上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Happy Tuesday!

節電の夏・・・。うちのマンションは南側にあるリビングと寝室が夏涼しく、冬暖かいのでエアコンなしでもけっこうしのげるんだけど(相方が一緒だとムリだが)、一昨夜今季初めてわが家冷房をON。

しかし昨日帰宅したらリビングのエアコンがつけっぱなしだった!がっくし。それもわが家は留守の間も窓をOPENにしているので部屋が冷えているわけでもなく・・・。

そんな残念な思いも吹き飛ぶくらい昨夜はオードリー三昧。コレアリでは、ゲストのおねえ軍団と同じように「かわいい~」(対若林くんね)って言ってたし、ぷっすまのふたりに「ハズレなし」で楽しかったし・・・。

ユチョンくんのドラマも録画してたし、で、いろいろな疲れもとれるというものです。
c0069036_21542817.jpg
非常にイタい1枚ですな。

JYJがメインキャラクターを務めるNATURE REPUBLICは韓国コスメのなかでもお気に入りブランドです。ここ以前のメインキャラクターがピだったからなおさら好きです。
c0069036_21574388.jpg

いろいろ買ってポスターもGETです。「ポスターが欲しいんですけど」「あげますよ!誰が好き?」「ユチョンです。」「OK!」

てことで、買ったコスメについてはまた今度。

ここのところ毎晩仕事あがりに水泳に行っていた相方、昨夜は「部下を7人連れてごはんを食べさせている」と言ってました。「給料が安い、とみんなヤル気をなくしているから」とのこと。まあ相方自身の給料もしょぼしょぼなんですが。加油!
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-06-29 22:01 | 戦いの日々 | Comments(0)

家族

咳止めのむのを止めたらやっぱり咳込みが悪化したり、で、先週は復活しきれませんでした。しかしながら金曜日の夜は非営業部門で焼肉!生ビール、まっこりといただきましたが、お肉はあまり食べられませんでした。完全復活は遠い。

昨日はM&M夫妻の新居へおじゃま。
c0069036_1723013.jpg
6歳男児のいる住まいです。

彼らの作り出す空間、空気がわたしに合っているのでしょうか、非常にくつろげました。お魚を飼っているその水槽への水音にまで癒されました。

女ふたりでゆっくり話す環境を作ってもらう約束をしていたらしく、Mちゃんは「ふたり(父息子)で出掛けてくれるはずだったんじゃないのー」と嘆いていましたが、6歳児のリクエストでみんなでトランプをしたり楽しかったです。子ども相手にも本気でやりました。

ババ抜きで最後に負けそうになってじたばた抵抗していたら「おとなげないっ」と他の3人から叱られた。

母を病院に連れて行くことになっていたため早めにおいとましなくちゃならなかったのが残念でした。また行かせてね~(私信)。

実家泊から戻り、夫の実家に手紙を書く。デジカメで撮り溜めていた写真もプリントアウト(ネットで注文)して同封。この前の上海でのパパの写真とか、公萬でのわたしたちの様子とか、相方の車とか、義妹の子どもの成長ぶりとか、相方がこのまえ日本に帰ってきたときうちの母、姉とお出かけしたときのとか、義母が喜びそうなものをセレクト。それぞれに付箋で説明をつけていたのだけれど、調子に乗って自分の写真には「あなたたちの可愛い嫁」なんて書いてしまった。こういうの通じるのかしら。

もちろん中国語で、です。相方に添削を頼もうと思ったけれどあてにならないので、自動翻訳のサイトを利用。間違っていてもいいや、と手紙もそれで書いちゃいました。
c0069036_1712717.jpg
受け取ったときの義母の顔を思い浮かべつつ。

ところで、この便箋は今お気に入り、ソウルの文房具屋さんで購入したJETOYのものです。
c0069036_17135390.jpg
レターセット以外にもクリアファイルやらノートやらシールやらどっさり買い込んでます。猫好きにはたまらん。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-06-26 17:16 | まったり休日 | Comments(0)
実はまだ咳が残っていて食欲も本来のものではなく不調です。さらにオフィスのわたしの席のあたりが空気が滞っているのか非常に暑くてすでに夏バテしそう。

マンションのエレベータで一緒になったおじさまが「明日は雨が降るのに29度らしいですよ」と教えてくれました。ひゃあ。亜熱帯か!

