上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日から遅い夏休み。飛行機が取れなかったので明日から上海です。

パッキングをしたり、お風呂掃除をしたり、エアコンの掃除をしたり、DVDレコーダのHDDを整理したり、ベランダのハーブたちに留守中の水遣り装置(ま、蓋に穴を開けたペットボトルなんですけれども)を設置したりで一日が終わりました。

いつになく周囲が「無事帰ってきてね」というのでどきどきしてます。

今回の上海での予定は、初日にいつものファッションビルで買い物&ひとりランチ、2日目と3日目は杭州旅行くらいしか考えていません。

将来のことをしっかりふたりで話し合いたいんだけど、いかんせんB型カップルなので「あれこれ考えていても何が起きるかわからないし、なるようになるでしょ」で終わってしまうんですよね~。

6日間なんてあっという間に過ぎそうです。

ちなみに杭州へは新幹線じゃなくて、マイカーで行くことにしています。ドライブ用にフジファブリックのアルバムを2枚焼いて持っていきます。フジの曲は志村くんの詞が魅力というのも大きいから相方のことを考えて中華HIPHOPも1枚プラス。

c0069036_20454635.jpg
いっきに涼しくなったので夏用の化粧品では物足りなくなりました。ブースターをinnisfreeから雪花秀へ、BBクリームもずっと愛用しているMISSHAのシャイニータイプからエチュードハウスのかたつむりエキス入りへ。化粧水と乳液は今月からNATURE REPUBLICです。会社の30代前半の色白美肌女子も愛用の韓国コスメブランドはinnisとNRだというので、いくらなんでも彼女と同じものを使っていてはだめだろう、と思いました。基礎化粧品、冬は雪花秀で揃えようかな。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-09-29 20:59 | まったり休日 | Comments(0)
上司のお父様の葬儀・告別式に参列。ここ数年、喪服を着る機会が一気に増えた気がする・・・。そんなこともあって、いろいろもの思うことも多い。

このブログに関しても、こんなフラフラした日々のことをいつまでも垂れ流しているのもなあ、と今後について悩んでいるところです。

「1年前何をやって、何を考えていたのか」と自身を振り返るにはよいツールなのですが、それを公開する必要はないのでは、とか。会社の人が見ているらしいから100%本音では書けなくなっているし。でも95%は本音ですが!

そんなことをお経(今日のは今まで参列した葬儀のなかで一番長かった!)を聴きながら、あるいは湯船につかってアイスを食べながら、考えてる。
c0069036_1353521.jpg

結局こういう暢気な画像をUPしているんですけれども。

最近買った本は湿度で傷めたくないものばかりなので入浴中に読書はしていません。

ところで上海地下鉄追突事故のニュースにぞっとしています。死者が出ていなくて幸いでした。これを機に安全に対する意識が高まればよいのですが。ワタクシの場合、No 地下鉄,NO 上海ひとり歩きですから。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-09-27 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

ROCKの心はあるのか

あれから何度か便座のねじ(パッキン?)を回そうとあがくが、やっぱりムリで、届いた温水便座をいったん段ボールに戻しました。

相方が「今度帰ったときにボクがしてあげるよー。」と言うが、いったいいつ帰って来るのでしょうか?

ということで9月三連休その2も終わりそうです。

朝晩はすっかり秋めいてまいりました。

《食欲の秋》
c0069036_14452267.jpg
昨夜のごはん。去年12月にソウルで買って帰ったレトルトのサムゲタンをやっと開ける。塩コショウを加えて葱をいれて煮込んだら、お店で食べるくらいにおいしかったです。東和免税店でもらった缶入りマッコリと一緒に。

このあとお供えに買って帰ったお団子や高級アイス(そう言ってしまうところが庶民ですね)も食べた。この調子だと8月後半でちょっと痩せた分は元に戻りそうです。

《読書の秋》
c0069036_14483739.jpg
韓国特集のananとフジファブリック特集のROCKIN'ON JAPAN(のバックナンバー)。

音楽雑誌なんて小学校時代に買っていた『明星』を除けば、人生初めてかもしれません。ましてやROCK雑誌ですから。

志村くんが亡くなって半年後くらいに発売された雑誌です。残されたメンバーが前を向いて歩き出したこととか、彼の生前の2万字インタビューとか、周りの人たちからの彼へのメッセージとか、やっぱり泣けました。

