上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今を生きる

ぎっちり詰まった土日でした。

昨日は予定通りバーベキュー。うちのチームと総務経理チームの希望者とその家族で、結局おとな8人、子ども3人の参加となりました。

男子ふたりが本格的な道具を持ってきてくれ、お肉も有名焼肉屋さんで調達、経理部長が海産物(海老、イカ、ホタテ、サーモン)を持参、デザートはピオーネとわたし持参のとろとろプリンという豪華版。

途中スコールみたいなのに降られてバタバタもしたけれど、会社の人の家族と会うことなんてめったにないし、オフィス以外の顔が見られるのは新鮮でした(社員旅行がなくなっちゃったので)。

c0069036_14323947.jpg
c0069036_14325148.jpg
こんな場所があるなんて知らなかった。家族で来たらそりゃあ楽しいだろうなあ。

夜は実家へ。母が「しまむら」に行きたい、というので連れて行く。わたしもついついいろいろ買う。
c0069036_14351186.jpg
がレースになったTシャツ、500円と日傘890円。他に激安だったので相方のトランクスと靴下も。「もうちょっと高いもの着せてあげたら」と母に言われちゃいました。

本日は母と一緒に姉の家へ。お昼を母娘3人で食べました。
c0069036_14364373.jpg
胡麻入り素麺、トマト&ゴールデンキウィのサラダ。

なんと義兄は昨日からひとりでバイク四国一周ツーリング中。先日一緒に南九州に行ったとき「随分歳取ったなあ(50代!)、妻(姉)のサポートがないと厳しいんじゃないの?」と感じていたので「ひとりでだいじょうぶかしら」と心配です。

「残りの人生も限られていると思う歳になったから、今しかできないことをしておきたい」と熱く語ってました。だから妻にも「行けるときにソウルにどんどん行ってきたらいい」と言って、こころよく姉妹旅行も送り出してくれるんです。

実際今日も姉はソウル本を広げながら「次はどのあたりに泊るぅ?」と楽しげでした。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-07-31 14:46 | まったり休日 | Comments(0)

永年勤続

本日会議で全社に向けて永年勤続のスピーチをしました。内容はその場の雰囲気や与えられた尺で決めようと思っていたけれど、これだけは言いたいなあというのがあって・・・。

それは「わたくしのこの会社での使命のひとつは『ここで長年がんばって働いていたらあんな楽しい未来があるんだなあ』ということを体現することです。最近は生き辛いことも多いけれど、その気持ち、使命を忘れず歩んで生きたい」というところ。

昨夜相方に聴いてもらったら、「かっこいいスピーチだね!」と賞賛してもらいました。実際のスピーチ後もいろんな人からほめられたぁ。

お祝いは会社から10万円(これは何かを買って領収書を提出しないといけない。掃除機とパソコンを買う予定)と共済から2万円出ます。今日は2万円だけもらいました。みんなからたかられかけたけれど、これは明日実家に帰ったら父の仏壇に供えて母と姉で分けてもらうつもりです。やっぱり家族のチカラなしでは働き続けられなかったと思うから。

と思ったんだけれど、今夜の母との電話でマジ母娘喧嘩!周りの気持ちを汲み取れない母の言動にもう我慢ならないっ。これまた姉に間に入ってもらうことに。姉が母に電話してみたところ「おかあさんもちょっとは反省してたみたいよ」とのこと。でも今日はその後連絡しませんでした。

c0069036_072163.jpg
バッグからのぞいているのがそのお祝い金!今日お昼休みに30秒でパンプス購入。若い子ブランド、LOERYS FARMのウェッジソールがかなり履きやすくて今までに何足も買ってます。プチプラなので気にせず履きつぶせます。

明日はバーベキュー♪ チーム男子から「●さんは高級デザートを買って来てください」と指令を出されたのでデザートを買い込んでから開催地に向かいたいと思います。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-07-30 00:11 | 戦いの日々 | Comments(0)
「風邪には水泳」という持論を展開して風邪をひいているのにずっとプールに通っていた相方、今夜は会社から帰ってご飯を食べたらそのまま寝てしまい水泳はパスしたそうです。

パナソニックが三洋の白物家電部門をハイアールに賠償した話や、温家宝さんが高速鉄道の事故現場を病を押して訪問したニュースなどを日本発で教えてあげました。

ところで夏休みの上海行きチケットを本日発券。希望日はキャンセル待ちさえできず、9/30発10/5着となりました。9/29は日本で部屋の片付けでもしておきます。

今回は杭州に一泊二日で行く予定でして、ホテルも予約済みです。ワタクシ長年の上海渡航生活でなんと初杭州です。楽しみなんだけど「車だとちょっときついなあ」と彼が言うので高速鉄道を使うしかありません。姉に言ったら「絶対乗っちゃだめ!」とのこと。そういわれましても。

