上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

師走がやってくる

以前に比べて運転中も景色に心を動かされることが増えた気がする。雲の動きとか木々や山々の色の移り変わりとか。少しは情緒的な人間になってきているのかな。
c0069036_16174448.jpg
晩秋気分でいたら、もうすぐ師走、完全に冬でした。

この週末はけっこう忙しく、昨日午前中で喪中ハガキの残りを完成させて投函。携帯番号・アドレスが変わったお知らせを兼ねた第一弾が届いた頃で、同級生からのメールが続々返ってきた。「わたしたちも親を看取る年齢になったんだねえ」みたいな内容です。

そのなかのひとり、関西在住のT子は高校時代の友人で、卒業後彼女が大阪の看護学校へ進んでからもしょっちゅう行き来して、恋愛、仕事、人生、いろんな悩みを共有しあいました。そんな彼女からわたしが出すのより先に喪中ハガキが届き、今年、祖母・母親と続けて見送ったことを知りました。実家にも遊びに行っていたので、彼女のおばあちゃん、おかあさんには何度か会っていたからなんともいえない気持ちでその葉書を読み、そこから急いで自分の喪中ハガキを作成したのでした。

相方からは急に新メニューのメニュー表原稿を作るように頼まれ、「ちょっと、あたしもうすぐ実家に帰るんだけど。あと3時間でできると思う?」「できる、できる。カンタンに作っちゃって~」なんてやりとりの後、中国語原稿に日本語と英語の訳をつけ、レイアウトを考えて1時間で完成させました。特技:やっつけ仕事。

相方に「ざっくり第一弾を完成させたよ。」と連絡を入れたら、「サンキュー、ざっくりでいいよ。どうせ広告会社のプロに作り直してもらうから」ですって。だったら自分で作りなさいよ!!!

実家に帰って、姉とボジョレーヌーボーを開けながらナイナイ岡村くんの復帰を祝ったり、「あたしたち無事行って帰って来られるのかなあ」と言いながらソウル旅行の計画を立てたりしてました。

本日はマンションに戻ってから、ひさびさに模様替えをしてみた。模様替えといっても、オットマンの位置を替えただけなんですけれども。
c0069036_16364023.jpg
今までは手前に置いていて読みかけの雑誌やらの物置と化していたので、窓際に移動させてソファに座って足を伸ばすときに足を置くという本来の役目を果たせるようにしてみました。

しかしこれだけ動かすだけなのに、ソファの下の掃除をしていたらホコリにやられてダウン。ほこりアレルギー発症・・・。郵便物の仕分け&処分をしかけたけれど、力尽きて途中から投げやりに。

そんな霜月最後の週末でした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-11-28 16:46 | まったり休日 | Comments(0)

めでたしめでたし

昨夜は、このたび長年の独身生活にピリオドを打った上司の結婚祝い飲み会を同世代男女6人で開催。
c0069036_11112287.jpg
11歳年下の彼女(社内結婚)とどうしてこういうことになったのか、そりゃアレコレ訊きまくりで、激しく下衆い飲み会となりました。隣りの隣りのテーブル(たまたま得意先の方たちだった)からは「業務精査が・・・」とかなんとか非常にお堅いかんじの話題がもれ聴こえてきていたのに、うちらときたら・・・。

新郎は典型的なB型男なんですが、せっせと彼女の親戚関係や友人関係の集まりにも顔を出しているらしい。みんなから「変わったね~」とつっこまれてました。本人も「すごい頑張っている」そうです。でもちゃんと彼女のために付き合ってあげているのがすばらしい、と思います。

結婚って、そういうことなんでしょうね。

まあわたしたちの場合は世間のいう結婚生活とは随分かけ離れているのですが。

一昨夜、バイクの件で公安とやりとり後修理屋さんの到着を待っていた相方、「あれからどうなったの?」と尋ねたら、「大丈夫だよーっ♪」とだけ返されました。妻に心配をかけたくないのか、本当に没問題なのか・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-11-27 11:27 | 戦いの日々 | Comments(0)

今日は何の日

11月25日、歯医者の予約が入っているなあ、オードリーちゃんの出演する楽しみ番組がズラリの日だなあ、という日だったのですが、実は愛する姪っこの27歳の誕生日でした(27歳という年齢にびっくり!)。

