上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ダイエット宣言(薄い)

運転中は相変わらずジェイ・チョウを聴いています。今は先日上海で買って来た最新アルバムをリピート。

しかしながらCDプレイヤーの曲のタイトル表示が気持ち悪いことになってます。
c0069036_15592830.jpg
読み取れないんだったらブランクでいいのに!ついつい目が行ってしまってそのたびに「気持ちわるっ」とつぶやいています。

先日『ぐるナイ』でぽっちゃり4人組がダイエットに挑戦というのをやっていました。
c0069036_1611722.jpg
これで若林くんは2週間で3.1kg、結局1ヶ月で4kg以上痩せたそう。すごい。

ワタクシ、10年くらいほぼ同じ体重をキープしていたのに一昨年の手術以降着々と太って、いまや当時からプラス4kg。昨日クロップドパンツを履こうとして、数年前は「ワンサイズ落として買えばよかったかなあ」と思っていたのがきつきつになっていて「やばい」と思いました。周囲が「太ってなんかないよ」と言うし、相方は妻に甘い、という環境もまずいんだろうけれど、なんといっても中年太りしない家系を信じていて自分自身にダイエットしなくちゃという気持ちがまったくないからなあ。

ここのところの断遮離業務で昔のSサイズのぴちぴち服を涙をのんでざくざく捨てました。体型をもどず気ゼロか!

いやいや夏までに-2kgを目指したいと思います。

まあワタクシよりやばい相方にはこのまえIKEAで体重計を買ってあげました。今日も朝はジョギング、午後から水泳と体を動かすことには真面目なんですが、なんたって摂取カロリーが多いと思われます。「体重、全然変わらない~」と言ってました。年々落としにくくなりますねー。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-05-29 16:16 | まったり休日 | Comments(0)
早くも梅雨入りです。台風も近づいていて天候は不安定な今日この頃ですが、GWの上海は本当によい気候でした。

ワタクシが一番自分らしく居られる半袖シャツでOKという時期。半T一枚では肌寒い紐ありましたが。実は「滞在中何を着るか」についてはけっこうチカラを入れて計画しています。これ女子力キープの源ですね。
c0069036_218772.jpg
1日目、2日目の格好です。マンション最寄の地下鉄の駅のホームにて椅子に座って電車を待っているときの一枚ですね。7分袖シャツワンピの下に花柄キャミ、ジーンズ。そしてH&Mで買ったばかりのピンクのストール。
c0069036_21105775.jpg
近所のコンビニまで。半袖ロングTシャツにレギンス

こういう格好で動ける季節が一番好きです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-05-27 21:14 | 2011黄金周上海 | Comments(0)

上海滞在記 目次

GW期間中の上海の日々の記録です。日々の記録は更新完了。買ったものなど随時更新予定です。
c0069036_1457847.jpg


滞在記録更新完了★目次はこちらから
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-05-25 23:59 | 2011黄金周上海 | Comments(1)
ノーキッズLIFEを憂いたりしてみたものの、やっぱり自由を謳歌できる喜びも捨てがたいものでして。

最近仕事もそこそこ忙しいけれど、私生活も何やらぎっちりつまっている。

真央ちゃんが大ちゃんとの噂を否定したり(わたしは1mmたりとも疑っていなかったけど)、若林くんの舞台初主演が決定したり(観たーい、けどチケット争奪戦はすごいことになるみたいです)、新しい韓国ドラマにはまったり、ああ、楽しいなあ。
c0069036_2138455.jpg
昨夜からBSで放映が始まった『トキメキ☆成均館スキャンダル 』です。ユチョンくん、いいかも。東方神起なんてまったく興味なかったんですが。

断遮離業務も依然継続中。
c0069036_2236037.jpg
ターゲットゾーンはフリールームのクローゼットの上部。こbefore-After画像、それほど変わっていないと思われるでしょうが、なんと引越して来た際そのままだったBOXに荷物に手をつけたんです。5年半ぶり!

