上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ぎっちりな土日

昨日はイベントのため休日出勤してました。「おい、おい、いつまで借り出されるんだよぉ」などいろいろ思うことはあるけれど、イベントを仕切っているKさんが気遣ってくれるし、若い子はかわいいし、まあ、あてにされるうちがハナというところでしょうか。

片づけをしている人たちに横目に定時でさっさと退社、実家へダッシュです。母娘三人でワインを開けながらいつもよりスタートの遅い週末の晩ご飯をいただきました。
c0069036_22133965.jpg
27日が母の誕生日だったのでSybillaのニット手袋をプレゼント。彼女の大好きなパープルにしました。ラッピングを開けたらとたん顔がパッと明るくなって、喜んでもらいました。

母の精神状態もここのところ随分安定してきたみたいです。かくいうわたしも父のことはしょっちゅう思い出すんだけれど以前のようにすぐ泣けて、というところからは脱した気がします。
c0069036_22215116.jpg
近所でもらったという黄梅を少し分けてもらって部屋に飾ってみました。よい香りがしています。姉からは飲み残しの赤ワインをもらって帰りました。

そして本日の夕方はマンションの定時総会。役員最後のお勤めとなりますので、極寒のなか歩いて近所の公民館まで出掛けてきました。うちの管理会社の担当者(20代男子)はとにかく決まったことを強引に進めようとするタイプで、今回共有部分の照明をLEDに付け替える件で「他の業者の見積もりをなぜ取らない」という住民の意見にも、「他のマンションもこの業者でやってる」とか「誠意ある対応をしてくれるところで」と答え続けて、こてんぱんにやられてました。たしかにこの件を役員で話していた際も強引に進めようとしていたから役員みんなで「それじゃあ賛成は得られませんよ」と言っていたのに、また同じような形の議案で出してきていたので、こうなることも見えてました。

そんな対応をする担当者に住民(3名くらいですけれども)がエキサイト。ONのときならワタクシなんとかその場を収拾すべくなんらかの発言もしますが、会社を一歩出たとたん完全OFFモードですのでふわふわとそんな状況を眺めてました。

担当者の上司の発言でなんとか総会は終わり、お隣りの部屋のMさんと寒さに凍えながら歩いて帰りました。「たしかに管理会社の進め方にもモンダイがあるけれど、あそこまでこだわらなくてもいいのにね。」「管理会社と業者の付き合いもあるだろうしねえ」「総会にもほとんど出席していないということは〈全戸の1/3も出席していない!)みんなそこまで深く考えていないんだから、お金少々かかってもそれで済ませたいと思ってるんだじゃいの?」なんてしゃべりながら。

しかしそのMさんはインフルエンザに罹ってるとマスク姿です。だったら総会休みなさいよぉ!部屋にたどり着いて急いで手洗い・うがいを済ませました。Mさんのパートナー(英国人)は明日からイギリスですって。大丈夫でしょうか。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-01-30 22:48 | まったり休日 | Comments(0)

味覚

先日23:30頃(上海は22:30頃)相方に電話したら、ちょうど仕込み中で「20分後に掛け直してくれない?」と頼まれたから余裕をみて30分後に再度連絡すると、帰宅してはいたけれどなんだかこちらの話へのあいづちが超適当。「ん?今何してるの?」「計算中・・・」そう、この男はふたつの作業を同時にすることができない人間なのであった。会話をあきらめた妻はとっとと電話を切り上げました。振り回されてる?

今年のGWのカレンダーを眺めると5/2さえ休めたら長期休暇が取れそうです。なので「次は4月の終わりにそっちへ行くよ」と伝えたら、「え?そんなに先ぃ?」と返されて、きゅんとなった妻は2月か3月に飛ぶ計画を立てようかと考え直し中。振り回されてる?口の悪い女ともだちは「きっとデミグラスソースの在庫がなくなりそうなんだよ」なんて言うのだけれど。

c0069036_23432086.jpg
就寝前のお茶タイム。上海のマンション近くの足マッサージ屋さんでいただいた菊花茶が恋しくて、先日義妹にちょうどもらったから淹れてみた。日本国で会社員をしていた時(すでに懐かしい過去!)相方が大連出張時に買って帰った蜂蜜を足しました。

昔はこんな飲み物、飲めてなかったよなあ、としみじみ思いました。相方と付き合って以来、味覚が随分変わりました。辛いものが大好きになったし。しかし上海通い当初は現地で食べられないものが多くて、「●ちゃん、中国だと死んじゃうね~」と相方を嘆かせていました。そんなわたしも最近はなんでも美味しく食べられます。

