上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

◆Day3:4月30日(土) 

相方は朝から元従業員の住居の片づけへ。汗だくになって大量の荷物とともに帰ってきてからマンゴーと琵琶を食べて会社へ。中国は今日から3連休だけれども彼はお客様と会うため数時間の休日出勤です。辛苦了!

妻は洗濯を済ませ、昨夜の残りでシャンパンランチ
c0069036_22565223.jpg
真昼間からシャンパンなんて、シアワセです。

昼食後は地下鉄7号線→2号線で南京西路へ。M&Sでは、いつも買っているハーブティーが廃番になっていてショックだったけれど、意外にも洋服に掘り出し物あり。チェックチュニック、カーディガン、帽子、傘、ストール(母用)。

休憩はクリスピークリームドーナツで。
c0069036_22582694.jpg
オリジナルグレイズドとアイスラテ。人も多くなくて落ち着きます。日本じゃ地方都市に暮らすワタクシ、クリスピー体験は@ソウル&@上海でのみという・・・。

その後また地下鉄に乗って義妹のマンションへ。義父が南昌から出てきているのです。久々の再会。80前のパパ、迎えに来た娘婿と会えず、自力で大荷物持って地下鉄でやってきた。さすが!

義妹の後輩、Sちゃんも交えて、Family Dinner。Sちゃん(30)は相方兄妹の地元の後輩、日本の留学先も同じです。現在はM銀行勤務のキュートな女性。今日は英語の試験で不参加のSちゃん夫(35)が妻を迎えに来たがこれまたナイスガイ。
c0069036_2312248.jpg
c0069036_231417.jpg

甥っ子も男の子になってました。ま、いまだにわたしにあまりなついていないんですけれども。
c0069036_232896.jpg
c0069036_2322113.jpg
デサートまでおいしくいただく。以前はこういう席で本当に食べられなくて(味覚のモンダイもあり?)、周りから「●、もっとしっかり食べなきゃ」と気遣われていましたが、最近はまったくそんな声掛けはありません。

みんなと別れて相方とドライブ。彼がパトロン(!)に届け物があるというのでまずは古北へ。わたしはDVD屋でおろしてもらい、ゴッドタンのDVD2枚とジェイ・チョウの最新CDを購入。

その後は夜のドライブ、いっきに浦東へ渡りました。
c0069036_2361033.jpg


c0069036_2355132.jpg
外灘のライトアップなんぞロマンチックに眺めてみました。
c0069036_2364368.jpg
もうずいぶんこんな景色観てないもんね~。
c0069036_237675.jpg
東方明珠の姿、かわゆし。

帰宅して、打包した豚足と揚州炒飯を残りのシャンパンでいただく。
c0069036_2375293.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2011-04-30 23:59 | 2011黄金周上海 | Comments(0)

◆Day2:4月29日(祝) 

箱買いしていたマンゴーをほおばり、7:10相方出勤。車のなかで水とクラッカーの朝食をとるそうです。わたしはコーヒーとブラウニーの朝食。BreadTalkのブラウニー@8元、激うまです。お土産に買って帰ろう。

洗濯、そうじの主婦業務を済ませてからIKEAへ。
c0069036_20592685.jpg

c0069036_20595986.jpg
1元ソフトクリームと5元ホットドック&ドリンクをやっぱりいっちゃおう。

ソファをカバーする布とか雑貨類と、食品を買い込んで、人民もびっくりの大荷物で地下鉄を乗り換えて帰宅。
c0069036_213544.jpg

荷物を解いたら、商品がひとつ見当たらず。白いカンテラ紛失・・・。レジのところか、ロッカーから取り忘れたか。

c0069036_2142053.jpg
c0069036_214575.jpg
サーモン、ソース、鰊マリネ、ラザニア、平べったいパンなど北欧の食品も買い込んでます。今夜のアニバーサリーディナー用です。

そうなんです、本日は結婚記念日、7周年~!!本当は待ち合わせて外でディナーの予定だったけど、なんとめったにない残業で彼の帰宅は21時過ぎ。おうちごはんにしておいてよかったです。

本当に毎年毎年すんなりとお祝いできないわれらの結婚記念日でありますが、シャンパンを開けて「8年目もよろしく」と、言い合いました。
c0069036_21929.jpg
c0069036_2192792.jpg
c0069036_2195970.jpg
わたしの買って来たIKEA食品と相方が焼いたビーフです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-04-29 23:58 | 2011黄金周上海 | Comments(0)

