上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

義妹ダンナのいとこが海南島のリゾートホテルを買った(!)などという景気のよい話を夏休みに聞いていたが、義妹家族は先週水曜日から滞在して本日帰ってきたらしい。あの一族、人生楽しんでるよなあ。いつかわたしも連れていってもらえるのだろうか。

週末は実家へ。風邪も治っていないのに調子に乗って姉と飲み食いしていたら気持ち悪くなる・・・、というサエない休日でした。

実家の周辺は稲刈りシーズン真っ只中。
c0069036_1928413.jpg
毎年、稲刈りの後のたんぼを眺めているとなんか寂しくなるんですよね~。雨模様のお天気ということもあってより寂しさが増している一枚。もみじマークを貼った軽トラが停まっているのを見かけて、胸が苦しくなったりもしています。

明日から11月。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-10-31 19:41 | まったり休日 | Comments(2)

夢であえたら

9年以上ガンと闘っていていたチーム女子の母親が、このたびガンが脳に転移したということで余命宣告を受ける。必ずよくなる、という希望を持って母親と二人三脚で闘ってきただけに、「落ち込んでしまって出勤しても仕事はできないと思うんです」と彼女から連絡を受けた。「同じような状況で、●さんとか他の人はちゃんと働いていたのに・・・」と言われたけれど、わたしの場合は父親の病状を最後まで受け止めきれてなかった気がする。逆に働いていないと気持ちが持たないという状況だったのかもしれない。

父が逝って半年が過ぎ、思いのほか夢に出てこないなあ、と思っていたら、今朝登場されました!「ちょっと体がよくなったからどこかへ旅行しよう」と言ってた・・・。「おとうさんが久々に出てきたわ」と母、姉に電話で報告していたら涙がとまらなくなる。風邪っぴきなので鼻声もごまかせたけど。

季節が変わるたびに、「ああ、父の居ない夏だ」「父の居ない秋なんだなあ」と思っている。そんなに父親っこでもなかったのにな、わたし。ドラゴンズファンなので生きていたら今頃は日本シリーズに夢中になっているにちがいない。

母親のことを「いつになったら前みたいに戻るのか」と姉と心配しているんだけれど、わたしだっていまだに遺影と手帳に入っているポラ以外の写真は観ることができない。パソコンに入っている父の動画も見返せないでいる。結局父が2月中旬に入院してから以降の現実を受け入れることを拒否したままなのかな。

姉と12月のソウル行きを計画中。実は「寒そうだなあ。海外行くなら上海行きたいんだけど」と内心気が進まないところもあるんだけれど、姉が「今回が最後かもしれない。わたしだっていつどうなるかわからない」などと脅すので、実現せねば、と思っています。父と姉って、顔立ちも痩せ体型もそっくり。姉孝行もできるうちにしておかなくっちゃ。

とはいえ、以前ほど韓国ドラマにもはまってないし、エステなら上海で行くし、で、キモチがなかなかもりあがりません。ここはひとつソウル本でも買ってその気にならなくっちゃ。
c0069036_22205770.jpg
ということで、ちがう角度からソウルを楽しめそうなCasa travel を買ってみました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-10-27 22:27 | 戦いの日々 | Comments(2)
歯医者通いの日。おべんと部屋という名の会議室で、大急ぎでお弁当(手作りじゃないです、ローソンさん作です・・・)をかきこんでいたら、ソ・ジソプ好きの同僚が隣りに席に座ったので韓ドラ話などを。実はジソプくんがイベントで来日していたらしくその様子をCSで観ていたら、「お客さんは年配女性ばっかりだった!」とか。そりゃ、韓流スターを追っかけてソウルに遠征したり、高いイベントに参加したり、財力がある世代じゃないともたないでしょうよ。

「あ、でも大ちゃんに花束手渡している人たちもアダルティだったよ。」フィギュアスケートファンも、チケット、遠征代、プレゼント代、フィギュア本代とタイヘンです。今回のNHK杯、SPの後もFPの後も皆さん、おしゃれな花束を準備されていて、いつもすごいなあ、と思います。わたしはそういうところにお金が使えないもん。海外の試合を応援しに行かれる方もいますしね。

その同僚が『復活』というドラマを勧められて観たけれどはまらなかった、という話になり「結局わたしたち演技派なんて期待していないよね。贔屓のかわいい男子が演じていればそれだけでいいんだよね」という結論に至る。あれれ、うちらも十分おばさんじゃないか!