しかし音楽ライターってうまい表現を使うなあ、と感心しながら読みました。フジの曲を「ぞくぞくするほどのスリルち、涙がこぼれそうになるほどのセンチメンタルを、生き生きと放ち続けている」「綺麗なメロディをストレートに響かせたと思ったら、ねじれにねじれた屈折ポップを描いて」「独創的で変態的で、でも人懐っこいポップさのある楽曲」などと表現していて、ファン暦の浅いわたしも「まさにそんな感じ!」と共感させられました。

♪本日の1曲♪フジファブリック『Splash!!』(2011,Sony Music Associated Records Inc.)作詞・作曲:山内総一郎
フジのNewアルバム『STAR』からです。山内くんのボーカルもよいなあ。

《夫婦愛の秋》
c0069036_1521573.jpg
相方に「秋物あるの?」と訊いたら「大丈夫、服はあるから」と言っていたけれど、服なんて買う余裕ないだろうなあ(結婚してからほとんど妻が買ってますしね)と思い、ユニクロでネルシャツとTシャツとスリッパを買って持っていくことにしました。この愛、安上がりだなあ。あとは100均で水切りおけとか。やっぱり安い。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-09-25 15:06 | まったり休日 | Comments(0)

浮かれポンチな家電選び

9月三連休その2、の始まりは宅配便の到着。「午前中配達」をお願いしていたら9時に集合玄関のチャイムが鳴り、その音で目覚めました。大慌てで着替えて、寝癖の髪、当然ノーメークで対応することに。「いつもお世話になってます。お留守には宅配BOXに入れさせていただいてます」と配達してくれたおじさま。ネットショッピングしまくり生活ですからね~。

今回届いたのは、家電量販店のオンラインショッピングで買った数々。永年勤続でいただける金額分を購入して領収証を会社に提出します。本当は記念品なので1品にするよう経理部長からは指示されていたけれど、なかなか1品でその金額になるものがなくて、結局欲しいものをいろいろ選びました。こういうときはネットで買う方が便利。口コミやスペックをそういうサイトで確認しながら選べるし。店頭で買う方が安いものもあったけれど、なんといっても女ひとりで生きている(!)身、部屋まで運んでもらえるのがありがたいです。
c0069036_1241425.jpg
ノートパソコン、ワイヤレスプリンタ、マウス、ハンディ掃除機、イヤホンなどなどです。あとDVDメディアやiPod用ケーブルも加えました。
c0069036_1244587.jpg
今回絶対買いたかったのはノートパソコンです。「サブとして使うんだけど」と店頭で店員さんにスペックを確認、デザインをチェックしてから購入しました。ビジネスソフト不要ということもあり5万円台、ノートパソコンも安く買えるようになったんだなあ。初めて買ったノートなんて30万円近くしたのに・・・。

無線LAN接続設定をして、デスクトップの画像(もちろんオードリーでございますよ)を変えたところ。

今回、赤いイヤホン、ピンクのマウス、赤い掃除機、と女子カラー家電を選んでしまいました。いままで部屋のなかにピンク系のものはほとんどなかったのに、これって歳をとったら明るい色を使いたくなる、っていうやつですか?

まあ、夏以降の浮かれぽんちな精神状態の表れ、かもしれませんが。

そして実はもう1品購入していて・・・。それは温水便座!ひとりで設置できるかと思いきや、現在の便座を外すところでネジが回らなくて挫折。朝から吐きそうになりながらがんばったけれどわたしの力ではムリそうです。男手プリーズ!
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-09-23 13:00 | まったり休日 | Comments(0)
♪本日の1曲♪フジファブリック『蒼い鳥』(2007,EMIミュージック・ジャパン) 作詞・作曲:志村正彦
シングル集を聴いていて、この曲が流れた瞬間、「な、なんだ!?」と衝撃を受けました。