◆Day1:4月28日(木)

地元空港の荷物検査の上司らしき男性の対応が怖い。新人を叱り飛ばしている。お客さんの前なんですけれども。

うって変わって登場手続きの若者グループは和気あいあい。「今日もがんばろー」なんて言いあって、ほほえましいです。

席はいつものように通路側を確保。ひとつ空いて窓際の席の男性に出入国カードの書き方を訊かれ、やさしく教えてさしあげるわたくし。おっと何かが始まるのか?ドリンクサービスが始まり、すかさず「ぴーちゅう、ください」と頼んで冷えたBud Iceをぐびぐびやっていたら、以降声掛けられず。
c0069036_14341441.jpg
GW休暇の始まりに乾杯!

浦東国際空港に到着、今回はお迎えがないので、義妹に頼まれた粉ミルク缶でずっしり重いRIMOWAをひきずりならが、リニア→地下鉄→電動自転車タクシー(時間帯なのか地下鉄の駅を出たところにいつものタクシーの人たちがたむろっていなかったので、とぼとぼ歩き始めたらお客さんを乗っけていた自転車タクシーのおねえさんが「すぐ戻ってくるから待っておいて」と叫んだのでちょっとそこで休んでいたらすぐ来てくれた)、でマンションに到着~。

アンパッキングをしてからまた地下鉄の駅に向かい、長寿路を目指す。
c0069036_14375718.jpg
たいせつな足、上海地鉄7号線。上りは始発駅から近いのでいつもガラガラ。余裕で座れるのがよいです。

長寿路ではZARA、H&M、BreadTalkがはいっているファッションビルでじっくり買い物。
ZARAでサンダルとカーディガン、H&MでTシャツ、レースカーディガン、ストールを購入して、一楽一坐で休憩。店内にはシャンソンが流れ、ひとりだからか店員さんがVOGUEを持ってきてくれる。非常に落ち着く空間でした。
c0069036_14424132.jpg
c0069036_1443061.jpg
紅豆布丁氷(小)19元。おいしいです。ミル金に牛乳プリンがはいってるかんじ。プリンは要らないんだけど。

BreadTalkでパンを買って公萬へ戻ります。
c0069036_14452028.jpg
けっこうすぐ自転車タクシーを使っちゃうんだけれど、気候もよいし、荷物もそこまで多くないので今回は駅までの道のりをよく歩きました。実は常々タクシー代5元を「上海の物価からすると高いんじゃない?」と思っているので。(地下鉄に30分乗っても5元なのに、自転車タクシー3分で5元はどうよ!)
c0069036_14454462.jpg
マンションの裏のファミマで水を買いました。

19:30 相方帰宅。新車で食事へ。って、歩ける距離のお店なんですけど!駐車場所を探す方が時間がかかる!
c0069036_14492887.jpg
c0069036_14494449.jpg
c0069036_1450138.jpg
彼のオーダー内容が不満で早速ケンカもありましたが。

その後足つぼマッサージへ。
c0069036_14504742.jpg
今回3度施術を受けたお店です。菊花茶とフルーツと落花生はサービスです。ひとり58元。

初日終了~。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-04-28 23:59 | 2011黄金周上海 | Comments(0)
今朝「めざましテレビ」を観ていたら、公式練習で大ちゃん、クワドを降りてた!そうか、ワールドフィギュア@ロシア、開幕したんだなあ。年末の全日本同様、ワタクシが男子の最終結果を知るのは上海の地ですが。

そう、3日後から11連休に突入なのです。うちの会社はGWも暦通りの出勤だし、月初が休めない仕事だったので今までGWにこんなに休んだことはないです(一昨年の療養中を除く)。去年から担当が変わっていたのだけれど喪中でおとなしくしていので、今年は当初から有休を絡めてがっつり休んで相方のとこへ行く予定でした。結局グループの休業日が急遽決まって、1日有休を取るだけで11連休となりました。

母から「●と2週間も会えない」としつこく言われたり(気持ちよく行かせてちょーだいよぉ)、冬物を片付けたかったり、観たいテレビ番組があったり、で本当はここまで上海に長期滞在(9泊10日)する気はなかったんだけれど、エアチケットがこの日程でしか取れなかったのです。

日本と、そしてロシアに心を置きつつ、上海へと旅立ちま~す。
c0069036_2335401.jpg
会社のお取り寄せマニアのKさんからいただいたいかなごのくぎ煮。今が旬です。ああ、日本食、ラブ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-04-25 23:46 | 戦いの日々 | Comments(0)

山寺行きを回避!