ところで、オードリーの昔のコントで『味覚』というのがあって、かなり好きです。オススメです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-01-25 23:53 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

うち飲み倶楽部活動

昨夜は同僚O夫妻の新居におじゃま。年末の飲み会と同じメンバーです。DINKS2組に混ざって今回もわたくしはひとり寂しく参加(本当は義妹を連れて行くはずだったんだけど)。
c0069036_12261070.jpg
バスに乗ってO邸に向かってます。デザート用のスイーツと、通りすがりにかわいい花屋さんがあったのでミニブーケを買ってみた。インタフォンを押すと、帽子かぶって花を持っているわたしの姿が映っていて、O夫妻はウケた、と言ってました。
c0069036_12301270.jpg
妻、Tちゃんの力作。みんなおしゃれな料理ができるもんですね~。

c0069036_12305658.jpg
K夫妻持参のシャンパン、うまい。O家で作った梅酒もおいしくいただきました。

c0069036_12321134.jpg
デザートタイム。今回はパイシューと抹茶のロールケーキを持ってきました。

前回は途中で満腹になり過ぎてダウン、デザート迄というかその前のパスタまで行き着かなかったので「今回はラストまでがんばります宣言」をし、宣言どおり最後まで飛ばしまくりました。

男性陣は途中で寝てましたが、女三人はえんえん食べて飲んで喋ってました。17時半開始だったのに気がつけば24時前、タクシーを呼んでもらって帰りました。こういう生活をするために働き続けなければ。ていうか相方よ、がんばって稼いでくれ~っ。

c0069036_1244599.jpg
O家の愛猫、にゃあくんです。運動不足で超肥満体型。お客におびえてキャットタワーのなかの自分の部屋に入り込んで出てこようとしません。無理やりアルジに引っぱり出されて嫌々ながらのカメラ目線。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-01-23 12:47 | まったり休日 | Comments(0)

義姉業務

昨夜相方に連絡したとき彼はお店のメンバーと「忘年会中」でした。ん?新年会じゃなくて?と思ったけれど、そういや旧暦では今が年末でしたね。日中国際結婚なのにうっかりその意識が飛んでました。

木曜日に来日した義妹は留学生時代お世話になったおうちに泊めてもらっていて、予定では本日の午前中に彼女を迎えに行って今夜はわが家泊、明日わたしが空港へ送って行く段取りにしていました。昨夜義妹からこっそり連絡がはいり「おねえちゃん、明日は××さんが温泉を予約してくれてるみたい。空港にも送ってくれるつもりだから、おねえちゃんとこに行くというのが悪くて言えない~」とのこと。わたしとしては「義理の姉が市内に居るのにほったらかしでご迷惑かけて申し訳ない」気持ちだったんだけれど、その方も義妹と久々に会えたのが心から嬉しくてあれこれしてやりたいのでしょうか。

とりあえず今日の午前中に「本当に面倒かけてすみませ~ん」(今までに2度ほど面識ありです)と菓子箱持ってお邪魔したら、まったく「義姉のところに移れや」という雰囲気はなく、コーヒーをいただきながら30分ちょっと義妹との会話を楽しんだ後ふつうに見送られました。あれれ。

小さい子どもが3人も居るその家庭に居るのよりうちのマンションで静かにゆっくりしてもらおう、と思ったし、友人宅に一緒にご飯を食べに行く計画もしてたんだけど。

まあいいや、友人宅にはひとりで行こう。
c0069036_14115950.jpg
c0069036_14121139.jpg
義妹からもらったお土産のお茶。人民は豪華なパッケージが好きですな。荷物が多くなるのがなにより嫌いなわたしなら、中身だけ持って来るんだけど。

義妹とは短い時間がながらいろいろ話(ビジネスとか一緒にソウル行こうとか)ができました。前向きな子なのでいつも元気をもらえます。そして普段は義姉にとても甘いんだけど、今日は「おねえちゃん、中国語なんとかした方がいいよ」とマジなダメ出しをされました。うん、今の会社を辞めるまでにはなんとか中国語をものにしたいと思ってマス。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-01-22 14:17 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
秋の定期健診で「婦人科系は異常なし」と診断されて以来、ずっと悩まされていた下腹部痛が治まっていたのに、最近再発中です。極寒の日々で冷えたのかなあ。湯たんぽに替えたらやっぱり朝方にはお湯が冷え切ってるし・・・。

「お、こんなときこそアレを使っちゃおう」と思い立ったのが、ソウルで買って来たヨモギ蒸しパット。女性誌の付録になるくらい注目のお品です。
c0069036_2238185.jpg
羽根つきナプキンにミニ使い捨てカイロを貼り付けるかんじですね。

お風呂上りに試してみましたが、熱過ぎたりはしなさそうで大丈夫かも。

婦人科系の病気に効くらしいので明日から使ってみます。きっと日本でも発売されるんじゃないかな。でも日本のメーカーは「万が一のヤケド」を恐れて発売を躊躇しているのかもね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-01-20 22:44 | 戦いの日々 | Comments(0)

義妹がやって来る!

