上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

好きな接客、苦手な接客

本日より歯の治療が本格化。昔神経を取った歯の根っこの大掃除です!いったんかぶせを除去して、薬を投入するという治療の第1回目。1時間半以上口を開けっぱなしなので終わったときにはぐったりでした。化膿止めと痛み止めをたっぷり出されたんだけれど、多分ワタシには不要。長く生きていると自分の体のことはわかりますもの。

昨日は終日外出していて、思った以上に疲れていたのかお風呂から出たらコテンと寝てしまいました。一応相方との連絡タイムにアラームを掛けていたんだけれど、ぶっちぎり。相方からのコール音はアラームと思って、これまたぶっちぎり。1時過ぎにやっと起きて相方にCBして、「早く寝なさい」と即効切られ、録画していた『ゴッドタン』を観てからまた寝ました。

外出というのは、某ショッピングモールの専門店の販売コンテストのお手伝いです。ロープレのお客さま役をしました。客の出来次第で点数も変わってきそうだから緊張しました。(うそ、緊張したのはひとり目の前半くらいまででした。)緊張している販売員さんたちを励ましたり、盛り上げたり、「ここでこう言っちゃいましょうか?」とストーリーを考えたり、がんばりましたわ。3店舗担当したんだけれど、そのうちのひとつはよくお洋服を買うブランドだったので、実際買い物をしているかんじで楽しかったです。3人ともなかなかよい成績だったのでひと安心。優勝者も出たし!!!優勝者はガンガン商品知識をアピールするという接客だったので、個人的にはその結果に???な思いもありましたが、コンテストだからアピール力は必要なのかな、やっぱり。会話のキャッチボールができて、キモチよく買い物できる販売員さんがわたしは好きなんだけれど。

でも控え室で本番を待つ間、みんなと練習したり、世間話をしたり、楽しかったです。

ショッピングモールへ行くのに、「自家用車で行っていい?」と経理に確認したら、「労災とかの関係でダメ、公共で言ってください」と言われる。「セレブは公共交通機関なんて使わなくてよ」「路面電車で毎日通っているじゃないですかぁ!」なんてやり取り後、結局、JR→路線バスで向かいました。
c0069036_2355444.jpg
バスの車窓からの1枚。秋ですなー。

郊外型ショッピングセンターに公共で行くなんて・・・、とブーブー言っていたけれど、いやいや上海でも、2月迄相方が暮らしていた大阪でも、公共交通機関を利用しまくりです、わたし。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-30 23:10 | 戦いの日々 | Comments(4)

勃発・・・

昨夜の定期CALL中は、尖閣諸島モンダイ論争で日中戦争勃発!付き合い始めの頃はしょっちゅうやりあっていたのだけれど、最近は久々だなあ。「中国ラブ」な相方にコレを言ったら絶対エキサイトする、というのがわかっているのに、昨夜はついついそこを突いてしまいました。

「もうわかったから、眠い、寝かせて~」と頼んでも、話をやめてくれないっ。「●ちゃん、もっと歴史を勉強して!ちゃんと周りの人にも正確な情報を伝えてよね」と〆られました。「日本は外交が下手」というのには同意、ですが、「他の国の国旗を踏みつけるとかどういう神経なの?人間性を疑うわ!」と反論したら、「それは台湾の人だから」と言ってました。真的嗎?

とりあえずわたしとしては、あの国が「輸出入の荷物チェックを強化する」と言っているため、出すに出せない粉ミルク入りダンボールが玄関に置かれたままという状況をなんとか打破したいんですけれど!
c0069036_22511596.jpg
9月3日、上海浦東国際空港到着ロビーにて。相方が迎えに来てくれるのを延々と待っているときの1枚です。最初電話に出てくれないし、映画『ターミナル』気分でしたね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-28 22:52 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)