台風接近の風雨のなか帰りの路面電車で聴いていたら、今日の気分にぴったりでした。どうしたらこんな曲が作れるんだろうなあ、志村くん。

さて、3連休のあと3日働いて再び3連休、そして来週末から遅めの夏休みに突入。なので出勤時はモーレツに働きますよー。

昨夜相方に「■ちゃん、今日は仕事ぉ?」と当たり前の質問をしたら、「仕事に決まってるでしょっ」と拗ねてました。「でももうすぐ会えるね」なんてかわいいことを照れなく言ってくれる相手でよかったです。わたしは口で言わないとわからない人間なので。
c0069036_221513.jpg
久々に上海のガイドブックを買ってみた。最近は行動範囲が決まっているし、あとは現地のフリーの情報誌がたよりだったんだけれど、今回は連休中で情報誌が手に入れられないかもと思って、10年ぶりくらいにガイドブックなるものを手にしました。ソウル編が使いやすかったarucoシリーズです。

これ買いに書店に寄ったら、russetの新しいムック本も発見。russet loversとしては買わないわけにはいきません。トートバックとミニバッグは早速実家泊時に使用。使いやすい大きさでした。上海へ連れて行きます。

♪あ、本日のもう1曲です♪フジファブリック『Birthday』(2005,EMIミュージック・ジャパン) 作詞・作曲:志村正彦

本日9月20日は若林くんの33歳のお誕生日だから。いろいろ生き辛いことも多い人生もなんとなく楽しく過ごせている理由のひとつが彼の存在です。何度も書いたけれど、一番辛かった父を看病していた頃の支えだったのは大輔くんの活躍とともにオードリーのラジオでした。これからも健やかに漫才やラジオやMCをやっていってほしいものです。HAPPY BIRTHDAY!
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-09-20 22:38 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)

三連休その1、終わり

9月1回目の三連休は終。
c0069036_17562940.jpg
休日のランチです。
冷凍ピザ(冷蔵庫故障事件を乗り越えたピザです)をお魚用グリルで焼いて、スパークリングワインと一緒に。ワインは南九州遠征時にAコープで買った地元の都農ワイン、赤のスパークリングです。美味しいけど甘い。食事には合いにくいかも。

残ったのを実家に持ち帰って、母が敬老会でもらったお膳の残りと一緒にいただくが、これまた合わない~。

本日実家からこっちに戻ってきてからはのんびりしていたけれど、意を決して寝室の片付けにとりかかることにする。初日の窓拭き&カーテン洗濯もリビングと予備室分だけして、寝室のことは見ないフリをしていたんです。しかし秋も半ばになったらまた就寝時は寝室に戻る予定なので、快眠を得るためにも寝室をきれいにしておかなくっちゃね。

カーテンを洗い、網戸、窓を掃除。ローボードの上の整理とぼちぼち進めました。最近体力・気力の衰えが著しくガツンといっきに片付けられなくなってしまってます。
c0069036_18121043.jpg
《before図》ぎゃあ・・・。ベッドの上は洗濯物置き場と化しています。

《After》
c0069036_18191823.jpg
c0069036_18192964.jpg
すっきりしました~。
c0069036_1841384.jpg
ラデュレのキャンドルもいい匂いで女子力UPのコーナー。キャラクター好きじゃないわたしが相方(当時はまだ留学生)と一緒に行ったディズニーシーで買った唯一のミッキーグッズ、これは捨てられません。額のなかにもお気に入りを集めてます。ユチョンくん(どっちもnature rebublicでいただいたもの)、それに『芸人交換日記』のポストカード。

お風呂からあがってすっきりしたので、これから「芸人界の向井理も参戦!」とテレビ欄に書かれているクイズ番組でも観ま~す。

♪三連休の1曲♪フジファブリック『赤黄色の金木犀』(2004,EMI JAPAN)作詞・作曲:志村正彦 秋曲です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-09-19 18:42 | まったり休日 | Comments(0)

