上海通い婚の日々 *そして再び国際別居婚へ* shkayoikon.exblog.jp

上海在住の中国人年下夫との別居婚の日々 *夫の日本での就職が決まり国内週末婚となって3年半、夫が上海で起業のため再び国際別居婚生活へ*


by yu_ppie66
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

昨夜の定時連絡で「明日はちょっとだけ会社に出ようかな」と相方が言っていたので、朝はのんびりしているのかと思って連絡したら、もう会社に出てました。機械音が聞こえてきて、ものづくりする人フェチなわたしはきゅんとなりました。

「今日そっちのお天気はどう?こっちはすごく晴れておだやかだよー。」「うん、こっちもいいお天気」というふつうの会話ができる幸せ。

c0069036_11421710.jpg
祝日の水曜日にラグを敷き替えました。ずっと冬用のラグを探していたんだけれど、これというのにめぐり会えなくて、引っ越してきた年に買った遠赤外線仕様(?)とかいうのをまた出してきた。いつも座る部分にはラグの下にさらに遠赤外線仕様(!)のマットを敷いてます。温かい、気がする。

昨夜、たまたま金スマに「人生がときめく片づけの魔法」で話題のこんまりこと 近藤麻理恵さんが出ていたのに遭遇。彼女の片付け術はわたしには向いていないなとは思っているのだけれど、下着や洋服のたたみ方はすごく参考になったので、寝室のチェストを整理してみることにしました。
c0069036_11485049.jpg
恒例《Before》画像です。ベッドのうえに4つの引き出しを置いてみました。実はこのチェストに入れている下着、靴下類はほとんど使用していないんですね。普段着用するものはクローゼットのかごのなかに!だから丸ごと捨ててもそんなに困らないんだけれど、なにしろ捨てられない女ですので、気持ちだけ整理整頓してみました。

c0069036_11534822.jpg
c0069036_1214953.jpg
すっきりしました~♪ しかし、ヒラヒラなおしゃれ下着をたたみながら、「わたしこんなの履いていたっけぇ」と懐かしくなりました。とにかく現在は機能性重視ですもの。きれいなスリップとかいまや着ることないし。とにかくブラトップ命ですから。

ポップなハイソックスとか、ニーハイとか、いったいどんだけ浮かれた生活送ってたんだとかつての自分につっこみながら片付けていました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-11-26 12:00 | まったり休日 | Comments(0)

2007年のKARA

CS(テレ朝チャンネル)を観ていたら、またたま『K-POP DREAM CONCERT 2007』というのをやっていて、「あ、ユジンが司会をしている・・・」と見入ってしまいました。彼女が主演するドラマにはけっこうはまってきたので・・・。

そしたら、この時点では「期待の新人」ということでKARAが紹介されていました。今とはメンバーがちがうようです(あまり詳しくないけど)。とにかくういういしいです。
c0069036_12151284.jpg
c0069036_12154184.jpg
c0069036_1216458.jpg
c0069036_121636100.jpg


5人時代の東方神起も出演メンバーにはいっていたので、4年前のユチョンくんを観よう、と思っていたら、録画予約していた『ヒルナンデス』に画面が変わってしまいました・・・。

昨夜も21時迄サービス(しつこい)残業でしたので、今日はひたすら休息です。

とにかく月曜日のスタートが最悪で・・・。まずは朝路面電車が来ているのが見えたのでダッシュをかけて、なんとか追いついたのに置いていかれた!「電車の会社にクレームいれなきゃ」という怒り→悲しみへ。3分おきにやってくるから通勤に支障はないんだけれど、悲しかった。

出勤してからも調子が出ず、目の調子が悪くてコンタクトを入れなおしていたら痛みが出てきて、眼科へ飛び込みました。「いや、とにかく痛みをなんとかしてくれ」と思いながらいろいろ視力検査をされたあげく診察を受けると「いままでみたことがない傷が入っている」(by女医)とのことで、当面コンタクト禁止となりました。

夜相方に「ちょっと、聞いて~、今日はサイアクで」と報告。「路面電車に乗せてもらえなかった」と訴えると、「なんだ、その運転士、ひどいなっ」と憤慨してくれ、そうするとこっちの気持ちはおさまるものですね。

昨日は「いい夫婦」の日だったので、そんなかわいい夫に定時連絡をいれたら、なんと「給湯器が壊れて部品を買いに来てるところ」でした。自分で修理をするらしいです。加油!と励ましておきました。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-11-23 12:33 | まったり休日 | Comments(0)

ないかな、ないよね

土曜日の午後、DVD「芸人交換日記」の本編を観る。舞台を観ていたにもかかわらず初めて聞くようなせりふも多くて、あのときは若林くんの一挙手一投足に注目しすぎて話の詳細を追えてなかったんだなあ、と反省しました。♪若者のすべて♪が流れて、そこそこアツかった2011年の夏の日々が甦るのでした。