上海万博に未練なし

ワタクシ、けっこうな『晴れ女』ですので、たとえ雨の日でもわたしが移動するときは止んだり、小雨になったりすることが多い。でも今日は路面電車から降りたら土砂降り。マンションまで帰り着いたときには、ビニール傘(会社の共用傘)を差していたのにずぶぬれでした。

上海は昨夜から雨で、相方が雨のなかバイクで帰っているときに電話しちゃっいました。「危ないから掛けなおすよ」と言っても、「いいよ、いいよ。それより●ちゃん、聞いてよ~」とどうしても話をしたい様子の相方。昨日、2月まで勤務していた会社の社長が出張で上海に来ていたので一緒に万博に行ってきたのだ、とか。雨だったのでそれほど来場者は多くなかったものの、それでも2時間くらいの待ち時間はざらで、結局ご飯食べて散歩して帰ってきたらしい。しかし、韓国館で頼んだラーメンが、「インスタントラーメン(辛らみょん)なのに50元(650円)もした」ことに怒り爆発し、「ありえないっ」と繰り返してました。ま、万博価格というものでしょう。ていうか、社長が払ってくれたんでしょうよ。

万博始まる前は、相方も義妹も「絶対一緒に行こうね」と熱烈に誘ってくれていたのに、この前行ったときには「万博」の「ば」の字も出ないので、「こりゃもう行く気ないんだね」と思い、4日目には花園飯店のロビーで中国館の模型を見かけたので、「どうせ行かないんだからこれでも撮っとこ」と撮影。
c0069036_21323736.jpg


しかしワタクシが帰国して、義父が来上したら、義妹家族がパパを連れて万博へ行ってきてました・・・。そして昨日は相方が・・・。いえ、いいんですよ。わたしの「段取り力」が発揮できない場所では、ただ待つのに疲れるだけだし、滞在中のお昼間はやっぱりまだ暑くて体力が持たなかっただろうし。

そして、わたしが「上海万博はもういいや」と決定的に思ったのは、テレビCMで、若い夫婦が間に男の子を抱いている映像から万博のロゴマークに変化していったのを観た瞬間です。「ああ、このロゴは夫婦+子どもなのか。万博は家族のものなのね」とふてて、そこからいっきに万博熱が冷めました。この話をチームの1児の母と2児の父にしたら、「それは考えすぎですよー」となだめられたんだけれど、ね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-27 21:43 | 万博へ行こう | Comments(0)

そこそこは片付いている

土曜日、朝から玄関のチャイムが鳴りっぱなし。

①「町内会の行事にお手伝いで参加してもらえませんか」→子ナシの身(特に今はシングル状態だし)で町内会行事参加はちときつい。「し、仕事で・・・」と断らせてもらう。すみませーん。でもその日は実際休日出勤の可能性あり、なもので。

②「国勢調査の用紙に記入してください」→了解です!

③「火災報知機の電池交換に来ました」→おねがいしま~す。

だてに「かたづけ本」「インテリア本」を買い集めているわけじゃないので、現在部屋はそこそこ片付いており、急な来客にも対応できるくらい(来客者がひかない程度?)の状態です。上2件は玄関先で済んだ用事ですけれど。

夕方から実家に帰って1泊。いつも姉がなんやかんや料理をして持ってきてくれるので、次女も負けじと肉じゃがを作ってタッパーに詰めました。

c0069036_14384356.jpgKAGOMEさんからいただいた←コレを使ってます。

お肉、ジャガイモをいためて、これとお水で煮込めばOKなんだけれど、ショウガ、にんべんつゆ、お酒を加えました。母、姉にも好評でした。

(他のシリーズもいただいたのでいちおうどれも試してみましたが、そこそこ美味しくはできるんだけれど、わたし的にはもうちょっと味にパンチがあってもいいかな、と思います。なので、ちょこっと他の調味料をプラスしてる。)

今日は甥っ子がやって来た途端、母の心はいっきに孫にシフト、すんなり見送られて実家をあとにしました。なんだか・・・。でもおばあちゃんを気にかけて顔をのぞけてくれる甥っ子には感謝です。