というわけで7月から9月の間に各自連休で取るようにというお達しがでている夏季休暇は期限ぎりぎり滑り込みで取得予定。実は8月も何かと忙しいです。8/21は大阪(プライベートです)、8/23-25は東京出張。東京なんて5年ぶりであります。

とにかく健やかに夏を越さないとなりません。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-07-29 00:13 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

1週間経って

九州遠征から1週間経ったんですね。昨日は義兄の車のなかに忘れて帰ったお土産の数々を受け取りました。道の駅で買ったらっきょうとか梅干とかマンゴーキャラメルとか地ビールとか。
c0069036_0471697.jpg
このワンボックスカーで旅しました。三人で並んで座って、歌を歌ったり、ものまねしたり、昔話をしたりしながら・・・。往復20時間以上、運転していないわたしたちもほとんど寝ませんでした。義兄への愛(夫への愛)ですな~。

姪っこが高校生くらいまでは姉家族4人とわたしと両親の計7人でよく旅行してました。もうあの日々は戻ってこないけれど、そういう家族との思い出があるのはシアワセなことだと思う。

c0069036_0534856.jpg
式の夜、姉の部屋で宴を。朝の散歩中に見つけた酒屋さんで義兄が買った芋焼酎をさっそくあける。肴を買いに雨のなかコンビニへ走ってくれる義兄に感謝!

今週末は会社の人たちとバーベキュー。公私ともども7月も盛りだくさんでした。

週明けはだいたいぐったりしているんだけれど、実は今はとっても元気。楽しみができたので・・・。その件についてはいずれまた。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-07-26 00:57 | 2011.7月*南九州遠征 | Comments(0)

遠征日記・3日目

社会保険の算定処理をがんばってたチーム女子を労って昨夜はお蕎麦やさんで。お蕎麦にたどりつくまでに生ビール、茄子餃子、山芋と海老すり身のはさみ揚げ、なんこつ唐あげを頼んで、会社のこと(やっぱり悪口は楽しい)、恋愛のこと、家族のことなどでもりあがりました。最後はおなかパンパンに。3連休中、ちょこちょこといろんなものを食べる生活だったので一度にがっつりの胃に戻っていません。ランチ食べて気持ち悪くなって吐いたりしていた今週でした。

今日は美容院へ。相変わらず担当のTちゃんはかわゆしですなあ。美容院の女子たちはさすがにしっかりファッションチェックしてきます。「今日の服装かわいいー。大好きです。」と受付の子に言われてうかれるおばちゃん。九州遠征2日目の格好(袖ひらひらのTシャツとデニムマキシスカート)でした。「あ、グッチですねえ」とミュールにも注目してもらったのですが、「いやいやソウルの市場で買った1,000円くらいのものだよ」と即バラしました。

お気に入りのパン屋さんでパンを買い込んでマンションに戻ったまではよかったのですが、駐車場でまたもや他の車にぶつけてしまいました。ガーン!そこからは管理会社に連絡して相手を確認、たまたま在宅中の方だったので一緒に車をみてもらったら「これはまたペンキでも塗っておくので大丈夫です」とのこと。ありがたーい。いったい何度住民に助けられるのでしょうか、わたくし。わたしも広い心で他人と接しないといけないなあといたく反省いたしました。

気をとりなおして遠征3日目。

早起きして今日は姉たちと一緒に朝食へ。今日も和食セレクト。義兄(普段は食事制限あり)が揚げ物を全種類取っていて、そのトレイをみているだけで満腹でした。

早々にチェックアウトして(一泊朝食付きで4,500円なのに快適なホテルだったなあ)、姪っこのコーポに荷物を届けてから高速に乗りました。

帰りは東海岸を回ってみようということで・・・。しかし台風の影響でお天気は大荒れ。
c0069036_1342763.jpg
c0069036_13425271.jpg
c0069036_13433811.jpg


下道に下りてからは農協系のスーパーに寄って地酒や地鶏炭火焼きのレトルトを買ったり、道の駅でお蕎麦を食べたり、おやつを買ったり。
c0069036_13444445.jpg
c0069036_1345291.jpg
c0069036_22542675.jpg
c0069036_1346160.jpg
日本経済復興のためにかなり貢献したかも。

また高速に乗るが、別府温泉~湯布院の濃霧ははんぱなく、運転手の義兄は相当疲れたことでしょう。

福岡にはいったあたりから雨もやみ、あとはひたすらおうちを目指します。相変わらずSAには立ち寄りまくりでしたが。
c0069036_13482785.jpg
最後の食事は下松SAにてバリッ太そば780円也。すごいボリュウム。義兄に1/3くらいは食べてもらいました。後半お酢をかけたらまたおいしくいただけました。