結局この間まったく使わないものだったのだからそのままそっくり捨ててもモンダイないのでしょうが、断遮離業務を極めきれないワタクシとしてはそこまで思い切ったこともできず・・・。相変わらず「一目瞭然でスッキリした状態」を生み出せないままです。

それでも片付け業務は続けます。そして今以上に荷物を増やすことはしないようにしま~す。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-05-25 21:50 | 戦いの日々 | Comments(0)
残業していたらわたしのiPhoneが鳴る。出てみたら中国小姐。わたしが日本語出ると切られた。それが3回。「愛人から掛かって来たみたい。闘わなくっちゃ」とデスクで決意を述べました。

そして相方との定期コールの開口一番、「今日■ちゃんの愛人から電話があったよ」と報告する。「何、それ?」とあくまで否定する夫。当たり前です。相方が大阪時代に使っていた番号を今わたしが使っているし、東京03からの発信だったので営業電話かなあ、と思うけれど、一応「妻への宣戦布告だね。負けへんで~っ!」と宣言しておきました。

今日は気温がぐんと下がりましたが、上海も今日は20度前後だったらしいです。
c0069036_2238433.jpg
模型のようですが、うちのマンションのベランダから正門方面を撮った一枚です。

きれいに花が咲いている敷地内をブラブラしてみると、周囲はとにかく子ども連ればかりでした。babyをあやすママとか、孫の遊び相手をするじじばばとか。
c0069036_22404284.jpg
c0069036_22405372.jpg
仲良くなった美人ママと8ヶ月の娘。子ども嫌いがばれているのかなついてくれませんの。女児には本当に人気のないわたしです。ママとは英語で会話をしましたが、英語力もしれているのでそこまで深い話はできませんでした。

しかしこのコミュニティ、子どもなしで参加するのは困難だなあ、というのが実感でした。

今日のお昼休み、DINKSライフを満喫中のアラフォー、Kさんに「上海じゃあしばしば凹んだよ。H&Mだ、ZARAだ、と浮かれてる場合じゃあないよ、って」と話したら、「わかるー」と激しく共感してもらいました。

上海で一緒にご飯をたべたうちの兄妹のおさななじみ、Sちゃん(30)が「子作りがんばってるの。もうタイヘン。一緒に頑張ろうよ。」と言うけど、わたしはもう体力的にも医学的にも限界です。「パパも欲しいみたいよ」と痛いところをつかれました。でも、ムリ~っ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-05-23 22:51 | 戦いの日々 | Comments(0)

有休の一日

有給休暇を取って伯母の四十九日法要へ。その後コート類をクリーニングに出したり、運転免許の更新に行ったり、いっきに用事を済ませました。

免許の更新は即日交付される免許センターで今までは手続きをしていたのだけれど、受付時間に間に合わない可能性もあったので、近所の警察署に向かいました。とんとんと手続きは進み、優良運転者講習は流しっぱなしのDVDを自分の判断で30分観る(孫子の兵法がモチーフでわりと面白かった)という簡単さ。後日また受け取りに行かないといけないんだけれどそこはお金に物を言わせて(!)書留で送ってもらう方法を取りました。ドアtoドアで50分。時は金なり、であります。

ソウルでコスメを買った際にもらったサンプルがそのままだったので、最近試し始めました。この時期はわりとお肌のコンディションがいいから効果がわかりにくいかな、と思いつつ。
c0069036_17575850.jpg

やや高級ライン、雪花秀(ソルファス)です。さすがの保湿力。匂いが好きです。基礎化粧品をソルファスに替えようか考え中。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-05-20 18:01 | まったり休日 | Comments(0)

車LIFE@上海

夜定期コールを入れたら、「プールから帰って車にワックスかけてるところ!」とのことでした。会社からそのまま義妹のマンションの敷地内にあるプールへ直行(義妹の部屋には寄っていない!)、泳いで、シャワーを済ませて帰ってきたらしい。そして愛車のお手入れ。

人生初、自分の車を手に入れた相方、マンションと車のローン地獄で苦しいとは思いますが、そこは楽天男、うれしくってたまらないみたいです。

しかし長いペーパードライバー生活ゆえ運転技術はおぼつかないうえに、無意味な車線変更を繰り返すので、助手席でわたしはわめきまくり。交通マナー自体がまだまだ残念な上海ですから本当にコワいんです。「もう静かにしてよぉ」「だって下手なんだもん、あっ、右、自転車気をつけてー」なんて調子でその言い合いがケンカへと発展することしばしばでした。

それでも車があるとやっぱり便利。行動範囲が広がります。何より重い荷物を持たなくてよいのがありがたい。
c0069036_23243488.jpg
敷地内に地下駐車場もあるけれど、みんな敷地内に路上駐車しています。路駐とはいえ料金はかかります。

一番下のダークグレーのが相方の車です。この日もワックスをかけたばかりで輝いてますね~。ちなみに車の左下にある黒いバイクも彼のです。棟の玄関前に停めてます。
c0069036_2327683.jpg
おっと彼が乗り込もうとしています。
c0069036_23272748.jpg
手を振ったりして・・・、ご機嫌だなあ。

あ、でもこの新車、万博会場跡地へ行った日の朝、乗ろうとしたら右前のバンパーががっつり傷つけられていました。さすがの楽天男も30分くらいは落ち込んでました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-05-17 23:33 | 2011黄金周上海 | Comments(0)

北欧の風は吹かない

昨夜は実家泊。姉と赤ワインで緒飲んだくれながらソウル旅行の計画を立てる。年内に行ければいいなあ、と思っていたところ、それは急展開を迎えることに!!