今日は雨ではなかったので新しい靴で出勤。
c0069036_22283572.jpg
「●さんはいつもかわいい靴を履いているわね、靴が好きなの?」と会社の人に言われました。

そういえばけっこう靴、買ってるなあ。高いのは買えないけれど。これは明洞で買ったんだけどMade in Chinaでした。

これは珍珠市場@上海で買った靴たち。
c0069036_22293155.jpg
荷物が増えすぎて自力で日本で持ち帰れず、相方が来るときに運んでもらいました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-06-21 22:42 | 戦いの日々 | Comments(0)

再び薄いダイエット宣言

昨日は終日出勤していたので実家には泊らず、今日午前中に寄りました。金曜日が夏のボーナス支給日だったので母にちょっぴり還元。「お父さんの分とふたり分だよ」と渡したら、「どうしてそんなことを言うん?泣かせないで」と言われました。

義兄と姉と4人で新しくできたスーパーに買い物に行き、お昼ご飯はワタクシが奮発しました。家族に助けられて今のわたしの生活がありますからね~。

午後から晴れ間が出てきたので「洗濯しなくちゃ」と早々にマンションに戻りました。

お部屋に生花を飾っているという若林くんに触発されてわたしもお花を。
c0069036_23185839.jpg
実家からもらって帰った紫陽花(花器は自分で焼いた備前焼です!)
c0069036_23204317.jpg
トイレに飾っているのはベランダで育てているレースラベンダー(花器はオリーブの空き瓶)

女子力UPなるか。といっても、昨夜のラジオで繰り広げられた若林くんの女子力にはとうていかなわない気がします。相方に手作り料理を出したり、お風呂のお湯をはったり(温泉の元入り)。

一方、男前っぷりを存分に発揮していた番組があったので貼ってみる。
c0069036_23252648.jpg
ダイエットの成功ですっきりかわゆい。そしてNGワードを他の人に言わせるゲームでの策士っぷりに惚れ直す。

うちの相方も10kgほど痩せてくれないかなあ。

ちなみにわたしも3kgばかし痩せねば、なのですが。
c0069036_2328926.jpg
ソウル:南大門市場で買ったTシャツ。もちろん試着なしで買っているから、実際着てみたら以前とフィット感が確実に違う。なんか豊満になってます。太ったので。もうちょっとスッキリシルエットとなるはずだったんだけどなあ・・・。痩せます!
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-06-19 23:32 | まったり休日 | Comments(0)
昨夜は高校時代の友人と晩ごはん。高1のとき同じクラスでまあまあ仲良しくらいだったんだけれど、うちの派遣スタッフにたまたま登録に来てくれてから一緒に遊ぶようになって、しょっちゅう飲みに行ったり、イベントに行ったりしてました。

その後ふたりとも同じくらいに結婚してから音信不通となり、最近ふと「どうしてるかなあ、会いたいなあ」と思っていたら彼女から「会いませんか?」メールが来てびっくり。

仕事終わりにわざわざ街まで出てきてくれて、7-8年ぶりくらいの再会でしたが、そんな空白の時間なんてすぐ吹っ飛んでいきました。なんだかいつの時代も同じようなことで悩んでいるわたしたちなんです。わたしの今の一番の悩みごとは実は相方くらいにしかぶつけていないことなんだけれど、それがまさに彼女と同じ悩みだったのでちょっとした衝撃でもありました。彼女の方が断然ナイーブでがっつり考え込んじゃうから悩み度は異なるんだけど。

久しぶりに父の話をして泣いちゃったり・・・。彼女も結婚前に父親を亡くしているのでなにかと共感しあえる関係なんですよね。

相変わらず咳は止まらないのに、ついつい生ビール、にごり梅酒ロックといっちゃいました。(咳止めシロップと一緒にアルコール飲むかね?)。
c0069036_20255067.jpg
c0069036_2026450.jpg
c0069036_20261440.jpg
c0069036_20262934.jpg


生きている以上悩みはあるけれど、それでもわたしたちはやさしい夫に恵まれてシアワセだなあ、という結論に。「本当に結婚してくれたダンナに感謝だよ。」「うん、そうだよね。あ、でもそう思えるわたしたちってできた女だよね」と言い合って解散。

夜相方に「やさしい夫と結婚できてよかった、という話をしたよ」と伝えたら、「そうでしょ?」と得意げでした。ん?謙遜の心はー?
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-06-18 20:33 | 戦いの日々 | Comments(0)

快復力低下

熱は日曜日には平熱に戻り(日曜日の朝以降は計ってないからわからないけど、というわけでさっき計ったらまた37度越えてた・・・)快方に向かうかと思いきや、咳が止まらず、夜寝られないという状態が続いています。

実は月曜日はバースディ休暇、昨日は代休と連休を取っていたので、本日出勤したら「どこか行ってたの?」と当然のように訊かれたけど、「いえいえ・・・」とお茶を濁しておきました。だって連休で遊んでまだ風邪が治ってない、なんて社会人失格でしょ?