ブルーのVネック

何度もアラームを止めたのでお昼前くらいになっているかと思ったけれど、目覚めたら9:30でした。

明日実家に帰ってお墓参りに行く以外は特に予定もない3連休、自分の中の片付けブームの乗ってお部屋をすっきりさせるつもり。まずはずっと気になっていた窓拭きをしてレースのカーテンを洗濯しました。いつぶりなんだろう、洗濯層の水は真っ黒に。

c0069036_11323793.jpgこっちのマンションのはともかく、上海のマンションのカーテン(→)を洗うとなったらひと苦労だなあ。

現在は義母がお手伝いさんと一緒に滞在中。お手伝いさんが家事をしてくれているので、部屋はきれいだし、相方はできあがったごはんを食べられるという日々を送っているらしい。どうやら「やっぱりこういう生活がいいなあ」と気づいてしまったみたいです。まずいな。本来なら妻がソバでやってあげられたらいいんだけどね。いやいやふたつのマンションのローンを返すためにはお互いガマンもしなくちゃ。なんて思いつつも、先日の女子会で、同じく別居婚中(夫が東京在住)の子と「いったいどこでふんぎりをつけるんだろうねえ」と言い合う。ずっとこのままというわけにはいかないでしょうね。

昨夜はまたまた大雨洪水警報におののきながら(そうでもなかったか)、「フジファブリックのゆるゆるいかせて ~ホシデサルトUSTスペシャル~」というのを視聴してました。
c0069036_1253585.jpg
本当にゆるい番組でした。三人ともいい子だなあ、というのが伝わってくる。
c0069036_1245348.jpg
志村くん亡き後、メインボーカルを引き継いだ山内くん、頑張れ!よい笑顔です。ものすごい襟ぐりの深いVネックのトップス着用で、ツイッターでは「総くん、V!」というつぶやきが飛び交っていました。

まもなく発売のNEW ALBUM『STAR』に収録されている全曲がちょい聴きできました。アイリッシュな曲『君は炎天下』が好き。志村くんが居た頃からできていた曲らしいです。

♪本日の1曲♪フジファブリック『echo』(2011,ソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズ)作詞:山内総一郎・加藤慎一 作曲:山内総一郎
これは・・・、泣く。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-09-17 12:12 | まったり休日 | Comments(0)
マンションの火災報知機の点検の日で半日有休を取る。不在であれば外からの点検のみということでいままではそれで済ませてきたんだけど、たまにはちゃんと室内も点検してもらった方がいいかと思ったし、夏バテ気味だったし、で、午前中部屋で待機してました。

キッチンの天井にあるのを点検するのかと思って、玄関からキッチン、リビングを片付けていたのだけれど、やってきたまあまあイケてる男子がなんと「全室入らせていただきます」というではないか。いきなり現在寝室にしている予備室に入られ、ベッドの上の掛け布団が今朝わたしが抜け出したままのカタチだったので非常に恥ずかしかったです。

今年の夏の後半からは北からの風がはいってくるその部屋で寝ていて、本来の寝室にあるベッドの上はとりこんだ洗濯物(下着とかストッキングとか)がずらりと並べてある状態。イケメンくんがそこへ入ってくる前にかろうじてその上に掛け布団をかぶせるというワザで切り抜けました。

それでも最近の片付け熱のおかげでそこそこ部屋もきれいにしているから、なんとか来訪者対応はしのげました。

今日は点検までの間、網戸を掃除したし。まだまだ片付けるところだらけの住まいです。ひとり暮らしでどうしてこんなに散らかるのかわからないんだけど。

気持ちを奮い起こして先日片付けたダイニングテーブル。
【Before】
c0069036_0532189.jpg
   

【After】
c0069036_054452.jpg


このテーブルでランチを取ってから出勤しました。路面電車の中はやっぱりフジファブリック。ヘンテコか曲から泣ける曲までほんとうに志村くんは天才だなあ。

♪本日の1曲は泣き曲♪フジファブリック『茜色の夕日』(2005年)作詞・作曲:志村正彦
これでひとしきり泣いた(心の中でね)後、立ち寄った本屋さんで立ち読みした音楽雑誌の、リスタートしたフジファブでメインボーカルを務める山内くんのインタビューでまた泣けた。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-09-15 23:59 | 戦いの日々 | Comments(0)

いやしかしなぜに

昨夜はひょんなことから、総務部長、他支店の営業チームリーダー、広告担当、うちのチームメイトとわたくしの女性5人で韓国料理を食べに行きました。30代後半~50代前半迄、少人数で一緒に飲むのは初めての人も居たけど、気が合うよいメンバーでした。めちゃくちゃ飲んで食べた。
c0069036_21525780.jpg
c0069036_2153734.jpg
チヂミがさくさくフワフワで激うまでした。この写真だとあまり美味しさが伝わらないですが。

気がついたら23時前、新幹線で帰る人も居る中、うちらはタクシーでびゅんと帰宅しました。

おいしい韓国料理、お酒、気の合うメンバー(少人数で一緒に飲むのは初めての人もいたのに)、いくつになっても女子会は楽しい!