姉と電話していて、「あの子の生まれた日も寒かったわ」と姉に言われて、はっと気づく。すっかり忘れていた叔母を許してくれ。宮崎へ電話。彼にケーキを買ってもらってお祝いをしていました。さすが新婚家庭だわ。叔母からのお祝いは韓国コスメでよいらしい。「スキンフードのリップとか、かわいい容器に入っているもの希望」だそうです。
c0069036_22412896.jpg
去年ソウルで撮った1枚。チマチョゴリが似合うね~。

一方、相方は昨夜連絡したときは「バイクが壊れた~、誰かが盗もうとして鍵を壊そうとしてて・・・。」と公安と対応している最中でした。盗まれなくて何よりでした。その後どうなったのかなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-11-25 22:45 | 戦いの日々 | Comments(0)

ソウルモード

昨日は21時まで働く。久々に残業した、ってかんじです。残業代はつかないけど・・・。

しかし今の仕事だと残業したらその分確実に業務が進んでいくわけで、営業部時代の残業とは疲れ方が違う。いくら残って人選していても結局ほとんど実りがないことだってあり、そうなるともうぐったり。もちろんその分成果があったときの喜びも大きいけれど。

でも今日が休日でほんとうによかった~。
c0069036_15565924.jpg
最近買った本。またまたソウル本(いったい行くまでに何冊買うのか、っていう話ですが、これは立ち読みを何度かしてどうしても買うべき、と思ったので)と、若林くんオススメ本谷由紀子さんの文庫本。買っただけで満足して小説はまだ読んでいないのですが、ソウル本はしっかり読み込んで、姉と計画を立てまくっています。

ソウルで行きたい場所、食べたいものはほぼ決定したかな・・・。本日は、姉から頼まれて買っていたヒートテック商品を持っていきました。「南大門市場は日曜日お休みのお店が多いから2日目にまわす?」「じゃあ、汗蒸幕はいつにする?」などと相変わらずソウルに夢中のふたりです。

「わたしの部屋みる?」と姉が言うので、こわごわ覗いてみたら・・・、
c0069036_162153.jpg
ヨンさま、一色でございます。
c0069036_1622778.jpg
「これが一番のお気に入り」だとか。知らんわ!!

まあそれにしてもカーテン、壁紙と乙女なインテリアで妹の部屋とはまったく違いますね~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-11-23 16:04 | まったり休日 | Comments(0)

物々交換

刈り入れが終わった田んぼの上空に気球が浮かぶ、そんな風景が広がる実家に帰ってました。
c0069036_1817144.jpg
c0069036_18172175.jpg
c0069036_18173942.jpg
c0069036_18175526.jpg
父が真面目にお米を作っていた我が家の田んぼに着陸寸前・・・。

例年開催されていたバルーンフェスティバル(まだ小さかった姪甥を連れて行ったこともあるし、交際中だった相方と一緒に行ったこともあったっけ)はもう中止になってしまったけれど、愛好家のみなさんが飛行を楽しんでいるようです。

母と姉の分の喪中ハガキを作成して持っていったら、姉からはボジョレーヌーボー(ただしペットボト入り)高級松前漬け(姪っこの義父から送られてきた)をもらい、母からはお赤飯や採れたて野菜をもらって帰りました。まさに物々交換。

実家からの帰り道、家電量販店でなくなっていたイエローのインクリボンを購入、自分用の会社の人以外の喪中ハガキも完成させました。
c0069036_1826213.jpg
ひとりボジョレーヌーボーを飲む。798円らしいですが、おいし~。テレビ画面は録画していた「ちょい足し」のオードリーちゃん。相変わらずわちゃわちゃしていて楽しそうです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-11-21 18:28 | まったり休日 | Comments(0)

愛だね

昨夜帰宅して、わくわくポストを覗いてみれば・・・、
c0069036_2144857.jpg
これが届いていました♪ カスカスTVのDVD3&4巻、と付録の缶バッジ&ミニクリアファイル(かわいくないけど!)。

早々に再生ボタンを押したかったのだけれど、実はクリスマス@上海のエアチケットが取れず小1時間ばかり奮闘するはめに・・・。さすがに相方への愛>オードリーDVDだったわけです、このワタクシも!