この休みにパワーを与えてくれたのは、Amazonさんから届いたこの本(サブカルチャー雑誌っていうの?)。
c0069036_2375652.jpg
このふたり、大好き~。舞台観たいけれど、チケットは絶対取れないと思われます。

そしてこの間もちろん逃避行していたんですけれども。行き先はほんの数人にしか知らせてません。
c0069036_23111788.jpg
こんなものを食べてました♪

まあ、そのうちブログのなかでだだ漏れになると思いますが。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-06-15 23:13 | 戦いの日々 | Comments(2)

怒涛の誕生週間

昨日は夜から再び体温上昇、慌ててベッドに入る。一日中AKB選抜総選挙のニュースを観ていた(観せられていた)せいか(おかげで『おしメン』『神7』という用語や熱狂的なファンの実態を知ることに)、夢のなかでメンバーの投票総数を数える仕事をしていてぐったりで目覚める。今朝の体温、78.9度!やばいかも。

とりあえず朝食を口に入れ、薬をのんで、マスクして出勤。体温計も持参して、38度台になったら即自らタオルを投げ入れようと思ってオフィスへ。

わたしのマスク姿なんて本当に珍しいらしく、周囲もびっくり。いたく心配されました。「あたしってウィルスには強いはずでしょ?」「うん、知ってる」「それがこんなに悪化するなんて絶対大陸のウィルスだと思う。」「きっとそう。」と同意を得まくりでした。

相方は認めないんだけどね。彼は今愛車を点検に出しているためバイクで通勤中。けっこうな距離をけっこうなスピードで通っていると思われ、さらに雨も降っているから心配でたまりません。「バイク通勤、本当に心配なんだけどぉ」と言ったら、「大丈夫だよ。それよりこっちは●ちゃんの方が心配なんだけど」と返ってきました。美しき夫婦愛ですな。

気がつけば1週間前の今日、彼を地元の空港に迎えに行ったのだった。怒涛の1週間だったなあ。日曜日は父のお墓参り(相方は初)→年2回の恒例行事、英国庭園へ母姉と4人で行きました。
c0069036_004527.jpg
c0069036_012611.jpg
c0069036_014650.jpg
c0069036_022436.jpg
c0069036_03978.jpg
バラが散り始める頃でした。母も姉もお花の苗を買い込んでいたので、わたしは「レースラベンダー」を一鉢だけ買って、ベランダで植え替えました。

別行動も多いわたくしたちですが、今回は彼が車用品を買いに出掛けた2時間を除いてずっと一緒にいたので、ウィルスもしっかり共有してしまったみたいです。

どうやら熱は37.2度くらいに下がってきました。なんとか快方に向かっているようです。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-06-11 00:08 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)
実は一昨日から風邪気味で、相方も「●ちゃんも?ボクも喉が痛くて~。でも症状は軽いよ」と言っていたから同じウィルスにやられたっぽい。

しかしわたしの症状はその後どんどん悪化し、昨夜は38度後半まで発熱。今までだったらひと晩寝たらそこそこ回復するはずなのに今回ここまで悪化するとは、このウィルス、相方が大陸から運んできたものに違いない。ここまでの発熱は2005年の年末以来かもしれない。このときも間違いなく大陸のウィルスにやられている。日本国のウィルスには強いという自信があるのだけれど、大陸のにはさすがに耐性がなかった・・・。

今朝起きた時点で37.9度。ぎりぎり37度台だけれど頭は痛いし、出勤したら確実に熱が上がると判断し、休むことにしました。会社に休み連絡を入れてからは、鎮痛剤も効いたのか、確実に回復傾向にあり、たまっていた洗濯までしてしまいました。

おかげで、『スッキリ!』で若林くん&田中圭くんの会見も観ることができました。
c0069036_12163686.jpg
c0069036_1216548.jpg
めちゃくちゃ観に行きたいけれどチケットがとても取れそうにないので、フライヤーの画像(表・裏)だけでもあげておこう。

おっと薬が切れてきたのかしんどくなってきたので、これからおとなしく寝ます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-06-09 12:19 | まったり休日 | Comments(0)

シアワセな誕生日

いつもより1時間半早く家を出て、相方を空港バス乗り場まで見送る。とても空港まで送るパワーと時間がありませんでした。

帰りの便を明日に変更する予定だったけれど、彼の買ったチケットのクラスは満席で、クラスをあげれば変更可とのこと。しかしそれには約4万円の追加料金が必要で、「それだったらもう1回帰って来れるよね」というわけで、相方は本日上海へと飛び立ちました。