で、さっくりお弁当を食べ終えて歯磨きしてから歯医者さんへGO。今日はちゃんと次の治療に進めました。

タイムシフトで2時間お昼休憩を取ることにしていたので、余った時間でTULLY'Sコーヒーへ。
c0069036_23182240.jpg
カフェラテとパンプキン&メープルマフィン。マフィンはごくごくふつうの味で、感動なし。

大阪通いをしていた頃はしょっちゅうTULLY’Sで休憩していたんだけどなあ。懐かしきダブルインカム時代!!

まあ現在収入的にはアレですが、うちの相方のいいところはわたしの発言をよく覚えて気にかけてくれていることでしょうか。毎晩そんな長くしゃべれてはいないんだけれど、翌日の電話では必ず「●ちゃん、スピーチはうまくできたの?」とか「●ちゃん、健康診断はどうだった?」とか訊いてくれます。離れているとそんなささいなことがとってもたいせつなのです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-10-26 23:29 | 戦いの日々 | Comments(0)
実は風邪気味。昨日後半からその気配はあり、しっかり栄養をつけて水分を取りたいところだったのに、健康診断前夜!食事は21時以降、水分は23時以降は禁止。
c0069036_209399.jpg
大輔くんのエキシビションの演技を観ながら(画像は『アメリ』中、やっぱりアンコールのマンボが大盛りでよいですね)、せっせと23時前まで水分補給をしている図。※DVDプレイヤーの下のミニシーサー、姪っこが大学生のときの沖縄土産です。気に入ってますの。

早めに寝ようと思って、夕方相方に電話し、「今日あたし早めに寝るから夜は電話できないと思うよ。」と伝えたのに、「でも寝る前に1度電話して~」とかわゆく甘えられ、23時過ぎにCALL。案外あっさりと切られ、なんだよ、それ?と思いつつ、ベッドに直行しました。

検診結果は2週間後。不安だったので婦人科検診は自腹でオプションを追加しました。手術を受けた病院で検査すれば保険が効くんだろうけれど、わざわざは行けないもので。その場で「大丈夫でしょう」とドクターに言われ、ひと安心。あとは貧血と腹部超音波(昨年ひっかかっている!)の結果が気になるところです。
c0069036_20162683.jpg
検診機関のランチ。例年より味落ちた?でもここのパンは好き。「お好みでパンにオリーブオイルつけてくださいね」とおしゃれなことを言われ、しっかりオリーブオイルを摂取しました。

確実に風邪っぴきとなりましたが、水分をしっかり取って乗り切りたいと思います。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-10-25 20:21 | 戦いの日々 | Comments(0)
昨日上海は大雨だったらしいので、「じゃ、明日はこっちも雨だね」と言っていたら本当にお昼からポツポツと振り出しました。

相方のジーンズを買いにユニクロへ。
c0069036_16131713.jpg
ユニクロへ行くときの服装はユニクロ率ゼロで。NOLLEY'SのデニムにCROCSMOMMOTH、無印のボーダーTシャツにZARAのまたぎベスト

結局自分のも買ってました。
c0069036_16195817.jpg
一昨年までぽんぽんと増えていたフリース、さすがに去年は購入を控えていましたが、ダルメシアン柄にひと目ぼれしてひさびさに買ってしまった。この色はLサイズ2枚しか残っていなかったけど、家着のうえにゆったり羽織りたいのでいいかな、と思って。タートルセーター(ネイビー)とボアつきスリッパも。

帰りにスーパーで、納豆、豚肉、白菜、牛乳(CAと鉄分がはいっているやつ)なども購入。明日の健康診断をけっこう意識しています。鉄分補給のサプリものんだ!

さあ、これからNHK杯観ま~す。大ちゃん、おめでとー。羽生くん、無良くんも4回転成功したそうで、演技を観るのが楽しみです。日本男子も強くなりましたね~。

しかし真央ちゃんはどうちゃったんでしょう。調整中にしてもあれだけの実績がある人があそこまで崩れるものでしょうか?(昔の遭難時代の大ちゃんならともかく!!!)それにしても「真央の時代から(村上)佳菜子の時代へ」なんて書かれ方をみるとなんだかなあ、と思います。もちろん佳菜子ちゃんにも期待、ですが、真央ちゃんの復活を待ってます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-10-24 16:36 | まったり休日 | Comments(0)
休日出勤。今期から給与制度が変わり、リーダー以上は残業手当はもちろん、休日出勤手当も支給なしになりました。うそでしょー!!自分の仕事をこなすために自主的出勤するならまだしも、休日登録のローテーションに入れられての出勤なのに。経営クラスと50歳以上は年棒制なので手当なしというのもわかるけれど、残業代込みの給与と設定された働き盛りの30代40代リーダーは結局サービス残業三昧です。残業代つけられた頃だって実働よりかなり少ない時間を申告していたのに!「労働局に訴えてやるー」と他のリーダーと言い合ってます。ま、そんなことはしませんけど。

今までは休日に半日出たら、その手当て分を使いきろう!とばかりに帰りに無印でいろいろ買い込んだり、本を買ったりして帰るのが楽しみだったんだけどな。

歯の痛みもひき、頬の腫れもひいて、月曜日の健康診断には万全で臨めるかも。アレルギー性鼻炎をおそれて今夜は実家にも帰りません。おかーさん、ごめんね~。(母は孫息子が来てくれているから没問題らしいです!)

