上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

我的二〇一〇 ~道~

「健やかに年は暮れ」とブログを更新したのが1年前、その時点で2010年の激動を予測はしていたんだけれど、本当にいろんなことがありました。

まさかの父の死という大きなできごと。愛する人(かつわたしを愛してくれる人)と永遠に逢えなくなるということはこんなにもつらく、悲しいものなんだなあ、と実感しました。

そして、相方は上海でお店を開き、わたしは仕事で営業部から離れ、と様々な動きのある1年でした。家族、親戚、友人、同僚、周囲の人に支えられて生きている、という思いをますます強くした年でもありました。

この1年を漢字一文字で表すと「」、しかないっ。父の名前の一文字でもあります。そしてつぶれそうなわたしに力を与えてくれた大輔くんの道 La Strada
c0069036_12424816.jpg
オリンピックのFP、ラストのストレートラインステップ、表彰式での涙をこらえる姿、世界選手権での楽しそうな表情、快心の金メダル・・・、どれだけ元気をもらえたことでしょうか。

c0069036_1173226.jpg

今年は例年の何倍も往復した実家への道。ずっとジェイ・チョウ (周杰倫)か、オードリーのラジオの音源を聴きながら、泣いたり、思わず笑ったりしながら通った道。

2011年はどんな年になるのか、まったく予想が立たないんですが、最近の自分のテーマ「愛するために生きる」を意識して過ごしたいと思います。

もちろん心身ともに健やかに。おっと、年明けには精密検査に行かないといけないんだった・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-31 12:21 | 戦いの日々 | Comments(0)

上海ふたり朝食&夜食

あわわ、上海滞在記に手つかずのまま年越しになりそうです。午後から実家に帰るので(2泊3日の予定)、さきほど相方に連絡して「今年もありがとう、来年もよろしく~」というあいさつを念のためしておいたところ。カウントダウンの頃に電話が通じなくなる可能性も高いので。

クリスマス@上海、お店をやっている相方とは当然一緒に居られる時間も限られ、外食も一度も一緒にできず、結局部屋で朝食と夜食のみ、でした。予想していたとはいえ、やっぱり寂しかったな。

【1日目夜食】
c0069036_10322070.jpg
「わ、ケーキ?」と相方は喜んだけれど、ケーキではありません。ICHIDOで買ったデニッシュパン。グレープフルーツとクリームチーズのデニッシュ。それとコンビニで買った氷結ぶどうチュウハイで、イブに乾杯。

実はわたしは晩ご飯を義妹家族としていて、甥っ子の誕生日ケーキをいただいた後でして・・・。
c0069036_10335626.jpg
Happy Birthday ,旦旦!

【2日目朝食】
c0069036_10353699.jpg
前日買っておいた相方の好物、莉蓮蛋撻餅屋(Lillian Cake)のエッグタルトICHIDOのキウィジュース(うまい)と日本から持参の紅茶で朝食。ホテルの部屋にて。電子レンジがあったのでエッグタルトを温めていただけました。

【2日目夜食】
c0069036_1039102.jpg
ここからはマンションの部屋にて、です。 Marks&Spencer で買っておいたロゼのスパークリングワインスタバのチキンサラダヨーグルト。そしてひとり晩ご飯のとき打包した海老。

このスタバのヨーグルトは劇的な美味しさでふたりで奪い合いでした。サラダは大好物で上海滞在時には一度は必ずお世話になってます。上海のスタバはコーヒー以外のスイーツだったりサイドデッシュだったりがお手ごろ(コーヒーの値段に比べて)だし、おいしいと思います。

【3日目朝食】
c0069036_10441955.jpg
これまたスタバのピーカンタルトに、相方はホットミルク、わたしはカフェオレ。あとはフルーツ。毎晩相方が「そんなに大量どうするの?」というくらいの量のりんごやオレンジを買って来てくれてました。相方の肥満の原因は絶対果糖だと思う。

【3日目夜食】
c0069036_10464210.jpg
Bread Talkで朝食用のパンを買ったときに一緒に買ったヨーグルトドリンク。これはフツウです。あ、もちろんりんごの皮をむいて準備したのはうちの料理人ですよ。

4日目朝食は朝6時、空港に向かう前にバタバタと3日目朝食と同じようなかんじでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-31 10:49 | 2010圣诞节上海 | Comments(0)

DINKSならでは

今日から年末年始休暇です。

9:30に目覚めて、洗濯とかたづけ。なんといってもソウル→上海と連続渡航していたもので部屋のなかがタイヘンな状態になってました。
c0069036_120383.jpg
部屋に帰るのがイヤになるような惨状から30分後
c0069036_1201255.jpg
30分でこうなれるんだからとっとと帰国した日に片付ければいいのですが・・・、それができないんですよね~。