先週末のイベントは愛する姪っこが宮崎から帰って来ることでしたが、今週は義妹が来日!です。3歳児を置いてひとりで遊びにやってきます(息子はパパさえ居ればいい、らしい。香港出張とかもばんばん行っているよう)。今回は遊びというか、留学生時代にお世話になった人たちに会いまくるみたいです。

明後日の飛行機でやって来て、木曜日から日曜日まで滞在するのですが、12月に休み過ぎたワタクシ、今後も精密検査と土地名義変更手続き等で休まざるを得ずこれ以上休み申請は困難ということで、木、金は別の知人に空港に迎えに来てもらいその方のおうちに泊めてもらうとか。金曜日の夜、もしくは土曜日のお昼からはこの義姉が精一杯もてなそうと思っています。

年末に向こうで会ったとき、「おねえちゃん、もしかしたら泊めてくれる?」といきなり言われて、「もちろん」と答えたものの、ちょっとタイヘンそうだなあと相方に愚痴ってました。「あたし、×ちゃん(義妹)と一緒に4日間耐えられるかなあ?」と訊いたら、仲良しなのにしょっちゅうケンカしている兄は「ムリでしょう。」と断言。「妹にホテルに泊まれと言えばいいのに」「そんなのあたしが言えるわけないじゃん」というやりとりがありました。

しかし、義妹に対しては「おいおい」と思うこともあるけれど、上海滞在時には本当によくしてくれます。必ずエステや美容院に連れて行ってくれて代金も払ってくれるし、自宅マンションでごはんを食べて帰れと言うし(ちなみに義妹は料理をしません。彼女のダンナかお手伝いさんが作ったごはんをわたしも遠慮なくいただいてマス!)、もちろん外食に誘ってくれてセレブ中国人家族の食事気分を味あわせてくれたりもします。

前回の上海滞在初日の夜、一緒に行った上海料理レストランにて。
c0069036_2232741.jpg
c0069036_2284332.jpg
c0069036_2285536.jpg
c0069036_229460.jpg
c0069036_2292029.jpg
c0069036_2294179.jpg
ファッションビルのなかのお店です。おしゃれチャイニーズですな~。味もおいしかったです。

う~ん、義姉も奮発しなくっちゃね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-01-18 22:20 | 戦いの日々 | Comments(0)

Can You Celebrate?

非常に寒かった週末、姪っこが帰ってきていました。せっかくだからどこかに食べに行ったり、買い物したりすればいいのに、「家がいいっ」と言って実家とおばあちゃんち(うちの母のとこ)にこもってました。

結婚式は7月に挙げる予定ですが、その前撮り写真を見せてくれました。
c0069036_20173458.jpg
おおっ、美しい・・・。安室ちゃんの♪Can You Celebrate?が頭の中を流れました!
c0069036_20423972.jpg
お色直しのドレスは神田うのデザインだそうです。向井理くんとソン・ヘギョちゃんもどき。

20代の花嫁花婿はやっぱりキラキラしてますなあ。「お金がない~」と嘆いているけれど、ふたりで彼の実家の田んぼの手伝いに行ったり、お互いの誕生日にケーキで祝ったりしている写真を見るかぎりとても楽しそうです。「若いってステキ」と心から思いました。

叔母ちゃんなんて、この歳で極寒のなかバイクの二人乗りで上海郊外の夜を疾走してますのよ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-01-16 20:35 | まったり休日 | Comments(0)

現実派なふたり

一昨夜のガールズトークでの結論をその日のうちに相方へ報告。

「■ちゃん、今何が一番欲しい?」と尋ねてみる。そう、わたしたちは「健康とお金」で、おそらく相方もそのふたつが大好物のはずではあるが、なんたってサービストークができる男なのでひょっとしたら「愛」だとか「●ちゃん(わたしのことね)」とか返してくるのかと思いきや、「車~!」と即答でした。