0時30分に高速を降り、その30分後にはわたしのマンションに到着、その20分後に義兄たちが家に到着。無事3日間の九州遠征を終えたのでした。

泣いたり笑ったりぎっちりの旅でした。

高速を降りた頃相方からの着信があり、気づいたのが遅かったので放置していたら翌日「●ちゃん、電話したんだけどぉ。台風で飛ばされたかと思ったよ」とかわいい連絡がありました。

I LOVE MY FAMILY!でございます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-07-23 13:54 | 2011.7月*南九州遠征 | Comments(0)

遠征日記・2日目

昨日は振休を取ってました。洗濯したあとはずっとネット三昧。台風の名残か終日部屋の中を風が吹き抜けていたのでエアコンOFFのまま『トキメキ☆成均館スキャンダル』を最後まで観たりしていました。ラストがコメディ過ぎてがっくりだったけれど、楽しくてせつなくてよい番組でした。ユチョンくん(JYJ)のことが好きになり過ぎてこわいです。

そんなことはさておき、遠征2日目のこと。

ゆっくりめに起きてひとりでバイキングの朝食へ。ごはん、お味噌汁、ちりめん大根、卵焼きという和食をセレクト。

部屋に戻ってネット(さくさく繋がって快適でした)していたら義兄から電話。「散歩行こーっ」というお誘いでした。

台風の影響か雨がぱらつくなかフロントで傘を借りてホテル周辺を三人でウロウロ。
c0069036_22593571.jpg
こういう建物に惹かれる!
c0069036_230425.jpg
嫁の父と母、と・・・
c0069036_2302116.jpg
叔母。浮かれすぎ!

お昼前に式場にはいり、ヘアセットと着付けをお願いしました。ガリガリの姉は留袖を着るにあたり大量のタオルでぐるぐる巻きに補正されてました。「おねーちゃん、痩せすぎー。」と笑っていたら、担当のおばさまに「あなたも細いわねえ。家系なのね」と言われて、がっつりタオルを巻かれました。最近太っちゃったからひさびさに「細い人」扱いを受けて嬉しかったです。
c0069036_233196.jpg

c0069036_234728.jpg
いよいよ挙式。姪っこが義兄とともに入ってきた瞬間、涙がボロボロとこぼれました。

そして披露宴へ。
c0069036_2352086.jpg
c0069036_2354627.jpg
ふたりがお世話になった人をもてなそうとする気持ちが伝わるよい宴でした。帯で締められて食事が入らなかったけれど。

ふたりの幼い頃からの映像が流れるDVDでまた涙。おじいちゃん、おばあちゃん(うちの両親)と一緒の写真は卑怯というもの。叔母とのツーショットはソウルでチマチョゴリを着ているときのものでした。なぜそれを選択した!?

若い人たちは2次会へ行くので、わたしたち三人は姉夫婦の部屋で宴会。朝の散歩中、通りがかった酒屋さんで義兄が買った芋焼酎を開けました。そんな2日目の夜。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-07-21 23:11 | 2011.7月*南九州遠征 | Comments(0)

遠征日記・1日目

台風6号接近に伴い早めに退社してよいことになったので16時半にはおうちに帰れました。結局わが街はそれほど影響を受けなかったのですが、長距離遠征から本日1時にこちらに帰ってきた身にはありがたかったです。

それにしても充実した3日間でした~♪ 義兄と姉、そして招待してくれた姪っこに感謝です。

【遠征1日目】
c0069036_2241198.jpg
宮島SAで夜明けを迎えました。

本州から九州へ。
c0069036_2244615.jpg
地サイダーを買ってみた。甘いっ。

c0069036_2253635.jpg
霧島SAにて照り焼きチキンナンバーガー。柚子胡椒とマヨネーズがきいておいしい。300円は良心的ですね。姉たちはラーメンを食べてました。

c0069036_2263174.jpg
食後はアップルマンゴーソフトクリームを分け合う。活動中の新燃岳をバックに。おいしくてあっという間にここまで食べちゃいました!