昨日の最終出勤日、18時と同時に退社して同僚Kさん宅へ。2年連続、すてきなおもてなしを受けてきました。
c0069036_126393.jpg
c0069036_1265173.jpg
c0069036_127528.jpg
c0069036_1272095.jpg
c0069036_1273044.jpg
おいしいチーズ、お酒、料理、会話(仕事&夫婦生活!)。DINKS2組のなかにひとり寂しく参加したわけですが、言いたい放題で楽しかったです。しかし体調がやや不調だったのと最近小食気味だったせいか、途中でおなかパンパンになってダウン。ゴルゴンゾーラパスタとデザートまでわたしはたどり着きませんでした(泣)Kさん、毎年寝てしまってすみせ~ん。

次回は今回一緒に行ったO夫妻宅で開催とのことなので、体力万全で望みたいと思います。

途中、O夫人がうちの相方に国際電話をかけて「●ちゃん(わたし)酔いつぶれてるんだけど、どうする?」とか、「■ちゃん(相方)絶対浮気してるでしょ?」とか好き放題言ってました。

タクシーで帰宅、トイレで吐き切ったあと(!)お風呂から出て相方に電話したら、「●ちゃん、体調悪いのに飲むってどういうこと?なんで言うことをきいてくれないの?」と叱られました。今年もこの関係は変わらなかった・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-30 12:17 | 戦いの日々 | Comments(0)

上海で髪型を決める!

ソウルの直後だけに上海行きはチームメンバーとか一部の人にしか知らせておらず、今朝おそるおそる出勤。だのに出勤するなり社長に「もう上海から帰って来たのか?」と訊かれる。ば、ばれてた・・・。でも明日の有休奨励日、ほとんどの社員が休むなか、留守番役での出勤に手を挙げました。(でもみんな「そりゃそうだろ」みたいな反応なんですよね~、当然か?)

昨夜はマンションの理事会(副理事なもので)に出席後、撮り溜めたテレビ番組をせっせと観たり、ラジオの録音を聴いていたらあっという間に寝る時間になりました。

会社では「若林くん、『スベラナイ話』に出てましたね」「昨日はオリラジと一緒に出てましたよね。(「かわいかったでしょ?」byわたし)絶対喜んで観ているんだろうな、と思いました」などと言われる。しかし、気を遣われたのか、誰からも大ちゃんのことに触れられなかった・・・。

ところで本日、髪型に関して、「つややかですね~」「女らしくまとまっている~」と好評でした。実は上海で美容院通いしましたの。

日曜日に義妹に「カラーするから、おねえちゃんも一緒にしようよ」と誘われてはるばる浦東までタクシーで向かう。いくらお気に入りの美容院だからといっても、往復2,000円以上かけていくなんてその金銭感覚どうなの?

わたしはカットとカラー(値段は義妹のおごりなので不明)をお願いしました。たしかに腕はよかったと思います。美容師さんから「これがいい」とかなりの赤毛の色見本を見せて勧められ、義妹も「お正月だしそれくらいがいいよ」と乗せるんだけれど、「いやいやこんなの会社じゃNGだよ」と断って、明度を下げてもらうことに。義妹は「これが許されない会社なんてダメだわ」と言ってました。

できあがりは地毛より黒いくらいだったけれど、帰国してシャンプーしてすすぐたびにローズ色のお湯になるので、どんどん明るくなっている気がする。年明け出勤時にはイエローカードが出されるかもしれない。

カラーに慎重だったのは、実は本日プレゼンがあったからです。全体会議で「上期がんばった大賞みたいな賞」(うそですけど!)をもらいました。リーダーという立場のわたしが受賞ってどうなの?という思いがあり、受賞プレゼンの際に、賞のあり方自体を批判するような辛口コメントを用意していたら、「それはやめといた方がいいのでは?」とメンバーから止められ、結局差しさわりのないものを発表しました。そんなとこでとんがる必要もないよな。

ということで、明日が仕事納めとなりました。まだそんな実感はないんですけれども。
c0069036_22253485.jpg
これは義妹に連れて行ってもらった美容院じゃなくて、マンションの近くの美容院でシャンプー&ブローをしてもらったときの1枚です。※ちなみに鏡の前のスーパーの袋の中には、相方のために打包した晩ご飯で食べた海老がはいってます。

向かいに新しい美容院がOPENしていたけれど、浮気をせずに前回行った美容院へ。シャンプーは女の子がしてくれて、ブローは店長みたいな男性が担当してくれました。実はここの出来上がりの方が満足だったりして。だって10元(130円)ですよ~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-28 22:36 | 2010圣诞节上海 | Comments(2)

上海も寒かった

地元の空港に到着したら、日本も寒かった~!