イエハーふたりの独白部分で泣き、天国漫才で笑った(漫才はわたしが観た大阪千秋楽のがよかったな)後、姉宅経由実家へ。

雨上がりの実家の周辺の風景が郷愁を誘うー。
c0069036_14173141.jpg
実家に帰ると母の言動や、父への思いや、でいろいろ心乱れることが多い。数年前までは癒しの空間だったんだけどなあ。

本日午前中にマンションに戻り、洗濯をして、料理をして、ユニクロのヒートテックインナーを注文して、相方とSkypeで話して、姪っ子を九州まで運んでいる姉に電話して・・・、そんな休日。

そういえば、DVDが届いた日にもうひとつ届いたのが、東京の友人Cちゃんからのミツギモノ。
c0069036_14263273.jpg
Cちゃんセレクトの「東京セット」だそうです。ウエストの焼き菓子、豆源のびっくり豆にフルーツゼリーとエコバックとクリスマスカード。

あの出張時に久々の再開をして以来、もろもろの展開があって、今Cちゃんのお手伝いで、某連ドラにちょっぴりかませてもらっています。詳細はブログで言えない(口止めされているので)んだけど、おもしろい体験をさせてもらって感謝しています。そのうえ、こんなミツギモノまでいただいちゃって・・・。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-11-20 14:44 | 戦いの日々 | Comments(0)
B型凝り性気質のせいか、ひとつ何かに嵌るとけっこう 深く長く続きます。気に入ったらずっと同じもの食べているし、同じ音楽を聴いているし(夏からずっとフジファブリックです♪)・・・。

ここのところはNHK杯の大輔くんの演技、いろんな国の中継バージョンを観ています。あっという間に動画共有サイトにUPされ、翻訳がつくという、ほんとに素敵な世の中になりました。

実は今季の大ちゃんのプロに関して言えば、SPもFPも当初はあまり好きではありませんでした(先々シーズンの『Eye』と『道』は最初っからはまっていたんだけどな)。でもこれが完成度があがればあがるほどクセになるプロなんですね~。クワドなしでも十分わくわくできます。これからグランプリファイナル、全日本、世界選手権(出られるよね?)が楽しみ。

そして本日ポストに届いていたのはコレ。
c0069036_23251859.jpg
若林くんと田中圭ちゃんの実際の交換日記が付録についています。舞台を観た後はDVDはいいかな、と思っていたけれど、この特典がつくことを知って即予約!買って損なし。圭くんの変人ぶりと、若林くんのまじめっぷりが際立っている内容の日記でした。ふたり揃ってそこそこきたない字がかわいい。嫌いな字体ではないです。そしてやっぱり若林くんの文章、好きだ。

それにしても、相方に大ちゃんのことを話すと「まだそんな調子(で追いかけてるの)?」とあきれられるけど、「若林くんのDVDが届いてぇ♪」と報告すると「早く観たら」と好意的なコメントが返ってきます。なんなのでしょうか。

本編は週末にゆっくり観るとして、今夜は特典映像だけ観て寝ることにします。最近ほんとうに朝起きられないので。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-11-16 23:37 | 戦いの日々 | Comments(0)

大ちゃん!!

フィギュア、NHK杯。

やっぱり大輔くんの滑りは別格ですな~。スピンがすごく上手になっていることに驚いた。『オペラ座の怪人』の頃なんて最後のスピンはいまにも止まりそうなののろのろ回転だったもの。

観客を惹きこむ力は圧倒的でした。本当に魅せる演技でした。

FPのプロトコル、演技構成点部分。9点台がずらり・・・。すごいです。
c0069036_15222021.png
※スケート技術(Skating Skills, 略記号:SS)、 要素のつなぎ(Transitions / Linking Footwork, 略記号:TR)、 動作/身のこなし(Performance / Execution, 略記号: PE)、 振り付け/構成(Choreography / Composition, 略記号: CH)、 曲の解釈(Interpretation, 略記号: IN)

周囲から「大ちゃん熱はもう冷めたんですか?」と言われることが多いけれど、決して冷めたというのではなく、いろいろなことを乗り越えて、今はただ大ちゃんが健やかにリンクに立ってくれたらいい、という思いが強くなったから落ち着いて試合も観られるようになったのかもしれません。

でも昨日のSP、今日のFPはどきどきしながら見守りました。

ところでこの週末、髪を切りました。雑誌のページをiPoneで撮って、担当美容師Tちゃんに見せてがんばってもらったんだけど、出来上がりはかなり「思ってたんとちがーう!」でした。姪っ子に言わせると「後ろは見本と一緒だよ」らしいので、やっぱりモデルとは顔が違うから、としか・・・。
c0069036_15554988.jpg
これが見本。
そして実際は・・・。
c0069036_1754641.jpg
カラーはピンク系にしてもらっています。明日のオフィスでの風紀チェックを逃れられるか?
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-11-13 16:07 | まったり休日 | Comments(0)