歯痛もあったので、アルコールも1週間抜いているし(!)、キモチ食べる量も減っているので、過去最高体重記録は免れたいところです。
c0069036_16445070.jpg
昨夜の晩ご飯。デパ地下で「秋の豊作サラダ」を買いました。いんかのめざめ、鳴門金時芋などがたっぷり入っています。100g380円を260gばかり。週末のプチ贅沢です。

さて、これからNHK杯でも観よーっと。まだまだ本調子ではないと思うけれどSPは貫禄の1位だったようで、世界の高橋大輔、でございます。昨夜は遅くまで、大ちゃんの今季のプログラムを全部リピートしてキモチが盛り上がりました。やっぱり生を観ておきたいなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-10-23 16:50 | 戦いの日々 | Comments(0)
朝礼スピーチは無事終了。

ネタは先月の上海滞在中の美容院でのひとコマ。「当たり!」の美容院(というか施術者?)に当たれば、200円ちょっとで極楽体験ができます。前回は半額セールでさらにお得でしたが。上海じゃ、もう自宅で洗髪なんてできませんわ。
c0069036_2332799.jpg
これは1年前の夏休み@上海。手帳をめくってみると、シャンプー&ブローで15元だった。中心部に近い延安西路のお店だったのに、ド郊外のマンション近くの半額価格と変わらなかったのね~。

「上海ネタはやっぱり楽しいわ~」「上海に行きたくなりました!」「スピーチすごいですねぇ(他支店から異動してきたばかり)」などという賞賛をいただきました。けっこうスピーチには力入れてますもん。トーク力がない分、ネタの力と組み立て勝負です!

それにしても、トークが上手い人って本当に尊敬します。

最近、何社かの社長を経験して現在は大学の講師をされている元経営者の講和を聴く機会がありました。経験に基づいたビジネス論(人生論にも通じる?)はやっぱり説得力がありますね~。生き方もパワフルだし、こういう方と一緒に働きたいなあとも思いました。

一緒に聴いた同僚たちが「さすが話がお上手だね」と口を揃えて言うのだけれど、わたし、実はそこに100%同意はしていなくて、それは、毎週若林くんのフリートークを聴いているからにちがいありません。あの情景がみえるようなトーク、登場人物がみんな魅力的に思えてくるトーク力はすごい、といつも感心しながら聴いています。もちろん聞き上手な相方さんのあいづちとかで余計テンポが出て面白いのでしょうが。

ところで本日も頬の腫れはひきません。予約を入れていたのでお昼休みに歯科医に行くと、(ココは予約人数を絞っているので待ち時間があまりないのがよかったのですが)珍しく患者が多くて履くスリッパさえも出払っていて、子供用のひと組残っていただけ。これを履けと?受付の人が奥から大人用のを持ってきてくれましたが。

なのでけっこう待たされてやっと診察となりましたが、ちらっと歯の様子を診たドクターが「今日はこのままにしておきましょう」とすぐライトを消して椅子の位置を戻すじゃありませんか!ええーっ。「腫れていますのでそっとしておきます。」「・・・大丈夫なんでしょうか?」「これでいいんです。」「はぁ・・・。」化膿止めをもらって400円払って帰ってきました。

昨夜相方に「朝起きたら、顔が腫れてぇ」と報告していたら、「その歯医者、おかしいよ!」と激怒し始めたのでびっくり。妻を愛するあまり、なのかもしれませんが、どんどん興奮して「日本の歯医者はダメ」という話にまで展開していきました。もういいよ。なので、今日の歯科医報告はしないでおきます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-10-21 22:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

困ったときの上海ネタ

歯の痛みは消えたけれど、今朝起きたら右頬下がぷっくり腫れてるんですけど!!!夜になっても腫れがひく気配なし。化膿止めの副作用かなあ。

痛みがないから別にいいんだけど、この顔で「上期の目標シートの自己評価欄を記入しておくこと」なんてチームメンバーに指示を出してもお間抜け感はぬぐえませんね~。

明日は朝礼のスピーチ当番なのに!