2泊3日なんてあっという間で、大阪から週末帰ってきた頃の感覚でしたね。いまや上海-日本が近くなり過ぎて本当に大阪-わが街という距離&時間感覚でしょうか。

彼を見送った後、出社時間まで1時間近くあったので朝マック(ソーセージマフィンとカフェラテで290円)しました。そんな誕生日の幕開け。

本日は福祉施設を訪問しました。来月うちのチームで知的障害の高校生の職場体験を受け入れるので本人との面談&施設見学です。該当女子は緊張しまくりでパニック状態。実際受け入れるとなるとやっぱりタイヘンそうです。

連れて行ってくれた他チームのリーダーにランチをご馳走になりました。「誕生日祝いだから、ネットでお店を調べて予約したよ」とのこと。カレシでもこんなことしてくれないよぉ。できたばかりの和食のお店で、お味も器も雰囲気も素晴らしくひたすら感動でした。Yリーダー、ありがとうございます!
c0069036_22341564.jpg
鱧と白瓜の前菜
c0069036_22342560.jpg
炊き合わせ、牛たたき、茶碗蒸し。お肉のたたきは実は苦手なんだけれど、いただかないわけにはまいりませぬ!
c0069036_22343548.jpg
天ぷら。これに地元ノコシヒカリごはんとアサリのお吸い物、香の物がついてました。
c0069036_22344645.jpg
桃のゼリー。コーヒーもいただきました。

お祝いメールをくれた友人たち、プレゼントをくれた同僚たちにも感謝。毎年誕生日のこの日はいろんな人に支えられて生きているのを実感させられます。

これから録画している『いいとも』(もちろんオードリーちゃん目当て!)と『トキメキ☆成均館スキャンダル』(ユチョンくん目当て!)を観てから寝ます。ああ、いい一日だったわ。


[PR]
by yu_ppie66 | 2011-06-06 22:47 | 国際別居婚ライフ | Comments(2)

ただ一緒に歩く

深夜起きたらしい地震にまったく気づくことなくふたりとも爆睡してました。

新しい免許証の再配達を待つ間、シーツ類の大洗濯などを。ランチは外食、彼のリクエストで焼肉にしました。お手ごろのランチメニューで済ませようと思っていたら、「一品一品頼む高級なところで食べたい」などと贅沢なことを言う。わたしは焼肉にはほとんど興味がないんですけれど。

結局同僚からも「安くて美味しい」と聞いていて、そういえばそれを聞いた時、今度相方と一緒のときに行こう、と思ったのを思い出してそのお店へ。行列必至と聞いていたけれどたまたますぐ入れました。

c0069036_2334650.jpg
彼は生ビール、わたしはノンアルコールビール(うーっ!ビールなしの焼肉なんて!)、ねぎタン塩、鶏たまサラダ、大判カルビ、壷づけカルビ、ロースなど。壷に入っていたサービスのカクテキをふたりしてもりもりいただきました。

評判通り、おいしかったです。これで3,900円でした。

「そういえばアレはひどかったね~」と去年の夏、上海のマンション近くの韓国料理屋の話題へ。どこかで外食するたびに話題にしてるな、申し訳ない。

食後は彼の買い物にお付き合い。家電量販店とかホームセンターとか100均とか。

晩ご飯は簡単におうちで済ませようということに。でもスパークリングワインは開けちゃう。

うちの家族なんて相方か帰ってきたら相方が料理の腕を振るうとばかり思っているんだけれど、彼は日本では家事から開放されたいみたいで、キッチンに立つのはスイカを切るときくらいです。
c0069036_23404799.jpg
c0069036_23444049.jpg
ということで、晩ご飯はALL妻が準備(そして後片付けも!!)。まあ本当に簡単なディナーなんですけどね。トマトときゅうりのサラダ、生ハム&クラッカー、豆入りキーマカレー(これはワタクシの手作りです)&ナン、バナナのヨーグルトあえ

この後例のケーキも片付けたのでおなかパンパン。ふたりで近所を散歩してきました(途中でホテルのトイレに駆け込むという相変わらずのハプニングもあり)。同居婚の際にはこうやって一緒に散歩してましたね。ただ手を繋いで歩くだけなんですけど、でもたいせつな時間に感じます。

いつのタイミングで同居婚に踏み切るか・・・、まだ計画は白紙です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-06-04 23:50 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)