ぷちぷらスキンケア

年末調整の処理が始まり、サービス残業の日々に突入です。スタッフさんから届いた書類のチェックをしていたら姉から電話あり。何事かと思えば、「今韓国の特集をテレビでやってるよぉ」という能天気な内容。でも最近体調不良だった姉の元気な声を聞けてちょっと安心。

弘大(ホンデ)のマッコリバーや、北村エリアのおしゃれカフェが紹介されていたらしいです。きっと義兄がわたしのためにメディアに焼いてくれるのでしょう。

姉は「次いつ行けるかわからないから12月に行ったら化粧品を買いだめする!」と言っています。姉妹揃って、韓国コスメが肌にあうみたいです。基礎化粧品をinnisfreeとNature republicに変えてからすこぶる調子がよいです。

いっときぐんと冷え込んだときに肌荒れがあって、韓国コスメのちょっとお高いライン・雪花秀に変えてみたけれど結果はいまいちで、結局お風呂上りにオロナインだけを塗るという荒療治で乗り切りました。以降はまたイニスとNRに戻しました。
c0069036_23482699.jpg
現在の基礎化粧品です。ブースターはinnisfreeの緑茶シリーズ、化粧水・乳液はNRのコラーゲンシリーズ、ナイトクリームはこれまたinnisのオリーブライン。右の小さい容器がこのまえ上海の空港の免税店で衝動買いしたCHANELの目元ケア用トニック。これ1本で基礎化粧品4種の合計金額と同じくらいのお値段がします。でも高いだけあってそれなりの効果がある気がしています。

定期的にパックとかスペシャルケアをしたほうがいいんだろうけれど、今がそこそこいい調子なので変に刺激を与えたくないなあと思ってスキンケアは放任気味!なう。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-11-09 23:57 | 戦いの日々 | Comments(0)

焼き鳥やで語る!

他の営業所に移動になったかわいい後輩Sっちが本社に来ていたので、飲みに行く。
c0069036_23205968.jpg
おいしい、楽しい2時間でした。

話題は今旬のメンタルヘルスのこととか、仕事のこと(もっぱらリーダー論)とか、腐女子気質について、とか。

リーダー論に関してのわたしの持論は・・・、「リーダーが上の人たちに寄せていると下の子たちはそれを敏感に察してその時点でリーダーについて行かなくなる!」です。

わたしのことを慕ってくれるチームメンバーや他部門の子たちが居る限り、上(経営陣)に対してとんがり続けていきたい、と常々思っています。上からしたら扱いにくいだろうけれども。

腐女子気質については、実はSっちにもわたしにもそういう部分が少なからずあるなあ、という話。オードリーのふたりが仲良くわちゃわちゃしているのが一番好きだもの。若林くんに彼女ができたらいっきに熱が覚めちゃうんだろうなあ・・・。(彼氏ならいいのか?という話ですが)

調子に乗って飲んでいたらお会計で立ち上がったとたん意識が遠のく。おそらく貧血だろうけど、実は週末から腰が痛い、など体調がいまいちだったんです。耳も聞こえづらくなっていてやばい!、と思ったけれど、わりとすぐ復活してふつうに路面電車で帰りました。

いいかんじに酔っ払っていたので、帰宅して相方に連絡したら飲んだときの恒例、彼に絡む、絡む。「最近愛が足りないんじゃない?」とか。わたしが男だったらめんどくさいなあ、と思うんだけれど、「●ちゃん、飲み過ぎ~。愛はあるよぉ」と相手にしてくれる相方に感謝です。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-11-07 23:38 | 戦いの日々 | Comments(0)

断捨離しきれず

昨日せっせと料理をした後、次はお片付けモードがONに!

寝室のクローゼット周りが雑然としているのでやっつけちゃおう、とフジファブリックをかけて取り掛かる。

かごに入れている寝巻き類(左)・ジーンズ、レギパン、ハーフパンツ(中)・その他パンツ類(右)があふれんばかりになっていて、完全に10年くらい履いていないパンツがたくさんあるだろ、これ。ってことで要らないのは捨てようと仕分けることに!
《Befre》

c0069036_2115854.jpg

《After》
c0069036_2122598.jpg
夏物の寝巻き類は別のところにしまいこみ、パンツ類は6本捨てる、というゆるい処置で終わる。でもいくぶんすっきりしたかな。

