海だなあ、と思います。上海ドリーム、はたして相方は実現することができるのでしょうか・・・。(他人事?)

お風呂にはいってから、最近はまっている煮卵を作り置きし、冷蔵庫に残っていた夏野菜(茄子、かぼちゃ)と鶏肉でチキンカレーを作りました。
c0069036_22403769.jpg


そんな週末。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-08-22 22:48 | まったり休日 | Comments(0)

女子力もあがる週末

「お昼は豚肉食べたいっ」と同僚を誘って、よく行く定食屋へ向かったら、本日のメニュウはミルフィーユとんかつ。本当は豚しょうが焼きをイメージしていたんだけど、とりあえず豚肉!とオーダー。カラリとあがっていて美味でした。

オフィスに戻ったら、夏休み取って神戸に行っていたチーム女子がお土産を配ってた。
c0069036_22372794.jpg
「わーい、チョコ食べたい♪」と受け取ったら、「いや、これ食べられないんです」と。
c0069036_22381899.jpg
リップバームでした。不二家ルックチョコのような甘いにおいがします。わたしが即効で選んだのはRose Swirlと書いてあったけど、ベリー系の香りでした。「洋服屋さん(セレクトショップかな?)に置いてあったんです。お店の人が『日本には置いてないんですよ』と言うんだけど、いやココも日本だろ!とつっこみました」とか。

ピンクのオーガンジーの小袋にいれてもらって、女子テンションはあがりまくりました。女に生まれてよかった!と思う瞬間。

帰宅して自分で豚しょうが焼きを作って食べました。ビタミンBを摂取している実感がひしひし!実家の畑のゴーヤも一緒に炒めて、栄養満点。

そしてさらに女子テンションがあがったのは、『ぴったんこカンカン』(HPにリンクさせようと思ったらあまりにベボいサイトでやめる。大丈夫かTBS!)の向井理くんの料理シーン。さすが元店長。プロの手さばきでした。
c0069036_22434246.jpg
どれもおいしそう。包丁使い、薬味を散らす手の所作、味見する姿、すべてセクシーでございました。

時代は今、料理ができる男ですね~。ダーリン!!
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-08-20 22:46 | 戦いの日々 | Comments(0)
世の中には「なんでも知っておかないと気がすまない」人が居るようですが、わたしはわが身に押し迫ったこと以外は深く知りたいと思わないうすい人間であります。いろいろ細かく質問する人をみると、「よくそんなことまで気づく能力があるなあ」と感心しつつ、「なんでそこまで知りたいんだ」と理解できないでいます。

ちなみにいまだ上海の新しいマンションの住所を知らない。今度、ひとりで地下鉄の駅からバイクタクシーを掴まえて行き先を指示しないといけない場面も出てきそうだから、昨夜相方に「住所教えて」と頼んだ。ま、相方も同じような性格なので、「駅を出たらマンションの方向を指したらいいよ」などと言う。ざっくりだなあ。多分彼もいまだ住所を把握していないんじゃないだろうか。住んでいるくせに!!

で、昨夜の会話のなかで、相方のお店は今従業員を8人、雇っていることを知ったのでした。「人多過ぎ~!お給料払えないよね」と即返した。あのお店の規模で8人はないな。

相方から「今度来るとき、(お店に置くので)日本のビジネス雑誌を持ってきて」と頼まれたので、会社でリーダークラスに回覧されるビジネス誌の古いのを数冊いただいて運ぶことにした。で、店名入れたラベルをちょちょいと作って貼ってみる。こういう作業、楽しーっ。
c0069036_2236452.jpg
若林」ラベルを作るのがただウレシイ、だけかもしれないけど。

昨夜の『言語遊戯王7』のレポートがあがっていました。強さがひとり抜き出ていたとか、すごいなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-08-18 22:42 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

気が気でなかった

タイムシフトで11:00-20:00勤務の予定が、10:00から予定が入り渋々出社。オフィスに入って席に着くかどうかから夜まで、息をつくヒマもなく駆け抜けた1日でした。ふーっ。

実は本日はちょっと気になっているイベントがありまして・・・。コレ!『言語遊戯王7』にて若林くん2連覇。「連覇は難しいでしょう」と思っていたから、心からすごいっ、と感嘆いたしました。

しかし、自身の会社の今後の存続とか、夫のお店の売上げとか、本気で気にすることは他にあるだろう、って話ですが、ね。

でもこういうニュースで元気になれたりするもんです。
c0069036_2333732.jpg
2010年夏、この暑さは異常だわ~。「今夏はエアコンなしで凌いでみせる」なんて宣言していたのは愚かでした。いまやガンガンに部屋を冷やしてます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-08-17 23:35 | 戦いの日々 | Comments(0)