肝心のスピーチネタは「①日中関係」「②断捨離」「③プロ野球」のうちのどれにしようかなあ、と迷っています。そう言っていたら、Oさんに「個人的には上海ネタで!」と言われたので、①で行く予定。上海万博に行ってさえいればネタには事欠かなかったんだろうになあ。日中関係の好転を願うスピーチにします。昨夜ざっくり「こんな話しようかな」と相方の前で披露してみたらよい反応ではありませんでした。おそらくわたしのなかの「反中国」イズムを感じ取っているからだと思います!
c0069036_228337.jpg
南京西路@上海。9月、クリスマスでもないのにこのライトアップ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-10-20 22:11 | 戦いの日々 | Comments(0)

4本目の反乱

昨夜はあれから歯痛が激化。正露丸を歯の周りに塗り(!)、タイガーバームを肩に塗りこみ、イブを飲むというごちゃごちゃした処置を施して寝たものの、やはり途中で痛みで目が覚める。

本日のお昼休みの予約時間に歯科に行くまではほんとうに辛かったです。

フツウ歯の根って3本らしいんだけれど、わたしの場合もう1本根が隠れていてその処置ができていなかったため、それが反乱を起こしていたようです。かぶせをしていたのでその中で暴れていたらしい。現在はかぶせを取って自由に暴れさせている状態。暴れ疲れさせてから処置をするそうです。

実は担当のドクターをいまひとつ信用しきれていなかったんだけれど、今日痛みを止めてくれたことで俄然信頼度がUPしました。

痛みから解放されてからはすっかり元気を取り戻し、(同じ治療をしていて治療中ずっと痛みと戦っていたKさんからは「甘い、また痛くなるんだから」と脅されていますが。)うどん屋さんでかけうどん+卵の天ぷら+ポテトサラダ、計380円のランチを『ごきげんよう』を観ながら食べました。3日連続のゲストがオードリーちゃんですから。昨日から予想以上にふたりがいいかんじに振舞ってるんですよね~(若林くんのトークは相変わらずの安定感ですし)。

うどん越しにテレビ画面をiPhoneで撮りたかったんだけれどやめました。やめといてよかった。食べ終えて食器を片付けてお店を出ようとしたら、会社の先輩がうどん定食食べてたから、見つけられたら「何やってんの?」とあきれられるところでした。

もちろんおうちで録画はしてました。
c0069036_2318338.jpg
c0069036_23184945.jpg
c0069036_23185913.jpg
c0069036_2319972.jpg
トークと関係ないところでふたりで目を合わせて、こらえきれず笑う図。画質はちょっと・・・。DVDレコーダーのハードの残容量が非常に厳しく、低画質でしか録画ができませんの。

おっと、昨夜妻の歯痛を心配してくれていた相方に連絡しなくっちゃ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-10-19 23:27 | 戦いの日々 | Comments(0)

揃って不調

土曜日の夜、チーズ、生ハムを肴に赤ワインを姉とあけていたまではよかったのだけれど、お風呂から出たくらいからくしゃみ・鼻水がとまらなくなる。ここのところずっとこんな調子。イネ花粉がアレルゲンなのかなあ。

母からも「もういい加減にして。稲刈りシーズンが終わるまで帰ってこないで」と言われてます。周囲のひともかなわないだろうけれど、本人が一番辛いんですからー。

それでも日曜の朝は「朝市に行こう!」と姉が言うので、三人で近所のJA直売店まで出掛けました。わたしが買ったのは、
c0069036_21173361.jpg
プチトマト、きゅうり、ラディッシュ。「若い人の買うものだなあ」と姉。いや、もはや若い人ではないですけれども。

今日はずっと歯痛。治療中の歯の周辺が痛みます。前回もらった痛み止め、「わたしには不要」と思ってどこかにやってしまったので、イブをのんでいったん痛みを抑えるも、すぐまた痛くなって・・・。同じ歯科医で同じ治療をしていた同僚のKさんは「痛んで寝られなかった」なんて言っていたから今晩が怖いです。肩凝り、ストレスから来ているものかも、と思い、タイガーバームの首肩に塗る用のを大量に塗りこんでみました。効くかな?

そして相方も実はいま体調不良。風邪が治ったかと思いきや、昨日午後電話したときには、「(お昼と夜の間)マンションに戻って休憩している」と言ってました。「大丈夫かしら?」と心配で、夜電話するはずが眠気に勝てず寝てしまった!

国際別居婚のわれら、いくら心配してもそばに居ないんじゃどうしようもないんですがね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-10-18 21:27 | 戦いの日々 | Comments(2)