バイク通勤にはこの寒さはそりゃ堪えるでしょう、車で通いたいのは当然でしょう。女三人の出した結論を伝えて「このふたつさえあればなんだって手に入るよ」と言うと、さすがに戒められるかと思ったけれど、「そりゃそうだよ」とあっさり同意される。自分で言っておきながら相方に言われるとちょっと寂しい・・・。

物欲が落ちているなか、今冬のバーゲンで買ったもの。
c0069036_23375413.jpg
united arrows green label relaxing でパンプス
c0069036_2339222.jpg
オンでもオフでも履く!つもり。
c0069036_23394292.jpg
MUJIでゆたんぽとゆたんぽカバー。今日のランチタイムに買ってデスクで自慢げに披露していたら、ゆたんぽは〈大〉サイズでカバーは〈中〉サイズを選んでた。ふつう会計のとき店員さんがひとこと訊いてくれるよね?夜、残業を切り上げて交換に走る。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-01-12 23:42 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

正解出ちゃった!

お昼に焼き菓子を届けたお宅からお礼の連絡あり。「もうこんなことしていただかなくていいですよ。これで連絡先削除しますから」とのこと。なんて良識のある方なんでしょうか。「誠実な対応」と「寛容の心」、2011年のテーマはこれに決まり!です。

Kさん宅での食事(飲み)会は相変わらず楽しすぎました。今回はAちゃんも参加だったので盛り上がりも半端なし。
c0069036_22483152.jpg
本日は鴨鍋とイカ焼き
c0069036_22484971.jpg
本物のビール
c0069036_2249427.jpg
私のおみや。今日は2種類持って行った。
c0069036_22491590.jpg
赤ワインに合うかな、カマンベールレアチーズケーキ

いろいろ深い話もして名言も飛び交ったんだけれど、なんせ酔っ払っていたので記憶が飛んでて・・・。覚えているのは、「神田正輝の女性の趣味は悪い」という流れからの「石田純一&理子夫妻は気持ち悪い」という話(!)。

あと「今何が一番欲しいか」という問いに我々が出した結論は「健康とお金」でした!「このふたつさえあれば何でも手に入る」という結論。「あたしたち歪んでいるなあ」と反省しつつも「でもやっぱりそれさえあれば愛だって得られる」と。三人ともいろいろな経験を経ての結論です。異論は認めません。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-01-10 22:58 | まったり休日 | Comments(0)

次はどこ行く?

去年の今頃はまだ絶賛週末婚生活中で、相方と食器市なんて出掛けてたんだなあと振り返って、昨夜の定期CALLで「あれからもう1年経ったんだねえ。1年前は■ちゃんはソバに居てくれたのに・・・」と言ったら、「な、なんで急にそんなこと言うの?」と激しく警戒されました。相方は妻が感傷的モードにはいるとなんやかんや絡まれることを恐れてます。

まあ、わたしとしては相方もそうだけれども、「父も1年前は居てくれたのに」という思いが強くてついつぶやいたんだけどね・・・。

今朝はふと「そういえば来月台湾四大陸選手権があるな、大ちゃんも出るし行っちゃおうかな」と思いつき、ネットでちょっと調べてました。中国語圏だからなんとかなるし、暖かそうだし、週末なので休めそうかな、と前向きに検討し始めたけれど、「いやいやそれだったら上海へ行けよ、自分」と冷静になりました。

先日の世界!弾丸トラベラーでハリセンボンがソウルに行っているのを観て、「わあ、やっぱりソウル楽しそう!」と思ってみたり・・・。

c0069036_14252415.jpg
ソウル地下鉄の乗り換え通路にて。北村韓屋村・三清洞散策のために安国駅へ向かってます。

それにしてもソウルの人々はやさしくて、地下鉄の駅でデポジット料金を返金してもらう機械を探していたらすかさず青年が助けてくれたり、北村韓屋村で道を尋ねたおばさまが言われた方に進んでいたうちらを追いかけて来て「オンニ、そっちじゃないよ。こっちだよ」とわざわざ教えてくれたり、もうソウルラブです。(そういえばお正月休みに若林くんもソウルに行ってたみたいでその報告は面白かったけれど、「ほんとうに何も知らんな、うぶだなあ。まあ男性って旅の知識ってあまりないのかなあ」と思いました。)
c0069036_14314594.jpg


今日は夕方から友人宅へお呼ばれしてます。さきほどおみやにするスィーツを買って来ました。昨日の件の車の所有者にもちょこっと焼き菓子を買ってドアノブに掛けておきました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-01-10 14:34 | まったり休日 | Comments(0)