お昼前にマンションに戻り、断遮離業務再開。

本日のダーゲットはテレビ台下。
c0069036_22285676.jpg
テレビ台といってもソファセットについていた横長テーブルを代用しているんですけど。DVDレコーダー2台、市販のDVD、録画したDVDで意外と混沌エリア。



地味に整理整頓して・・・
c0069036_22351764.jpg
100均で2個買った仕切りを使ってDVD入れ兼レコーダーを置く台にしたらきっちりはまった!

布でも掛けとこ。
c0069036_22353355.jpg
完成~!

シーサーの置物は姪っこが大学生のときの沖縄旅行土産です。「決められなくて」とこの赤いタイプと青いタイプの2種類を買ってきてくれました。

青い子たちは上海のマンションのリビングに置きました。
c0069036_22414285.jpg
北欧風のインテリアを目指したはずだったのに、思いっきりJAPANなかんじですねー。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-05-15 22:45 | まったり休日 | Comments(0)

外灘でハーゲンダッツ!

大連休明けの1週間はさすがにハードで今朝起きたら10時半でしたぁ。そこから洗濯。そして再びブームの「断遮離」業務へ。
c0069036_1442745.jpg
ターゲットは廊下のクローゼットです。
c0069036_145826.jpg
ボックスファイリングしている雑誌類、半分くらいに減らしたかったんだけれど
c0069036_1453855.jpg
これだけしか捨てられない・・・。
c0069036_14644.jpg
右側の文具類が雑然とある棚をかたづけよう。
c0069036_1463433.jpg
大量の文具(姪っこが置いていった!)をまずは仕分け↓
c0069036_1464249.jpg
だいぶんスッキリ。↓
c0069036_1474167.jpg
こんなかんじにざっくり片付きました。

夕方から実家に帰ります。相方は今日は午前中は休日出勤らしいです。昨夜は日本人たちを外灘に連れて行ってあげたらしいです。「ハーゲンダッツ食べたぁ」という報告がありました。一緒に行ったときずっと「ハーゲンダッツー」と欲しそうだったけど、割高なのはわかってたし、ここでわざわざ食べる意味がわからなかったので妻は食べさせなかったんです。「本当に食べたかったんだねえ」「チョコレートケーキがなかに入っているの食べた」そうです・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-05-14 14:11 | まったり休日 | Comments(0)
昨日の会議での、とある議事内容についてどうにも納得がいかず、しかしその場で意義を唱えるだけのパワーもなく、ただ悶々としていました。なかなか収まらず、本日のランチタイムに同僚のTちゃんとほたるいか(旬です)のパスタを食べながら吼えたり、チームメイトに意見を訊いたり、通りがかった他部門の部長に訴えたりしながら共感してもらったらちょっとすっきりした。

いや、何も解決はしていないんだけど・・・。明日からちょっと動こうと思っています。

最近「会社愛がなくなった」とか、とにかく「マンションのローン返済のために働く」とか、いろいろ口にはしているけれど、今のわたしにとって今の会社で働くことは人生のほとんどを占めているわけで、働くからには納得して働きたいです。

と、ハードな(?)意思を持っていながら、本日の服装もスケスケです。
c0069036_22192818.jpg
去年の夏休み@上海、H&Mで買ったブラウス。8人くらいの人に「今日も透けてるねえ」「いい!」と褒めてもらいました。今日は応募者の面談があったから、下は黒いスカートにグレーのジャケット着用でした。

さっき相方に電話したら連日食事会のもよう。前職の会社(@日本)の上海事務所の送別会が昨夜で、今夜は歓迎会だとか。「え、■ちゃん、関係ないじゃん!」とつっこんだら、「はは、そうなんだけどね~」と笑ってました。車だから飲めないのに!(昨夜は飲んだので車を置いてタクシーで帰ったらしい。上海の飲酒運転の取り締まりも近年非常に厳しくなったとか)「この後外灘迄車で案内しようかなあ」なんて計画していました。わたしより相方の方が断然社交的だと思います。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-05-12 22:30 | 戦いの日々 | Comments(0)