結局第一希望の12/23発はキャンセル待ちもできず、12/24IN・12/27OUTのチケットを抑えました。滞在時間短いなあ。@5,000UPで12/22発は取れそうだったんだけれど、これ以上有休を取るのはまずいか、と思い断念(決して5,000円の惜しさ>愛の力ではありません)。

毎回毎回余裕で居たら希望日の格安チケットは取れなくなる、というのをココ最近繰り返していて、相方にも「動くのが遅いっ」と叱られました。

で、23時くらいからざっくり2枚を流し観。週末にじっくり観返したいと思います。

今朝はiPhoneのバッテリーがなくなっていてアラームが鳴らないという事態が発生して焦ったけれど、なんとか遅刻せずに済みました。昨夜わたしがオードリーちゃんのDVDを観まくっているのはチームメイトにばればれですので、これで遅刻でもしたら何を言われるかわかりませんから。

c0069036_215745.jpg
今季から年末調整処理をがんばっているチームに総務部長からケーキの差し入れ!とっちらかったデスクの上でいただいています。しかし思いのほか今週は返却率が低く、ほとんど残業せずに帰れています。やっぱり来週がピークかしら。
c0069036_21583659.jpg
そして今日もたま電車に揺られて帰りました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-11-18 21:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

地上波には期待せず

昨夜の地上波でのスケートアメリカ放映、「おいこら、テレ朝、やってくれるじゃないか!」と激怒というかあきれるというか・・・。村上佳菜子ちゃんオシはわかるけど、男子は大ちゃんと織田くんのふたりの演技だけで、それもかなりのダイジェスト版・・・。その前の報道ステーションでは大ちゃんのFPをフルバージョンで流してくれていたんだけれど、それって、「これで満足しとけ」ってことだったのかしら。今朝、会社の上司(女性)と、「結局フィギュアスケートの番組は男性目線で作られてる」と言い合いました。

しかし相変わらずの女子偏重の放映ぶりです。大輔ファンがどれだけ購買力持っているかはテレビ局も知って居ると思うんだけどな。(まあ、わたしは現在オードリーちゃん関連の本やDVDでお金を使っていて、たっかいフィギュア本は買えないんですけれども。)

日本のテレビ中継には期待せず、動画サイトで世界各国が放映する大ちゃんのSPを観まくることにした。どの解説者もめちゃくちゃ褒めまくってます。ジャンプやスピンの失敗なんてどうでもよくなるようなプログラムなのだ!おっと、BSの佐野稔さんの解説は楽しかったデス。

さて、明日はおそらくAmazonさんからわが家にDVDが届く予定です。地上波では観られないオードリーを楽しみたいと思います。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-11-17 00:01 | 戦いの日々 | Comments(0)
スケートアメリカ、大輔くん逆転優勝~。グランプリファイナルへイチ抜けですね。@北京かぁ。12月、ソウルじゃなくって北京にしとけばよかったかしら・・・。

c0069036_19452693.jpg
SP終わった直後はこんなかんじ。いろいろやらかしてましたからね~。でもこの明るさ、キュートさ!NHK杯のときのよりこっちの衣装、オールバックの方がわたしは好きかも。

実は今日のフリーもジャンプはダメダメだったらしいけれど、なんたって観客と審査員に愛されてますからね、彼は。今朝の地元紙は、「大輔、屈辱のスピンレベル1」なんて書き方でSPの結果を報じていたけれど、そんなに心配はしていませんでした。なんだか本当に楽しそうに滑って(踊って)いるので、その姿を観られるだけでシアワセ。もちろんそれに結果がついてきたらさらにうれしいですが。まあ今回のは織田くんがまたまたザヤった結果ですけれども。