7時半(上海時間6時半)に向こうのマンションを出て、こっちのマンションにたどり着いたのが13時前。ドアtoドアで5時間半ちょっとかあ。大阪の相方の住まいへ高速バス、地下鉄で通っていたときと変わらないかも。

それにしても3泊4日はバタバタでした。最近は歳のせいか、上海に到着して(人民たちの繰り出す攻撃に)順応するまでに半日くらいかかるようになってるし。

甥っ子の誕生日祝い食事会、ブログにコメントをくださった方とのランチデート(Yさんありがとうございました!)、美容院でカット&カラー、あっちのマンションのお掃除、そんなクリスマス@上海でした。
c0069036_14503057.jpg
延安西路。ランチデートの待ち合わせに向かう道での1枚。滞在記録は追ってUPします。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-27 14:51 | 2010圣诞节上海 | Comments(0)
なんとかソウル旅行記をほぼUPしきって、まもなく地元の空港へと向かいます。

今日は相方が予約してくれている(といっても支払いはわたしなんですが)ホテル泊。中山公園の常宿ですが、今回はバスタブ付きのスィートを奮発してみました!イブですから・・・。

甥っ子の誕生日なので義妹たちと晩ご飯を一緒に食べる予定です。相方は仕事中なのでひとり中華世界で奮闘してきます。

日本じゃオードリーちゃんが24時間ラジオパーソナリティを務める他特番ぎっしりだし、フィギュア全日本も開催されるのだけれど、それよりも愛を選んだわけです。うう、でも気になる~!!

そういえば、先日、 『そうか、君は課長になったのか。』の著者。佐々木常夫さんの講演DVDを観る機会があって、他のミーティングと重なっていたからわたしは30分しか見えなかったんだけれど、そのなかで佐々木さんが言っていた「運命を引き受ける」「愛とは責任である」という言葉がすごく心に響きました。本当に一部しか聴けなかったので、彼の本意はわからないんだけれどとにかく心に残ったことばでした。

では、愛する人とクリスマスを過ごすべく行ってまいります。でも気になる、オードリー、大輔くん・・・(しつこい)。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-24 10:31 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
初日の夜、ビエンナメガネの店員さんから地図をもらって行き方を教えてもらい、地下鉄で明洞からソウル駅へ向かいました。

ロッテーマート!!
c0069036_914178.jpg
前回はロッテワールド店だったのでソウル駅店は初めてです。ブロガーさんたちがよく載せているこの画像、わたしもいつかあげたかったんですよね~。

ロッカーもカートも使い方はもう大丈夫。というか店員さんがみんな親切で感動しました。
c0069036_9164555.jpg
定番、マーケット0のお菓子とか、クラウンワッフルとか。
c0069036_9171053.jpg
従兄に頼まれていた参鶏湯のレトルトとホットックの素。重いから1個でよかったんだけれど、+1個サービスというヤツでして。
c0069036_9172463.jpg
婦人科系に効くというヨモギパット。ホテル近所のセブンイレブンでセールになっていたので追加で買いました。

あとは、韓国海苔、キムチ、滞在中の飲料を。

持参していた大きなショップバック2つがいっぱいになり、その前にコスメも買っていたのですごい姿でタクシーでホテルに帰りました。ああ、満足!
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-24 09:23 | 2010師走ソウル | Comments(0)
実家に帰って母の「しまむらへ連れて行って~」というリクエストに答える。ピンクの花柄の乙女なパジャマ1,870円也を買ってあげました。さらに、母は姉にニットのチュニック1,200円也を買い、わたしは700円のスケスケブラウスを仕事用に購入。チェックのワンピースを見つけて悩むが、母に「そんなのいつ着るの?同じようなのばっかり買って」と止められて思いとどまる。本当にいい加減、洋服を増やすのをやめたいんだけれど、なかなかそうはいかず・・・。おそらくクリスマスセールとなっているであろう上海が待っている!!

午後からは叔父(父の弟)がお花を持って寄ってくれ、三人でコーヒータイム。叔父がチェックシャツ、カウチンニット、ダウンベストをおしゃれに着こなしているので、「叔父ちゃん、かっこいいね~」と褒めたら、「だろ?自分で選んどる。」と嬉しそうでした。

さて、上海に旅立つ前にソウルの記録をUPし終えねば・・・、ということで、韓国コスメ編ラストはinnisfreeで買ったものです。
c0069036_1811258.jpg
左から、前回のリピート・スイートピーチボディクレンザー4,700W、今回初・ワイン ピーリングソフナー10,000Wオリーブリアルボディバター12,000Wディフューザー20,000Wコネストクーポンで10%オフ、計42,030W(約3,200円)。実は今回ボディバターを買い込むつもりだったのだけれど目当てのものは廃盤になったらしく、このオリーブのしかなかった。残念~。その後街でinnisfreeの店舗を見かけるたびに「ちょっといい?」と姉に訊いて店内を探すもやっぱりない・・・。