スーパー、ドラッグストア、ガソリンスタンドと廻ってマンションへ到着。明日から(当たり前だけど)5日勤務かあ。スーパーで買った安い赤ワイン、ちょっと奮発したカマンベールチーズ、IKEAで買ったビスコットで現実からちょっと逃げてみた。

そんな9月最後の週末。
c0069036_22122728.jpg
そこそこ片付いている部屋で『小声トーク』を再読。あ、テレビ画面もオードリーちゃんですね。録画していた『王様のブランチ』。ワイプでもふたりでなにやら掛け合いしていてオモシロかったです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-26 22:13 | まったり休日 | Comments(0)

透けてなんぼ

長かった猛暑の夏も終わり、昨日からぐっと気温が下がったので今日は長袖ブラウスで出勤。H&M@上海・淮海中路店で購入。

予想通りというか、想定以上にみんなから「スケスケなんですけどぉ」と指摘されました。「ダメ?」と訊いたら、みんな「いや、ダメじゃないです」と答えてくれるよい会社です。
c0069036_21394448.jpg
まあ、オフィスではちょっと行き過ぎでますかね。でも「女は透けてこそ!でしょ?」と返したら、ほとんどの女子社員の同意を得られました。

社外の人と会うときはジャケット着ますし、通勤時にはストール巻いてますし。デスクワークを黙々としているときくらいは好きな格好がしたいです!

で、本日ワタクシ、「早く帰宅して宅配ポストから『小声トーク』取り出して読みたーいっ!!!」というアツイ思いを抑えて、会社のHPにのっける「年末調整の案内」文書などを練ってました。キモチを抑えきれずチームメイトにもらしたら、「残業せずに早く帰ってオードリー本みてください」と気遣ってもらっちゃって。まったくどんなリーダーだよ。

帰宅して、トマトとモッツァラレチーズのパスタ、サラダを作って食べて、いったん落ち着いてからイッキ読みしました。トーク部分も面白いし、ワカバヤシストとしては彼のイラスト、前書き、あとがき、昔の写真、すべておいしいと思います。特にあとがきの文章、好きだなあ。執筆活動に専念するなら水嶋ヒロくんじゃなくて、若林正恭でしょうよ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-24 21:50 | 戦いの日々 | Comments(2)

だんしゃり

祝日。今週は週3日勤務というシアワセ。

同世代の同僚と「もはや週5日勤務はきつい!」と先日も話していました。ま、彼女は稼いでいる夫も子どもも居るパート勤務ですけれども、わたしはがっつりフルタイムで稼いでローンを払わなければならない身でございます。

昨夜の雷雨の音と光で眠りの質はいまいちのまま8時半に起きて、近所の和菓子屋でお月見団子を買って実家に帰る。午後からは姉もやって来て、「今日はみんな居ておだやかな休日だったわ」と母もご機嫌でした。また明後日夜には集合だしね。
c0069036_1723497.jpg
昨日購入した『anan』持参で行く。特集は「断捨離(だんしゃり)」。モノを捨てると、部屋も心もキレイになる!とのことですが、ワタクシ、精神的な部分ではけっこう「断捨離」派なんですけど、とにかく「部屋」がモノであふれかえってまして・・・。「片付け特集」の雑誌はついつい買ってしまいます。というわけで、結局雑誌が増えていくんですけれども。それにしても「断捨離(だんしゃり)」って、きつい言葉ですね~。

そして『anan』には、オードリーちゃんのページもありました。c0069036_17362554.jpg
←これの宣伝ですね。昨夜遅くにamazonさんで購入ボタンを押したのですが、明日には届くようです。熱烈ファンは「読む」用と「保存」用と複数冊買ったりするようですが、わたしはそこまではしないです。

すでに手にした人たちからは好評なので、明日帰宅するのが楽しみです!