昨夜相方から「妹がGWに山寺へ行こう、と言ってるんだけど」と告げられました。「予約をいれるらしいから返事をしなきゃ」と言われましても、「山寺」って!?眠気に襲われているときの彼とはまったく会話ができないので詳細はわからないまま。

本日改めて訊いてみると、なんでも中国で一番大きい(!)お寺に2泊3日でお参りしよう、とのこと。「●ちゃんが決めてぇ」と決定権を委ねられるが、そりゃ「お寺なんてわざわざ行きたくないよ」というのが本音でして・・・。昨秋の国慶節には海南島のリゾートホテルに滞在していたのに、なぜに今回は山寺なんでしょうか!?

相方は仕事が入るかも、というので、結局わたしたちふたりの同行はなしとなりました。た、助かった~。

でも話題づくりに行ってみてもよかったかな、と思ってみたり。

さて、昨夜の片付け活動の結果、ダイニングテーブルの上にあった物たちはどこかに動いただけでして・・・
c0069036_2344285.jpg
鏡の横に移動させたオットマン(もはやオットマンの役目はない)の周辺がこんなありさまに!

             「混沌2」からの脱却をめざして・・・
c0069036_23461233.jpg
本日の成果。今日はちゃんと物たちを捨てるもの、隠してしまうものに分別して片付けきりました!

月火水でずいぶん部屋はすっきり。そろそろ上海行きの準備にはいりま~す!
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-04-20 23:35 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

混沌からの脱出

Fちんのおしゃれなハウスに触発され、片付け熱がいっきに上昇。

昨夜から恒例、模様替えに突入。昨夜相方に早めに定期CALLを入れて「この後から模様替えするよ」宣言をしたら、「仕事があるんだから土日にしたら?」と言われる。「いやいや土日だからといって結局女手ひとつでやるしかないんだから思いついたときに取り掛かるわよ!」まあ日本に居たときだって肝心なときには居ないから今までだってずっとひとりでやって来ました(涙)

とはいえ、仕事もそこそこ忙しく、体力も気力も衰えており、毎晩ちょっとずつ進めるしかありません。

昨夜はパソコンを移動させました。指をつめたり、肘をぶつけて悶絶したり、埃アレルギー発症でくしゃみがとまらなかったり、悪戦苦闘でございます。でもパソコンの位置を替えたらネットのスピードが改善されました~。

c0069036_0303877.jpg
昨夜の移動が終わった後のダイニングテーブル付近の風景。こりゃひどい。まさに「混沌」ですなあ。もちろんこれは家具の移動のために物をどんどんここに積んでいた結果でして、いくらなんでも普段がこんなありさまというわけではないです。
               
c0069036_031190.jpg
今日は21時から深夜2時半頃までずっと若林くんがテレビに出ているので片付ける時間はさすがにないな、と思っていたけれど、あまりの「混沌」ぶりに耐え切れず、このエリアに立ち向かいました。

しかしここが片付いたということは別のところにものが移動しただけでして、明日はその部分をなんとかします。

ふーっ、体力仕事です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-04-19 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

そこはしあわせゾーン

午後から育休中のFちんの新居へお邪魔。
c0069036_23263721.jpg
無条件にかわゆし!わたしは決して子ども好きではないので、子どもに対しても好き嫌いが出ちゃうんだけど、Fちんのお子は先日彼女がオフィスに連れてきた際ひと目で「好き!」と思った。

c0069036_23302132.jpg
c0069036_2330352.jpg
おうちも白で統一されていておしゃれです。Fちんのだんなっちはいわゆるオトメンでインテリアのそこここに彼のセンスが発揮されていました。

c0069036_2332557.jpg
ケーキをお土産にしました。一緒におじゃましたSっちは北の方からの遠征(!)だったので名物の和菓子を買って来てくれていました。

夕方までぐだぐだしゃべり、かわゆしな男児をあやし、解散となりました。

だんなっちが育てている玄関のチューリップとか、F邸の周囲のおしゃれなおうちが並びとか見ていたら、「おお、しあわせゾーンだなあ」と胸がせつなくなりましたぁ。

そんな日曜日。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-04-17 23:39 | まったり休日 | Comments(0)
相方がサラリーマン生活に戻ったので、夜の定期コール開始時間は2時間ほど早まり、日々ゆるい会話を交わしています。