しかし最後の最後、鐘路の地下街の店舗で旧タイプのカモミールを発見!「あ、あった~!」とお店に残っていた2個を即買占めました。グレープフルーツはもうない、と言われました。
c0069036_18234094.jpg
ボディバターとかみそり。後はおまけです。姉の分と2枚、ハンカチもいただきました。

明洞エリア中心に買っていたせいか1年前よりめっきりおまけが減った気がしていましたが、このお店は店主のアジュッシも親切でよかったです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-23 18:31 | 2010師走ソウル | Comments(0)
仮にもリーダーの立場のものが12月に2回海外へ逃亡ってあり得る?チームメイトは理解あるんだけど、社内にはきっと「なんだよあれ」と思っている人も居るんだろうなあ。気がひけつつも今日もたいして残業もせず逃げ帰る。アンパッキングもままならないまま次のパッキング。前回輸送しきれなかった粉ミルク4缶、デミグラスソースの素、義妹に頼まれた化粧品とか。

義妹の指定はSHISEIDO。義姉はチープな韓国コスメを愛用している、というのに・・・。

ということで引き続きソウルで買ったコスメ。

NATURE REPUBLIC
c0069036_21514138.jpg
ライトアップされたワールド店。もうわくわくしてしまいます。

買ったのはコレだけですけれども。
c0069036_21525849.jpg
アイブロウペンシルのみ。

それでもコネストクーポン持って行ったら、ピのポスターもらえました。わーい!
c0069036_21542515.jpg


そして、もうちょっと年齢に合わせたスキンケア化粧品が欲しいな、と思って
c0069036_21553852.jpg
雪花秀 (ソルファス) 潤燥美容液 ファーストケア セラム を購入。免税店で買えばいいものをなぜかロッテ百貨店の化粧品売り場で購入。免税店の方が断然安いです。でも美容部員のおねえさんも親切で、おまけもしっかりつけてくれました。

韓国コスメではないけれど、帰りの仁川空港のロッテ免税店で買ったのは・・・
c0069036_2294548.jpg
キールのリップバーム。今まで使ったこともないのに勢いで2個買ってしまうところが浮かれている証拠ですね~。

引き続きわたしのもっとも愛する韓国コスブランド、innisfreeでの戦利品はまた追って。
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-22 22:18 | 2010師走ソウル | Comments(5)
早いものでちょうど1週間前にソウルから戻ってきたのだけれど、あれ以降朝鮮半島情勢はますますきな臭くなってきました。姉と「わたしたちぎりぎりだったねえ。」と毎晩言い合ってます。

姉は「MISSHAで買ったシートパックが漢方臭くてダメだった~」とか「SKINFOODで大量買いしたハンドクリームがすごくいい」とかいろいろ報告してくれます。

というわけで、ソウルで買ったもの、コスメ編です♪

まずはSKINFOODにて。
c0069036_22232235.jpg
シュガーハンドクリーム。@45,000W。例によってソウルラブブロガーさんたちが絶賛していたので3個まとめ買い。それにつられて姉は4個買ってました!さっそくその夜姉がつけていたのでわたしも使わせてもらったら、グレープフルーツのような匂いでかなり好み。あとは姪っこにキュートな容器入りのリップバームを。昨年はSKINFOODには立ち寄らなかったので今回初めて足を踏み入れましたが、パッケージがかわいくて楽しいです。

続いてBBクリーム。
c0069036_22402392.jpg
1年前関空で900円で見つけて買って愛用しているMISSHA のシャイニー。MISSHAが全店セール中ということもありなんとロッテ免税店で6$(500円ちょっと)でした!1個しか買わなかったことを後悔しています。

もうひとつは今話題のかたつむり粘液配合!ETUDE HOUSE トータル エイジリペア 天然醗酵 BBクリーム 。同じくロッテ免税店でこちらは14$。まだ試していません。

姉はMISSHAのフツウ(赤いパッケージ)のBBクリームを大量買いしてました。カバー力があるのがいい、とのことです。母と娘(姪っこ)からも頼まれていたみたいです。わたしはカバー力があるファンデが苦手なので、こっちよりシャイニーの方が好きです。

あとMYSSHAでは女子土産にクリスマスパッケージのハンドクリームをセットで買いました。妹が買っていると必ず「あたしもそれ買う!」と姉が乗っかってきてました!
[PR]
by yu_ppie66 | 2010-12-21 22:57 | 2010師走ソウル | Comments(0)