昨夜、特番にふたりが出演していて、そこで春日さんが「24時間、1時間ごとにびしょびしょになる→実践できたら10万円」というのにチャレンジしてました。自ら自転車で海に飛び込んだり、達成後金封を手に再度飛び込んだり、ほれぼれするくらいかっこよかったです。春日俊彰の真髄をみましたね。若林くんのダジャレ「ガチャピンムックにロシアンフック」というのもツボでした。オードリー、ラブ!
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-23 17:42 | まったり休日 | Comments(0)
夏休み@上海の記録はほぼ一段落です。

本日のメイン業務は上海に粉ミルクを大量輸送することでして、買い集めた粉ミルクを調達してきたダンボールに詰め、JAPANPOSTさんを呼びました。

船便で送れるのは30kg迄で、担当者さん持参の計量器におそるおそる乗せるも制限重量オーバー!3缶抜いて、隙間に相方の洋服を詰めたりしてなんとか29.7kgにおさめ、代金を払って持って帰ってもらいました。

ふー、ひと仕事終わったぁ、とお風呂にはいってチュウハイ飲んでたら再びJAPANPOSTの人がやって来た。「中国当局が粉ミルクを受け取らない可能性が高いので、いったんお返しします。送ってしまったら送料が無駄になるので」とのこと。数ヶ月前にも送ったんだけどぉ。でも重い荷物を持って帰ってまた持ってきてくれる(代金も返してもらった)という親切さ、JAPANPOSTさんのサービスは確実にUPしてますね。その勢いでなんとか送りつけてもらえないでしょうか。
c0069036_2023218.jpg
このミルク、どうなるんでしょうか?義妹の知り合いのドクターに頼まれて、お金(+送料)も振り込んでもらっているんですよね~。

ところで本日9月20日は、愛する若林くんの32歳の誕生日でございます。これからも健やかにがんばってほしいものです。

上海に居ても、ANNを聴いたり、動画をみまくっていたり、オードリー度が高い毎日を送っていたのですが、大輔くんを追っかけていたときのように相方に叱られはしないです。そりゃお店の名前の由来の人、ですからね~。
c0069036_20315673.jpg
お店のメニューより。「若林鍋」は火鍋のようです。地上波の若林くんに火鍋のイメージはないんですけれども。

ちなみに「若林ラーメン」もあります。食べたことないけれど、そんな特徴もないラーメンらしい!
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-20 20:37 | 国際別居婚ライフ | Comments(4)
1週間はあっという間でした。上海滞在記録の目次です。熱烈更新中!

【上海で暮らす】
◆その3《マンション・リビング&キッチン編》 9/20UP!
◆その2《マンション・寝室編》
◆その1《交通&周辺環境編》 

【上海で女を磨く】 9/19UP!

【上海で調子に乗って買った】
◆その2 《洋服&化粧品編》 
◆その1 《雑貨編》

【上海で調子に乗って食べた】
◆その3 《5-6日目》
◆その2 《3-4日目》 
◆その1 《1-2日目》


【日々のメモ】
■9/9 半死状態で帰国

■9/8 名残おしゅうございます
■9/7 ジャパンマネー
■9/5 7号線に乗りまくるのだ
■9/4 全身悪い!
■9/3 断じて北欧風ではないっ

今回の、そして今後もわたしもメイン路線となる上海地下鉄7号線でございます。
c0069036_11203396.jpg
c0069036_11213115.jpg
オレンジがテーマカラーです。グリーンの席が優先座席。マンション最寄駅から中心街に向かう際は始発駅のすぐ次なので余裕で座れます。帰りも「だいたいこの車両ならまもなく座れるな」というのをつかみました!
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-20 15:36 | 2010暑假上海七号線生活 | Comments(2)
やっと上海のマンションのリビング公開です!