昨夜、相方と最近一緒にいろいろお店で出すメニューについて相談しあっていたら、「豆乳鍋ってどうかな?」と訊かれ、早速晩ご飯に作ってみました。基礎がないのにアレンジに走る、というのがワタクシの料理でして、昆布だし、味噌がなかったのでインスタントワカメ味噌汁の素、豆板醤じゃなく上海で買って来ていた蒜蓉豆鼓醤(BLACK BEAN GARIC SAUCE)、酒、豆乳でスープを作り、そこに鶏団子(鶏むね肉ミンチ、葱、片栗粉、生姜)、サツマイモ、大根、ほうれん草、葱を入れました。
c0069036_19574222.jpg
ポン酢でいただいたら、なかなか美味しかったです。最後に中華麺を投入しようかと思ったけれど、それだけでおなかがパンパンになってしまいやめました。

さて、お店メニューに加わることになるでしょうか。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-11-14 20:03 | まったり休日 | Comments(0)
残業覚悟でがっつりランチを食べとかなきゃ、ってことでチーム女子と一緒に広東炒飯店にてチキンと水菜の梅チャーハンを食べた。
c0069036_22142141.jpg
熱々の石焼炒飯をハフハフ言いながらたいらげる。体のしんからあったまりました!

ランチでも900円~1200円が中心価格のこのお店、個人的には全体的に200円安でもいいんじゃないかと思うんだけれど、それでも満席でしたね。サンマルクさんの戦略がいいのでしょうか。(ああ、なんだか飲食店経営者の妻的ブログだな・・・)

で、覚悟していたものの今日はあっさり退社できました。来週からがコワいけど。総務経理部とうちのチームで力を合わせて頑張りマス。

先日届いたシャークスチームポータブル、広く平らな面を掃除するとき用のヘッドを取り付けて早速使ってみた。「汚れはさすがに取れるけど体力は使うなあ。まあ、運動になっていいか」などと思いながら、そのヘッドを延長ホースから外そうとしたら、うんともすんとも動かない。いい加減いやになってそのまま放置していたけれど、やっとサポートセンターに電話。一度は会社でお昼休みに実物がないまま説明をきいたけど解決せず、本日夜に実物を片手にもう一度外し方をきいて、無事取り外せました!明日はまた使ってみます。

「絶対おもしろいから」と同僚に勧められてTVドラマ『SPEC』を観ています。戸田恵梨香ちゃん、やっぱり姪っこに似てるなあ。

ところで、昨夜こちらからいくら連絡しても相方に繋がらないのであきらめて寝ていたら、固定電話に国際電話が掛かってきた。「●ちゃん、まだ起きてるの?」「いや、寝てたんだけど電話が鳴ったから・・・」「(笑)電話してくれた?」「うん、何度も」「ごめんごめん携帯の調子が悪くて。早く寝てよー。」どんなときも毎日連絡をし合おうというのがふたりの間では当然のこと、となっている限り、国際別居婚は続けられるのかな・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-11-12 22:40 | 戦いの日々 | Comments(0)
携帯のアラームを止めてしまって寝過ごす。といっても、そこから部屋を出るまで25分あったので、顔洗って、メイクして、ヘアを整え、着替えをして、カフェオレとデニッシュパンの朝食を済ませました。

でも急いで食べ過ぎて、胃が痛くなりました。脳が覚めきっていないせいか、iPhone忘れて出勤しちゃうし。

仕事は大変だけど、やっぱり営業時代とはストレスの種類が違います。今はとにかく自分がこなせさえすれば終わりが見える仕事だから。勉強できることも多いので11月はとにかくがむしゃらに働きます!

そして、2月には中旬にソウル(確定)、クリスマスに上海(予定)にOverseas escape!!

1年前、ソウルで買っていた韓国コスメをやっと試し始めています。
c0069036_061929.jpg
到着した日、明洞にて、クリスピークリームドーナツで休憩中、姉と姪っこをそのまま置いてひとりで近くのinnisfreeで初韓国コスメ買いを楽しみました。マジックフローラルの基礎化粧品ライン。わたしの年齢と乾燥肌という肌質、さらに今の季節を考えるとちょっと軽すぎるかなあという印象です。悪くはないですが。

ここのボディ用のものは気に入っているのでリピ買い予定です。わぁ、楽しみになってきた!ひと月仕事がんばります。

あ、韓国コスメと一緒に写っているロクシタンのROSEボディクリームは寝る前と出勤前のハンドクリームとして使用中。かなりROSEの匂いがして、女子力UPします。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-11-12 00:13 | 戦いの日々 | Comments(0)