ただ会話のなかでひとつひっかかったことがあって・・・。

広報担当の子が言うのに「うちの会社(本社)で天然女子は20代は××ちゃん、30代はあたし、40代は●さん(わたくしのことです)、50代は総務部長、らしいですよ」ですって。日頃から「うちの会社で天然で許されるなんてありえん」といきまいているのに、実は当本人が周囲からそう評価されていたなんて、これってアリですか?(昨日の最終回楽しかったな、またSPで復活して欲しい)

今日改めてその広報の子に「昨日の話であれが一番ショックなんだけど、どこ情報?」と訊くと、「天然、というか『不思議ちゃん』ってことで・・・」と言われる。ますますやばい。40代の不思議ちゃん、なんてありえないでしょ。

でもその発言者(新婚さん)は妻を選んだ理由が「天然なところ」(いや、けっして妻となった女性を天然だとは思わないですよ)らしいので、まあ彼のほめ言葉だった、と取ることにしました。

今日チームメイトにその話を聞いてもらっていたら、「●さんの場合は天然じゃなく、『自由』ですよね」って。結局そっちの路線じゃないですか。しかしたしかに「自由度」で競えば、世代を超えて本社ではわたしが1位かもしれない。

♪昨夜の1曲♪FT Island 『 Hello Hello 』(2011年、FNC Music)
フジファブリックばかり聴いている昨今ですが、K-POPのなかで今イチオシなのがFT Island です。イ・ホンギくん、歌うまいです。

昨夜の飲みで、5人中4人はやはり韓国ドラマにはまっているという結果が出ましたが、K-POP迄手を染めているのはわたしだけでした。I am Free!
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-09-14 22:20 | 戦いの日々 | Comments(0)
月曜日の朝から偏頭痛モード(わたしの場合頭痛というより前頭葉がふわふわ、もわもわってかんじ)、しかしイブをのんだら回復して就業後にお稽古までして帰りました。

毎週月曜日のお習字教室
c0069036_2304724.jpg
c0069036_2305691.jpg
国語ノートに6Bの鉛筆でひらがなを書き続けているところ。ひと月前くらいからわたしは何かを掴み、先生にも「もう大丈夫だな~」とお墨付きをもらっています。以来すいすい進んで今日からカタカナに突入。「なんだかカタカナはつまらないなぁ」と言っていたら、「カタカナがしっかり書けないと漢字のバランスがおかしくなるのよ。うかんむりの『ウ』、くさかんむりの『サ』、さんずいの「シ」でしょ?」と先生にたしなめられる。なるほど~。

毎回宿題が出るのだけれど、たいてい当日のお昼休みに面談ルームでひっそり練習中、ったって10分くらいでできる量ですが。i-Pod聴きながらのりのりで書いてます。オードリーのラジオ(若林くんの表現が大好きで、例えばワルノリを春日さんが止めてくれなかったら「(これじゃ)どこまでも列車だよ、ふたりで脱線するぞ」とか、「ふたりでスキップしながら崖から落っこちた」とか)の後、フジファブリックの♪セレナーデが流れるという一連が気に入っています。

本日は中秋の名月。一昨日から上海にやって来ている義母が本日より相方の(というかふたりのですが)マンションに移動してくる、というので「中秋節、快楽!」のあいさつをしなくっちゃ、と、嫁は電話を入れたのですが、到着したばかりらしく大騒ぎ中。ろくに話もできませんでした。あれま。

♪本日の1曲♪ フジファブリック『水飴と綿飴』(2005,EMI JAPAN 作詞:志村正彦 作曲:山内総一郎)心に染み入るメロディと歌詞です。作曲はギターの山内くんなんですね。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-09-12 23:20 | 国際別居婚ライフ | Comments(0)