到着時には何もない状態のリビング。
c0069036_151115100.jpg
玄関のドアを開けて左手がリビングです。下駄箱は相方セレクト。まあ、許せる範囲でしょう。
c0069036_15112922.jpg
思いっきり洗濯物が干されてます。
c0069036_15342614.jpg
四角い部屋を丸く履く主婦の姿。

そしてふたりでIKEAに出掛けてソファ、テーブル、テレビ台を購入。って、わたしが買ったんだけれど。配送を頼んだら私が帰国する当日。ついでに追加料金を払って組み立てを頼んだら完成したのはその2日後。お金だけ出してわたしは実物をみることなく去ったのでした。で、本日やっと相方が画像を送ってきてくれました。
c0069036_15152564.jpg
相方はベージュ系にしたかったらしいんだけれど、日本のマンションと同系色にはしたくなかったのと、彼がすでにシルバー系(!)のカーテンをリビングに吊っていたので、きりりとダークグレーのソファにしてみました。クッションもそのときIKEAで買いました。置き方が縦横違う気がしますが。
c0069036_15165844.jpg
ダークブラウン×ホワイトのテレビ台。残念ながらテレビはまだ買えていないもよう。実際ひとりで住んでいたら、寝室にあれば1台で十分だもんね。もうちょっと稼いでからでよいと思います。さすがに物は何もないですね。IKEAで買ったキャンドルをふたつ置いているのが、ちょっとかわいい。
c0069036_15183328.jpg
上海のマンションのリビング、なう

リビングとは反対側がキッチン。
c0069036_15244044.jpg
前のマンションの10倍、使いやすそうです。といっても、ここで料理をすることはあまりないんだろうな。キッチンから南のベランダに出られます(リビングの窓の外が北側のベランダでここに洗濯物を干しています)。

キッチンの手前がダイニングスペースですが、ここに手をつけるのはまだまだ先になりそう。

とにかく窓が多くて、風通しがよい快適なマンションでございます。早く戻ってインテリアを完成させたい気持ちがむくむくとわきあがっているところです。

マンションの値段は着実に上昇しているようなので、「お店失敗したらここ売って日本に帰って来い」と日々脅している鬼嫁です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-20 15:00 | 2010暑假上海七号線生活 | Comments(0)
実家では、母と一緒に掛け軸を買いに行ったり、お墓掃除に行ったり、娘業務に精を出しました。

昨夜はKさん宅へお呼ばれ。焼肉、焼肉~♪

牛ロース、はらみ、豚トロ、鶏、ウィンナー、イカ、エリンギ茸を炭火で焼き、きんぴら、五穀米おにぎりなどをたらふくいただきました。一番絞りを飲み、デザートは梨、チーズケーキ(わたし持参)。
c0069036_12171276.jpg
写真は結局「宴の後」のこの1枚のみ。

同級生Aちゃんが仕事で来られなかったのが残念(私信)。Kさんと友だちMさんからはセレブ妻会話が繰り広げられてました。「ダンナとはお金だけで繋がってる!」と言い放っていたし(実はそれだけじゃないというのはわかってるんですが)!でも、お金をがっつり稼いでくるダンナと暮らすってどういうかんじなんでしょうかね~。ワタクシには想像もつきませんが、とにかく「お金があるにこしたことはない」というのが、いつもの感想です。

途中でKさんダンナ(ドクター)がゴルフ→食事から帰ってきて、今の医療業界や民主党代表選についてみんなで語り合うという社会派飲み。Mさんは頭の回転がよく、ボキャブラリーが豊富な女性で、「政治家を薬にたとえると、小沢さんや小泉さんは抗がん剤で、鳩山さんはビオフェルミン」なんてうまいことを言ってました。

18時過ぎにおじゃまして、気がつけば23時。タクシーを呼んでもらってびゅんと帰宅。わたくしが将来セレブ生活ができるかどうかの鍵を握っている男に電話。「今帰る途中でぇ、おなかがすいたから焼き物食べようと思って頼んでるところ。ホタテとかぁ、鶏肉とかぁ・・・。」相変わらずのほほんとしてるなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-09-20 12:31 | まったり休日 | Comments(0)