しゃべっているときたいてい何かを食べている相方。「何食べてんの?」「マンゴー!箱で買ったよ。」一人暮らしの男がフルーツ箱買いするかね?「それも大箱!」だそうです。まあわたしもマンゴーラブなので滞在中はしっかり食べちゃおう。

そして最近は水泳したりバドミントンしたり走ったりしているみたいです。義妹のマンション内にはそういう施設があるのでフリーで利用させてもらったりしているようです。そしてうちのマンションの近くには上海大学があってそこのスポーツ施設が新しくて立派だそうです。プール使用量は25元(370円)。ということで次回はスニーカーと水着持参します!


「今マンションの庭園にはいろんな花が咲いていてきれいだよー」という報告もあり、なんとも優雅な上海生活のようですが、実はローンの返済はたいへんです。(負債人が能天気なので忘れがちですが!)そのうえ車のローン返済も始まるし。

GW@上海、夫の経済力にはあまり期待しないほうがよさそうです。
c0069036_11344580.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2011-04-16 11:47 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

気分も新たに?

月曜日の朝から体調低め。土日寝過ぎたか。訊けば母も姉もいまひとつだとか。父の一回忌、伯母の葬儀と気持ちも張っていたからかなあ。

社保担当部門のサポートで午後からはハローワークへお使いに。駐車場に車を停めるまでに30分、順番待ちに1時間半、お願いした処理待ち(担当者が4/1に異動したばかりの男子でフローチャート片手に対応してくれました。爽やか青年だったから許す。マスクしてたから顔はよくわかんなかったけど)に1時間。移動時間を含めると4時間仕事で、「待ち疲れ」でぐったり。それにしても職を求める人、失業給付手続きに来ている人、そして期初ということもあり雇用保険関係の申請に来ているわたしみたいな企業の総務担当者でごったがえしてました、職安。

そろそろ上海行きの準備にかかろうと思い、100均やドラッグストアでトイレグッズなどこまごましたものを買い集めてます。

ドラッグストアでペプシNEXにDEAN&DELUCAのマグネットがついているのを発見して即買い。コーラ(しかも1.5ℓ)なんてめったに飲まないのに!
c0069036_0111692.jpg


あとプライベート用のスケジュール帳も。わたしはビジネスは1月から新しい年のものに替え、プライベートは4月から替えます。「それって逆じゃないですか?」と言われるんだけど、ずっとそうだからいまさら変えられません。なんと100均で使い勝手がよさそうなのを見つけて購入、カバーを上海で買ったパンダのマトリョーシカ柄の包装紙に替えました。

ここにHAPPY NEWSをたくさん書き込むぞ!と女子中学生みたいな決意をしてみる。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-04-12 00:13 | 戦いの日々 | Comments(4)

強い、そして賢い

いつもお世話になっているAmazonさんで3/16発売のDVDを予約注文していたところ例の震災の影響で出荷がどんどん遅れ、やっと届いたのが今週の月曜日。

「待ちに待った・・・」到着でしたが、その日は伯母の葬儀があり、会社を中抜けして参列して戻って残業したり、終日研修で外出の日があったり、社会保険担当メンバーのサポートにはいったり(離職票をガツガツ書きましたわ)、多忙な期初でしたので、休日の今日やっと観ることができました。
c0069036_13121324.jpg
ダイナマイト関西2010 first若林くん優勝の回です。さすが大喜利キング、対戦相手が「強くて賢い」と評するだけはありました。ますます惚れた。

DVDレコーダーはHDD容量を空けるためせっせとダビング作業中でしたので、パソコンで観てます。

相変わらずオードリーちゃん出演番組がほぼ毎日あるのでわが家のHDD残量は減る一方。このままではGW中の留守の間の録画がしきれないや、ということでダビング業務にはいりました。

GW、今年はがっつり10日間上海に滞在します。3日間有休も使わないといけないので若干肩身が狭かったのですが、急遽5/2,6が会社休業日と決まり、有休は1日だけ使用で済んだのでちょっと気が楽になりました。

「そっちで何しようかなぁ。マンションでずっとゴロゴロしてようかな」宣言をしたら、相方がすごくウケて笑ってました。夫の性格のそういうところに助けられています。せっかく車も購入したので郊外にドライブに出掛けようとは思っています。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-04-09 13:46 | まったり休日 | Comments(0)