早めにホテルに到着、チェックインまでに時間があったので近くの滝を見に行ったり。
c0069036_22322394.jpg


おいしいコーヒーが飲みたくなり、ここはワタクシが嗅覚を働かせてドッグカフェを発見。古い民家を改装していて、座敷や縁側におかれたテーブルやソファでくつろぐ。非常に落ち着く空間でした。おとなしいぬいぐるみのようなお犬さまが居ました。
c0069036_22345488.jpg
c0069036_22351881.jpg
c0069036_22353446.jpg
コーヒーもガトーショコラもおいしゅうございました。

おしゃれな若い夫婦で経営されているようでした。「こんな田舎のカフェで経営が成り立つのかしら。わたしにはこういう生活はムリだわ」と帰りの車のなかで何度もつぶやいていたら、「アンタみたいに世俗にどっぷり漬かってたらそりゃムリだわ」と姉に言われました。

ホテルに戻って夜は姪っこたちと居酒屋へ。ムコ殿もうちにひとりで泊ったことがあるくらいの子なのでいまさら気をつかうこともなく楽しい宴でした。

・・・遠征2日目へ続く・・・
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-07-19 22:43 | 2011.7月*南九州遠征 | Comments(0)

次女万歳!

宮崎に来ています。

今朝というか未明(午前2時前)に姉夫婦のお迎えがあり、義兄の運転で南九州の街までやって来ました。オートマ車なのでわたしも運転できるんだけれどさせてもらえず、義兄ひとりが運転。義兄の疲労度を考慮してひんぱんに休憩をはさみながら、11時間くらいでこちらに到着しました。

わたしはもともと道中でそんなに飲み食いしないんですが、今回立ち寄ったSA、PAではけっこう買い食いをしました。これってかつて若い頃『おばちゃんたちって立ち寄った売店でしょっちゅう何か食べてるよな』と圧倒されていたことを、いまや自分が実行し始めたってことですよね!

もう2度とここに来ることはないかもしれないから今食べられるものを食べたい、そんな思いが歳とともに強くなってきたのかなあ。

たっかいバームクーヘンを奮発したり、地サイダーを買ったり、ご当地バーガーやソフトクリームを食べたり、自由気ままな道中でした。

姉夫婦と一緒だと、ふたりが長男長女カップルということもあってフリーダムな次女で居られるという心地よさがあります。次女ポジション、がやっぱり落ち着くし、楽です。次女に生まれて本当によかったぁ。

夜は姪っ子と姪っ子夫(入籍は去年すでに済ませている)と5人でホテル近くの居酒屋で飲みました。彼の前だとすっかり奥さまらしい姪っ子の姿に感慨深い叔母でした。

「●ちゃん、遅くなったけどお誕生日おめでとう」と焼き菓子をくれました。
c0069036_21331296.jpg


明日はいよいよ披露宴です。
c0069036_213419.jpg
着物を着るので一式を持参しました。小物のバッグ(中国で駆ったんじゃないです、日本のデパートで購入)とかんざし(ソウル明洞の屋台で購入)です。ところが今回用に新たに買った帯揚げを忘れてきたみたいです・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-07-16 21:37 | 2011.7月*南九州遠征 | Comments(0)

まもなく出発

舞台のプレリザーブはことごとく外れるし、上海行きの航空チケットも希望の日程が取れないし、カットの予約をいれようとしたらその日は担当のTちゃんが休みだというし。もうことごとく運がないです。

そんななか6時間後には南に向かって出発しま~す。義兄と姉と三人で姪っこの披露宴に出席のため宮崎へGO!です。

花嫁の体調がいまいちなのが心配ですが、その晴れ姿をしっかりみてきたいと思います。小さい頃ほとんどうちの実家で過ごしていた彼女。よその叔母-姪の関係よりは濃いです。
c0069036_2054196.jpg
こんな姿みたらきっと泣いちゃうんだろうなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-07-15 20:57 | 2011.7月*南九州遠征 | Comments(0)
あ、夏バーゲンでいまだ何一つ買ってない!ということで、今日はひさびさに早く帰れたので、帰り道ショッピングビルなんぞに寄り道してみた。しかし、まさかの収穫ゼロ。だめだ、すっかり購買意欲が落ちているわ。

最近日本じゃほとんど洋服を買ってないなあ。上海のZARAかH&M、ソウルのFOREVER21などファストファッションの海外店舗でしか購入していない。そしてそれもかなりじっくり選んで買ってます。

これはソウルのFOREVER21で買ったチュニック(28,800ウォン=2,200円)。試着したらめちゃかわゆいです。季節的にちょっとまだ着用できてないですが。
c0069036_21584535.jpg
以前は試着するのが面倒で試着なしで買うことも多かったけれど、最近は試着は必須。体型も顔(の老け具合)も変わってきたので(泣)。

こちらはセレクトショップ103(カロスキル店)で買ったカーディガンとネックレス)。
c0069036_2205391.jpg
c0069036_22133.jpg
オレンジ色のトップスをずっと探していたので、ソウルの人気ショップ103で見つけて即買い。リブ編みのフィット感も気に入ってます。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-07-12 22:13 | 2011初夏ソウル | Comments(0)