続いてクローゼットの上の棚のバッグ類の整理へ。
《Befre》
c0069036_2125652.jpg


《After》
c0069036_2132387.jpg
わはは、並び替えただけです。

なかなか捨てられないなあ。今話題の「ときめくものだけを残す整理方法」もわたしには無理だと思う。この夏は10年ぶりに履いた2着のスカートが大活躍だったから。

♪片付けをしながら聴いた曲♪フジファブリック『ペダル』 ,2008 (作詞・作曲:志村正彦)

そういえば若林くんのデビュー曲(!)『ユルアニ?×若林正恭(オードリー)』のAmazonのページで「この商品を買った人はこんな商品も買ってますというところに『フジファブリック』とある!」と若林くん本人がラジオで言っていたけれど、 世の中にはわたしと趣味思考が同じ人が多いのかしら。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-11-07 06:03 | 戦いの日々 | Comments(0)
姉家族から「おいしいお蕎麦を食べに遠出しよう」と誘われるが、そういう気分でもなくて断る。母は行かないだろうし、いくら仲良しでも姉家族はわたしとは別の家族なわけで、そのなかにひとり入ると居心地の悪さを覚えるときがあるのです。

慎ましやかな土日を送っていました。
c0069036_143211100.jpg
書道教室の宿題。鉛筆を卒業して筆ペン使用となりましたぁ。筆ペンって書きにくいものだけれど、ちょっとコツが掴めてきたかも・・・。

寝起きに届いたカーボンヒーター(めちゃくちゃ焦りました!)を母に届ける。プレゼントしたら今回すごく扱いがよかった!

石油ストーブは高齢者の一人暮らしには危険だし、灯油を運ぶのもきついだろうと思っていたので、今冬からすべて電気の暖房器具に変えてもらい、ひと安心。相方も「ママに石油ストーブは危ないよぉ。やめてもらおうよ」と言っていたので、なら「あなたもお金(カーボンヒーター代)出しなさいよ!」と思ったけれど、口には出しませんでした。

母に持たせてもらったお野菜(ほうれん草、さつまいも、蕪、大根、葱)を消費させようと、本日は帰宅してからせっせと料理に励みました。
c0069036_14425255.jpg
ししとう&ちりめんじゃこ、茄子&豚ひき肉、ルクルーゼのなかは蕪とさつまいもと葱のスープ、奥はたまねぎ、茄子、マッシュルーム、豚ひき肉、大豆の水煮でトマトソースを作ってます。ししとうはラー油、茄子は柚子胡椒、スープは黒胡椒をきかせてパンチのある味つけにしたので、トマトソースはやさしい味にしあげました。これがどれも感動するくらいおいしいんです!

あ、そういえば、昨夜はフィギュアグランプリシリーズをひさびさに地上波でちゃんと観ました。羽生くん、佳菜子ちゃん残念だったね~。今回はベテラン勢の順位がよかったけれど、でも時代は彼らの世代になったなあと実感しています。ふと大輔くんの演技がみたくなって、iPodに入れている2010年世界選手権のSPとFPをお布団の中で観る。何度観ても人を感動させる演技だなあ。
[PR]
by yu_ppie66 | 2011-11-06 14:54 | まったり休日 | Comments(0)

菊花茶を飲みながら

メンタルヘルス推進活動のなかで、全社員にストレス診断を受けてもらいました。自分の結果をみてみたら「心の健康」項目のところに黄色信号が点ってました(!)。推進委員メンバーなんだけどな・・・。

このままだと体に影響が出る可能性があるらしい。ま、すでにあちこちに出ているんですけれども。

「しっかり休暇や休息を取って、気分転換できることを見つけましょう」というアドバイス。いやいや休むときはしっかり休んでいるし、気分転換できる材料はたくさん持ってるんですよぉ。それでこの結果って、どうしたらいいのでしょうか?

でも自分でその原因(なんで気持ちが落ちるのか)はわかってるんですよね、実は・・・。ストレスがない人生なんてつまらないもん、ストレスをよい刺激に変えて付き合っていきたいと思っています。わ、推進委員ぽい!

ストレスにも効き目があるかもしれない、最近飲んでいる菊花茶
c0069036_22472022.jpg
グラスに注いだらきれいなグリーンです。菊菊していない、やわらかいお味。義妹のお土産だからきっと高級な茶葉なんだろうな。

c0069036_2255012.jpg
土日に実家で読む用に雑誌とソウル本を買いました。付録のトートバックは素材があれだったので外出時には持てないかんじ。

なので、お部屋で使用。
《Before》 デスクトップパソコンを置いているサイドテーブルの下。雑然としてますね~。
c0069036_22565539.jpg
《After》 ま、トートバックにざっくりつっこんだだけなんですけれども。
c0069036_22572233.jpg

[PR]
by yu_ppie66 | 2011-11-04 23:01 | 戦いの日々 | Comments(0)